神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「神戸・阪神間の新築投資用物件はいかがですか?Part1」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  4. 神戸・阪神間の新築投資用物件はいかがですか?Part1
  • 掲示板
不動産投資勉強中さん [更新日時] 2009-03-01 18:44:00

最近の不動産購入では住居目的においても資産価値を主軸に考える方も多くなってきました。
そこで投資目的も兼ね備えた資産価値のある新築物件情報とその運用について話し合ってみてはと思います。

ローカルルール

・新築戸買いの資産運用についてのスレなので中古一棟買い系の内容は避けて下さい。
・一般(素人)の方からの質問はより具体的にお願いします。
・プロ、セミプロ投資家の方は専門用語は必要最低限に控えてお願いします。
・資産運用についてのスレなので金融機関、地元不動産業者さんの書き込みも歓迎。
・プロが素人を一方的にバカにする内容、煽り、荒らしは即削除対象。
・投資目的だけのスレではないので「今さら新築分譲に投資はないだろ」は禁句(笑)

[スレ作成日時]2008-07-17 02:46:00

スポンサードリンク

リベール東加古川駅前通り
Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

神戸・阪神間の新築投資用物件はいかがですか?Part1

  1. 6 匿名さん

    そんなに資金かつかつな人間が不動産投資なんてやっちゃだめだよw

    投資の基本は分散。
    ローンまで抱えて全てを一点集中不動産投資なんてアホな事はしちゃだめですw

  2. 7 マンション投資家さん

    05さん 06さんの意見は尤もだと思います。やはり投資は余剰資金で行うべきもので、05さんの生活に影響するような出資は、投資にしろ投機にしろギャンブルにしろ慎むべきと考えます。

    投機ではなく賃貸物件への投資を考えるのであれば、物件購入に十分な費用(ローンを組むとしても頭金と諸経費)と不測の維持・修繕費相当費用、仮に半年空室が続いても困らないローン返済資金は必要と考えます。

    あと大切な事は、賃貸需要の多い地域の物件を選ぶことでしょう。例えばレバレッジ効果を最大限狙ってローンを組むとすると30〜35年ローンを考えるとします。当該物件の付近で、築30年物の物件売買価格は?そもそも売買が成立しているか?築30年物の賃貸需要はあるのか?その賃料は?をチェックします。確かに、30年後と今は異なりますが、30年後をイメージすることができます。築30年物(耐震規制以前の物件)でも売買が成立し、賃料も新築の7割程度を維持できる地域(極めて限られた地域とは思いますが)であれば投資を考えても良いかと思います(それでも30年のうちには人口流動の変化、経済変化、天変地異等、予断を許さないのですが)。

    そういう意味では、02で提案したジークレフ新神戸タワーへの賃貸投資は、???でしょう。賃貸相場にしても、50〜70平米で栄通りと熊内町では2万円の差があり、原資を30年ローンで考えると、物件価格で少なくとも500万円は安価でなければペイできない計算になります。
    (けれど「杖ついて老後の登山」。私も憧れます。)

  3. 8 元祖匿名はん

    こんな板が関西で立つとは・・・

    結局過去数年、東京エリアで盛り上がった新築区分への投資も

    キャピタルゲイン以外に実は何の投資妙味も意義もなかったのです。

    キャピタルゲインすら見込めないエリア+時期で関西の新築区分に投資する意味が

    例えばタワーへの節税投資以外にあるというのなら、逆にご教示いただきたいぐらい。

  4. 9 匿名さん

    しかしやたらといろんなスレで新築マンションを買うという「自称」マンション投資家さんがかなり多く見受けられます。
    その方はやたらに新築物件が出ては買う買うと述べてられていますが(実際買う方も多い様ですし)その事実の点はどうなんでしょうか?

  5. 10 匿名さん

    マンション投資家というのは投資用にマンションを購入すればだれでもなれますからねw
    実際デベも投資資金をあてにしてる風も見せてましたから。

    どう考えても実需が伴わないとインカムゲインは得られないんですが
    そんな基本的な事すら解らない人間でもマンションを購入すれば投資家ですからw

    世の中勢いに乗せられるアホが多いと言うか
    何度だまされても気付けない奴が多いと言うか
    それで自分だけはばばを引かないと思ってるんですから
    もう始末に負えないですよ。

    投資の基本は自己責任。
    今回の件で少しは学ぶ人が出るといいんですがね。

  6. 11 匿名さん

    なるぼど、最近神戸でも駅近新築タワー物件が乱立してるので、書き込みを見れば買えば儲かるのかな???という風に見ていました。
    なんか買える自分はエライみたいな書き込みが多くて実際どうなのかなと思ってたところです。
    でも色々勉強するうちに卓越した投資家が利潤の少ない新築を買い漁るなんて、どうも変だなとも思っていました。
    立場や考え方も色々あるので一概には何とも言えませんが、私のような不動産初心者にはより賢明な方の意見を参考にさせて頂きたいと思う所です。

  7. 12 ぷろとうしか

    団塊世代が買う、
    富裕層が買う、
    投資家が買う、
    ガイジンが買う。

    これらがプロパガンダに過ぎなかったことは
    もはや顕在化してしまっている。

    しかも関西でこの時期。何をかいわんや。

  8. 13 匿名はん

    お伺いします。
    尼崎のさきタワーは、投資用としては点数化すればどれくらいでしょうか?
    いろいろとご意見をお聞きしたいです。

  9. 14 匿名はん
  10. 15 素人投資家さん

    >13
    駅前なので基本的に立地は間違ってはないかと。
    ただ購入する部屋の間取りと広さと価格にもよるので物件名だけでは判断できない。
    将来性や地域性などの判断は私にはわからないが、意見を求めるなら情報をもっとくわしく。

    >14
    情報提供乙

  11. 16 匿名さん

    旧居留地の投資環境がタワー乱立でかわりつつありますね。
    ライオンズ旧居留地の賃貸は今埋まってるようですが、そこにアーバンと関電敷地内のタワーが出来るとなると、将来的に競争で値下げリスクや空室率がかなりアップするのではと睨んでます。
    立地は先発のライオンズが断然有利ですが設備面ではやはり後発の2つの方が有利となるでしょう。
    投資家のみなさんはここの今後の予測をどう見られていますか?

  12. 17 神戸生まれぷろとうしか

    そんなこと考えている「マンション投資家」とやらは、残念ながら、いない。

    あなたの指摘は全く持って正しい。そもそもパイがないとこに乱立で即効アウト。

    神戸なんて高額賃貸需要はない。

  13. 18 検討中

    北摂で、小規模マンションの購入を考えています。
    新築ですが、表面利回り7.5パーセント程度を見込んでます。
    現在は、関西ですが、おそらく秋に転勤になると見込んでます。
    安い住宅ローン金利でまわして効率よく行きたいと考えてます。
    2LDKの70平方メートル程度です。
    駅徒歩5分です。
    この利回り&郊外ファミリーマンションというのは、投資という観点からはいかがなんでしょうか。

  14. 19 ぷろ

    住宅ローンで新築を投資用になんて言ってる方にこんな場所で適切なアドバイスが得られるとは
    到底思えないですが。お近くの税務署にご相談されては。

    秋より前に引渡しを受けるということですか?
    いずれにせよ大変なリスクテイクですね。

  15. 20 マンション投資家さん

    新築マンション投資について興味があります。
    2割引でマンション買えば、表面利回り5%程度になります。
    但し、今の時期に家賃に12万円/月も払いますかねぇ???
    会社の家賃補助も減額との噂も聞くし・・・
    利回り5%ならば、アパートローンを組んでも若干利益がでるんですが。
    冒険でしょうか?

  16. 21 マンション投資家さん

    倒産がらみ等投売り状態の新築マンションを物色するのならアリです。
    ただし普通に買い手がいないから割引いてるものを買うのはやめた方が無難です。
    サブプライム前の不動産値上がり時に愚かにも新築マンション投資に手を出した人は
    今や株価下落と不景気でなるべくして最悪の資産バランスの状態に陥っています。
    新築には資産性のありそうな物件も多々あり素人には一見魅力的な投資に映りますが、
    現況で新築マンションに投資で手を出してるのは所有欲に目が眩んだだけの単なる金豚か、
    投資家気分に浸りたいだけのナンチャッテ投資家かのどちらかです。
    特に低金利を盾に新築投資を迫ってくるMRの営業には騙されないよう十分注意しましょう。

  17. 22 ぷろ

    賃料下落リスク、空室率リスク、金利上昇リスク、地震リスク、犯罪・心理的瑕疵リスク、
    修繕積立金アップリスク、金融機関から見た属性ダウンリスク、流動性(換金)リスク、
    物件の瑕疵リスク、滞納リスク、近隣環境リスク、貴方の返済不能・死亡等のリスク、

    やめとけ。

  18. 23 マンション投資家さん

    20です。
    >21.22さんへ

    指南ありがとうございます。
    やはり新築マンションの投資は難しいようですねぇ。

    一般的には表面利回り10%以上なければ投資には向かないのですか?
    10%以上となれば、築30年程度の中古ですが、
    10年経過すれば築40年となり、転売は不可能?と思われます。
    つまり、物件購入費+賃貸料>築40年の転売可能価格で、
    結局、損をするように感じます。

    皆さんは、どのような物件に投資しているのですか?

  19. 24 ぷろ

    あなた自称でもマンション投資家なんだろ?区分買ってんの?

  20. 25 マンション投資家さん

    >20さんへ
    投資先は人によってさまざまです。
    株と違って不動産は間違ったからといってすぐ損切りできるものではありませんので、
    まずは一通り不動産投資の基礎を勉強されてから初められても遅くはないですよ。
    最低でもキャッシュフロー計算ぐらいは出来るようになってから考えましょうね。
    ただ素人が興味本位で不動産投資に手を出すと失敗するのであまりお勧めはしません。

スポンサードリンク

ザ・ライオンズ南塚口
ジェイグラン尼崎駅前

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72m2~71.63m2

総戸数 86戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33m2~107.74m2

総戸数 94戸

リベール東加古川駅前通り

兵庫県加古川市平岡町新在家字弐丁目

3,190万円~4,460万円

2LDK~4LDK

61.41m2~73.02m2

総戸数 42戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK・3LDK

55.66m2~71.05m2

総戸数 42戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28m2~72.9m2

総戸数 38戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~78.1m2

総戸数 75戸

シエリアシティ明石大久保

兵庫県明石市大久保町ゆりのき通2丁目

2768万円~4348万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

59.22m2~72.47m2

総戸数 810戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK・4LDK

66.04m2・97.42m2

総戸数 70戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

2LDK+S(納戸)~3LDK ※S:サービスルーム(納戸)

87.87m2

総戸数 76戸