注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「BESS(旧ビッグフット)どうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. BESS(旧ビッグフット)どうですか?

広告を掲載

いつか買いたいさん [更新日時] 2011-01-19 23:42:40

種類もたくさんありますよね。
ここで建てられた方、情報をご存知の方、教えてください。

[スレ作成日時]2008-08-03 22:13:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

BESS(旧ビッグフット)どうですか?

  1. 1071 ログフリーク

    NONo.1064 の ご近所さん
    >ベスはログのダイナミズムと施工の雑さを履き違えてるところもある。
    アフターの動きも遅い。 ウチの満足度は55点

    私はそれより施工の悪さ(技術力の低さ)をログのダイナミズムと云う事にして誤摩化していると思っています。

    Dログさん
    コールドバック現象------コールドドラフト現象です。
    換気計画やログとログの隙間や建具廻りのシールドがちゃんとしてなかったら、発生するとききました。

    ファインカットさん
    >あまり大きくし過ぎると室内の陽当たりが悪く暗くなってしまうのでプランを立てる時には四季の陽当たりを考えた方が良さそうです。
    最初私もB社の営業からそんな話を聞きそんなもんだと納得していましたが
    情報を集めているうちにそうではない事に気がつきました。
    結局彼らは余計な事はしたく無いだけの話と気がつかされました。

  2. 1072 ふむ

    ログフリークさま
    屋根の大きさは重要なのですね。私は瀬戸内海地方なので、日差しによる劣化と乾燥が気になりました。
    あきつだと屋根を大きくすると、吹き抜け部分からの採光が減りそうなので、部屋の中が暗く感じられるかもしれないですね。
    あの明るく解放感のある空間も気に入っている理由の一つなので、再考したほうが良さそうですね。
    一度、BESSに話をしてみます。 ありがとうございました。

  3. 1073 ログフリーク

    ふむさん

    何だか違うように解釈されている様な気がします。
    私のログはBessのあつきより遥かに大きな屋根ですが決して暗くはありません

    マシンカットなので屋根を大きくするには屋根を支えている
    棟木や母屋の長さや大きさのサイズを変更する必要があります。
    B社はそれに対応はしてくれれば宜しいのですが、
    当然それに伴い屋根工事や大工の手間材料費はアップします。



  4. 1074 ふむふむ

    あきつ・・デザイン良いんですけどね

  5. 1075 買いたいけど買えない人

    BESSか地元の工務店かで迷っています。

    地元の工務店の社長の考えやコンセプトはいいんですが

    万一、社長がいなくなったらとか倒産したらと考えると

    BESSのほうがまだいいのかなと・・・。

    デザインはBESSに惚れてるんですが、ここでのネガティブ

    な意見を聞くと迷いますね。

  6. 1076 Dログ

    コールドドラフトでしたか…
    ファンヒーターではいくら暖めても10℃くらいでした。夜は手先が冷え冷えなくらいですね。
    屋根などは、金額を聞いて予算内で自分の意見を通せば良いかと。BESSでも提案は聞いてくれますよ。出来る範囲で折り合いつければ良いかと。つい、まっ付けなくてもいいか…となりがちなので、しっかりと判断する事が大事ですね。
    我が家は妥協も多かったかな…今思えばやっておけばと言う所もあります。二階間取りはだいぶアレンジしましたよ。
    不安をあげるときりがない!細かい傷も気にしない!前向きに行きま~す♪(前にも書いた気が)
    あっ、脱衣所は換気扇必須です。マンションに付いてたのであると思ってたら、浴室しかなかったです。気づかなかった(ToT)

  7. 1077 匿名さん

    No.1075 by 買いたいけど買えない人さん
    >BESSか地元の工務店かで迷っています。
    >地元の工務店の社長の考えやコンセプトはいいんですが
    >万一、社長がいなくなったらとか倒産したらと考えると
    >BESSのほうがまだいいのかなと・・・。
    >デザインはBESSに惚れてるんですが、ここでのネガティブ
    >な意見を聞くと迷いますね。

    私はとある県のB社の販社で数年前にDログを建てました。
    窓を開けるハンドルの柄が途中で折れ、販社に連絡するも連絡はつかず(倒産)
    そこで本社の問い合わせたところ、別の販社が対応してくれると云われたのでお願いしました
    が、部品が見当たらないと云われそのままにされてています。
    仕方なく再度本社に問い合わせをした所、
    「現在はその製品は取り扱っていないので部品の在庫は置いていない」との事

    仕方なく別のログビルダーにお願いして探して頂き現在入荷待ちです。

    販社が倒産すれば結局おんなじだと思います。
    B社のコンセプトって結局は軽薄短小なログ作りなんだろうなと思う今日この頃です。

  8. 1078 匿名はん

    >1077さん

    多分そこの倒産した販社は2県跨っていたところではないでしょうか?
    同じであれば、うちも隣県で近いので見に行ってベスのカードだして
    とても嫌な顔をされたのを憶えています。そのうち倒産したと聞いて
    やっぱり倒産したかと夫婦で言ってました。
    直ぐに別の県の販社が入ってましたね。

    やはり、それじゃ無くてもアフターが悪いのに自分の販社で無ければ尚更でしょう・・・
    本部の指導の悪さも有るでしょうね。
    対応しなかった販社って最近ここでよく聞かれてるところかな?

  9. 1079 買いたいけど買えない人

    >>1077

    結局販社と言っても地元の零細工務店あがりですもんね。

    それにしても本部の対応は木で鼻をくくったような態度ですね。

    本当だとしたら大問題ですね。

    やはり、販社でも年間実績等調べてからの方がよさそうですね。

  10. 1080 程々

    あきつログハウス、いいですね!!
    何より、正面の窓からの明るさが羨ましい・・・
    うちは2008施工の琴に住んでますが、室内の暗さが長所でもあり欠点でもあります。雰囲気はいいのですが、居住空間としての明るさは不足してるかもしれません。
    そのうち、壁面への明り取り用窓or天窓を追加するかもしれません。
    冬は結構寒いですよ!!(東北、太平洋側)大きなサイズのファンヒーター2台使って、18ℓを4日で消費してます。ボルネード1台にて1階と2階の空気を循環してます。エアコンは付けてません。
    なお、結露は一度も経験してません。サッシはY社の内側のみ樹脂のものを付けてもらいました。
    アラジンについては、やはり検討したのですが、やはりデザインより暖かさを重視しました。個室には向くと思います。
    いろいろ欠点もありますが、トータルでは満足してます。何より360度を木で囲まれた生活が気に入ってます。

  11. 1081 匿名さん

    No.1079 by 買いたいけど買えない人さん

    >やはり、販社でも年間実績等調べてからの方がよさそうですね

    年間棟数なんか関係ないと思いますョ。
    モデルチェンジしたり仕様が変更したりすれば、
    それまでで仕入の大元のB社が変更すれば販社なんて何にも出来ませんョ
    釣った魚に餌はやる必要はないのですからネ

  12. 1082 匿名さん

    そこって多分、南東北ですね。。。

  13. 1083 匿名さん

    No.1082 by 匿名さん
    >そこって多分、南東北ですね。。。
    関東地方です。

  14. 1084 買いたいけど買えない人

    >年間棟数なんか関係ないと思いますョ。
    >モデルチェンジしたり仕様が変更したりすれば、
    >それまでで仕入の大元のB社が変更すれば販社なんて何にも出来ませんョ
    >釣った魚に餌はやる必要はないのですからネ

    そうじゃなくて倒産しそうかどうかの目安・・・。


  15. 1085 匿名

    建ててる途中にベスの販社が潰れてもほかの販社使って完成させる契約があったけど
    やはり潰れれば少なからず期間が空くだろうから、いくら養生しても建物にダメージの不安あるね。
    残りが内装位ならいいけど...

    アフターもあまり期待できないだろうし

  16. 1086 いつか買いたいさん

    あきつログハウスを検討中⇒断念⇒また検討中の者です。

    夏に『これだ!』とあきつログハウスに一目ぼれして、近くのBESS展示場へ行ったのですが
    本県のBESS展示場担当者は、カタログに記載されていることさえ満足に頭に入っておらず
    知識はカタログを読みこんだだけの私たち夫婦以下、
    質問をするとぬるりと別の話にすりかえる”笑顔と調子だけのいい”ひとで、
    疑問点や詳しく知りたかった点を聞けなかった失望と不満だけを残した訪問となりました。

    本県にはあきつログハウスのモデルハウスがないので、現物がないから仕方ないのかなと
    (それもプロとしてどうなのかと思いつつ)、
    いずれにしても営業のひとが信用できないので、BESSはいったんあきらめました。

    が、秋に隣県の展示場にあきつログハウスが建つことがわかり、夫婦でドライブがてら見に行ってきました。
    思ったより外観が安っぽい?ような感じはしたものの、やはり現物を見ると現実味がわくというか
    また欲しくなってしまいました。

    というのも、その隣県の展示場の担当者は現場出身のかたなのか、ものすごーく工法についても健材のことも
    詳しくて、根掘り葉ほり質問する私たちにもいやな顔一つせずに答えてくれて
    すべてクリアーになったばかりか、要望についての具体的な展開例までざっくり答えてくれて
    隣県の人間であるとわかった上でなんて親切で頼もしいのだろうと、感激してしまったからです。

    ただ・・・やはり本県と隣県では販社が違い、”シマ”があるようで、
    『建てるならあなたにお願いしたいなあ・・・』と言うと、『隣接するあたりだとたまにご縁もあるんですけどね・・』と、ちょっと複雑そうな、さみしそうなお顔をされていました。

    できないことはないけれど、いろいろと障害がある・・・というニュアンスでした。

    その親切な隣県の担当者は、新モデルだからと値引きもびっくりするぐらいの額を提案してくれて、
    ただただ残念な気持ちでいっぱいです。

    建築後のオープンハウスをする条件でも、小物分くらいしか値引けないと言っていた
    本県展示場の”笑顔のケチ営業”と比べると、雲泥の差。

    結局、帰路夫婦で相談した結果、見送ることにしましたが
    最近また購入希望熱がむくむくとたちあがり、けれど本県の営業には頼みたくないので
    ジレンマに陥っています。

    県をまたいで(BESS販社のそれぞれのシマを超えて)建てたかたはいらっしゃらないでしょうか。
    また、そのようなかたがいらっしゃったら、地元の大工さんなどとの軋轢やいやふがらせ、
    遠方ゆえの経費アップなど、おきた問題点についてアドバイス頂けないでしょうか。

  17. 1087 匿名

    営業が一人しかいないの?

  18. 1088 ハンドオーナー

    丸太組工法(ハンド、マシン共に)については何処のメーカーであれ、必ずアフターが必要です。
    メーカーとは長ければ10年単位の付き合いになるのですから乱暴な言い方ですが「デザインが気に入ったから」等の安易な選択動機で建てない方が良いと思います。
    普通の在来の建築メーカーの様なアフターの対応とは違うという事を知る必要があるでしょう。
    施主本人が丸太組工法についての知識をもち、その上でデザインを選択肢の一つとするならメーカーの提示するデザインに妥当性があるか自ら判断して決める必要が有ります。
    ログハウスは「してもらって当然」の常識は通じないことを知る必要があるのです。
    しかしながらログハウスと言われている工法の中には在来の軸受け工法によるやり方(ポスト&ビームやティンバーフレーム等)もあるのでいろいろなメーカーや建築例を見てから「何が自分にとってよいのか」を判断してみても良いのではないでしょうか。
    かくいう我が家も今回の年末年始の休みを利用して壁の再塗装を自分でしました。

  19. 1089 匿名さん

    担当営業を変えるといっても同じ営業所にいるのだから
    気まずいし、次の営業もハズレだったら最悪
    ハズレしかいない場合もあるかも

    うちの担当も契約終わってから、だんだん化けの皮が剥がれ後悔しています。
    他にもっといいえいぎょうがいたらしいのに

  20. 1090 管理人

    管理人です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。

    次のスレッドが作成されておりますので、
    本スレッドは閉鎖いたしました。

    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。

    ttp://www.e-kodate.com/bbs/thread/145481/

    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

    引き続き、皆様との情報交換の場として
    ご利用いただければ幸いです。

    今後とも、宜しくお願いいたします。

  21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸