注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「愛媛県の工務店について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 愛媛県の工務店について

広告を掲載

  • 掲示板
ボク [更新日時] 2013-06-06 12:55:25

愛媛県でおすすめの工務店を教えてください。

[スレ作成日時]2004-10-13 13:20:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

愛媛県の工務店について

  1. 201 匿名さん

    過去のカキコ見てると、まっつんさんは男になってるときと女のときがあります。ほんとはどっちなんですか。

  2. 202 匿名さん

    双葉建設の家について何か情報ある方は教えて下さい。

  3. 203 まっつん

    大変、失礼しました。
    今、書き込みしているのは僕です。
    嫁と2人で書き込みしています。掲示板拝見させてもらっています。
    ですので、誤解を招くようなことになってしまいすみません。
    正直にいろいろな所を見させてもらっています。
    特に。。。。
    トラブルがあったところを。
    アッ○ハウジング、積水、住友、ウッ○ホーム、裁判沙汰になっていますね。
    勉強させてもらっています。
    後々のことを考えて出来るだけトラブルがないメーカー、工務店にお願いしようと考えています。
    誤解を招きすみませんでした。

  4. 208 購入検討中さん

    タマホーム松山店が8月13日にオープンするが愛媛のローコスト住宅戦線に変化はあるのかな?
    レオやサンエルと比べて安いんだろうか?

  5. 209 匿名さん

    みんな振り回されすぎヽ(^。^)ノ

    会社云々より営業と合う合わないじゃないかな?

    外観にこだわると失敗しますよ〜。

  6. 210 まっつん

    旦那です。
    みなさんはどうやって建てられましたか?
    嫁の意見重視?

  7. 211 契約済みさん

    展示場、モデルハウス、水周りやサッシの建材のショールームなど松山にあるものはほとんどを嫁をつれて見学し、そこから絞って新築見学会などに見に行きました基本的な建て方(2×4、木造軸組、RC、みたいな)は自分で決め、そのハウスメーカー、工務店の家の雰囲気(洋風、モダン、自然素材など)は当然嫁の意見も聞き、パーツのカタログも全部もらいながら決めました。
    嫁については、ここがいいとかではなく、あそこはいやといった感じで消去法にはなりましたが。

  8. 212 匿名さん

    外観よりも大切なところはあるんじゃないかにゃ〜

     敷地調査なんか無視してるんだろにゃ〜

     わかってるつもりなんだろにゃ〜

     大切なのは下なのににゃ〜

  9. 213 無記名

    匿名さんの意見は正しいと私は思います〜
    見えないところのほうが重要なんじゃないかなぁ…

  10. 214 匿名さま

    >213
    それは大事ですし、メーカー比較の一つの指標となり得ます。
    でも少なくともこのスレは愛媛の工務店がテーマ。主だって論じる事ではないでしょう。
    敷地調査がテーマのスレがあるのだから、そっちに行けばよいと思います。

  11. 215 ご近所さん

    タマホーム、いつの間にか檜4寸の角柱からただの4寸の角柱になってるわ
    http://www.tamahome.jp/prod/performance/3n5.html

  12. 216 購入検討中さん

    新日本建設で家を建てられた方がいらっしゃったら情報ください。200万くらい補助金が使えるって聞いたんですが?

  13. 217 ななし

    松山のユニバーサルってなくなるんですか?候補にいれて検討中なので情報あればお願いします。

  14. 218 銀行関係者さん

    無くなる噂が立っている中、「大丈夫だよ、やってるよ」
    と聞いたら建てる気かな?すごい危機管理能力だ。

    普通は噂が立った時点で候補から外すのだが。

  15. 219 とら

    どこで噂がたってるんですか?(照)

  16. 220 買いたいけど買えない人

    今週末と来週末、ユニバーサル松山店で大展示会を開催してるのだが。
    噂は本当なのかな?

  17. 221 業者ハンター

    噂を立てているのが業者か、それとも噂を真に受けて騒いでいるのが業者か、
    いずれが真かな?

  18. 222 販売関係者さん

    高知に続き、松山もアイフルホーム不毛地帯と化したか・・・・・
    あ〜いう形のフランチャイズ体制には無理があるのかな??

  19. 223 ご近所さん

    >222
    ならば今ウワサのユニバーサルホームに行ったらいいよw
    元をただせば同じ源流だからさw

  20. 224 販売関係者さん

    >>222
    今後はアットハウジングとかサンエルホームのような独自ブランドの時代かもね。

  21. 225 通りすがり

    確かに…ユニバーサルの年間契約数は8棟だと聞いた。経営成りたたないでしょ。納得

  22. 226 とら

    みんなユニバーサル意識しすぎでしょ(焦)

  23. 227 いつか買いたいさん

    じゃあ次、サンエルホームを意識してみよう♪

  24. 228 販売関係者さん

    玉だけどさぁなんか3棟目のモデルハウス建ててることない?なんか工事してるの見ちゃったんだけど、知ってる人いたら教えて。

  25. 229 検討中の人

    昨日は運動会。
    今日はどこの現地見学会に見に行こうか?

  26. 230 契約済みさん

    >229
    そりゃあ、無難すぎるけど積水の住まいの参観日がいいだろうさw

  27. 231 契約済みさん

    FC店は何%を上納金として本部に納めているのかを明らかにするべきですね。
    あと、ミサワや三井もFCだけど、ここもどういう関係でいるのかは明らかにするべきだね。
    こういう上納金関係は施主には無駄金でしかないから・・・・

  28. 232 競合物件企業さん

    サンエルホームさんはアイフルホーム時代のモデルハウスでいつまで営業を続ける気でしょうか?建て替えるお金がないのかしらん。

  29. 233 デベにお勤めさん

    >232
    それを言ったら「有光組さんはロイヤルハウス時代のモデルハウスでいつまで営業を続ける気でしょうか?立て替えるお金がないのかしらん。」ってなりますよねw
    しかも北面の基礎にクラックが入ってるしw
    財務状況は幹も有光もまずまずなのにね。

  30. 234 アイフルホームで建てた人

    日本全国のアイフルホームはセシボ発売と共にモデルハウスは建て替えないといけないよね?
    だってポルテもアイズも販売中止しているのだからw

  31. 235 yoshiki

    セイユーがやばいって噂は去年流れたね。
    でも支払は手形切った事ないんだよな…

  32. 236 サシバ

    みんなHMどうやって決めてるんですか?

  33. 237 入居済み住民さん

    木造を扱っているHMなら柱にどういう樹種を用いているかが大事でしょう。
    7番目にね。

  34. 238 匿名さん

    戸建て検討中のものですが、アットハウジングってどうなんですか?
    相見積もりをしたら、他社より安いので、候補に上がってます。

    他県です。
    アットハウジングAZと言うのが近くにあるんですけど、前は2社あったのに今は1社に統合されてます。
    赤字経営なのですか?

    愛媛が本社と聞いたので、どなたかお詳しい方がいらっしゃったら教えてください。

  35. 239 yoshiki

    アットはやめとけ
    ああいうローコスト系は融資取り付けから間取り確定までの誘導から何から
    詐欺に近いやり方するから

  36. 240 匿名さん

    238です。
    yoshikiさん、ありがとうございます。

    間取りも決まらないうちに、うちで建てるという意志を示すために10万円の手付け金を払ってほしいと言われました。
    話がダメになったら、返すとも言われましたが、やはりこれはおかしいですか?

  37. 241 入居済み住民さん

    返すわけがないでしょう。
    後で返すのなら元々請求しません。

    これはアットホームだけのことではなく、住友林業などほかのHMでも当然のことです。
    もしどうしても話を進めたいけど、10万円の手付け金の扱いについて店長も含めた覚え書きを交わすべきです。
    その要求に対する相手の反応をつぶさに観察してください。
    この会社がどういう手段を使って客の囲い込みをするのか、
    今後注文住宅では避けて通れぬ「急な要求」に対する態度等がわかるでしょう。

    ちなみに当方は標準装備・木材の種類・建具のグレード等を聞き込んだ返答で
    選択肢から外しました。
    いくら安くても・・・・・・ですね。

  38. 242 yoshiki

    契約前に手付金10万というのは、ウッドホームか幹建設かな。有名どころで言うと。
    因みにこういうのは法的にはいわゆる「いけない事」。
    拘束力はないが、

    「客は手付を払う事で、うちで建てる心構えが出来る。つまり、よその会社が来ても
     強引に融資やら間取り、工程説明で畳みかければ建ててくれる」

    という算段や過去の事例があるからそういう手段を使う。

    忘れたらいけないよ、営業マンの目的はあくまで
    「良い利益率で何とかして家を建ててもらう事」
    その家庭の支払とか間取りの希望なんてのは、トークで誘導して惑わすからね。

    どうしてローコストにこういう考えが多いか、というと、
    ローコストの客層=低所得者=頭が回らない客が多い という図式があるから。
    だから営業マンは平気で騙すよ。
    家を建てたいなら、建てた友人に相談すべし。
    俺も元住宅営業だから、あのへんの会社のやり口は知ってるつもり。

  39. 243 匿名さん

    240です。
    入居住み住人さん、yoshikiさん、ありがとうございます。

    手付け金は返ってこないんですね、支払う際は気をつけます。
    これも建てさせる為の誘導なんですね。
    勉強になります。

    少しスレからずれますが、アットに限らずローコストメーカーはいろいろな部分((人件費や材料の大量仕入れ?)で費用削減をしているので、安い金額で建てられるわけですが、構造上信頼のおけるようなメーカーはないのでしょうか?
    大工の腕次第と言う答え以外で、返答いただけると嬉しいです。

    お金持ちではないので、大手メーカーでの施工はちょっとキビシイのです。

  40. 244 入居済み住民さん

    大手企業。
    住友林業はちなみに突っ込んだ話になる段階で5万円を要求する。
    これは手付け金というよりは客の選別をするのが主な目的。
    おそらく、失礼だが243さんのような「お金持ちではないので、大手メーカーでの施工はちょっとキビシイのです」的な客にはうま味がないので立ち去って貰う、いわゆるスクリーニング的なもの。
    ちなみにスクリーニングを突破した(5万円払った)客には
    「9月30日までのヤマハ高級キッチン標準キャンペーン、とか
    太陽熱発電半額キャンペーンが適用されるので」と期限を区切って契約を迫るのが常道。
    ・・・・別に期限を過ぎても要求すれば通る事が多いのだけどねw

    一方でローコスト系・工務店は「一度食いついた客を逃がさないように」あの手この手で囲い込む。
    その一つの手段として「手付け金」がある。
    それを防ぐためには「合い見積もりです」と競合社が複数有る事を宣言する事。
    それから一社に絞るまでは決して自分との距離を近すぎず遠すぎずしてはいけない。
    「この会社は脱落濃厚」と思ってもすぐには撤退してはいけない。
    これはどうしてかというと営業マンはライバル社が気になるからあれこれ聞いてくる。
    そに対する客の返答で「今我が社はどういう距離に付けているか」判断するという。
    それを悟られないようにするためにも等しい距離で話を進めていき、
    各社の信頼度・営業マンとの相性などを推しはかる事。
    これは結構しんどいのでせいぜい3〜4社が限度だろう。

    それでは3〜4社に絞る術は?については人それぞれ。
    最近出た09年版住まいと暮らしの年鑑を読むとかネットサーフィンで仕入れるとか
    モデルハウス訪問とか常道で行くしかないだろう。

    構造上信頼できるメーカーについては・・・・・・
    もし在来工法メーカーなら「構造材はホワイトウッドですか?」と試しに聞いてご覧。
    もしYesなら「新築時に強度が十分有りさえすればいいや」ぐらいに考えているメーカー。
    そこは落としてもいいんじゃないかな?
    (多分、Yesと答えた営業マンは続けてホワイトウッドの長所を言いまくるだろうけどねw)

  41. 245 匿名さん

    243です。

    そう、それなんです。
    集成材はそれほど気にはしてないんですけど、樹種がホワイトウッドというのはちょっとねぇ…大手で使ってるとこもあるみたいですけど。

    キャンペーンの話もありますね。
    今なら!ってかなり勧められます。

    データバンク?って言うんですか?
    父が調べてわかったんですが、経営状態がかなり……存続してることもビックリなくらいだそうです。

    いくら安くても、完成と同時に倒産、もっと最悪なのは建設中に…なんてことがあっては困るので、ココはやめようと思います。

    入居済み住人さん、ありがとうございました。
    今後のメーカー選びの参考にします。
    ココにちょっと時間をさいて、まぁまぁな間取りプランと見積もりを出してもらったので、それをもとに相見積もり取ってみます。
    2週間くらい他メーカーをほったらかしにしてしまってたんですけど、今からでも遅くないですか?

  42. 246 匿名さん

    追記

    入居済み住民さん。
    お名前を間違えていたようで、2度に渡り失礼いたしました。

  43. 247 入居済み住民さん

    確かに帝国データバンクは参考になるけど、
    今は銀行自体の経営に明暗が分かれているから鵜呑みにしがたい面があるね。
    仮に有利子負債等がそんなに多くなくても借りている銀行が伊予銀か媛銀かで不安定要因の度合いが大きく異なるしね。

    そうは言っても今後10年間の経営状況はどこも分からない。
    例えば10年前に堀田建設が経営破綻するなど思ってもいなかったでしょう?
    当時はむしろ蟻三津やばし?ってかんじだったと思う。でも今は安定している。
    次に建設途中に万が一の事を考えたら一次予防は243氏のされるような経営分析。
    二次予防は完成保証を付けさせる(=完成保証のあるメーカーを選ぶ)。

    合い見積もりは自動車の値引き競合と同じで、完全に同じ条件というのは難しい。
    キッチン・風呂・建具等のの質感や、尺モジュールかメーターモジュールか、工法の違い、使用木材の違い、基礎の違い、屋根や瓦の違い等々・・・・・
    全てを揃えさせるというのは突っ込んだ話をしていないと・・・・というか完全一致は無理でしょうw
    自分の脳内で質感の差し引きをした上で自分との人的相性、経営状況を加味して絞って下さい。

  44. 248 匿名さん

    使用木材の種類や太さ、集成材か無垢か、鉄骨の太さは気になるね。
    こういうところは余り公開していないんだな。ホームページでは。

  45. 249 購入検討中さん

    構造材にホワイトウッドを用いている大手ハウスメーカーはどこですか?

  46. 250 地元不動産業者さん

    それは、樹種を明らかにせずに強度の数値だけを強調するHMでしょ?(ワラ

  47. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸