注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「BESS(旧ビッグフット)どうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. BESS(旧ビッグフット)どうですか?

広告を掲載

いつか買いたいさん [更新日時] 2011-01-19 23:42:40

種類もたくさんありますよね。
ここで建てられた方、情報をご存知の方、教えてください。

[スレ作成日時]2008-08-03 22:13:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

BESS(旧ビッグフット)どうですか?

  1. 782 のぞき

    キャンペーンプレゼント

    ひどい、私には何にもくれないのに><

    1. キャンペーンプレゼントひどい、私には何に...
  2. 843 ファインカット

    窓ひとつとってもいろんなメーカーや仕様がありますね。
    我が家はキャンペーンモデルでしたが、7年前ですから最初から全て木製でした。

    建築中の洗面所窓をアップしておきます。
    メーカー名はGIENOWと読めます。木製枠・クルクルハンドル・エンボスガラスが見えます。

    1. 窓ひとつとってもいろんなメーカーや仕様が...
  3. 844 ファインカット

    すみません。
    この写真は2階の窓でした。
    こっちが洗面所です。

    1. すみません。この写真は2階の窓でした。こ...
  4. 871 のぞき

    >ログフリークさん
    はじめまして☆
    雨漏りのシミは、ペーパーやすりでけずります。
    建築のことも詳しいですね、よろしくお願いします。

    >ファインカットさん
    昨日、床材が搬入されました。
    早々、床と配管工事が始まりました。
    床の下地材がログの下になるので、床から作るそうです。
    今のところ天気は持ちそうです。

    1. はじめまして☆雨漏りのシミは、ペーパーや...
  5. 876 のぞき

    >ログフリークさん
    お話を聞いていると、だんだん心配になるんですが・・・。
    大引は、まずコンクリートにツーバイ材を打ちつけ、大引止めを作り、その上に大引を乗せます。
    で、根太を入れます。
    コンクリートに接しない大引は、ツーバイ材を3枚重ねて大引にし、根太を入れる・・・。
    で、最後に大引を長さ延長させた部分に床束を入れてあります。
    床束と大引の間には木っ端が入っています。今時こんなことする?
    でも、マニュアルとおりです。
    床束と言うよりも、大引の結合部を補強するだけのようですね。
    だからか、在来工法に比べ、異常に床束の本数が少ないです。
    普通のカメラでは撮ったのですが、あいにくデジカメでは撮影してません。

    大工さんが雑なのか、コンクリートの上の土台に、散々根太をぶつけ、ささくれ立っています。
    いやだな~こんな仕事されんの。

    >カントリーマンさん
    屋根はガルバが標準みたいですよ。他に何か選択の余地があるのですか?
    屋根材の下に断熱材が入っていてもうるさいですか?
    薪ストの下は根太の間隔を狭めるだけです。階段下も同様です。
    カントリーマンさんの薪ストが重いから?

    ぎゃ~!ふあん・・・

    専門用語が間違っていたらごめんなさい。

    1. お話を聞いていると、だんだん心配になるん...
  6. 914 ファインカット

    ちょっと見ないうちにメッチャ書き込みされてますね。

    >humpbackさん
    プロ(建てる側)の立場での貴重な意見を「そのとーり」と思って読んだ人は多いと思いますよ。
    信念をもってログビルダーであると名乗れるのはスゴイと思います。
    bessの中で私はログビルダーですと言える人が何人いるでしょうか?
    これからもプロの視線で参加して頂けるとうれしいです。

    ログフリークさんのように、良いビルダーと出会って満足の行く物が建てばサイコーですよね。
    私もbessの中では優秀な大工さんに当たったと思ってますので満足してます。
    でも、アフターまでその人がやる訳ではなく、bessと言う組織がやるってのがダメなのかも知れませんね。

    >のぞきさん
    積雪といってもせいぜい10センチくらいですよ。1年に1回も無いですけど。

    ちなみに7年前のファインカット(キャンペーンモデル)大きさは今のシセリー程度の仕様は・・・
    基礎:ベタ基礎50センチ(写真参照) 屋根:アスファルトシングル(コロニアルネオ)
    玄関:タイル貼り デッキ・ベランダ:セランガンバツ材 網戸:標準装備(天窓も)
    サッシ:木製(アメリカ製) 内壁:一部難燃ボード(全てパインに変更)
    地盤:柱状改良 塗装:外壁・ファインナチュラル 内壁・ファインクリア 床・薄いブラウン

    写真のコンクリート丸柱は柱が立つ所。コンクリで固めた所は玄関です(タイル貼りなので)

    1. ちょっと見ないうちにメッチャ書き込みされ...
  7. 915 ファインカット

    すみません。
    写真をよく見ずにアップしてしまいました。
    玄関はまだコンクリ入ってません(左奥)
    丸柱は大引(で合ってる?)受け。
    右手前が風呂です。
    家の裏側から写した写真です。

    参考までに柱状改良の写真も載せておきます。

    1. すみません。写真をよく見ずにアップしてし...
  8. 918 のぞき

    >humpbackさん
    ありがとうございます。
    早々にメンテナンスの方法をコピペしました。

    監督さんが床下にもぐって鋼製束の写真を撮ってくださりました。
    明日、キッド搬入でドキドキしていたら、ログを組むのはあさってだそうです。
    私、見れない・・・

    1. ありがとうございます。早々にメンテナンス...
  9. 948 のぞき

    >ダイエット中さん
    営業マンに聞いてみてください。

    >Dログさん
    板壁って?2階部分のことですか?
    2バイ材も割れるんですかね?

    >humpbackさん
    ノッチの写真を添付しますのでよろしくお願いします。

    今日は、1階部分の外壁塗料が塗られました。
    午後は、1階の天井部分を作業していました。

    1. 営業マンに聞いてみてください。板壁って?...
  10. 977 humpback

    のぞきさん

    >humpbackさん
    >カナダ杉(レッドシダー)の原木の仕入れルートは持っていないでしょう
    >いえいえ、J社は、カナダに工場を持っていて、年何本まで伐採という許可を受けていると説明されました。

    説明が足りなかったようですので説明します。
    J社の作っているログはシュアーログと云う会社で作られています
    テリーホーム氏が1989年に設立しました。http://www.surelog.com/
    この場所はカナダのバンクーバーから遠く500キロ以上はなれています。
    年何本迄云々の伐採許可はこのJ社が所持している訳ではなくシュアーログが許可を受けている事になります
    (この法律の説明は省きます。)

    この会社が最も多く使用している樹種がDF(ダグラスファー米松)やスプルースです(日本には殆どが米松)
    そして、この地域にはWRC材は植生しておりません
    伐採許可を得ているのであれば、出荷棟数の多いDF材に限る筈なのです。

    WRCの注文があればビクトリアアイランドや西海岸沿いからロギングの会社を通じて購入する事になります。
    しょっちゅうWRCの注文がある訳でないのでスポットで購入と云う事になります。
    この事をルートを持っていないと云います。(WRCが不足し見つからないときは焦りまくります)

    最後にJ社がカナダに会社持っているか?と
    何人かの現地のビルダーに確認した所一様に「それは無いんじゃないの!!」という答えが返って来ました。
    なのでJ社は現地に会社を持っていると云う事は確認出来ませんでした。
    たぶん持っていなと思います。営業さんのブラフかと思います。

    最後にログエンドの割れは1ヶ所だけ?
    基礎部分の鋼性束と角材の写真ですが、全く関係のない大工さんに意見を伺う事をお勧めします。


    ハンドオーナーさん
    J社のスタイル(デザインや塗装方法)は金沢にあったブルーフィールドログホームズ(ホームズ)という会社が最初に始め
    初回の夢丸大賞を受賞しました。なのであまり代わり映えはしていません
    当時のログビルダーはエドキャンベル氏でした。テリーホール氏もそこのスタッフだったように記憶していますが定かではありません

    ブルーフィールドログホームズの社長が云うには関東の代理店をやらして頂きたいとの申し入れが有り、ノウハウを教えて上げたら、ある日突然「うち独自でやって行きますので、提携は解消します」と云われ騙されたと憤慨していました
    (簡単にノウハウを教えた方が甘いと思いますが)

    >J社は歴史があるのでJ社の建てた年数がたったある程度経年変化した物件をみてみたいですね。
    J社ではありませんがそのホームズの建てたログの写真を貼付しておきます。
    デザインが酷似しているでしょう
    塗料はベアー社の塗料を使用しています。
    汚くなっている所がそうです。奇麗担っている所は施主自身が一生懸命磨いて塗装を行ったようです。
    ただし、J社も研究を重ねているので現在の塗料がどの程度よくなっているかは把握していません
    今度研究しておきます

    ノンセトリングのログ
    夢木香のログも3層でホンカと同じ構造です。
    理論上はセトリングしないんですが、現実は甘く無くセトリングするようです。

    サラリーマンさん
    >レッドシーダー等ヒノキ系の樹種にアレルギーを示す人もまれにいるので
    >注意が必要ですよ。 私はあの臭いは大好きです。
    私も大好きですが........WRCを細工するとその粉塵で鼻垂れまくりです。

    真剣に悩みますさん
    >建設地は自宅からほど遠い北国で
    >BESSより離れること260km、近くの提携工務店の監督さん任せになるのでしょうか
    >50年も持たなくとも良いのですが、寒かったり隙間風が入ったりしたら
    >来てもらえるのか心配です。

    そこの工務店がどれだけログの知識を持っているのかが重要となるでしょう
    杉の人工乾燥はとても難しいと聞き及んでいます。
    単一種で有りながらとても個性の強い樹種です。
    芯の赤い杉と芯の黒い杉では乾燥度が全然違って来ます。
    赤みの杉よりは黒い芯の杉の方が強いと云われていますが、人気は赤い芯があります。
    そんな杉材が混在して人工乾燥機に入れられてしまいラミネートされれば
    将来に渡って不安は拭え切れませんものね

    と云うより......
    エッ!!.......
    260キロが遠いなんて
    私は10月末に陸路2600キロはなれた北海道の利尻島にP&Bの建ててまいりました。
    11月末に1回目のメンテナンスに云って来ました(といってもお酒を飲んで来ただけですが)。
    次回は来年4月頃です。(またおいしいものが待っています)
    今日は1000キロはなれた新潟の村上市から帰って来ました。
    沖縄県の石垣島にも建てた事あります。


    1. のぞきさん説明が足りなかったようですので...
  11. 988 humpback

    のぞきさん
    何処を見られたのでしょうか?
    生きていますが、そこはあまり活躍していません。

    >床下の鋼製束及びその上の角材についてはもう少し勉強してみます。
    http://chiebukuro.yahoo.co.jp/
    上記に写真と共に質問されてみると良いと思います。
    建築関係の方々が応えてくれるのではないでしょうか

    修理についてあれこれ書いているのですが
    何処迄修理出来るのか、ホンマかいなと思われる方もいらっしゃるかと.....
    なので写真を掲載してみました




    1. のぞきさん何処を見られたのでしょうか?生...
  12. 997 福来朗

    ノンセトリングの件

    No.974 by 匿名さんの内容は自分も気になっていた所です。
    確かに、全体的な沈み込みは抑えられるとして、
    ログが痩せた事で隙間が発生すると思います。

    実際の所どうなんでしょうか?


    昨日、地鎮祭を行いました。。
    地縄された所を見ましたが、感想は”ちっちぇ~”でした。
    メリッサⅡと40cmしか違わないのに、なぜこんなに小さい???
    (3件隣にメリッサⅡがあります)

    BESSの営業さん&設計さんに”大丈夫です!地縄は小さく見えるだけです!”
    と慰められました。
    実際建て始めるまで心配です。

    1. ノンセトリングの件No.974 by 匿...
  13. 1008 のぞき

    今日、屋根のアスファルトルーフィングが貼られました。
    北側2階も防水シートが貼られ、やっと天気の心配をしなくて済みます。

    >ファインカットさん
    再塗装前の汚れ落しは、やはり上から水をかけるのですか?
    下からホースで、と言うわけにはいかないですかね?

    1. 今日、屋根のアスファルトルーフィングが貼...
  14. 1019 のぞき

    Dログさん
    ハンドオーナーさん
    ファインカットさん
    ありがとうございます(つД`)
    送った履歴書26通、ネットからのエントリー20件。(一部重複)
    これだけ苦労するとは正直思っていなかったです。

    今日は木枯らしの吹く中の作業で、屋根屋さんはかなり寒かったようです。
    北側の2階外側が完了しました。
    大工さんは、ドア、断熱材の作業をしておりました。
    玄関屋根をギリギリまで伸ばしてもらったので、本当にドアにぶつかりそうです。
    断熱材の処理が心配なのですが見せてもらえず。
    ただ、優良住宅の関係(?)で、写真を提出するとかで監督さんがいっぱい撮ってくれるようです。
    でも、手抜きしているところは写真撮ってくれませんよね~。

    ログの雨に対する処理ですが、BESSの場合、
    横方向にかかる雨はテープにより中への進入を防ぐ。
    ログエンドにかかる雨は、雨水処理用の穴から外へだす。
    そうです。

    1. Dログさんハンドオーナーさんファインカッ...
  15. 1020 のぞき

    上の写真で、白い部分
    1階 玄関の張り出し部分
    2階 まだ防水シートです。

    下の写真、北側完成。

    1. 上の写真で、白い部分1階 玄関の張り出し...
  16. 1036 humpback

    ハンドオーナーさん
    >セトリングについてはログ一本分に板を取り付ければあまり気にしなくて良い
    とのことでした。
    いや、伝えたかったのは室外機と室内機を結ぶ、銅管(フロンガス)の対応の事です。
    しかし。9年も建ってると殆ど問題は無いでしょうね

    Dログさん
    >ただ、普通の竿を一本かけるのに板に打ちつけても大丈夫かなと心配になり(*_*)
    Dログなので2Fは1×6のT&G材(羽目板)でしょうか(厚さ17m/m程度)
    であれば、加重のかかるものを支持したいのであれば下地材(間柱、天井であればタルキ等)に打ち付けて下さい
    出来れば鉄製品ではなく真鍮やステンレス等のビスや金物を使用する事をお勧めします
    (室内であっても長期にわたれば鉄は錆びます)

    1. ハンドオーナーさんとのことでした。いや、...
  17. 1044 福来朗

    のぞきさんの ロ型基礎写真を見て、BESSに”まさかロ型基礎じゃないよね?”
    と突っ込んだ翌週に出てきた基礎伏図です。

    見せて貰って間髪入れずに鋼製束の数とバランスを突っ込んだら、慌てて修正をかけてきました。
    ”ここに大引があって鋼製束で支えています”と手書きで追加しました。
    見え透いた嘘ですよね~ 寸法入っていないんだから。

    右下の手書き部分は、図面左側部分が駐車場で基礎のGLから1.2m下がる為、
    深基礎になるとの事で、どのように施工・配筋するかをあらわしたものです。
    L字で土留めをしてからべた基礎を上げると説明されましたが、
    後日、義父に確認した所、L字土留めの駐車場側にも押さえが欲しいと指摘されました。
    (義父は基礎関連のお仕事をしていたので割と明るい)

    1. のぞきさんの ロ型基礎写真を見て、BES...
  18. 1045 福来朗

    昨日出てきた”福来朗スペシャル”です。
    鋼製束が15本から倍の30本になっています。

    ここで先週の宿題事項の回答を貰いました。
    福島は地区Bで総基礎高が100cmですが、今回80cmで設計されています。
    つまり、100cmの基礎と上物で価格が出ているのにもかかわらず、80cmなのですから
    20cm分減額してくれるかとの問いに、これだけ補強しているので勘弁して欲しい的な
    回答でした。
    その際、BESS標準の基礎図面を見せてもらったのですが、まさにのぞきさん基礎が
    それにあたるようです。

    ここから推察すると、とりあえず標準基礎で様子を見て、指摘されたら相手の出方を
    見ながら小出ししていくやり方で、今回のスペシャルは赤字でもなんでもないということです。
    寧ろ、文句が出なきゃ”ラッキー!”見たいなもんでしょうか。

    そう言えば、大引と鋼製束の間に角材をかます様な事をボソッと言っていたのを
    思い出したので来年確認して見ます。

    1. 昨日出てきた”福来朗スペシャル”です。鋼...
  19. 1051 福来朗

    humpbackさん

    1流の定義としては人それぞれなんでしょうが、
    自分的には確立されたポリシーがありそれが理論的整合性が取れていて、
    ミスが少なく尚且つミスに対して迅速に対応できる事。
    施主の要望を自分なりに噛み砕いて、施主に対して共鳴できる最大限の
    提案を短期間できる事。
    要は施主にストレスを与えないところが1流なんで無いでしょうか?
    (因みに自分はBESSさんに1流は求めていません)

    建築業界だけではなく、全ての業種でいえることは利益重視だということです。
    それは、当たり前の事で悪い事ではないのですが、建築業界はその傾向が
    えげつなく顕著で、手抜き工事の不具合が表面に出にくい事がその傾向を
    加速化させていいるのではないでしょうか?(姉歯が良い?例です)
    又、工務店レベルでは向上心が乏しい為、”今迄やってきたんだから””あそこがやっているから”
    等々なんらポリシーのかけらも無い事を平気で言い放つ始末!

    そういう観点から今回家を建てる事になった時にnetや既に家を建てた人々の意見を集め理論武装をし
    対抗しているわけです。
    でも何せ素人なんでやっぱわかんないわけですよ。
    自分は仕事にしろ趣味にしろ理論及び構造を理解する事から入ります。
    そういう積み重ねをしていたおかげで、ちょっとした違和感があると敏感に反応できるので
    かなり助かっていますが、今回在来工法でないと言う事で情報が乏しく、
    humpbackさんの情報はかなり助かります。

    オカマログに関しては初めて聞きましたが、これは樹の中心側同士を張り合わせたものですよね。
    これによりどのような不具合が発生するのでしょうか?

    根太のサイズは2×6です。注入材どうかは解りません。
    (注入材とは何でしょうか?)
    只、図面には2×6の場合と2×8の場合の仕様が書かれています。
    どちらがどのように良いのか教えてください。

    質問ばかりで申し訳ありませんが、どうか迷える子羊をお救いください。

    のぞきさん

    問い合わせの件は別にかまいませんが、そちらのBESSさんは問い合わせをして何を
    解決しようとしているのでしょうか?
    意図がわかりません。
    福島BESSに抗議であればそれなりに対応しますので注意喚起願います。

    1. humpbackさん1流の定義としては人...
  20. 1054 humpback

    ファインカットさん
    >bessがこの掲示板を見てhumpback さんのような現役ログビルダーが特定できてしまうと迷惑がかかるかもしれませんので注意は必要だと思います。

    ご心配ありがとうございます。
    しかしながらその必要は無いかと思われます。
    うわさ話によれば私は既にB社のブラックリストに載ってるらしいです。(爆)

    ファインカットさんに質問ですが
    貴殿のログはのぞきさんと同じラミネート材ですよね、
    建てられて、数年と云う事ですが木口の割れの状況はいかがですか?どのくらいありますか?


    ログフリークさん
    解説はメールで......

    福来朗さん
    基礎図面見させて頂きました。
    私の情報等大してお役に立っていないかと思っています。
    技術解説はここでは控えております。ご容赦下さい


    のぞきさん
    >無償で修理させ、損害金も請求出来ると思います
    修理出来る所は無償で修理させ、細かな割れは金額で解決と解釈して下さいませ。
    金額は相手あっての事なので交渉次第だと思います。









    1. ファインカットさんご心配ありがとうござい...
  21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸