京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「「ファインシティくずは」ってどうでしょう?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板
  4. 大阪府
  5. 枚方市
  6. 楠葉花園町
  7. 樟葉駅
  8. 「ファインシティくずは」ってどうでしょう?
おけいはん [更新日時] 2007-02-09 15:06:00

このマンション、興味があります。
「くずは」に土地カンがなく、駅前なので子供が小さい家族には向いてないのか気になります。
この点はMRを見に行く時に周辺も散策してみようと思っていますがわずかな時間では
わからない事も多いと思うので、これを目にした地元の方、
どんな事でも良いので教えて下さい。お願いします。
施工が大林組と言うのも私的にはピンとこなくて、マンション、って言うよりも
ダムとかの大型事業のイメージで。実際はどうなんでしょ?




こちらは過去スレです。
ファインシティくずはの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2005-08-28 09:11:00

スポンサードリンク

ライオンズ鴨川東
シエリアシティ大津におの浜

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ファインシティくずは口コミ掲示板・評判

  1. 42 桃山はん

    (続き)

    一方、センチュリータウンのほうまで行って騒音の状態を確認しましたが、切替ポイントの
    ガチャガチャゴトゴトの音も聞こえますが、それよりも大阪方面に加速していく電車の
    加速音(モーター音)が凄まじいものがありました。
    隣の立駐では、この加速音は気になりませんでした。もしかしたらガチャガチャゴトゴトの
    音でかき消されているだけかも分かりませんが。。。

    後、以外に京阪に併走している道路を走る車の音が結構すごいです。道幅広の直線道路で
    信号が少ないせいもあり、車がビュンビュン走ってます。乗用車が通るたびに「シャーッ」と
    いう音が結構気になります。それと原付バイクなんかの甲高く安っぽいパリパリした音も
    結構耳障りでした。で、後はダンプカーやトレーラー、トラックが抜け道として、
    利用しているようで、けたたましい音をたてて通過してました。道路とマンションの間に
    音をさえぎる物が何もないだけに、南側の騒音問題は結構、厳しいかもしれません。

    他のホームページなどでも紹介されているように高層階だから音が聞こえないということは
    絶対にないそうです。逆に高層階のほうが、音を伝わりをさえぎる物がなく、音の波が
    伝わってくるので、遠くのほうの音でもうるさく感じる(聞こえてくる)そうです。

    逆に北側は、立体駐車場や樟葉駅が防音壁側になってくれて、少なくとも車の音は防いで
    くれるのではと期待しています。(電車の音は絶対に防げないです。)

    あのマンションで比較的、騒音問題に悩まされなくていいのは、東側のLタイプだけだと
    思いますが、あまりにも高すぎて絶対に手が出ません。Lタイプだけが、南にバルコニーを
    とっていながらも、他の列よりも5メートルほど後退しており、道路や線路の直撃音がないように
    うまく工夫しているなあと感じました。


    防音サッシの情報ですが、線路側に近い側の半分住戸には、T3レベルのサッシ+防音ガラスが
    線路から遠い半分住戸にはT2+普通の窓ガラスだそうです。T4(2重サッシ)までのものは
    入れていないようです。ただし防音サッシも閉めなければ効果はありません。実際に防音サッシが
    活躍するのは、晩秋から初春にかけての4〜5ヶ月ぐらいといったところでしょうね。


    クリニックモールの自転車置き場は、建物内(マンションの中)に56台分設置されるようです。
    したがって通院される方やドサクサまぎれの放置自転車は大丈夫かと思われます。


    最後に周りが駐車場だらけなので、週末の車の出し入れは結構大変かもしれません。モールに
    来るお客さんと、帰って行くお客さんの車でマンション前の一方通行は大渋滞でした。今日が
    3連休最終日のために特に車が多かったのかもしれませんが。

  2. 43 匿名はん

    完売してくれるといいなあ

  3. 44 匿名はん

    購入検討者@センチュリィーです。

    線路際なので、音はうるさいことは確かです。
    でも 都会に住んでいた方は、そんなに気にならないと思います。
    電車は、1時から5時まで、運休(走らない)ので、夜は眠れます。
    高速道路の近くだと一日中大変ですが、ここの道路は車の量も大したことないし、
    夜中には殆ど通りません。

    まあ、音が気になる方は、個人差がありますので、気になる方はきっと後悔します。

    気にならない方には、利便性、日当たりなど良い物件だと思います。

  4. 45 けいはんさん

    MR 見学&要望書提出してきました。
    確かに音環境は気になるものの、利便性&日当たりの
    好条件のほうが上回っていると思います。

    担当の方の話では、このマンションがくずは駅近マンションの
    最後になると言っておられました。後はモールを潰して
    マンション建てるしか場所はないですっ!との言っておられました。

    ですが私が思うに、歯科大が経営難に陥りテニスコートを手放せば、
    同じぐらいの敷地なので、同サイズのマンションが建ちそうなので
    南側だけにちょっと心配。

    それとキッズ館前の平面駐車場もうまく整備すれば、
    マンション建てれるんではないでしょうか。
    京阪不動産のお話では、今回のマンション計画地も、
    元々は駐車場で立体駐車場を造る事で、土地を確保したと
    言っておられました。

    まあ、こちらにマンションが建つことになっても、
    東側バルコニーがある部屋以外は、特に影響はないで
    しょうから心配はありませんがね。

    音を気にしながらも購入された方は、そこにマンションが
    出来るとちょっと後悔することになるかもしれませんね。

    実際に出来るかどうかは京阪不動産次第なんでしょうが
    絶対に今は教えてくれないでしょうね。

  5. 46 匿名はん

    くずはタワーの時もそうでした。
    教えてくれません。

    同じとすれば、「値引き」?

  6. 47 匿名さん

    早く、完売してくれるといいですね。

  7. 48 匿名さん

    宜しくお願いします!

  8. 49 ふくちあん

    私も会社の友人からこの物件の話を聞いてまじめの購入を検討している一人です。
    兎に角早くMRを自分の目で見てみたいですね。当初大阪市内の駅近物件を探していたのですが、
    会社の同僚がくずはに住んでいる人が多く、皆が口をそろえて住むには最高の環境だと言ってます。
    以前、環状線のホームのすぐ後ろの5Fに住んでいましたが、列車の入構音、ブレーキ音、
    ホームの警告音、夜中の回送列車通過音、すぐに慣れてしまい気になりませんでした。
    高層階だから聞こえないということは絶対にないというのは正しいですが、線路と同じ高さの階や
    そのすぐ上の階がおそらく最悪の騒音条件でしょう。これ、私住んでたのでよく分かります。
    それより駅前に住んでるという実感があり、妙にええ感じでした。でも、人気高いでしょうね。


  9. 50 匿名はん

    くずは在住です。

    田舎ですが、住むにはいいところです。
    大阪や京都に20〜30分でいけますから。(電車の場合)
    ただし、高速には遠いので、車は殆ど使っていません。

    人気があるかは別ですが、電車の音が気にならない方なら良いと思います。

  10. 51 匿名はん

    49さま

    このマンションのまじめな検討者ということで、いろいろ気に入られている様子。
    だとすれば、早く買われれば良いのではと思います。
    文面からは、何の問題もお持ちで無いようですし。

    ここは、電車の騒音だけが問題です。
    車の混雑は、裏道を使えばほぼ問題なしです。
    また、混むといっても、地方のことですからたかが知れています。
    (ここに長年住んでいる人にはすごく混んでいるように見えるかもしれませんが)
    それに、人にもよりますが、この辺は、車で出かけようなところもありませんし、
    仕事で使うなら別ですが車は、必要ないと思います。

    人気のところは、営業さんではないので 確かなところはわかりませんが、
    以前のくずはタワーを売り出した時に比べて熱は冷めているような気がします。
    (地元でもそんなに話題になっていませんから)

  11. 52 くずはっ子

    気分転換に楠葉の歴史を少しご紹介しましょう。

    1889年(M22)の町村制によって誕生した「北河内郡 樟葉村」は、
    楠葉と船橋の自然発生**が集まった村です。

    楠葉は、継体天皇が6世紀初頭に約5年間だけ都と定めた地(楠葉宮)で、
    古くから渡し舟や関所があり往来も多く、米石高も現枚方市域の中で最大規模でしたが、
    当時は淀川の決壊による水害も頻繁で、排水の悪い地形が影響して湿地帯でもありました。

    樟葉村は、1938年(S13)に2町4村が合併して「枚方町」となりましたが、
    約50年間続いた樟葉村の時代に作られた施設の多くに「樟」の漢字が使われています。

    戦後の1947年(S22)に「枚方市」となりましたが、1968年(S43)に京阪電車による
    宅地開発(くずはローズタウン)が始まるまでは、樟葉村当時の原風景が残っていた地域です。

    ちなみに、1910年(M43)の京阪電車の開通当時、枚方市内の駅は、
    枚方西口(現枚方公園)・枚方東口(現枚方市)・牧野・樟葉の4駅です。
    光善寺は開通半年後に、御殿山は1929年(S4)に新設されています。(香里園の駅は寝屋川市に所在)

  12. 53 匿名はん

    「ファインシティくずは」を最有力候補に上げているのですが、
    「パークホームズ枚方(光善寺)」と迷っています。
    どう思いますか。

  13. 54 匿名はん

    今回の購入で、そのマンションに何を最も求めているのか、で決めたらどうですか?
    自分にとっていちばん大事なのが、日当たりなのか、間取りの良さなのか、交通アクセスの良さなのかなど。
    最後はそれ次第になるとおもいますよ。
    がんばってくださいね!

  14. 55 匿名さん

    営業さん、早く売り切ってください。

  15. 56 54様

    49のふくちあんです。私もパークホームズを検討した者です。立地的にも駅から近いですし、
    建物も立派ですしかなりいい物件だと思いますよ。くずはと光善寺では駅前の雰囲気が全く
    ちがいますよね。シティー派か下町派で真っ二つに意見が分かれるでしょうし、お子さんが
    いらっしゃるのならどちらがいいかとか、中古で売りに出したときのどちらが有利かで、
    54様のおっしゃっている様に何を優先条件にもってくるかで変わってきますね。
    私は個人的に下町派なので、あのなんとも言えない雰囲気が好きですね〜。
    パークの方でひとつ気になるのが、前(線路側)の駐車場です。駅前であの面積でと
    考えるとすこし怖いですね。

  16. 57 匿名はん

    早く買いましょう。いい部屋から売り切れますから。

  17. 58 匿名はん

    迷ったら、何度でもいいので、モデルルームを訪れる事をお薦めしますよ。
    そして、自分の担当の営業さんに、何度でも何でも質問してみてください。

    営業さんなので、もちろん自分たちに不利な話は(立場上)言わない(言えない)と
    思いますが、そういう中でも、営業さんの言葉の中に確かに「真実」はきっと有ります。
    それを上手く引き出せたら、どっちの物件がいいのか見極めるときの参考材料になる
    と思います。
    その為にも,足繁く、通ってみてはどうでしょう?

    高い買い物です。迷うのも無理ありません。自分なりに検討した上で、最後は自分の「直感」
    を信じて買うことになるかも知れません。
    がんばってくださいね!

  18. 59 53です

    皆様、ご意見ありがとうございます。でもまだ迷ってます。
    子供はなく嫁と2人だけなのですが、両方とも優柔不断で・・・
    この週末には決めたいですね。

    「ファインシティくずは」のメリットと考えているのは、日々の買い物の便利さです。
    自転車さえ必要のない徒歩圏内でこれだけのショッピングができる場所は少ないです。
    一方、「パークホームズ枚方」のメリットは、大阪方面への交通の便利さです。
    電車もそうですが、特に車は枚方中心部の渋滞に巻き込まれずに走れます。(嫁が車通勤)

    建物イメージや間取りは「ファインシティくずは」の方が好みなのですが、
    街の雰囲気は、現地に行くたびに少し寂れた風情の光善寺に惹かれるものがあります。
    明日は両方の街を広く歩いてみようと思います。

  19. 61 しゅうこ

    先日、第一回目の抽選に外れました。ちょっと落ち込み気味・・・。
    今度の抽選は11/10ですが、すでに倍率の高い住戸も出ているようですね。
    近くのくずはタワーシティに住んでいる人も買い替えを希望してMRに見に来ていると聞きました。
    資産的な価値はありそうですかね〜、タワーシティの方も価格は下がってないようですし・・・。
    転勤等があるので、売る事を前提にしての購入を希望しているのですが、その辺りどうなんでしょうか?

  20. 64 匿名はん

    確かに!
    京阪の営業の人は誠実で、とても親身になって話して下さいます。
    頼りになる、ってかんじ。

スポンサードリンク

ライオンズ鴨川東
ライオンズ鴨川東

ご近所マンション

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

ジェイグラン京都西大路

京都府京都市南区吉祥院中島町15番1、82番2

3998万円~5438万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.30平米~75.90平米

総戸数 156戸

シーンズ京都四条烏丸

京都府京都市下京区松原通西洞院東入藪下町25番1

未定

3LDK+WIC+N ※Nは納戸です。

65.38平米

総戸数 32戸

シーンズ京都鴨川河原町

京都府京都市下京区河原町通松原上る清水町293番1

未定

未定

60.10平米・116.49平米

総戸数 27戸

ライオンズ鴨川東

京都府京都市左京区吉田上阿達町28番

6,500万円~1億円

2LDK、2LDK+N ※Nは納戸です。

61.44平米~70.38平米

総戸数 27戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

シエリアシティ大津におの浜

滋賀県大津市におの浜二丁目

3699万円~6239万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.00平米~84.14平米

総戸数 708戸