- 掲示板
8階に住んでいますが、バルコニーに鳩がきて糞をします。鳩対策に有効な方法はありますか?
[スレ作成日時]2008-07-05 06:14:00
8階に住んでいますが、バルコニーに鳩がきて糞をします。鳩対策に有効な方法はありますか?
[スレ作成日時]2008-07-05 06:14:00
スプレー、鳥もち、剣山など色々試しましたが、ワイヤーが一番効果ありました。
製品名は忘れましたが、手すりの上10cmにワイヤーを1本張るだけのもので、我が家は解決しました。
2年以上効果継続してます。
ベランダ端に置いてある室外機周辺、特に下の隙間に執着していたので、そこに雑巾を置いてゴキジェットを多目に吹き付けて放置したところ、ここ数日は寄ってきていません。
いつまで持つかは不明ですが。
うちは、以下の方法で撃退しました。
・ベランダの手すりの上にテグスを張る
・ベランダの手すりに空のペットボトルをつけて止まれなくする
・タバコ水をまく
・糞を小まめに掃除する
以下は効果なかった
・磁石
・100円ショップの蛇
ダイソーなどのパーティーグッズ売り場で売っているディスプレィで使うキラキラした
糸が3mぐらいのがあります。それをベランダにつければかぜでゆらゆらゆれて
キラキラ太陽で光るのでこわいらしくまったハトが来なくなりました。
ためしてみてください、必ず効果があります。
私が勤務するマンションでは、大規模修繕工事に合わせ、全住戸に防鳥ネットのフックを付け、希望する住戸に防鳥ネットを張りました。現在は90%の住戸にネットが張られています。
鳩はほぼ来なくなりました。
大規模修繕工事に合わせ全住戸に防鳥ネットを張るのが一番の解決方法と思います。
どうしても防鳥ネットが嫌な住戸は、後で外せばいいと思われます。
昔、学研の読み物特集号で、伝書バトを買う少年の物語を読んだんだけど、鳩の名前が、ミラノとかアテネとか、イタリアの歳の名前だったような記憶がある。その少年は結局、鳩が持つ病原菌で死んだんだけど、まぁ自業自得だよね。ざまあみろ。
というわけで、鳩は駆除すべき。ぎゃはは。