分譲一戸建て・建売住宅掲示板「阪急が分譲する宝塚市山手台って、どんなとこ?【Part2】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 阪急が分譲する宝塚市山手台って、どんなとこ?【Part2】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-02-17 14:33:24

前スレ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/27539/

↑↑こちら1000を超えましたので次スレです。

引き続き情報や意見交換を致しましょう。

[スレ作成日時]2010-09-17 12:18:09

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

阪急不動産株式会社口コミ掲示板・評判

  1. 267 ご近所さん

    自分の土地からミイラが出たらどうなるの?
    ヤフオクに出品してもOK?

  2. 268 匿名さん

    なんせ長尾山トンネルの手前だからねー妥当かなーでもある意味下のほうの奴隷生埋め地域から離れてていいかもねー

  3. 269 匿名さん

    山手台の名所と言えば・・・???
    お墓です(笑)

  4. 270 匿名

    ヤマト王権の時代は、奈良盆地から大阪平野南部が日本の中心地であり、
    猪名川流域は今で言う「首都圏」であり地方ではありません。
    つまりヤマト王権の影響が大きく及ぶ同盟的関係の豪族が支配する地域だったのです。

  5. 271 匿名さん

    新三田、名塩、神戸市北区、猪名川町、箕面森町でも平均的な注文住宅
    (2009年の注文住宅の全国平均は、平均延床面積132㎡で土地を含まない
    建築費用総額が3209万円、外構や諸費用こみ)を建てるなら5000万円は必要。
    http://www.judanren.or.jp/activity/chosa/report03/pdf/kousatu2009.pdf

    山手台で土地70坪に平均的注文住宅建てて4000万円はありえない。

  6. 272 匿名

    ↑4世紀に大和王権!?の支配が畿内の隅々まで完全に及んでいたとまでは言えません。あと及んでいたとしても生き埋め(殉葬)禁止令は近臣など身分の高い人間に対して禁じたもので人間扱いされていなかった奴婢の生き埋め(殉葬)は畿内で5〜6世紀、地方では7世紀の大化の改新あたりまで続いています。お気持ちは分かりますが、いくら山手台の住民でも歴史をねじ曲げてはいけませんよ。

  7. 273 匿名

    いくらあがいても山手台に奴隷の生埋めはあったということですな!

  8. 274 匿名

    大和朝廷は関係の豪族に古墳の築造を許可したが、殉葬(生埋め)を禁じたので、
    長尾山古墳に生埋めがされている可能性はありません。
    そもそも生埋めの関連物や骨や証拠が出てきたら(されていたら出てこないのは
    ありえない)、長尾山古墳を調査している大阪大学の関係者が真っ先に発表してます。

  9. 275 匿名

    ↑何度も言いますが生き埋め禁止令は近親や重臣等身分の高い人に対してで人間扱いされていなかった奴婢は除外。
    山手台の方々が必死になって生き埋めを否定したいお気持ちは分かりますが…

  10. 277 匿名

    生埋ネタは買えない人間の戯言なので相手にせずスルー推奨。
    そもそも長尾山古墳の築造時に生埋(殉葬)があったという証拠も資料も文献も論文も一切出さない(生埋の事実など無いのだから当たり前)のだから話にならない。

  11. 278 匿名

    山手台住民が奴婢の生き埋めを絶対認めたくなくて必死で悲痛な反論書き込みしてますね〜(涙)でもあなた方の答えは絶対生き埋めなど無かったことにしたいと最初から決まっているわけだから誰も信用してませんよォ〜(笑)

  12. 279 ご近所さん

    山手台の名所と言えば・・・???
    お墓です(笑)

  13. 280 匿名

    >>277まだ四世紀なら豪族首長の埋葬に奴婢の生き埋め(殉葬)があったというのは考古学の常識。こんなレスにいちいち文献貼り付けなくともネットでも判るレベル。
    そもそも生き埋め(殉葬)が絶対無かったなどと断言する方が不自然極まりない(笑)

  14. 281 契約済みさん

    掲示板の意図と関係ない事を言うのはやめませんか?

  15. 282 匿名

    どっちでも良いけど買えない人が必死になるのはわかる。 お金が無いのは命がないのと一緒だから悔しいんだよな。
    頑張って働け

  16. 283 山手台西翁

    生き埋めにされた方々の山手台合同慰霊祭を提案します。

  17. 284 匿名

    ↑ちゃんと働けば

  18. 285 匿名さん

    今日の晩御飯は鳥の唐揚げでした。うまかった!

  19. 286 匿名

    4500万ぐらいまでにおさまれば新街区でも検討するけどな如何せんちょっと高いね

  20. 287 匿名さん

    こわいとこですね…山手台って。

  21. 288 匿名

    ↑働けば

  22. 289 匿名

    確かに金が無いのは命が無いのと一緒だもんなーひがむのも許す。

  23. 290 匿名さん

    唐揚げうまそうだな。俺腹へってきた

  24. 291 匿名

    生き埋めがあるかどうか16日の現地説明会で大阪大学考古学研究室に聞けばいい。
    http://totoonthemoon.free.fr/dotclear/index.php
    まぁ100%生き埋めは否定されるわな
    そもそも長尾山古墳から生き埋めやそれに関係する証拠品は一切出土してないからw

    このままだと生埋バカは阪急不動産に提訴されて賠償だな。
    このスレで大量の奴隷が生埋されてると断言したからもう手遅れだな。

  25. 292 匿名

    お墓お墓お墓山手台はお墓

  26. 293 匿名

    ↑ちゃんと働いて沢山納税してから生意気を言うように

  27. 294 匿名

    そうだったのか山手台!1500年以上先人が誰も住み着かなかった理由が分かりました!買った人は御愁傷様です…チ〜ン

  28. 295 入居済み住民さん

    山手台最高です。住んでみて環境も良いしいうことありません。

  29. 296 匿名

    そもそも生き埋めネタはデタラメだが、仮にデタラメじゃないとしても、宝塚は山手全域に万遍なく古墳や遺跡が分布しているからそこにも同様に大量に生き埋めされているという論理になるわけで、山手台に1500年以上人がすまなかったのは生き埋めの祟りが避けられていたからなどというお粗末な理屈は最初から破綻している。

  30. 297 匿名

    1500年以上誰も住み着かなかったのは事実…最初に手をつけた幸福銀行がすぐ潰れたのも事実…そして奴隷生き埋めの悲しい過去が出てきた…ただそれだけ

  31. 298 匿名

    最初に手をつけた阪急が潰れていないのも事実。ただ貧乏人には買えないからひがむ奴が冷笑されている…ただそれだけ

  32. 299 山手台西翁

    ↑阪急もあれ以降だいぶん業績悪くなりましたね〜
    但しまぁまぁそうカッカしないで、自分の買った家の下に生き埋め奴隷が埋まってるなどと言われたら気分悪くて必死で、なりふり構わず反論して支離滅裂になるのも分からないでもないけど相手の思うつぼだよ〜

  33. 300 住み替えさん

    生埋め奴隷のウワサって山手台のどの辺りですか?

  34. 301 匿名

    >>298かなり頭にキテるねェ〜もしかして東一丁目の住人かな?

  35. 302 ご近所さん

    生き埋めなど幼稚な話題は無視するとして、山手台の今後の懸念はやはり道路でしょうね。
    北部の宅地やオアシス向かいの集合住宅の分譲が進み、新名神及び宝塚スマートIC(確定)
    JR新駅(これは確定ではなくまだ噂レベル)が出来れば、連休や休祝日の渋滞は本格的に
    深刻になる可能性が高いという問題です。

    阪急山本駅南側の道路ボトルネックを改善する、阪急不動産が山手台北部の計画人口を
    少なくなるよう変更する(宅地の平均面積を大きくする)などの対策が必要不可欠です。

  36. 303 匿名

    ↑山手台北部は過去に山手台が墓場であった歴史を宣伝して公園墓地にすればよい。阪急山手台霊園

  37. 304 匿名

    確かに山本駅南側の課題は少し深刻になるかもね。 今も日曜の夕方は渋滞してるしな

  38. 305 周辺住民さん

    宅地の面積を大きくしたら、単価が上がって
    ますます売れなくなるよ。

  39. 306 匿名

    山手台の幹線道路が単純な住宅街専用の道路なら、たいした対策は無くても住民増えてもさばききれる。
    しかし実際は市南部全域から市北部や三田方面やゴルフ場へアクセスする主要道路でもあり、
    市南部から2016年に完成する新名神のスマートインターチェンジへのメインアクセス道路でもあるので、
    北部の人口増加は大変問題になってくる。
    根本的な原因は山本駅高架をくぐって南側の交通量処理能力が様々な要因でボトルネックとなっているからだが、
    あそこを解決するのは難しい。
    もし山手台の渋滞が週末など頻繁に発生するようになれば、現在の名塩や昔の川西北部のニュータウンみたいな
    ことになりかねない(渋滞による不動産価値の低下と著しいとイメージダウン)。
    そうなれば既存の住民も迷惑を被る。
    だから北部開発にあたって渋滞に配慮した計画が阪急に求められている。

  40. 307 e戸建てファンさん

    私個人の見解として同感なので、引用させて頂きました。


    No.115 by 匿名はん 2007-08-19 09:50:00

    「ほんまに地勢的にエエトコ」は大正〜昭和30年代後半までには開発されているはずですしね。雲雀丘や花屋敷、平井山荘は大正時代〜戦前に大物実業家によって開発されて、山本の裏山(山手台)や西雲雀丘ニュータウン(平井4丁目)は放置されていたと言うことは、つまりそういう事(地勢的に良くない)でしょう。丘というより山に挟まれた谷間ですから、日照時間や朝日に関しては不利です。

    山手台に限らずニュータウンについては全国的に賛否両輪ですが、ニュータウンでしかえられない要素は、計画的に整備された植栽や大規模公園、直線的で広い生活道路、正方形に近い宅地で統一されたデザインの擁壁が区画整然と続く街並みでしょう。

    しかしながらこれらの要素は、風情を損ねる最大要因でもあります。古い高級住宅街は、道路も狭いし曲がりくねっていますが、それぞれの家庭が大事に育ててきた屋敷林も古い洋館や純和風建築もお宅によって全く違う石垣や外溝も風情たっぷりで趣があります。道路が広くて通りやすいとスピードを出す車も多くなり、抜け道や珍走道路にも使われやすくなるという大きな欠点もあります。

    ニュータウンの人工的な匂いとハイソサエティ、スノッブな雰囲気が好きであるか、古い高級住宅地にある風情とモダニズムが好きかは本当に人それぞれでしょうけど、多くの人は年をとると後者に憧れるのではないかと思います。

  41. 308 匿名

    >>305
    不動産相場や地価が下がってるから、そうでもないよ。
    同じ面積でも2年前より2割下げなきゃ売れなくなるだろうから、それなら平均面積を2割大きくして
    今までと同じ平均単価で売ったほうがいい。

    あるいは今までと同じ平均面積の宅地を7割ほどにして従来より低価格で販売し、残り3割を大きく
    するなどの方法もある。
    (例.200㎡平均で100区画で計画されていた街区を、200㎡平均で60区画と330㎡平均で24区画に変更)

    また大きめの宅地の定期借地権(所有権が無いかわりに、土地を購入した場合の土地分のローン支払いと
    同額程度の借地料支払いで広々した土地に住めるエリアの提供)を一定の割合で設けるなど様々な方法がある。

  42. 309 匿名

    とにかく重要なポイントは、今でも既に渋滞が発生しているという事。

    これでジオグランデの前の小規模ジオ(戸数は少ないがカーブ地点にあり直接幹線道路に
    出入りするので与える影響は小さくない)や、西4丁目幹線道路向かいの集合住宅や
    北部の1000区画以上の宅地が今のままの計画で分譲されれば、しゃれにならん事になる。

  43. 310 周辺住民さん

    まだ、1000区画も残ってるんですか?
    阪急は何年計画で売り切るつもりだろう。

  44. 311 匿名

    正確には戸建だけで1200区画以上じゃないですかね。
    それに加えてマンションもある。だから道路の問題は重要。

    年数は問題じゃないと思います。一気に売ったほうが世代が偏って問題になります。
    高齢化しない街づくりに成功した例として有名な関東の「ユーカリが丘」はわざと
    何十年もかけて30年ぐらい前から少しずつ鉄道会社が分譲していますし。
    近鉄や東急は現在も登美ヶ丘や田園都市線沿線エリアで分譲していますしね。

  45. 312 匿名

    山手台は幅も奥行きも広いですからね、もともともの地勢は山の尾根や谷間や段丘、丘陵とさまざまです。
    西1~2丁目や東3丁目や東1丁目は尾根や丘陵状の地形を造成した所なので、地勢が良いです。
    西4丁目あたりは東側と西側に高い尾根がある谷ですね。
    雲雀丘3丁目から平井4丁目にかけても谷間ですね。
    山手台の開発が遅れた理由は、単純に用地買収や事業主(幸福銀行)の都合によるものです。
    開発計画そのものは昭和30年代頃からあり、本来は中山台や逆瀬台と同時期に開発されてもおかしくなかった。
    しかし様々な理由によりバブル真っ盛りに造成しバブル崩壊後に販売開始という最悪のタイミングになってしまい、高値で販売さざるをない状況になりその後とんでもないことになった(幸福銀行破綻)。

  46. 313 匿名

    訂正 原価が高く(坪100万以上)高値で販売せざるをえない状況になり、

  47. 314 匿名はん

    山手台は近畿で現在分譲中のニュータウンの中では一番良い立地なので、気になって仕方が無いアンチは生き埋めなどなんだの幼稚なネタで叩くのです。

  48. 315 匿名

    あのぉ、生き埋めって何の事でしょうか?

  49. 316 匿名

    >>314余計なこと言うな!このバカ!

  50. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。
    阪急不動産株式会社 最新の検討スレへ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸