注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店 総合スレ No.20」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店 総合スレ No.20

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2010-12-29 08:20:11

過去スレ
No.19 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/82723/
No.18 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/76088/
No.17 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/70708/
No.16 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/67959/
No.15 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/62696/
No.14 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/58990/
No.13 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/52450/
No.12 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9472/
No.11 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10196/
No.10 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10475/
No. 9 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10834/
No. 8 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/11083/
No. 7 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/11524/
No. 6 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/11901/
No. 5 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/12589/
No. 4 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/12712/
No. 3 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/12876/
No. 2 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/13261/
No. 1 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10086/

FAQは前スレなどを見てください。

[スレ作成日時]2010-10-04 02:34:55

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一条工務店 総合スレ No.20

  1. 1 匿名

    スレ立て、ありがとうございます!

  2. 2 匿名

    土台をイノキにオプションで変更可能なようですが、米ツガ・杉がイノキに変わるのですか。

  3. 3 匿名

    そうですよ。猪木に代わりますよ。

  4. 4 匿名

    イノキ ワロタ(^w^)

  5. 5 匿名

    エノキになると倒壊します

  6. 6 2です

    米ツガ・杉はあんまりですか。
    杉は加圧注入の入り具合がヒノキより良いと聞いたのですが。

  7. 7 匿名さん

    杉が柔らかく、染みこみやすいと思います。

  8. 8 匿名さん

    ダー!!

  9. 10 匿名

    杉が柔らかくて加圧注入が染み込みやすいとの話ですが、土台なので柔らかい杉よりヒノキに変更した方が安心ですか。

  10. 11 匿名

    ヒノキを選ぶ余裕があるならヒノキのほうが安心しやすいでしょうね。 加圧注入もいいのですが適切な処理がされていて現場できちんと施工しているか?が若干不安がありますし 湿気の大い日本の気候で住宅建材と使用された場合のACQの長期的な持続効果が未知数な部分もあるでしょうからね。

  11. 12 匿名

    ヒノキを選ぶ余裕があるならヒノキのほうが安心しやすいでしょうね。 加圧注入もいいのですが適切な処理がされていて現場できちんと施工しているか?が若干不安がありますし 湿気の大い日本の気候で住宅建材と使用された場合のACQの長期的な持続効果が未知数な部分もあるでしょうからね。

    あっでも土台に杉を使うことはないのでは?

  12. 13 購入検討中さん

    見積もり取ったときは、土台は米ヒバでした。
    統一されていないのか~

  13. 14 やめた

     某営業のばか野郎、、、、、他社で検討中だったのに、一条はいかがですか?と我が家に来て他社ではいくらと言ってますけど、、、うちでも(いちじょうでも)できますって、ここまではよくある話ですが。

     実際100万払って煮詰めていったら建物本体は2000位の予算だったのが3000オーバーではないか、

     夢発電で9.98費用考えないで載せます。カーポートもタダで作ってくれます。太陽光乗せるためにって。。30年で500万稼いでくれますって、そんなこと言われたって、3000も銀行ローンが無理ですよって。

     もっと早くに高いから無理だって言ってほしかったな。

     最初から建物は2000ぐらいの予算だって伝えておいて進めていたのに、、、、1割2割ぐらいは上がるのかなと思っていたけど。そりゃ無理です。。。

     夢使用外せばその金額でできますって、、、、、高気密、高断熱、床暖房、ロスガード、外すんなら一条をわざわざ選択する意味はない。

  14. 15 匿名

    たしかにかわいそうな気はするが、一条で2000万で、家が建つわけないもんなぁ。
    営業の人が、とばし過ぎだな。

    だけど、俺的には、2000万のショボイ他メーカーよりも、3000万の夢の家を推す。
    夢発電は一条から借りるんでしょ?今は低金利だから借りられるだけ借りとけ。


  15. 16 匿名

    ↑一条最悪


  16. 17 匿名

    2000万の本体に夢プラス床暖付けても3000万にはなりませんよ。どんだけオプションつけたんですか。

  17. 18 匿名

    アシュレでいいじゃん

  18. 19 匿名

    1000万上乗せってどれだけオプションのせたか興味があるね

  19. 20 匿名

    >>19

    初めの見積もりが施工面積30坪以下だったのが、最終的に40坪くらいになってあれこれオプション付けまくらないとこんな事にはならないと思いますが。
    それか、諸費用を全く考えてなかったか。

  20. 21 匿名さん

    100万を先に支払うシステムの問題。

    まぁ、さっさと解約して、
    98万5000円返してもらうことだね。

  21. 22 匿名

    100万を全額返してもらいなさい


    一条最悪

  22. 23 匿名

    一条商法…

  23. 24 匿名

    一条はどうだろう

  24. 25 匿名さん

    営業が素人

  25. 26 匿名

    >>14
    一条の価格算定システム上ありえないだろ。

  26. 27 匿名さん

    外構費用を見積もってる?

  27. 28 匿名

    釣りでないの?

  28. 29 匿名

    でも、一条に100万円払った時は見積もりは2000万円くらいだったわけでしょ?
    その時の見積もりの内容で契約すればいいのではないですか?

    だけど、その営業サイテーですね。
    ってか一条自体・・・。

  29. 30 匿名

    基本的に…

    一条は100万を払わなければ間取りも見積もり出ません


    出るのは営業さんの大体見積もりぐらい

  30. 31 匿名

    >30
    事実と異なる書き込みをしないでくださいよ。

  31. 32 匿名

    間取りも見積もりもでないとは言い過ぎでしょう。 1回はだしてくれたけど。イメージが固まっていればある程度参考となる見積もりになる 固まってなければ概算になってしまうけどね 俺の場合他メーカーである程度イメージが固まった段階で行ったのである程度は参考になる見積もりになったけど。

  32. 33 入居済み住民さん

    一条の営業にもダメダメでむかつく人いると思いますが
    一条の見積もりは予算たてやすいはずなんですけどね。
    1000万誤差が出るのはその営業が相当説明不足なんじゃないでしょうか。
    30~35坪程度なら夢の家やicubeでも諸経費別なら2000そこそこでいけるはずですよ。

  33. 34 匿名さん

    大まかな総費用はネットで調べれば判るはずです。私もHMに行く前に調べてから行きました。
    調べておいた予算と見積もりの数値はほとんど同じでしたよ。

    しかし、掲示板に書き込みをするくらい家の事に熱心なのに、総費用の概算を簡単にネットで調べられるはずなのに調べていないっていうのは腑に落ちませんね。やはり釣りですか?

  34. 35 匿名

    何度も同じ釣り針に引っ掛からないでください。

  35. 36 匿名

    100万は戻ってくるから問題なし…


    一条最悪

  36. 37 匿名

    >>36
    一条最悪君はどこなら満足するのかな?

  37. 38 匿名

    そんな事聞かなくていいですよ。興味ない。

  38. 39 匿名さん

    1000万円の誤差というのは
    あまりにもひどいし信じがたいが、
    そもそも、1回しか出してこない間取りで、
    見積もりが出されて、
    それで100万円払って(仮)契約って
    普通の感覚ではできないですよね。

    皆さん、それでよく契約できるなぁ。

  39. 40 匿名さん

    昔からその契約の話しが良く出るけど、本気度を測る契約だからね
    買うかどうかも判らないのに、時間掛けて何枚も図面出すのも経費の無駄
    買う方もある程度の坪数を決めて置かなくてはいけない。

  40. 41 匿名さん

    隣が一条さんです。
    外壁吹きつけ時にきれ~いにペンキが舞い
    うちの新居はスプレー粉みたいに白くなった。
    文句を言いに言ったら『よくある話』のように
    事務的処理され、菓子折りの1つもない。
    建主さんが菓子折り持って謝罪に・・・

    一条よ。違うだろ。それ。

  41. 42 匿名さん

    本気度を金で示せというのは、
    一条はお客様を何と心得るのか・・・

    その最たる姿が41さんのコメント。
    一条だけはあり得ないな。

  42. 43 匿名

    うんうん。そうですね。

  43. 44 匿名

    41さん その後の対応はどうなったのですか?
    よろしければ教えてください。
    施主さんはとても常識的な方だと思いますが、引き渡しまでは一条の責任ですよね。
    職人さんではなく、一条には報告してあるのでしょうか?

  44. 45 匿名

    そうですか、吹き付けが舞ってきましたか。(爆笑)

  45. 46 匿名

    41さんの出来事、まさに一条っぽい。
    一条という会社を表すいい例ですね。

  46. 47 匿名さん

    >>41
    もし事実なら、一条工務店への意見相談窓口があるので、そこに通報したらいい。
    https://www.ichijo.co.jp/inquiry/form/advice/

  47. 48 匿名さん

    下請けの塗装屋さんと一条工務店のコミュニケーションがうまくいっていないんだね。

  48. 49 匿名

    なるほど~コミュニケーションですか、さすが(爆笑)

  49. 50 匿名

    問題があると下請けのせいにする体質ってこと?

  50. 51 匿名

    一条の本スレとキューブスレを立て続けに書き込みされますと、あがる時間で同一人物だと分かっちゃいますよ。

  51. 52 匿名

    一条はお値打ちとの書き込みをよくみますが…


    見積もりを出してもらうと一番高いんですが…


    お値打ちですなんですか?

  52. 53 匿名

    いいえ。

  53. 54 匿名

    お値打ちね~ ちょっと違うでしょう

  54. 55 そら

    展示場はほぼ標準品!は一条の売り言葉ではありましたがセゾンだけのような気がします。
    ブリアール、i-cubeは標準仕様では物足りないので展示場も結構オプションを付けています。
    が、1つ1つ聞かないとオプションと教えてくれないので、
    展示場間隔で仕様を合わせていくと 結構金額高くなります。

    オプション付けなければ&標準工事で行ければ、
    建物価格はほぼ契約前の営業さんの ザックリ口頭価格であってます。
    最近の色々付いている建売感覚で オプションを色々付けていくと あっと言う間に300万程upします。
    各部屋にテレビアンテナ端子設置、コンセント2個所ずつ設置 などでも 4~5LDKで 15~20万程UP

  55. 56 匿名

    展示場仕様はセゾンFだったっけ?

  56. 57 匿名

    アシュレは自由度がないから除外してセゾンA ブリアール アイキューブはグレードが低いから展示場同レベルとはね(-_-)zzz

  57. 58 匿名さん

    どちらかというと高いと思います。

  58. 59 匿名

    まあ一条と同レベルの断熱性等を持たせてた仕様で他大手中堅HMから見積もりとって比べるという条件ならお値打ちといえる状態か……な

  59. 60 匿名

    タマとかと比べたらそりゃ高いよ。

  60. 61 そら

    夢の家仕様 & 全館床暖に興味を持って必須条件とするなら 一条はお買い得ですね

    全館床暖は ちなみに37坪前後で 80万弱でした。 今は若干値段上がって95万になるかな?
    ミルクリークで37坪前後の全館床暖は 300万だったような...気がします。

    快適性 優先 = 一条 、 デザイン優先 = 一条外 ですかね~。

    あと、アフターサポートも一条よさげ!

  61. 62 匿名

    アフターサービス…対応良かったとの声も多いがクレームも多い。対応品質に差が見られるからな~微妙

  62. 63 匿名

    知り合いはブーブー言ってますが…

  63. 64 匿名

    じぁああたりが悪かったのね

  64. 65 匿名さん

    確かに!

  65. 66 匿名

    確かに! さんはお一人様?

  66. 67 匿名

    タマと比べるなよ。比べる会社がちがうだろ。

  67. 68 匿名

    タマホームの価格には勝てないでしょう。低価格の実現という点に於いてはタマホームの完全勝利です。それならば、高い価格に見合った高い品質を目指さねばなりませんね。一層の努力を期待しましょう

  68. 69 匿名さん

    あまりにもタマホームに失礼。

  69. 70 匿名

    は? なんで…と?

  70. 71 匿名

    68さんのコメントにはタマホームに対して大変に敬意を払っているように私には感じます。

  71. 72 匿名

    夢の家+全館床暖房なら浴室乾燥機は要らないですか?
    夏場の浴室はカラリ床のみで乾くんでしょうか?

  72. 73 匿名

    浴室乾燥機は、あった方がいいと思います。

  73. 74 匿名さん

    >>72
    浴室乾燥機は不要です。
    ただ、夏でも冬でも入浴後は朝まで換気扇を回しておくことをおすすめします。
    換気扇を回さなくても床は乾きますけど、湿気が長時間滞留すると、
    カビが生えやすくなると思います。
    浴室内で洗濯物を乾かすときも換気扇を回し、洗濯物に扇風機などで
    風を当てるだけでよく乾きます。

  74. 75 匿名

    つうか

    24時間換気のために、浴室は24時間稼働にしないとダメなのでは?

  75. 76 入居済み住民さん

    一条の24時間換気って浴室から排気なの?

  76. 77 匿名

    >>76
    違います

  77. 78 匿名

    浴室は計画換気からはハズレている

  78. 79 購入検討中さん

    とうことは、止めても平気な訳ですね。
    トイレももちろん。

    でも、気密測定の時はどうしてるのでしょうか?

  79. 80 匿名さん

    浴室乾燥機はなくても良いだろうが、
    クリーン機能を使えば2時間程度で乾く。
    うちは一条じゃないけど。

  80. 81 匿名

    〉79
    すいません
    その疑問の意味がわからない

  81. 82 匿名

    既出なので過去スレ見ていただけばどこかにあります。

  82. 83 購入検討中さん

    気密測定の時は、浴室とトイレの換気扇は塞がずに測定してるのですよね??
    キッチンの換気扇とか。

    それでもC値が1を切るとなると素晴らしいなと思って。

  83. 84 匿名さん

    全部目張りしてるんだよ。

  84. 85 入居済み住民さん

    え?嘘はいけませんよ。
    まさか、一条に限ってそんなインチキな測定はしないでしょ??

  85. 86 匿名

    C値の意味分かります?隙間面積ですよ。隙間面積を測る為には開口は塞がないといけませんよね。隙間+開口面積を測りたいのであれば塞がないでしょうけどね。開口と隙間の違いは分かりますよね。

  86. 87 匿名

    ぷ。やっぱり始まった(笑)

  87. 88 入居済み住民さん

    え?
    計画外の換気の為の開口部は隙間として計算するはずですよね?
    違いましたっけ??
    開口部を塞ぐのであればドアや窓も目張りして測定してるのでしょうか??
    測定の時に立ち合ってないので済みません。

  88. 89 匿名さん

    家は性能?
    笑わせやがる。そんなインチキ測定の結果に踊らされて喜んでる、めでたい奴もいるんだな。

    ここの施主の頭は年中祭りか?

  89. 90 匿名さん

    >>89お前本当に馬鹿だろw

  90. 91 匿名

    あなたの書き込みは年中祭りか?

  91. 92 匿名さん

    まあまあ。
    ここを支持する人も
    支持しない人も
    書きたいこと書くのはいいんじゃない?

    問題は言葉遣いが悪いだけのこと。

  92. 93 匿名

    一条の家が冬に暖かいのは紛れもない事実だよ。知り合いの家に行ってそれは明らかに感じたよ。オレは予算不足で一条では建てれなかったけどね(TOT)

  93. 94 匿名

    一条の家だから暖かいのではなく、暖房を使っているから暖かいのだ。

  94. 95 匿名さん

    ここのスレは都合の悪いことはすぐに削除依頼するからな。
    基本的に一条賛美レスしか残らないからな。過去スレみても削除多すぎて訳わからん。

    89みたいな書き込みに対しては
    >>お前本当に馬鹿だろw
    と言って削除依頼なんだよね。

    インチキ測定に関しては興味があるが、ここのスレで議論するのは不可能。過去スレみればよくわかる。

    賛美レスだけで埋め尽くされてたら満足なんだよな。
    だから、年中祭りとか言われるんだよ、信者諸君。

  95. 96 e戸建てファンさん

    あのダッサイ外観に目をそむけ、唯一心の拠り所としていたC値、Q値がインチチキだったなんて、認める訳ないよ、ここの頭年中祭り施主がな。

    ずっと浮世離れしていていろや

  96. 97 匿名さん

    デザインはダッサイというより、選択肢が無いことが問題。

    こう言うと、いろいろ選べると最終的には言うものの、
    標準から外れたものについては、比較的高い。
    結局、選択肢が無いのと同じ。

  97. 98 入居済み住民さん

    気密測定は、気密処理が終わった段階での測定は意味があると思うよ。
    気密施行のミスがないかどうかのチェックのために。

    ただし、そのC値がいわゆる一般の家でのC値とは違うことは知っておくべき。
    本当は引き渡し直前の状態で、再度C値を測定するべきなんだろうけどね。

    だって、換気扇1つで25cm2くらいの穴が開くからね。
    トイレ2つ、風呂、キッチンで100cm2。
    そうなるとC値が0.6くらい平気で上がる。

    ま、施工時のC値が0.6くらいだろうから、それでも1.2で十分立派な高気密住宅だけど。

  98. 99 匿名さん

    一条は家づくりが楽そうでいいね。
    まさにこだわり不要の家。

  99. 100 匿名

    換気扇って、電源入れてない時は、穴が自動でフタでふさがっているのだが。まさかその部分の穴が開いたままになってる思ってるの?

  100. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸