注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ドンナハウスって、どんな家建てますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ドンナハウスって、どんな家建てますか?

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2017-01-10 23:38:03

新築計画中です。雑誌を見て気に入ったHMなのですが、いまいち実態がよく分かりません。
実際に建てられた方などおりましたら、お話頂ければ幸いです。

[スレ作成日時]2005-09-21 16:30:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ドンナハウスって、どんな家建てますか?

  1. 45 匿名

    参會堂の方が良いよ

  2. 46 匿名

    どういう面で良いのですか?

  3. 47 いつか買いたいさん

    http://www.abchomes.jp/index.html

    ここも良いかも。

  4. 48 匿名

    倒産したら怖いな〜
    どこもそうですけど…

  5. 49 ビギナーさん

    ホームページを見たのですが、結構すごい住宅が出てきました。価格はやはり高いのでしょうか?直輸入なので円高の影響もありそうですが?

  6. 50 入居済み住民さん

    価格の高い安いの基準は難しいですが、大手のメーカーよりはコストパフォーマンスは全然よいと思います。予算の中で親身になってよい家を作ろうという姿勢は信頼できました。ただ、ビルダーとしてのこだわりもあるので、価格帯として安い部類には入らないと思います。40坪で、本体は坪単価で60万円台、外構とかもろもろですと80万よりはかかりました。坪100万近くいった会社もありましので、納得しています。細かなミスはありましたが、根が良心的な会社でしたので、楽しい家づくりができました。ご参考になりまりましたか?

  7. 51 ビギナーさん

    入居済様 貴重なアドバイスありがとうございました。

    あまり情報がなかったのですが、他の建築日誌や営業の人のブログなどをみても、とても真面目でキャリアがあるようですね。予算的に可能か微妙ですが、前向きに検討してみます。

  8. 57 ドンナハウス株式会社 広告担当係

    【ご本人からの依頼により削除しました。管理担当】

  9. 58 とある施主

     私は、今現在ドンナハウスさんに施工をお願いしており、施工開始から約半年、打ち合わせ開始から約1年お付き合いさせて戴いている、とある施主です。

    To:匿名さん
     私がどんなコメントをしても、私にはメリットもデメリットもないという立場で、あくまで、ドンナハウスユーザーの一人として、ドンナハウスさんの今までの対応をみて、先入観なく、客観的に所感を述べさせて戴きます。
    以下の内容を信じるか、信じないかは匿名さんにお任せします。

     元社員さんが記載されていたことは、私の所感では、ほぼ100%事実とは異なっていると思います。
    ドンナハウスさんは、決して大きな住宅メーカーではないので、社員さんは大手と比べて確かに少ないと思いますが、その変わり、各担当の方々の対応は、非常に好感が持てます。
     私も最初は、どこのハウスメーカーが良いのか分からないため、希望の間取りなどを携えながら、各メーカーを廻って参りましたが、どこのハウスメーカーもまず希望を伝えると、「そのような間取りは出来ません。」とか、「私達はそのようなことはやったことはないので、その方向性はあきらめましょう。」などと言われ、断られてきましたが、ドンナハウスさんだけは、「なんとか考えてやってみましょう。」という風に、非常に前向きに取り組んでくれます。たとえ出来なくても、希望に少しでも近づくように、同じ方向性での別提案をしてくれます。私がかなり無理難題を言った際も、なんとか私が納得の行くまで、いろんな案を出して下さるので、気づけば、日付が変わるまで打ち合わせに付き合って戴いたこともありますが、嫌な顔ひとつせず、対応して戴きました。
     そして、私は、何度も打ち合わせに足を運んでいたので、分かるのですが、事務所にいる社員の方々の関係は非常に良好だと思います。社員の方が、喧嘩別れし、自分の会社の悪口を言うような関係には到底思えません。

     さらに、財政状況についてですが、私の勤めている会社では、社員の持ち家のために、いろいろと市場のデータバンクを調べて、ハウスメーカーの評価等を教えてくれるシステムになっているのですが、私が調べた5社くらいの中では、ドンナハウスさんの評価が一番良かったですよ。データは帝国バンクではないですが、大手リサーチ会社のリスモンG-与信ナビという調査によるもので、ドンナハウスさんは、ここ数年間ずっと良い評価を維持しております。大手ハウスメーカでもこのような良い評価をもらっているところは本当に少ないと聞いています。

     というわけで、私も現在新築という状況に差し掛かり、人生の中で最も大きな買い物をしているので、匿名さんのように不安になる気持ちは非常によく理解できます。家は3軒建てないと満足できないとは、良く言いますが、そんなこと出来る人は本当に一握りです。なので、この買い物は絶対に失敗できません。

    だからこそ・・・

    このようなネットの書き込みの情報に左右されずに、自分の目で、耳で、感覚で、確かめたものを信じて、決めるのが一番良いと思います。

     私は、先にも述べました通り、ドンナハウスさんに決める前に、他の候補のハウスメーカーも廻りましたが、ただハウスメーカーと話をするだけではなく、ハウスメーカーの施工例を何件ずつかは必ず見せてもらいましたし、全くアポなしでハウスメーカーの施工した家のインターホンを押して(もちろんハウスメーカーにも黙って)、厚かましくもお邪魔し、いろいろと施主さんに話を聞きました。
     その際には、もちろん、施工の甘さは気になるところがあったメーカーもいましたし、施主の話で、少し不満が出るようなメーカーもいました。
     しかしながら、ドンナハウスさんに限っては、どこの家の施主さんも、不満を言っているのを聞いたことがありません。逆に、「あそこはいいわよ。」と勧めれたことしかないです。
     また、内装、外装の施工を含め、すべて仕事が丁寧であるという印象が強かったです。これは、現在自分の家が建っていく様を見てきておりますが、これについても、同じことが言えます。非常に作業が丁寧で、とても満足しております。

     ここまでドンナハウスを擁護するようなことを書くと、ドンナハウスの回し者かと思われるかもしれませんが、心に誓ってそんことはないです。あくまで、一人のユーザーでしかないです。
     もし、疑われるようでしたら、抜き打ちで、実際にドンナハウスさんの施工した家の施主さんを訪問して、いろいろ聞いてみることをお勧めしますよ。

     とりあえず、私は今ところ、ドンナハウスさんにして良かったという気持ちしか
    ないです。ご参考になれば、幸いかと思います。

  10. 59 匿名さん

    とある施主さん
    コメント拝見いたしました。
    私がその後ドンナハウスさんと契約したかはあえて書きません。
    (あまり書くとわかってしまうので)
    ただ、元社員さんの内容があまりにもリアルでショックだったのは今でも変わりません。
    例えば○○医院?(クリニック?すいません。忘れましたが)というお名前なんかは身内しか知らない内容だと思いましたし。
    きっと本当の元社員さんかそのご家族なのか・・・と思ってしまったくらいです。
    いずれにしましても、とある施主さんが言うように、ドンナハウスさんのご対応につきましてはよく理解しております。
    コメントありがとうございました。

  11. 60 ドンナハウス株式会社 広告担当係

    平素は格別な御高配を賜り、深く御礼申し上げます。

    平成24年4月上旬、元社員を装った弊社の業務状態に関する悪質な書き込み
    (№52~56)があり、お客様、取引業者等、ご心配をおかけしました。

    内容があまりにも悪質なため、警察への届け出等対処しておりました。結果的に
    書き込みを行った本人より、自白と謝罪があり、競合中の大手の輸入住宅メーカーの営業担当者が、、個人的な判断で行ったことが判明いたしました。
    通常であれば、所属会社の責任も追及すべきところですが、当社の判断が当人の生活、将来へ与える影響の大きさ、
    また、本人が現在の所属会社を近々退職する意向であること、また、所属会社の存続リスクが輸入住宅業界として決してプラスに作用しないことを考え
    本人の謝罪を持って、幕引きとさせていただきます。
    「無」から「有」を創造する建築は、完成までにいろいろな問題が発生します。
    一つ一つを解決し、「ドンナハウスにしてよかった」を言っていただけるよう、日々、精進したいと思います。

    本来、ユーザー間の情報交換の場である掲示板にお邪魔した野暮をお許しください。

  12. 61 匿名さん

    まじめな会社さんですね。昔お声掛けさせていただきました。結局当時ご縁はなかったですが。拘れば面白い会社だと思います。ただ予算は拘っただけ掛かりますね。数年前ですが山武(現アズヴィル)の全館空調の見積もり金額が随分と高かった印象があります。最近は大手HMでも採用していてそんなに高いほうでもないと思うのですが、金額下がったでしょうか。

  13. 62 物件比較中さん

    物件探している最中ですが、中古でドンナハウス施工物件が候補に挙がっています。
    もしココに決めるとすると、入居前にリフォームしようと思うのですが、
    同社でリフォームされた方いらっしゃいましたら、
    感想等お願いします。

  14. 63 ビギナーさん

    ハウスメーカーを探しており、ドンナハウス関西を候補のひとつと考え、ラフプランと見積もりを依頼しておりましたが、まだラフプランも見積もりも上がらない内に、当社が建てたい家ではないから、と断りのメールがきました。第一候補ではなかったため構わないのですが、特殊な希望も出しておらず、他の大手ハウスメーカー3社からは見積もりもいただいています。ドンナハウスは特殊な会社なのでしょうか。

  15. 64 匿名さん

    はじめてこちらに来ましたが、スレッド名を見て吹き出してしまいました。

    >63さん
    特殊な希望を出していない、ごく一般的な普通の住宅でもNGですか?
    顧客ではなくメーカーが建てたい家であるかどうかで受注を決めているように
    書かれていますが、とても信じられません。

    土地やエリアの問題か、あるいは純和風住宅を希望された等、何か別の事情があるのでは?

  16. 65 匿名さん

    >>64 匿名さん

    それが、土地に関しては、良いお土地ですね、と言われるのです。
    純和風ではなく、異人館の風見鶏の館風の希望で、他ハウスメーカーでいただいて気に入っているラフプランも参考に見せました。
    ただ、内装について、ドンナハウスさんではゴージャス系を勧めてこられますが、私はフレンチカントリー系やフレンチシャビーが好みなので、その辺りが合わないと思われたのかな?と思ったりもしています。

  17. 66 匿名さん

    65さん
    個人的にはドンナハウスさんの家は、まるでどこかの宮殿のように格調高く、
    豪華で重厚なイメージがあります。
    施行例を見ていくとフレンチカントリーとはイメージがかけ離れていますし、
    ご希望の内装ですといちから仕入れが必要になってしまうのかもしれませんね。
    良いハウスメーカーさんに出会い、素敵な家ができますように!

  18. 67 匿名さん

    ドンナハウスさんて、北海道での施工は、対応してますか?土地取得はこれからですが、函館市内で考えています。ご存知な方がいらっしゃったら、教えてください。

  19. 68 匿名さん

    >67さん
    本社が千葉、営業所が神奈川と関西なのでその辺りはカバーしているでしょうが、
    北海道はどうでしょうね!?
    施工レポートのブログを読むと、仙台にも建てられているので地元の工務店に
    委託する形になるのかもしれません。
    北海道にも建設可能だといいですね。

  20. 69 匿名さん

    家を建てるとしたら近くのところでお願いしたほうが良いような気がします…直ぐに対応してもらえるのだから
    近くの工務店で扱いがあればそれが一番いいのですが、そうでないならば難しくなってくるでしょうね。
    気候が雪国だと寒冷地仕様などそういうのがあるのでしょうか。
    関東に住んでいるとあまり想像つきませんが、
    北海道だとそういう仕様にしないとならないのではないでしょうか。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸