注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店 総合スレ No.20」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店 総合スレ No.20

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2010-12-29 08:20:11

過去スレ
No.19 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/82723/
No.18 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/76088/
No.17 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/70708/
No.16 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/67959/
No.15 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/62696/
No.14 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/58990/
No.13 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/52450/
No.12 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9472/
No.11 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10196/
No.10 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10475/
No. 9 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10834/
No. 8 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/11083/
No. 7 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/11524/
No. 6 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/11901/
No. 5 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/12589/
No. 4 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/12712/
No. 3 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/12876/
No. 2 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/13261/
No. 1 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10086/

FAQは前スレなどを見てください。

[スレ作成日時]2010-10-04 02:34:55

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一条工務店 総合スレ No.20

  1. 202 匿名さん

    自社工場じゃないんじゃなぃ
    ウフフ…

  2. 203 匿名

    自社工場つくる前に職人にちゃんと
    真当な金払えよ。(笑)

    上棟関係でかなり
    大工は損害でてんだからよ。

    なにが世界だよ。

  3. 204 匿名さん

    191さん、実写見せて下さい!参考にしたいです!!

  4. 205 匿名

    195

    MADE INフィリピンの家?

    フィリピンで家作って運んでくるのか?

    あんなデカイ物…
    輸送方法は?(笑)

  5. 206 匿名

    203さんは職人さんですか?
    もし一条の建築に携わり、賃金に不満、異議があるのならば、ここで言うのではなく一条、もしくは御自分の仕事場に伝えてください。
    施主や建築を検討中の人達の集まるところで、それを言われてもわからない次元のことですので。

  6. 207 匿名さん

    実際、あのロフト使い勝手はどうなんでしょうね。
    危なっかしいようならあえて天井高を低くしてもらうほうがいいんでしょうか。

  7. 210 匿名

    中途半端なロフト作るくらいなら、2階は勾配天井にして、天井高を屋根の所まで逆に高くとって、2階に高い天窓つけた方がいいよ。

  8. 211 匿名さん

    >>209 どこに誰一人不満を持たない社員や職人しかいない会社なんてあるんだよ。

  9. 212 匿名

    私が知る限り、世界でも一条工務店くらいですね

  10. 213 匿名さん

    >>210
    なるほど、開放感ありそうですねー。セゾンはもとより天井が高いのでなおさら。
    ただ、ロフトはロフトであったらいいなー、という感じですけどね。迷うところです。
    ただ、天井を高くとって天窓だと、窓の掃除とか大変そうですが、そこらへんは大丈夫ですかね。

  11. 214 匿名

    208さん=195さんですか?
    MADE INフィリピンの家?
    と言う事はフィリピンで作られた家と言う意味ですよね?
    それに何故
    MADE INフィリピンの家?普通は
    MADE IN Philippines家?と書きますよね?何故Philippinesだけカタカナ?

  12. 215 匿名さん

    >>209
    非常に良い家が建ちました。

  13. 216 匿名

    195がクルクルすぎるんだよ

  14. 217 匿名さん

    一条板ってアンチは凄く多いけど、施主によるアフターや建築へのトラブルや文句のカキコって少ないですよね。

  15. 218 匿名

    文句は特にないなぁ。イメージしていた通りの物が出来上がっただけ。

  16. 220 匿名

    >>213
    天窓は基本的にはかすみガラスで、明かりとりだから、汚れなんてそんなに目立つもんでもないと思うけど。
    まあ、実際私は来週引き渡しだから、今後のメンテはよくわからないのが実態です。

    天窓、合計3箇所けました。一番美しいのが、やはり2階の勾配天井にある天窓です。
    一条は、一階は265cmだけど、2階は250cmが基本なので、2階はそんなにもともと天井が高いと
    いう感じではないよ。

    あと、ロフトを作るくらいなら、高さ140cmまでの、小屋裏収納が2階にあった方が、断然使いやすい。
    これは、屋根の形状と間取り次第で、広さはどうにでもなると思うよ。面積が固定資産税の対象外だから、
    初めからここにポイント絞って、10畳くらい前提で依頼するのもアリだと思う。

  17. 221 匿名

    交換させた…

  18. 222 匿名さん

    >>220
    ご丁寧にありがとうございます!参考になりますね。
    10畳の小屋裏って超魅力的ですね。ものすごい収納になりそう(笑)

  19. 224 匿名

    そしていまや木造軸組トップですからね。

  20. 225 匿名

    >>224
    そうなんですか?
    上棟数は、
    タマ、住林、一条の順かと思ってました。
    利益率は逆でしょうかね。

  21. 226 匿名さん

    施主の文句がないのは、施主が無知なだけですよ。
    それか、建てた後やる気無くしてここなんか来ないんですよ。

  22. 227 匿名

    ほほう。あなたはいかほどお知恵を御持ちなのでしょうか?

  23. 228 匿名さん

    いろいろ知ってれば、敬遠しますよ。
    自分の欲しいものが選べないメーカーだもん。

  24. 229 匿名さん

    ふふふふ。たとえば何が欲しいの?

  25. 230 匿名さん

    何でもこだわりたいですが、
    まず無垢床が必須ですね。
    下地材については床も屋根も野地板じゃないと。
    合板は水濡れ、紫外線で耐用年数が短いです。

    いろいろ書くとキリがないんで、
    たとえばの話にしますが、
    排水管のデザインまでこだわりたいですね。

  26. 231 契約者

    それならば一条工務店は選択肢から外すことになりますね。というか大手中堅HM は選択肢から外すという事になりますかね。

  27. 232 匿名さん

    ふふふふ。縮んで隙間に埃がたまりますね。

  28. 233 匿名

    ふふふ

    管が詰まれば床張り替えですね

  29. 234 匿名さん

    ふふふふ。爪楊枝で取るんですか?

  30. 235 入居済み住民さん

    無垢床は縮むなどというが、そんなには縮まないですよ。
    うちはホコリがたまる前に掃除するから大丈夫ですよ。

  31. 236 匿名さん

    ふふふふ。排水管が見える間取りって素敵ですね。

  32. 237 匿名

    >>235
    当然全館床暖房ですよね?

  33. 238 匿名さん

    頭悪いでしょ?

  34. 239 匿名さん

    天に向かって唾を吐く。

  35. 240 匿名さん

    床暖でも、単板フローリングなら歪みませんよね。

  36. 242 匿名さん

    また見せかけか…

  37. 246 匿名

    ふふふふ。もっと頑張って頭いい書き込みしてよ。

  38. 247 匿名さん

    キミ、かわいそうに。

  39. 248 匿名

    デザインが悪いだけじゃない。選べないのが問題。

  40. 249 匿名

    ふふふふ。そんなに排水管を選びたいのですか?

  41. 250 匿名

    選べないんじゃなくて、金がないんだろ?
    デザインなんて、金かければいくらでも好きにできるんだが。
    オプションを一切選ぶ余裕が、ないんだろうけどねw

  42. 251 匿名

    他社は排水管選べるんですか?羨ましいです。

  43. 252 匿名

    排水管眺めながら一杯やれる間取りって斬新ですね。頭良さそうです。

  44. 253 匿名さん

    入居済みの方に質問ですが、
    アフターの対応はどうでしょうか。
    電話窓口ではけっこうこまめに対応してくれるとのことですが、
    実際建ったあとのサポートについて聞きたいです。
    あと、営業担当の方とは、引渡し後ご連絡とかはありますか?
    ローコスト系で、「建てて終わり」「契約して終わり」という対応の会社なんかも良く聞きますが、
    一条工務店の場合どうでしょう。

  45. 254 匿名

    建てて終わりです。
    建てて3年、何度もそんな気持ちになりました。

  46. 255 匿名さん

    254さんは一条施主ですか?

  47. 256 匿名

    おかしいな。引き渡し後しばらくして来ませんでしたか?

  48. 257 匿名

    >>254
    相当営業に嫌われてたんだな。
    見学のお願いとかされなかったのか?

  49. 258 匿名

    256、257は一条施主か?

  50. 259 匿名さん

    ありがとう

  51. 260 匿名

    256は和風施主

  52. 263 匿名さん

    築3年音沙汰なしの方は。営業に電話しても相手にされない感じなんでしょうか?
    なにか不具合で対応してもらった経験はありますか?

  53. 264 匿名

    256ですが、3年音沙汰なしって考えにくいですよ。

  54. 265 匿名

    考えられないですね。不具合があったら電話したらすぐに対処してくれますよ。築1年3ヶ月のセゾンF施主です。

  55. 266 匿名

    257はi-cube築半年

  56. 267 匿名

    まともに来ないんじゃ、やっぱりダメだな。

  57. 268 匿名

    261
    相談したい事があるなら何故営業に問い合わせしないのですか?不思議です?

  58. 269 匿名

    自分からサポート電話すればいいじゃない

  59. 270 匿名

    自分からサポート電話すればいいじゃない

  60. 271 匿名さん

    うん。うさんくさい。

  61. 272 匿名

    >>271
    は?意味分からん。

  62. 274 匿名

    >>273
    うちはそんなこと無いんだけど。契約時に相当嫌がられたんだね。

  63. 275 匿名

    273、胡散臭い

  64. 276 匿名さん

    信じたくない気持ちも分かる。ウンウン。

  65. 277 匿名さん

    だって時々来るもん

  66. 278 匿名さん

    なんじゃこりゃ。もうちょっと頭のいい釣りや煽りはないのか?

  67. 279 匿名

    人間なんだから100%なんて不可能。
    100人中一人でも、嫌な思いをしたら、その人にとってはNO。
    全く不毛な議論だよ。

  68. 280 匿名さん

    営業さんがこられるというのはどういった形でしょうか。引き渡し後も色々相談に乗ってくれるということですか?

  69. 281 匿名

    この前ロスガードの新しいフィルター持ってきてくれました。

  70. 282 匿名

    一条は営業さんにパシリをさせる

  71. 283 匿名さん

    契約前までは、
    夜遅くても
    アポ無しで
    しつこかった。

  72. 284 匿名

    そうですかそうですか

  73. 285 匿名さん

    今がちょうどいいんです。

  74. 286 入居済み住民さん

    担当した営業さんによるかも。

    一条さんで建てて3ヶ月。その間、太陽光の申請状況の報告や、2ヶ月点検
    、見学したいお客さんだとかで我家にちょこちょこ来てくれてたよ。そうそう、最近は
    ロスガードのフィルター持ってきて入れ替えてくれた。フィルター、新しくなったらしいね。

  75. 287 匿名さん

    そう担当営業によるのでしょうね
    何かありましたら営業かアフターに電話していただければ対処しますっていうのが基本方針なのでは無かったですかね。
    全社統一で○ヶ月、○年目には必ず訪問して点検しますというのは無かったような・・(あ10年点検は別)

  76. 288 匿名さん

    つまり建てたら建てっぱなしというのは違うということでよろしいか。

  77. 289 匿名さん

    はい!

  78. 290 匿名

    釣りでも何でもなく、本当に営業は売りっぱなしです。
    売るまでは調子の良いこと言っておいて、引き渡しの日にも顔を出さず、「後日改めて伺いますね」って言ってから一度も連絡なく!
    釣った魚には餌はやらない!これが一条の現実。 営業次第で次に繋がるかの別れ道ですよね。特に口コミだけで宣伝している一条のやり方なんだ。と思って怒りを通り越して呆れてしまいました。
    もちろん今後一条で建てようとしている友人・知人にもこの現実ありのままを伝えるつもりです。

  79. 291 匿名さん

    営業さんに聞きます。
    夢の家仕様にするためにかかっているコストはいくらでしょうか?

  80. 292 匿名

    >>290
    フランチャイズ?

  81. 293 匿名さん

    どこがフランチャイズなのかわかりますか?

  82. 294 匿名

    一条に売りっぱなし問題は存在しない

  83. 295 匿名

    フランチャイズと直営の見分け方って何ですか?

  84. 296 匿名さん

    「一条工務店○○」って表記でも、
    フランチャイズな場合がありますよね?

  85. 297 匿名

    >>290
    引き渡しまで、よく我慢したね~
    ウチは上棟直前に営業さんをチェンジしたよ。

  86. 298 匿名さん

    営業というか企業体質。

  87. 299 匿名

    >>295
    296さんの書いてある○○に地方名や県名が付いていたらフランチャイズです。

  88. 300 匿名

    一条には売りっぱなし問題は存在しません

  89. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

未定

1DK~3LDK

34.81m2~63.88m2

総戸数 33戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5118万円~7298万円

1LDK+S(納戸)~2LDK

45.14m2~58.24m2

総戸数 72戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸