住宅なんでも質問「ip20が・・」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. ip20が・・

広告を掲載

  • 掲示板
入居予定さん [更新日時] 2023-04-26 12:46:09

昨日倒産してしまいました。

壁面収納を契約し、もう少しで引渡しだから施工が始まるところだったのに

悲しくて、悔しくて、何も考えられません。

他にも同じような方いらっしゃいませんか?

[スレ作成日時]2010-09-02 13:33:18

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ip20が・・

  1. 63 匿名さん

    あ、ブシとは代理店の名前だったんですね。失礼しました。
    しかしホームページが危うい感じ。マンションのインテリア部門を
    経由してオーダー家具を物色中なんで、担当者にip20とブシについて
    聞いてみたいと思います。
    ありがとうございました。

  2. 64 購入検討中さん

    最近ipさんのブログが更新されてますね。 http://www.ip20.co.jp/
    参考にしているので、どんどん更新してほしいです。


    私の友人宅がのっていて、実物見せてもらいましたましたが、やっぱりいつかは欲しい・・・

  3. 65 匿名

    最近工事した方、いらっしゃいますか?
    様子はいかがでしょうか。

  4. 66 既ユーザー&追加工事予定者

    数年前(今考えると一番勢いのあった時?)に購入・設置、この春に別室をリフォームするのに追加購入しようとして初めて倒産を知り、愕然とした者です。とりあえずブシのホームページを見たり問い合わせたりしたものの、なんだか釈然としないまま私事に忙殺され、冬を前におしりに火がつき、調査再開。ネットである人がアフターケアの業者名として、ブシでなくエスプリブランという社名をあげているのを発見。「?」と思い、この会社のホームページを見たら、以前の感覚のままのip20製品がたくさん画面が出てきて更に「???」。で、ドイツ語のページに行ったら、元々のドイツ側では、日本の連絡先としてこちらが提示されていて…=ブシは正式な代理店ではないの? どういうこと????? 職人さんが確保されているなら、エスプリブランなの?と迷っています。どなたか情報を。

  5. 67 匿名さん

    エスプリブランは、ip20の重役が、当時のK社長と喧嘩別れして立ち上げた会社です。
    職人も優秀なip20の職人が流れています。
    ブシの社員よりもipの事を知ってますよ(多分)。



  6. 68 ユーザー

    67さんの情報は、事実とは少し違っています。

    ip20係の社員は、もともとip20社にいたスタッフで、
    長年プランナーをしていた人たちです。
    ブシの社員は、ip20には携わっていないようですよ。

    我が家の子供部屋は、8年くらい前にip20で施工しました。
    子供が大きくなったので、そろそろ組み換えを、と考えていて、
    いろいろ情報収集しています。
    私の担当者がまだ在籍するので、いろいろ聞きました。
    職人も、もともといた職人が施工してくれるので、
    そのあたりも問題ないんじゃないかなと感じてます。


    >K社長と喧嘩

    これはよく知りませんが、
    こういうのって世間の企業では、
    多かれ少なかれ、よくあるんじゃないですかね。
    独立して起業する、ってことはよくありますもんね。

    いずれにしても、ip20のユーザーやファンは、
    結構いるみたいですね。
    いい形で続いてくれることを祈るばかりです。





     

  7. 69 既ユーザー&追加工事予定者

    66です。

    67さん、68さん、情報ありがとうございました。
    どちらにも元々のipの職人さんがいらっしゃるということまでは、私も調べているうちにわかってきたのですが…。

    私が一番不思議に感じているのは、ドイツ本社が日本窓口としてHPに記載しているのはエスプリブラン、しかし一方で、ブシは日本での正規代理店は我が社とばかりに大々的に動けている点なのです。

    長く使う製品ですから、将来のメンテナンスや組み換えを考えて今後また困惑するのは避けたい、というのだけが私の願いです。
    ちなみに我が家のプランニング・施工の担当者がどこにいるのかまでは追えていません。

    少なくとも今現在の国内ではブシが手広く活動しているにもかかわらず、ドイツ本社はその姿勢を快く感じていないらしいのは事実のようなのです。
    今後ブシとドイツ本社との関係が上手くいかなくなり、ブシからのアフターケアが受けにくくなって、再び右往左往する可能性等はないのでしょうか?

    ipの職人さん! どなたかお応えいただけませんか~~~??? (T T)

  8. 70 既ユーザー&追加工事予定者

    66、69で書き込んだ者ですが、69についてip20ドイツ本社ページを改めてチェックしてから書き込むべきだったなぁと少なからず反省致しました。

    既にドイツ本社が、エスプリブラン社と日本での独占販売契約を結んだとの告知を出していました。

    今後の職人さん達の動きがどうなるかはわかりませんが、日本の最初の窓口がエスプリブランとなることは間違いないようですよ。

  9. 71 購入経験者さん

    ようするに海外の本社がエスプリブランを押し、ブシがip20から商標も受け取っている、って事ですね。



    ip20は以前リビングをお願いしましたが、こんな事になって残念です。
    アフターサービスはどうなるんでしょうか。

  10. 72 匿名さん

    検索してみたら、新しいシステムがスタートするみたい。
    もうちょっと展示場が大きければな〜

  11. 73 購入者

    エスプリブランのホームページを見ました。
    経営陣の中にいた人たちですよね。なにも知らないは奇麗事すぎるような気がするのは
    私だけでしょうか? 倒産直前に辞めてるんでしょ!
    再購入を検討した際、両者共に連絡をとりましたが、対応が曖昧でした。
    今のところ購入は見送りですね。
    ブシの方が、安心感はあったかな。まぁ、今後に期待です!

  12. 74 契約済みさん

     転居に伴うIP20家具の移設・組換え費用の見積もりをブシとエスプリブラン、両方に出して頂きました。
     結果、エスプリブランはブシの見積もりの3分の1でおさまり、費用明細も簡潔・明瞭で納得のいくものでした。
     
     ブシの明細は用途不明な項目(会社経費、施工管理費等)や工程を細かく分類した項目(搬出費、運搬費、交通費等)が十数個並び、それぞれに数万ずつかかるので最終的にIP家具をもう一台購入できる額になっていました。また、見積もりが出るまで10日ほどかかりました。
     当初はこのブシでしかIP20を取り扱っていないと思っていたので、こちらにお願いするしかないと思っておりましたが、やはり納得がいかず、ネットでよく調べたところ、エスプリブランという会社を知りました。エスプリブランは電話とFAXのやり取りの後、3時間後に三項目+消耗品の費用のみの見積もり明細を送ってくださいました。また不思議なことに、IP20の規格に合うマットレスの値段も、ブシと同様の厚みで半額以下の値段でした。

     後日採寸に来て頂いたエスプリブランの方に伺ったところ、ブシは経営破綻後のIP20という商標を1万円で買い取っただけでドイツ本社のIP20とは何の関係もない会社であり、現在本社との資材の取引は一切行っていないそうです。そのためブシのホームページをよく見るとドイツ・ip20 Einrichten社のパーツは使われておらず、移設・組換えの際の調整も一度工場に持ち帰らないと出来ない為、費用が上乗せされるようです。
     
     10年前に移設をお願いした際に請け負っていただいた職人さんと繋がりがあるのもエスプリブランの方でした。エスプリブランには経営破綻する前のIP20の顧客リストが手元にないそうなので、こちらから案内状を出したりすることは難しいそうです。
     これから購入・移設を検討される方は、とりあえず両者を比較して良いと思う方にお願いするのが一番だと思います。

  13. 75 いつか買いたいさん

    ドイツ本国のip20のHPには、エスプリブランのみが日本の代理店だと書かれていますよ。
    http://ip20.de/standorte/japan/

    【一部テキストを削除しました。 管理担当】

  14. 76 検討中

    色々調べて、
    ・ip20
    ・ギャラリー収納
    に絞りました。

    エスプリライン?は知らなかったのですが、裏地桂子さんの本「もの、好き。」で紹介されていたip20の目白ショールームに伺って来ました。

    子供部屋の改装を考えて居て、自宅まで来て頂いて見積りをお願いする事にしました!
    ギャラリー収納さんと検討中です。

  15. 77 契約済みさん

    タワーマンション用にシステム収納を検討中の者です。
    銀座にショールームのあるシステム収納さん以外にどこかないかなと調べていたところ、IP20というブランドを知り、ここに辿り着きました。

    ブシはのサイト見たところ、
    IP20はブシの登録商標です、とあり、ドイツのブランドIP20の正規品を扱っているとはどこも書いていませんね。
    しかも、足立区の自社工場や、世界各国からよりすぐりのパーツを集めている、と書いていました。

    一方、エスプリブランは正規代理店と書いていますね。

    エスプリブランとシステム収納とAMATに絞ろうかなと思います。
    高層階なので、地震国の日本製の会社のほうが安心な気もしています。

  16. 78 購入経験者さん

    ブシのショールームで相談をして、最近設置工事を終えた者です。
    もちろん他社やエスプリブランも見てまわりましたが、
    私の場合、決め手は担当者との相性でした。

    ここでの情報に不安もあったのでブシに行ったのは最後の方でしたが、
    ショールームでは、納得のいく提案をしてくれましたよ。

    細かい要望に一番応えてくれたのがip20でした。(ブシの方)
    毎回、要望プラスアルファの提案が出てきて、当初の希望案より格段に
    いい内容になって満足したのは事実です。

    不安なこともお話したら、思っていたよりきちんと対応してくれたし、
    ブシのプランナーや工事の職人さんは、以前のip20にも携わっていた
    人ばかりだそうで、取りあえず安心して頼みました。

    使い始めてそんなに日は経っていませんが、感想としては、
    しっかりした作りで長持ちしそうだし、部屋もすっきりして、
    迷ったけどip20を選んで良かったかなと・・・。

    購入を検討されている方、悩んでいる方、実際の商品を比べてみたり
    いろいろお話してみることをおススメします。

  17. 79 購入検討中さん

    壁面本棚を考え始めて1年位経っています。

    目白にたまたま用があり、駅前に大きな看板があったのでip20のショールームに行ってみました。思いつきで立ち寄りましたが、予約不要とのことですんなり入れました。
    展示数はあまり多くありませんでしたが、狭い空間をうまく活かしているな~と感心する作りになってましたので、狭い我が家には参考になりました。

    表参道は予約制みたいなので何となく敷居が高いのですが、両方ご覧になった方、それぞれの感想など教えていただけませんか~?

  18. 80 検討中の奥さま

    ブシで購入予定です。二社でip20の商標で争っているのですか?どうであれ2010年の対応を見る限りブシサイドの対応がきちんとしているように色々な書き込みを見て感じたのでブシにしようと思ってます。今はショールームも目白のビルの中にありましたが経費を考えてのことだと思うので信じてます。国内製造のようですし輸入輸送費用なくこちらもコスト削減かもしれないと勝手に素人判断です。お客様のことを考えて素敵な家具を提供およびアフターフォローしてくださるよう期待してます。

  19. 81 ご近所さん

    20年程まえにip20で造作したクローゼットの追加工事をブシにお願いしたのですが、納得がいかず調べていたらここに辿り着きました。
    いろいろあったのですね。ゴタゴタからずいぶん経つので今は落ち着いているのだと思いますが、ブシの方は昔の図面が読めないのか、読みたくないのか対応が雑でした。
    20年経ってもどこも壊れず使っているのでip20自体は安心できる品物です。

  20. 82 通りがかりさん

    ブシさんの中にip20の部署がある感じではないでしょうか。ブシさんの方が昔の図面を読めないはずはないですよ。ブシさんのip20の方達はずっと昔から(エスプリブランさんとわかれる前から)仕事している人達なので、きちんとしたプロですよ。
    シンプルでしっかりしているから飽きがこない家具ですよね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸