住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART3】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART3】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2010-09-17 13:12:20
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンションvs戸建ての議論。
PART2は2700を超えましたので、PART3を作成しました。

PART1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/

PART2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/

[スレ作成日時]2010-08-30 20:30:08

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART3】

  1. 1051 匿名

    次々と新築マンションが分譲されると、築20年を超えた古いマンションは、いくら利便性が良くても買いたい気持ちにならないですね。

    これは私だけでなく、人間であればほとんどの方が素直にそう思うだろう。

    こういう状況下では、マンションは時間の経過と同時に、これまで以上に価値が下がってしまいますね。
    住宅ローンが終わる頃の築30年のマンションなんて、だれも買ってくれないですよね。
    転売を考えると、マンションは買えない。

    デベがただ売れば良いという考えを改めて、もの作りの基本に戻らない限り、マンションは価格の下落を避けられないと思いますね。
    今のままだと、住みたいと思っても将来に不安が残り、買う気になれない。

  2. 1052 匿名

    結婚してすぐ戸建てやマンション買って離婚しちゃうと、、まあ売る事になりやすいしねぇ
    築浅戸建てとかもたまーに出てるけど、買う気しない

  3. 1053 匿名

    >1051
    中古の販売を調べてみれば?便利なマンションなら築30年でも売れているのが現実だから。
    購入層は新築に手がでない賃貸派かもしれませんけど。

  4. 1054 匿名

    新築マンション買って集合住宅に我慢できず一年で売った親友の話してる戸建て派さん。
    なんの参考にもならないネタですね(笑)
    親友がただ残念な人ってことは分かりました。

  5. 1055 匿名さん

    >>1054
    いえいえ、とても参考になりました!
    いいことばっかり言ってるマンション派さんの意見より余程参考にさせていただきました。
    来年結婚の予定です。
    新居にマンションを購入しようかと考えていたのですが、私も集合住宅に住んだことが無いので、
    正直非常に不安でしたが、やはりそんな損するケースもあるのかと気付きました。
    やっぱり結婚生活は戸建てでスタートするか、しばらく賃貸マンションに住んでみるかします。

  6. 1056 匿名さん

    すぐムキになる廃墟マンションの住人(笑)

  7. 1057 匿名

    廃墟のようなMSもあれば廃墟そのものの戸建てもあるからねぇ。どちらにも住みたくないな。

  8. 1058 匿名さん

    廃墟そのものの戸建ては、それまで金をかけてないからであって、
    毎月金を取られてきたのに廃墟のようなMSというのは最悪だね。

  9. 1059 ご近所さん

    背景はどうであれ廃墟化した住居はどちらも嫌だ。

  10. 1060 匿名

    戸建てサンは管理費とかかかっていないから廃墟のような家でもよしとするということか。

  11. 1061 匿名さん

    >>1059
    そりゃ当たり前だよ。
    でも金かけたのに廃墟だともっと嫌だろ。

    >>1060
    意味が違うね。
    普通は自分の予算や都合の良い時期によって、金かけて補修や立て替えをするよ。
    戸建ては金は掛からないんじゃなくて、必要な時期に必要な金額だけかかるということ。
    仮に金をかけずに廃墟のようになっても、それは家の状態より金をとったという住人の判断。
    自分では使いもしない設備も含めてある意味強制的に支払い続けるマンションとは意味違う。

  12. 1062 匿名さん

    >仮に金をかけずに廃墟のようになっても、それは家の状態より金をとったという住人の判断。
    そうだよね。
    もし、80歳だったら、立て替えや大修繕が必要になっても、ボロでも小修繕でいいと思う。
    でも、自分が80歳でマンションの立て替えが決まったら最悪だよ。
    それだけ自由が利かないのがマンション。
    自分ちじゃないんだから仕方ないといえばそれまでだけど。

  13. 1063 匿名さん

    70才でもきっとそう思う

  14. 1064 匿名

    また自由度の話ですか。いつもそればかりですね。自由度では戸建てが有利なのは皆さんご存知だと思いますよ。逆に言えば自由度ぐらいしかないのかな?

  15. 1065 匿名さん

    > 新居にマンションを購入しようかと考えていたのですが、私も集合住宅に住んだことが無いので、 正直非常に不安でしたが、やはりそんな損するケースもあるのかと気付きました。

    新築戸建を買って、すぐにマンションが良いといって転売しようとした場合、損する金額は、マンション→戸建の場合よりも大きいですよ。

    まぁ結婚すぐは、賃貸がお勧めですけどね。

  16. 1066 匿名

    自由度というか、マンションの最大の不安要素が先行きの不透明さにあるという事じゃないかな
    建て替え等の話が進むのは難しそうだなというのは、マンション住人さん達ですら思うでしょうし、管理費等払わない人達が出るのも必然だし、、それがローン完済してる人だったら、簡単には追い出せなさそうだし
    あとは自分達が年金生活になった際にも払い続けなきゃならない管理費等の負担
    マンションも住み心地は問題ないと思うんだけど、庶民にはその辺が不安だよね
    お金持ち以外のマンション住人って、その辺不安に思わなかったのかなというのは素朴な疑問です
    それを除外したらマンションも良いと思います

  17. 1067 匿名さん

    >1047さん
    間違ってはいないですが、私個人の意見ですよ。
    私は同じマンションに長期的に住むのは、今皆さんが書かれている通りリスクが
    高いと思っていますので、マンションに住むなら最長でも8年以内に転売と考えています。
    なので、私の場合は転売時の評価予想は重要事項です。

    ただ、戸建ての場合は長期的に住むことが前提なので、あまり売却時の評価予想は考えてません。
    まぁ値下がりはしないと思う地区に買いましたが。
    子供も居なく、DINKSのままだったらまた値上がりしそうなマンションを探していたと思います。

    1065さんの書かれていることはもっともだと思います。
    子供が出来るまでは戸建ては買わないほうが良いと思いますよ。大抵の場合価値観が変わりますので。
    ただ、賃貸はどうかな。離婚等の揉め事を考えると確かに賃貸は良いですが、物件によりますが
    新築の場合は購入層が同年齢付近の人が多く、子供が産まれる時期も似通ってくるので、子供も
    同じくらいの子供と遊べるので楽しめると思います。

    まぁその頃から子供の騒音騒ぎとかでマンション内での揉め事が起きてくるのですが・・・。

  18. 1068 匿名さん

    子供出来て賃貸だと(マンション アパートなど共同住宅)

    精神不安定が爆発するかもよ

    だって、ガキうるさいもん

    ほんと、ガキ育てるの環境が整っていないよね

    木造アパートじゃ声筒抜けだし

    戸建て買ったら奥様 よろこんでくれたので今はほっとしている

  19. 1069 匿名さん

    >新築戸建を買って、すぐにマンションが良いといって転売しようとした,,
    そんな人はこの世に存在しませんから。

    >損する金額は、マンション→戸建の場合よりも大きいですよ。
    ありえない。

  20. 1070 匿名さん

    戸建ては住み始めた瞬間から確実に売値が下がるからだと思いますよ。
    優良HMの建売ならまだ一般的な間取りだから買い手がいるかもしれませんが、
    こだわりで建てた注文住宅を売ろうとしても他人には使いづらいだけですからね。

  21. 1071 匿名

    ちょっと違うけど、友人は戸建てを購入したが、暫くしたら戸建ては賃貸にして、自分たちはマンションを借りています。戸建ての付き合いがイヤだったそうです。売るにも郊外なので思うような価格がつかなかったのかもしれません。

  22. 1072 匿名はん

    東京都心30分圏内とか、限定したほうがいいんじゃないの?
    極端な話、田舎や離れた郊外の庭付き戸建てと、都区内好立地のマンションなんて比較にならない。
    多分、この場合はマンションのほうが高いわけで、あえて戸建を選んでない人も多いだろ。

    東京都心30分圏内でまあまあの庭付き戸建(最低50坪とかね)というのは、全体で見れば少数派。
    最低で億、いいところなら数億はするだろうし。
    そういう人の話はあまり参考にならないよね。

    何度も出てる話だけど、立地条件は限定したら?
    都会はマンションが多いだろうし、田舎や郊外は戸建が多いんだろうから。
    自由度云々以前の話だと思う。
    土地の利用効率考えれば当たり前のことだけどさ。

  23. 1073 匿名さん

    あと、集合住宅に住んだことの無い人がいきなり分譲マンションを購入するのは人によっては困るケースもあるんじゃないかと個人的には思います。最近の遮音性の優れたものですと、普通の生活音が他に響くことはないですが、普通の感覚にも個人差があるので。田舎の一軒家でのびのび育った方なんかは、日常生活にけっこう大きな音を立ててる場合もあるので。

  24. 1074 匿名さん

    >私は同じマンションに長期的に住むのは、今皆さんが書かれている通りリスクが 高いと思っていますので
    何でリスクが高いのですか? 
    皆さんそんなこと書いてないような

    >マンションに住むなら最長でも8年以内に転売と考えています
    最長8年で転売?!
    4000万円のマンションを売って別の4000万円のマンションを買うと
    手数料と取得税だけで360万円以上だよ。
    本当に8年で転売? メリットは?

  25. 1075 匿名はん

    >本当に8年で転売? メリットは?

    マンションは築年が増えると、値が急落すると思い込んでんだよ、きっとw
    郊外とかの安いマンションを転々としてるイメージ。
    好立地のいいマンションは、築20,30年でもそれなりの値で売買できるんだが、知らないのだろう。
    飽きっぽいだけかもしれないけど。

  26. 1076 匿名さん

    360万で8年も住めたら十分なのでは。

    真似てみようとは思わないけどね。

  27. 1077 匿名

    >1072
    その通りだと思います。地域や価格帯ぐらい何パターンかにわけて話さないとまとまりませんよね。

  28. 1078 匿名さん

    >360万で8年も住めたら十分なのでは。
    違うよ、本来必要のない余計な手数料と税金が360万円。
    肝心なのはマンションの値下がり分、8年住めばかなり下がる。

  29. 1079 匿名さん

    >極端な話、田舎や離れた郊外の庭付き戸建てと、都区内好立地のマンションなんて比較にならない。
    >何度も出てる話だけど、立地条件は限定したら?
    そもそも全く場所の違う所での戸建とマンションの比較なんて皆してないだろ。

  30. 1080 匿名

    マンションにしか住めなくて悔しい気持ちは解るが・・
    負の自己暗示も程々にしてもらいたいね・・・

  31. 1081 匿名さん

    >1068

    子供が遊んだり、はしゃいでいる物音で精神不安定になる?

    夫婦揃って度量のない人達ですね〜。

    いい歳してそんな事言ってる本人が一番ガキだって事に気づいてないのが笑える。

  32. 1082 匿名

    マンション住まいです。
    みなさんおもしろいぐらい熱いですね〜。
    なんでそんなにけなし合うのか理解できませんが(笑)
    私はどっち派ってわけじゃないけど今の生活に便利なんでマンション住んでます。
    とても快適です。
    兄夫婦は郊外に戸建て買いましたがすごくよかったです。
    どちらにも良さはありますよね。
    自分の好みやライフスタイルや家にどの程度お金をかけるか、それぞれですから。
    マンションか戸建てもどっちがいい!って決めつけるのは無理があるし意味ないと思います。

  33. 1083 匿名

    もし都内の地価がやたら高い場所で戸建てか、マンションか選択しなきゃならない状態だったら両方買わない。ていうか、戸建ては高くて無理
    社宅で過ごして、退職後に一括で、駅にもほどよく近い手頃な土地に戸建てを買います
    東京に住みたい!という強い願望は無いし
    マンションも戸建てよりは安いけど、充分高いから、不安要素を意識しちゃうと買う気がしない
    どんな条件つけても、こんな感じで戸建て派はマンション買わないんじゃないかなぁ(金持ちは除く)
    逆にマンション派は条件変われば、戸建てを考える事はあるだろうけど、、
    例えば、埼玉県内では?って前提なら、戸建てに傾く人は多いでしょう
    マンション派が戸建てに傾く事はあっても、逆は無いと思う

  34. 1084 匿名さん

    >>1075
    管理費・修繕費未払い問題にはどのように考えますか?
    小生のマンションの様に建替え決議が紛糾している所ですと業者からも足元を見られて二束三文の価格でしかありません。
    実体験に基づいて書き込みしているのでしょうか?
    築30年のマンション売買を経験していらっしゃいますか?
    まさかと思いますが、SUMOとかの販売価格が正しいと思っているのでしょうか?
    小生のマンション選びが間違っていたことは認めますが、誰が「同じマンションの住人が管理費未払いする」「建替え決議を拒否する」「転売できないくらいのマンションになる」なんて予想できるのでしょうか?
    これらの事は、今から最新のマンションを購入する人たちにも当てはまるかもしれません。
    いくら躯体が100年持つ・最新のセキュリティー・駅近の利便性と言っても30年経てばどうなるか分かりません。
    あまりに無責任に書き込みしている様としか思えません。

  35. 1085 匿名さん

    毎年総会で別議題に必ずあがるマンション住民のモラルの低さ!!ルールを守る意志が無いのなら原野にでも移ってもらいたい!!

  36. 1086 匿名さん

    >1074さん
    都合の悪いこと読み飛ばさないで、ちゃんと読み直せば分かると思いますよ。
    メリットはババをつかまないで済むことかな。新しい設備のところに住みたいし。

    マンションなら360万くらいでガタガタ言わないくらいのキャピタルゲインが欲しいですね。
    手数料と税金が必要ないと言う人は、マンションと心中するつもりなのですか?
    もちろん買い換えなければ払わないで良い費用ですが、そこに50年住むのですか?
    別に否定はしませんが、修繕費はたぶんドンドン膨れていくでしょうね。
    最初5000円でも30年したら3万くらいのところは普通にありますからね。

    >1075さん
    たぶんあなたより都心よりに住んでますよ。たぶんですけどね。
    値が急落すると思い込んではいませんが、統計的にはね。
    築20~30年でも値が安定している物件があるのは分かるけど、自分の買う物件が
    そうなるかは誰にも分からないでしょう?今そんな物件があるというのは自分の良いと
    思ったマンションも今後20~30年後にもそうなるということではないし。

    もし分かるなら是非教えてください。いえ、迷えるマンション購入予定の人に今分譲中(予定)で
    値の下がらないマンションを教えてあげてください。もちろん住民のトラブルもあまりないところを。
    坪500~600万で売られてる物件を適当に言わないでくださいね。
    今値下がってないマンションがあるということしか知らない、なんてことではないことを期待します。

    まぁ自分は永遠の検討者?だから、1084さんの言うようなことは理解できないでしょうけど。

  37. 1087 匿名さん

    >>1084
    悲惨ですね。自分の責任で無いのに同じマンション住人にマンションを荒らされているなんて、、、
    マンション選びは慎重に考えさせられる意見をありがとうございます。

  38. 1088 匿名さん

    >1081
    間違ってない?1068さんは自分の子供が騒ぎ、人様に迷惑を掛けるかもしれないということが
    ストレスになるって言ってるのでは?

    人様に迷惑な(かもしれない)ことをしといて、それを気にするのは度量がないって
    ガキだとか笑えるとかいう次元ではないですね。

    可能性としてこういう人が居るかもしれないのがマンションですか・・・。

  39. 1089 匿名

    まぁ、たかだか5000万クラスのマンションだと、いろいろな意味で将来転売できると夢見ない方が正解ですね

    そもそも5000万レベルなマンションは、駅近で買おうと思うと、ファミリータイプの最低限な広さである80m2クラスでも東京なら八王子近辺まで行かないとダメでは?
    タワマンで80m2クラスで駅近だと三鷹でも軽く億越え(笑)

    まぁ、八王子より都心よりで3500万とかの物件もあるけど、それこそどこの馬の骨ともわからないメーカーの二束三文の60m2以下の狭小間取りとか、バスで15分以上とかの素敵な物件

    マンションで駅近で都心より20分以内で80m2以上な真っ当な物件なら最低でも8000万以上必要では?
    将来の資産性の確保(ただし博打)なら億クラスが最低ですね

  40. 1090 購入検討中さん

    価格を見ると田舎戸建て<<<都心マンションだからな。
    都心マンションだと70平米でも5000万以上。
    田舎戸建ては3000万で土地・建物込みで買えちゃう。
    どっちが金持ちかというと都心マンション組なんだよな。
    有名企業・一流企業勤務で年収も高い。
    田舎戸建て組は残念だけど二流企業勤務で年収も低いのが多い。
    これが現実だわ。

  41. 1091 匿名

    少し話はズレますが、将来の資産性を考えて購入するなら、価格の高さ、例えば一億以上とかで判断するのではなく、どれだけその物件の価値にたいして割安で買うかが大切だと思います。カンタンにいえば不動産相場の安いときに買うか相場の高いときに買ってしまったかが大きな要素だと思います。安いときに買っていればその後の値下がりリスクも小さくなると思います。もちろんダメ物件は論外です。

  42. 1092 匿名

    >1088

    それはあなたの勝手な解釈ですよね?1068さんの文脈だけではそこまで確定出来ないですね。

    確定出来てないのに重箱の隅をつつき、鬼の首を取ったかの様にマンション住人を断罪しているのが逆に笑える。

  43. 1094 匿名さん

    >>1086
    お前は妄想君か?

    >マンションなら360万くらいでガタガタ言わないくらいのキャピタルゲインが欲しいですね。
    4000万円の物件が8年で360万円も値上がりするマンションはあるのかね?
    ただでさえマンション価格が下がっているのに8年で9%も値上がりなんて妄想だよ。

  44. 1095 匿名

    >1068を読んでみたけど、日本語力が低い文章ですね。どちらにもとれるし、なにより文章が幼い。

  45. 1096 匿名

    確かに戸建買う金があればマンションなんか買わないよね

  46. 1097 1075

    >>1084

    管理費・修繕費未払い問題?
    そんなのこのスレ見るまで知らなかったよ。
    今までに東京西郊の人気路線沿線で2軒売ってるが、そのどちらもそんな問題はなかった。
    どちらも築30年くらいの大規模だったがね。

    SUMOとかの販売価格?
    そんなの気にしたことないが、相場観つかむうえでは意味あると思うがね。
    2軒ともほぼ期待した通り、SUMOとかに出てるくらいの値より少し高めに売れたよ。
    価格がどうなるかは、建物の管理を含め、人気次第でしょう。

    ああ、あとどちらも、躯体なんかには全く問題なかったね。
    今でも1軒は片方で貸してるが、収益も悪くない。

  47. 1098 ママ

    強がっている人もいるのね

    スタベッチンよ

  48. 1099 匿名

    >1096
    単純にそうなら、ややこしくないのだけれど。
    戸建てより高いマンションもたくさんありますから話は単純ではないのです。

  49. 1100 匿名

    >>1075
    私にも是非とも築20、30年でそれなりの値段で売られている物件を教えてくださいませ

    他の方でもかまいませんので。
    それなりという感覚の共有にもなるかと思います

    ちなみに、うちは駅遠で駅から徒歩16分もかかる戸建て住まいです
    うちの目の前の家(土地30坪)の古屋つき(築30年くらい)の戸建てが2980万で買い手がついたそうです
    解体費、そして40・80の土地で80m2程度の床面の建物しか建てられないことを考えるとそれなりの価格で売れたかな?と思っています

    ちなみに私はその目の前土地を40坪強で坪100万をちょい切る価格で買っています
    時期がリーマンショック直後の年末で、買い手がつかずに地主が焦っていたようでだいぶディスカウントできたようです
    まぁ、30年後に坪50万くらいで売れる価値が残れば御の字だと思っています
    まぁ、それ以上に下がる事態になっていたら
    もっと広い土地を買ってもっと広い家を建てちゃうかも(笑)

  50. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸