注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「岐阜県中津川市の岡山工務店をご存知ですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 岐阜県中津川市の岡山工務店をご存知ですか?
匿名さん [更新日時] 2021-06-07 11:33:24

岐阜県の中津川市にある岡山工務店をご存知でしょうか?
「ジョイナス」という住宅を沢山建てているところです。

岡山工務店で住宅を新築したという方、
まわりに岡山工務店で家を建てた人がいる方、
どんな感じでしたか?
良かった点、悪かった点など教えて頂ければ嬉しいです。

ホームページを見た限りでは、良さそうでしたし、
結構「ジョイナス」の家を見かけるのですが、
実際の評価をお聞きしたいです。

[スレ作成日時]2010-09-10 12:17:00

スポンサードリンク

バウス板橋大山
オーベルアーバンツ秋葉原

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

岐阜県中津川市の岡山工務店をご存知ですか?

1. 2 匿名さん

うーん。

今の所大きな不具合はないけど、
    扉の締まりが悪いので見に来てもらったら、
    偉い人が来てくれたのかな?(笑)
    こんなことで俺を呼ぶなオーラが
    すごかったです。

アフターには期待できませんね。
    またずれてきたので、
    電話するか迷ったらここを見つけました。

でも家は問題ないですよ!
    参考にまでに!

2. 3 匿名さん

2さんはその後どうされたんですか?
    こちらの会社でお直しさせることになったんでしょうか。
    建ててから何年目にそういったことになったのか気になります。
    安くなかったというのはやっぱり良い材料使ったってことなんですかね。
    耐震性能もアップさせたり。国産ヒノキの家には憧れますがこの辺りは予算次第かな…。
    家の内部は渋めですね、年を重ねたらますます愛着が出そうな感じです。

3. 4 匿名さん

ガレージ一体の住まいというのが公式サイトに載っていて、
    かなり柔軟性に富んだ設計をしてくれているのかなという印象を受けました。ガレージ付きはかなりお高くなってしまいそうだけれど(汗)

ここは完全自由設計なんでしょうか。特に規格住宅らしい記載がないですので、相談しながら家造りをすることができるという理解でいいのかな。

4. 5 匿名さん

「家づくりの流れ」を読むと、基本計画から始まって土地探し~基本プラン~実施設計云々とあります。
    基本プランの説明に、
    ~ジョイナス住宅による「これが最適だ!」というプランを提出させ~
    とあるので、基本的なプランは既にできているのかなという印象です。
    実際はどうなのかわからないけど、相談次第ではまったく一からでもプラン作りをしてもらえるのでは、という気もしますけど。

5. 6 匿名さん

気密試験の見学会などもしていて、ただ単に現場見学会をしているのとは違うのだなと思いました。 おもしろいですよね。
    気密なんて特に数字でしか見たことがなくて「へーそうなんだー」程度だから。

家造りに関しては頑張っているのは伝わってきますが、
    あとはその他もろもろ。
    特にサポート面についてはどうなのかなと感じています。
    どうなんでしょうね??

6. 7 匿名さん

ジョイナス住宅ならば自由設計。
    安く上げるというよりは、自分の思い通りの間取りなどにして、家の性能を求めて、という点では面白いのではないかなと思います。
    普通に造って坪単価どうなるのかと思いますが、
    何をするかによっても大きく異なりますから、話を聞いてみないとわからないのかな。
    一度造った方に詳しく伺えるといいのですが。

7. 8 匿名さん

半年ぐらい前の実際に作られた方の書き込みを見ると、家造り自体はしっかりとしているということなのですか。
    その後のアフターも気持よくしてくれれば
    修繕とか将来的な建て替えとかもお願いしたいと思うのになぁ。商売もっとうまくやらなきゃなんておせっかいにも思ってしまいました。
    アフターこそきちんとしてくれないと、
    家を長持ちさせることって難しくなってきますもの。

8. 9 匿名さん

基本的な家造り自体は問題はないということなので、その点はよいのかな。
    ドアの締まりとかだと、専門家だと簡単なものなのかもしれませんが、そういうことがわからないとやはりお願いしたくもなり。
    アフターサポートの範囲を明確にしていてくれればわかりやすくあるだろうなとは思いました。
    大手ではない、こういう小回りがきくところだからこそフットワーク軽くやっていって欲しいという期待込みでお願いされる方が多いのではないかな。

9. 10 匿名さん

公式サイトにはリフォームの案内もあるので、そういうところってアフターサービスも頑張ってるんではないかと勝手に想像していました。それこそ商売ですから。そうでもないのでしょうか?

サイト内の説明では、引渡し1ヶ月、1年、2年と担当者による定期点検があり、10年間瑕疵担保責任補償があり、建てたお客様限定のイベントも開催しているとありましたから、ほったらかしではないような気もします。

10. 11 匿名さん

定期点検って2年目までなんですか。担当者ということは建てた時の人がもしも退職していた場合は引き継ぎがきちんとされているのかどうかという所がチェックポイントになるかと思います。
    もしないならば放って置かれてしまうなんてこと…ないですよね?
    その後は特に点検もなく、ということなのか。
    気になることがあればイベント時に聞いてみるしかないですね。

11. スポンサードリンク

バウス板橋大山
    イニシア東京尾久
  12. 12 七尾誠

失敗でした。

工事を依頼しましたが、下請け業者に頼むだけでした。
     また、依頼して建具が合わなかったので仮設で間仕切りなどを作ってもらったのですが、その仮設工事のような状態で完成と言われて耳を疑いました。
     その後見積書をみても、他店と違い下請けに頼んでいる分かなりマージンなのか作業量が高く、通常の工賃よりも2割~3割マシの料金でした。
     後に他の業者に施行した時に見積もりをとってもらったのですが、全然安く済む工事も、余計な器具などを取り付けて高額にされていることがわかり、本当にはずれを引いたという感じでした。
     こちらが仕上がりに文句を言うと明らかに不機嫌になったり、値引きも一切なしでただただ損をした感じに終わりました。お金がもったいないです。
     仮設設備の画像も反応があればきちんと表示させてもらいます。本当に押せば凹むような柱で驚きますよ。

13. 13 匿名さん

こまめに施主も現場に足を運ぶとトラブルが起こりにくいという話は聞きますよね。施主もそれなりに勉強しないといけない、ということだそうです。

長期優良住宅もお願いすることができる、ということなのかな。
    今時の建築基準だと、長期優良住宅を作ること自体はそこまで大変なことではないらしいですが、
    申請がとても面倒なので嫌がるところが多いと聞きます。

14. 14 匿名さん

担当者が最悪でした。
    まず、扉の値段などがカタログをみせるだけで一切書いておらず
    オーダーメイドだと高くなるので既製品の方が安いからそちらにした方がいいと言われて、そうすると
    この既製品は手作りなので時間がかかる、と3週間も扉のみに時間を使われてしかも、カタログを見せてくるのですが
    カタログに一切の値段が書いてありません。
    なので、値段を聞くと「70万円ぐらい」という曖昧な返答。
    期日の問題で仕方なくこちらにたのみましたが、あとでみると、扉の70万円以外に取り付け費に20万円強。
    見積もりをもらったのですが、扉の名前も記号だけで調べてもわからず、扉の正規の値段を知りたいので
    カタログと正規の値段を教えろと伝えても、メールは一切返信が無く、あくまで現場に来て値段はこちらの見積もりに出してある通りです、と要領を得ない回答。
    要するに、値段はこの業者がその時々で決めているということがわかります。

さらに、その扉の取り付けの際も、床が傾いていてビー玉がゴロゴロと勢いよく転がるレベルなのですが、そのことにもちろんこちらは知らなかったのですが、扉を取り付ける業者も一切気づかず、扉の間仕切りを付けてる際に途中で扉が合わなくなってから気づくような間抜けな担当。素人です。

さらに、自宅兼店舗だったので看板の取り付けも必要だったのですが、看板屋がまた下請けでものすごいいい加減。頼んでもいない看板を勝手に余分に取り付けられて、さらに色も真逆の色指定、さらに、紙切れ一枚(今の看板はシール状のものなので)を捨てるのにごみ処分量を15000円が見積もりに入っていました。その看板屋さんは一言も謝罪無。担当者ももちろん謝罪無。値下げしようなんて言葉も全く出てこず。

現在、交渉中です。何回目になることやら、、、

絶対にこんなところで同じような被害者をだしたくありません。
    ある程度大手になりますが、本当にいい加減な業者だと心から思います。
    この担当者、こちらが嫌なことをいうと、すぐに不機嫌なり、大声を出します。
    弱い立場の相手に常にこのような態度を取っていたことがわかります。

15. 15 匿名さん

担当者さんとの相性も大切になってきますね。
    でもこちらも客なのですから、納得行かない部分があったら絶対にひいては駄目ですし、納得できて初めて契約と言うかたちになってくるのだと思います。
    契約までに
    細かいところを詰めておくことは可能でしょうか。
    かなり細かいところまで決めておくと、後から追加の金額がかからなくていいらしいです。

16. 18 匿名さん

ゼロエネ住宅を作りましょう!というアピールが公式サイトでありました
    これってZEHのことだと思うのですが、こちらはZEHの認定ビルダーになっているのでしょうか。
    なっているのならば、
    実際に建てて申請して、認められると諸々優遇措置があるかと思われます。
    どういう感じに現状ではなっているのでしょう?

17. 19 家の構造はいいと思いますが、

確かに営業はいい加減ですね。
    下請任せでマージンを取って終わりというのが常套手段。
    このような業者は契約違反で弁護士たてて係争する必要かあり、現在それを立件できるか、相談中です。
    消費生活センターにも苦情が結構きているようですが、中津川市の消費生活センターはあまり真摯に対応していただけません。

18. 20 ご近所さん

実際の建設現場での対応は特に問題ありませんでした。

しかし、営業のお偉いさんの横柄な対応には嫌気がさしたのも事実です。
    実際は現場の方達が作るにも関わらず、営業が仕事を会社に持ってお金を運び込んでいるという自負からの傲慢さから来るのか、良くわかりませんが、 そういう営業のお偉いさんが会社内で大きな顔をしている事が出来るというのは、誠に残念な限りです。 

19. 21 匿名さん

お家そのもの自体は、大丈夫ということなんですよね?
    現場の人が頑張ってくれているということなんだなぁ…。

建てた方は、太陽光発電載せましたか?
    パネルを乗せると
    家そのものに重量が余計にかかってしまうような気がするけど。
    構造的になにか工夫はされているのかな。

20. 22 匿名さん

太陽光パネルって重さがあるのもそうだけど
    助成金がもらえたとして、それでも結構金額がかかってしまうので正直躊躇してしまう。
    災害時のことを考えると、
    本当はあったほうが安心なんだとは思うが。。多分、設置コストを回収するのは大変そうだから
    もしものための保険みたいな感じなのかもしれないですね。

21. 23 匿名さん

太陽光を導入した後のパワコン交換や定期点検のコストは
    20年間で約30万円かかるそうです。
    またFIT制度が終了し売電価格も下がるので光熱費削減や
    停電時の電力供給のみで考えるならありかと思います。

スポンサードリンク

バウス板橋大山
イニシア池上パークサイドレジデンス
スポンサードリンク
プレディア小岩
スポンサードリンク
バウス板橋大山
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク
レジデンシャル王子神谷
スポンサードリンク