注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アイダ設計」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アイダ設計

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-09-20 21:19:39

アイダ設計のフィーネの1タイプってどうでしょうか?
建売でフィーネの1タイプといわれたのですが
ネットで色を見ても、家全体の想像がつきません。
ワカサオレンジが主体の家ですが、ワカサオレンジって
どんな感じですか?
知っている方、教えてください。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2005-03-29 18:39:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アイダ設計

  1. 201 195

    >SANAさん
    >>195さん
    >>あんなHPって・・・ちょーーーっと心外です(涙)

    あんなHPと言うのは、HPにケチを付けている訳ではないのですよ。
    不具合の事をあんなと書いたのですが、
    “あのような”とでも書けば良かったのかな。
    心外(涙)だったら謝ります。ゴメンなさい。

    初めてHPを見たときは、衝撃的でした。
    絶対にアイダは辞めようと思いましたよ。(現場を確認して大丈夫かなぁと思って買っちゃいましたけど)
    HP作者vsアイダみたいで、欠陥住宅暴露!! だと思いました。
    でも、実際お話を聞いてみると、SANAさんは不具合だと思っているし
    >最初の1〜2年は多少の建具関係・クロス関係は乾燥伸縮で
    >不具合がでるのは珍しいことじゃないそうですヨ。
    と思っているんですよね。意外でした・・・。
    きっと、HPを見る人それぞれの感覚の違いなのでしょうね。(温度差って言うのかな?)
    でも、200の記事同様に欠陥住宅にしたい荒しの良いネタになっているのも事実のような気がします。


  2. 202 SANA

    195さん
    こんばんは。大丈夫です^^
    衝撃的でしたかぁ・・・
    >HP作者vsアイダみたいで、欠陥住宅暴露!!
    ゴメンナサイ、ちょっと笑ってしまいました。でも、あながち間違いじゃないのかも。
    家を守るためには戦う気構えでいますよ^^

    確かに温度差や感覚とかで違うと思います。
    公開している内容は事実ですし、アイダの物件だけで起こってることではないと思います。
    見る人が見れば一目瞭然だろうし、ちょっと調べればそれが欠陥かただの不具合か分かると思うので・・・
    正直、荒らしに利用されるのはとても落ち込みます。公開するの、やめようかな?とも思ったことがあります。

    去年のこの時期、丁度上棟が済み台風が来てとハラハラワクワクしていました。
    今ではいい思い出になりました。
    195さんはただ今建築中ですか??そうですと竣工・引渡しが楽しみですね!!

  3. 203 匿名さん

    欠陥かどうかはしらないが、明らかの仕事が雑。HP見て、クロスの張り方も雑に感じたけど。

  4. 204 匿名さん

    >>203
    うちもアイダの家にすんでるけど、雑とは思えない。
    むしろ、知人のミ○ワの家の方が雑でした。

  5. 205 匿名さん

    アイダみたいに造りが単純な部屋なら比較的綺麗に仕上げられるんじゃないのかな?
    いろんな材質の壁紙や糊があるけど所詮クロス張りなんて職人の腕次第でしょ
    うちは購入してからもうすぐ3年だけど端っこのコーキングが割れてきました。

  6. 206 匿名さん

    自分もアイダの家に住んでますけど、
    確かに、外講部分は仕事が雑だと思いますが、
    内装に関しては特に雑だとは思っていませんが。。。

  7. 207 195

    >SANAさん
    本当に良かったですよ。
    HPのお話し聞けて・・・ほっとしました。
    私も見習ってお家を守るようにがんばります。

    我が家は、ただ今 建築中です。と言っても始まったばかりですが・・・
    私の今までの経験からすると、たのしいぁーなんて心が踊るときにかぎって
    いつも何かが起こるんです。
    たとえば、「よしっ!!今日のお弁当最高!!」 なんて思うと持たすの忘れたり、
    食事に行って、「おいしいなぁ〜楽しいぁ〜」 なんえ思っていると子供が水をこぼしたり、
    美容院に行ってルンルンと歩いてると 転んだり・・・などなど。
    だからいつも 『常に平常心!心踊る時こそ要注意!』なんか交通標語みたいになっちゃたけど
    わたしのモットーなんです。
    子供達に言っても????って感じですけどね。
    だから、一生懸命に平常心を装っています。

  8. 208 設備業。

    私は水道屋です。アイダの批判を随分目にします。しかし大抵仕上げ面での事です。(クロス、建具等)構造面ではどうでしょうか?設備観点その他、私の意見を書かせていただきます。設備について、二階のトイレの排水管ですが大抵の建売では二階に配管を持っていくのに土台を欠いて(土台を半分切り取る)壁の中に入れ立ち上げたり、表に露出で立ち上げたりしています。アイダはPSを設けて立ち上げてます。(洗面の後ろですが)これはどういう事かというと、水道管も排水管も大抵外から基礎の下を通り建物の中に入ります。(床下)そして各水廻り配管されます。二階の排水管は床下から壁の中に配管するのに土台が邪魔になります、そして土台を排水管が通る部分切り取るのです。家の構造としては土台を切る行為はいいとはいえませんね。露出配管の場合は表の土の中から外壁に沿い二階の床下に入ります。これは外観の問題があります。(私個人してはメンテナンス的に良いと思いますが・・・)見栄えを気にする人は嫌がります。なにより露出配管は排水管が紫外線により劣化します。そしてPSの場合、土台を痛めず壁をふかす事により配管スペースを作り配管をスムーズに持っていけます。(アイダの場合洗面の後ろなので洗面器 吊り戸の固定ビスは怖いですが、その辺は考えて立ち上げ位置を決めているでしょうけど)次に水道管ですがこれもまた壁から出てきている管は少しですが土台を切り取っている場合があります。アイダの場合、床出し(床から立ち上がる)なので土台を痛めていません。次に家自体の構造ですが通常の在来工法では筋交いを入れ揺れに対する強さを出しますが、アイダの場合筋交いではなく構造合板という板を壁という壁に張ります、これは筋交いに比べ柱と柱が面で固定されるので非常に揺れに強いです。(筋交いが悪い訳ではありませんよ筋交いもちゃんと基準を満たしています)ホールダウン金物等、柱、土台、梁をつなぐ金物もアイダは基準以上に数を入れていますね。柱の太さも基準では通常3寸5分(10㎝5㎜)で良いのですがアイダはすべての柱ではありませんが四隅の柱は4寸(12㎝)の物をいれてます。3寸5分でも十分基準は満たしていますが、より太い方が良いでしょう。それでは最後に、私は決してアイダを勧めているのではありませんアイダも建売業者です。できるだけコストを押さえ、数をこなしています。職人の手間も安く押さえています。なので職人によっては雑な仕事をする人間もいるでしょうアイダを検討中のみなさん買う前に現場に行き欲しい物件を自分の目でしっかり見て決めて下さい。他の建売

  9. 209 匿名さん

    206,クロスの端、隅、角見てみたら。それでも丁寧なら、当りかな。なんでも角,隅の処理の仕方で、レベルはわかるよ。

  10. 210 206

    アイダについてはあちこちで叩かれていたので、
    自分が見える範囲で確認してから購入しました。
    もちろんクロスの端、隅、角、継ぎ目も見ましたよ。
    ・・・あたり!?・・・

  11. 211 匿名さん

    うちは、まだほとんど出来ていないうちに契約しましたが
    クロス、はずれです。
    特に端は、ほんとに職人さんがやったの?という感じです。
    何度となくクレーム出していますが、限界だそうです。
    いいなぁ〜私も当たりの家に住みたかった。

  12. 212 匿名さん

    構造まではわかんないけど、
    そういう意味では、うちもハズレ。orz

    たしかに、細部を見れば他も想像が付く
    ってのは一理ありますね。

  13. 213 匿名さん

    あのHPみてると、1年2年は不具合は珍しくないって、言ったるけど、ちょつと違うような。1年2年もつように作ってるみたいに感じる。

  14. 214 匿名さん

    >>213
    たしかに大きな欠陥じゃないとしても、
    1箇所、2箇所じゃないからねぇ。
    土台とか、根本的に狂っているような。

  15. 215 匿名さん

    たしかに稼動部のマド際の両面テープの貼り付けじゃね。子供の工作じゃあるまいし。

  16. 216 匿名さん

    まあ、クロスはクロス屋さんだし、家の構造は大工さんだからクロスが雑だからって家の構造に問題ありって
    決めつけるのも・・・。うちは、大工さんはしっかりした人だったり住んで3ヶ月過ぎますけどなんの問題も
    不満もありません。まあ、引渡しのときに細かいことまでいろいろいったのでー。アイダは、動きが鈍いって
    いうけど私もそう思います。だからこそ、その上に言えばいいんです。メールでも電話でも。動かさないと。
    仕事だと思えば楽チンじゃないですが。

  17. 217 匿名さん

    213=214=215

  18. 218 匿名さん

    >216さんに賛同!
    本当にね。
    どうして自分の家に不満や文句ばかり言って、必死になって対策を取ろうとしないのだろう。

    なぜ不満を言う人は、文句を言ったきりなんでしょう。
    何も事後報告がないって事は、何千マンも払ったお家に
    文句を言いながら住んでいるのでしょうか?
    自分のお家が大事だったら、直させればいいのです。
    知恵を使って下さい。

  19. 219 匿名さん

    俺、同情するけど。FRPのベランダなんて、10年後に補修考えれば、いいこと。買ってすぐ、クレームなんて、疲れるとおもうけど。

  20. 220 設備業

    実は私も物件を探しているところです。自分の収入では、注文住宅は無理なので建売で探しています。建売業者20社以上見ました。私も現場仕事なのでいろいろな現場も見てきましたし、業者の噂もよく耳します。その結果アイダを候補にあげています。もちろんアイダが完璧だからではありません。いろいろな建売を見てきた結果、計画構造が建売業社の中では良いからです。あとは職人次第ですが、そこはチェックして行かなければならないですが・・。昨日は構造について書かせてもらいましたが、今回チェックポイントをいくつか書きたいと思います。物件を検討中の他の方が参考にしていただけたら幸いです。

    1 基礎では配筋検査があるのか確認しときたいですね。(必ずある訳ではありませんが第3者機関の検査があるにこしたこたはないので)
    2 基礎の段階でよくアンカーボルトの位置が・・・とかアンカーボルトが傾いてるとか、よそのHPで見かけますがこれは田植えと言うやり方でアンカーを入れているので多少はしかたありません。(もちろん真っ直ぐ、真ん中がベストですが。)あまりにひどい場合は指摘をし対応してもらいましょう。
    3 土台敷き。ここは重要です。今や土台、柱、梁などはプレカット(工場でコンピューターで、その家その家の物を作るので完璧です。問題は基礎と合っているかどうかです。私は仕事柄たまに基礎と土台がズレているのを見てしまいます。その度にここを買う人、可哀想〜。と感じます。
    ・・・今回は時間がないのでここまでにしときます。次回は基礎の水抜きからです。

  21. 221 214

    >>217

    > 213=214=215

    違うんですけどぉ。

  22. 222 匿名さん

    219さん、違いますよ!彼女のホームページ見ればわかるけど、完全にアイダに瑕疵があるからクレームつけて
    直してもらったんですよ。疲れるっていっても自分の家は自分で守んないと。うちは、更地の段階で契約しましたが
    自分にしても親にしても結構うるさいほうなんで、いい大工さんつけましたっていってたし。ほんとに当たりだとお
    もいました。愚痴る前に言うことは言う。家だけでなく生きていくなかで重要なことだと思いますけどね。
    勝ち組にならないと・・。なんちゃて!

  23. 223 匿名さん

    うるさい所、優先するのが、企業だからね。うるさい所で、経費程度で、のん気な客で、回収。

  24. 224 SANA

    >>219さん
    別に私は疲れてなんてないですよ?だって大事な自分の家ですし、私達にとって決して安くない買い物です。
    それに10年後にメンテすればいいって何でもなければそれでいいと思いますよ。
    防水屋もメンテの目安は大体10年と言っていたし。
    しかし症状が出てしまってるので・・・ほっといてもいい事はないでしょう?
    風邪でもなんでもそうですが、症状の軽いうちに気づいて直せば大事に至らなくて済むじゃないですか?
    それこそコレで雨漏りしたらFRPの張替えに雨漏りの程度によっては居室内まで補修になってしまいます。
    (ウチ構造上ベランダが居室にかかってるので)

    あと不具合がでた時、電話よりアイダのHPのメールフォームから連絡したほうが早いと前回言われました(何故か不明)
    私はこのメールフォームしか使ったことがないので電話との比較が出来ないのですが・・・

  25. 225 匿名さん

    アイダ設計の建築条件付の土地を買いました。
    今、どのタイプにしようか検討中で
    ピエーノかフィーネにしようと思っています。
    皆さんのお家は、どのタイプですか?
    使い心地は、いかかですか?(キッチン、洗面、お風呂など)
    よろしくお願いします。

  26. 226 匿名さん

    224,普通は考えないでいい、苦労なんで、すこし、同情したもんで。

  27. 227 匿名さん

    アイダの家に住んでもうすぐ2年になろうとしています。
    もうすぐ無料点検最後の2年点検があります。
    どこを自分で事前に重点的にチェックしておいたほうがいいですかね?
    ちなみに天井にどの部屋も照明のあるあたりを中心に?すじみたいなものが
    見えるんですけど、そういう方って他にいらっしゃいますか?

  28. 228 匿名さん

    >>227
    照明の熱で、格安の壁紙材が溶け始めているだけだ!
    アイダだから諦めろ!

  29. 229 227

    え〜とですね、正確には照明から1メートルくらい離れた位置に
    囲むように出てるんですよね。(リビングに関しては)
    溶けるというかんじではなくて筋が少し浮き上がってる感じ?
    これ指摘しても、アイダにうまく丸め込まれそうで…。

  30. 230 匿名さん

    やはりこの板には>>228みたいな**は出てくるんだねぇ・。

    >>227
    アイダには「〜〜ですか?」みたいな質問系の聞き方ではなく
    「ここはどうみてもおかしいから交換してくれ」と・・
    強気で行かないと・・。
    アイダに限らずその手の内容は積極的に動きませんよ・・業者は。

  31. 231 匿名さん

    天井、床下普段見えない所、見ておいたほうが、いいよ。クロスなんて、たいしたことないんで。補修してもね。

  32. 232 匿名さん

    >>229
    >やはりこの板には>>228みたいな**は出てくるんだねぇ・。

    あんた少しは冷静になって考えた方がいいよ!

    「全部の部屋の照明のまわりだぞ!」
    こんなことは前代未聞だよ!

  33. 233 匿名さん

    ご契約書類にクロスのメーカーも記載されていますが
    照明で溶けてしまうような物を販売するようなメーカーではありません。
    取り合えず、名の知れた会社ですよね。
    でも照明の周り1mが浮き上がってきている
    と言う事は、やはり照明と因果関係があるのでしょう。
    クロスの保証期間は、2年です。
    これが最後のチャンスです!
    ガっーンとアイダに言って直してもらいましょう。
    丸め込まれたら、あなたの負けです。

  34. 234 233

    すみません。言い忘れてました。
    >227さん
    結果報告も忘れないで下さいね。
    じゃないと「うそだったのかなぁ・・」と思っちゃうから。

  35. 235 設備業

    天井のスジは照明の熱によるクロスの伸縮であるとおもいます。あまりに見た目でひどいようならば、また別な原因ともかんがえられますね。重点的に・・・との事ですが、天井、床下、普段見えない場所は見ておいた方がたしかに良いです。が一般の方は天井、床下のどこを?ではないでしょうか。参考までに床下はアイダの場合は洗面、和室の収納部に点検口があると思うんですがそこから大変だと思いますが潜っていただき外壁廻りの土台・立ち上がり基礎を見ていただき、雨水の侵入の痕跡がないか見て下さい。これはですね大変な作業ですが大事ですよ。基本的に雨水の侵入などあり得ないのですが、窓枠廻りなどは防湿シート・防水テープ・外壁仕上げ(サイディング・左官塗り)が細かな丁寧な施工が要するところなのです。雨水の侵入により柱・土台等が腐食しているのをごくまれに仕事柄目にします。念には念をで大変ですがチェックしてはいかがでしょうか。天井も屋根の細かな収まりの所によっては同じ事がいえますが天井の中ははってはいけないのでライト等を使い見える範囲で外壁側をチェックしては。あと他にもいろいろありますが今回はこの辺で・・・

  36. 236 匿名さん

    どうでもいいけど安普請。
    しかも立地悪。
    アフターなし。

    アイダの家なんてこんなもん。

  37. 237 匿名さん

    はじめまして。
    エステロで検討中で、こちらの掲示板を見つけましたが、SANAさんの家の外壁がとても素敵で気に入ったのですが
    ブラボーの中の種類ですか?別ですか? 教えて頂けたら幸いです。

    こちらの掲示板をみて、正直不安を抱きもしましたが、今は設備業さんのレスや沢山のご意見を参考に、進めて行こうと思います。
    これからも、ためになる話を是非是非、聞かせて下さい。
    今建築予定地は古家が建っていますが12月初旬に引越し、2月頃から解体開始の予定です。
    私も、SANAさんのように完成までのHPを作ってみようと思っています♪

  38. 238 227

    みなさん、いろいろなアドバイスありがとうございます。とても参考になります。
    点検は再来週あたりに平日でないとダメだというので、休みをとって夫婦で立ち会って
    やってもらおうと思っています。
    天井や床下の事前点検は今週末でにでもしてみます。(素人なのでどこまでわかるか心配ですが)
    天井のすじは一度ご近所さん(同じアイダの家)にも見てもらおうと思います。
    みんなの家にはそんなすじは出てないっていうので…。
    わかり次第結果報告しますね。

  39. 239 設備業

    床下点検は大変な作業ですががんばって見て下さい。補足ですが全ての床下部分は見られないとおもいます。それはですね木造住宅の場合床下全てを行き来できるように基礎開口部を設けていないからです。木造の場合は構造上しかたないのです。(トイレ・階段・収納部等は立ち上がり基礎で囲われている事が多いです)それと排水管等もありますのでそれ以上行けない所もあるかもしれません。特に排水管を無理して横断するようなことは避けて下さい。排水管を痛める原因になりかねないので・・・  あくまでも見れる範囲でチェックしてみて下さい。素人さんでも充分チェックできますよ。根本的に建物の中は濡れている事があってはいけないのですから。基礎の中・土台が濡れていないか。もしくは住みはめてから濡れた痕跡がないかです。

  40. 240 匿名さん

    チャックポイントの続きです。水抜きからでしたが大事な事を忘れていました。アイダの場合基礎立ち上がり部の角はコーナーハンチを施しています。これは私も建売業者の中でやっている所は見たことがないです。(私がアイダを候補にあげている要因の中の一つです。)ここでのチェックポイントは立ち上がり基礎を打った後何日か養生機関を置き枠をばらしますが立ち上がり基礎がジャンカと呼ばれる状態になってないかです。ジャンカとはコンクリートがしっかり流し込まれず一部分がへこんだ状態とでもいうのでしょうか極端にいいますと鉄筋が見えてしまいそうな状態といえばわかりやすいでしょうか。これは非常にいけません。これも仕事柄現場で2度ほど見てしまいました。土工が枠をばらしてジャンカになっていると あちゃーっなどといいながらモルタルで補修していました。これもまた可哀想なお家ですね。まずこのような事は滅多にありませんがいい加減な連中が行うとわかりませんからね。そして水抜きです。これは基礎を打ってから屋根ができあがるまでかなり期間があります。その間雨も降るでしょう。その為に基礎の中にたまった水をぬく為の小さな穴です。基礎立ち上がり部下端に横抜きやベタ基礎(耐圧盤)部分立て抜きがいくつか入っています。アイダの場合耐圧盤立て抜きでしたかね。すみませんまだ確認してませんでした。いずれにしろあるはずです。これもふざけたやからが行うとコンクリにうまってたりなんて事があります。話は変わりますが私がアイダを候補に挙げている理由を以前にも書きましたが改めて具体的に説明させていただきます。
    1 四隅及び重量負荷部分に四寸通し柱。「12㎝角」(公庫基準では三寸五分「10㎝5㎜角」以上、大抵の建売業者は三寸五分です。
    2 基礎コーナーハンチ仕様 立ち上がり基礎の角を太くする。 (これも私は注文住宅でしか見たことありませんでした)
    3 筋交いの代わりに全面構造合板張り (筋交いより強度よしです。注文住宅ではよく目にしますよ)
    4 耐震金物数。検査基準以上に入れてますね。(アイダの建て方中の物件を見たとき最初に思いました。やたら接合金物が入っているので営業に確認したところ基準以上に入れるとの事。
    5 二階給排水管をPS(パイプシャフト)を設けている。基本的に床だし給水。 これにより土台をかかないですむのです。
      等により構造重視の私には建売業者には珍しいと思いました。あとは施工する職人次第ですが・・・アイダを検討中のみなさん少しは参考になるでしょうか?

  41. 241 設備業

    240 名前を入れ忘れました。

  42. 242 SANA

    237さん
    こんばんは^^
    じつはウチの外壁はブラーボにも新ブラーボにも無いものなんです。
    丁度カラーパースを作る時にデザイナーさんが若い夫婦が住む家だからといって気を利かせてくれ特別?に
    この色を設計してくれたそうです。楽しみにしててねと営業さんに言われ、出来上がったカラーパースを見てびっくり。
    7分譲あるなかでひときわ明るく目立っちゃってました(汗)周りはブラウン調の落ち着いた色だったから余計に・・
    でも思った以上に周りの皆には評判がいいので助かってます(笑)
    ただ、明るい外壁には白サッシなので汚れが凄く目立つのが・・・

    でも!!新ブラーボ、外観も選べるし選択の幅が広がり選ぶ楽しみが出来て・・凄く羨ましいです。
    水周りも水はけのいいつくりになってたり、デザインもかわいいですよね。
    237さん、これからが楽しみですね!頑張ってください!

    建設業さん
    水抜き穴、ウチもやってました。ただ、数箇所あったんですけど半分くらいはおがくずやゴミで詰まって水が抜けてない
    ところがありました。夜、現場を見にいった時ホジホジしてゴミをぼじくりかえしてたのを覚えています(笑)
    耐震金物・コーナーハンチに関しては大工さんもここまでやるのはあんまりないよ?と言っていたのを覚えてます。

  43. 243 匿名さん

    >>240
    > アイダの場合基礎立ち上がり部の角はコーナーハンチを施しています。これは私も建売業者の中で
    > やっている所は見たことがないです。(私がアイダを候補にあげている要因の中の一つです。)

    コーナーハンチは、ほかの業者もやっていますよ。(割合がどの程度かはわかんないけど)
    うちに入ってくる新聞広告を見るだけでも、東栄住宅、タクトホームあたりも、
    コーナーハンチ、ホールダウン金物、ダイライト工法などを宣伝しています。
     

  44. 244 匿名さん

    >>240
    設備屋さんだと、建築知識ぐらい読んでないと。
    ダイライトで安い仕様だと壁倍率2.0だよ。
    その場合何ミリ×何ミリの筋交い(片入れ)同等でしたっけ?
    ダイライトの一番高いやつの壁倍率はいくつで、構造用合板の何ミリ厚と同等でしたっけ。

    ダイライトの高いやつは耐震性能が高いのは認めるけど、安いのは合理化に近いと思いますが。

    >>242
    ベタ基礎で水抜き穴は当たり前だが、その後棟上後塞がないといけないんですよ。
    棟上後水がたまるのは異常事態。
    夜中、ごみをほじくるより、コンクリで埋めてもらわなきゃ。シロアリ入るよ。

  45. 245 SANA

    244さん
    ご心配頂きありがとうございます。でもうちはすでに埋められてます。
    モルタル仕上げをする時に一緒に埋められてましたよ。

  46. 246 244

    >>245
    なら、問題ないですね。

  47. 247 設備業

    ご指摘・ご忠告大変ありがとうございます。設備業とはいえ建築に関わる以上多種多様の知識をもたなければいけませんね。壁倍率のご指摘ですが、ダイライト安は45x90片筋。ダイライト高は3.0 構造用合板9㎜ではないでしょうか?安面材は合理化とありますが、私が知りうる建売業者は片筋を最低基準入れているだけかと・・・ましてやタスキで入れているような業者は・・・。それに面材全面と片筋最低基準では耐震力は面材全面が上かと思うのですが。244さんは専門職とお見受けしますので私の認識違いでしたら是非ご指導をお願いすます。

  48. 248 匿名さん

    SANAさん、外壁の返信ありがとうございました。
    そうか。。とても素敵だから頼めるのかなと思いましたが、特別だったのですね。羨ましい〜。
    今回、うちは買い換えなんです。
    今の家はグレーのジミ〜な外壁なので、その反動でか、若くないのに輸入住宅風の色のエステロが気に入りました。
    都内に住んでいるのですが、アイダ設計さんの家はあまり見かけた事がなくて(見かけても気つかないのかも)
    実際、派手過ぎか可愛いか、ちょっと不安です。誰かご存知の方、ご意見聞かせて下さい!
    とにかくこの掲示板(前回のイタ)では相当な批判から始まっていたので不安でしたが
    でも、SANAさんのHPを参考にしたり、他の知識ある方のレスを見ていると、本当に勉強になるので
    建築前に、この掲示板と巡り合って良かったと思ってます。
    これからも、どうぞよろしくお願い致します。

  49. 249 SANA

    237&248さん
    こんばんは^^
    そうでしたか!
    エステロだと、エステロのカラープラン1が好きかな〜
    アクセントコーナー(実はこれウチもやって欲しかった)もかわいいしフェンスも甘すぎないから、年齢を選ばないと思います。
    ユニットバスの配色も明るくていいですね!・・・と私個人の意見でした。
    それと・・・ダメ元でも外壁のサイディングの事は聞いて見てください。
    資材の発注前なら何とかなるかも・・・「かも」です^^;

  50. 250 匿名さん

    >248さん
    エステロのカラープラン1に住んでいる者です。
    当方の場合は、奥方がとても気に入ったので購入を決めました。
    住んでみての感想は、外観も気にいったのですが、中も明るくてきにいっています。
    他はよく知りませんが、玄関が吹き抜けなのでより明るく感じます。
    ただ、雨が降るとシャッターの汚れが目立つので掃除が大変(^_^;)。。。
    ここでもいろいろ言われていますが、今のところ満足しています。
    うちは建売だったのですが、248さんは注文ですよね。きっともっと素敵な家が
    出来るんじゃないでしょうか。楽しみですね。
    ちなみに、派手すぎるということは無いと思いますよ。
    頑張って下さい。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸