注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アイダ設計」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アイダ設計

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-09-20 21:19:39

アイダ設計のフィーネの1タイプってどうでしょうか?
建売でフィーネの1タイプといわれたのですが
ネットで色を見ても、家全体の想像がつきません。
ワカサオレンジが主体の家ですが、ワカサオレンジって
どんな感じですか?
知っている方、教えてください。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2005-03-29 18:39:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アイダ設計

  1. 412 匿名さん

    先日見た図面ではAエリアとBエリアの2ヶ所の切替でした。

  2. 413 匿名さん

    雨漏りしても予算のでどころがないからやりたがらない。
    完成後のメンテの予算は一軒あたりの累計総額が数万って決
    まってるみたいです。
    原因がはっきりして業者に責任を押し付けることができれば
    それが一番ベストだけど、なかなかそう簡単にはいかない。
    だから、よその新築の現場の予算からお金を持ってくるしかない。
    アイダがアフターをしっかりやらないのは、アフター専門の部署が
    ないのも一因だけど、お金の原因も大きいと思われ。

  3. 414 匿名さん

  4. 415 匿名さん

    >>413
    >アフター専門の部署がないのも一因だけど
    その根拠は?
    うちは先日アフター部門来たけど・・。
    お金の件、内容は理解出来るが信憑性って視点で考えたら413の書きこみも
    如何なもんかな・・・。

  5. 416 あいた〜

    フリープランのため、リビングを広く取りました。
    そのため、A〜Dエリアまで床暖房があります。
    図面を確認しても、そのような設計になっています。
    スイッチも4つあるのですが、
    残念なことに2つは使用できない状態です。
    アイダのHPにてクレームを書いたのですが、連絡はまだありません。

  6. 417 匿名さん

  7. 418 匿名さん

  8. 419 匿名さん

  9. 420 匿名さん

  10. 421 匿名さん

  11. 422 匿名さん

    【削除投稿に関連する内容でしたので削除させて頂きました。管理人】

  12. 423 匿名さん

    他メーカーにも沢山見積もり出してもらったけど
    やっぱりアイダでしか建てられない。。。

    予算が無くて、でも安心が欲しい人は、戸建てにこだわらず有名メーカーのマンションを買う事ですね。
    でも、何だかんだと聞いても、やっぱり私は戸建てが欲しいなあ。

  13. 424 匿名さん

    【 削除投稿に関連する内容でしたので削除させて頂きました。管理人】

  14. 425 匿名さん

    アイダの建売に住み始めて、初めての冬を迎えました。
    ここ2、3日床暖房を使い始めたのですが
    一番高温にしても、素足で触れても、かすかに暖かいと言う感じです。
    こんなものでしょうか?
    また全体が暖かいわけではなく、ところどころ冷たい部分があり
    全然温まりません。
    みなさんの所はどうですか?

  15. 426 匿名さん

    423で投稿した者ですが、全くの同文が勝手に2chにコピーされていて、ビックリしました。
    何のため?
    以前も、あいた〜さんの同文があって、その時は2chにもカキコしているんだ・・・と思っていましたが
    もしかしたら、それも勝手にコピーした物だったのかも。
    アンチ・アイダがいるとは思いますが、なんの得にもならないのに、一人で何をしているのでしょう。

  16. 427 匿名さん

    私もここの書き込みを2chにコピペされたことがあります。
    多分、ここと同文の2chカキコは何者かのコピペだと思います。
    時間見ると絶対に2chの方が書き込まれてるのあとだし。

    コピペしてる人へ
    ここにきてる人は、2chもロムってる人多いと思うからコピペばれてるよ。

  17. 428 匿名さん

    アイダの建売を検討しているのですが
    どの物件もリビングが狭いですよね。
    また形がいびつ(長方形の一部が斜めになってたり)
    だったり台所の位置が変だったりして
    なかなか良い物件に巡り合えません・・・。

  18. 429 匿名さん

    アイダの建売の場合ですけど、リビングに限らず、
    リビングの横に和室がある家だと、5.25畳とか
    中途半端な大きさになっている場合も多くない?

  19. 430

    年内引き渡し予定の購入者です。
    現在の家と近く、公園通いのコースなので、天気の良い日は
    ほぼ毎日通ります。中を見たい時は、缶コーヒー2〜3本買って、
    大工さんにお願いして見てました。自分の棟に大工さんが居なくても、
    他の棟の大工さんや、サッシ屋さんや、外溝屋さんが、鍵を持ってる業者さんを
    探してくれて、内覧出来ました。もちろん10時、12時、15時の休憩タイム限定ですけど。
    皆さん気持ち良く対応してくれましたよ。今じゃ通ると世間話したり。
    まあ、手抜きするなよ〜の静かな威嚇も込めてちょくちょく通ります。
    業者さんも人間ですから、気持ちって大事です。『お客だぞ』なんて態度で行くと
    誰だって敬遠しますよね。職人の気持ちは職人に聞けって事で、応対のマナーは
    旦那に聞いてます。(建設業界人なので)
    業者さんとほどほどに仲良くなっておくと、大損はあまり無いですよ。
    ちなみに、仲良くなったらクレームが言いにくくなるタイプの人にはお勧めできません。

  20. 431 あいた〜

    426さん、こんばんは。2chにコピーした人がいるんですかぁ。
    私はここのレスにしか投稿してないので、明らかにコピーされましたね。
    あまり情報が出せなくなってしまうので、コピーは避けていただけたらと思われます。
    悪用されなければ良いですけど。

    私も430さんと同様に、差し入れとかを行い顔なじみになってはいたのですが...
    建物自体の欠陥は少ないので、作りはちゃんとしてる?のかと思われます。


    いろいろな個所の欠陥があり、思ったことがあります。
    何が悪いのか?なぜクレーム対応が遅いのか。
    これはアイダが全て下請けもしくは、
    取り扱っている会社に任せているからだと思われます。
    私からのクレーム⇒アイダ⇒業者⇒私への連絡
    (連絡がつかない場合、留守電に「また連絡する」と業者が言っているのに、全く連絡なし)。
    結局伝言ゲームのようでうまく内容が伝わっていない感じに思われます。
    こんな事だったら、直業者連絡の方がよっぽど早いですし、内応も把握してくれると思われます。
    (アイダに言っている意味がない)。
    アイダで購入してるんですから、アイダもっと責任を持って対応してほしいですよね。
    アイダが使用した業者はアイダの責任なんですから。

  21. 432 匿名さん

    うちはアイダではないけどJIOについて言わせてもらうと
    先日6ヶ月点検にきたのだがとってもデタラメだった。
    てっきり天井裏や床下などもみるものなのかと思っていたら外観ひとまわり。
    中に入ってリビングと2階一部屋みまわしただけ。
    こんなのが検査して保証していてくれるなんて全く無意味に思えた。
    ちなみに点検費用はビルダーもち。そもそも家の値段に上乗せされているのだろうけど。

  22. 433 匿名さん

    JIOはどこまでの責任を負ってくれるんでしょうか?
    例えば雨漏りがあった時はどうなるんでしょうか?

  23. 434 匿名さん

    >433
    少しは調べる努力はしましょう。
    http://www.jio-kensa.co.jp/sintiku/sintiku01_04.html

  24. 435 匿名さん

    >432
    2chにコピペされてますよ。
    JIOのところをわざわざアイダの6ヶ月点検って書き直されて。

  25. 436 K

    今日、改めて初めから見たんですが、そんなにアフター悪いですか?
    旦那は大手HMの仕事もしていますが、アフターが入ったら、速攻最優先で向かってます。
    なので、担当不在で放っておかれたり、電話でたらい回しにされる、なんて信じられません。
    唯一つ言えるのは、どの業種、会社でも、職人でも、仕事のできる人間とできない人間がいる。
    アフターの対応が酷いなら、上司に担当の変更をさせてはどうでしょう。変更を渋るなら、
    またその上司に、、、、。

    旦那から聞いて施主としてどうか??? という話があります。
    引渡しの時、全ての落ち葉を22時まで掃除させた施主さんがいたそうです。
    季節は秋。作業中に出たごみならいざ知らず、各工事の人間全員でやったって、
    落ち葉が無くなる筈もない。結局その日は深夜に帰ってきました。
    ある種の病気?だとは思いますけどね。

  26. 437 匿名さん

    最近伸びているパワービルダー系は、会社全体の品質がおっついてないのが現状です。
    特に建売併用の会社になると、体質が建築会社というより不動産屋なので、家を建てたという意識を
    持たないほうがいいですよ。疲れるだけですから。基本的に売ったらおしまい的考えが根付いてます。
    もちろん良くしようと思っているふしはありますが、なかなか体質改善はできないようです。
    昔からの大手ハウスメーカーや工務店は、アフターサービスもしっかりしてますがその分価格は高めです。
    まぁよく考えれば当たり前ですよね。
    ただし一部には不動産屋的思想なのにハウスメーカー的値段というとんでもない会社も紛れてますが。

  27. 438 匿名さん

  28. 439 匿名さん

  29. 440 匿名さん

  30. 441 匿名さん

    【 削除投稿に関連する内容でしたので削除させて頂きました。管理人 】

  31. 442 匿名さん

    今日、アイダの現地(モデルハウス)を見学しました。
    私の目にはとても良く映りました。
    なんでそんなに叩かれているのでしょうか?

  32. 443 ABC

    426ですが、本当に不良箇所のある方も沢山いると思いますが、レスをコピーしたりなど数人のアンチ・アイダの人達が、一人何役にもなって悪いレスつけているみたいな気がします。
    「一見は百聞にしかず」ですので、検討してる方達はモデルハウスへ行って、営業の方と話をしてみたらと思います。
    うちは、たまたまかもしれませんが、担当の方が凄く良かったので決めました。勿論、安いという要因が一番大きいですが・・・ (^^;ゞ
    こう書くと、また2chにコピーされて、「貧乏人め」みたいな事を書かれるのかなぁ。

  33. 444 匿名さん

    【削除投稿に関連する内容でしたので削除させて頂きました。管理人】

  34. 445 匿名さん

    アイダに付いては色々意見をお持ちの方々が多数いらっしゃると思いますが、
    真実は購入経験者しか分からないわけです。
    やはり直に問い合わせや現地を確認してみるのが一番かと思います。

    そんな私も当初はWebでの噂で心配だったほうですが、実際に現場やら
    完成したモデルハウスを見て決めた者です。
    もちろん不満はありません。

    本日も、我が家の設備の取り説が行方不明で再発行をアイダのHPからMailで
    連絡したら、ものの30分もしないで返答がきてクロネコMail便で届けると
    回答いただきました。
    あまりの早さに驚いてしまった次第です。

  35. 446 匿名さん

    建売物件で基礎のひび割れが。そのままで売ろうとしているし。

  36. 447 匿名さん

    >>442
    モデルハウスぐらいきっちり作らないで
    お客が家買うとお思いですか?

  37. 448 匿名さん

    >>445さん

    確かにHPからの連絡は早そうですね。私も、定期点検絡みで残っている件に関して
    HPから連絡したら、数時間後に担当から電話連絡がありました。
    かなりビックリ(^^;

  38. 449 匿名さん

    >446さん
     建売物件で基礎のひび割れが。そのままで売ろうとしているし

    どこの物件の、何号棟か教えてよ。

  39. 450 K

    >445さん
    >448さん

    HPを使うのはかなり良さそうですね!参考になります(^^)

    >449さん

    同感です!この板をアイダの社員さんが見て、参考&反省の材料に
    なるような内容を希望します。もう家は買っちゃったし、単なる中傷は
    無意味です〜。

    >446さん

    それが事実なら、アイダさんに抗議されてはどうでしょう?
    ご自分の家ではないと思いますが、もしそうなら尚更です。

  40. 451 匿名さん

    >>446
    基礎のひび割れってなによ?
    ありえないよ(笑)

  41. 452 匿名さん

    ありうるよ。埼玉県

  42. 453 匿名さん

    マリーンズ仕様の住宅発売だって!
    好き好きだとは思うけど、優勝記念に乗じた企画ものって感じはするよね。
    一生に一度(が多いと思うが)の買い物の住宅にしてはノリが軽いよね。
    (優勝しないときからやってたなら別だが・・・)

  43. 454 匿名さん

    埼玉県って言っても広くて何処か分からないよ。

  44. 455 匿名さん

    >>453
    あんたが人の家の心配しないでいいよ。
    好き好きだとは思うけどって自分でも書いてるじゃんかよ。

  45. 456 匿名さん

    それより記事番号450越えてますから次たてましょう。

  46. 457 匿名さん

    次スレ〜誘導〜
    「アイダ設計 その2」
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9950/

  47. 458 地元出身者(高崎物件)

    高崎東町7号棟を購入したものです。購入までは営業の方も一生懸命で、実際昨年の10月第3週からすみましたが
    とても心地よく良かったと思ってました。が、年明けにリビングのドアのノブが緩み始め、ドライバーがあれば
    直る箇所なので直そうとしたところ、ねじ穴がつぶされており(他のドアを確認したら4箇所中2箇所がつぶれて
    いた)修理できませんでした。高校の友達で建築関係(セキスイとサンエイ)の2人に遊びに来た際に見せまし
    たら、ドリルドライバーを使ってトルクをあわせないとねじが最後まで閉め終わった後もまわし続けるので、
    現在の状態のようになるようです。ちなみに正常なねじも1箇所はややつぶれぎみです。ちょうど2月に3ヶ月
    点検の通知があり、電話でアフターサービス部門の方に説明しましたが、「すぐに確認の連絡をさせます」との
    事で、ドアの外部請負に連絡するとの事でした。2月20日近辺のことでしたが、現在3月24日で1ヶ月がすぎ、電話
    さえもありません。非常にたるんでいる。おそらくアイダの人はこの掲示板はチェックしているでしょう。
    そろそろ、直してくれないかな?頼む。ちなみに何時頃連絡来るか知りたい人も居るでしょうから、。連絡着たら
    報告します。

  48. 459 パンピーニ

    >458 地元出身者さん
    ご無沙汰しています。パンピーニです。
    ドアノブに件は大変ですね。
    アイダのHPから連絡してみてはどうでしょう?
    比較的、早く返信がくると聞きました。

    >2月20日近辺のことでしたが、現在3月24日で1ヶ月がすぎ、電話さえもありません。
    これは、1月20日に連絡して、現在2月24日の間違いでしょうか?


  49. 460 パンピーニ

    連続でごめんなさい。
    アイダ・その2があるので次はそちらで話しましょう。

    次スレ〜誘導〜
    「アイダ設計 その2」
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9950/

  50. 461 地元出身者(高崎物件)

    バンビー二さん。アドバイスありがとうござ印した。早速25日土曜日午後2時ごろアイダのHPに記載してみました。記載後5分ぐらいで携帯に連絡があり、担当者いわく、「業者からは28日の日曜日に修理に行くとの連絡がはいっていたのでてっきり地元出身者さんにも連絡が行っているのかと思ってました」との回答。「28日日曜日って今週の日曜日のことですか?(28日は火曜日の為)」と確認すると、「あ、そっか。28日は日曜じゃないですね。でも28日には伺うとの事でしたので確認します」との事で1回携帯をきり、その数分後、「今日は業者と連絡が取れないので月曜日に改めて連絡します。でも28日には行いたいと思いますので宜しくお願いいたします」との事でした。僕は営業で今月は日数も少なく月末最終日は昼はもちろん夜間も早くても22時頃までは仕事です。こちらの都合も聞かず一方的だなと思いましたが、それどころか、結局月曜日には何の連絡も無く、本日28日を迎えてしまいました。購入者として言わせていただきますが、他の方も記載されていますが、アイダのメンテナンス部門は社会人として約束が守れない人です。もちろん全員ではありませんが。これだけの方がメンテナンスは悪いと記載しており、私自身も今回は痛感しました。3ヶ月点検も手紙1枚で、何の音沙汰もなし。30年保障なんてまったく信用ならないと今は考えています。高崎東町物件はアイダ高崎からも近いので他よりは手抜きが少ないかな?とも思いましたが、あまり関係ないようです。アイダ購入者として、いいますが、メンテナンスは期待しないで購入した方が後々、頭に来ることも無いと思います。これからも記載していきますので宜しくお願いいたします。

  51. 462 アイダの家在住

    まぁ、確かにアイダ社員の対応が中の下ってところでしょうか・・・。
    へたしたら下の上って所かなぁ・・。
    だらしない所が目立ちすぎます。
    続きは ↓
    https://www.e-mansion.co.jp/kodate/bbs/thread/9950/
    でお願いします。

  52. 464 石井

    はじめまして、私は千葉県にあるアイダ設計さんの建売物件の申し込み予定のものです。担当の方はあまり感じはよくないんですが通常4LDKを注文で6LDKで見積もりを出してもらってます。皆さんは収納の使いやすさや広さはどうですか?シャッターは全部の窓につけましたか?システムキッチンにしようか悩んでいます。パックでエアコン、照明機器、カーテンなどで100万とかありますが、実際どうでしたか?もしよろしければアドバイスをお願いします。

  53. 465 購入経験者さん

    それよりも構造に手抜きが無いか確認しましたか?
    1年以内に必ずトラブルのある会社ですよ。

  54. 466 石井

    ありがとうございます。よく調べてみます。ご親切にありがとうございました。

  55. 467 nkggsp

    QxMqOF <a href="http://bckblrlmgspr.com/">bckblrlmgspr</a>, [url=http://ssewufcipacr.com/]ssewufcipacr[/url], [link=http://phcqjbjeehfq.com/]phcqjbjeehfq[/link], http://tkwpxtqvvhfi.com/

  56. 468 匿名さん

    友人がアイダから建売を購入してしました。営業マンは最低だったし、アイダから家を購入してしまった事は人生の汚点になってしまったと後悔していました。
    私もアイダを知っていますが、今 購入検討されてる方、やめた方が利口です。

  57. 469 匿名さん

    **

  58. 470 匿名さん

    倒産寸前と言われてる業者 業者内でも評判最悪だよ 2ちゃんねるの社員のカキコミ見てみなよ笑っちゃうよ

  59. 471 匿名さん

    潰れろクソ会社

  60. 472 畜生

    ここの営業マンは本当に最低です。ちなみに平塚

  61. 473 住友

    倒産寸前の理由を財務体質から判断してなかったり、購入しない方がよい理由を書いてない方は煽りだと思いますけどね。
    買った人の書き込みが一番有効なんじゃないですかね。

  62. 474 匿名さん

    本当に皆さんアイダに騙されて、一生に一度の買い物なのですから絶対に後悔しないで下さい。
    絶対に第三者の専門家を立ち入らせて何時間もかけて徹底的に見てもらって下さい。もしも瑕疵があれば絶対に直させて下さい。なめられないで下さいね!

  63. 475 アイダは絶対止めたほうが

    私は、お気に入りの場所にアイダ設計の建売住宅の広告が出たので、現場に出かけて、営業マンと話をして、営業マンが信頼できそうなこと、私の望んでいた場所であること、アイダ設計の評判は分からないものの会社名はそれなりに聞いていたのである程度信用できるかと思い、前向きに検討しようかと考えました。そんなことで、自宅の住所等を営業マンに話して、後日、営業マンが訪ねてきたので、現在の家(一戸建て)を売却して、その物件を買う段取りで具体的な話を進めていきました。その際、現在の家の図面や購入したときの重要事項説明書等の関係書類を渡して、後日、コピーをとって原本は返してもらいました。それで具体的な話を進めたいということで、日を決めて、アイダ設計の営業所に行ったところ、その担当者とともに所長が来て細かな点を説明してきました。その際、一般人としては非常に高価な買い物(4千万台)をすることと、高価な売り物(自分の家)を売ることもあり、アイダ設計にきちんとした対応(いわゆる手抜き工事等の防止)をしてもらため釘を刺す意味で、「私にとっては非常に大きな取引なので、工事内容については、知り合いの1級建築士に細かくチェックさせていただきますので、何か問題あれば、今後、細かなことを言うかもしれませんのよろしくお願いします。」と所長に言いました。これは、家を購入するための本の全てに注意点として記載されていることで、「営業マンの言いなりにならない」、「工事内容は第三者である専門家に必ずチェックしてもらう。また、事前に業者にはその旨を伝える」と極めて基本的なことを伝えたのみです。そしたら、所長は、その言葉を契機に態度が豹変してきました。その後、今までの笑顔が消えて終始鬼のような顔になり、その後、所長に質問をしても何も返事をしなくなりました。兎に角、異常な雰囲気となりました。私は、即、この会社はまともではないことを察知しました。そんなことで、気まずい雰囲気の中で会話を進める気持ちもなくなり、「では、また、何かありましたら連絡します。」と言って、席を立ちましたが、所長は、挨拶もなく見送ることもなく自分の席に歩いていきました。さすがに営業マンは「ありがとうございました」と言いましたが明らかに無視の態度でした。
    その後、アイダ設計から連絡がくることはありませんでした。多分、私からお願いして売ってくれと言うのを待っていたのか、手抜き工事が問題になるのが怖くて、1級建築士にチェックをさせるようなお客はお客ではないと思ったのかでしょうが。まあ、アイダ設計は100パーセントかかわらない方が無難でしょう。
    ちなみに、1年ぐらい過ぎてから、その営業マンから家に突然、「その後、家の売却等はどうなりましたか?」と電話がきました。多分、売り上げが少なくてわらにもすがるつもりで、まともの頭の持ち主であれば絶対に電話などできないはずのアイダ設計にとって極めて悪い?お客に電話をかけてきたのですからよほど売れないのだろうと思いました。当然、私はその際、「私、アイダ設計って聞いたことがないですよ。何か勘違いしているのではないですか。」と私にとっての精一杯の反撃をしました。 今の私は、良い人生の勉強になったとアイダ設計には感謝しております。^^;

  64. 476 危険な業者が多い

    確かに、アイダ設計は評判が悪すぎますね。火のないところに煙はたたずかな。現在、建替えを検討していますが、トラブルランキングの上位に入る業者はホームページにも立ち寄らないつもりです。

  65. 477 匿名さん

    悪い噂は多いけど、潰れるとかの噂は無いのですよね〜?結構売れてるのかな〜?

  66. 478 危険な業者が多い

    前のレスからの引用です。

    http://www.apssk.com/kekkanmaker.html

    欠陥住宅による検索の多いWORST20
    1位 タマホーム 445回
    2位 アイダ設計 156回
    3位 ミサワ    71回
    4位 ダイワハウス 69回
    5位 パパスホーム 61回
       城南建設   61回

    以上を検討すると、建築件数が多ければ多いほど回数は多くなるわけで
    正確に出すためには建築件数を分母として比率を出す必要があります。
    そこで、各社ホームページによる建築件数を調べたものの建築件数は調査できなかったため、
    平成19年度の売上額(連結)だと、次のとおりです。

    タマホーム   1679億円(資本金7億7,350万円)
    アイダ設計    637億円(資本金2億1,632万円)
    ミサワ     4092億円(資本金234億)
    ダイワハウス 16650億円(資本金1,101億)
    パパスホーム 不明(ホームページに売上高記載なし)(資本金記載なし)中小企業かな
    城南建設   不明(ホームページに売上高記載なし)(資本金1億円)

    以上のとおり、欠陥住宅検索数を分子、売上高を分母として100分率を出すと
    タマホーム  26.5  資本金(億円)を分母とすると 577.9
    アイダ設計  24.5                 709.1
    ミサワ     1.8                  30.3
    ダイワハウス  0.4                   6.3
    パパスホーム  不明                    不明
    城南建設    不明                  610.0

    以上のとおり売上高を基準としたワースト1・2は圧倒的に、タマホーム、アイダ設計の
    順番になります。ミサワとダイワハウスはほとんど高い売上げの中での数字のため
    ほとんど問題はないと考えられます。逆にダイワハウスとミサワは優良と言えるでしょう。

    資本金を基準に算出しても、
    ワースト1位 城南建設
        2位 アイダ設計
        3位 タマホーム
    となります。
    パパスホームは中小企業(零細かも)にかかわらずこれだけの検索の数字が
    でているのは問題ありかな。

  67. 479 匿名さん

    大手の施主は施工不良なんか判らないよ!お金出せば良い家が建つと思ってる人が多いからね、アイダ、タマは、お金が無いけど良い家が欲しい人が多いから見方が厳しくなる!ただそれだけ。

  68. 480 購入検討中さん

    安ければ見方が厳しくなるというのは誤りでは。安ければ逆に「お金出さないんだから、多少の傷や欠陥は仕方がないか」と思うのが一般的な考え方ではないでしょうか。
    478さんのワーストランキングで見ると、安さを売り物にしているアイフルホームが非常に善戦しているのは驚きです。私は、家に多大なお金をかけて、ローンに追われて最低の生活を余儀なくされるようなことは避けたいと思っています。家にかけるお金を絞って、生活も楽しみたい派です。そのような私からみるとアイフルホームは非常に魅力的に感じます。アイフルが安い秘訣は、モデルを3つくらいに絞り込んで、同じ材料を大量生産することと、同じ造りの建物ということで建築業者の技術に差がでないようにしているというコメントがありました。多分、それが秘訣でしょう。アイフルホームかちょっと上のユニバーサルホームに決めようかな。

  69. 481 サラリーマンさん

    478さん
    資本金を基準に産出すると
    ワースト1位 アイダ設計
        2位 城南建設
        3位 タマホーム
    となりますよ。
    いずれも悪いほうではどんぐりのせいくらべであり、要警戒企業と言えるでしょう。

  70. 482 地元不動産業者さん

    個人的には、ダイワハウチュ が一番かな。
    コマーシャル 笑ってしまうね。

  71. 483 安いわねぇ〜

    アイダ設計の柱って何の木を使ってるんですか?こないだ家の裏の工務店が内は赤松を使ってるから強いよ〜、て言ってました、アイダ設計のカタログ見たけど何の木を使ってるのか書いてありませんでした、後アイダ設計の住宅性能てどうですか?皆様教えて下さい。

  72. 484 匿名さん

    書けないぐらいの凄い木材です。どっちに凄いは、考えてね。

  73. 485 匿名さん

    過去にアイダの現場に出入りしてたものですがアイダ検討中のかたは完成物件ではなくて上棟してちょっとたったくらいのアイダと同時期のほかの物件を見比べてみてください。
    完成してからではみえない素人でもわかるちがいがありますよ。

  74. 486 匿名さん

    あんな誠意もないいい加減なとこ、真面目にやめな 後々、必ず後悔するよ

  75. 487 住友

    >No.483

    真面目に答える方がいないと言うか過去ログに載ってますけどね・・・
    集成材ですよ。外国のホワイトウッドとかマツとか木片にして接着剤で固めるのね。
    赤松は強いですね。割れたりしますけど。
    住宅性能は・・・大工によりますね。
    大地震でも来ない限り本当の性能がわからないと思いますけどねw

  76. 488 匿名さん

    ローコストの建売とかは、サッシのアルミを限界まで
    引き延ばしてるのを使用しているってホントですか?
    見た目は全く変わらないらしいけど、品番の最後に
    小さくアルファベットが付いたりしてるって聞いたんですけど。
    通常の物では7枚作れるものをローコスト向け用だと
    同じ量の材料で10枚作ると聞きました…

  77. 489 匿名さん

    >>488
    それ本当だったらすごいなw

  78. 490 匿名さん

    ↑誰情報?

  79. 491 匿名さん

    不動産と建設も手掛けているトコです。
    他社の悪口言うとこで有名かも…
    1日連れ回されて、実際悪い物件も見せられたり。
    あながち嘘ばかり言ってはいないんだなと。
    まぁ、気持ちのいい営業方法ではないですよね。

  80. 492 匿名さん

    ジミーにレスがのびてるね。

  81. 493 入居済み住民さん

    3ヶ月経過しました。
    不具合が生じたので、カスタマーセンターへ電話するも「監督さんに伝えておきます。電話させます。」
    と言われたけどいくら待っても電話が来ない。
    3回電話したけどだめだった。
    そこで、アイダ設計の評判をネットで調べたら「アフターの対応が遅い」との意見が多い!!
    とりあえず電話するだけなのに・・・向こうの都合で監督が仕事終わってから・・・というのも勝手な
    感じがして客を大事にしてない気がするし。
    不動産屋さんに、「○○さんの担当の現場監督さんは怠慢な人ですね」とまで言われました。
    やっぱりね~・・・。
    入居の時も直して欲しいところがあった時もだいぶ待たされたあげく、やっと来たと思ってたら
    面倒くさそうにしてたもんなぁ。

    あの、カスタマーセンターって意味あるのか?そこで予約取り付けられればいいんだけど監督が仕事終わって
    から電話させるってシステム、改善した方がいいんじゃないか?おかしいよ。

  82. 494 入居済み住民さん

    入居してびっくりだったことがあります。
    庭です。いじる前からいい感じではないのですが、掘り返してみると石がゴロゴロ出て来ました。
    直径30センチくらいのもありました。
    お隣さんの工事を見てましたが、石入りの土をそのまま埋め戻してました。
    これって普通なんでしょうか?他の住宅見てると石があまり表面に見えてない気がするのですが。
    庭木を植えようと、スコップで穴を掘るとカキーン・・・悲しくなりました。
    ちなみに所々、粘土質でさらに↓・・・。

  83. 495 匿名さん

    アイダは原則書面での約束しか守らないよ。
    それは契約書にも記載されてるだろ。
    マジで態度が豹変するが、どうしてもアイダでって言うならアフターの事も書面でいちいち細かく取り交わさないとだな。知り合いの建築士に第三者として見てもらうって言うだけで鬼のように豹変するけどね。

  84. 496 匿名さん

    はじめまして
    今アイダ設計の建売を契約しローンを通す所なのですが
    ローンが通った後の売り主さん(アイダ設計の方)との立ち会いについてなのですが、やはり詳しい方に頼んで一緒に家を見て貰った方がいいのですか
    特に気をつけて見た方がいい所や気をつけたほうがいい事など教えてください珵

  85. 497 匿名さん

    出来れば詳しい人と一緒に見た方が良いのでは、自分で調べるといってもたかが知れてるし、建ってる家だと中々ね。

  86. 498 匿名さん

    494さん
     そういう気持ち分かります。
    でも現場で工事する人は追加料金もらえないし、安い工事代で請けているので
    その土地にあったもの(石やコンクリガラなど)はそのまま埋めてしまうんですよ。
     かといって、契約するときにそこまで気にしてないというか分からないとこだと
    思うんですよね。 お客さんからみれば残念な気持ちですよね。
     せっかく新しい家に住むんですからね。

  87. 499

    大宮のスプレーゼの購を考えている人いますか?どうなんでしょ?あそこ

  88. 500 匿名さん

    相変わらずの基礎だね。よくあんなやり方で売るよ

  89. 501 入居済み住民さん

    入居済みです。
    家の前をトラックが通ると、たまに揺れるんですが地盤と関係ありますか?
    ちなみに1階にいると感じません。2階にいるとグラって感じるんです。地震来たら崩れるんでしょうか?

  90. 504 EH営業戦士

    建て売りですか?
    ……おそらく、工事にあたっての『地盤の調査』そして、その調査結果に基づいた『住宅の基礎(家を1番下で支えているコンクリートの部分)の計画』がしっかりと施されず、甘かったのではないかと思われます。
    ………ただ……2階の振動は不快だとは思いますが、それが原因で家が倒壊することなどありませんよ。……心配なさらずに。
    名のあるアイダさんだから『え!?』って感じになるのでしょうが、同様の事例は全国いくらでもありますよ。

  91. 505 入居済み住民さん

    >>504
    501です。
    お返事ありがとうございます。建売です。
    しっかり施されてないんですかー・・・ショックですね。
    倒壊はないと聞いて少し安心してますが。

    家と、駐車場のコンクリートが割れたりしてるんですよねー・・・。
    隙間ができていると言った方がわかりやすいでしょうか。グラっと揺れてできたのでは
    ないかと思っています。
    普通車が通ると揺れないんですよね。
    大型の車が通ると揺れることもある、んです。タイヤが通ると揺れる場所があるのか・・・?
    ちなみに元田んぼだったようです。

  92. 506 検討中

    注文住宅を検討中です。基本的に 三階建ての場合は構造計算をするから
    違法なものは建てられないはずです。
    法律に適合して しかも お値段に魅力があればお願いしていいとおもいます。

  93. 507 失敗 入居済み

    注文住宅で建てましたが アイダ設計現場監督最悪です

    現場見ないでOK出す人ですから

    これから建てる方がいましたら最初から書面で一から全部書いてもらって下さいね

    大工さんクロス屋さんタイル屋さん仲がいいみたいで 3回ほどやり直しにきましたよ

    正直希望持てません~ ほかのところのほうが良いかとーーー

  94. 508 大失敗

    新築で購入して六年目になります。
    先日誤って壁に穴を開けてしまい、知り合いの内装屋さんに補修してもらおうと思いお願いしたら「壁に断熱材入ってないけどどうして?」って聞かれました。
    天井裏から確認したら壁一面入ってませんでした。
    もちろん大工の手抜きと現場監督の怠慢が原因でした。
    アイダ設計の家に住んでる方、みなさんも調べた方が良いですよ。

  95. 509 契約済みさん

    今日、土間配筋と基礎配筋している自分の家を見にいきました。
    現場を見て安心しました。

    防湿シート問題無し
    配筋ピッチ問題無し
    結束問題無し
    かぶり問題無し

    綺麗に組まれていて安心しました。私も同業で国家資格1級は所持させて頂いておりますが
    見て問題無いです。

    大手メーカーは仮設にお金をかけ過ぎているので余計なコストがかかっているのが見てわかりました。
    確かに仮設材も新品に越したことないですが、仮設より品質にお金を掛けた方が得策です。

  96. 510 超最悪

    まず見積りが遅く営業がやる気ない。言ったことが守られていなく、社員教育が出来てないんでしょう。現場の職人を馬鹿にした発言、ほんと不安になります。何か問題起きてもアイダのお偉いさんにはクレームは届きませんよ!現場もしくは店舗で解決(適当でその場しのぎ)自分は大丈夫だと思っていたのに裏切られたから腹立たしい。良く成り立つよ。安いから手抜きって方針変えましょうよ、アイダさん。皆さんも騙されないで下さい。

  97. 511 管理人

    管理人です。

    いつもご利用ありがとうございます。

    本スレッドは重複しておりますので閉鎖いたしました。

    今後につきましては、恐れ入りますが、
    以下のスレッドをご利用いただけますようお願いいたします。

    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9950/

    ブックマークされている場合につきましては、お手数ですが、
    新しいURLをご登録いただけますようお願いいたします。

    引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。

    今後とも、宜しくお願いいたします。

  98. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸