注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームのこと教えてください vol.Ⅲ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワホームのこと教えてください vol.Ⅲ

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2010-07-15 18:16:59

前スレが1000件になりましたので、新たに立てました。
賛否両論あるかと思いますが、自由な意見交換の場として、
また、情報の共有をしあっていい住まいづくりを目指しましょう。

前スレ
ミサワホームのこと教えてください vol.Ⅱ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/11395/

前々スレ
ミサワホームのこと教えてください
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/11852/

[スレ作成日時]2008-09-13 12:16:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ミサワホームのこと教えてください vol.Ⅲ

  1. 1028 購入検討中さん

    こちらの会社の営業マン(Tさん)との出来事を書かせていただきます。

    Tさんは数年前、まだ住宅建築を考えてもいない頃から我が家へ足を運ばれていました。
    いつも熱心に自社の木質パネルについて説明をされていました。

    「お客様とのご縁を大切にしたい」というのが彼の口癖でした。

    Tさんは優しく、そのうち我が子もなつき、妻も私もTさんが本当に良い人だと信じて疑いませんでした。

    ようやく新築を考え始めた頃、この人なら信頼できると思い、内見会やショールームにも足を運んでいました。

    そしてある週末、Tさんが待ちわびたはずのプランニングをお願いしようと家族で出かけました。

    数時間かけて家族みんなが新しい家に抱いているイメージをTさんに伝える事ができました。

    Tさん:「長い時間ありがとうございました。みなさんから本当に良いお話を伺えました。これらを盛り込んだプランを2~3通り作成しますので楽しみにしていてください!」

    その帰り道は清清しく、家族みんなが期待に胸を膨らませ家路についたのを忘れもしません。

    私:「Tさんなら今度の週末までに絶対プラン作ってくれるよ!」

    妻:「そうだね!」

    待つこと一週間、連絡はありませんでした。
    残念でしたがTさんの事ですから忙しいのか、しっかり考えてくれているのだと思いました。
    あれだけマメなTさんから電話すらかかってこなかった事には違和感を感じていました。

    妻:「Tさん今週は忙しかったんじゃない?来週連絡来ると思うよ!」

    私:「そうだね!」

    そして二週間、三週間、一ヶ月・・・待てど暮らせど連絡は来ませんでした。
    いまさら連絡などありません。

    こうして、家族みんなの「蔵のある家」への想いは完全に引き裂かれました。

    会社を辞めたわけでもなさそうなのに、なぜそういう行動を取られたのか。
    今でも信じられません。
    人間不信になる直前でした。
    ホームページはしっかり更新されていますし、Tさんのプロフィールは今も掲載されています。

    Tさんはともかく、こういう営業スタイルを許す会社は企業としてアリなのでしょうか?
    ミサワホームを検討されているたくさんの方々、ひとりでも多くの人に知って頂きたいと思い投稿しました。
    長くなりましたがお許し下さい。

  2. 1029 匿名

    考えられんが、本当にそんなマヌケな営業マンがいるんならお目にかかりたいw
    ありえない話だな

  3. 1030 匿名さん

    ↑乗っかるなって
    本当に検討したかったなら自分から進捗確認するでしょ...
    ありえないのは「待ち続けた」って状況のコト。

  4. 1031 購入検討中さん

    1028です。
    待ち続けていたわけではありませんよ。楽しみにしていたのは10日間くらいです。

    期待させておいて平気で連絡を絶つような営業マンがいる会社だと知って頂きたかったのです。

  5. 1032 匿名さん

    電話の一本くらい10円でできるがな

    このけちくそ

  6. 1033 匿名さん

    目先の10円と電話を自分から掛けるという手間がもったいない/めんどくさいと感じるようなひとは少なくとも「注文住宅」はやらないほうが無難です。
    家を建てるというのは非常に労力が必要な作業ですから。

  7. 1034 匿名さん

    なんでもかんでも人のせいにしたいんでしょ

  8. 1035 匿名はん

    くだらねースレだな
    工作員だらけじゃねーか
    何度も潰れる会社はそんな程度だよ
    まともなヤツは残ってねー

  9. 1036 契約済みさん

    普通の営業マンなら、連絡してくるのが当たり前だと思うけど。
    連絡してこないのは客として相手できないと感じたからか、三流営業だから。

    現在建築中だけど、ミサワは営業からの連絡は少ないと思う。
    進捗確認やミスがあった時だってこっちから連絡しないと当日に連絡してくるなんて
    めったにない。

  10. 1037 匿名さん

    契約したあと、売ったあとに連絡が減る・態度が親身でなくなる――釣った魚に餌やらないみたいのはよく聞くけど、寄ってきた魚・食いついた魚になにもしないってのは無いやろ。

  11. 1038 契約済みさん

    みなさん
    釣られすぎです。

  12. 1039 匿名さん

    そんなに信頼してた営業さんから連絡が途絶えたなら普通は心配してこちらから連絡しねーか?
    人間的におかしいだろ~ 釣られてゴメンネ

  13. 1040 元営業マン

    お客さんが借入できないくらい年収が低かったのかな…

  14. 1041 匿名さん

    うちなんか、疑似餌に掛っちまったよ。ミサワの張った甘い罠。
    いろいろ良い事言うのはいいけど、後で嘘ってわかる事は言うもんじゃないよね。
    特に営業。
    工事中に建築責任者にそんな話すると、「うちの営業は嘘つきだもんな」だって
    そんなこと言う責任者(管理職)も責任者だけど、嘘つき呼ばわりされる営業は最低。
    それで営業成績上げて、辞めずにずっと居座る。
    今のみさわにはそんなのだらけ。まともな人は辞めてしまって。

  15. 1042 匿名さん

    ミサワのR&Iの信用格付けは、BB+
    投資適格の下限であるBBBよりさらに低い。
    ミサワのこの格付けの意味は、将来環境が大きく変わると、債務を返済できなくなる可能性もあるということ。
    日経新聞に載ってる建設業界では、格付けは最低だし、あの長谷工よりも低い。
    この会社に将来をまかせてほんとに大丈夫なのかな?疑問
    以前、産業再生機構入りしたり、粉飾決算があったりしたが最近はどうなのか?
    全国で住宅建築数は減っているというのに。
    最近のミサワの会社状況を誰か教えてくれ。
    ミサワ関係者でもいいけど。

  16. 1043 匿名さん

    ミサワホームの家が高いのは、アフターケアがいいからという事だが、
    将来つぶれるかもしれないなら、もっと安くしてくれればいいのに。
    大金はたいて買ったはいいけどメイテナンスしてくれなきゃミサワで建てる意味はない。
    と思うんですが。いかがですか?皆さん

  17. 1044 匿名さん

    アフターは今のところ良いですよ。こっちが恐縮するくらい良い。
    でも担当営業が「会社辞めます」って言ってきた時はちょっとへこんだ。もう先を見切ったのかなーって。。。

  18. 1045 匿名さん

    そんな営業担当がいるんですね
    うちになんか、建てた後挨拶に来たことない。
    たぶん辞めたか、配置変えになったんだろうけど、挨拶には来てないです。
    建てて4年目と5年目になって初めて、どういう風のふきまわしか、知らない営業さんが
    いきなり新年のカレンダーを持ってきた。
    不気味に思いましたね。
    なんなんでしょう。

  19. 1046 サラリーマンさん

    うちも引渡しから1度も挨拶にすら来ない。

    家自体の不具合はないから別に来なくたって
    いいんだけど、たまにはこんにちは!って様子見にきてもいいけどね。

    毎月ホーミングだったか、ペラペラの冊子だけは1年ほど送ってきたね。

  20. 1047 匿名さん

    営業が来ないのは残念ですね。
    家を建ててからがお付き合いという気持ちが大切ですよね。

  21. 1048 入居済み住民さん

    私のところの営業さんは、とても勉強熱心で、3年目の今も時々様子うかがいに来てくれ、
    住んでみての意見などを聞かれます。
    知り合いが家を建てることがあれば、この営業さんになら紹介をしたいと思っています。
    どんな会社も、やはり人が基本ですね。

  22. 1049 1044です

    >1045さん
    営業所によって方針や教育の違いがあるのかも知れませんね。
    ちなみに私の営業さんはミサワホーム東京本店です。
    上司の人とも会ったことがあるのですが、かなり社員教育に熱心な印象を受けました。

    >1048さん
    私もそう思っていたのですが、、、
    まだ30そこそこの営業さんだったのですが、若いしできる人だからどこかに転職するんでしょう。
    実質アフター担当は別にいらっしゃるので営業さんに頼むことはほぼ無いんですけどね。

  23. 1050 匿名さん

    若くてできる人が出ていく会社ってやばくね。
    その会社に未来を見いだせないってことだよね。

  24. 1051 匿名さん

    辞めても、他の住宅メーカーより初任給は高いから、毎年すぐ補充はできる。
    有能な人ほど未来の事を考え、他のメーカーに移るんだろう
    できの悪い者だけがしがみついて離れられない。
    会社としては二流でしょ

  25. 1052 購入経験者さん

    裏表がはっきりしてますからね、ここは。

    仮にもめた場合にがっかりな結果になると思います。
    ま、大半の人はもめないから関係ない話ですけどね。

    社としての姿勢がね。

  26. 1053 匿名さん

    内の担当者もやめましたけど、ハウスメーカーの営業さんはどこのメーカーでも辞めますよ。
    自分は自動車ディーラー勤めですが、メーカーと違い、所得、休日、すべて違い10年経てば100人中で、98人辞めていく業界です。
    大手HMで、ディーラー又は販売会社に出向している社員は別にして、地元採用の営業さんが早く見切りをつけて辞めるのはしょうがないと思いますよ。(リストラもありますし)
    今の景気じゃ、よほどいい企業の社員か、公務員関係の人しか新築で建てるのはむずかしいでしょうね。

  27. 1054 匿名

    うちの担当営業所というか県は持ち家率が高いせいか、営業の方はミサワの分譲地に建ててる方が何名かいますが、退職される営業は自分が担当したお客様もいたりする分譲地は居心地悪くなっちゃいそうですね…

  28. 1055 匿名さん

    <<1052
    その通りです。
    私の住む分譲地では大きなもめごとがあり、多くの人たちが裏で金品を受け取ったという事がうわさされています。
    どうもそれは事実のようです。
    それを聞いた、自治会役員が自治会を退会したりとかいろいろありました。
    いまだにそのしこりがあるようです。
    いずれ、ミサワの悪行をここでいろいろ書き込みしようかと思ってます。
    どこの事かはわかるでしょう。ミサワの関係者なら。
    関係者じゃなくても知ってるし。

  29. 1056 匿名さん

    日経新聞調査による企業調査では毎年、採用数・初任給が載っている
    ミサワの初任給が他のハウスメーカーよりいつも高い事をずっと前に書いた。
    そしたら、去年は他のメーカーはすべて大卒初任給なのに、ミサワだけ全平均だった。
    今年は、載ってない。ミサワだけ。
    人気がないから、初任給を高くして辞めた分を補充している事や
    給料が高いから、家も高いという事を隠したがってるように見える。
    いろいろ考えてるようだけど、みえみえ。
    もっと、どうどうとしたら?

  30. 1057 匿名

    自治会?九州のこと?

  31. 1058 匿名さん

    自治会でもめたって、北九州で暴力団組長がらみで、昨日だか誰か死んだってやつ?
    それがミサワと関係あるの?
    こわー

  32. 1059 匿名

    風説の流布

  33. 1060 匿名さん

    もめた時に、金品を配ったというのは本当の話。
    大卒初任給をはっきり公表しないのも本当。何が風説の流布?
    表裏のある会社です。

  34. 1061 匿名

    ソースは?

  35. 1062 匿名

    >>1060

    裏ってなあに?
    具体的に。

  36. 1063 Smart Style Mタイプ検討中

    Mタイプ検討中です。北側玄関(34坪、蔵付き)の間取りにとっても気に入っていますけど、土地の関係で東玄関に変更したいのです。玄関の位置はちょうど東北方位の角にあるので、玄関の位置を変えず、入り口を変えるだけです。このような変更は可能でしょうか?変更された方はいらっしゃいますか?変更費用はどのぐらいかかりますか?宜しく教えてください。

  37. 1064 匿名

    スマートスタイルで建てた者ですが、私も玄関位置を検討した結果、玄関は反転以外難しいと聞いた事が有ります。構造壁の計算が変わってしまうとか…
    でもMタイプの場合は何とかなりそうですけどね。まず設計に聞いてみるのが一番だと思いますよ。

  38. 1065 匿名

    運用外で無理だと思いますよ。

  39. 1066 匿名さん

    >1061
    もらった人たちがもらったって言ってるんだから本当でしょう。
    返事が遅くなってごめんなさい。
    春休みになって忙しくて、書き込みができない、、、
    またそのうちに落ち着いたらいろいろ書かせてもらいます。

  40. 1067 M蔵に入居中

    玄関は北側と南側の二種類だけでした。

    私も玄関の変更を打診しましたが断られました。

  41. 1068 Smart Style Mタイプ検討中

    >1064,1067さん
    回答有難うございます。諦めるか。。。土曜日に営業担当の方と打合せの予定なのでとりあえず聞いてみます。

  42. 1069 匿名

    >>1066
    春休みだから忙しいとは何の仕事をしているのでしょう?
    貰った人って何をして何を貰ったのですか?

  43. 1070 匿名さん

    たまたま担当になったHEの方が落ち着いた真面目な方で、
    ミサワで決めてしまおうかな、と思っていたんですが、
    バス見で他の社員を見たら、どうもレベルが低くてがっかりしてしまいました。
    他メーカーの営業がミサワより特別良かったとも思えませんが、
    高い買い物だけにちょっと気になってしまいます。

  44. 1071 匿名

    営業マンをチームに分けて社員達は成績で賭けてるらしいね

  45. 1072 匿名

    へぇ。

    それ、ダメなの?

  46. 1073 匿名

    営業賭博

  47. 1074 匿名さん


    ミサワ いいなー  高くて。

  48. 1075 匿名

    そんなに妬むなよ

  49. 1077 管理人

    管理人です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。

    次のスレッドが作成されておりますので、
    本スレッドは閉鎖いたしました。

    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。

    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/82866/

    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

    引き続き、皆様との情報交換の場として
    ご利用いただければ幸いです。

    今後とも、宜しくお願いいたします。

  50. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸