京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「シャリエ大津レイクヴィスタってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板
  4. 滋賀県
  5. 大津市
  6. 本宮
  7. 大津駅
  8. シャリエ大津レイクヴィスタってどうですか?
匿名はん [更新日時] 2010-09-27 01:54:31

何か情報をお持ちの方教えてください。

[スレ作成日時]2006-02-06 20:16:00

スポンサードリンク

シーンズ京都四条烏丸
シエリアシティ大津におの浜

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

シャリエ大津レイクヴィスタ口コミ掲示板・評判

1. 701 匿名はん

非喫煙者にしたらベランダでの喫煙でも迷惑なのは事実だと思いますよ。お互いの立場を理解したうえでマナーを守れれば問題ないでしょう。どちらかの立場に偏った一方的な意見はあまり気持ちいいものではありませんよ。

2. 702 匿名はん

まだ住んでも居ないのにここでわざわざ抽象的な話をされても・・・。
    住んでから問題になったら対応していきましょう。

3. 703 購入者 M

内覧会の案内がきましたね、うちは3月10日(土)。引越し準備等なにかと大変ですが楽しみにしています。

4. 704 匿名はん

ここの営業の人、
    電話した時の態度がめちゃくちゃ悪かった。
    なんか売る気が無いのかなぁ…

5. 705 匿名はん

ここの営業の人は確かに愛想がめちゃくちゃいいとはいえませんが、なんか素朴で気を許してしまうんですよねー・・・。
    私はここの営業さん好きですよ。
    売らなきゃ!っていう他のマンションの派遣営業とは違って同じ東レグループだから変なプレッシャーがないのかもしれないです。
    このスレの初めにもあったように購入後も態度変わらないし。
    他の不動産会社だったら電話で態度良くても実際会ったら営業、営業で、断ったら家の前まで来る営業マンもいましたのでたぶん購入したら後は知らないという態度されたでしょう。

6. 706 匿名はん

家の前まできた・・・・西大津の

7. 707 匿名はん

うちは夜遅くに来たことありますよ。
    某不動産デぺ。
    こんなことされると引きますよね・・・。
    他の不動産営業は電話の問い合わせ時点で営業の目が血走っています。。。

8. 708 匿名はん

西大津のは、資料請求した次の日にきたよ。資料請求しかしてないのに・・・・。

9. 709 匿名はん

↑怖い・・・。だからモデルルーム行った時などにいろいろ情報書くの嫌なんですよね。
    個人情報だし・・・家までつきとめられてせまられるのってほんと嫌だ。

10. 710 匿名はん

資料請求した時点であなた方はお客様。
    お客様に自分達が売っているマンションがどれだけ良いものかを
    積極的に売り込むのが営業の仕事。
    それができないやつはダメ営業マンでしかない。
    家こられるのが嫌だとか、個人情報云々とおっしゃるなら
    きちんと担当営業に自宅訪問、電話営業は勘弁と
    断っておくべきでは??

11. 711 匿名はん

ネットで、住宅情報ナビから資料請求した翌日にきたから。

12. 712 匿名はん

一括請求でどう断るのだ?

13. 713 匿名はん

滋賀県じゃないけどうちも夜遅くに来られた・・・
    10時半にインターホン鳴らすか、普通?

14. 714 匿名はん

↑22時半ねw

15. 715 ななし

今日出張だったんですが、帰りの新幹線でビール飲みながら帰ってきてたらドアの上のニュースに「日銀金利引き上げ」って出るじゃないですか!思わずビール噴出しそうになりました!!!

あと、一月待ってくれれば。。。

16. 716 匿名はん

預金金利では?しかし、住宅ローンも上がるでしょうね。3月適用分の新規契約から上がるといやだなぁ。

17. 717 匿名はん

どこも三月に上げてきますからね。入居マンション多いから上げて儲ける。

18. 718 購入者A

みなさん、こんばんは。
    引越しの準備は進んでいますか?

今日マンションの横の道を通ったのですが、電気がついていて
    作業をしているようでした。
    内装頑張ってるのでしょうか?

来週から内覧会始まりますね。
    なんか楽しみなような怖いような複雑な気持ちです。
    大きな欠点が無ければいいのですが。

我が家は来週なので、内覧会終わったらまた報告
    しますね。

19. 719 購入者です

私も土曜日にふらりとマンション前まで行ってみました。
    思ってた以上にエントランスや駐車場が出来上がっていなかったので、入居までに完成するのかな?とふと感じました。
    次の日曜の内覧会にはせめてエントランスは出来上がっていることを期待しています。

引越し準備はなかなか進みません。

子供が春休みになったら急ピッチでするような気がします・・・

20. 720 購入者B

遅くまで作業されているとご苦労様ですと思う反面、ちゃんと丁寧にしてくれるか、雑にされていないか本当に不安です。

21. 721 入居予定さん

どんなにスマートに仕事が進もうと、最後はバタバタになろうとも
    仕事がきっちりできてたらそれでいいと思います。
    経過には目をつぶって、結果だけを期待しましょう。
    騒ぐのは結果を見てからでも遅くないでしょう。

22. 722 ご近所さん

今週末から棟内モデルルームオープンしますね。

23. 723 匿名さん

まだ完売してなかったんだここ。
    売れ残りは東レの社宅になるんじゃなかったの?

24. 724 匿名

駐車場が地面むき出しのままでしたね;;
    エントランスもまだやってた・・・。
    やっつけになっても、頑張っていただきたい。

25. 725 購入者

天候などで遅れたり大変だと思いますが、最後までがんばって作ってほしいです・・・!
    しかし外観はパンフレットどおりの綺麗さで感動しました!
    迫力ありましたよ。
    東レさんを信じたいです。

26. 726 購入者です

最後の点検ですかね。今日も半数くらいの住居で遅くまで明々と電気付いてました。明後日内覧会ですが購入した部屋もちろんですが一階駐車場等まだほとんど工事できていないの見ると共有部分のチェックしたいくらいです。

27. 727 購入者からのエールです^^

東レさん、工事関係者のみなさん、本当に毎日ご苦労様です。
    最後まで頑張ってくださいね。よろしくお願いします。
    私達は暖かく見守っております。

28. 728 購入者

727さんと同じく・・・
    東レさん工事関係者の皆様、あと少しですがどうぞ宜しく御願いいたします。

工事関係者の皆様、どうかけがなどされず順調に工事がすすみますように・・・。
    シャリエが出来上がってくる様子を自分の子供が成長するかのようにみています。

29. 729 購入者A

今日内覧会ってあったんでしょうか?
    行った方は感想お願いします!!

30. 730 購入者@

部屋の中など専有部分をみてきました。なかなか良い感じに仕上がっていたと思います。若干汚れ等があったので清掃をお願いしました。また、一部収納の戸当たりが気になりましたので、その点について直してもらえるように依頼しました。
    共有部分のお庭や駐車場などについては、現在頑張って工事中という印象でした。オプションも今から申し込みができるようで、マンションギャラリーの方で案内がされていました。

31. 731 購入者

730さん報告ありがとうございます!
    私どもは内覧会がまだですのでドキドキしています。
    書き込みを見て、他のマンションよりまだ丁寧に作られているほうなのかなと期待しています。
    思ってたのと違ったなどなかったでしょうか?
    また感想お聞かせいただけましたらありがたいです。

32. 732 契約済みさん

モデルルームと全く同じイメージとはいかないですね〜でも近つけるように頑張りたいと思います。

33. 733 購入者@

>731さん
    私共は真ん中辺りの階層ですが、思っていたよりも眺めがよかったです。
    前の建物もあり、中・低層階からはほとんど見えないと諦めていましたが、
    よい意味で、思っていたのと違った・・・という感じです。
    モデルルームのイメージとの相違ですが、モデルルームは家具等の有料オプション
    満載なので、元々あまり比較対照と考えていませんでした。間取り図をよくよく検討
    して購入しましたが、その時のイメージと大きなズレは無かったように思います。
    やはり全体を評して“まずまず満足(^-^)”という感じですね。

部屋の確認以外にしたことは
    管理会社との話や自転車置き場の抽選、新聞の申し込み、ダスキン無料お試しの案内、
    宅配ボックスの説明、機械式駐車場の説明(当該者のみ)、自転車置き場の説明、
    ディスポーサーの説明などがありました。

部屋のチェックは、チェックリストを渡されて、こちらでチェックをしていく
    という形です。その間、業者の方は部屋まで案内してくれて、チェックには立ち会わず、
    30〜40分後にまた部屋にやって来るという形式でした。

34. 734 購入者

今日、内覧会に行って来ました。
    思ってた以上にエントランス部分・駐車場が出来ていなかったので、ビックリしました。
    でも出来上がれば、相当綺麗なエントランスになることでしょう…。

部屋確認は、素人だけでチェックしましたが2時間掛かりました。
    思ったより傷や汚れ凹みや扉枠の割れがあり、指摘箇所が数十箇所にもなりました。
    正直、これで引き渡しはキツイかなと思いました。(私の部屋だけかもしれませんが…。)
    再内覧会は、一級建築士の方にチェックをお願いした方が良いかなと今検討中です。

何の参考にもならないかと思いますが、これからの方はしっかりチェックしてみてください。
    東レさん曰く、「どんどん指摘してください!」とのことでしたので…。

35. 735 購入者@

補足ですが、オプションの申し込みは、来週末に開催される内覧会の日が最終のようです。
    モデルルームのほうで、いろいろと展示案内されています。

36. 736 購入者A

我が家も今日内覧会行ってきました。
    我が家は中階層ですが,北側の琵琶湖の眺めが非常に良かったです。
    HPやパンフレットに載っている以上に琵琶湖が見えて感動でした。
    ただ,MRのイメージが強かったのか,リビングが予想外に狭く
    感じました。

内覧会のほうですが,我が家の感想としては良かったです。
    734さんのおっしゃるように汚れ等は何箇所か気になりましたが,
    接着剤等の汚れが主で拭いたら取れるというのも多かったです。
    これはひどいなっていう指摘事項は特にはありませんでした。
    ただ,よく見ないと分からない箇所がありましたので,時間をかけて
    目を変えて調べたほうがいいと思います。

37. 737 購入者A

後,補足ですが今日みたいに暖かい日でも北側の部屋は
    結構冷えたので暖かい服装でいかれたほうがいいと思います!

トイレがB1Fの一箇所しか使えないので,行くのが大変でした。

38. 738 購入者 C

思ったより眺めがよかった、すごく静かだった、今日のような穏やかな日でも
    風通しがよく(琵琶湖側からの風)、北側は寒かったです。
    夏は涼しく、冬は寒い・・・という印象を受けましたね。
    うちも2時間くらいかかりました。凹み、傷など思った以上に指摘項目がありましたが
    良心的に対応してくださってました。再内覧に期待します。
    駐車場など、まだ未完成の部分はわざと最後に仕上げるのだとおっしゃってましたよ。
    まだ工事車両等も入りますので、汚れてはいけない大事な部分ですものね。
    納得して帰ってきました。逆にエントランスや駐車場が完全に出来上がっていたら
    これから入居までにすごく汚れると思いますよ。
    駐車場だって、タイヤ跡なども結構黒く残りますしね^^

39. 739 購入者

みなさんの書き込みをみてほっとしています。

他業者マンションの内覧会の書き込みを見てとても不安になっていました。
    思ってたのと違うとかパンフレットと違うなど大きな期待はずれはなさそうなので・・・

今までの営業さんの態度をみても良心的な業者のマンションを選んでよかったなーと思います。
    購入後もいつも気持ちの良い応対をしてくださってます。

内覧会のチェックは高い買い物ですのでかなり厳しくチェックしようとは思っています。

ただ、過剰に警戒しなくてもいいのは精神的にも気持ちがいいです。
    最後まで購入者の期待を裏切らないで、購入後もなにか不具合があったときのフォローをきちんと対応してくださることを期待します。

40. 740 購入者

739です。
    すみません、質問なのですが部屋自体接着剤のにおいなどがきついなどはなかったでしょうか?
    シックハウス症候群などの心配が少しあります。

41. 741 購入者@

私自身、アレルギー体質でシックハウス等の化学物質やハウスダストが非常に心配ではあります。
    ただ、内覧会の時は、締め切ってあったわりには気になるほどの臭いを感じませんでした。

42. 742 匿名はん

大津SAからの写真です。

1. 大津SAからの写真です。
  43. 743 購入者

734書いてた者です。
    駐車場は、最後に仕上げるんですね。738さん、お教え頂き有難うございます。
    説明をされていなかったので、今納得出来ました。
    質問をしないと、答えて頂けなかったんでしょうかね…。ちゃんと、聞けば良かったですね。

やはり、お部屋によって汚れ等は違うんですね。
    私の部屋は、扉枠が割れていたり扉が閉まらなかったりふすまの隙間が均一でなかったりで…。
    ふすまの隙間は「仕方ないです!」と言われ直して頂けないみたいですが、どうなんでしょうかね。

少し不安ですが、再内覧会では納得出来る部屋になってると良いなと思ってます。

44. 744 匿名

>738さん
    >駐車場など、まだ未完成の部分はわざと最後に仕上げるのだとおっしゃってましたよ。
    >まだ工事車両等も入りますので、汚れてはいけない大事な部分ですものね。

そんな理由・・・初めて聞きました。

45. 745 匿名はん

モデルルーム後はコンビニなどにならないでしょうか?

46. 746 購入者@

私もそれを営業の方にうかがった事があります。営業の方も、跡地へのコンビニ誘致を大家さんに
    軽く勧められたそうですが、それ以上話は進まなかったような話をききました。国道沿いでインター下
    ということで、コンビニがあってもおかしくない場所ではあるのですが、ちょっと狭いでしょうか。
    駐車スペースの確保を考えると、モデルルームよりももう少し広い土地が必要そうです。
    コンビニや遅くまで開いているドラッグストアなどが1軒でもあれば便利になるのですが。

47. 747 匿名はん

746さんありがとうございます。

車はやはり必要ですね。
    コープがあるだけまだいいかな・・・。

48. 748 購入者です

ドキドキの内覧会、我が家も行ってきました。エントランスの広さに少しビックリで、エレベーター前にモニターが有り、エレベーター内部の様子が映っていて設備の進化に驚きました。
    うちは下のほうの階ですが思っていたよりも高さがあって琵琶湖も見えよかったです。

肝心の内部ですが、ドア枠や内装品の小傷が気になりまして、ちょっとした傷や戸当たりまでもチェックをしました。
    図面で測って家具を買ったんですが、実寸をメジャーで測った所わずか3センチの誤差で入らないことが判明し、内覧会後に購入すればよかったと後悔しています。

お天気のよい日でしたが部屋は寒かったので、スリッパ、上着は必需品です。

49. 749 私も購入者です

739さん、においは特に気にならなかったです。とにかく風通しがよくその手の心配はないと思われます。ただサッシが全体的に閉まりにくいのが気になりましたね。琵琶湖や比叡山の眺めなどは想像以上によかったです。我が家も決して高層階でないですが十分パノラマ風景でした。

50. 750 購入者 C

>>748さん
    図面は80分の1の縮小図になってますから、採寸を5ミリ間違ったら
    4センチ程違ってくることになります。
    図面の間違いは全くないはずです。
    先日の内覧会でも、予定と1センチ変更になっただけでも
    承諾印押したりしましたからね。
    食器棚とか買われたんですか?

51. 751 購入者

741さん749さん、お答えいただきありがとうございます。
    皆さんの書き込みを参考に内覧会に臨みたいと思います。
    入居まであと少しですね!
    この先何があるかわからない時代ですから防犯面やもしもの災害時などご近所づきあいが大切になると思います。

表現が的確ではないかもしれませんがつかず離れず皆さんと良い関係を築いていけたらなあと思います。
    昔の下町のように・・・みんなが助け合いの気持ちを持てるような温かいマンションにしていけたらいいですね!!

52. 752 購入者

748さん、

お天気のよい日でしたが部屋は寒かったので、スリッパ、上着は必需品です。

→ アドバイスありがとうございます!

おかげで寒い思いをしなくてすみそうです。
      スリッパは意識しないと忘れていましたので・・・!

53. 753 購入者デス

いろいろと積極的に行事に参加したり、催しを企画して
    楽しいマンションライフを送りたいですね。
    ちなみに私が現在住んでいるマンションでは、全体の親睦会や
    子供の夏祭りや餅つきなど多彩な行事が行われてます。
    最初の理事会の役員は決めごとが多くて大変ですけど、良いコミュニティ作りを
    して行きたいですね!
    やっぱり最初は抽選できめはるんですかね。

54. 754 ななし

昨日内覧会行ってきました。
    エントランスは広いですね。でもあれだけ天井が高いと掃除が大変。。。って思いました。

部屋の方は汚れや傷は多少あったものの、まあそれほど気にはなりませんでした。
    「こんなちいさな傷とか汚れについて指摘しても無駄かな?」とは思ったのですが、
    大末建設の方は全部聞いてくれました。非常に好感が持てました。
    来週の再内覧会を楽しみにしています。

55. 755  ニート課長

図面承認図のチェックは、縮尺スケール(JIS1級)の購入が必須となります。
    完成精度で30mmのずれは大きいので 図面と実測で30mmのズレは異常です。
    測定での内容は仕方がありませんが。

購入者なら 設計図面を事前に入手出来ますので、各寸法のチェックと
    寸法公差がかいてないない場合は建築法のスペックとなりますので
    宅地主任に確認としてください。

内覧会での注意すべき点のアドバイスをお願いします。
    不具合指摘表を作成して、100件は洗い出して実測でチェックは2時間あれば可能でしょうか?
    水準器も持参するつもりです。

56. 756 ななし

>755さん
    シャリエを購入したのですか?
    それならば不具合指摘表?は持参する必要ありませんよ。
    先方で用意してもらえますから。

チェック時間についても最初は「1時間程度で。。。」
    と言われますが強要されるわけでもありません。
    実際私は2時間近くいましたし。
    まあチェックだけでなくバルコニーから見える琵琶湖に見とれてただけですが。。。

100件は洗い出して。。。とおっしゃっていますが気になるところすべて指摘すればよいと思います。
    先方からも「人間が作るものですので完璧ではありません。ですのでしっかり見てどんどん指摘してください」と言われました。

57. 757 購入者

先日内覧会に行きましたがちいさな傷、汚れは多少あったもののそれほど気になるようなところが見つかりませんでした。

丁寧に施工してくださったのだということだと思うのですが、みなさんどうだったのでしょうか?
    たしかに大末建設さんは小さな傷とかもばかにせずきちんと聞いてくれました。

ほっと一安心ですが・・・・お天気が良くなかったのですが琵琶湖側の景色はよかったです!

58. 758 入居予定さん

内覧会行ってきました。
    皆さんのところは結構良かったみたいですが
    私のところは散々でした。
    あげればキリが無いですが指摘箇所は2枚じゃ足りないくらいでした。
    もう少し期待していたのですが…残念です。

59. 759 匿名はん

壁紙の傷が多かったですか?油のついた手形などはありましたでしょうか?
    事前にもう少し確認して欲しいですよね。内装は重要じゃないかもしれませんが
    新築購入者にとっては内装が大事ですよね!

60. 760 購入者

私も内覧会に行ってきました。
    ハッキリ言って残念。最悪でした。
    指摘箇所だけで100箇所近く。
    釘が出ていたし、襖が斜めになっていたり、あちこち不具合だらけ。
    極めつけが、割れた木を接着剤で接合していました。
    は〜〜あ。

61. 761 契約者です

購入者の皆さん、内覧会等いろいろとお疲れ様です。
    待ちわびた入居まであとわずか!ラストスパートでがんばりましょう!!
    さて、機械式駐車場を使用される方に教えて欲しいのですが、
    パンフレットを見ると、機械式の中段(地上段)の内、
    北側(共用廊下側)は駐車枠が割り振られてないようです。
    これまで機械式のことは考えておらず、
    内覧会の時も確認しなかったので、わかる方教えてください。
    ちょっと気になりまして。

62. 762 ななし

>761さん
    機械式はひとつ空枠がないと出せません。
    ですので、割り振られていないというよりその駐車場所が存在しないということになります。

質問の意味があっていますでしょうか?

63. 763 契約者です

>ななしさん
     ありがとうございます。
     存在しないということは、そこは空洞ということでしょうか。
     床面が無いとしたら子どもが落ちたりしないか心配ですが大丈夫でしょうか。
     変な質問ですみません。

64. 764 ななし

>763さん
    はい。空きスペースです。
    地上段に空きスペースがないと上下段の車が出せませんから。

ちなみに地上段の空きスペースは常に上段か下段の車庫が地上段を塞いでおりますのでご安心ください。

65. 765 ななし

>760さん
    指摘箇所100箇所ですか。。。
    汚れの箇所を抜いても相当ありそうですね。

実は私、最初汚れについてはノーチェックでした。
    1時間ほど経って大末建設の方が様子を伺いに来たので
    「この部屋まだクリーニングしてませんよね?」と聞いたところ、
    「掃除済みと伺っておりますが。。。」との返答。
    伺っておりますって自分達がやってるんやろ!って思いましたが、
    クリーニング済みなら全部指摘しないと駄目だと思い、あわてて汚れも全部指摘しました。
    でもさすがに100まではいきませんでした。
    自分のチェックが甘いのだろうかと思ったりもしています。

66. 766 匿名はん

758さん760さんの書き込みみてびっくりです!
    うちはほんときれいだったので不具合をさがすのに苦労したくらいです。
    それって建築士の人にみてもらったんですかね?
    うちは素人のみでみたのですが・・・ほんと部屋によって違うんですかね?

67. 767 契約者です

>ななしさん
    よく分かりました。ありがとうございます。

68. 768 匿名はん

みなさんフローリングの色はどれにしましたか?うちはモデルルーム色(白)ですがこれって結構汚れとか目立ちそうですよね・・・。
    フローリングの傷とかも少しあったので指摘しました。
    フロアマニキュアもはがれたら汚いって聞いたしどうしようか悩んでいます。
    みなさんどうされますか?

69. 769 ななし

>768さん
    うちもモデルルーム色です。
    フロアマニキュアはかなり悩みましたが、廊下とLDKのみお願いすることにしました。
    やっぱり、最初のきれいな床の状態で、何も物を置いていないときにやるのが一番よいかなと。
    自分でワックスかけることも考えましたが、新品の床に素人が塗るとムラムラになって失敗するのが嫌だなと。ワックスと違ってフロアマニキュアは傷もつきにくいようになるそうですし。

70. 770 購入者

うちはモデルルーム色と違ってオレンジっぽい色を選択したのですが、白のほうが広く見えるかなとちょっと後悔しています。
    白にされた方にお聞きしたいのですが、初めて部屋に入ったとき広く感じましたか?
    部屋のタイプにもよるとは思うのですが。

71. 771 購入者★

>770さん
    ウチはリビングが狭いタイプの間取りの部屋を購入しましたが、
    初めて部屋に入った時、思ったほど狭くは感じませんでした。
    ただそれはフローリングが白かったおかげか、
    見る前から(ショックを受けないように)「狭いぞ、狭いぞ、狭いぞ…」と
    自分に言い聞かせていたからそう感じたのかは、分かりませんが(笑)

72. 772 匿名はん

771さんお答えありがとうございます。

73. 773 入居予定さん

>766さん
    内覧会は業者は頼んでいません。
    それでも素人目に判るぐらいひどい状況でした。

シューズクローゼットの下の板が割れていたり、
    コンセント、便器と全然固定されていないし、
    フローリングに傷が無数についていました。
    洗面所の下のパイプから水が漏れ出したりもしました。

こんな状況ではお金を払う気になれなかったので
    再内覧会でちゃんとできるまでお金が払わないと言いました。

74. 774 ななし

>773さん

便器、洗面所下はチェックしていませんでした。
    今週末に再内覧会があるのでチェックしてみます。

しかし、水漏れってひどいですね。
    前回の内覧会のときは、水はまだってことなので、水量などチェックできませんでしたが、
    今週末ならチェックできるんでしょうかね?

シャワーとか水が勢いよくでないと嫌なタイプなんで。。。

75. 775 匿名はん

部屋によって差があるんですね・・・。うちももっとよく見てあらを探します。
    でもほんと綺麗につくられてるなーと感心してたのでちょっとショックですね。
    773さんって本当に入居予定の方ですかね?
    疑ってごめんなさい。

76. 776 とある購入者

>774さん

私は3月10日(土)に内覧会に行った者です。うちは上層階ですが水の出は悪く感じました。今が4階建て賃貸マンションの4階でかなり水の出は悪いのですが、それよりはましとはいうものの勢い良く出るというものではありませんでした。大末建設の方には「こんなものです」と言われましたが納得はしておりません。友人が14階建てマンションの11階に居ますがもっと良く出ます。この件は皆様の意見も伺ってみたく思います。774さんも週末の再内覧時にチェックしてご報告をお願いできませんでしょうか。
    さて、うちの内覧時の状況ですが、内装は概ねきちんと仕上がっていたと思います。2年前にマンションを購入した友人と嫁さんの3人で2時間強見て、チェックリスト1枚はびっしり指摘事項を書き込みましたが、ほどんどはまあ直るだろうというレベルでしたので。ただパッと目に付く汚れも多かったので、お客に内覧させる前にきちんと確認を兼ねた掃除しておくべきやろとは思いましたが。水漏れなんて書き込みもあったので、再内覧ではまた違った視点で再チェックもしてみようと思います。

77. 777 入居予定さん

>775さん

入居予定者です。なぜ疑われたのか判りません!
    私は内覧会で相当ひどかったので皆さんも再内覧の時に
    十分チェックして欲しいと思い書き込んだまでです。

78. 778 ななし

>776さん

私も3月10日に内覧会でした。
    水って出してもよかったんですか?
    私、トイレは使えませんと言われたので、水は出してはいけないと勝手に思い込んでおりました。
    17日に再内覧会がありますので片っ端から蛇口ひねってみます!

ひとつだけ質問していいですか?
    台所にあった、トレビーノの蛇口もひねりました?
    まだフィルタついてなかったんですが。。。
    自分でつけてテストされたのでしょうか?

79. 779 入居予定さん

>778さん

私も3月10日に内覧会でした。
    「水ってまだですよね?」って聞いたら
    「良いですよ」って言われました。

シャワーの水量は全然問題ないレベルでした。
    トレビーノは装着せずに水を流してみました。
    フィルタだけで1万円以上しますから、
    入居までやめとこうっと思いました。

80. 780 とある購入者

>778さん

776です。確かにフィルターは外してありましたね、でも水は普通に出ましたよ。台所とお風呂は最大限までひねってみました。内覧のチェックポイントを無料で公開してあるHPから引っ張ってきて、それに基づいてチェックしました。

81. 781 ななし

>入居予定さん、とある購入者さん(数字だとややこしくなるので名前にしました。)

情報ありがとうございました。
    再内覧会のときに蛇口ひねってみます。

今まで、飲み水は買っていたので、トレビーノがついてるのはありがたいですが、トレシャワーは必要?
    一回使って、フィルタが駄目になったら次からはフィルタなしで使ってしまいそうです。。。

余談ですが、コーポに行けば水が無料で手に入ります。容器は購入しないといけませんが。

私もHPから内覧会におけるチェックポイントっていうページを印刷して持って行きましたが、
    結局使いませんでした(笑)。畳をはずして・・・とか書いてありましたが、
    そこまでやる必要あるのだろうか?って思ってしまって。
    こんなことでは駄目ですね。泣きをみそうです。
    次はきちんと見るようにします。

82. 782 購入者

<775さん

773さんは正しい。
    私も内覧会で渡されたチェックリストの欄(確か12箇所しか書けない)では足らず、裏面にも指摘箇所びっしり書きました。私も納得いかなかったので、残金を払っていません(東レの方には、14日までに残金を払ってほしいと言われましたが。。)。

83. 783 匿名はん

775です。
    疑って本当にごめんなさい・・・!
    他マンションの内覧会スレで入居者を装って悪くかいてるらしきものをみたんです。
    シャリエは結構綺麗に作られていると思ったので・・・それで何を信じてよいのか・・・と。

でも確かにみなさんのスレをみてもっともっととことんみよう!!って参考になりました。
    ありがとうございました。

たくさんあるマンションの中で時間とお金をかけてシャリエを選びましたので自分の選んだマンションをよく思いたいって思いがあるんで、だからこそきちんとみなければなりませんね。

ほんとうにすみませんでした!!

84. 784 ななし

>782 購入者さん

納得するまでお金は払わなくていいと思います。
    車なら傷ついてたら交換するの当然ですからね!
    不具合なしの新品で買うのは当たり前です!

しかし、残金を払うってことはキャッシュなんですか?
    すごいですね!
    私は35年ローンです。。。
    変動とフラットの合わせ技で借りたのですが、
    変動の部分を何年固定にしようか未だに悩んでいるところです。

85. 785 入居予定さん

うちも3月10日の内覧会でしたが、ほとんど水は出ない状態でした。
    元栓は締められているようで最初少しは出ましたが水量を確認することは出来ませんでした。
    今度再内覧会できっちと確認してきます。うちは幸いにも細かいフローリングの傷程度で
    気になるところはありませんでした。部屋によってそんなにも違いがあるのですね。
    うちは、建て付けとかには気をつけましたが、入居後も保証があるので
    部屋のサイズを測るのと琵琶湖が見える部屋の景色を見て時間を費やしてしまいましたが、
    皆さんの書き込みを見ているとずいぶん細かくチェックされていて感心しました。

86. 786 入居予定さん

東レの社宅で手抜き工事で
    3階の庇(200kgぐらいのコンクリート)が
    落ちてきたって聞いたんですが本当でしょうか?

87. 787 入居予定さん

↑石山の社宅です。

88. 788 匿名係長

>786

昭和30年代に建てられたかなり古い社宅の話です。
    手抜き工事とは異なると思われます。
    50年以上もメンテナンスしてないのでそいういうことがあってもおかしくはないと思います。

89. 789 入居予定さん

私の聞いた話では
    庇の中に入っている鉄筋が通常のものと
    違ってありえないくらい短かったらしいです。

東レ建設さん大丈夫かな??

90. 790 入居予定さん

>786
    このようなあからさまな書き込みは嫌がらせとしか思えませんね。
    こういう書き込みがあると内覧会での不具合の話も疑いたくなってくる。

91. 791 匿名係長

>790さん

私は東レ社員ですが、786さんのおっしゃっていることは本当です。
    ただ、今回起こった建て屋は788にも書きましたが、昭和30年代に建てられたメンテナンスゼロの社宅です。手抜き工事とは違うと思います。ただの寿命だと。

92. 792 入居予定さん

791さんありがとうございます。

ちょっとみなさんお怒りの情報がヒートアップしていませんか?

ここはマンション購入を考えている人たちが読むサイトでもあります。

自分が必死の思いで購入したマンションをいくら内覧会で腹立たしい思いをしてもここでうさばらしのように書く人もいて、自分の買ったマンションが資産価値が下がるのではないかと不安にはならないのでしょうか?

ずっと売れ残りの部屋にモデルルームとして部外者が出入りしようものなら防犯面でも不安があり、あまり購入を考えている方に不安感をあたえるのもどうかと・・・。

うちは内覧会はほとんど合格ラインでした。
    確かに細かい汚れ、傷等はありますが業者にすべて伝え、次のチェックで直ってるかどうかです。
    それも許せる範囲のものでした。

一部の方が不具合を競い合うように言い合うのはあまりかっこういいことではないと私は思うし、もし購入を考えている人がいたら不安になるでしょう。

確かにうそではないとしてももし腹立たしいことがあったり、内覧会で不安があっても最終的に直してくれたかどうか確認をしてそれでもいいかげんな態度や購入者をないがしろにするような態度をされればそこで怒ればいい話です。

もちろん内覧会で完璧に仕上げていただくのが理想ですが、確かに人間のすること、不具合があってもおかしくないと思います。でも私が感じたのはどんな細かいことをいってもごまかしたりせずきちんと対応する姿勢は持ってくださっているということです。
    購入された方のなかにはいろいろな感じ方がそれぞれおありでしょうが。

どのマンションスレをみても完璧にしあげてくれたといっている物件を探すほうが悲しいかなまれです。確かに許せることではありませんが特に3月末入居物件なのでどこの会社もやっつけ仕事になりがちなので覚悟してのぞみました。
    うちの場合はそのわりにはきれいだなという印象でしたが細かいところまでチェックして伝えています。

東レのような大きい優良企業の物件なのだからほかの業者のように倒産の心配(アフターフォローの心配)はほとんどないと思います。それは大きな安心感ではないでしょうか?

昭和30年代の古い社宅とシャリエではまったく話が違いすぎると思います。
    最近のマンションでそんなことがあるのなら疑わしいと思ってもおかしくありませんが50年以上もメンテナンスなしでなにもないほうがおかしいですね。

93. 793 792です

名前がまぎらわしいのですが私は他の「入居予定さん」とは違います。「入居予定さんA」とさせてもらいます。

94. 794 匿名さん

入居予定さんがいっぱいいて判りにくいですね。

95. 795 匿名さん

実際に住み始めてから、おかしなところがあった場合、
    東レは無償で修正してくれるのでしょうか?
    内覧会だけでは見逃すところもあるでしょうし、
    住んでみないと判らないところもあると思うのですが・・・

96. 796 ななし

本日、再内覧会に行ってきました。
    指摘ポイントはすべて綺麗に改善されておりました。

前回の内覧会で言っても無駄かなと思ったところも綺麗に直っていてちょっと感動。
    当たり前のことかもしれませんが。

水もちゃんと出ました!

97. 797 ななし

>795さん

もちろん、ありますよ。
    半年、1年(だったかな?1年、2年だったかもしれません。すいません、忘れました)の2回、見てもらえるときがあります。確か、もらった資料に書いてありますので、一度読んでみてください。

98. 798 契約済みさん

うちも本日再内覧会に行って来ました。
    フローリングの傷等はフローリングの板を一枚ずつ全て取り替えてあり、
    バルコニーの手すりのへこみについても新品に交換してあったりと
    「ここまで対応するんだな」って感心しておりました。

といっても内覧会で指摘した箇所がもともと少なかったので、
    琵琶湖の眺望を眺めたり和室で寝転がったりして時間を過ごしておりました。
    また、今日新たに見つけた塗装のハゲ等の指摘についても丁寧に対応を頂いたので
    非常に満足をして帰ってきました。
    今日は非常に風が強く玄関ドアが少し開けづらかったり
    前回の内覧会で分からなかった部分も経験できました。
    明日も風が寒いようですので、明日行かれる方は前回以上の
    防寒をされるといいと思いますよ。

99. 799 購new者

私も本日再内覧会に行ってきました。
    指摘した箇所はほとんど修正されており
    清掃も行き届いていました。
    しかし、新たにつけられた傷などもあり、
    また指摘してしまいました。

でも、誠意の感じられる対応で良かったです。

あと、駐車場はまだまだでしたね。

100. 800 購new者

トレシャワーについてですが、使用している人に聞くと
    髪を洗うのは本当に痛まなくなり良いらしいです。
    でも、身体の方は毎日使うと、抵抗力が無くなり
    他の所でシャワーが使えなくなるらしいです。

スポンサードリンク

シーンズ京都四条烏丸
シーンズ京都四条烏丸

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

シエリアシティ大津におの浜

滋賀県大津市におの浜二丁目

3699万円~6239万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.00平米~84.14平米

総戸数 708戸

ライオンズ鴨川東

京都府京都市左京区吉田上阿達町28番

6,500万円~1億円

2LDK、2LDK+N ※Nは納戸です。

61.44平米~70.38平米

総戸数 27戸

シーンズ京都鴨川河原町

京都府京都市下京区河原町通松原上る清水町293番1

5780万円

1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

53.04平米

総戸数 27戸

シーンズ京都四条烏丸

京都府京都市下京区松原通西洞院東入藪下町25番1

未定

3LDK+WIC+N ※Nは納戸です。

65.38平米

総戸数 32戸

ジェイグラン京都西大路

京都府京都市南区吉祥院中島町15番1、82番2

3998万円~5438万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.30平米~75.90平米

総戸数 156戸