住宅ローン・保険板「急な転勤…。売るべきか残すべきか。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 急な転勤…。売るべきか残すべきか。

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2010-10-13 22:40:00

2年前に土地付き一戸建てを3900万円で購入(10年固定(2.3%)ローン)し、現在、残債3500万円です。先日、大阪から東京への転勤の辞令が出ました。いま住んでいる一戸建てを売却する場合、2800万円程度にはなるようです。そこで、「今の住居を売却して転勤するべきか、それとも将来帰ってくることを想定して残しておくべきか」というご相談です。なお、賃貸に出す予定はありません(郊外なので借り手が少ないため)。

①転勤後、7-8年後には帰ってこれるかもしれない…。帰ってこれないかもしれない…。
②転勤後は社宅に住む予定です(賃料3万円)
③夫婦35歳、子供は幼稚園児が2名です。年収700万円です。

売却した場合は700万円の借金が残りますが、家の管理などを気にしなくて済みます。しかし、また大阪に戻ってくる可能性が無いとは言えません。空き家にして転勤した場合、関西圏に戻ってくれば引き続き住むことができます(全国に支店があるので、どうなるかわかりませんが…)。

私の転勤状況次第だというのが結果論かもしれませんが、皆さんだったらどうされますか?

[スレ作成日時]2010-10-06 05:33:48

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

急な転勤…。売るべきか残すべきか。

  1. 21 匿名さん

    やはり一度会社に相談したらどうでしょう?
    知り合いで海外に行っている間、賃貸していたお宅があります。
    マンションですが、バス便でそんなにいいところではありませんでした。
    その方も購入したばかりで「どうしよう」「会社にそんな制度はなさそう」
    と言っていたのに、よく聞いたらあっせんの制度があったそうです。

  2. 22 匿名さん

    借り上げ社宅制度が残っている会社は少ないですよ

  3. 23 匿名

    >>20

    交際費、小遣いが含まれていて、帰省費用が高いのなら納得。
    大変失礼しました。
    ご主人、遠方の単身赴任で頑張ってるんだね。

  4. 24 匿名

    現在のローン金利が高く借換をした場合に、その直後に売却したり、人に貸したりしても、問題にはならないですか?

  5. 25

    うほ?

    どんなウルトラCを考えてる?

  6. 26 匿名さん

    チンケな会社がよくやる手。

    住宅を購入すると転勤命令。
    借金を返すまで、奉公しろというメッセージ。

    実際、チンケな会社の人事部にいますので間違いないです。

  7. 27 匿名

    25様26様
    すみません。全くの一般人です。金利が高いので支払いが大変になってきた時に、この低金利。ひとまず借換で総支払額(月々返済)を減らして、それでもだめなら売却(出来るかどうかはわかりませんが)か人に貸すとかして生きのびられたらと言う意味で法人でありません。

  8. 28 匿名さん

    家を購入1年後に転勤を言われ、
    ローンのことを考えて単身赴任をしたものの
    家族との生活を優先して会社を退職

    その後、
    定職につけない友人がいます

  9. 29 匿名さん

    定職につけなくて、ローン払えないと家も手放すの?!
    そして、離婚・・・一家離散
    切ないですね。

  10. 30 匿名さん

    奥さんのお父さんに援助してもらい、
    ローンは完済したようですが、
    未だにアルバイト程度の仕事のようです。
    お子さん2人、中学生なのに・・・。」

  11. 31 匿名

    日本のホワイトカラーはつぶしがきかないからね。
    退職したらバイト並みの給料になるわな。

  12. 32 賃貸住まいさん

    >>26
    チンケな会社(笑)私もチンケな会社に勤めているのでよく分かります(笑)

    うちの会社では3~5年で地元に帰してもらえるのですが、住宅購入者の転勤が一巡して2度目の転勤を
    命じられる人たちが出てきております。私は来年新築予定なので、会社にまだ報告してませんがロックオン
    されるのは間違いないですね(笑)

    うちの会社は住宅購入者はもれなく単身赴任しましたが、私は例え築半年でも家族全員で異動して賃貸に
    出す予定です。その代わり賃貸料+赴任先の家賃が浮いた分合わせて、ローン返済額の1割以上毎年返済
    したろうと思っております。

    嫁にも事前に理解してもらってます。単身赴任前提で異動を命じる上司に「繰上げ沢山出来るので転勤は
    嬉しいッス!」と言うのが今から楽しみでもあります(笑)

  13. 33 匿名

    私も転勤族ですが、家を購入しようとしてます。
    転勤する時、賃貸しやすいように、マンションにします。
    転勤時の私の計画は、まず単身赴任を数カ月して、子供の転校しやすい4月に家族を呼ぶ。単身赴任期間中に、借り手を探す予定。
    金利低いし、ハイパーインフレの可能性もあるので、考え直して賃貸に出されたらどうでしょうか?

  14. 34 匿名

    つまり借換をして、賃貸に出しても問題ないという事ですよね?

  15. 35 匿名さん

    非管理職クラスの異動は体よくリストラしようってのもありますね。

  16. 36 匿名さん

    私も転勤族です。
    長男の小学校入学前にマンションを購入しました。
    教育環境の良い地域、妻の実家に近い立地ということで決めました。
    いつ辞令(全国区)が出てもおかしくないのですが、単身赴任を考えています。
    マンションであればセキュリティも良く、何かしらの時の助けも実家が近くにあるため
    便利です。余計な心配が少ないかと。。
    数ヶ月、数年様子を見て、必要であれば家族ごと赴任先へ連れて行きます。
    そうなれば、賃貸にして返済へ充てようかと。
    便利な場所にありますので借り手は期待できそうです。

    簡単には行かない問題ですよね。
    家族と仕事と。。


  17. 37 匿名さん

    スレ主です。
    みなさんからご回答やご意見をいただき、とても感謝しております。

    単身赴任も考えましたが、子供2人に「パパと一緒がいい」と言われ、単身赴任の可能性は消えました。
    会社には斡旋の制度があるようです(もちろん、家賃などは精査しないとわからないとの回答でした)。近所では、築15年の同等物件が家賃10万円で広告されていますので、もし会社斡旋でなければそれよりは高い家賃設定ができると思います。ただ、場所的に借り手が現れるかどうか(JR最寄り駅までバスで25分)。その広告の物件もずっと出ています。
    皆さんのご意見を聞いて、「空き家として残すぐらいだったら、ダメ元で賃貸にだしてみるのもありかな?」って考え始めました。8年後には近くに新名神高速道路のインターができますし、どうせ売却するなら、今よりそのタイミングかな、とも考えたりしてます。

    後悔ですか…。確かに転勤の可能性があるにもかかわらず郊外の一戸建てを購入するには時期尚早だったのかもしれません。ただ、似たような境遇の方がおられることもこの掲示板で知りました。引き続き、皆様からのご意見やご経験談をお待ちしております。

  18. 38 匿名さん

    よかったですね。
    子どもが小さいうちは単身赴任なんて、さびしすぎますよ。
    あっという間に大きくなって、パパといたいなんて死んでも言わなく
    なっちゃいます・・・。

    会社のあっせんがあれば、会社の方がよいのではないですか?
    前に会社のあっせんにした方は、安かったけれど、会社の方なので
    丁寧に使えてもらえたし、辞令が出て戻ってくるときは退去と言う
    ことになっていたので、せっかく帰ってきたのに賃貸ということは
    ありませんでした。
    民間の場合は定期借款になるので、敬遠される傾向にあります。

  19. 39 匿名さん

    今売ると損のような気がする。

  20. 40 匿名さん

    >>39

    でも1年後に売ったら損は更に広がるのでは?
    親戚から700万かき集めてでも損切りしたほうがいいと思う。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸