先日見た図面ではAエリアとBエリアの2ヶ所の切替でした。
雨漏りしても予算のでどころがないからやりたがらない。
完成後のメンテの予算は一軒あたりの累計総額が数万って決
まってるみたいです。
原因がはっきりして業者に責任を押し付けることができれば
それが一番ベストだけど、なかなかそう簡単にはいかない。
だから、よその新築の現場の予算からお金を持ってくるしかない。
アイダがアフターをしっかりやらないのは、アフター専門の部署が
ないのも一因だけど、お金の原因も大きいと思われ。
>>413
>アフター専門の部署がないのも一因だけど
その根拠は?
うちは先日アフター部門来たけど・・。
お金の件、内容は理解出来るが信憑性って視点で考えたら413の書きこみも
如何なもんかな・・・。
フリープランのため、リビングを広く取りました。
そのため、A〜Dエリアまで床暖房があります。
図面を確認しても、そのような設計になっています。
スイッチも4つあるのですが、
残念なことに2つは使用できない状態です。
アイダのHPにてクレームを書いたのですが、連絡はまだありません。
【削除投稿に関連する内容でしたので削除させて頂きました。管理人】
他メーカーにも沢山見積もり出してもらったけど
やっぱりアイダでしか建てられない。。。
予算が無くて、でも安心が欲しい人は、戸建てにこだわらず有名メーカーのマンションを買う事ですね。
でも、何だかんだと聞いても、やっぱり私は戸建てが欲しいなあ。
【 削除投稿に関連する内容でしたので削除させて頂きました。管理人】
アイダの建売に住み始めて、初めての冬を迎えました。
ここ2、3日床暖房を使い始めたのですが
一番高温にしても、素足で触れても、かすかに暖かいと言う感じです。
こんなものでしょうか?
また全体が暖かいわけではなく、ところどころ冷たい部分があり
全然温まりません。
みなさんの所はどうですか?
423で投稿した者ですが、全くの同文が勝手に2chにコピーされていて、ビックリしました。
何のため?
以前も、あいた〜さんの同文があって、その時は2chにもカキコしているんだ・・・と思っていましたが
もしかしたら、それも勝手にコピーした物だったのかも。
アンチ・アイダがいるとは思いますが、なんの得にもならないのに、一人で何をしているのでしょう。
私もここの書き込みを2chにコピペされたことがあります。
多分、ここと同文の2chカキコは何者かのコピペだと思います。
時間見ると絶対に2chの方が書き込まれてるのあとだし。
コピペしてる人へ
ここにきてる人は、2chもロムってる人多いと思うからコピペばれてるよ。
アイダの建売を検討しているのですが
どの物件もリビングが狭いですよね。
また形がいびつ(長方形の一部が斜めになってたり)
だったり台所の位置が変だったりして
なかなか良い物件に巡り合えません・・・。
アイダの建売の場合ですけど、リビングに限らず、
リビングの横に和室がある家だと、5.25畳とか
中途半端な大きさになっている場合も多くない?
年内引き渡し予定の購入者です。
現在の家と近く、公園通いのコースなので、天気の良い日は
ほぼ毎日通ります。中を見たい時は、缶コーヒー2〜3本買って、
大工さんにお願いして見てました。自分の棟に大工さんが居なくても、
他の棟の大工さんや、サッシ屋さんや、外溝屋さんが、鍵を持ってる業者さんを
探してくれて、内覧出来ました。もちろん10時、12時、15時の休憩タイム限定ですけど。
皆さん気持ち良く対応してくれましたよ。今じゃ通ると世間話したり。
まあ、手抜きするなよ〜の静かな威嚇も込めてちょくちょく通ります。
業者さんも人間ですから、気持ちって大事です。『お客だぞ』なんて態度で行くと
誰だって敬遠しますよね。職人の気持ちは職人に聞けって事で、応対のマナーは
旦那に聞いてます。(建設業界人なので)
業者さんとほどほどに仲良くなっておくと、大損はあまり無いですよ。
ちなみに、仲良くなったらクレームが言いにくくなるタイプの人にはお勧めできません。
426さん、こんばんは。2chにコピーした人がいるんですかぁ。
私はここのレスにしか投稿してないので、明らかにコピーされましたね。
あまり情報が出せなくなってしまうので、コピーは避けていただけたらと思われます。
悪用されなければ良いですけど。
私も430さんと同様に、差し入れとかを行い顔なじみになってはいたのですが...
建物自体の欠陥は少ないので、作りはちゃんとしてる?のかと思われます。
いろいろな個所の欠陥があり、思ったことがあります。
何が悪いのか?なぜクレーム対応が遅いのか。
これはアイダが全て下請けもしくは、
取り扱っている会社に任せているからだと思われます。
私からのクレーム⇒アイダ⇒業者⇒私への連絡
(連絡がつかない場合、留守電に「また連絡する」と業者が言っているのに、全く連絡なし)。
結局伝言ゲームのようでうまく内容が伝わっていない感じに思われます。
こんな事だったら、直業者連絡の方がよっぽど早いですし、内応も把握してくれると思われます。
(アイダに言っている意味がない)。
アイダで購入してるんですから、アイダもっと責任を持って対応してほしいですよね。
アイダが使用した業者はアイダの責任なんですから。
うちはアイダではないけどJIOについて言わせてもらうと
先日6ヶ月点検にきたのだがとってもデタラメだった。
てっきり天井裏や床下などもみるものなのかと思っていたら外観ひとまわり。
中に入ってリビングと2階一部屋みまわしただけ。
こんなのが検査して保証していてくれるなんて全く無意味に思えた。
ちなみに点検費用はビルダーもち。そもそも家の値段に上乗せされているのだろうけど。
JIOはどこまでの責任を負ってくれるんでしょうか?
例えば雨漏りがあった時はどうなるんでしょうか?
今日、改めて初めから見たんですが、そんなにアフター悪いですか?
旦那は大手HMの仕事もしていますが、アフターが入ったら、速攻最優先で向かってます。
なので、担当不在で放っておかれたり、電話でたらい回しにされる、なんて信じられません。
唯一つ言えるのは、どの業種、会社でも、職人でも、仕事のできる人間とできない人間がいる。
アフターの対応が酷いなら、上司に担当の変更をさせてはどうでしょう。変更を渋るなら、
またその上司に、、、、。
旦那から聞いて施主としてどうか??? という話があります。
引渡しの時、全ての落ち葉を22時まで掃除させた施主さんがいたそうです。
季節は秋。作業中に出たごみならいざ知らず、各工事の人間全員でやったって、
落ち葉が無くなる筈もない。結局その日は深夜に帰ってきました。
ある種の病気?だとは思いますけどね。
最近伸びているパワービルダー系は、会社全体の品質がおっついてないのが現状です。
特に建売併用の会社になると、体質が建築会社というより不動産屋なので、家を建てたという意識を
持たないほうがいいですよ。疲れるだけですから。基本的に売ったらおしまい的考えが根付いてます。
もちろん良くしようと思っているふしはありますが、なかなか体質改善はできないようです。
昔からの大手ハウスメーカーや工務店は、アフターサービスもしっかりしてますがその分価格は高めです。
まぁよく考えれば当たり前ですよね。
ただし一部には不動産屋的思想なのにハウスメーカー的値段というとんでもない会社も紛れてますが。
【 削除投稿に関連する内容でしたので削除させて頂きました。管理人 】
今日、アイダの現地(モデルハウス)を見学しました。
私の目にはとても良く映りました。
なんでそんなに叩かれているのでしょうか?
426ですが、本当に不良箇所のある方も沢山いると思いますが、レスをコピーしたりなど数人のアンチ・アイダの人達が、一人何役にもなって悪いレスつけているみたいな気がします。
「一見は百聞にしかず」ですので、検討してる方達はモデルハウスへ行って、営業の方と話をしてみたらと思います。
うちは、たまたまかもしれませんが、担当の方が凄く良かったので決めました。勿論、安いという要因が一番大きいですが・・・ (^^;ゞ
こう書くと、また2chにコピーされて、「貧乏人め」みたいな事を書かれるのかなぁ。
【削除投稿に関連する内容でしたので削除させて頂きました。管理人】
アイダに付いては色々意見をお持ちの方々が多数いらっしゃると思いますが、
真実は購入経験者しか分からないわけです。
やはり直に問い合わせや現地を確認してみるのが一番かと思います。
そんな私も当初はWebでの噂で心配だったほうですが、実際に現場やら
完成したモデルハウスを見て決めた者です。
もちろん不満はありません。
本日も、我が家の設備の取り説が行方不明で再発行をアイダのHPからMailで
連絡したら、ものの30分もしないで返答がきてクロネコMail便で届けると
回答いただきました。
あまりの早さに驚いてしまった次第です。
建売物件で基礎のひび割れが。そのままで売ろうとしているし。
マリーンズ仕様の住宅発売だって!
好き好きだとは思うけど、優勝記念に乗じた企画ものって感じはするよね。
一生に一度(が多いと思うが)の買い物の住宅にしてはノリが軽いよね。
(優勝しないときからやってたなら別だが・・・)
それより記事番号450越えてますから次たてましょう。
高崎東町7号棟を購入したものです。購入までは営業の方も一生懸命で、実際昨年の10月第3週からすみましたが
とても心地よく良かったと思ってました。が、年明けにリビングのドアのノブが緩み始め、ドライバーがあれば
直る箇所なので直そうとしたところ、ねじ穴がつぶされており(他のドアを確認したら4箇所中2箇所がつぶれて
いた)修理できませんでした。高校の友達で建築関係(セキスイとサンエイ)の2人に遊びに来た際に見せまし
たら、ドリルドライバーを使ってトルクをあわせないとねじが最後まで閉め終わった後もまわし続けるので、
現在の状態のようになるようです。ちなみに正常なねじも1箇所はややつぶれぎみです。ちょうど2月に3ヶ月
点検の通知があり、電話でアフターサービス部門の方に説明しましたが、「すぐに確認の連絡をさせます」との
事で、ドアの外部請負に連絡するとの事でした。2月20日近辺のことでしたが、現在3月24日で1ヶ月がすぎ、電話
さえもありません。非常にたるんでいる。おそらくアイダの人はこの掲示板はチェックしているでしょう。
そろそろ、直してくれないかな?頼む。ちなみに何時頃連絡来るか知りたい人も居るでしょうから、。連絡着たら
報告します。
連続でごめんなさい。
アイダ・その2があるので次はそちらで話しましょう。
次スレ〜誘導〜
「アイダ設計 その2」
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9950/
バンビー二さん。アドバイスありがとうござ印した。早速25日土曜日午後2時ごろアイダのHPに記載してみました。記載後5分ぐらいで携帯に連絡があり、担当者いわく、「業者からは28日の日曜日に修理に行くとの連絡がはいっていたのでてっきり地元出身者さんにも連絡が行っているのかと思ってました」との回答。「28日日曜日って今週の日曜日のことですか?(28日は火曜日の為)」と確認すると、「あ、そっか。28日は日曜じゃないですね。でも28日には伺うとの事でしたので確認します」との事で1回携帯をきり、その数分後、「今日は業者と連絡が取れないので月曜日に改めて連絡します。でも28日には行いたいと思いますので宜しくお願いいたします」との事でした。僕は営業で今月は日数も少なく月末最終日は昼はもちろん夜間も早くても22時頃までは仕事です。こちらの都合も聞かず一方的だなと思いましたが、それどころか、結局月曜日には何の連絡も無く、本日28日を迎えてしまいました。購入者として言わせていただきますが、他の方も記載されていますが、アイダのメンテナンス部門は社会人として約束が守れない人です。もちろん全員ではありませんが。これだけの方がメンテナンスは悪いと記載しており、私自身も今回は痛感しました。3ヶ月点検も手紙1枚で、何の音沙汰もなし。30年保障なんてまったく信用ならないと今は考えています。高崎東町物件はアイダ高崎からも近いので他よりは手抜きが少ないかな?とも思いましたが、あまり関係ないようです。アイダ購入者として、いいますが、メンテナンスは期待しないで購入した方が後々、頭に来ることも無いと思います。これからも記載していきますので宜しくお願いいたします。
g