注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アイダ設計」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2009-09-20 21:19:39

アイダ設計のフィーネの1タイプってどうでしょうか?
建売でフィーネの1タイプといわれたのですが
ネットで色を見ても、家全体の想像がつきません。
ワカサオレンジが主体の家ですが、ワカサオレンジって
どんな感じですか?
知っている方、教えてください。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2005-03-29 18:39:00

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アイダ設計

  1. 401 396

    ホントですよ。
    いきなりではないですが、(最初は200〜300万くらいだったかな?)
    話が進んでいくうちに500万引いてくれることになりました。
    売れ残ってたし早く売っちゃいたかったからじゃないですかね?
    分譲が始まったばかりの時に来た価格だと、同じ分譲地内の他の物件の中でも
    高かったんですが、最終的には他のお宅と同じくらいかまたはそれ以下の価格に…。

  2. 402 匿名さん

    いや、なにかきっとある

  3. 403 匿名さん

    なにも無いでしょ。
    うち(アイダ設計)は財務上、回転率勝負なので
    在庫は1日でも早く処分したいのが本音です。

    だからといって待ったとしても、売れ残らない
    場合もあるから396さんのような方はラッキーです。

  4. 404 匿名さん

    403さんに質問です。
    アイダ設計はなぜ地盤調査の結果を渡さないのですか?!
    スウェーデン方式云々言ってパンフにはうたってるくせに
    どうして?ポイントポイントでしかしてないから
    すべての物件に対してしているわけではないから
    公表できないのでしょうか?
    本音を教えていただければ・・・

  5. 405 なっち

    うちの場合は地盤調査の結果をプリントしてもらいました。
    スウェーデン方式と書いてありましたが数値が並んでいるだけで
    素人の私にはさっぱりわかりませんでしたけど・・
    確かに全物件の敷地で地盤調査はしていませんでした。
    十数件の建売のうち3箇所しかしていませんでした。
    これってどうなんでしょうか・・

  6. 406 匿名さん

    > 十数件の建売のうち3箇所しかしていませんでした。
    > これってどうなんでしょうか・・

    平坦な隣同士でも結果が異なることがあるから、
    本当は1軒1軒やった方がいいです。

  7. 407 匿名さん

    我が家は注文ですが、地盤調査の結果に付いては立派な資料にして
    わたしてくれました。
    調査会社が作成したようですが・・・。

  8. 408 あいた〜

    またまた不具合が発生してしまいました。
    自分の確認ミスいえ不良個所が多すぎです。
    みなさまも購入する際には気をつけて下さい。
    まだ以前の修正が終わってないのに・・・
    なんのための現場監督なんだかわかりませんね。
    でもクレームを言って、アイダが注意するようになり、
    次の購入する方が良い家だなぁって思ってくれれば良いのかな?
    (ここのレスを見る限りでは、アイダが良くなっているとは思えませんが)
    今回の不良個所は床暖房でした。
    LDKの床暖房は4箇所に分かれているのですか、2ヶ所しか温まりませんでした。
    購入当時及び立会い確認時は、気温が暑く床暖房の確認はできなかったのですが
    ここ最近寒くなってきたので床暖房の電源ONにしたところ、電源は入るものの暖かくなりませんでした。
    また数ヶ月対応にかかるのか〜って思うとやになります。
    夏とか暑い時期に購入する方は注意して下さい。


  9. 409 匿名さん

  10. 410 すみませんが、教えてください

    ・アイダ設計の家を購入する際、フラット35を使えますか??
    ・第3者(建築士協会?)の保証ってついていますか?
    (これがついていないと、アイダ設計が倒産した場合、保証してもらえなくなる恐れが・・)

  11. 411 匿名さん

    アイダの床暖房って1枚仕上げって私は言われたけど、4箇所に切り替えができるんですか?

  12. 412 匿名さん

    先日見た図面ではAエリアとBエリアの2ヶ所の切替でした。

  13. 413 匿名さん

    雨漏りしても予算のでどころがないからやりたがらない。
    完成後のメンテの予算は一軒あたりの累計総額が数万って決
    まってるみたいです。
    原因がはっきりして業者に責任を押し付けることができれば
    それが一番ベストだけど、なかなかそう簡単にはいかない。
    だから、よその新築の現場の予算からお金を持ってくるしかない。
    アイダがアフターをしっかりやらないのは、アフター専門の部署が
    ないのも一因だけど、お金の原因も大きいと思われ。

  14. 414 匿名さん

  15. 415 匿名さん

    >>413
    >アフター専門の部署がないのも一因だけど
    その根拠は?
    うちは先日アフター部門来たけど・・。
    お金の件、内容は理解出来るが信憑性って視点で考えたら413の書きこみも
    如何なもんかな・・・。

  16. 416 あいた〜

    フリープランのため、リビングを広く取りました。
    そのため、A〜Dエリアまで床暖房があります。
    図面を確認しても、そのような設計になっています。
    スイッチも4つあるのですが、
    残念なことに2つは使用できない状態です。
    アイダのHPにてクレームを書いたのですが、連絡はまだありません。

  17. 417 匿名さん

  18. 418 匿名さん

  19. 419 匿名さん

  20. 420 匿名さん

  21. 421 匿名さん

  22. 422 匿名さん

    【削除投稿に関連する内容でしたので削除させて頂きました。管理人】

  23. 423 匿名さん

    他メーカーにも沢山見積もり出してもらったけど
    やっぱりアイダでしか建てられない。。。

    予算が無くて、でも安心が欲しい人は、戸建てにこだわらず有名メーカーのマンションを買う事ですね。
    でも、何だかんだと聞いても、やっぱり私は戸建てが欲しいなあ。

  24. 424 匿名さん

    【 削除投稿に関連する内容でしたので削除させて頂きました。管理人】

  25. 425 匿名さん

    アイダの建売に住み始めて、初めての冬を迎えました。
    ここ2、3日床暖房を使い始めたのですが
    一番高温にしても、素足で触れても、かすかに暖かいと言う感じです。
    こんなものでしょうか?
    また全体が暖かいわけではなく、ところどころ冷たい部分があり
    全然温まりません。
    みなさんの所はどうですか?

  26. 426 匿名さん

    423で投稿した者ですが、全くの同文が勝手に2chにコピーされていて、ビックリしました。
    何のため?
    以前も、あいた〜さんの同文があって、その時は2chにもカキコしているんだ・・・と思っていましたが
    もしかしたら、それも勝手にコピーした物だったのかも。
    アンチ・アイダがいるとは思いますが、なんの得にもならないのに、一人で何をしているのでしょう。

  27. 427 匿名さん

    私もここの書き込みを2chにコピペされたことがあります。
    多分、ここと同文の2chカキコは何者かのコピペだと思います。
    時間見ると絶対に2chの方が書き込まれてるのあとだし。

    コピペしてる人へ
    ここにきてる人は、2chもロムってる人多いと思うからコピペばれてるよ。

  28. 428 匿名さん

    アイダの建売を検討しているのですが
    どの物件もリビングが狭いですよね。
    また形がいびつ(長方形の一部が斜めになってたり)
    だったり台所の位置が変だったりして
    なかなか良い物件に巡り合えません・・・。

  29. 429 匿名さん

    アイダの建売の場合ですけど、リビングに限らず、
    リビングの横に和室がある家だと、5.25畳とか
    中途半端な大きさになっている場合も多くない?

  30. 430

    年内引き渡し予定の購入者です。
    現在の家と近く、公園通いのコースなので、天気の良い日は
    ほぼ毎日通ります。中を見たい時は、缶コーヒー2〜3本買って、
    大工さんにお願いして見てました。自分の棟に大工さんが居なくても、
    他の棟の大工さんや、サッシ屋さんや、外溝屋さんが、鍵を持ってる業者さんを
    探してくれて、内覧出来ました。もちろん10時、12時、15時の休憩タイム限定ですけど。
    皆さん気持ち良く対応してくれましたよ。今じゃ通ると世間話したり。
    まあ、手抜きするなよ〜の静かな威嚇も込めてちょくちょく通ります。
    業者さんも人間ですから、気持ちって大事です。『お客だぞ』なんて態度で行くと
    誰だって敬遠しますよね。職人の気持ちは職人に聞けって事で、応対のマナーは
    旦那に聞いてます。(建設業界人なので)
    業者さんとほどほどに仲良くなっておくと、大損はあまり無いですよ。
    ちなみに、仲良くなったらクレームが言いにくくなるタイプの人にはお勧めできません。

  31. 431 あいた〜

    426さん、こんばんは。2chにコピーした人がいるんですかぁ。
    私はここのレスにしか投稿してないので、明らかにコピーされましたね。
    あまり情報が出せなくなってしまうので、コピーは避けていただけたらと思われます。
    悪用されなければ良いですけど。

    私も430さんと同様に、差し入れとかを行い顔なじみになってはいたのですが...
    建物自体の欠陥は少ないので、作りはちゃんとしてる?のかと思われます。


    いろいろな個所の欠陥があり、思ったことがあります。
    何が悪いのか?なぜクレーム対応が遅いのか。
    これはアイダが全て下請けもしくは、
    取り扱っている会社に任せているからだと思われます。
    私からのクレーム⇒アイダ⇒業者⇒私への連絡
    (連絡がつかない場合、留守電に「また連絡する」と業者が言っているのに、全く連絡なし)。
    結局伝言ゲームのようでうまく内容が伝わっていない感じに思われます。
    こんな事だったら、直業者連絡の方がよっぽど早いですし、内応も把握してくれると思われます。
    (アイダに言っている意味がない)。
    アイダで購入してるんですから、アイダもっと責任を持って対応してほしいですよね。
    アイダが使用した業者はアイダの責任なんですから。

  32. 432 匿名さん

    うちはアイダではないけどJIOについて言わせてもらうと
    先日6ヶ月点検にきたのだがとってもデタラメだった。
    てっきり天井裏や床下などもみるものなのかと思っていたら外観ひとまわり。
    中に入ってリビングと2階一部屋みまわしただけ。
    こんなのが検査して保証していてくれるなんて全く無意味に思えた。
    ちなみに点検費用はビルダーもち。そもそも家の値段に上乗せされているのだろうけど。

  33. 433 匿名さん

    JIOはどこまでの責任を負ってくれるんでしょうか?
    例えば雨漏りがあった時はどうなるんでしょうか?

  34. 434 匿名さん

    >433
    少しは調べる努力はしましょう。
    http://www.jio-kensa.co.jp/sintiku/sintiku01_04.html

  35. 435 匿名さん

    >432
    2chにコピペされてますよ。
    JIOのところをわざわざアイダの6ヶ月点検って書き直されて。

  36. 436 K

    今日、改めて初めから見たんですが、そんなにアフター悪いですか?
    旦那は大手HMの仕事もしていますが、アフターが入ったら、速攻最優先で向かってます。
    なので、担当不在で放っておかれたり、電話でたらい回しにされる、なんて信じられません。
    唯一つ言えるのは、どの業種、会社でも、職人でも、仕事のできる人間とできない人間がいる。
    アフターの対応が酷いなら、上司に担当の変更をさせてはどうでしょう。変更を渋るなら、
    またその上司に、、、、。

    旦那から聞いて施主としてどうか??? という話があります。
    引渡しの時、全ての落ち葉を22時まで掃除させた施主さんがいたそうです。
    季節は秋。作業中に出たごみならいざ知らず、各工事の人間全員でやったって、
    落ち葉が無くなる筈もない。結局その日は深夜に帰ってきました。
    ある種の病気?だとは思いますけどね。

  37. 437 匿名さん

    最近伸びているパワービルダー系は、会社全体の品質がおっついてないのが現状です。
    特に建売併用の会社になると、体質が建築会社というより不動産屋なので、家を建てたという意識を
    持たないほうがいいですよ。疲れるだけですから。基本的に売ったらおしまい的考えが根付いてます。
    もちろん良くしようと思っているふしはありますが、なかなか体質改善はできないようです。
    昔からの大手ハウスメーカーや工務店は、アフターサービスもしっかりしてますがその分価格は高めです。
    まぁよく考えれば当たり前ですよね。
    ただし一部には不動産屋的思想なのにハウスメーカー的値段というとんでもない会社も紛れてますが。

  38. 438 匿名さん

  39. 439 匿名さん

  40. 440 匿名さん

  41. 441 匿名さん

    【 削除投稿に関連する内容でしたので削除させて頂きました。管理人 】

  42. 442 匿名さん

    今日、アイダの現地(モデルハウス)を見学しました。
    私の目にはとても良く映りました。
    なんでそんなに叩かれているのでしょうか?

  43. 443 ABC

    426ですが、本当に不良箇所のある方も沢山いると思いますが、レスをコピーしたりなど数人のアンチ・アイダの人達が、一人何役にもなって悪いレスつけているみたいな気がします。
    「一見は百聞にしかず」ですので、検討してる方達はモデルハウスへ行って、営業の方と話をしてみたらと思います。
    うちは、たまたまかもしれませんが、担当の方が凄く良かったので決めました。勿論、安いという要因が一番大きいですが・・・ (^^;ゞ
    こう書くと、また2chにコピーされて、「貧乏人め」みたいな事を書かれるのかなぁ。

  44. 444 匿名さん

    【削除投稿に関連する内容でしたので削除させて頂きました。管理人】

  45. 445 匿名さん

    アイダに付いては色々意見をお持ちの方々が多数いらっしゃると思いますが、
    真実は購入経験者しか分からないわけです。
    やはり直に問い合わせや現地を確認してみるのが一番かと思います。

    そんな私も当初はWebでの噂で心配だったほうですが、実際に現場やら
    完成したモデルハウスを見て決めた者です。
    もちろん不満はありません。

    本日も、我が家の設備の取り説が行方不明で再発行をアイダのHPからMailで
    連絡したら、ものの30分もしないで返答がきてクロネコMail便で届けると
    回答いただきました。
    あまりの早さに驚いてしまった次第です。

  46. 446 匿名さん

    建売物件で基礎のひび割れが。そのままで売ろうとしているし。

  47. 447 匿名さん

    >>442
    モデルハウスぐらいきっちり作らないで
    お客が家買うとお思いですか?

  48. 448 匿名さん

    >>445さん

    確かにHPからの連絡は早そうですね。私も、定期点検絡みで残っている件に関して
    HPから連絡したら、数時間後に担当から電話連絡がありました。
    かなりビックリ(^^;

  49. 449 匿名さん

    >446さん
     建売物件で基礎のひび割れが。そのままで売ろうとしているし

    どこの物件の、何号棟か教えてよ。

  50. 450 K

    >445さん
    >448さん

    HPを使うのはかなり良さそうですね!参考になります(^^)

    >449さん

    同感です!この板をアイダの社員さんが見て、参考&反省の材料に
    なるような内容を希望します。もう家は買っちゃったし、単なる中傷は
    無意味です〜。

    >446さん

    それが事実なら、アイダさんに抗議されてはどうでしょう?
    ご自分の家ではないと思いますが、もしそうなら尚更です。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

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