管理組合・管理会社・理事会「長期修繕について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 長期修繕について

広告を掲載

  • 掲示板
A.M. [更新日時] 2016-01-28 18:28:17

建築後20年経過したマンションに住んでいます。
8月半ばより、マンションの長期修繕が始まり、
南側バルコニーの足場が完成しつつあります。
今日は皆様のご意見を伺いたいことがあり、投稿させていただきました。
工事が始まるにあたり、施工業者から事前にバルコニーの荷物を撤去するようにとの
連絡はありましたので、そのことは納得しておりましたが、本日、突然、網戸を各自で撤去し、
撤去した網戸は、外ではなく各住居内に保管するようにとのことで、
そのための大きなビニール袋がメールボックスに入っていました。
ビニール袋は、掃き出し窓が入る大きさですが、4枚網戸を入れなければいけないですし、
それがすべてはいるとは思えません。また、バルコニーには、水道もありませんので、
掃除も年に何回か行う洗剤をつけての水拭きだけですので、いくらビニール袋に入れるといっても
長年雨ざらしにしてきたものを1ヵ月半もの間、屋内に置くこともはばかられ、またそのスペースもありません。
契約書の内容が、網戸の撤去と保管は住民側がすることとされていれば、
どうしようもないのかもしれませんが、お年寄りも多く、おひとりでできる方ばかりとは
思えませんし、何のための施工業者かとも思ってしまいます。
過去に長期修繕を経験された方のご経験をお聞かせください。
よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2010-08-29 00:13:28

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

長期修繕について

  1. 1 匿名さん

    自分のところは網戸取り外しは無かったです。
    気にしなかったけど、多分業者が各戸の工事の際に外してたんじゃないかと。

  2. 2 匿名

    そんなことスレ立てまで聞くことか?

  3. 3 匿名さん

    今月末で第1回目の大規模修繕工事が終了する予定です。約1年かかりました。
    大手ゼネコンが元請です。
    非常に丁寧な工事で、工事だけでなく、住民に対する心配りにも満足しています。
    ベランダの工事については、事前にいろんな物が各家庭に置いてありましたので、その片付けから
    スタートしました。
    その際、不要な物は1ヶ所に集めトラックで処理してくれました。中には、机や椅子等までも出してあれば
    捨ててくれました。トラック3台分くらいはあったと思います。
    又、足場が組んであるので、洗濯物が干せないので(乾燥機のないところもあるので)1階の共用玄関の中に
    乾燥機を4台準備してくれました。
    網戸については、業者が取り外してくれて、ベランダの隅にくくりつけてありました。邪魔になるときは、移動
    をしていました。終わった時には、室外機と網戸もきれいに清掃をしてくれてました。
    各階の共用廊下の方も同じやり方でした。
    網戸については、ベランダに置いてても工事の邪魔になることはないと思います。私共のマンションの工事は
    ベランダでも、塗装・ガラス窓のシーリング・コンクリートの傷んだところの補修等全てやりましたけど、
    網戸が邪魔になるということはないと思います。動かせばいいだけですから。自分の部屋から工事をするのを
    みてましたから、良く分かります。それにベランダ内に入ってくる日は数日で、それも時間的には長時間という
    こともありませんので。

  4. 4 匿名

    >>スレ主
    >>03
    文章が長いわりにスレ主旨が不明瞭なのですが、長期修繕で各戸に影響が大きい工事などは事前に説明会などが行われたはずです。
    その際の質疑応答はなかったのでしょうか?
    今となっては工事の妨げにならぬよう、各自で網戸の一時撤去と収納するしかないのでは?
    他の部屋の方も同じ境遇でしょう。
    もし時間に余裕があるなら管理組合の方と話して網戸の撤去と一時的な保管場所について相談されては?

    このスレは愚痴スレで終わる気がします。

  5. 5 匿名さん

    >何のための施工業者かとも思ってしまいます。
    これは、筋違いと思われます。
    全ては、契約の内容次第ですから。

    管理組合での話し合いや、展開時に住民の声などが、なかったのでしょうか?


    昨年、第一回目の大規模修繕を行いました。
    戸数は、20戸未満と小規模な建物です。

    管理会社と同じ系列の、大手ゼネコンへ依頼。

    バルコニー側の網戸は、各自で取り付け・外し・保管。
    格子のある廊下は、格子を外す必要があるので、保管のみ各自…という形でした。

    保管場所は、各戸にトランクルームがありましたので、
    皆さん、そちらへ保管していたり、
    洗って室内で保管されたりしていました。

    当然のことながら、業者が関わった、
    格子・網戸の取り付け・取り外しは、1作業ずつ・1ヶ所ずつ、組合へ請求されました。

    A.M.さんのところの、契約内容次第だと思われます。

    正直、高齢になったら、各自では難しくなるので、
    「金銭」で解決する方向へ進んでいくだろうな…というのが感想です。

    既に工事が始まろうとしているようですので、
    早急に住民の皆さんと意見交換して、
    マンション全体で、作業を依頼するか、
    必要な方のみ、別途契約を交わし、各自負担で依頼できるように、働きかけられてはいかがですか?

    住民側の立場ですが、
    やはり、作業場所に物がある場合とない場合では、
    作業のし易さも異なるでしょうし、
    倒した・傷付けた…などのトラブル回避のためにも、物がない方がお互いにとって、良いと思います。

  6. 6 匿名さん

    20年以上経って1回目ですかね

  7. 7 匿名

    >>5のとおり。
    なんでもかんでも、自分の都合よくスタンダードを考えてしまうしょうもないヤツのいいだしそうなことだ。

  8. 8 匿名さん

    業者の選定を誤りましたね。そんなことは普通ではあり得ません。番号を付して空き地や屋上に仮置きするのが常識です。

  9. 9 匿名

    業者選定には、組合員の代表である理事会も参画しているだろうし、推測だけど「ぎりぎりの予算」だったんだろう。

    業者選定以前に、ちゃんと事前説明や老齢者が多いなら理事会も配慮すべきだったかもね。
    でも、正確な事情や状況は不明なので、自分んとこの修繕工事では気配りしましょ~!

  10. 10 匿名さん

    ベランダに置けると経験者の方がいっておられるじゃないの。
    それを交渉してみたらどうですか。

  11. 11 A.M.

    皆さま、貴重なお返事ありがとうございました。参考にさせていただきます。

  12. 12 匿名さん [男性 30代]

    結局業者と管理組合との契約次第ですよ。
    ただ網戸を外すだけでも作業員の費用はかかりますから。

    あと網戸は専用使用部分になるので基本的に費用は個人負担です。
    大規模修繕前の理事会等で管理会社の提案、または設計会社の提案で網戸交換のアンケートはとりませんでしたか?
    数が多ければ大規模修繕の項目として網戸取外し・復旧として本工事に含んでしまえば業者は淡々と準備するだろうし。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2