神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「あなたならどうしますか??」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  4. あなたならどうしますか??
  • 掲示板
典型的なA型さん [更新日時] 2012-08-05 04:35:09

神戸の東灘区に住む32歳、既婚者です。
年収は550万、現在会社の社宅の3LDKで4万円+駐車場1万3000円+財形貯蓄1万円で住んでいます。

同期や後輩がマイホームを買い、少し影響を受けているのもありますが、マイホームも少し考え出しました。

貯蓄は先日結婚式を挙げたばかりで100万円ほどしかありません。


マイホームを買うならば早めの方がいいと言われましたが、早い方が良いでしょうか?
それとも、安い社宅が40歳まであと8年住めますので、ギリギリまで住み、それまでお金を貯め、その後マイホームを買った方が良いでしょうか?

あなたの独自論で構いませんので、理由も含めてご教授宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2012-08-03 11:23:44

スポンサードリンク

リベール東加古川駅前通り
Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

あなたならどうしますか??

  1. 1 匿名さん

    私なら社宅で8年住んで、その後購入を考えます。
    理由1 頭金がない。
    リスクを考えますと貴方の年収分の頭金は最低限用意出来る状況でないときついです。
    東灘で3L新築なら4000万はしますしね。

    理由2購買動機が弱い。
    友人が買うと欲しくなりますが現在の社宅でこれと言う不満がなければ購買する必要は今はないと思います。人生で買い時は必ずきますから。

    8年間で最低1000万たまっていて、その時欲しければ買えばいいと思います。子供がまだいないなら、奥さんに働いてもらったほうがいいですよ。新婚の子供いないときが人生で一番の貯め時です。

  2. 2 マンション投資家さん

    不動産は、本当に必要になった時が買う時です。 1さんが完璧な回答をされていると思いますよ。
    又、今は超低金利政策の弊害で不動産価格は明らかに割高、慌てて買う事は有りません。
    いずれ、不動産価格は急落すると思っています、その時は選り取り見取りですよ。
    今は有利な条件で住んでいる訳ですから、今のうちに頭金を貯めるべきです。
    金利が安いと云う理由で、ろくな頭金も用意しないで、変動金利で借りている様な連中は
    いずれ、破綻して物件を吐き出しますからそれを安く買えばいいのですよ。

  3. 4 マンション投資家さん

    3さん
    多くの人が同じ事を思っておられると思います。

    私は、二十数年前のバブル時、多くの人の反対の事を言い、且つ,行動しました。
    お陰で、現在は成金で、遊んで暮らしています。
    確かに今、金利が上がって一番困るのは政府ですから、抑えていますが、そのうち
    抑えが効かなくなるでしょう。 なぜなら、今の借金をチャラにするにはインフレを
    起こすしかないからです。

    「人の行く裏に道あり花の山」だと思いますよ。

  4. 5 匿名さん

    インフレで借金チャラということは、住宅ローンもチャラ。
    所得増がインフレ率を上回ればの話だが。

  5. 6 マンション投資家さん

    借金チャラと云うのは国ベースの話です。
    住宅ローン〔変動)は短期金利に連動してるので直ぐに反応するが
    それに対して給料UPはかなりのタイムラグが有りますし,その時の混乱で
    会社の存続も判りませんね。
    私は全て現金で決済しますので関係ないのですが、横で見ていてなぜ
    フラット35を利用しないのか不思議です。〔目先の金利が安いのが理由だろうが)

    私はバブル資金を直ぐに投資せず,定期にしていました,大口定期で年8・23が最高でした。

    [山高ければ,他に深し」

  6. 7 マンション投資家さん

    他に→谷

  7. 9 マンション投資家さん

    それが判れば、私はもっと金持ちに成ると思いますが、今でも金の運用先が無くて
    困ってる位なので、そんなに知りたいとも思いません。
    只、デフレの最中にインフレの心配をしてるだけです。

    「まだ、は、もうなり もう、は、まだなり」 神のみぞ知るですね。

  8. 11 マンション投資家さん

    本当に「先を見据える力」は誰にもないと思いますよ。
    そういう人が居たとして、・・・黙ってると思います。
    私の場合は 「魚の頭と尻尾はくれてやれ」で、成功しただけです。

    株屋がカウンターの中で判った様な事を言ってますが、それが本当なら客に言わず
    借金してでも自分でやればいいだけの事。 それが、出来ないから給料で貰ってるのですよ。

    今更ですが、スレの趣旨からズレているのでこれを最後にします。

  9. 12 匿名さん

    不動産は立地条件他同じ物が存在しないので、欲しいと思った時が購入時期だと思いますよ。

    あまり深く考え過ぎたらいつまで経っても購入できないです。

  10. 13 匿名

    株の格言を多用する人ほど、実際にはうまく行っていないのが実情。

  11. 14 匿名さん

    立地や広さ、近隣環境など、社宅に不満がないなら、そのまま40歳まで社宅でいいと思います。
    漠然とマイホームもいいかも、という気持ちで選んでも、変な物件を買ってしまいそうです。
    まずは、いろいろと見学に行ったり、数年かけてのんびり考えればいいのでは。

  12. 15 匿名さん

    家賃4万円は有利でしょ。妻にもパートに出てもらい、貯金してから買えば?現貯金では手付も払えない。
    子どもの有無で、狙う物件も変わってくるよ。

  13. 16 匿名さん

    その条件だったら、私ならば修繕が済んだばかりで売りに出た、狭い中古マンションを買います。そして、ほんとに余裕ができたら新築でも何でも、好きなものに手を出します。

  14. 18 匿名さん

    もしマンション買ったとしても、駅近なら駐車場は1万円超はざらですよ。
    (ローン返済●万円)+(駐車場1万円)+(管理費・修繕積立金・固定資産税2万円超)-(ローン減税×万円)
    と考えてみると、社宅生活よりかなり苦しくなることは間違いない。

    それでも、買う場合
    ・所有欲が満たされる
    ・家具固定など自由にできる
    ・内外装の質感が賃貸や社宅より高い
    等のメリットはあります。
    当面社宅で頭金・諸費用を貯めつつ、モデルルーム巡りでも始めてみたらいいんじゃないでしょうか。

    スーモの無料冊子でも見て、冷やかしも含めて回ってみると、
    財閥、電鉄系や商社系などと地場中小デベの違いなどもだんだん見えてきます。
    オプションてんこ盛りのモデルルームも、インテリアの参考にはなりますし、
    完成物件のガランとした空き部屋と比較することで勘がつかめてきます。
    売れ残り物件では営業がしつこい代わりに、見学するだけで金券などもらえたりしますよ。

スポンサードリンク

シエリア甲子園一番町
Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

2LDK+S(納戸)~3LDK ※S:サービスルーム(納戸)

87.87m2

総戸数 76戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72m2~71.63m2

総戸数 86戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~78.1m2

総戸数 75戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK・4LDK

66.04m2・97.42m2

総戸数 70戸

リベール東加古川駅前通り

兵庫県加古川市平岡町新在家字弐丁目

3,190万円~4,460万円

2LDK~4LDK

61.41m2~73.02m2

総戸数 42戸

シエリアシティ明石大久保

兵庫県明石市大久保町ゆりのき通2丁目

2768万円~4348万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

59.22m2~72.47m2

総戸数 810戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK・3LDK

55.66m2~71.05m2

総戸数 42戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28m2~72.9m2

総戸数 38戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33m2~107.74m2

総戸数 94戸