注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ユニバーサルホームって、どうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ユニバーサルホームって、どうですか?

広告を掲載

初心者 [更新日時] 2010-07-14 10:03:01

ユニバーサルホームの床暖房に惹かれちます。
でも、床下がコンクリートなことに問題はないんでしょうか?
外壁が、他のメーカーより厚いみたいなので、良いとは思うんですけど、
中に使われている建材とかは、大丈夫?

ユニバーサルホームで家を立てた方、ご存知の方、教えてください。

[スレ作成日時]2004-09-05 13:38:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ユニバーサルホームって、どうですか?

1. 2 匿名さん

外壁や主要構造には、ホームページ見たけど
    ローコスト住宅のわりには、いい感じだと思うん
    ですけど!僕も基礎が変わってるのが気になりますね〜??
    あれじゃ床下に入れないし、給排水管とかトラブルが発生
    した時、お手上げ状態になるんじゃ・・・

2. 3 通りすがり

床下がコンクリートでも別に問題ないと思います。RC造はコンクリートですよね。
    給水管はさや管になっているので問題が起これば引き抜いて入れ替えたら大丈夫のはずです。
    配水管はべた基礎でもコンクリートの中に入っていますし配管の立ち上がり部分までが埋まっている
    だけだと思います。外壁は旭化成のヘーベルライト50ミリを使って建材はYKKです。

3. 4 気になる

私もユニバーサルホームの床暖房に惹かれます。
    でも坪単価とかかなり安めだし,安いのはいいようでやっぱりよくない,
    という気もして,,どーなんでしょうか??

4. 5 商談したけど、、、

SRC基礎に惹かれて商談しました。
    メンテナンスの面でイマイチ納得のいく説明が得られませんでしたけど、、、
    維持管理の等級は1だそうです。
    基礎がしっかりしている印象はありましたけど、それならもっと契約棟数増えるはずなんだけどね、、、
    私の商談した工務店はプランも見積もりも大雑把でとても任せる気にはなりませんでした。

5. 6 匿名さん

構造躯体の材料はやはり集成材でしょうか?
    基礎も大切ですが,構造躯体も大切だと思います。

6. 7 えっと、、、

やはりローコストメーカーですからね、、、集成材ですよ!

7. 8 匿名さん

コンクリートは10年くらい水分を放出し続けますが、そのすぐ上に
    タタミじゃカビだらけにならないのかな?

8. 9 匿名さん

床下全体が暖まるのは魅力的なんですが、シロアリさんにも大変都合がよさそうに
    思えてしまいます。もし何かの隙間からご入居されてしまうと、あっと言う間に、なんて
    ことはないでしょうか?

9. 10 匿名君

構造は集成材ですが、その点は心配ないと思いますよ。
    今は、無垢材よりも集成材の方が強度を強く計算できます。
    ただ、ユニバーサルホームの疑問点は外壁とその取付方法じゃないでしょうか。
    外壁は確か35mmくらいのライトへーベルだったと思います。
    で、その取付は木のビスで取り付けるちょっとちゃちな感じがしましたけれど・・・
    外壁自体も重さがありますから、どの程度支えられるのかが気になります。

10. 11 たか棒

私も、とてもユニバーサルに魅力を感じていますが、みなさんの意見を見ていると特に
    FCですし、頼んだ工務店というか加盟している会社次第のようですね。
    三重県北部で考えていますが、三重、名古屋あたりで、ユニバーサルを立てられた
    あるいは、付き合われた方、ご意見お願いします。

11. 12 エコさん

ユニバーサルホームはしっかりとした会社ですよ。
    私は東京の本部でエコロジー商品関係の取引がある会社のものです。
    今週末に三重の方に出張で行く予定で、たまたまこのサイトに来ました。
    新築を考えられてる方、太陽光発電、オール電化のご意見聞いてみたい
    です。ヨロシク!!

12. 13 ユニバ

ユニバさんは5センチ厚のALCを標準で使っていて、外壁には十分満足しています。ただ、設備仕様が標準以下なので、それらをいいものにしようとすると、価格がどんどん跳ね上がりますね。特に、私の地域のFC店はガス設備をメインに展開しているため、オール電化+エコキュート対応にしようとすると、それだけでかなりの金額です。オール電化パックなどのキャンペーンでもやってくれないかな〜

13. 14 匿名さん

ユニバの基礎は2ちゃんねるで問題点が指摘されてますね
    基礎が普通でもう少し安ければ、もっと魅力あるんですけどね

14. 15 ユニバ

問題が指摘されている基礎って、床下に空間のない、ベタ基礎を逆さにしたようなタイプのことですか?
    1階全室天然床暖房を実現するために、他社とは変わった基礎を導入しているようですね。
    私は、そのタイプでも予算的に厳しいので、ふつうのベタ基礎を採用している「感動の家」をベースに検討しています。
    私のユニバの担当者は、ふつうのベタ基礎を勧めてくれます。
    例の特異な基礎は、寝っ転がったり座ったりするには、かなりつらいそうです。

15. 16 大宮

いろいろなメーカを見て回ってますが、どこも一長一短がありなかなか判断がつきませんね。ユニバーサルホームの
    全室床暖房にはかなり惹かれます。実際に建てられて、住んでいらっしゃる方いかがですか?

16. 17 商談中!

私も、床暖に魅力を感じています。最近は床暖房の熱伝導率をあげるため、合板を床に貼らずに直接、クッション性の高いフローリングを敷くらしい。
    色々安くお願いしたのでそこまで、カットされたのかも。三月中に建築された方の家を見ましたがちゃんと、合板が入ってました。
    ご存知なかた教えていただきませんか?

17. 18 仮契約一歩前

仮契約一歩手前の者です。
    実際、どうなんでしょうかね?FCということで、地域によっても品質にバラつきがありそうですし、
    お客様の声、なんて信じられないし、、、九州北部で建築された方いませんか?
    納得できた!と一言だけ聞ければ、安心するのですが、、、
    もちろん、床暖房も魅力ですしね。なんといっても営業担当のイメージがいいので、
    他社からは一歩リードしているんですけどね。
    2ちゃんとか見ると、シロアリ対策がよい・悪いとか、カビ対策がよい・悪いとか
    書き込まれてあり、なにを信じてよいか、、、orz

ユニバーサルで建築された方のサイトとかは確認したんですが
    FCだし、意味ないよーですし、、、

できれば、上記に書いたように、九州北部地区で建設された方がいれば
    お住まいの状況なんか自慢してくれたら、いいですが、どなたかいませんか?

18. 19 匿名3

広島県で建てた方いらっしゃいますか?

19. 20 営業

>17さん
    1Fのフローリングはコンクリートスラブの上に直接貼って仕上ますよ。
    早川ゴムと言うメーカーの床暖用直貼りフロア材です。
    裏にクッション材が付いてて衝撃を和らげるようになってます。
    ただ、表面も柔らかいのでキャスター付きの椅子等を使用すると傷が付き易いので注意が必要です。

20. 21 クラス犬

床が固いことを指摘したら、合板を入れる事もできると言ってました。
    その分、床暖の効率は落ちるのでオススメはしないという事で、我が家では上記のゴム付フロア材を直張りです。
    住んで半年、固さは気にならなくなってきました。

21. 22 大分県北部に新築!

私は県木にユニバを建築中です、やはり最初は基礎など不安な点があったのはたしかですが、地元業者さんと実際話しながら工事を進めるうちに確かな安心を感じています、価格の方はやはりいささかオプションでプラスになりましたが納得いくものを、と思い予算枠を上げて検討しました、地元業者さんとお話してみれば?なっとくできるとおもいます。

22. 23 千葉

ユニバーサルでの建築を考えています。
    社宅の人が建てたのですが、もう7年くらいになりますが「何も問題ないよ。満足している」
    と言っていたのでそれが心強いですね。

23. 24 神奈川 平塚

今日モデルハウスを見てきました。建築家に依頼しようと思っていたのですが(もちろんローコストで)ハウスメーカーもなかなか
    捨てがたい魅力。なにしろここは安い!で、5月末までキャンペーンの住宅があって、1200万円〜と破格の上、ジェットバス、
    ホームシアターの音響、風呂テレビ(大画面)高級フロア材、のおまけがついている、というので、思わず
    色めきたってしまいました。こういうキャンペーンってしばしばあるのですか?
    あるなら焦る必要もなし。外観はあまり気に入らないし、壁が、、、いまいち。

24. 25 ユニバで建てました。

こんにちは、私は今年ユニバで念願のマイホームを建てました、うわさの色々はわかりますが私自身とても満足しています、一階の床暖房ですが一度暖まると冷えにくいというのは本当ですよ、しかし暖房使用直後はボイラーの燃費は良くはありませんね、一階のフロア全体が暖まるのでとても心地良いとおもいますよ〜しかしながらやはりフロア材はかなり気を使います表面は柔らかく硬いものを落とすと簡単に陥没してしてしまいます、小さなお子さんがいる家庭などは見るも無残な姿になることは覚悟しておいたほうがいいとおもいますよ、あとは以上はまでの乾燥です、・・いろいろ聞きたいことがあれば聞いて下さいお答えします。

25. 26 一応候補です。

ビースタイルのモデルハウス、基礎工事、上棟の現場を見てきました。
    土台が欧米赤松の集成材、柱梁はホワイトウッドでしたが、この材質はどうなのでしょうか?
    基礎の配管関係は、>03さんのおっしゃっている通りで交換には問題なさそうでした。
    湿気対策は、砂利の上に防湿シートが貼ってありましたね。
    でもその上にコンクリートですから、コンクリートの湿気は上に上がってきそうです。
    工事期間中に乾燥すると営業マンは言ってましたが。
    床暖房はさすがに暖かかったですね、あれは良いかも。
    中に入った感じは、やはり若干床が硬いかなって程度でした。
    ゴロゴロしたらちょっと気になるかっも?
    現場監督さんも営業さんも感じの良い人でした。とりあえず好印象です。

26. 27 一応さんへ

SRCもベタ基礎も土台は檜でしょう。今時柱がEWは普通でしょう。気になるなら檜に変更可能ですよ。高いけど。
    SRCは普通の基礎より湿気は上がりませんよ、マンション、ビル用だしね。2階建で使うっていうのが凄いなー贅沢。
    硬さはありえないよー床材が固くなったり柔らかくなったりしないからさ。ただ賃貸やオフィスなんかは床材がCFだからね。
    そりゃ硬いけど・・。ユニバは一般床材だから普通でしょ。

27. 28 ユニバ検討

親戚に紹介されて、来週に見学&打ち合わせに行こうと思っています。
    我が家は子供がたくさん居て(4人赤ちゃんから小学生高学年)おばあちゃんとも一緒に
    住む予定なので、打ち合わせの際に、どのあたりを詳しく、また、ポイントとして
    聞いたらよいか、アドバイスをうかがえるとうれしいです。

色々考えていても、実際見学に行くと浮かれてしまって・・。

よろしくお願いします。

28. 29 茨城県

茨城県の石岡市周辺で建てた方はいますか。検討中なのですが、やはり床暖房の基礎が心配で。
    FCですし、頼んだ工務店というか加盟している会社次第なのがすごく怖いです。
    このサイトではほとんどトラブルについては書かれてないので大丈夫なのかな。

29. 30 北陸で交渉中

いろいろな会社のモデルハウスに足を運びましたが、どこも五十歩百歩といったところでしょうか
    ただ、会社によって金持ちをターッゲトにしているところや、そうでないとこがあり、ユニバは、後者の方だと思います。
    気になるところといえば
    天然床冷暖房なのに、冬は床暖房をガンガンつけ夏はクーラーをガンガンつけて、実際の気温が分からないこと。
    下がコンクリートなので万が一床下浸水にあった時はコンクリートが水を吸ってしまうのではないかという不安もあります。
    建物全体も硬そうなので、地震の時どれだけ家の中に振動が伝わるかというのも不安ですね。
    最近、第三者の検査機関が入ると事になったらしいが、実際にどれだけ見てくれるのか不安。
    最初にやったことといえば
    4社ぐらいにお願いして、こちらの希望(間取り・金額)を伝えたうえ、いろいろな間取図を作ってもらう。気にいった間取りがあれば、それをもとに各メーカーに見積書を作ってもらう。(金額の中に、どこまで含まれているのか?メーカーによって食洗器がついていたり、クーラーがついていたり、コンセントや電球の数が違っていたりするので注意)
    検討している他のハウスメーカーの評判を営業マンに聞く。
    最終的に、1社に絞りさらに金額、又は付属品について交渉(この時、最有力ではあるがまだ決めかねていると話す。付属品とはカーテン・網戸・電球・家電製品・食洗器等)
    地盤調査や給水、配水管の取り込みに必要になるであろう費用(農地の場合は地盛の費用も必要)ユニバの場合は、他の業者でやってもよいとの事。
    交渉中に分かった事
    ロフトや屋根裏部屋などは、担当によって提示金額に差がありました。
    キッチンや風呂場は交渉中に新しい仕様が出てきました。(どれぐらいのペースでモデルチェンジしているのだろう?)
    床暖房のデメリット(メーカーによっては熱をあび続けることによって床下の木材が乾燥し細くなるそうです。あるメーカーでは北陸は湿気が多いから大丈夫ですよなんて訳の分からない事を言われました。)
    エコキュートは場所をとるうえ、家にいる時間帯、家の広さによって損得が変わるそうです。
    最終的に決め手になったのは、間取りなどを自由に決めさせてくれたことと、床暖房、営業マンの対応です。(建てるのは地元工務店、又は大工なので営業マンは関係ないんですけどね)

30. 31 匿名さん

滋賀のユニバで建てたのですが 全体的な構造で言えば問題なく
    満足しています。
    ただ 現場監督 担当者が契約が終わってから殆ど連絡なし。
    引渡し時の不具合も聞くだけ聞いて対応しない。
    半年点検もハガキだけ来て音沙汰無し。
    FCだから仕方ないのか。。

31. 32 じゅん

ユニバーサルでの建築を考えています。
    ALCの塗装ってすぐはげちゃうのですか?
    あとカビ・・・ほんと?

32. 33 愛知県小牧市民

今回、ユニバーサルホームにお願いをしまして家を新築しました。ところがFC店の宿命なのか!?
    私の地元のユニバーサルホームでは対応が・・・

具体的に新築引渡し確認の時にリビングだけで30ヶ所ぐらいの床板凹みがあり、その凹みは全室に至るほどあったのです。施工業者との話で、やり直していただいたのですが・・・その後、床の張り合わせに隙間が出て再度修繕をお願いしましたら『今度修繕したらこれ以上はできません』という内容の契約書を作成してきて『これにサイン捺印をしていただかないと修理はできない!』と現在言われております。

そんな事がまかり通るのでしょうか?
    店長にも『弁護士を通じて話をする事になってもいいのですか? おかしいじゃあないですか!』と話をすれば『どうぞどうぞ!そうしてください。いいですよ!』の回答

他にも私たちの地域店では、諸問題が結構あり弁護士介入後、和解金などで話は示談されていると聞いております。FC店の宿命なのでしょうか?

一応、東京の(株)ユニバーサルホームに相談をしましてその結果がどう対応をしてくださるのか結果待ちです。結果は後でまた報告をしますが最近精神的に妻共々悩んでおります。早期解決を望みます。

皆様方のレスを拝見しておりますと、どうやら私たちの地域だけの話みたいですが本当に早期解決を望みます。

33. 34 岡山

タマホームかユニバで検討中。
    ユニバってバルコニーはオプションですか?
    詳しい方おねがいします。

34. 35 匿名さん

中国地方です。
    知り合いがタマで建てたのですが、
    価格だけで決めたのは失敗だったと度々口にしてますよ。
    どうやらかなり工事がずさんだったようです。

35. 36 最悪です。

3月に契約したとき、6月末に造成できるいい土地があるということで契約したのですが、その後いろいろあって、私たちが確保した土地を他の業者が買い取ることになってしまいました。
    それでもユニバ用に私たちの区画分は用意するということだったのですが、その返事がお盆までとなっていました。これが最終返答になるだろうと言っていたのに、今度は下水か浄化槽かの問題があるので8月末までには返答するということだったのですが、いまだに返答がありません。
    いったいどうなっているのでしょう?当初契約したときは下水のはずだったのですが。
    当初と契約内容が違うため解約しようかと悩んでいます。
    こういった場合、手付金等は払わないといけないのでしょうか?

36. 37 夢のまいほーむ☆

つい先日、ユニバーサルで契約を済ませました。
    価格が魅力的なタマホームと迷っていたのですが、タマは訴訟問題が多いと、
    タマで建てた知人から聞き、結果ユニバーサルでの契約となりました。

唯一心配なのが床暖房。
    床が歪むなど、あまりいい噂を聞かないけど、冬の底冷えに耐えられないので、
    結局付けることにしたのですが・・・どうなんでしょう・・・。
    本当に床が歪んだりするんでしょうか?

37. 38 匿名さん

床暖房を施工する際の職人さんの腕もありますが
    床材をいいのを選んだ方がいいと思います。

38. 39 匿名さん

僕の会社の先輩はユニバで建てて非常に満足しておられました。床暖が気に入っているそうで、床の硬さは気にならないとのことでした。

39. 40 匿名さん

今、まさにユニバで契約直前です。
    やはりどんな工務店が施行するのか、手抜きがないかが心配です。
    JIOなどの第3者検査機関を入れたほうが良いでしょうか?
    みなさんはどうされましたか?
    ご意見お願いいたします!

40. 41 匿名さん

床暖房についての懸念事項は、
    ・ランニングコスト
    ・不凍液の交換(2〜4年で?)
    ・固定資産税がいくらぐらい上がるか
    です。
    床暖房なしだといくらか安くなるんでしょうかね?

41. 42 勉強中

ユニバを検討中のものです。
    >No.41

ユニバの営業の方に聞いた話です。
    ・灯油の場合で標準、月に8000円位と言われました。(関東です)
     温まるまで時間がかかる分、切っても余熱がきくので調節して下さい
     とのことです。
     1日中つけっぱなしだと、かなりかかると思われます。
     耐用年数はチラシでは「90℃のお湯で34年なので、42℃の温水の
     場合はもっと持つと思われます。」とかかれていました。

・不凍液は3年に1回位の交換で、1〜2万円だそうです。
     全部ユニバで手配してくれるそうです。

・床暖房なしだと、60万円程度安くなるそうです。
     (はずす方はほとんどいないと言っていました)

モデルハウスで説明されたALCが、良いと思って調べたのですが
    10年目のメンテナンスに200〜300万円位かかると聞きました。
    本当でしょうか。

ユニバで建てて、10年目の有償メンテナンスをされた方が
    いらしたら教えていただけませんか。

42. 43 miya244

まだ建ってはいませんが、ユニバで建てようとしているものです。
    床暖房=灯油という図式で考えられている方が多いですが、
    選択肢としては電気もあります。(FCによる違いもあるかもしれませんが…)
    私は、灯油の高騰が今後も続くと考えており、メンテナンスとコストの
    両立を考えて電気温水式を採用する事にしました。
    詳しくは、ブログの方に書いています。→http://miyata244.blog51.不適切なURL/
    ちなみに電気温水式だと、不凍液ではなくメンテナンス不要です。(ただの水が流れます)
    但し、灯油式<->電気温水式の切替えはできないそうです。(T-T)

ALCで10年目に200万ってかなり高くないですか!?
    流石にそこまでかからないと思いますよ。
    屋根と合わせて100数十万がせいぜいではないでしょうか?(それでも手痛い出費ですが…)
    保ちについては、ALCの場合は塗装次第でもありますので、気になるのであれば
    新築時点でセラミック系等の高級塗料を塗るようにしておけば、後々のメンテで
    楽になるかもしれません。(推測でものを言ってますが)

43. 44 匿名さん

>>422
    ヘーベルハウスのメンテナンスはそれ位するらしので同じALCならかかるのでは?
    なんならそこのスレみたら?ヘーベル=金持ちのイメージがある
    でも実際ローコストでメンテにそんなにかかったらたまりませんね 実際どうなんでしょう?

44. 45 うる

最近、調べ始めたのですが、なぜALCはなぜ他の外壁より メンテにコストがかかるのですか?

45. 46 匿名さん

氷結に弱いんですよ。

46. 47 匿名さん

新潟県でユニバーで、建てた方感想を聞かせて下さい

47. 48 AI

千葉県でウイズハートで検討中です、どなたか実際に建築された方又は検討されている方
    いたら教えてください

48. 49 匿名さん

>>千葉県でウイズハートで検討中です、どなたか実際に建築された方又は検討されている方
    いたら教えてください
    なにを?

49. 50 最高

AIさんへ。。ウイズハート最高です。本部のどなたが商品化したのかとてもすばらしいです。。世帯が中庭で集え、またその中庭がプライバシー保護や部屋からみる景観などよく考えられています。しかも大手メーカーのように**大きくなく現実的な大きさなのも好感です。私も千葉で見ましたが、実は福岡のモデルの方が新しいとのことでプランをもらい福岡と同じ間取りにしました。

50. 51 匿名さん

>>27
    >SRCは普通の基礎より湿気は上がりませんよ、マンション、ビル用だしね。2階建で使うっていうのが
    >凄いなー贅沢。
    なんか勘違いしてない?
    マンションなんかで使うSRCは鉄骨鉄筋コンクリート造のことだよ。
    SRC基礎とは全く関係ないよ。贅沢?むしろチープ。
    これ読んで無知な人が勘違いするとかわいそうなのでレスしました。

51. 52 AI

NO50最高さん ウィズハートの商品コンセプトは素晴らしいですよね。
    二世帯で検討していて、価格が安いようなので、安いなりの不具合があったり、オプションが増えたりと、何かカラクリがあるのか?と不安だったので。あと、FCだと地域によって差が出ると言うじゃないですか・・アフターとか気になります。

52. 54 最高

AIさん 確かにオプションは多かったですので、そんなに総額からすると安い部類の住宅ではありませんよ(苦笑) 私も1年以上検討期間かけひとつひとつ確認しましたが、トータルバランスはよいのと商品パッケージの発想が好きで購入を決断しました。プラン発想は他にはないです。。住んでみては冬はとにかく静かで暖かくて快適です。確かに地域差はあると思います・・・私も千葉ですが今のところ丁寧にアフターしていただいてますよ。

53. 55 元営業社員です(関東です)

確かに悪くは無い家です。しかしSRC基礎はお勧めしません。20坪前後あるコンクリートを真平らに施工するのはほとんど不可能です。1階の床は直張りなので必ずと言っていい程デコボコがでます。地域や季節にも違いはありますがコンクリートが乾くまではとても時間(期間)がかかるので住み始めた後にカビも発生する事が多いです。特に和室があり、畳を敷く場合は日ごろのメンテナンスがかかせません。ベタ基礎をお勧めします。

54. 56

>しょせん FC
    とおっしゃいますが、
    FCだと良くないのでしょうか?

55. 57 滋賀さく

うちもユニバに決めようと思ってます。
    ちなみに5月から全ハウスメーカー、その他25社ほど行きまくりましたよ
    ユニバ以外でもFCによって社風が現れますよ・・仕方ないことです
    それから、壁の塗装はタイル以外なら10〜15年後に(2階建て45坪ぐらい)どうせ100万はかかりますよ(ALCでもそれ以外でも)16mmのサイディングよりは絶対お薦め(^^)
    床暖房は、部分的なモノでもメンテは必要だしね!カビで畳交換の方が安い(畳の数が鬼門だけど・・・)
    ちなみにうちは、某Pホームで設計させて、それをメーターモジュールで、ユニバにやって頂きますよ
    3000万は安くなった(^^)v

56. 58 経験者

私はタマで建てました。
    たくさんのメーカーの展示場を見て回りましたが、最終的にタマかユニバかアイフが残り
    (金額的な面から)最後の判断は直営店かフランチャイズかの違いが決め手となりました。
    実際検討中にはユニバの展示場にも行きましたが、1年間検討した後再度展示場に行くと
    店舗が無くなってました。これはショック!!一生に一度の大きな買物は、やはりしっかり
    したところが良いのでは・・・。後々の対応も考え!!

57. 59 匿名さん

近所のユニバーサルの営業所に行ったら、他社の「こんな危険な施工!」とかって現場写真を掲示板にずらずら並べて貼っていた。正直引いた。
    他社の粗探しする暇があったら、自社のいいところをたくさんアピールすればいいのに。
    というわけでユニバーサルは選択肢から外しました。

58. 60 匿名さん

59さんの言うように確かにそういうメーカーは引きますね・・うちは今色々なメーカーを周って検討中なのです。主人はユニバが良いと言うのですが私には良さが分からずただ坪単価が安くてローコストとしか思えず意見も一致せずと言った感じです。うちは新潟県中越地域が住まいであの大きな地震を体験しました。中越自身で外壁が剥がれ落ちた話を他のメーカーで耳にしました。やはりそれなり(価格も価格だし)なのかなぁ〜と思いました。

59. 61 匿名さん

ALC自体は資料を見てもわかりますが、あまり強度はないですよ。ちょっと扱いが乱暴なら
    欠けてしまうしね。
    また、ALCは地震に弱いといわれてるからね。
    http://www6.ocn.ne.jp/~ue-a/top0/11event/08nigata/nigata03.html

60. 62 モミ

大阪ですが床暖房は満足しています。二階に主寝室ですが一階の和室に子供共々布団敷いて寝ています。一階の暖かさを知ると冬は二階に上がりたくなくなりますよ。
    あとトイレも温かいからゆっくり座れて通じが良いです。
    夏は床がひんやりして気持ち良かった。冬は地熱の恩恵は無いです(床暖絶対必要)
    遮音性も良く、外がどしゃ降りの雨でも気づかなかったりです。
    結露も今のところありません。
    床板の凹みはありません。
    しかし灯油が高い折、夕方〜朝まで床暖つけて週1回の給油毎に3〜5千円かかっています。
    築7ヶ月、8帖の中庭囲む様なコの字型、総二階40坪の家です。

61. 63 匿名さん
  62. 64 三重県のyugyo

私も5月にユニバで建てました。
    中庭の有る家、もちろん床暖房です。
    夏、冬と過ごした感想ですが、前に住んでいた家より、夏は涼しく、冬は暖かく快適です。
    この夏は2階に上がるのがイヤになるほど1階は涼しかった!冬は床暖房(灯油代はかかりますが)最高です。
    それと、とても静かで、また、引っ越してから、地震の揺れを感じていないことです。
    『昨晩揺れたやろ!』といわれても、わからなかった。そんな状態です。
    地盤がしっかりしてるのかもしれませんが・・・・。
    やっぱり露どきには、カビ! 悩まされました。
    木材類(食器棚、竹のジュータン)などにカビがきますね!
    押入れには乾燥剤、湿気取などがいっぱいです!
    今年の露で、対応策を決めようと思っています。
    家には『こうしたほう良かった』などの後悔はありますが、とても気に入っています。
    ただアフタサービスがなってないのが・・・・・!とにかく不具合対応が遅い!

63. 65 マックウィーン

関東の加盟店の内情知っていますが、毎日クレームが入ります。去年の梅雨〜しばらくの間は畳のカビが凄かったらしく対応が大変。SRCは知っている人なら建てません。暖かいのが良いなら、普通の床暖房で十分。子供が転んだら頭割れそうに硬いです。
    良く相談して納得してからの方が良いと思います。

64. 66 モミ

うちも昨夏雨が続いた頃、畳のカビは出ましたね。二度消毒してもらいました。
    今は大丈夫ですが今年の梅雨が心配です。築年数が経過するごとにコンクリートの湿気は段々抜けていくのでしょうかね?
    しかし玄関開けたらほんわか暖かい、入浴前服脱いでも洗面所が寒くないというのは普通のリビングだけの床暖には無い快適さだと思います。
    1歳の子供がいますが転んでも床の固さは気にならない程度です。床材にもよるんですかね。

65. 67 匿名さん

55さんのレスをよく読んでから検討されてはいかがですか。
    的を得たレスだと思います

66. 68 マックウィーン

66さん、人によっては感じ方が違うので確かに問題に感じない人もいると思います。基礎の湿気については一般的な基礎とは違うので5年以上は完全に湿気が抜けることは難しいのではないでしょうか。

67. 69 匿名さん

上にもかかれてますが、特に畳はかびやすいです。ユニバの工法でなくても、梅雨時とかには
    かびることがあります。畳がいたむからといってあまり”ござ”みたいなのは敷かないほうが
    いいと思いますし、和室の換気、通風には気をつけられたほうがいいと思いますよ。

68. 70 匿名さん

ユニバの蓄熱式床暖房は本来、正しい施工方法ではありません。コンクリートスラブの下に断熱材が敷いてありません。その為にせっかく温まった熱が地中に逃げてしまいます。またコンクリート自体熱の伝わりが悪いので立ち上がりがかなり悪いものと考えられます。両者の原因を踏まえるとかなりランニングコストがかかると思います。それと外壁(ALC)の厚みが50ミリでは厚すぎると思います。サッシの枠が壁面より中に入ってしまいます。本来サッシ枠自体に水切りの機能があるのに壁の中に入れてしまっては雨漏りの原因を作ってます。壁の面よりサッシが出ていれば窓枠の下側に水切り版を入れなくても済むでしょう。もっと大変なことは壁と構造材の間に通気層が見当たらないことです。ALCではなくてもよいのですが、SRCの基礎とALCの地下張りでは空気の逃げ場がありません。よって壁の中で結露がおきやすくなるのではないかと思います。それとコンクリートの水分が完全に抜ききるにはコンクリートの種類にもよりますが、十年はかかると聞きました。

69. 71 匿名さん

No70さんの仰っている問題点を解決しようとするFC店もあります。

コンクリ下に断熱材を施工(土〜防湿シート〜断熱材〜鉄筋・土間コン)したり、外壁の下に透湿防水シートを貼り、サッシ回りは透湿防水テープを施工し、防水ラインを設けていますよ。

コンクリートの水分については、確かに10年近くは湿気が上がってくるでしょう。ですが、年数が経てば上がってくる湿気量も減ってきます。上の方のレスにもありますが、一階に畳の部屋がある場合は『畳のカビ』に悩まされる事が多いようですから3年程度は十分に注意が必要でしょう(畳裏に風を当てたりして湿気を逃がしましょう)。まあ、この問題も畳と土間コンの間に竹炭シートを敷くなりして改善しようとする姿勢はみられます。

以上、現在進行中の施主でした。

70. 72 匿名さん

昨年ユニバで建てました。土間コンの下に断熱材なんかなかったわよ。防湿シートの下はただの砂利だわ。近所のおじさんに言われちゃったわよ。「これじゃあ燃料食ちゃってしょうがねえべって」じっさいつっかて見ると灯油1万6000円から2万2000円は使っているわ。もうユニバに騙されちゃったわ。床暖の設備分だけでもお金返してもらいたいわ。もう訴えてやるわ。

71. 73 匿名さん

うちも防湿シートの下は砂利だけでした。後から知り合いの建築士さんに聞いてみたのですが、本来正しい施工方法は(土〜砂利、砂〜防湿シート〜捨コン〜断熱材〜鉄筋・土間コン)だそうです。ユニバの場合、捨てコンと断熱材の部分は省いていますからよく言えば経済設計か、また悪く言えば手抜き工事だと思います。実際に検証された土間コン内部の温度分布と室内温度のグラフがカタログや図面、説明書等がないのも問題かと思われます。

72. 74 ピッチャー

私は、愛知県内で現在建築中。不満なのは、いつ見に行ってもごみだらけ、作業後に掃除とかしないのかなぁ。同僚が、Tホームや、cホームで建てたときは、建築中でも靴下で歩けるくらいきれいだった。私のところは、靴下で歩いたら、怪我しそう。職人さんに大事にされてないって感じ。ここまで来たらもう、しょうがないけど、人の財産を扱う資格あるのかなぁ。

73. 75 匿名さん

僕は奈良のFCで建てました。
    建築中ちょこちょこ見に行きましたが、いつもキレイに掃除されていてそんな事はなかったでしたよ。
    施主用にスリッパも用意してくれていましたが靴下のままでも平気なくらい。
    FC、もしくは工事長(現場監督)のモラルの問題だと思います。
    ちゃんと指摘するべきです。現場の人に直接言いにくいのなら営業さんに。
    あなたの家族の家を建てているんだから妥協しないで。

74. 76 匿名さん

うちも工事中の時ひどかったです。現場の掃除がなされていません。ほこりっぽくて息ができません。現場監督だが、工務だがわかりませんが施工監理がなっていません。月に2,3回しか現場に来ないんだから、話になりません。それと検査もしているのかどうかも不明です。ドリフトピンていうのが何本か柱に入っていません。あと公庫仕様って書いてあるのにうちは中間検査ないんです。もしかしたら建築確認とっていないかも?

75. 77 匿名さん

関東で建てました。床暖房に関しては運転を始めて温かくなるまで3〜4日かかります、
    灯油代も月に2万↑かかりますね、ちょっと肌寒いかなってくらいで節約したら15千円程度で
    収まるかもしれません。
    外壁のALCに関しては見た目も良く、遮音性もGOOD!火災保険も安くなります。
    遮音性に関しては中から外に音は漏れにくいですが、外から中には比較的音が入ってくる感じです。
    試しに深夜に大音量で音楽をかけて(ウルサイと思うくらい)外に出てみましたが全く聴こえませんでした。映画鑑賞が趣味なので一番嬉しかったです。
    問題は建てるにあたって、営業さんが少ないのか打ち合わせが十分に行えない、担当に電話をしても
    忙しいのかなかなか連絡が取れない、仕様に関してもいくつか選べる事が後になってわかる物が多い、「なんだ、そういう選択肢もあるなら建てる前に言ってくれよ・・・」と思った事が多々ありました。
    なので納得のいく打ち合わせができないまま着工日を迎える事になってしまいました。
    仕方が無いのでネットで調べまくって計画を立てていきました。
    私が建てたのは直営店だったのでFC店の事はわかりません。
    *数ヶ月経った現在の感想。
    住み心地は良いです、建具等も開きにくいとかも無く、設備も不具合ありません。
    どこも同じかもしれませんが、物は良いので担当営業次第で印象が大きく変わると思います。
    アフターサービスは決して良いとは思いません。不具合が1ヵ所あった為修理を頼んでいますが、
    忙しいと言われ1ヶ月経ちますがまだ来ていません。

76. 78 匿名さん

本部も今は大変。売上は予定の半分、HPのIR情報でわかるが。ロイヤリティーの金額もわかるし。

77. 80 匿名さん

友達がユニバで新築しました。
    私も新築を検討しているので、新築祝いを兼ねて見に行きました
    仕上がりも良かったし、外観も良いと思ったので候補に入れたのですが
    友達の所は床にキシみがあったようで、修理を頼んでいるのですが
    かなりいい加減な修理で傷がついてしまっていました、しかも業者が忙しい
    との事で作業途中で引渡しから3ヶ月近く放置されてしまっていて・・・
    今だ工事途中の家に住んでる気分だよと怒りまくっていました。
    ユニバーサルホームってどこもこういうアフターなのでしょうか?
    第一候補にしているのですが、友達の所に対する対応を見ていると不安になっています。
    それともどの業者もアフターはこんなものなのでしょうか。

78. 81 愛知県 犬山市民

現在ユニバで商談中です。最初から床暖房のランニングコストは懸念材料でした。今のところ第一候補なのですが、床の歪みカビ、シロアリ、アフターの悪さ等あまり良くない評判も聞かれますが実際のところどうなのですか?また本当に夏涼しく冬暖かいのですか?冬のランニングコストはどれくらいかかるのですか?熱源は灯油と電気ではどちらがお得なのですか?愛知県尾張地方のハートランドで建てられた方の意見をよろしくお願いします。現在、仮契約をせまられております。

79. 82 匿名さん

犬山市
    仮契約を「迫る」のはどうかなぁ…。私だったら、犬山ならK木材辺りで再検討してみます。

80. 83 匿名さん

仮契約は絶対お勧めしません。
    会社側も手付金受け取ってしまえば、有利になったと思い態度が変わりますよ。
    たとえ仮契約でも解約は簡単にはさせてくれません。

81. 84 中部地区

ユニバを2006年10月に床暖仕様で建てました。翌夏には和室の畳にカビが大量発生、しばらくするとダニ?みたいな虫がわきました。担当者は知らぬ間に退職し購入した店舗も他事業者に売却され担当者不在のままアフターは隣の市の本店にて行いますと一方的にハガキがきて電話もありませんでした。今年の6月になり催促してやっと1年点検を終えました。畳の件も放置されているに近いです。家自体は気に入ってますが、畳とアフターの悪さには涙がでます。あとwith heartの玄関上はなぜか出屋割り増し獲られました。施主の了解無しに見学会場にされたり、言っても無いコメントをチラシに載せられました。k組‥不信感で一杯ですよ。

82. 88 入居済み住民さん

もうすぐユニバの家に住んで一年になります。
    今のところ、満足していますし、対応もまぁまぁです。
    引渡し直後からお風呂の調子が悪く、すぐにエラーが出て追い炊きできない状態が続きました。なかなか直してくれないので、本部にクレームを入れたら、次の日お偉いさん達が玄関の前で待っていました…その日に直してもらいました。かなり時間はかかりましたが引き渡し前からの、不備だったようです。
    でも正直大工にもよると思います。細かなところは、雑だし、床暖使うと乾燥するので、ひび割れが目立ってきます。一年目の検査ですべて直してくれるそうですが、半年の検査のときにうちは直してもらいました。
    床暖はかなり暖かくていいですが、乾燥&灯油代がすごいです。

83. 89 匿名さん

ユニバでの建築請負契約までの手順を教えてください。

工事費用など決定する前に、自分が契約している事に、気づきました。
    こんな事ってあるのでしょうか?

契約をなさった方々、不躾ですが契約までの流れを教えて戴けますでしょうか。

84. 90 只今建築中

間取りが大体決まった所で本体部分の建築請負契約をして
    その後、追加・変更工事契約(内装や建具等)
    その時点で工事費用が決定すると思います

85. 91 匿名さん

只今建築中様 有難うございます。

まず、これまで至った経緯を長文、下手な文章ですが簡単に説明します。

契約していたと言う事実をしったのは、先月から始まった
    キャンペーンをめぐっての事でした。

その店舗はキャンペーンに参加しておらず、でも同じ会社系列では参加しているのでどうしてかと些細な質問から問いただしていたのですが、
    あやふやな返答しかなく、家に帰ってもまだ腑に落ちなかったので、
    電話を入れ、もうすこし判るように説明してほしいと告げると、
    相手(店長)は「それは会社の方針ですから、そもそも契約が済んでいるので適用されませんよ」と返す言葉が無く愕然とし、電話を切りました。
    そもそも、自分の手元に契約書が無く、契約を交わした感覚も思いつかず
    と同時に、もうこの方達とはこの先を進めるのは無理だと決心しました。

そして次回の打ち合わせ(先週9/30)の時、契約の有無関係なく、進行出来ない、契約した記憶が無いことを告げると、店長は事務所から2通の契約書
    を持ってきて、「この様に書名、捺印してますよ」と確かに間違いなく
    交わした事実を突きつけられ、怖くなり早くこの場をあとにしたかったので、契約を破棄して下さいと申し出をし、違約金も無いと言うことで承諾して貰いました。

ですが、ユニバで家を建てる事での気持ちは冷めて居らず候補にはあったので、隣の市でユニバを施工(今までとは別の企業)している店舗へ出向き
    今までの経緯を説明し、ユニバの方針を聞かせて頂いたのですが、
    自分達が今までユニバでやり取りしてきた事に対して、杜撰かつ惨忍である行為に憤りを覚えました。

今回出向いた店舗はユニバとの関係も深く、カタログで紹介されている建物を施工した会社だと聞き、これ以上に無い安心感を得ました。

ですが、気がかりな事で、契約を交わしていた店舗で契約書がまだ残っているので悪用される事の不安もあり、翌日現在の担当して下さった方へ、その旨を説明したところ、「今、ユニバーサル本部より連絡があり○○様との進行をしてはいけないと通告されました、私共では手立てすることは出来ませんが、ひとつの手段として、お客様相談室に電話されたらどうでしょうか」と
    直ぐ様、客相へ電話し事由を説明したところ、この件は後ほど、スーパーバイザーより連絡いたします。と言われ電話を切りました。
    その晩、電話が入り、スーパーバイザーなる方より言われたのは、
    「一度本社で契約していた以上、この先、契約行為は出来ないためユニバーサルホームでの住宅は建てれません」
    と言われました。
    ユニバーサルホームの回答でしたので、受けいることしか無く、ユニバ
    ではこれにより諦めかけていたのですが、先日現在の担当の方から、
    その後どうなりましたかと一報が入り、現況報告したところ、担当の方は、この件は私共でも憤りを感じますので本部と戦いたいと、意志を見せて頂いたので、この件はあやふやにはせず、自分達も出来る限りは手を尽くそうと思っています。

乱文で判りづらい事ご了承ください。

現在進行中ですので、変化あれば更新いたします。

86. 92 只今建築中

>>91さん
    手元に契約書がないというのは異常ですね
    普通は二枚綴りになっていて、その内の一枚は
    手元に来る筈なんですがね・・・

一度契約破棄したからと言って、新たな契約は出来ないというのも
    ちょっと腑に落ちない感じですね

長い戦いになるかも知れませんが頑張ってください

87. 93 住まいに詳しい人

>91
    結論から先に言いますと、ユニバはおやめなさい。

○最初のFC工務店は経営危機にあると想像します。
     でなければ、明らかな契約書偽造という「詐欺」行為を行う事
     もないでしょう。
    ○FC本部としては加盟店間の客の取り合いを防ぐ為、一度どこかと
    契約(偽りでも)した場合、他の加盟店での契約を認めない原則なのでしょう。
    ○本来、FC本部が最初の工務店に「除名」などの制裁があって然るべき
    事案と思いますが、その力も気もないようです。
    ○そのように、インセンティブのみ徴収するだけの本部であれば
    何かあった際に機能するとは思えません。建築後もメンテナンスを
    含めて長い関係となることを考えると、あえてギャンブルをする必要性
    を感じません。
    ○FCに加盟しなければ、経営できない工務店など程度がしれます。

◎FCの場合は、その工務店の力量・経営状態などを的確に判断
    する必要があり、非加盟の工務店を検討する事と何ら変わりません。
    工法・仕様の基準がある事を除いて。

88. 94 匿名さん

>>91さん
    私も93さんと同意見です。
    フランチャイズシステムは加盟店を数抱えたいですし、加盟店同士の食い合いを防ぐのも役目ですから、ユニバ本部が悪いわけではないですが、正直最初の工務店は危険です。
    本部が工務店内部の経営方針まで口出せることはないでしょうし。
    ここで2番目の工務店に無理させてしまうと、どうしてもそこで契約せざるを得なくなってしまいます。
    展開上、ユニバは縁がなかったものとしてあきらめた方が無難です。

89. 95 匿名さん

No91です。
    ご教授下さった方々、有難うございます。

その後、進展ありましたので報告いたします。

まず、話を端的にしたいので、結果、契約を交わしていた工務店を T店、
    現在、お世話になっている工務店を O店としてお話します。

O店より内部調査して頂いた結果ですが、
    T店の店長はユニバ本部に以前いた人物と言うことが判り、T店と本部は太いパイプで繋がれている事により、今回の事態を明るみにしない様、指導したと思われます。

一昨日、当方不在時(妻が相手)T店より我家へ店長代理が来ました。
    その方は、建築工事契約解除申請書なる紙を持参し、この用紙に書名、
    捺印してほしいと言われました。
    その用紙の内容ですが、契約金額と解除理由、あと支払った覚えの無い
    契約金10000円。
    解除理由にあっては、「他社での建築希望の為」と相手字で記載
    用紙の末字には、「返還金をもって、双方異議申し立てをしないこと」
    日付と工務店名 代表取締役名 社印。
    以上の内容でした。
    この用紙にはユニバーサルホームの文字は一切見られないので、妻は頻りに、解除理由による「他社での建築希望の為」との理由を問うたところ

相手「社印が当社なので当社での建築は出来ません」

妻 「では、他のユニバーサルホームでの建築は良いのですか?」

相手「はい」

妻は早く、事態を終わらせたかった為、書名、捺印し、これで終止符を
    打ちました。

90. 96 契約済みさん

現在建設中です。はっきりいって相談のときの間取りなどの図面はたよりない。コンピュータで営業がだしたもので信用できない。それはあらかじめ作った段階で建築士に見せてるっぽいから。大工も分かってて、絶対にこうならない箇所があれば購入者に相談してから建てるみたい。そうしないと後でクレームになるからね。やはり毎日通ってチェックして、工務と相談してってしないと、納得いく家はできないね。何回照明の位置をなおしてもらっただろうか・・・。こっちは高い買い物をしてて納得いくまで考えたいのに、真意に受けとめて対応してくれないから困る。本当に営業が最悪。説明責任もない。書類をもってきても簡単な説明ですぐ終わろうとするし、ため息がでます。

91. 97 もも

やはりFCですからね〜。

うちの近くのユニバーサルホームの現場では大工が風が強いのにバーベキューしてますよ^^;
    大丈夫か〜?

92. 98 只今建築中

うちもFCの所で建てているが、>>96のようなことは無かった
    全ての質問に営業もしっかり説明してくれたし、納得できなければ
    納得できるまで説明してくれた。納得する時間が必要な時は
    一旦打ち合わせを中断し、時間貰って後日再打ち合わせって時もあった

当然自分でも色々調べて勉強したけどね

たまたまうちは良い店舗と良い営業に出会っただけかも知れないが
    店や営業を選ぶのも自分達だからね

93. 99 床暖房がガス!

はじめまして、2007年5月末にユニバの家に入居しています。
    1階は全室床暖房に惹かれて購入し、4日前にはじめて床暖のスイッチを入れましたが・・・
    いまだになにも暖かくならないです(>_<))))
    FCの担当者の方も2-3日はかかるとは聞いていましたし、このスレッドでも3-4日はかかるとのコメントがありましたが、4日目にしてなにも暖かくないって大丈夫なんでしょうか・・・
    それと、我が家の床暖房はガスです。
    ガスということも何かの原因なんでしょうか・・・
    二世帯で1階部分が広いのでそういうことも原因のひとつなのかもしれませんが、寒くなってきましたので不安です。

ユニバの床暖を既に使用している方、だいたい何日くらいで全体があったまるのか、使用感などご教示お願いいたします<(_ _)>

94. 100 通りすがり

おかしいですね。竣工してひと夏を越えていて地熱は安定してきていますから・・ガスのボイラーは常に燃焼しているか確認してください。ボイラーは通常の風呂や給湯をするボイラーと別に床暖房専用としてのボイラーになっていますか?もし同じボイラーとすると、コンデンシング給湯器のような高効率ボイラーでないと、まかなえないはずです。

95. 101 入居済み住民さん

今月完成し入居しました。床暖はかなり感動です!また、南側には遮蔽物が全くない為日当たりも良好で、暖房いらず!
    さて、完成までに色々とありましたが、これまでのスレを見させて頂く限り、当方担当の営業はまとも?(親身になって対応してくれた)だったかな
    と思います。但し、現場監督はダメダメでした。なぜかって?当方は色々なものをかなり早い段階で「これにしてください」と話をして確認を取っているのに、設置直前になってメーカーが生産していないので別のものをとか、取り付け位置の相談が無い。希望商品自体と違うものが無断で設置されていたり・・・。しまいにゃ営業だけしか謝らず、監督者は謝罪なし!なんか営業にしか文句いうしかなくなんかやるせなさが残りました。
    建物自体は満足してるんですけどねぇ

96. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡