管理組合・管理会社・理事会「防火管理者の責任と消防設備(消火設備)の点検について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 防火管理者の責任と消防設備(消火設備)の点検について

広告を掲載

  • 掲示板
無資格点検者 [更新日時] 2012-06-19 20:09:23

どうぞ!
好きな様にカキコを入れて下さい!

何も解かって無いのがスレを経てていますので!

法のホの字も解かってなのが。当然私もですが!

[スレ作成日時]2010-08-22 00:37:43

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

防火管理者の責任と消防設備(消火設備)の点検について

  1. 601 匿名さん

    >今は、防火管理者議論を脇に置き、593に消防設備を教えているんだよ。

    どの様にですか?

  2. 602 匿名さん

    >11階以上の高層マンションにはスプリンクラー設置義務があるけど・・・。

    安いマンションの場合には当然です。

  3. 603 匿名


    防火管理者が居なければ、避難訓練や避難経路の指導は誰がするの?

  4. 604 匿名さん

    >防火管理者が居なければ、避難訓練や避難経路の指導は誰がするの?

    自分の住んでるマンションで他人から教えて貰うとは?

  5. 605 匿名さん

    602
    安いか高いかは関係なし

  6. 606 匿名さん

    2方向避難かつ開放廊下型マンションで、11階以上の住戸等の壁・天井を準不燃材以上の内装制限をしている場合には、全階設置免除。

  7. 607 匿名さん

    部屋の模様替えをするときに、きちんと守られているのかな。

  8. 608 匿名さん

    貧乏人はいません。

  9. 609 匿名


    世の中に完璧な事など有り得ない!

    備えあれば憂いなし!

  10. 610 匿名さん

    憂いがなくなったら人間終りね。

  11. 611 匿名さん

    普段訓練がものを言う

  12. 612 匿名さん

    設置された設備が機能するかどうかは、ちゃんと点検をやっているかどうかだね。

  13. 613 匿名さん

    >設置された設備が機能するかどうかは、ちゃんと点検をやっているかどうかだね。

    点検が必要な設備は欠陥商品です。

  14. 614 匿名さん

    欠陥でなくとも機能しないことはある

  15. 615 匿名さん

    そんな物ではないに等しい。

  16. 616 匿名


    建物から黒い煙とともに炎が激しく噴き出しています。

    19日午前10時ごろ、札幌・豊平区中の島の7階建ての『ライオンズマンション精進公園』から出火しました。

    火が出たの6階の一室で、消防車など21台が出動し消火に当たっていますが、通報から2時間近くたった現在も燃えています。

    消防によりますと、この火事で、火が出た部屋の住民とみられる40歳の女性がのどの痛みを訴え病院に搬送されました。

    意識はあると言うことです。

  17. 617 匿名


    出火した部屋では電気ストーブがついた状態で、警察と消防は詳しい出火原因を調べている。

  18. 618 匿名さん

    マトモなマンションなら延焼はなく消火水害だけ、一戸建てなら場所によっては延焼する。

  19. 619 匿名

    マンションの入居者全員が無事に避難が出来たのは素晴らしいと思います

  20. 620 匿名

    やはり防火管理者による避難訓練の実施は重要だな!

  21. 621 匿名さん

    下らない!

  22. 622 614

    >>615
    欠陥でなくとも機能しないのは簡単だよ。

    一例をあげれば、防火扉(火災が発生すると閉まるタイプ)の前にダンボール一個の荷物を置けばもう閉まらない。



    勉強が足らん!

  23. 623 匿名


    防火管理者による避難経路の確保が、万が一の火災時、明暗を分ける。

  24. 624 匿名さん

    やっぱり、消防設備点検業者の点検は重要だな!

  25. 625 匿名


    建物から黒い煙とともに炎が激しく噴き出しています。

    19日午前10時ごろ、札幌・豊平区中の島の7階建ての『ライオンズマンション精進公園』から出火しました。

    火が出たのは6階の一室で、消防車など21台が出動し消火に当たっていますが、通報から2時間近くたった現在も燃えています。

    消防によりますと、この火事で、火が出た部屋の住民とみられる40歳の女性がのどの痛みを訴え病院に搬送されました。

    意識はあると言うことです。

  26. 626 匿名さん

    延焼は無い様ですね。

  27. 627 匿名さん

    防火管理に理解のない人が廊下に自転車を置いたりするんですね

  28. 628 匿名さん

    マンションの通路である廊下に物を置くことを非常に嫌がる人がいます。アルコープ内でも。
    じゃまにならなければ問題にもならないはずだが?規約があっても問題になるほどの事ではないんだが。
    どうも、差別意識が強いんですね。何かと言えば社会常識とかなんとか、ゴミ屋敷なら別なんですが。
    何故でしょう?根底には差別意識があるからでしょうか?所詮は差別があるから進歩、向上に繋がるんですが。

  29. 629 匿名さん

    >防火管理に理解のない人が廊下に自転車を置いたりするんですね

    違います。使用方法の規定が不十分だからです。

  30. 630 匿名さん

    避難経路の基準は

  31. 631 匿名


    人命に関わる避難梯子の点検は、5類消防設備士にさせるのが望ましいと思います。

    5類消防設備士は避難器具の専門知識があるので、適切な点検が出来ます。

    講習資格の消防設備点検資格者では、知識不足であり、技術水準が低いです。

  32. 632 匿名


    確かにわずか3日間の講習で取得が出来る点検資格者では、安心した点検は望めませんね(笑)

    専門知識のある5類消防設備士を配置すべきです

  33. 633 匿名さん

    >専門知識のある5類消防設備士を配置すべきです

    安くなるならいいよ。

  34. 634 匿名


    マンションの入居者数十~数百人の人命救助を考えれば、安かろう!悪かろうの点検では話にならない。

    さほど点検料金が変わらないのだから、避難器具の点検は、専門知識のある5類消防設備士を配置すべきです。

    防火管理者や理事長は、5類消防設備士の配置を真剣に検討すべきです。

  35. 635 匿名さん

    いや、安くならなければいやだ。

  36. 636 匿名


    わずか3日間の講習で貰える資格なら、点検料金も安くなるなぁ(笑)

    人命救助より、安いほうが良いかぁ

  37. 637 匿名


    司法試験やマンション管理士のように、合格率が低く難易度が高い試験ではないのだから、5類消防設備士の資格くらい取得しなさい!

  38. 638 第二種消防設備点検資格者

    点検資格者ですが、何か?
    設備士にも甲と乙がありますが?
    安いところが一番ですが?

  39. 639 匿名さん

    もちろん安いが一番です。

  40. 640 匿名さん

    マンションの共有部分は不燃設備、専有部分は可燃物だらけ、火災予防対策は専有部分がすべて。

  41. 641 匿名

    安いが1番で、手抜きが2番ですか(笑)

  42. 642 住まいに詳しい人

    やっぱり、マンション管理士に頼むのが一番ですね。安心、安全です。

  43. 643 匿名さん

    こんな所で宣伝するなんて、マンション管理士はそんなに困っているの?
    気をつけなくてはならないね。





  44. 644 匿名さん

    防火管理の担当理事を作り、防火管理者に任命すべき

  45. 645 匿名さん

    資格なければ絵に描いた餅。

  46. 646 匿名さん

    エッ、ここにも管理会社の犬がチョロついているの!暇だね。

  47. 647 匿名さん

    防火管理者なんか講習受ければ取れるよ。

  48. 648 匿名


    防火管理者の責務は重大です!

    なり手が居ない現状を考えれば、防火管理者の待遇を改善する必要があると思います。

  49. 649 匿名


    高リスクの防火管理者になるような有難い人は、なかなか居ない(笑)

  50. 650 匿名

    防火管理者は高リスクだからこそ、避難梯子の専門知識がある5類消防設備士を配置すべきです!

  51. 651 匿名


    建物から黒い煙とともに炎が激しく噴き出しています。

    19日午前10時ごろ、札幌・豊平区中の島の7階建ての『ライオンズマンション精進公園』から出火しました。

    火が出たのは6階の一室で、消防車など21台が出動し消火に当たっていますが、通報から2時間近くたった現在も燃えています。

    消防によりますと、この火事で、火が出た部屋の住民とみられる40歳の女性がのどの痛みを訴え病院に搬送されました。

    意識はあると言うことです。

  52. 652 匿名さん

    自分は東京なんで続報はいりません。

  53. 653 匿名さん

    >通報から2時間近くたった現在も燃えています。

    2時間経っても延焼していなことはスラブの上下、左右隣が耐火構造である事が証明された。

  54. 654 匿名


    消防設備点検資格者は、わずか3日間の講習で取得が出来るので、免状も有効期限があります。

    わずか3日間の講習で、数百人の人命を守れるほど消防設備は甘くはないと思います。

    人命救助を考えれば、管理組合の防火管理者や理事長は、避難梯子の専門知識がある5類消防設備士の配置を真剣に検討すべきです。

  55. 655 匿名さん

    逆に聞くが、3日間の免状ゆえに命が守れないことがあったかね

  56. 656 匿名


    では、わずか3日間の講習で貰える『消防設備点検資格者』の免状で、数百人の人命を守れる保障があるのかな?

    点検資格者の問題点は、避難梯子だけではなく、消火器、屋内消火栓、二酸化炭素ガス消火設備、スプリンクラー設備、様々な消防設備があります。

    これらの消防設備を、わずか3日間の講習で出来たら天才です!

    そのような優秀な頭脳があれば、医師や弁護士になっているでしょうね(笑)

  57. 657 匿名さん

    >点検資格者の問題点は、避難梯子だけではなく、消火器、屋内消火栓、二酸化炭素ガス消火設備、スプリンクラー設備、様々な消防設備があります。

    無いよりはまし程度のものです。点検する程の重要性はありません。

  58. 658 匿名さん

    理解レベルが低い

  59. 659 匿名さん

    業者に舐められているか業者そのもの。

  60. 660 匿名


    首都直下型大地震が懸念されている昨今です!

    これからの新築マンションには、スプリンクラー設備+自家用発電機+蓄電池設備の常備は必須だと思います。

    また、最新式の消防設備の点検には、自家用発電機や蓄電池設備等の高度な知識が必要になります。

    防災対応型マンションを推進するには、専門知識がある消防設備士の配置を推進すべきです!

  61. 661 匿名

    首都直下型大地震に対応するには、消防設備とエレベーターの非常電源の確保が重要です!

    自家用発電機と太陽光発電+蓄電池設備を常備すれば、非常電源が確保されるので、最低限の暖房が確保されます。

  62. 662 匿名

    震災時には、スプリンクラー設備の非常電源として自家用発電機がありますが、せいぜい60分程度の容量です!

    タワーマンションで生活するには、太陽光発電+蓄電池設備がなければ、最低限の冷暖房が確保されないので、入居者の生活が困難となります。

    太陽光発電を常備した防災対応型マンションの推進が必須です!

    もちろん、自家用発電機と蓄電池設備の点検には、高度な知識が必要なので、専門知識がある消防設備士の配置が重要です!

  63. 663 匿名さん

    自家用発電が使えないから太陽光発電って言ってんじゃないの?
    論理が破綻しすぎ
    大体タワーマンションじゃ屋根面積が少なすぎて意味ないし送電ロスも大きいから意味ないよ

    消防屋に蓄電池のことが分かるわけもない
    耐用年数だから変えましょうでしょどうせ

  64. 664 匿名

    スプリンクラー設備の非常電源には自家用発電機

    非常用の冷暖房に太陽光発電+蓄電池設備と説明している!

    タワーマンションの屋上には、ヘリーポートもあるので、当然太陽光パネルの設置は難しい。

    バルコニーや緑地帯等に、太陽光パネルを配置する方法も検討すべきです!

  65. 665 匿名

    消防設備には非常電源として、蓄電池設備もあります。

    また蓄電池整備士の資格制度もあります。

  66. 666 匿名さん

    資格屋か?
    バルコニーに太陽光パネルなんて設置して蓄電池までの配線はどうする気
    それにバルコニーじゃぁ満足に日は当たらないよ
    緑地帯にパネル敷いたらどう考えても植栽枯れるわな

  67. 667 匿名さん

    非常事態に冷暖房はいらないです

  68. 668 匿名


    バルコニーに太陽光パネルを設置した配線は、エアコン同様にスラブ配管にすれば良い。

    新築なら事前にスラブ配管を通せば問題ない。

    部屋内には小型の蓄電池設備を常備すれば良い。

    現実に積水ハウスや大和ハウスは、太陽光発電+蓄電池+燃料電池システムを導入している。

    緑地帯にパネルを配置したなら、人工芝でも良い。

    資格屋とはなんだ?

  69. 669 匿名

    非常時に冷暖房はいらない?

    真冬や真夏に冷暖房が無ければ、高齢者や乳幼児は生きて行けない!

    首都直下型大地震では、都内に仮設住宅など問題外だ(笑)

  70. 670 匿名さん

    先進的なシステム導入して使い物にならない状況になるマンションは多々ありますね
    部屋内の蓄電池は何のために使うんです?

  71. 671 匿名

    部屋内の蓄電池は、通常は照明器具に利用し、非常時には冷暖房or非常照明に利用します!

  72. 672 匿名

    首都直下型大地震では、蓄電池設備か工業用の自家用発電機の導入がなければ、タワーマンションは確実に生活が困難になります。

    冷暖房とエレベーターが利用出来ないタワーマンションは、ゴーストタウンとなる可能性が高いと思います。

    非常電源が無ければ、照明や水道ポンプが使えないからです!

  73. 673 匿名さん

    冷暖房なんて必要ないですよ 非常時は耐えます
    太陽光パネルが各住戸にできると思ってる人とかが軽々しくタワーマンションとか言わない方がいいですよ
    向きも悪けりゃバルコニー無い部屋も相当ある

    最先端はもっと多くの人たちが使うビルでやればいい
    マンションを買った人たちはそうそう住み変えられるわけじゃないのだから
    実績ができた後の枯れた技術でやるべきでしょうね
    そうでない実験台に住まされるのは非常に失礼な事です

    だから今回のような目的意識もはっきりしないオペレーションも考えられていない思いつきだけではみんなの迷惑になりますから控えるようにしてください
    社会にとって害悪ですのでよろしくお願いします

  74. 674 匿名さん

    タワーマンションじゃ内側は外気の影響そんなに受けませんから暮らせますよ
    安い市営なら知りません

  75. 675 匿名

    タワーマンションの問題点は、非常時のエレベーターと水道ポンプの稼働です!

    既存のマンションは難しいと思いますが、新築には非常用電源の確保は必須です!

    敷地内にスペースが確保されるなら、既存建物でも自家用発電機の設置は可能だと思います。

  76. 676 匿名さん

    太陽光いらなくなったじゃん

    罰として一回休みな

  77. 677 匿名さん

    要するに非常電源があれば良い
    という結論がでましたのでおしまいです

  78. 678 匿名

    電力会社の横暴を許す訳には行かない!

    常用電源以外の選択肢も必要です!

  79. 679 匿名


    節電と値上げに協力しなさい!

  80. 680 匿名

    国民感情は脱原発です!

    新築のライオンズマンションでは、非常電源として自家用発電機を導入していますが、やはり既存建物においても、自家用発電機の設置を推進すべきだと思います。

    費用や技術的な部分もありますが、水道ポンプが使えないと水洗トイレも使えないので、導入を検討すべきだと思います。

    積水ハウスと大和ハウスの太陽光発電+燃料電池+蓄電池設備システムを参考にして欲しいです!

  81. 681 匿名

    タワーマンションには、スプリンクラー設備が義務付けされているので、必ず非常電源の自家用発電機があります。

    自家用発電機に蓄電池設備を導入するか、新たな蓄電池併用の自家用発電機を導入する方法は検討出来ないかな?

    発電機室にスペースが確保されるなら、スプリンクラー設備の自家用発電機を大型化する方法もあります。

  82. 682 匿名さん

    話の論点まとめてから書きな
    丸出しですよ

  83. 683 匿名


    既存のタワーマンションには、スプリンクラー設備が義務付けされているので、非常電源の自家用発電機があります

    自家用発電機を利用して、非常時に水道ポンプやエレベーターを利用出来ないかと言うのが論点だと思いますが?

    非常電源でエレベーターは稼働すると思いますが、水道ポンプの稼働も可能になるなら安心です!

  84. 684 匿名さん

    >既存のタワーマンションには、スプリンクラー設備が義務付けされているので

    すべてではありません、事実誤認です。

  85. 685 匿名さん

    >非常電源でエレベーターは稼働すると思いますが、水道ポンプの稼働も可能になるなら安心です!

    お目出度いお話ですね。
    非常電源の燃料となる軽油、ガスなどの供給の可能性と継続性を考慮しない戸は・・・。

  86. 686 匿名


    首都直下型大地震を想定していますので、自家用発電機の燃料は当然考慮する必要があります。

    通常1時間程度を想定していますが、エレベーターや水道ポンプの稼働を1日2~3回程度に抑えれば、かなり燃料も節約が出来ます。

    大地震では入居者の協力が必要不可欠です!

    出来れば燃料の軽油も予備を常備して欲しいです!

  87. 687 匿名


    首都直下型大地震では、高齢者や乳幼児、妊婦などの弱者を優先してエレベーターを利用して頂きます。

    あとは生活必需品を購入する主婦を優先して頂きます

    最低限の生活を維持する為に、入居者の協力が必要不可欠です

  88. 688 匿名さん

    高層マンションは災害の場合は電気、水道、エレベーターなしの都会の孤島になることは確実です。
    若い人は30階の階段を歩いて昇降して外出できるが年寄り子供はそれが出来なくなる事は覚悟すべきです。

  89. 689 匿名さん

    何か可笑しな輩が居ます。

    非常電源、自家発電設備がマンションに必要だと!

    何を考えているのか?災害がすぐに来ると想定しているのか?

    もう少し的を獲た考えを書けよ!

    たとえば、マンションにシェルターを作るとかな!

    そして、シェルター内に消防設備を設置、当然に何故か避難梯子、スプリンクラー設備、非常電源、またまた何故か非常用エレベーターとか。

    お笑いだ!

  90. 690 匿名さん

    もういい加減このスレはやめてもいいんじゃないの。
    中身が薄いから全部出尽くした感があるよ。

  91. 691 匿名さん

    >たとえば、マンションにシェルターを作るとかな!

    そうだそうだ!マンションを二つ作れば良いのかな?

  92. 692 匿名


    非常電源の重要性は福島原発事故で国民的社会問題となりました!

    ハード的な設備と、ソフト的な技術者の育成が急務だと思います。

    非原発を推進するのなら、非常電源を含め自家用発電機、蓄電池設備、燃料電池、太陽光発電設備システムは、国家的プロジェクトの推進が必要です!

    福島原発事故の教訓を生かした防災対策を望みます。

  93. 693 匿名さん

    他人を当てにするなよ。
    それなら地震国ではない安全な外地に住むのが一番よ。

  94. 694 匿名

    >他人を当てにするなよ

    だから、自分達で非常電源を確保するのだよ!

  95. 695 匿名

    貧乏人は外国に移住など出来ないよ

  96. 696 消防設備士無資格者

    消防設備等の法定点検と言うのは管理会社から言えばドル箱なんだよ!
    それを解っているのかどうか?管理組合が。
    そこが、一番重要なところだな。だから、マンション管理士に相談だ!
     
    そうだろ!管理会社の犬たち!

  97. 697 匿名


    何故、こちらのコミュニティにマンション管理士なの?

    仕事の無いマン管士は可哀想ね!

  98. 698 匿名さん

    >自分達で非常電源を確保するのだよ!

    だからその燃料はどの様に確保するの? 非常時は手に入らない。
    水はどの様にして確保するの? 途中のパイプが破損するのよ。
    機械的なことは全滅し人力だけになるのが災害なのよ。

  99. 699 消防設備士Z


    確かに管理会社に消防設備の点検費用を著しく搾取されています。

    マンション管理士を通じて、適正な仕事をしたいと思います!

  100. 700 匿名さん

    搾取される相手がマンカン士に変わるだけね。
    金のないマンカン士も似たりよったりだぜ。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸