京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「「ファインシティくずは」ってどうでしょう?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板
  4. 大阪府
  5. 枚方市
  6. 楠葉花園町
  7. 樟葉駅
  8. 「ファインシティくずは」ってどうでしょう?
おけいはん [更新日時] 2007-02-09 15:06:00

このマンション、興味があります。
「くずは」に土地カンがなく、駅前なので子供が小さい家族には向いてないのか気になります。
この点はMRを見に行く時に周辺も散策してみようと思っていますがわずかな時間では
わからない事も多いと思うので、これを目にした地元の方、
どんな事でも良いので教えて下さい。お願いします。
施工が大林組と言うのも私的にはピンとこなくて、マンション、って言うよりも
ダムとかの大型事業のイメージで。実際はどうなんでしょ?




こちらは過去スレです。
ファインシティくずはの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2005-08-28 09:11:00

スポンサードリンク

シーンズ京都四条烏丸
ジェイグラン京都西大路

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ファインシティくずは口コミ掲示板・評判

  1. 2 どん

     この物件は駅前物件にしては、商業施設が密集しているわけではないし、交通量の多い道路に面しているわけでもないので、子供が小さい家族でも気にしなくてもいいと思います。すぐ前にはベビーザラスができますし、駅の北側のように居酒屋やゲームセンター等があるわけでもないので駅前立地としても住環境はベターです。しいて言えば線路際がどうかです。学校区も良です。
     大林組に関しては、確かに分譲マンションとしてはあまり聞きませんが、日本で5本の指に入るスーパーゼネコンです。通常、分譲マンションは、ゼネコンにとっては非常に薄利なので、スーパーゼネコンはあまりしません。今回は、免震構造のマンションであり、中小ゼネコンの技術力ではできないので大林組になったのだと思います。ただ、建築物にはこのゼネコンなら絶対大丈夫というところはありません。
     大きな会社は少し調べれば、たくさんアラが出てきます。会社が大きいということは色んな人がいるということですからね。施工不良はほとんど人為的ミスが原因ですから、購入段階で、もしものことがあったらどのように対応してくれるのかなど、しっかり抑えてプレッシャーをかけていけば、そう心配する必要もないと思います。
     私は金額さえ合えば買いたいと思ってますが、予想では現段階であまりケチをつけるところがないので、かなり高いのでは??と思ってます。京阪沿線最高値になるかもしれませんね。

  2. 3 匿名はん

    高いマンションはいやです。
    「相場以下」にしてください。
    ここのところ、ガソリン高騰や年金削減・所得控除削減で
    ボディーブロー状態なんですから(-_-メ)

  3. 4 ご近所

    以前近くに住んでいて、子育てするにはくずはとっても良い町だと思いますよ。
    気になるのは電車の音と日当たりと夏の暑さかな?
    今は南側が大学の駐車場とテニスコートだけどそのあたりも将来的にはどうかな。。。
    北側もモールの駐車場だしね。
    もともとくずは湿地帯のせいか夏はじめじめと暑い気が私はします。他の方はどうでしょう??

    昔からの地元の人は『くずはならやっぱり戸建てじゃないと…。都会ならマンションでも良いけど』って言う人も
    まだまだいるみたいで最後は値段かな?
    でも最近はタワーシティが前例にあるから関係ないか。。。

    くずはモールは町と共に若返りをしたし、公園は子供連れの家族が多くて本当に楽しかったですよ!
    ここだと病院も支所も中央公園も近いから子育てには本当に便利だと思いますよ。
    久御山まで行けば、赤ちゃん本舗もあるし。モールにはベビーザラスできるしね。
    窓をあまり開けない生活に馴染んでいるなら買いかな?

  4. 5 おけいはん

    レスありがとうございますm(_ _m)(m_ _)m。丸一日たってもつかないのでスレたてるの早過ぎたかなぁ、
    と思っておりやした。

    どんさん>詳しいお話ありがとうございます。環境は良さそうなのですね。
    環境で気になる点は隣が大阪歯科大学なので、夕方頃の学生が帰りはじめる頃の様子、
    駅前でショッピングモールがある事から放置自転車や路上駐車の実情はどうなのか、
    それが平日と日曜祝日のような休日ではどちらの方が賑やか(騒がしい?)、
    の3つなのですがどんなもんでしょ(笑)?
    その辺の感覚は人によって許容範囲も違うと思いますので、どんさんの主観ではどうですか?
    自分でも現地には行くつもりですが近所ではないので休日以外は難しいんですよねぇ。
    線路沿いと言う点は防音対策はしているでしょうが住んでみないとわからないだろうし
    特急停車駅、という事なのでさほどうるさくないのでは?と言う期待もありますね。

    大林組なのは「免震」に関係ありかも、ですかぁ。
    実はコレが一番の理由なんですね、購入を検討している。
    資料見てても確かに安くはなさそうですよねぇ、くずはタワーシティも免震で新築時
    2800万位からだったので、できればその位の価格帯で3LDKあったらなぁ、と期待はしているんですが。

    ご近所さん>南側がテニスコートなのは気になりますね、経済的に低層階になると思う私には特に(笑)。
    大学のテニスコートなら大丈夫と思うんですが、これからの少子化で大学ですらどうなるかわからない
    世の中になってきましたからねぇ、、、、。
    病院や支所が近い事は魅力ありますよね、。
    窓をあまり開けない生活に、っと言うのは駐車場があるから排ガスが、と言う事でしょうか?

  5. 6 どん

    平日は仕事なので、よく分かりませんが多分日曜祝日のほうがにぎやかだと思います。放置自転車はこのマンションの直近では放置できる場所もないので無いと思います。ツタヤの前の道沿いは結構停まってますが、モールができてからは厳しくなったので以前よりは減ったみたいです。
    線路沿いといってもおっしゃるように通勤特急以外は停まるので速度が出ていない分、それ程でもないのでは?と思います。
    南側は歯科大の駐車場ですので歯科大次第ですが、私見としてはすぐにどうこうというのは考えにくいと思います。高い建物が建つとすればマンションでしょうが、大学跡地がマンションになったというのはあまり聞きません。それに、自分の敷地内で自走式駐車場があるので、南側は建物が建ったとしても20〜30メートルは空くので下層階でも日当りはおそらく問題ないでしょう。
    窓を開けない生活というのはちょっと極端ですね。幹線道路と違って駐車場ですから、排ガスにはそうナーバスになるほどでもないと思います。
    夏が暑いというのはどうなんでしょうか?私としては大阪に住んでる以上どこもあまり変わらないように思いますが・・・。

  6. 7 ご近所

    窓の件は、私が一番気になるのは排ガスより電車の音です。

    歯科大学の学生は見た目は今時の若い子達で、でもそんなマナーの悪い子はいないですよ。
    モールに来るお客さんもそんなにマナーの悪い人はみかけないです。
    新しくなってからも車のクラクションの音とかほとんど聞いた事ないですし。
    まだモールが新しいので今の所、圧倒的に休みの日の方が駅前は賑やかです。
    反対に平日は自転車の交通量が多いです。妊娠中は歩道が狭いのでちょっと怖かったくらいです。
    街の騒音はそんなに気になるような場所ではないと思います。
    それより電車の音でしょう。

  7. 8 おけいはん

    駅前でも環境は良さそうですね、線路沿いという点がどの程度影響があるか、ですね。
    資料のイラストを見て気になった事なんですが、免震でも「中間層免震」っぽい感じがします。
    事前案内の申し込みはしてるのですがまだ連絡がないのでそれまでは確認できないですねぇ。

    駅前のくずはモールは普段の買物に(主に食料品)はどうですか?
    駅前のショッピングモールと言えばファッション中心であまり毎日の買物には
    向いてないイメージがあるんですが、偏見でしょうか(笑)?

  8. 9 ご近所

    モールの中にはほぼ食料品専門のダイエーと京阪百貨店の中の食料品コーナーがあります。
    くずはは激戦区なのか駅前にしては比較的良心的な値段だと思います。
    私は京阪百貨店の火曜の100円均一祭がとっても好きでした。
    ここだと近くにスーパーはたくさんあって、トップワールド、コープ、サンデー。
    どれも徒歩15分以内です。各スーパー特色があるので、御自分のお好みのスーパーを探してみて下さいね。

  9. 10 どん

    電車はどれほどの音なのでしょうね〜。前の道路を歩いてる限りは気になりませんが、住戸はかなり近くなりますからね〜。センチュリーにお住まいの方が意見を下さればかなり参考にできると思いますが・・・教えて下さい。
    スーパーはご近所さんのおっしゃるとおり、たくさんあってスーパー毎に特色があるので便利ですね。上記以外にもニッショー、ナカガワもありますよ。これだけあるので困っていることはないですね。
    免心構造に関しては、まだなんとも言えませんね。この時点では、イラストと多少違うこともよくありますしね。
    私が気になるのは、1、2階のクリニックですね。どんなところが入るとかよく聞いておかないといけませんね。駐車場にしてもクリニック専用のがあるみたいですし、放置自転車もでてくる可能性もありますしね。契約形態とかも抑えておかないと、クリニックがつぶれた場合、どうなるのか?とか、少し不安がありますね。

  10. 11 匿名はん

    1階か最上階か、迷います。

  11. 12 おけいはん

    道路で聞くのと実際に住んで聞くのとはかなり違うでしょうねぇ、電車の音は。
    全く気がつきませんでしたね、確かにクリニックがあればそこに人が集まるワケで放置自転車がどの程度
    発生するかはわかりませんがマンションの周辺に発生しますよね。
    クリニックがあるから良い、と思ってましたが同じ建物内にあると困った部分もあるんですねぇ。
    駐車場が駅前、と言う事で100%の設置になってない事も不安要素ではありますが、くずはの
    月極の駐車場代の相場はどのくらいでしょう?

  12. 13 どん

    駅前はわかりませんが、駅から10分〜20分程離れたところで1万円弱くらいです。
    自走式駐車場なのでメンテ費もほとんどかかりませんから、かなり安くは設定できるはずです。ただ、全戸分ないので、不公平感を失くすために駐車場料金をとって、管理費を安くするかもしれませんね。私は5、000円前後くらいかな?と予想してます。
    全台分無いといっても、50平米台の住戸もありますから、車を持たない年配のご夫婦もいらっしゃるでしょうし、駐車場が外れる確率はかなり低いと思います。2台目は難しいでしょうけど。
    私は、クリニック用+来客用の33台が気になりますね。どういう契約形態にするのでしょうか?この分が住戸用に転用できるなら、ほぼ100%住戸分は確保できるはずですし、クリニックならばモールの駐車場の割引券などで代用できるはずです。それをしないのは住戸用はそれ以上必要がないと考えているのかもしれませんね。
    京阪さんが住戸を優先するのか、クリニックを優先するのかでこのあたりは大きく変わってきます。例えば、クリニックを過保護にするなら、クリニックからは駐車場代を取らないということも考えられ、その分、入居者が分担して負担することになることも考えられます。逆に入居者を過保護にするなら、駅前の一等地に店舗を持てるわけですから、高く売りつけて駐車場代も入居者用よりも高く設定して、その分入居者に還元することも考えられます。
    いずれにしろ、しっかり抑えておいたほうがいいですね。

  13. 14 灼・ー

    最近の樟葉の相場からして,相当の高額になると予想しています。
    先日,物件のそばを通りましたが,みなさんの想像どおり電車の音がやっぱり気になりますね。
    一日中窓をあけて過ごすタイプなのでそこが一番ネックになりそうです。

  14. 15 おけいはん

    先週末優先案内会の手紙が届きましたが、京阪さんは電話かけてきたりとか他社のように
    営業かけてきませんね、全くないと言うのも気になるもんですね(笑)。
    HPの方も更新はしていますがあまり新しいネタもありませんね。


  15. 16 どん

    シティータワーのときもそうでしたがほとんど追客してきません。個人的な意見としてはよくあの営業で売れたなと思いますが、それだけ場所が良く来場が多かったのでしょう。
    京阪不動産の人は3人くらい接客してもらいましたが、こっちから積極的に言わないとあまり教えてくれませんし、あまり知識も無いようでした。売る気あるの?っていうくらい。たまたまならいいのですが・・・。
    正直、電車の音は気になるにしても駅前のマンション立地としては、最後の一等地と言ってもいいところだと思います(あとは前の駐車場くらい?)ので、相当数の人は見にくるでしょうね。モデルルームも駅の上ですし。
    値段次第では抽選○○倍とかいうこともあるかもしれませんね。

  16. 17 匿名はん

    樟葉は京阪で一番環境いいはず。一度くずはモールにでもきてみては?
    特急もとまりますし、通勤時は準急・急行の始発駅なので座れます。

  17. 18 おけいはん

    クリニック用駐車場の事でふと思ったのですが、クリニック用に割りあてたられた駐車場
    スペースはクリニックの患者さんのためだけではなく、クリニックで働く職員さん用も含めた
    スペースなんでしょうかね?

  18. 19 どん

    おそらくそうでしょうね。こちらとしては現段階では何も文句は言えませんが、不利の無い様にして欲しいですね。そのあたりの話のまとめ方でデベロッパーの資質が測れると思います。良い計画ができる担当者なら今後も心配は少ないと私は思います。

  19. 20 おけいはん

    今日MRに行ってきました、感想は微妙な感じ、ですかねぇ(笑)。
    大勢の人で賑わっていたのでかなりの人気物件ではあるとは感じました。
    価格も思っていたよりも安かったですが、MRを見た感想ではそんなもんかな、って感じですね。
    個人的には天井高が低い事、梁が結構目立つ事が気になりました。
    駐車場を100%確保していない理由は、タワーシティの時に100%確保したものの80%しか
    希望がなくかなり余ってしまったので戸数の80%程度でいいだろうと判断したそうです。
    駅前で買い物も徒歩圏でできるお店が複数あるのは良い点ですが、私個人の生活の中では
    他の人ほど優先度は高くなので、部屋のつくりと合せて考えると微妙な感じになってしまいました。
    資産性は期待できる可能性は高いかも知れません。
    タワーシティーの中古物件が少しずつ出てきていますが、営業の方の話では
    新築価格よりも高値で売買されているそうです。
    この話に間違いがなければ値落ちの少ないマンションになる可能性は高そうですね。
    もともと立地条件はとても良いところですし。

  20. 21 匿名はん

    音の問題は、二重サッシである程度は、解決できると思いますが、
    ここは、どうだったんでしょうか?

    また、価格帯がわかったら教えてください。

スポンサードリンク

シーンズ京都鴨川河原町
シーンズ京都鴨川河原町

ご近所マンション

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

ジェイグラン京都西大路

京都府京都市南区吉祥院中島町15番1、82番2

3998万円~5438万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.30平米~75.90平米

総戸数 156戸

シーンズ京都四条烏丸

京都府京都市下京区松原通西洞院東入藪下町25番1

未定

3LDK+WIC+N ※Nは納戸です。

65.38平米

総戸数 32戸

シーンズ京都鴨川河原町

京都府京都市下京区河原町通松原上る清水町293番1

未定

未定

60.10平米・116.49平米

総戸数 27戸

ライオンズ鴨川東

京都府京都市左京区吉田上阿達町28番

6,500万円~1億円

2LDK、2LDK+N ※Nは納戸です。

61.44平米~70.38平米

総戸数 27戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

シエリアシティ大津におの浜

滋賀県大津市におの浜二丁目

3699万円~6239万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.00平米~84.14平米

総戸数 708戸