注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「セキスイハイム・ダイワハウス・トヨタホームで迷っています。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. セキスイハイム・ダイワハウス・トヨタホームで迷っています。

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2012-02-09 08:54:21

題名のとおりですが、セキスイハイム・ダイワハウス・トヨタホームでどのHMにするか迷っています。
鉄骨か木造で悩みましたが、木造もいいとは思っていますが、工場で80%くらい作られるとのことで個体差があまりなく品質が安定していそうということ、間取りの自由度が高ので鉄骨にしようかと思っています。
ちなみに木造では一条工務店がいいと思いました。

セキスイハイム・ダイワハウス・トヨタホームそれぞれいいところ、悪いところがあるとは思いますが、実際に建てられた方や契約を決めた方でHMを決めたポイントなど教えて頂ければ幸甚です。

[スレ作成日時]2009-03-08 23:46:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

セキスイハイム・ダイワハウス・トヨタホームで迷っています。

  1. 984 匿名さん

    ハイムのステンレスの屋根ってどうよ?

  2. 985 匿名さん

    愛知県内ならトヨタ。

  3. 986 匿名さん

    宮城県。仙台市の北の比較的新しい住宅地。震度6弱地域。

    トヨタは基礎も割れたのが数件。外壁のはずれも多かった。
    そのかわり修理は無償。

    ハイムは基礎・外壁は問題ないが内装・クロス割れは結構あったそう。
    被害はトヨタより軽微だが修理は有償。

  4. 987 匿名

    〉986さん
    本当?報道やネットではハイムのがひどそうだけど。

  5. 988 匿名さん

    >>987
    一つの番組の報道でネットでハイムを叩きやすくなっただけだろ。
    面白半分で誇張してるだけではないですか。

  6. 989 匿名さん

    無償で直してくれるんならそんなに騒がないよね。
    それが情報がない理由じゃない?

    ハイム全壊って言っても、水戸の一件だけだし、あれは正しくは一部壊。アンチが面白おかしく誇張しているだけ。もう一件というのは今回の地震ではなく損壊認定基準が曖昧だった時期の話。

    トヨタの無償修理に関しては全顧客にそうしたかわかりません。
    基礎は壊れた・無償で直してくれた、は最近宮城に移転してきたトヨタ系のS自動車社員の施主数名から聞いた話です。
    外壁がはずれているのはこの目で数件確認しました。
    ただ、トヨタのフォローをするなら地震後の対応は早かった。2ヶ月目で全戸調査はほぼ完了。3ヶ月目で修理完了。
    ただ直したとはいえ、一旦割れた基礎にどの程度強度があるのかは疑問です。

    一方ハイム施主の話では同じ地域で調査に来たのが6ヶ月目。修理実施にはあと数ヶ月かかるとの事でした。

  7. 990 匿名さん

    ダイワハウス premist横浜弘明寺 のレス 読めば企業姿勢、体質がわかりますよ

  8. 992 匿名さん

    パナホームでも良いと思うけど、そろそろ撤退しそうですね。キラテック気に入ってるのに、キラテック違うとこでも使えるようにならないかな。

  9. 993 匿名さん

    トヨタホームは営業の態度が最悪ですよ。

    契約前と後では手のひら返したように変わるし、約束を守らないことも多い。

    何十年も住む家ですし、家のみならずその会社の人となりも大切です。

    先入観を持たず色々見て決めた方が良いと思います。

    大手じゃなくても良心的なところもあれば、大手だからこそ安心できる面もあります。

    以上、トヨタホームで建てた者より。

  10. 994 匿名さん

    ダイワのカタログ請求したけど、よく堂々とあんな数値乗っけてるな。

  11. 995 匿名

    大手中小限らずひどい営業さんはいる可能性はある

  12. 996 物件比較中さん

    聞いた話では、
    トヨタは基礎ヒビ。
    ハイムは基礎から構造が外れ。
    ダイワは特に聞かなかったけど。
    トヨタ対応早かったみたいですね〜
    建てるならトヨタかな!

  13. 997 匿名さん

    首都圏にある巨大展示場の営業。
    他社の悪口ばっか言ってイヤになったことがある。

  14. 998 匿名さん

     その3つの中ではセキスイハイムにするべきです。トヨタはハイムの廉価版と考えてよいです。ダイワの外張り断熱はまだハイムほどの性能は出せていません。
     鉄骨をお考えならそれほど差はありませんが、木造ではハイムのグランツーユーの性能はダントツです。

  15. 999 元セキスイ社員

    全国のセキスイによってバラつきはありますが、工場生産のため自身の家の製造過程を見ることが出来ないのが少々不安です。一日の製造ノルマが決まっているので繁忙期には手違い間違いが生じることも多々あります。ひどい時にはユニットの片側一面断熱材を入れ忘れた、などということもあります。ボードでフタを閉めてしまえば分からず確認も出来ません。釘もまっすぐだろうが斜めに入ろうが決められた本数打ち込んであれば、関係ありません。スカ釘は抜いて打ち直しますが…。そもそも作業員の技術は未熟です(私のいたところでは)。それでも最終検査はしっかりと行われていますので、ご安心ください。一昔前の事ですが今も同じでしょうか…。

  16. 1000 匿名さん

    セキスイハイムについててすが、今は工場見学もできますし、自分の家がラインに乗ってるのも見学できますよ。

    釘打ちも出来る限り機械化されていて、一列バーンといっぺんに釘が打たれますし、金物なんかも釘で固定するのではなくて、マシンでバシッと打つだけです。
    職人技が必要な時代ではなくなったみたいですね。手抜きに関しては、現場で作業員が一人でやってるのと比較すればはるかに信頼できます。

  17. 1001 匿名さん

    家の事は知りませんが、セキスイはお勧めしません。
    私の住んでいる地域では、家を立てる際近隣に必ず挨拶に担当の方が回ってきますが、
    セキスイさんだけ挨拶なしにもかかわらず、家の前の道路を何も知らせず片側交互通行と通行止めにされ迷惑でした。
    越してきた方が悪いわけではありませんが、はっきりいっていい印象はありませんでした。
    同い年の子供がいますが、地域ではすっかり浮いています。
    まぁ田舎ですから・・・。

  18. 1002 元セキスイ社員

    今はかなり改善されたようですね。少しホッとしました。パーチなどは以前から大型設備で自動打ちでしたが、金物はネイラーで打ち込んでいました。職人技が必要ない時代、その通りだと思います。重労働で仕事の技術など教えてもらえず、正社員なのに驚くほど給料も安かったもので。そのあたりも改善されていればもっと品質が良くなるかも知れませんね。

  19. 1003 匿名さん

    柱の太さがハイム100、トヨタ125。断熱がハイム2.1、トヨタ1.8。耐震等級もトヨタの方がいい値がでてる。保証もハイム30年、トヨタ60年。ハイムのあったかハイムの一階が主に温まる空調、トヨタのデンソー製で二階まで温まる全館空調。一昔前はどうだったかしりませんが、今現在をみると微妙にトヨタが一回りずつ性能が高い家にみれるんですが?

    ハイムもヘーベルよりかは技術革新してる感じするけど、トヨタ系列(トヨタホーム、ミサワホーム)のほうが最近は次々と新技術を出してる感じだし

  20. 1004 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。

    次のスレッドが作成されておりますので、
    本スレッドは閉鎖いたしました。

    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/213331/

    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

    引き続き、皆様との情報交換の場として
    ご利用いただければ幸いです。

    今後とも、宜しくお願いいたします。

  21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸