注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームのこと教えてください vol.Ⅲ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワホームのこと教えてください vol.Ⅲ

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2010-07-15 18:16:59

前スレが1000件になりましたので、新たに立てました。
賛否両論あるかと思いますが、自由な意見交換の場として、
また、情報の共有をしあっていい住まいづくりを目指しましょう。

前スレ
ミサワホームのこと教えてください vol.Ⅱ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/11395/

前々スレ
ミサワホームのこと教えてください
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/11852/

[スレ作成日時]2008-09-13 12:16:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ミサワホームのこと教えてください vol.Ⅲ

1. 878 873

たまほーむ

検討中でつか?

話にならんな!

ミサワと同じ土俵ではない。

悔しければ、オーナーズクラブに入ってみたまえ。

色々、特典があるぞ!

2. 879 ご近所さん

ダイライトだってwww
    合板も3mmじゃないし。
    長期優良住宅や200年住宅も全て否定ってことですよね?誰も見たことないですから。

3. 880 買い換え検討中

ミサワは長期優良住宅。

躯体は60年保障つき。

なにが言いたいのかワケワカメ。

4. 881 入居済み住民さん

>>878 by 873さん
    オーナーズクラブの特典ってどんなものですか?
    春に引渡しは済んでいるのですがいろいろと
    気分の悪い思いをしたので登録していないのです。

5. 882 近所をよく知る人

ライフサポートクラブに入会でき、色々な割引サービスがあります。

あと、家のメンテナンス方法などを詳細に教えてくれます。

「365日・24時間体制」。台風の接近の際には規模や進路により、工場、メーカー、ディーラー、指定工事店が待機し、緊急体制がとれるようになっています。さらに地震などの大型災害の場合も、災害復旧に必要となる技術、輸送、施工等の専門家が現場近くで待機し、速やかに出動できる体制をとります。

まあ、いろいろ 問い合わせても素早く対応してくれます。

部品が壊れてもすぐに、発注して自宅まで 届けてくれたりします。

売り逃げ じゃないところが 安心です。

6. 883 周辺住民さん

それは地場の工務店では当たり前のことですよ。クラブで謳う程のことではないと思いますが・・・
    約款上の取り決めしかしないということで、融通が利かないと思います。

7. 884 匿名

問題は、そんなに長く会社が残ってるかということだね。
    工務店にしろ、ミサワにしろ(笑)

保証60年。

8. 885 買い換え検討中

地場の工務店はしらんが、MISAWAは残っておるやろ。

形は変わるかもしれんが。

9. 886 匿名はん

そんなこと言ったら、どの会社も先はわからないでしょ。
    JALだって一昔前は優良企業だったんだし。
    逆に60年後のMISAWAは日本を代表する企業になってるかもよwww

ないか。

10. 887 入居済み住民さん(881)

>>882さん
    ありがとうございました。
    その程度なら・・・いいです。

11. 888 買い換え検討中

よし!

MISAWAに決めた。

木質パネル、蔵付きにしようかな・・

12. 889 入居済み

蔵いいよ。引っ越したその日から生活スペース確保できたのは蔵のお陰。蔵がなかったらどうなってたことやら。

13. 890 匿名さん

余裕あるなら絶対ハイブリッドの方がいいっすよ。
    木質でも問題はないけどね。

14. 891 買い換え検討中

ハイブリッドだと、木質パネルに比べて どんな点でメリットがあるのですか?

蔵は容積率に入れなくて、いいんですよね。確か・・

納戸を作る 面積が有効利用できるのかな?

容積率80%ぎりぎり で考えているので。

15. 892 契約済みさん

契約後の打ち合わせの中で、施主支給でもめています。先輩方の意見をお聞かせください。

1、給湯機をエコキュート薄型の460Lにすると、工事費込で90万円超とのこと。市販価格と比べてかなり高いので、施主支給にしたいと申し入れたところ、保証問題を盾に今のところ断られている。

2、玄関ドアについて、トステムのCAZASドアにしたいところ、トステムとは取引が事実上ないため、ほぼ定価となるとのこと。取引がないのが事実かどうかは不明。保証問題を盾に、これも難色。トステムに聞いてみたところ、大手のメーカーさんですから、取引が全くないことはないでしょうに・・・と苦笑された。

3、太陽光発電について、ミサワ提案の一体型のパネルが、寸法の関係で小さくなる割に高い一方、後付でのパネル設置の見積りを電気屋・工務店に依頼すると、容量アップで、価格もほぼかわらない。当方としても工務店価格でやってくれとは言わない、若干のマージンは乗せて(工事監理費?)ミサワ本体で施工してほしいと申し入れたがやはりだめ~一体型しか基本対応しないらしい。
    ちなみに、当方がミサワ施工・後付にこだわるのは、住宅ローンの金利が太陽光/オール電化で下がるため。これはミサワが施工したことにならないと適用されない。

3についてはやや無茶を言っている自覚はありますが、12については、納得がいきません。12のようなものを施主支給した方いらっしゃれば、その交渉術をご教示ください。最悪の場合、一番低いグレードでミサワに施工してもらい、引き渡し後すぐに買い替えてもよいかとまで考えています(それでもおつりが出る)。

16. 893 購入経験者さん

契約前に申し出してればすんなりだったかもしれませんが。
    契約後は厳しいかと思いますよ。
    施主支給されることでミサワの利益が減るわけですし
    見込み利益が減ると提示した値引きやサービスの額が大きすぎるなどあるのでは?

うちは契約後はミサワの言いなりでした・・・。

17. 894 入居済み住民さん

1、2もお金の問題だけなら、払えば済むことではないですか?
    できないとは言ってないし、用意されている物より割高なのは仕方ないでしょう。
    ちょっとだけでも負けてもらえないか交渉してみるか、割り切ってあきらめるのどちらかです。
    うちは無理せずあきらめましたが、照明はこだわれば良かったとちょっと不満が残っています。

18. 895 契約済みさん

「営業のミサワ」と言うだけあって、契約前と契約後は態度が違いますよ。
    契約前までにどれだけ、契約内容を固められるか、ミサワの満足度はこれに尽きます。

資金が潤沢な方には、一つの選択肢として有力だとは思いますが、一般の人には扱いが難しいと感じます。
    「蔵」付きの場合に限りです。(それ以外は知りません)

19. 896 ミサワにしようか?契約前でござる

たまたま購入した土地情報を持ってミサワでプランを出してもらったら、
    土地がそこで決まり
    その流れでミサワで建物を建てることが、ほぼ8割決まったような感じなのですが…

建物契約をせかすのです。

いかんせん、土地ばかり煮詰めていたので、建物は他社見積もりを見る余裕がありませんでした。
    (ただいま2社待ち)

なかなか、間取りが煮詰まりません。

契約をしたら、あとは変更契約なんで、
    それを狙ってせかしているのでしょうか?

ちなみに当初、プランはスマスタの蔵なしだったのですが、
    予算オーバーで、
    勝手にセンチュリーにさせられています。

ミサワで決めてしまっていいのでしょうか…

もともとは、蔵を作りたくてミサワにコンタクトとったのに、
    このままでは蔵なしになりそうです。

やはり、
    営業さんは契約後、ころっと態度を変えてくるのでしょうか…

20. 897 ミサワにしようか?契約前でござる

前文 訂正です。

一行目

たまたま購入した→たまたま購入したい

21. 898 匿名

>>896
    何を焦ることがあるんでしょうか?
    あなたの家ですよ!あなたが納得がいくまで詰めてから契約すればいいんです!
    急かすなら、おたくとは契約しない!といえばおとなしくなりますよ。

例えミサワにするにしても、納得のいくプラン、仕様、価格になってから契約してくださいね。

変更契約なんてすればするだけ「こんなはずでは…」が増えるだけですよ。

とにかく間取り、キッチンお風呂等の大物設備は契約前に決めましょう。
    これは、どことでもです。
    第一、ここまで詰めてなければ、価格比較すらあってないようなものですから。

22. 899 ミサワオーナー

>>896
    スマスタからセンチュリーにしたら、坪単価で10万〜20万はアップするはずだけど。

契約前と契約後で態度が変わるかは人それぞれだけど、融通が効かなくなるのは確か。
    変更契約分からの値引きは期待できないし、むしろ本契約で値切ったらその分取り返そうと必死になってくるからね。
    こちらに時間的余裕があるならば、事前に考えられる部分は本契約の時点で詳細まで決めておくこと。
    詳細決めを後回しにして本契約を急かされても乗るべきではないよ。

23. 900 購入経験者さん

別会社で契約しました。

私も896さんと同じで、他者との相見積もり前の契約を迫ってきました。(決算期というのも関係すると思いますが)
    建物自体は非常に気に入っていたので、じっくり検討させて欲しいと言っていたにも関わらず、上司をとっかえひっかえ同席させて、「決算期ですからこの割引率!(13%だったかな?)」「来月はこのパーセントは提示できません!」と捲し立てられました。
    「契約後の変更も通常、みなさま50~100万円程度ですよ。」なんて言われて、「いざとなったら来客用の駐車場を他人に貸せば資金繰りも楽になる。」と。。。

相見積もりの結果、他社と遜色ない金額だったので、やや残念に感じました。(クラも気に入ってましたし。)が、あのまま契約してたら、コロッと手のひらを返される様子が簡単に想像できたので後悔はしていません。

ただ前の方がおっしゃっているように、「人」によるんだとは思いますよ。しかし複数社のHMの方にお会いした結果、一度倒産という地獄を見てきたはずなのに、「売る、建てる、逃げる」と揶揄された企業体質が抜け切れていないように感じたのも事実です。

長文失礼しました。

24. 901 入居済み

ここの掲示板を見るたび、値引きが20%を越える我が家はなんなのか疑問に思います。
    最初にふかされていたのか、本当に安いのか、、、
    蔵も便利だし、住心地悪くないし満足はしてるのですが。

25. 902 入居済み住民さん(スマスタG)

892さんへ

スマートスタイルG Sタイプで建てたものです。

契約後でも建物自体の変更でなければ変更は可能と思います。
    しかし契約後にミサワが建築資材の発注をかけてしまったか否かで結果は異なると思います。
    発注をかけてしまった場合は難しいと思います。
    特に3番目の太陽光パネルに関しては発注済みである場合はかなり難しいことでしょう。
    発注の有無を確認してみてはいかがでしょうか?
    1のエコキュートですが、内部造作の資材の変更なので、変更は可能であると思います。
    しかし工事費込みで90万円は高いと思います。
    保証問題ですが配管等のことを言っているのでしょうか?
    エコキュート本体が故障した場合は、最終的にはエコキュートのメーカーが保証するのではないでしょうか?
    保証問題についてもう少し担当の営業に尋ねてはいかがでしょう。
    2に関しては全くおかしい話ですね。トステムの担当の方と貴宅の営業担当者で詰めてもらえば定価で購入することはないと思いますが・・・。

892さんのミサワディーラーがどこなのかわかりませんが、施主の立場に立っていただきたいものですね。
    ミサワで建てたものとしてはとても残念に思います。

26. 904 私はやめました

896さん

私もミサワから紹介してもらった土地を(建築条件なし)気に入り、買い付けをいれましたが、
    ミサワで良いと思った、パネルも蔵も出来ない在来工法をすすめられ、さらに外観も好みではなく、
    間取りも何度いっても「こうしたい!」っと言ったことが直らず、しまいには・・・

「間取りなんてあとからどーにでもなります。建坪〇〇坪の家がこの仕様でこの価格でできるんです」

っと言い、詳細見積もりも貰えず・・・ならばと他社を考え始め、比較検討・・・・

他社と比較検討していると言ったとたん、態度がガラリと変わり、凄い価格の値引き・・・・
    他社がまだ見積もり中ですぐ返事が出来ないといったところ、「本日の〇時までにウチで決めていただけるのなら、他者と比較検討していたことを忘れてあげてもいいですよ」っと・・・・

「その他社と同じ土俵に乗せるのならば今までの価格の値引き等はなかったことにしますから」っと

ほぼ脅し状態。怖くなって、ここで建てても一生付き合える自信がなく、他社で建てることにしました。

契約書にサインをしてなければ、他社にすることもできるんですよ。納得いく一生付き合える会社でお家を建てることをおすすめします。

どこのHMもそうですが、「契約!契約!」という感じをこちらがわかるように営業するのはプロの営業といえない気がします。HMにとっては沢山ある中の一軒だけど、買い手側は一生にそうあるものでないのだから。
    買い手の気持ちを汲んで、「どうぞ他社とも比較検討してください。私たちも精一杯頑張りますので」っと言えないのだろうか・・・自社に自信があるならば言えると思うのだが・・・・

建築予定の分譲地はミサワで建てる予定の人が多いけど、ここを読んでいて、みんなこんな思いをしてるのなら、
    他社も選べると知ってほしいと思い書き込ませていただきました。

27. 905 匿名希望

うちも、相見積もり取り始めてから営業の態度が急変。
    割引率は7%程度だったのが、どんどん割引出して14%程度まで。

契約前は、週末とか言って無いで、平日でも出来る限り会って少しでも打ち合わせを進めたり、実物を見に行ったりした方がいいと思う。
    うちは、契約前の数社で見積もりを詰めるところが一番忙しかった。

28. 906 匿名さん

ミサワの営業は普通、最後まで木質パネルを勧めるはず。

29. 907 匿名さん

リンクうまく貼れないな・・

https://www.e-kodate.com/bbs/thread/12306/

30. 908 購入経験者さん

あの手この手で火消しに躍起ですね。

31. 909 匿名さん

???
    別にフォローしたつもりは無いけど。
    ただ、パネル重視のミサワの営業になんで在来薦められたかな、と。

32. 910 私はやめました

909さん

パネルにしたい、蔵を作りたいと言いましたが、私共の予算よりはるかにオーバーしたので、
    都内の狭小地などに対応する、在来があると言って来まして・・・・

そのほうが予算内で建てられますと・・・・また、キッチンなどの仕様はグレードもあげられますよっと・・・・

在来を担当している営業の人を連れてきて、説明を受けました・・・。

破格の値引き価格を提示した日に、「値引いた分、パネルにすることができますよ」っと・・・・持って来た間取りは何度希望を言っても直らない間取り・・・・真南に玄関がある・・・・何度言ってもセンスよく配置して貰えない・・・しまいには「間取りなんてあとからどーにでもなります」っと・・・・

帰りがけに、「(他社のHM)さんと今日会うんですか?もし会ったりするならば値引きの話はなくします!」とか、その値引き提示した日は主人が仕事で4日ほどいないといっているのにもかかわらず、「今日の〇時までに返事を!!」っと・・・・無理なことを言い、仕事中とわかっている旦那の携帯に電話するし・・・・。

結果、相当な値引き分でパネルや蔵をつけられることになったのですが、一生付き合っていく自信がなく、他社にしました。

33. 911 只今基礎工事中

>>892
    我が家は2Fリビングであった為、玄関ドアをミサワオリジナルの物から2Fから開錠できるトステムの電子錠システム(タッチ/ノータッチシステム?)への変更をしました。
    変更のタイミングは部材発注承諾書へのサイン・押印後でしたが、担当HEさんは快く変更の手配をしてくれました。
    ただ、やはり玄関ドアはミサワオリジナルにする方が多いようで、その担当HEさんもトステムの玄関ドアを扱うのは初めての様で、カタログを見ながら2Fリビングでの開錠システムのある部材を一緒に探しているような状態でした・・・
    後から聞いた話ですが、部材発注承諾をした後の変更は、社内での手続き等が若干面倒臭いような話でしたが、それでも快く変更の手続きをしてくれた担当HEさんに感謝です。
    ちなみにディーラーはミサワホーム東海です。

34. 912 契約済みさん

892です。

911さん、ありがとうございます。
    ちなみに変更の価格はいわゆるメーカー定価から割引ありましたか?

当方はまだ部品発注前です(工事請負契約はしました)。

残念ながら東海ではないのですがよろしくお願いします。

35. 913 契約済みさん

私の場合は、相見積もり前に金額を提示されました。
    今考えると、特段高くもなく安くもない妥当な金額でしたが、相見積もりを取る前は、それがどういう金額か、判断できませんでした。

やはり相対的に検討したいと、伝えると、「金額が合いませんか?妥当だと思いますよ。」と。
    金額の問題じゃないよ、と何遍も伝えると、しまいには「耐震性(?)はパネルより落ちますが、2x4や在来も弊社ではあるんです。パネルとAAAとするならこれらはAAです。金額も落とせます。」と煽られました。
    ちなみに大手の軽量鉄骨はAAAらしいです。

かみ合うかみ合わない以前の問題ですよね。「とりあえず売れれば良い」という事でしょう。
    なので、お断りしました。

ちなみにディーラーは東京です。ニュータウンの支店です。

みなさんも信頼できる担当者を見つけて、後悔しない家を建てて下さい。

36. 914 入居済み住民さん

24時間換気がこの時期寒くてたまりません。
    吸気口で風量調整できるのですが、かなり冷たい風が
    流れてきます。

冬の間は1、2階とも停止させておいて、春先くらいに
    運転させる方法で問題ないでしょうか?
    (停止している間に埃がたまって、起動と同時にふきだしてしまう?とか)

37. 915 購入検討中さん

>>914
    ここは建築検討版ですよ。

38. 916 只今基礎工事中

>>912
    911です。
    金額を詳しくは書けませんが、定価から若干の値引き程度で、ミサワオリジナルの物よりは玄関ドア自体のグレードダウンで値段的には割高になったのは事実です。
    ただ、今後の生活での使い勝手を優先しての他社製品の選択ですので、コストアップは自身の判断として納得しています。
    892さんも、ご自身の使い勝手や金利優遇等のプラス面とコストアップ等のマイナス面を考慮した上での最良の選択をされ、ご自身がご納得される選択をされるの良いのではないでしょうか?
    建った後でこんな筈ではなかった・・・というのが一番寂しいと思いますし。。
    私自身もまだ建築中ですし、入居もしていないので偉そうなことは言えませんが。。

39. 917 建築中

内断熱だと柱でヒートブリッジができるのでパネル工法のミサワでも経年により機密性が下がる、、、
    建築中に気がつきました、、、

40. 918 匿名さん

>>917
    もともと期待するほどの気密、断熱性能はありませんのでたいしたことではありません。

41. 919 契約済み

経年劣化しない工法なんて無いでしょう…

42. 920 匿名

木造は熱を伝えにくいから内断熱で大丈夫でしょう

43. 922 ブラック企業

超激務&薄給

44. 924 買い換え検討中

それほど、激務とはおもわんがな。

結構 社員さんは給料も良い見たいやし。

まあ、木質パネルにしておけば 安心だわな。

45. 925 匿名

休みなしの毎日15時間勤務の年収500万が?

46. 926 匿名さん

穴吹ミサワホームが〜
    穴吹ショックくるの!?

47. 927 近所をよく知る人

穴吹とMISAWAじゃ格が違うわ。

比較する方が、どうかしてる。

イニシアとかなら分かるが・・

社員も定休日は休みだぞ。

たまに、休日出勤ぐらいあるそうだが。

48. 928 匿名さん

穴吹出資の株はミサワが買い取る方向みたいですね。
    穴吹ミサワで建築中の方よかったですね。

49. 929 匿名さん

ミサワ最高ッス!

50. 930 契約済みさん

ミサワの外壁タイルで「ブラストタイル」を選んだ人はいますか?
    どんなかんじですか?

51. 931 契約済み

住宅エコポイント決まったみたいですが… 12月着工の我が家はエコポイントもらえないの?
    来年の1月着工からはもらえて今年12月着工はもらえないのは不平等だあ なんとかもらいたいわ~ 完成は三月なのに… だれか詳しい人教えてください

52. 932 匿名希望

うちの隣にミサワさんが着工します。
    地縄は二週間前くらいに済んでいて、今は仮設トイレの設置と周囲の覆い(柵?)が巡らされたところです。
    いつ着工の挨拶に来るかと待っているのですが、全然来ません。
    ミサワで建てた方、着工の挨拶はいつ頃でしたか?

うちは他HMで建てたのですが、地縄の際に工事担当者の方などと周囲数軒を回ったので、遅いような気がしています。
    実は、外構の関係(うちが今工事中)で相談したい事があって、待っているのですが、結構留守がちなので留守のうちに来ちゃったかな?と不安になって来ました......。

53. 933 購入検討中

>931
    着工を1月にずらさない限りもらえません。931さんの例をOKにすると、うちは11月に建てたのに、うちは今年建てたのに、うちは今世紀立てたのに、とたくさんの人が言い始めます。また長期優良住宅でないと、ポイントは発行されないようです。

54. 934 契約済みさん

>932

うちは来年早々着工予定ですが
    ミサワスケジュールシートによりますと
    地縄張り(着工立会い)の時は近隣挨拶をする予定と書いてあります。

それよりもさかのぼって
    地盤改良や基礎補強の工事に入る
    事前工事などの際にも、近隣挨拶の予定が書いてありますから、
    いずれにしても
    932さんの状況だと、挨拶がきているはずの状態ですよね。

何か意図して挨拶していないのか?それとも単純に施主&ミサワが
    忘れているのか…

なんだか不安だし、とっても嫌ですよね。

我が家もそこら辺はきちんとしたいと思っています。

55. 935 契約済み

やはりエコポイントもらえないんだぁ~ ポイントがあれば電化製品かえたり出来るのに~ なんて悔しいのかしら… もっと早く国も決めてくれればよかったのに… なんとかして欲しかった… トホホ来年着工の友人が羨ましい
    あと地鎮祭の日に挨拶まわりしましたが、留守だったためタオルをポストに入れました。HM の方がまた行ってくれると言っていました。出来れば隣に家を建てる人ならどんな方なのかお会いしたいはずなので、挨拶には来るのではないですか? 私は留守の家の方に会えなかったので残念でしたが… ながいお付き合いになりますもんね。

56. 936 匿名さん

>932
    うちの場合は地鎮祭後に近隣のお宅にHE・監督・工務店社長・自分の4人で挨拶に回りました。
    同時期の積水のお宅でも地鎮祭後に挨拶回りでしたよ。

57. 937 匿名さん

うちは地鎮祭ではなく上棟式の時に挨拶まわりをする予定ですが、着工の時に現場監督が近隣へのご挨拶はしていただいてます。

HEに挨拶は引越しの時でそれまでは挨拶されない方が多いですよ、と言われました。

58. 938 近所をよく知る人

やはり、工事が始まると 騒音や人の出入りがあり 周りは半年にわたって迷惑をこうむるわけだから、地鎮祭の日に向う三軒両隣と向き合っている家には 挨拶するべきだな。

何事も最初が肝心。

住宅エコポイントって、TVと同じように ポイント制で商品券とかもらえるんですか?

百万単位ですかね?

59. 939 契約済み

家電と同じで商品券などに変えれますよ~ 新築だと三十万だったような…新聞に載ってましたよ~ ただし10年1月1日着工からです。 住宅は我が家はエコポイントもらえない今月着工だから、家電 車 はエコポイント使いたいわ~
    家電 も エコカ~もエコポイントの期限のびたんですよね~ 住宅も来年一年と決まっているけど、やはり住宅エコポイントも延長するんぢゃない?(予想)

60. 940 匿名希望

932です。
    ご回答くださった方有難うございました。
    もしかしたら留守のうちに終わっちゃったのかも......という気持ちがヒシヒシと......。
    でも、最悪上棟までは来る可能性があると思って、ワクワクドキドキしていようと思います(別に、悪意などがあって待っているわけではありません)。

61. 941 契約済みさん

最初の契約時にミサワが値引きした額を

今後がっつり取り戻そうとする態度が、

HEや設計から垣間見える。

今、外観や内備でけっこう変更しているので、
    変更契約時はかなりUPしそうなのだが。

設計ってなんか資格持ってんの?

それにしても、
    造作とか、わからんこと多し。

拙者まったくのフリープランです。

62. 942 契約済み

我が家も9月に決算値引きで250万値引きでした。土地も安いはずなのに、なぜか…総額3500万くらい。まあ…諸経費も全部込みですが… 我が家の営業は若くあまり頼りにならないタイプでしたが、設計は若くてもしっかりしてましたし、金額を聞くとすぐ返ってきましたよ~ 営業はあまり金額や内装のことをきいてもあやふやでした。設計は設計なりに営業よりは知識はあると思いますよ~ インテリアコーディネーターはコンセント 電気 カ~テン担当でした。 担当によって部署がちがうし、たまに話が伝わってないこともありました。

63. 943 建築中

確かに各担当への連絡のタイムラグはちょっと困りました。

こちらの予算に対して設備やインテリアの提案が見積よりもかなり跳ね上がったのは驚きでした。

64. 944 匿名

量販店で購入できるものは全て施主支給にしちゃえば?

65. 945 匿名さん

営業なんてなんにもわかるわけないじゃん
    保険のおばちゃんと一緒
    口で契約させるのが仕事それだけが仕事
    契約できたら見向きもしない
    次の契約を取るのに必死
    給料に反映されるからね
    そしてお客さんは設計の人や現場監督さんに回される
    そして分かる
    ああ・・・営業さんは契約するだけなんだね・・・口だけなんだね・・・♪
    ある程度は家のこと知らないといけないけどさ

66. 946 匿名

高いなぁ。どんな仕様?

67. 947 匿名さん

安いだろ。

68. 948 建築中

ミサワにしては安いのかなぁ… でも土地と建物で三千万以内 二千七百万とかで建てれる家もあったし(土地の値段はおなじくらい)、高いミサワにこだわらなくても良かったのかも~
    地震のこと聞かなかったけどミサワの家は地震にも強いのかなあ…

69. 949 物件比較中さん

ミサワ(木質)とトヨタホームでどちらにしようか悩んでいるのですが、
    一長一短あると思いますが、どちらがおススメですか?住み心地や金額面の事も教えていただけたら幸いです。

70. 950 匿名

なぜその2社が残ったのですか?

71. 951 住まいに詳しい人

ミサワホームで建てるメリットって何があるんですか。
    条件付ならしょうがないですが。

72. 952 匿名

ミサワはジャンボジェットをモノコックと言ってる時点で×。ジャンボジェットはセミモノコックである。トヨタは鉄骨住宅なので×。(゚_゚)ウーンどっちも駄目だな。他はないの?

73. 953 匿名

ミサワは1種換気だよね。3種換気にできるの?
    トヨタはどっち?
    1種だと設置コスト、運転コスト、メンテもかかるよね。

74. 954 匿名

3種も機械排気で金かかるだろ 気圧下がるし…

75. 955 匿名

換気のコストまで気にしはじめたら家なんて建てられないわ。
    昭和の中古物件でも探したら?

76. 956 匿名さん

奥さんのミッフィーが可愛いから。との理由で旦那さんがミサワに決めた夫婦もいます。換気どうこうまで気にしない人たちがほとんどですよ。

77. 957 匿名

機械換気を全く必要としない、又は換気能力が特に優れているハウスメーカーってあるんですか?

78. 958 匿名

機械換気を全く必要としないのは隙間だらけの家です。隙間風がばんばん入って自然に換気出来てしまう家。但し冷暖房費はかなりかかってしまうが、それでも良ければどうぞ。
    換気がとても良いのはFPの家ですな。換気経路をよく練って設計するから、冬は家中暖かい。

79. 959 購入検討中さん

ミサワとトヨタ じゃずいぶん違うが・・

鉄骨でトヨタにするなら パナ二デモしておいたら。

木質パネルは 今後起きる可能性に高い 大震災でも 倒壊する可能性が 少ないと言うのが 大きな安心材料。

80. 960 鉄骨系

ミサワの鉄骨で建てましたこの先地震の事を考えたら鉄骨がいいかなあと思い決めました。自分達が納得いったうえで建てたのであれば色々周りの意見も大切ですが、自信を持って自分の家を好きになって頂きたいです。 誰か ミサワの鉄骨で建てた方いますか?

81. 961 匿名

鉄骨は冬寒いぞ。断熱性低いし、熱橋あるし。火災に弱いし。
    パナはそのうち倒産しそうだし。

82. 962 匿名さん

とある大手HMの営業は鉄骨でも室内は木を使うので、鉄骨と言っても室内は木材なので、木造建てと何ら変わりはないと言っていたが、そこんとこどうなんだろう?

83. 963 匿名

室内は木造でも、構造が鉄骨だとその鉄骨が熱橋となるので、構造が木造よりは断熱性が低く寒いです。
    鉄骨が入る壁面はどうしても断熱材が薄くなります。そこが欠点です。
    軽量鉄骨は火災に弱く、火事である温度で溶けて崩れるので止めた方がいいでしょう。
    木造建てと変わらないのなら、木造にしましょう。
    住宅に軽量鉄骨は合いません。
    軽量鉄骨が似合うのは航空機でしょう。

84. 964 セラミック入居済み住民さん

>>960さん
    我が家も鉄骨です。
    ここにもセラミックスレがあって一時期上がっていたので
    よく書き込みました。
    鉄骨、木造それぞれ長所短所があり好みも分かれるので
    自分が気に入って建てたのならいいと思います。

85. 965 建築中

基礎が出来たと思ったら、三日で屋根まで出来ていてびっくり 明日は雨だからお家大丈夫かなあ… そしてそのうち年末年始休みに入っちゃうから、またまたしばらくおやすみだね… ほんとできあがるまであっという間なのかも~ お隣は工務店みたいだからまだまだ先みたいですが… 大手のお家ってあっという間に出来ちゃうんですね

86. 966 匿名

その分仕上がりは雑?

87. 967 匿名さん

ミサワの内装はいいと思うな。

フローリングと幅木、室内ドア、窓枠の色がピッタリ合ってるし。
    他のHMはよーく見ると結構バラバラですよ。

インテリアにこだわるならミサワっていいと思う。

88. 968 建築中

組み立て工事までは早かったですがここからまるまる2ヶ月かかりますから雑では無いですよ。

89. 969 匿名さん

早い=雑 では決してないからね。

90. 970 匿名

ジャンボジェット機はモノコック構造?

91. 971 匿名

早かったら雑でしょ。
    時間かかるなら良くなるのは解るけど。

92. 972 匿名はん

まあ、MISAWAで建てられなかった カワイソな人たちのヤッカミは多いが、良いメーカというのは、そういう中で育つもの。

鉄骨は知らないけど、木質パネルで10年目 何の不具合もないですわ。

MISAWAで建てておいて 良かった と本当に思います。

93. 973 匿名さん

ミサワが早いのは、工場である程度まで作って持ってきてるからです。

だから、現場で初めから施工するよりも、早く出来るし、バラツキがないんですよ。

94. 974 匿名さん

友人の家だけど大工が10ヶ月もかかって施工していたけど、値段ばかり高くて全然良いとは思わなかったぞ。
    時間をかける=いい物 これこそただ単に手が遅いだけの場合がほとんど。

95. 975 建築中

お正月明けからまた仕事を始めてくれて仕上がりは、3月中旬。 だからここからが時間がかかるのかも~ 雑なんて言わないでくださいよ~ 一生住む家なんですから~ でも一生住む家が数ヶ月で出来るってそれこそすごい

96. 976 匿名

工場である程度作っても現場で施工する以上バラツキは出るでしょ?
    工場で家1軒組み立てる訳じゃないですよね。

97. 977 匿名さん

皆さんがおっしゃる原理ですと、ミサワに限らず工期が短い今の工法は雑って事ですか?

98. 978 匿名さん

工期が長い、短いは関係ないでしょう。

ただ、昔のような腕のいい大工って、いなくなりましたよね。

そうすると工場である程度まで管理されながら作った方が、品質はいいでしょうね。

いい職人が日本にいれば、こんなにプレハブ住宅は売れなかったでしょうね。

99. 979 977

978さん

やっぱりそうですよねぇ。
    プレハブアレルギーみたいな方が多いのでしょうか?
    むしろ見学会などで雑な内装を見たことがありません。

100. 980 匿名

内装は工場で貼るんですか?
    壁と壁の継ぎ目は?

101. 981 匿名さん

腕に自信のある職人は工場生産の家を造ろうとは思いません。折角磨いた職人技を発揮できる場が少なすぎるから。

102. 982 匿名さん

クロスは現場施工です。だから下請の工務店さんの腕が出るでしょうね。

981さんの様に工業化住宅がお嫌いならHMはお辞めになられた方がよろしいかと。

103. 983 匿名

雑なの嫌だったら、やはり工務店でしょ。

104. 984 匿名さん

HMも作ってるのは工務店ですけど

105. 985 匿名さん

腕のいい職人が不要となったのでしょうね。
    いい職人と悪い職人のバラツキがあるより、平均点の職人を揃えた方が現在の需要に合っているのですから。
    エースが一人いるより、チーム全員がまずまずの腕前の方が優れるわけです。

106. 986 匿名

ジャンボ機をモノコックという営業がいるとは信じられない。小学生の航空機図鑑に載っているぞ。

107. 988 匿名さん

>986
    だから何だ?お前の訳わからんしつこさの方が、信じられんわ。

108. 989 匿名

荒らしはスルーしましょう。

109. 990 匿名さん

あのぅ…ミサワで建てるとテレビくれるって本当ですか?
    知り合いでミサワのところはほとんどもらってるのですが…
    HEからはそんな話出ないので…
    無知ですいません。

110. 991 匿名

私も貰いませんでしたよ。
    何処のハウスメーカーでもテレビは作っていないので、もしくれるという所が有るなら、建物価格の中にテレビ代も入っているんでしょうね。

111. 992 匿名さん

拙宅も貰いませんでしたよ。
    各ディーラーのその時期時期のキャンペーンによって違うんじゃないですか?夏ならエアコンとか・・・・

112. 993 990です。

知り合いで5人ほどミサワなのですが、知り合いや親類がミサワで建てていると割引上乗せでサービスでテレビをもらった、と言う話でした。
    見学会も絡んでいるのかも知れません。
    逆にエアコンとかは聞きませんでした。

113. 994 匿名

セミナーの抽選会ならあり得るかもしれません。
    昨今、薄型テレビは安くなったから…自分で選んで買う方が納得出来るのでは?

114. 995 匿名はん

TVもらうなら、ペアガラスにでもしておけば。
    間違ってアクオスとかもらうと、とんでもないから。

そんな、目先のことより 安心な木質パネルにしておけばOK。

115. 996 匿名

うちはミサワで五十坪くらいの土地に34坪くらいのお家たてます。
    友人は八十坪くらいの土地に四十坪くらいの家を工務店で建てるみたい。うちは小さい家だけど親の援助は一切なし 相手はいくらか援助があるみたい… なんか悔しい 今までお金無かったくせに親のすねかじりすぎだあ… いいよね …親の援助がある家は… 援助がある家ばっかぢゃないんだぞ~
    ひがみです
    悔しい思いした人いませんか???

116. 997 買い換え検討中

ミサワで自前資金で建てられるだけでも 立派ですよ。

もう、みんなに自慢しちゃってください・・

117. 998 990です。

実はスマスタで組立完了まで来てます…
    友人宅には40型のAQUOSが贈られておりました…

996さん

我が家も親の援助無し、共働きです。

知り合い2人は積水ハウスですが、2軒とも親御さんがお金持ちで土地は親御さんからだそうです。

我が家はミサワにスマスタが無かったらミサワでなんて無理でした。

いとこが大工から建築会社社長になりましたが、いろいろあって絶対に頼みたく無かったのでミサワ良かったです。

118. 999 996

990さんありがとうございます 周りを見れば同じように共働きで自分達だけでおうちを建てている家庭があるんですよね 私はサ~ビス業!元旦から働きまっせ~ いつまでも親に甘えてるんぢゃね~友人 ヘッって感じです
    また明日もお仕事がんばります
    990さんも年明けお仕事がんばってください
    お互い支払い頑張りましょう

119. 1000 匿名さん

1000件だよーー!!誰か新スレ立ててね!!

120. 1001 990です。

携帯からなので新スレッドの立て方がわかりませんので続きで書かせていただきます。すいません。
    996さん

私の会社の友人・知人間では建築ラッシュでした。
    地場工務店・HM様々ですがみんな子育て・時短勤務しながら働いてますよ。
    私のまわりだけかも知れませんがミサワが5軒と一番多かったです。
    お互いにがんばりましょう。

121. 1002 近所をよく知る人

ミサワ所得隠し見つかりましたね。

122. 1003 匿名さん

ミサワ創業者でしょ。
    今のミサワとはなんの関係もありません。

123. 1004 サラリーマンさん

ミサワに住めない人の ひがみでしょ。
    スルー スルー

124. 1005 匿名さん

↑低脳だな。
    脱税は犯罪だぞ。

125. 1006 匿名さん

今現在関係なくてもどうしても創業者って肩書きが出てしまいますもんね。
    というかだから話題になるのか。

126. 1007 匿名さん

まいにっちーより

所得隠し:ミサワホーム創業者8億円 東京国税局が指摘
     ミサワホームの創業者、三沢千代治(ちよじ)氏(71)と三沢氏の資産管理会社「平成管財」(東京都新宿区)が東京国税局の税務調査を受け、計約8億円の所得隠しを指摘されていたことが分かった。株式の売却益を、三沢氏が実質的に経営する別の赤字会社に付け替えて申告し、納税を免れていたという。重加算税を含めた追徴税額は約3億数千万円に上るとみられる。取材に対し三沢氏は「税理士事務所の監査を受けて申告した。所得隠しにはあたらず(指摘は)心外だ」と話している。

三沢氏の説明や関係者によると、三沢氏と平成管財は06年、渋谷区にある産業廃棄物処理会社の株式を売却して約8億円を得た。ところが、この株式について三沢氏は、別の資産管理会社「三沢」(新宿区)が実質所有していたとし、売却益を三沢の所得として税務申告した。三沢は債務超過だったため、法人税は発生しなかった。

東京国税局の調べでは、売却された株式の名義は平成管財で、赤字会社である三沢を使って納税を免れたと指摘されたという。三沢氏は「もともと株式の購入代金は三沢が出しており、三沢が所有者。三沢が債務超過に陥り保有株を差し押さえされそうになったために名義を平成管財に移しただけ」と話している

127. 1008 匿名さん

ミサワホームの蔵の家は外観が間延びしてバランスがイマイチになるんですよ。プラス蔵に窓をつけると更にまずいのにそんな外観の多いこと。積水や住林あたりが隣に立つと差が出てしまう。

創業者うんぬんとあるがDNAですよ。本田宗一郎や松下幸之助は違うでしょう。犯罪者が創業者で、九州ミサワのように粉飾決算して上場廃止になるような企業なんです。実際に株価も最低レベルですし。トヨタホームに吸収合併の話も出ていましたが、トヨタも大変なのでどうなるんでしょう。

128. 1009 建築済み

自分の家は、幅10M以上あるので、外観が間延びしている感じは一切ありません。自分でいうのもおかしいですが、積水や住友林業の家より立派に見えます。一概に間延びして変だという考えがおかしく感じます。最後は自分がその外観を気に入ればよいのでは。
    脱税がいけないことぐらい誰でも知ってますよ。しかし、この掲示板では論点がズレています。

129. 1010 匿名はん

>↑低脳だな。

AHOUの見本 1005 ば~か!

130. 1011 建築済み

↑低脳という人が低脳では。

131. 1012 匿名

1010の人は世の中おもしろくないのでしょう。

132. 1013 入居済み住民さん

1011さん、相手にしない方がいいですよ。

133. 1014 建築中

1010引っ込んでろ

134. 1015 匿名さん
  135. 1016 匿名

>>896
    確認

136. 1017 入居済み住民さん

実際5年ほど住んでみて、結構高かった割にはいまいちかなと思っています。西日本ですが、結構寒い。断熱性は思ってた程無いよう。暖かい家を望むなら他のメーカーがいいでしょうね。外壁もいまだに砂状の吹き付けてあるやつがポロポロ落ちてくるし。設計段階でわかってれば教えてほしかったけど、担当者はそれを知らずに勧めるぐらいだし…。そんなまぬけに限って、いまだに辞めてない。とほほの会社。

137. 1018 匿名さん

床暖房はつけないとダメだよ。
    砂は高圧洗浄器で洗えば一気に落ちます。でも無理に落とさないほうがいい気がします。

138. 1019 入居済み住民さん

>>1018
    もしかしてミサワの関係者?
    ミサワの社員でさえそんな的確なアドバイスはできなかった。ミサワの社員は何も知らないってことかな。床暖も付けるつもりだったけど、そんなものいらないみたいな感じだったし。ミサワの家に住んでもいないし、知りもしないのに、ミサワの事なら何でも知ってる風の口のきき方。そんな社員だらけだったな。今もだろうけど。

139. 1020 1018

私は2軒目の家にミサワを選んだ者です。
    床暖房無しの家には懲りたので、次はどんなメーカーでもつけようと決めてました。
    何が言いたいかというと、ミサワでなくても床暖も無しでは寒くて当たり前ってことです。
    あとは吹き抜けと日当たりとサッシかな。吹き抜けがあるならば寒くて当たり前っす。

140. 1021 1018

今回の家では床暖付けて吹き抜けを止めました。そして南面窓を大きくしました。そしたらここ最近の日中はエアコン無しでも暑いくらいになりました。
    お風呂とかに入るときは無暖房ですが、前の家より格段に寒くありません。
    これもミサワのせいというよりも、「窓をとてつもなく小さくした」のが大きいと思います。前はシングルガラスの大きめ引き違い窓。今は空気入れ替えにしか使えないほど小さく密閉度が高い窓。
    夜にしか風呂に入らないので外は真っ暗(逆に外からシルエットが見える)なので、思い切って小さくしたのが正解でした。

141. 1022 匿名さん

うちも床暖房付けたかったのですが、ミサワの設計担当がそんなものつけなくても十分あったかいということでつけなかった
    でもすごく寒い
    ミサワの使ってる床材だと床暖房入れると、反り返るから積極的に勧めないとか聞いたことあるけど
    ミサワの設計担当はもっと勉強しろ。何にも知らないし聞いても答えられない。
    どうにかしてよ

142. 1023 匿名さん

床材はそらなかったけど、床暖部分だけ収縮して継ぎ目が目立つようになったよ・・・
    床暖はあとでもがんばれば付けれますから。

143. 1024 匿名さん

寒いとの話ですが、我家は断熱材をレベルUPしました。オール電化で蓄暖で快適に過してます。
    値引きの話ではなく、予算金額を明確にして設備面での付加を徹底的にしていきました。
    見積もり時の仕様を提出させ、変更をしました。予算内での仕様変更と交渉によりグレードUPで満足な家が出来ました。大変でも打ち合わせ段階で見積もりと仕様をチェックしていくをお勧めします。

144. 1025 匿名さん

みんな優等生のレス。ミサワホームのまわしものみたい。
    みさわのインターネット対策の一環でしょうかね。
    最近は反応も速くなってる。
    昔はミサワの一社員ががんばって反論してたこともあったけど。
    でも集中砲火を浴びて火だるまだった。

145. 1026 匿名

昔っていつ?

146. 1027 匿名さん

前々スレだったかな?
    最初から読み返すときっと面白いよ。
    いろんな事件(?)があって。

147. 1028 購入検討中さん

こちらの会社の営業マン(Tさん)との出来事を書かせていただきます。

Tさんは数年前、まだ住宅建築を考えてもいない頃から我が家へ足を運ばれていました。
    いつも熱心に自社の木質パネルについて説明をされていました。

「お客様とのご縁を大切にしたい」というのが彼の口癖でした。

Tさんは優しく、そのうち我が子もなつき、妻も私もTさんが本当に良い人だと信じて疑いませんでした。

ようやく新築を考え始めた頃、この人なら信頼できると思い、内見会やショールームにも足を運んでいました。

そしてある週末、Tさんが待ちわびたはずのプランニングをお願いしようと家族で出かけました。

数時間かけて家族みんなが新しい家に抱いているイメージをTさんに伝える事ができました。

Tさん:「長い時間ありがとうございました。みなさんから本当に良いお話を伺えました。これらを盛り込んだプランを2~3通り作成しますので楽しみにしていてください!」

その帰り道は清清しく、家族みんなが期待に胸を膨らませ家路についたのを忘れもしません。

私:「Tさんなら今度の週末までに絶対プラン作ってくれるよ!」

妻:「そうだね!」

待つこと一週間、連絡はありませんでした。
    残念でしたがTさんの事ですから忙しいのか、しっかり考えてくれているのだと思いました。
    あれだけマメなTさんから電話すらかかってこなかった事には違和感を感じていました。

妻:「Tさん今週は忙しかったんじゃない?来週連絡来ると思うよ!」

私:「そうだね!」

そして二週間、三週間、一ヶ月・・・待てど暮らせど連絡は来ませんでした。
    いまさら連絡などありません。

こうして、家族みんなの「蔵のある家」への想いは完全に引き裂かれました。

会社を辞めたわけでもなさそうなのに、なぜそういう行動を取られたのか。
    今でも信じられません。
    人間不信になる直前でした。
    ホームページはしっかり更新されていますし、Tさんのプロフィールは今も掲載されています。

Tさんはともかく、こういう営業スタイルを許す会社は企業としてアリなのでしょうか?
    ミサワホームを検討されているたくさんの方々、ひとりでも多くの人に知って頂きたいと思い投稿しました。
    長くなりましたがお許し下さい。

148. 1029 匿名

考えられんが、本当にそんなマヌケな営業マンがいるんならお目にかかりたいw
    ありえない話だな

149. 1030 匿名さん

↑乗っかるなって
    本当に検討したかったなら自分から進捗確認するでしょ...
    ありえないのは「待ち続けた」って状況のコト。

150. 1031 購入検討中さん

1028です。
    待ち続けていたわけではありませんよ。楽しみにしていたのは10日間くらいです。

期待させておいて平気で連絡を絶つような営業マンがいる会社だと知って頂きたかったのです。

151. 1032 匿名さん

電話の一本くらい10円でできるがな

このけちくそ

152. 1033 匿名さん

目先の10円と電話を自分から掛けるという手間がもったいない/めんどくさいと感じるようなひとは少なくとも「注文住宅」はやらないほうが無難です。
    家を建てるというのは非常に労力が必要な作業ですから。

153. 1034 匿名さん

なんでもかんでも人のせいにしたいんでしょ

154. 1035 匿名はん

くだらねースレだな
    工作員だらけじゃねーか
    何度も潰れる会社はそんな程度だよ
    まともなヤツは残ってねー

155. 1036 契約済みさん

普通の営業マンなら、連絡してくるのが当たり前だと思うけど。
    連絡してこないのは客として相手できないと感じたからか、三流営業だから。

現在建築中だけど、ミサワは営業からの連絡は少ないと思う。
    進捗確認やミスがあった時だってこっちから連絡しないと当日に連絡してくるなんて
    めったにない。

156. 1037 匿名さん

契約したあと、売ったあとに連絡が減る・態度が親身でなくなる――釣った魚に餌やらないみたいのはよく聞くけど、寄ってきた魚・食いついた魚になにもしないってのは無いやろ。

157. 1038 契約済みさん

みなさん
    釣られすぎです。

158. 1039 匿名さん

そんなに信頼してた営業さんから連絡が途絶えたなら普通は心配してこちらから連絡しねーか?
    人間的におかしいだろ~ 釣られてゴメンネ

159. 1040 元営業マン

お客さんが借入できないくらい年収が低かったのかな…

160. 1041 匿名さん

うちなんか、疑似餌に掛っちまったよ。ミサワの張った甘い罠。
    いろいろ良い事言うのはいいけど、後で嘘ってわかる事は言うもんじゃないよね。
    特に営業。
    工事中に建築責任者にそんな話すると、「うちの営業は嘘つきだもんな」だって
    そんなこと言う責任者(管理職)も責任者だけど、嘘つき呼ばわりされる営業は最低。
    それで営業成績上げて、辞めずにずっと居座る。
    今のみさわにはそんなのだらけ。まともな人は辞めてしまって。

161. 1042 匿名さん

ミサワのR&Iの信用格付けは、BB+
    投資適格の下限であるBBBよりさらに低い。
    ミサワのこの格付けの意味は、将来環境が大きく変わると、債務を返済できなくなる可能性もあるということ。
    日経新聞に載ってる建設業界では、格付けは最低だし、あの長谷工よりも低い。
    この会社に将来をまかせてほんとに大丈夫なのかな?疑問
    以前、産業再生機構入りしたり、粉飾決算があったりしたが最近はどうなのか?
    全国で住宅建築数は減っているというのに。
    最近のミサワの会社状況を誰か教えてくれ。
    ミサワ関係者でもいいけど。

162. 1043 匿名さん

ミサワホームの家が高いのは、アフターケアがいいからという事だが、
    将来つぶれるかもしれないなら、もっと安くしてくれればいいのに。
    大金はたいて買ったはいいけどメイテナンスしてくれなきゃミサワで建てる意味はない。
    と思うんですが。いかがですか?皆さん

163. 1044 匿名さん

アフターは今のところ良いですよ。こっちが恐縮するくらい良い。
    でも担当営業が「会社辞めます」って言ってきた時はちょっとへこんだ。もう先を見切ったのかなーって。。。

164. 1045 匿名さん

そんな営業担当がいるんですね
    うちになんか、建てた後挨拶に来たことない。
    たぶん辞めたか、配置変えになったんだろうけど、挨拶には来てないです。
    建てて4年目と5年目になって初めて、どういう風のふきまわしか、知らない営業さんが
    いきなり新年のカレンダーを持ってきた。
    不気味に思いましたね。
    なんなんでしょう。

165. 1046 サラリーマンさん

うちも引渡しから1度も挨拶にすら来ない。

家自体の不具合はないから別に来なくたって
    いいんだけど、たまにはこんにちは!って様子見にきてもいいけどね。

毎月ホーミングだったか、ペラペラの冊子だけは1年ほど送ってきたね。

166. 1047 匿名さん

営業が来ないのは残念ですね。
    家を建ててからがお付き合いという気持ちが大切ですよね。

167. 1048 入居済み住民さん

私のところの営業さんは、とても勉強熱心で、3年目の今も時々様子うかがいに来てくれ、
    住んでみての意見などを聞かれます。
    知り合いが家を建てることがあれば、この営業さんになら紹介をしたいと思っています。
    どんな会社も、やはり人が基本ですね。

168. 1049 1044です

>1045さん
    営業所によって方針や教育の違いがあるのかも知れませんね。
    ちなみに私の営業さんはミサワホーム東京本店です。
    上司の人とも会ったことがあるのですが、かなり社員教育に熱心な印象を受けました。

>1048さん
    私もそう思っていたのですが、、、
    まだ30そこそこの営業さんだったのですが、若いしできる人だからどこかに転職するんでしょう。
    実質アフター担当は別にいらっしゃるので営業さんに頼むことはほぼ無いんですけどね。

169. 1050 匿名さん

若くてできる人が出ていく会社ってやばくね。
    その会社に未来を見いだせないってことだよね。

170. 1051 匿名さん

辞めても、他の住宅メーカーより初任給は高いから、毎年すぐ補充はできる。
    有能な人ほど未来の事を考え、他のメーカーに移るんだろう
    できの悪い者だけがしがみついて離れられない。
    会社としては二流でしょ

171. 1052 購入経験者さん

裏表がはっきりしてますからね、ここは。

仮にもめた場合にがっかりな結果になると思います。
    ま、大半の人はもめないから関係ない話ですけどね。

社としての姿勢がね。

172. 1053 匿名さん

内の担当者もやめましたけど、ハウスメーカーの営業さんはどこのメーカーでも辞めますよ。
    自分は自動車ディーラー勤めですが、メーカーと違い、所得、休日、すべて違い10年経てば100人中で、98人辞めていく業界です。
    大手HMで、ディーラー又は販売会社に出向している社員は別にして、地元採用の営業さんが早く見切りをつけて辞めるのはしょうがないと思いますよ。(リストラもありますし)
    今の景気じゃ、よほどいい企業の社員か、公務員関係の人しか新築で建てるのはむずかしいでしょうね。

173. 1054 匿名

うちの担当営業所というか県は持ち家率が高いせいか、営業の方はミサワの分譲地に建ててる方が何名かいますが、退職される営業は自分が担当したお客様もいたりする分譲地は居心地悪くなっちゃいそうですね…

174. 1055 匿名さん

<<1052
    その通りです。
    私の住む分譲地では大きなもめごとがあり、多くの人たちが裏で金品を受け取ったという事がうわさされています。
    どうもそれは事実のようです。
    それを聞いた、自治会役員が自治会を退会したりとかいろいろありました。
    いまだにそのしこりがあるようです。
    いずれ、ミサワの悪行をここでいろいろ書き込みしようかと思ってます。
    どこの事かはわかるでしょう。ミサワの関係者なら。
    関係者じゃなくても知ってるし。

175. 1056 匿名さん

日経新聞調査による企業調査では毎年、採用数・初任給が載っている
    ミサワの初任給が他のハウスメーカーよりいつも高い事をずっと前に書いた。
    そしたら、去年は他のメーカーはすべて大卒初任給なのに、ミサワだけ全平均だった。
    今年は、載ってない。ミサワだけ。
    人気がないから、初任給を高くして辞めた分を補充している事や
    給料が高いから、家も高いという事を隠したがってるように見える。
    いろいろ考えてるようだけど、みえみえ。
    もっと、どうどうとしたら?

176. 1057 匿名

自治会?九州のこと?

177. 1058 匿名さん

自治会でもめたって、北九州で暴力団組長がらみで、昨日だか誰か死んだってやつ?
    それがミサワと関係あるの?
    こわー

178. 1059 匿名

風説の流布

179. 1060 匿名さん

もめた時に、金品を配ったというのは本当の話。
    大卒初任給をはっきり公表しないのも本当。何が風説の流布?
    表裏のある会社です。

180. 1061 匿名

ソースは?

181. 1062 匿名

>>1060

裏ってなあに?
    具体的に。

182. 1063 Smart Style Mタイプ検討中

Mタイプ検討中です。北側玄関(34坪、蔵付き)の間取りにとっても気に入っていますけど、土地の関係で東玄関に変更したいのです。玄関の位置はちょうど東北方位の角にあるので、玄関の位置を変えず、入り口を変えるだけです。このような変更は可能でしょうか?変更された方はいらっしゃいますか?変更費用はどのぐらいかかりますか?宜しく教えてください。

183. 1064 匿名

スマートスタイルで建てた者ですが、私も玄関位置を検討した結果、玄関は反転以外難しいと聞いた事が有ります。構造壁の計算が変わってしまうとか…
    でもMタイプの場合は何とかなりそうですけどね。まず設計に聞いてみるのが一番だと思いますよ。

184. 1065 匿名

運用外で無理だと思いますよ。

185. 1066 匿名さん

>1061
    もらった人たちがもらったって言ってるんだから本当でしょう。
    返事が遅くなってごめんなさい。
    春休みになって忙しくて、書き込みができない、、、
    またそのうちに落ち着いたらいろいろ書かせてもらいます。

186. 1067 M蔵に入居中

玄関は北側と南側の二種類だけでした。

私も玄関の変更を打診しましたが断られました。

187. 1068 Smart Style Mタイプ検討中

>1064,1067さん
    回答有難うございます。諦めるか。。。土曜日に営業担当の方と打合せの予定なのでとりあえず聞いてみます。

188. 1069 匿名

>>1066
    春休みだから忙しいとは何の仕事をしているのでしょう?
    貰った人って何をして何を貰ったのですか?

189. 1070 匿名さん

たまたま担当になったHEの方が落ち着いた真面目な方で、
    ミサワで決めてしまおうかな、と思っていたんですが、
    バス見で他の社員を見たら、どうもレベルが低くてがっかりしてしまいました。
    他メーカーの営業がミサワより特別良かったとも思えませんが、
    高い買い物だけにちょっと気になってしまいます。

190. 1071 匿名

営業マンをチームに分けて社員達は成績で賭けてるらしいね

191. 1072 匿名

へぇ。

それ、ダメなの?

192. 1073 匿名

営業賭博

193. 1074 匿名さん

ミサワ いいなー  高くて。

194. 1075 匿名

そんなに妬むなよ

195. 1077 管理人

管理人です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、
    本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。

https://www.e-kodate.com/bbs/thread/82866/

ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場として
    ご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。

196. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK