住宅ローン・保険板「急な転勤…。売るべきか残すべきか。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 急な転勤…。売るべきか残すべきか。

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2010-10-13 22:40:00

2年前に土地付き一戸建てを3900万円で購入(10年固定(2.3%)ローン)し、現在、残債3500万円です。先日、大阪から東京への転勤の辞令が出ました。いま住んでいる一戸建てを売却する場合、2800万円程度にはなるようです。そこで、「今の住居を売却して転勤するべきか、それとも将来帰ってくることを想定して残しておくべきか」というご相談です。なお、賃貸に出す予定はありません(郊外なので借り手が少ないため)。

①転勤後、7-8年後には帰ってこれるかもしれない…。帰ってこれないかもしれない…。
②転勤後は社宅に住む予定です(賃料3万円)
③夫婦35歳、子供は幼稚園児が2名です。年収700万円です。

売却した場合は700万円の借金が残りますが、家の管理などを気にしなくて済みます。しかし、また大阪に戻ってくる可能性が無いとは言えません。空き家にして転勤した場合、関西圏に戻ってくれば引き続き住むことができます(全国に支店があるので、どうなるかわかりませんが…)。

私の転勤状況次第だというのが結果論かもしれませんが、皆さんだったらどうされますか?

[スレ作成日時]2010-10-06 05:33:48

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

急な転勤…。売るべきか残すべきか。

  1. 66 匿名

    転勤が決まり、銀行から一括返済を求められ、多額の残債が処分出来ず、自己破産した人はいるんじゃない?

  2. 67 匿名さん

    低レベルの質問ですいません。

    転勤が決まって他人に家を貸すと銀行から一括返済を求められるんですか?
    転勤で他人に家を貸してますが、一度も返済を求められたことありません。

  3. 68 契約済みさん

    >>67
    よかったら今後の参考に教えてください。
    郵便物の届け先は、何と言って変更したのですか?

  4. 69 匿名さん

    66さんは実例を知っていますか?
    私の近隣では転勤で貸している人も結構いますが、誰一人として
    一括だのアパートローンだの言われたことはないですよ。
    私も何も言われませんでした。
    大体、高く売れずに自己破産して銀行が100%回収できなかったら、
    バカを見るのは銀行じゃないの?

  5. 70 匿名さん

    >>66は石橋を叩き潰して渡れなくなる人

  6. 71 匿名さん

    >>68
    預貯金の届け先の変更同様で、「転勤による転居」「何年かで戻ります」だけです。
    何も聞かれませんし、その後別の用件で銀行と何度も連絡を取っていますが、
    問題は生じていません。
    親からの馴染みのリテール銀行であること、家賃の振込み口座に指定たこと、
    預金を手をつけずに全額残していること、
    給与振込み口座を変えなかったことが理由でしょうか。

  7. 72 69

    そこまできちんとしなくても口座の支店に「転勤により、転居することになった」と告げて、
    通常の通り転居の手続きをすればOKです。
    その時に「ローンがありますが、何か他に手続きが必要ですか?」と聞いておけばよいでしょう。
    ローンを焦げ付かせなければ、何か言われる事はありません。

  8. 73 匿名さん

    対応は、自分の会社の制度をよく調べてからがよいでしょう。

    平成4年の独身時、地方都市に4LDKの市中心駅近マンション、ローン3000万円。
    バブルから少し落ちた処(この後急激に落下)、住宅金融公庫で6%台35年、
    銀行に借り換え3.75%、平成17年完済。 購入1年半で、東京転勤。
    4LDKでホームシアター、冷蔵庫等大型、引越し荷物4トン車、独身寮は無理

    西葛西3分に借家マンション 168千円(2年に1.5月更新料) 実質178千円
    渡しの場合、会社都合の転勤、東京は上限9万円(今7万、2年10万円)借家補助 
    地方マンション家賃収入10万円、但し修繕積立金、固定資産税他の支払い有り。 
    この2年、混合栓、ウオッシュレット、ガス湯沸かし器と出費が多かった。

    自宅を貸して、銀行から一括返済?……聞いた事無い。

    この前偶然、一軒家を購入後転勤となった同年代と遭ったが、お金を掛けた+α分が
    立地から回収できない旨話を聞いた。(そんな高値にすると借り手無し?)

    私立幼稚園児には、東京23区所得制限無しに補助。 江戸川区は、312000円/年
    年収700万円だと、所得制限分は難しいかな? 他に中学3年生まで医療費無料。

    東京23区は、子どもに対する補助が多い地域です。

  9. 74 匿名さん

    戸建ては思うように借りてが見つからない現実

  10. 75 68

    >>71さん、
    >>72さん、ありがとうございます。
    遅かれ早かれ、届け出する日がやってくるので、
    余計な事を言って台無しにしてはいけないと心配しておりました。
    大変、助かりました。

  11. 76 匿名さん

    転勤決まったら一括弁済、金利アップなんていったらサラリーマンは家買えないよ。
    うちもいま転勤でマンションを賃貸にだしてるけど、銀行にはきちんと届けたよ。
    添付する書類に転勤の辞令の写しなどの提出も求められたけど。
    ちなみにいまは関西郊外ののどかなところで一戸建てを借りて住んでます。(最寄り駅までバス20分)
    うちは実家もマンションだったので一度は一戸建てに住んでみたいなあと思って。
    築浅の戸建てなら以外に借り手がつくかも?

  12. 77 匿名さん

    >>67

    住宅ローン組む時、通常は住居目的で契約しますからね。住居目的ということだから、銀行はその金利で貸すわけなのですから。カードローンよりも安い金利で。

    それを住居目的以外で使用するのですから、銀行側にバレたら契約違反を指摘されますね。厳しいところでは全額返金を求められることもありますよ。

  13. 78 匿名さん

    転勤のたびに家の売り買いなんてできないわ。

  14. 79 匿名さん

    会社辞めるってのはどう?

  15. 80 匿名さん

    転勤で居住しなくなったときには、住宅ローンの減税は受けられません。
    ただし、帰ってきた時にまたローン減税を受けられることなっています。
    転居する前に所管の税務署で手続きを聞くとよいでしょう。
    未使用の申告書を一旦返納するような手続きになり、また、申告するときには
    住民票などを添えて確定申告をします。
    どちらにしろ、税務署にも「転勤で一時居住しなくなった場合のローン減税」
    という概念があり、例えば賃貸に出していた年(1/1~12/31)は途中から帰っても
    ローン減税はできない(その翌年から)とか、細かく決まっています。
    税務署ですらそういうケースがあることを認めているのに銀行が認めない
    なんてことはありませんよ。

  16. 81 匿名さん

    転勤で居住できなくなったことを認めない銀行なんて、この世にあるわけないだろw

    転勤で居住できなくなった住居(住宅ローンを組んで購入した住居)を賃貸に出すことを

    銀行が必ず認めるとは限らない、という話をしているんだ。

  17. 82 匿名さん

    理屈ごり押しで現実を見られない人って結構いるんですね

  18. 83 匿名さん

    日本語の文章すら満足に理解できない奴も多いようだけどな。

  19. 84 匿名さん

    だから、賃貸していた年はローン減税が受けられないけれど、翌年からはローン減税が
    受けられるってあるでしょう?
    もし、一括返済したらローンがあるわけないでしょ。
    住宅ローンとしてそのまま返済を継続しているから、また減税も始まるわけです。
    自分がそういう事にあったわけ?
    それともあなたは銀行の融資担当?

  20. 85 入居済み住民さん

    うちは「そろそろ転勤かな」って頃に公庫から地元信金に借り換えました。
    公庫は人に貸すのは厳しいから、一括返済を求められるかも…と聞いたからです。
    で、信金の担当者に「転勤があるかもしれないんですけど、貸したら駄目ですか?」とストレートに聞いたら「聞かれたら駄目としか言えません」言外に「聞かずに、支払いに問題が無ければ」というニュアンスで答えられました。
    で、転勤時に転居手続きをして「3年位で戻って来たいです!」と言っておきました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億700万円~2億7900万円

1LDK~3LDK

44.71m2~90.09m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸