分譲一戸建て・建売住宅掲示板「阪急が分譲する宝塚市山手台って、どんなとこ?【Part2】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 阪急が分譲する宝塚市山手台って、どんなとこ?【Part2】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-02-17 14:33:24

前スレ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/27539/

↑↑こちら1000を超えましたので次スレです。

引き続き情報や意見交換を致しましょう。

[スレ作成日時]2010-09-17 12:18:09

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

阪急不動産株式会社口コミ掲示板・評判

  1. 201 ご近所さん

    山本にJR新駅が出来る可能性が濃厚なら、阪急不動産は売り急がないほうがいいですね。
    新駅が出来ればニュータウンとしての価値は確実に上がりますから、今はスローペースで
    ちょっとずつ分譲したほうがいいですね。
    そもそもハウスメーカーにまとめて卸売りしたりするよりは、20~30年ぐらいかけて
    じっくり時間をかけて分譲したほうが山手台全体で世代も偏らないので良い街になります。

  2. 202 購入検討中さん

    でも新駅できても、山手台は値上がりしないと思います。

    山手台のデメリットはなんといっても、駅からのあのバスだと思います。

    どれだけ登るんだろうって最初見に行った時不安になりました。

    あと、新駅の場所の恩恵は山手台の住民のインフラとずれてます。

  3. 203 匿名

    もともと駅からバス便なので新駅が出来ても殆ど地価の値上がりはないでしょうけど、身近な生活圏である山本周辺がどの程度の利便性であるかという点は山手台の売れ行きには大きな影響があると思います。新駅が出来れば、駅周辺は大きく変わり徒歩圏の人口も増え(土地の効率的な利用が進む)店なども増え、地域一帯の利便性も高まりますからね。まぁ山手台北部の場合は、新駅が出来るかどうかよりも、バス路線がJR(駅は既存駅だろうが新駅だろうがどこでもいい)に乗り入れるかどうかのほうが、より影響が大きいのは確かです。

  4. 204 匿名さん

    新街区3-5工区の見学会が終わりましたね。
    行かれた方、新街区の印象はいかがでしたか?

  5. 205 匿名
  6. 206 匿名さん

    ですから売りとなる眺望が得られる宅地の割合をより一層高める区画割・造成に
    今後は変更していくべきなのです。
    駅からも遠くて坂のあるエリアの分譲は、眺望が無いとこれからの時代厳しいです。

  7. 207 匿名さん

    ラビスタなんて眺望が無ければ売れるわけがないでしょう?
    山手台の北部もそれと同じなんです。

  8. 208 匿名はん

    国内最古級の「粘土槨」出土 宝塚・長尾山古墳 

    大阪大考古学研究室と宝塚市教委は12日、猪名川流域最古の前方後円墳の長尾山古墳(同市山手台東1)から、木棺を粘土で包み込んだ埋葬施設で、国内最古級の「粘土槨」が出土したと発表した。築造は4世紀初めとみられ、ほぼ完全な状態で見つかっており、幅や高さでも国内有数の大きさという。


     長尾山古墳は全長39メートル。大和朝廷と密接な政治関係を結んだ有力豪族の墳丘と考えられ、2007年度から調査を進めてきた。本年度に入り、後円部の中心を調査したところ、深さ2メートル以上の墓坑に長さ6・7メートル、幅2・7メートル、高さ1メートルの粘土槨が納められていることが分かった。

     粘土の表面に、木棺が腐食している場合に現れる陥没がほとんどなく、盗掘の痕跡も認められないことから、内部はほぼ完全な形である可能性が高いという。開封する場合は、出土品をその場で樹脂パッキングするなど、保存修理の態勢を整えて臨む必要があるため、内部調査は来年度以降に先送りする。

     同研究室の福永伸哉教授は「当時の有力豪族の粘土槨のあり方を、良好な状態でとらえられる極めて重要な史料だ」と話している。

    (2010/10/12 21:15)

  9. 209 匿名はん

    最大・最古級の未盗掘「粘土槨」 宝塚・長尾山古墳2010年10月13日
    http://www.asahi.com/kansai/entertainment/news/OSK201010130016.html

     兵庫県宝塚市の前方後円墳「長尾山古墳」で、木棺を包んで保護する国内最大級で最古級の「粘土槨(かく)」が見つかり、同市教育委員会と大阪大考古学研究室が12日、発表した。周辺から出土した埴輪(はにわ)の形から古墳時代前期前半の4世紀初めの墳墓とみられている。粘土槨の中には木棺本体のほか、貴重な副葬品が入っている可能性が大きいという。

     粘土槨は高さ1メートル以上、幅2.7メートル、長さ6.7メートルのかまぼこ状。後円部の墳頂に深さ2メートル以上、幅5メートル、長さ9メートルの竪穴を掘り、礫(れき)(石)を敷いた上に築かれていた。造られた当時の形をほぼ保っており、この時代の粘土槨が今回のような状態で確認されたのは初めてとされる。

     長尾山古墳は全長約40メートルという規模から、大和王権と同盟関係にあった地域首長の墓とみられている。盗掘しようとした跡はあるが、穴は木棺まで達せず、棺内には鏡や刀剣、甲冑(かっちゅう)、勾玉(まがたま)などが残っている可能性が大きい。木棺内部の調査については、多額の費用がかかるほか、開封すると内部の腐食が進む恐れもあり、方針は決まっていない。

     粘土槨がある同時代の古墳としては、奈良県御所市の鴨都波(かもつば)1号墳(方墳)などがある。鴨都波1号墳からは中国の魏(ぎ)王朝から邪馬台国の女王・卑弥呼に贈られたとの説がある「三角縁神獣鏡(さんかくぶちしんじゅうきょう)」などが見つかっている。(谷辺晃子、大脇和明)

  10. 210 匿名さん

    いい場所ですね^^

  11. 211 匿名

    ようするに墓場

  12. 212 匿名

    日本の王が眠る歴史ある墓場ですな。 近畿はそこらじゅうに古墳はあるがこいつは由緒正しい感じですな

  13. 213 匿名さん

    でも所詮墓場ですよね…。
    なんか怖い感じがします。バス便しかない不便なところだからしょうがないですね

  14. 214 匿名

    前方後円墳なので相当な身分の豪族の墓なのは間違いありませんが、40mサイズなので王とかはありえません。

    王(中央豪族の王、地方豪族の王)の墓だと100~150mクラスになりますので、この古墳は地域を支配していた首長の墓です。

  15. 215 匿名

    山手台は墓場だって

  16. 216 住まいに詳しい人

    まぁ当時の特権階級が古墳をつくった場所なので、一等地なのは間違いないでしょう。

    古墳時代(3世紀半ば過ぎ~7世紀末頃)は、自らが支配する地域の一等地に古墳を
    築造することで、王や豪族の権力の象徴としていた時期なので、今の霊園や墓地とは
    まるで意味合いが違います。

  17. 217 匿名

    ↑昔は一等地の墓場、今はバス便ニュータウン

  18. 218 匿名

    結局、昔も今もたいした土地じゃないってことですね…

  19. 219 匿名

    豪族のお墓なんてロマンがありますね

  20. 220 匿名

    専門家 驚きの声/宝塚・長尾山古墳
    2010年10月13日


    長尾山古墳の粘土槨(かく)(手前)について説明を受ける報道陣=宝塚市山手台東1丁目

     宝塚市の前方後円墳「長尾山古墳」で見つかった未盗掘の「粘土槨(かく)」。「迫力がすごい」「見たことがない」。考古学者ら専門家からは驚きの声が上がった。


     「(粘土槨の)出土は予想外だった」。調査に携わった大阪大大学院の福永伸哉教授は振り返る。当初は4世紀後半から5世紀の築造とみていたため、粘土を使わずに木棺を埋めた可能性が高いとみていたが、粘土槨で丁寧に覆われていることが判明した。


     現在の川西市から宝塚市西部にかけての猪名川流域を支配した首長の墓とみられ、福永教授は「鏡や刀剣だけでなく、布や大切なものを入れるような木製の箱など、ほかの古墳にない副葬品が残っているかもしれない」と期待を寄せる。同じく調査をした大阪大大学院の寺前直人助教は粘土槨を「1700年前の状態を残したタイムカプセル」と例えた。


     「迫力がすごい」。1957年に長尾山古墳を発見した県立考古博物館の石野博信館長も驚きを隠さない。「棺内に鏡と剣、玉のいわゆる『三種の神器』が残っているのではないか。来年にでも調査をしてほしい」と要望した。


     高松塚古墳(奈良県)の壁画発見に立ち会った経験もあり、考古学に詳しい芦屋市教委の森岡秀人・文化財担当主査も「あんなに保存状態の良い粘土槨を見たことがない」と高く評価。「日本の前期古墳研究に大きな影響を与える発見だ」と話した。(森直由)

  21. 221 匿名

    古墳時代の古墳というのは権力のシンボルとして築かれたもので、後世で言えば戦国大名の城と同じ意味合いのものですからね。今の単なるお墓とは全く目的も意味も異なります。

    ちなみに些細な事ですが、山手台東1丁目はバス便ニュータウンではありませんね。あそこは徒歩8~10分ぐらいですので、駅徒歩ニュータウンです。

  22. 222 匿名

    ↑ちなみに些細な事ですが山手台全体はバス便ニュータウンですね。あと古墳の周りは墓守をする下層階級の賤民がたくさん住んで居ましたね。やはり昔も今もたいした土地ではありませんね。

  23. 223 匿名

    ↑墓守たちは山手台東1丁目〜2丁目辺りに洞穴のような住居で生活していたようですが豪族の権力が継承されなくなると次第に消滅していったようです。

  24. 224 匿名

    けがれた土地やな…

  25. 225 匿名

    中山寺の敷地内にある白鳥塚古墳など、長尾山系には多数の古墳が存在する。
    まだ日本の総人口が100~400万人程度にすぎない1300~1700前から人が住み栄えていたという事。
    歴史的に見るとニュータウンとは真逆の地域という事ですな。
    この地域の大半の古墳は扇状地ではなく少し小高い丘(標高50~100m程度)に築造されている。
    http://www.let.osaka-u.ac.jp/kouko/hpNagaoyama2009/student4.htm

  26. 226 匿名

    古墳はあったが墓守以外は住んで居なかった。動力ポンプがない時代、水源の無い山の上は住むには適さない土地、豪族達は平地に住み死後の墓は丘の上に造った。決して一等地などではない。

  27. 227 匿名

    古墳時代の豪族の古墳と、中世以降~近世の墓の意味や区別もつかない
    馬鹿>>223がレベルの低いおつむを晒していますね。

    古墳時代に夙や賤民は存在しません。
    階級身分としての夙が登場するのは、中世(鎌倉時代~)に入ってからです。

  28. 228 匿名

    豪族の古墳には奴婢と呼ばれた奴隷達が数十人から数百人単位で生き埋めにされたそうですね…

  29. 229 匿名

    忌まわしい土地やな

  30. 230 匿名さん

    古墳に丘陵の尾根を利用して築造されたものが多いのは、大雨(土砂災害)で破壊される事を防ぐ為と排水対策でしょうね。

  31. 231 匿名

    どーでも良い話でダラダラと行くね。金が無い奴はどっか行きな。安くて古墳が無い場所に賃貸で住みな

  32. 232 匿名

    いっ生き埋めって!幽霊とか出ないんですか?

  33. 233 匿名

    たまに出ます

  34. 234 匿名

    山台中学は幽霊出るらしいけど生き埋め奴婢の亡霊だったんだ…

  35. 235 申込予定さん

    幽霊は大歓迎です(笑)

  36. 236 匿名

    生き埋め?殉葬って事ですね?恐ろしいですね〜古墳時代以降、千数百年 間 山手台が開発されず手付かずで誰も住み着かなかった訳が分かりました。中世・近世の先人は恐れをなしていたのですね。

  37. 237 匿名

    はい、先人の知恵は正しいですな。

  38. 238 匿名

    賃貸に過剰反応するね。賃貸でも明るく生きようぜけんなとこでひがんでもしゃーなしやろ

  39. 239 匿名

    山手台を最初に開発した幸福銀行が破綻したのも生き埋め奴婢たちの祟りかもね

  40. 240 山手台西翁

    古墳?生き埋め?山手台西には関係ない話。山手台西には高圧線もないし山手台東と一緒にしないで下さい。

  41. 241 匿名さん

    東1丁目は最近のエリアでは一番土地の分譲価格が高く、あのへんの家は平均8000~9000万ぐらいしますからね。

    買えない連中が必死に叩くんですよ。

  42. 242 匿名さん

    生き埋めなんてありえませんよ。

    生き埋め(殉死)を垂仁天皇が禁止して、そのかわりに埴輪や貴重品を埋めるようになったのが
    そもそもの古墳の文化ですから。

  43. 243 山手台西翁

    無電柱の西2丁目の方が上やろ…東1丁目は家の下で生き埋め奴婢ウヨウヨうめいてるよ〜地鎮祭したくらいでは浮かばれないしね…

  44. 244 匿名

    生埋(いわゆる殉葬)が行われていたのは卑弥呼の時から、垂仁天皇が禁止するまでの間です。
    具体的には246年~260年頃のわずか十数年。前方後円墳の時代よりずっと前の話です。

  45. 245 匿名

    生き埋め(殉死)禁止令が当初遵守されていたのは大和朝廷周辺(奈良県)のみで地方豪族まで徹底されてきたのは六世紀以降。他府県でも確認されている。山手台の古墳は四世紀頃、よって埴輪の埋葬と併せてまだまだ生き埋め(殉葬)は行われていました。

  46. 246 匿名さん

    こわいよ…幽霊が出るなんて宝塚山手台には引っ越しできません。
    せっかく家も購入して楽しみにしてただけに…。
    お金返せ~契約違反だ!!

  47. 247 匿名

    垂仁天皇が発した殉死禁止令は近親・重臣など身分の高い人間に対してのみ発したもので人間として扱われていなかった奴婢等の生き埋めは大化の改新の頃まで地方豪族では続いていました…大和朝廷の権威がそんなに広域まで及んでいなかった時代ですから山手台古墳では生き埋めは充分行われていたはずです。
    あと埴輪=生き埋めの身代り というのは近年の考古学では否定されています。

  48. 248 匿名

    そもそもきっちり埴輪が出土していて、人骨や生埋された人間の身につけていた物など
    一切出てきていないのだから、生埋なんてありえないわけだけどね。

  49. 249 匿名

    特権階級が亡くなった時に人間や馬などを殉葬していた文化をやめて、
    そのかわりに馬や人を模った埴輪や土器を埋めるようになったのが古墳の文化です。

  50. 250 匿名

    4世紀の地方豪族の古墳=奴婢の生き埋め(殉葬)数十体
    ↑考古学の常識↑

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。
    阪急不動産株式会社 最新の検討スレへ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸