マンションなんでも質問「廊下側の窓」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 廊下側の窓

広告を掲載

  • 掲示板
どうするの [更新日時] 2022-04-06 06:42:15

教えて下さい。

ごく一般的なマンションも間取りの引越しします。
玄関入ると両隣の部屋が廊下(共有部)に面してます。
窓を開けて風通しをよくする場合、廊下(外)から部屋が丸見えのタイプです。
ミラーカーテンとか考えてるんですか・・・

皆さんはどういう対策をしてますか?
宜しければアドバイスをお願いします。

[スレ作成日時]2010-09-15 12:49:47

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

廊下側の窓

  1. 8 匿名さん

    昔、賃貸でそういうマンションに住んでました。
    厚めのレースのカーテン引いてましたが、確かにすぐ汚れます。

    初めはプライバシーが気になりましたが、一応カーテン引いてれば
    ぱっと見ても中は見えないし、聞かれて困るようなことを大声で話してないし、まあ、
    いいかって慣れましたよ(笑)

    ただ、その部屋は寝室には考えられなかったですね。
    新婚でしたので(笑)
    気にせず、廊下側の部屋を寝室にされてる方もいるのかな?

  2. 9 匿名さん

    出窓は?
    あればそこに目隠しで何か置けないかな?
    部屋が広ければ窓際に背が高い観葉植物は無理?

  3. 10 匿名

    窓をあけて風通しをする一時だけなら網戸なりのままでいいのではないでしょうか?
    開けっぱなしにするのは防犯上以外に他の部屋に迷惑なのでやめた方がいいと思います。
    日中など開けておいて風を通したいって言うのでしたら、やはりそれが許される角部屋など選択されると思いますが。

  4. 11 匿名

    うちは吹き抜けがあるけど(2m幅弱)、これがあるだけでだいぶ違うんだけどなぁ…。

    廊下側2室のうち1室にはサービスバルコニーもあります。

    ちなみに2室とも子供部屋です。

    主寝室には出来ませんね、やっぱり……。

    田の字間取りの宿命ですが、子供部屋にはあまりプライバシーが無い方がいいのかなって自分を納得させてます。(苦笑)

  5. 12 スレ主です

    やはり開けっ放しは防犯上良くないですよね。
    換気の時だけ開ける事にします。
    背の高い観葉植物、良いですね(o^o^o)

    皆さんの親切なアドバイスには感動しました。
    感謝です…

  6. 13 匿名さん

    あまり考えてなかったが、角部屋だった。 廊下側の部屋も斜め向きの窓でポーチの内側なので、
    部屋のほんの一部が見えるかどうか? 地方都市に買った4LDKも角部屋だったが…。
    18年前はポーチなんか無かったから、家の所までくれば、廊下側の2部屋は外から覗けるなあ。

  7. 14 匿名さん

    子どもが女の子ばかりだったので、新しい時は角部屋は絶対で選びました。
    今のマンションは駐車場から見上げるだけなので、楽です。

    以前の時は古いタイプで公団分譲に近かったので、開放廊下側は電気をつけると
    廊下を歩く人と目線が合うと言う感じでした。
    電気がついているとつい目線が行くんです。
    自分は納戸というか、書斎兼衣裳部屋にして、親子でベランダ側に寝ていました。
    EVから遠かったので、自分自身は見られ感はなかったけれど。

    室内ブラインドも木などにすればペラペラした感じが無くなるし、室内が暗い
    時は開けていても大丈夫でしょうし、夜だけ気をつけるようにすれば?
    工夫次第で大丈夫と思いますよ。

  8. 15 匿名さん

    やはり全ての個室が共用廊下と離れている間取りの角部屋がいい。
    そういう間取りならクランクインだし、水回りも個室と離れていて、隣戸にも個室が接していないことが多いしね。

  9. 16 スレ主です

    エレベーターに行くまでに通る廊下側の部屋にに灯りがついてると、無意識にチラッと中みちゃう事って有りますよね。(私だけ?)
    そんな感じで見られてしまう事あるかもしれないけど、何か工夫して余り気にしたい事にします。
    間取りよりも、使い勝手や女性目線から見た気配りが凄く整ったマンションだったので決めちゃったんですけど、少しの妥協は付き物ですよね。

    どうも有難うございましたm(__)m


  10. 17 匿名

  11. 18 匿名さん

    昭和の高度成長期仕様のマンションでは?

    廊下側の窓

  12. 19 匿名さん

    でも…ほとんどの家庭は廊下側窓でしょ?
    角は2つしかないんだから。
    廊下と玄関の間を3倍くらいとってライトコートとか
    植栽とかつくってくれたらいいのにね。

  13. 20 匿名さん

    ライトコートや吹き抜け、玄関ポーチなどで廊下に面しないような作りは
    工夫しているんじゃないかな。
    花台だけでも距離も少しできるし物も置けるし、結構違うと思う。
    あと、角ではないが両面バルコニーなどもありますから、両端というほど
    少なくないと思います。

  14. 21 匿名さん

    二戸一エレベータにすれば北側共有廊下の必要がなくなるから
    中住居であっても快適だよ。両面バルコニーが可能だしセンターインで
    PP分離もできる。リフォームもそのほうがしやすい。

  15. 22 匿名さん

    2戸1EVは難しいと思うけれど、うちは4戸1EVです。
    角・中・中・両面バルコニー・・・で、中も玄関ポーチと花台とで
    かなり解消です。

  16. 23 匿名さん

    団地型タイプでコストかけてないと内廊下がそうなるんでしょうね。

    団地タイプ(田の字)で2戸1EVが最近は多くなってる。

  17. 24 匿名さん

    うちの実家のマンション(築30年)は当時は珍しかった内廊下ですが
    雁行タイプのため全室角部屋ってのが売りでした。
    共有廊下側にトイレやバスルームが集まっており居室は廊下に面して
    いません。そういや雁行タイプはあんまり最近みないですね

  18. 25 マンション比較中さん

    普通にベネチアンブラインド。

  19. 26 匿名さん

    >>25 マンション比較中さ
    古いスレ好きな奴だのう。アンカー知らないの?

  20. 27 買い替え検討中さん

    >>17 匿名さん

    どういう意味ですか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸