管理組合・管理会社・理事会「防火管理者の責任と消防設備(消火設備)の点検について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 防火管理者の責任と消防設備(消火設備)の点検について

広告を掲載

  • 掲示板
無資格点検者 [更新日時] 2012-06-19 20:09:23

どうぞ!
好きな様にカキコを入れて下さい!

何も解かって無いのがスレを経てていますので!

法のホの字も解かってなのが。当然私もですが!

[スレ作成日時]2010-08-22 00:37:43

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

防火管理者の責任と消防設備(消火設備)の点検について

  1. 101 匿名

    正確な結果を求めるなら日本消防設備安全センターの点検基準で実施をしてください。

  2. 102 匿名

    簡素化点検で業者丸儲け(笑)

  3. 103 匿名さん

    素人が口出しするとそれこそヤケドするよ。

  4. 104 匿名

    玄人が簡素化点検してヤケドするよ(笑)

  5. 105 匿名


    わずか3日間の講習で得られる資格『消防設備点検資格者』の業務レベルは察して知るべし!

    再講習の内容を厳しくすべき。

    有効期限を5年→3年に短縮した方が良い。

  6. 106 匿名さん

    無くても、居なくても良い資格で、単なる形式であることに気がつきましょう。

  7. 107 匿名

    消防設備点検資格者の資格が無ければ、誘導灯の点検が出来ない。

    技能不足である点検資格者でも、二酸化炭素ガス設備や泡消火設備の点検が可能なのが非常に問題です。

  8. 108 匿名


    わずか3日間の講習で得られる資格『消防設備点検資格者』の業務レベルは察して知るべし!

    再講習の内容を厳しくすべき。

    有効期限を5年→3年に短縮した方が良い。

  9. 109 匿名さん

    消防設備点検資格者が、何故不要と言われなきゃいけないんだ!

    お金が掛かってんだぜ!

    1種、二種と殆んど全て小坊設備の点検ができるのに!

  10. 110 匿名

    小坊設備点検資格者が二酸化炭素ガス設備や泡消火設備を点検すると、大事故に繋がるケースがある。

    しっかり消防設備士の勉強をして、ガス系消火設備の点検をしましょう!と講習の講師が言ってましたよ(笑)

    点検資格者が不要とは言っていないです。

    楽ばかりしないで、消防設備士の資格を取りましょう!

  11. 111 匿名さん

    人間は楽する為に働いているのだ。
    他人の仕事を奪う事無く、餅屋は餅屋にやらせて始めて世の中は円満に回るのだよ。

  12. 112 匿名


    楽をする事(要領よく)と手抜きは違います。

    力量不足の小坊点検資格者では、ガス系消火設備の点検は危険です。

    火災報知器の配線も理解していないのが現状でしょう。

  13. 113 匿名さん

    パソコン使う人が、パソコンの電子回路のすべてを知っている必要はない。
    普通の人はOSやアプリケーションから得られる情報で大部分はカバーできるはずです。

    防火管理者だって、火災報知器の配線なんて知る必要はない。

    消火器が未使用の状態であるべき場所にある、それを確認することが大事なはずです。
    誰でも、できることだけど、それを当たり前に実施することが大事なはずです。
    非常口の周りにモノを置かないといった当たり前のことができていないときに、大惨事につながるのです。

    「匿名」は消防設備点検者に何を期待しているのでしょう。
    まぁ、日頃いじめられているストレスをここで発散しているというのが正解でしょうが...
    かわいそうですね。どうぞご自愛ください。

  14. 114 匿名

    そもそもくそ古い団地だって1部屋しか燃えないのに
    マンションの共用部分燃え広がって大変
    なんて考えられないんだが

  15. 115 匿名

    113>

    『日頃イジメられているストレスを発散』

    論点をずらさないでください。

    消火器の点検では、封印シールや安全栓の確認、設置基準の確認も重要です。

    安易な点検では素人の仕事ですよ(笑)

    わずか3日間の講習で得られる『消防設備点検資格者』では、消火器の点検すら理解していない資格者が居ます。

    何故、消防設備士の資格を取得しないのでしょうか?

    勉強嫌いなだけではないでしょうか?

  16. 116 匿名さん

    点検資格者は三日間で取れるけれど、三日間も座学を耐えなければいけない!大変だ!
    しかし、三日間では機械系か電気系か、どちらかだけ。機械系と電気系を取るには六日間も座学を受けなければ成らない。お金が掛かります!

    点検資格者は誰でも取れるかと言えばそれはノー!
    どれか設備士を持っていないと受講できない!問題は電気工事士を持っていれば受講出来る事(消防設備に関して無知)。他にも何か持ってたら受講資格があったかもしれないけど!

    何故、文句を言われるかと言えば、設備士は免状に書かれた設備しか何も出来ないが点検資格者は1種か2種つまり
    機械系か電気系と設備点検ができる!

    点検資格者の殆んどはどれか消防設備士の免状は持ってる!全く無知ではありません。
    消防設備士で一つしか持ってない者からしたら面白くないよなぁ!

  17. 117 匿名

    116>

    消防設備点検資格者の受講資格に『消防設備の工事・整備の補助5年』もあります。

    こちらに問題点を感じます。

    むしろ消防設備士の資格を1種類でも所持していれば、消防法を理解していると思います。

    電気工事士の受講者も同じく消防法を理解していない人間が多数見受けられます。

    ガス系消火設備の点検などは、点検資格者から外す改正が必要だと思います。

    点検資格者の受講資格の改正も必要だと思います。

  18. 118 匿名さん

    ガス系を外す改正はチョット間違いだよ!
    ガス系と言えば第三類の事だろ!

    三類を持って設備点検資格を受講した者も入るハズ!

    つまり!点検資格者をバカにできないの!

  19. 119 匿名


    3類消防設備士を点検資格者の受講資格から外すのではなく、高度な技術力が必要なガス系消火設備を点検資格者の点検項目から外すのです。

    怠け者の点検資格者も一生懸命に3類消防設備士の試験勉強をするでしょう(笑)

  20. 120 匿名さん

    マンションに消防設備第三類のガスは無いよ!
    ひょっとして駐車場の移動性粉末消化設備を言ってるの?
    あれは粉末消火器と同等よ!
     
    ワァーワァー言うことはないよ!

  21. 121 匿名

    移動粉末設備の点検は、点検資格者には難しいでしょう(笑)

    放射試験などは、消防設備士の立ち会いの元で行いましょう。

  22. 122 匿名

    120>

    移動式粉末消火設備の点検は外箱に点検シールを貼って終わりか(爆笑)

  23. 123 匿名さん

    ここにスレを入れてる奴(頭悪いボンクラ)の必死さが伝わってきました!
    それは何かと言えば、末尾にワザワザ(笑)や(爆笑)を入れてる事。

    本当に必死だね!
    ビジネス!を知ってるのか?
    仕事は取ったが勝ち。じゃねぇのかい?

    (笑)を入れてもらいたくなければ消防設備士の甲種を取れ!
    まずはそれからだ!

  24. 124 匿名

    甲種消防設備士は工事が出来る!

  25. 125 匿名さん

    甲種消防設備士は整備もできる!

  26. 126 匿名さん

    よって、消防設備点検資格者は1種、2種を持っていれば
        全ての消防用設備の点検ができる!




                           以上

  27. 127 匿名


    消防設備点検資格者には『有効期限』がある!

    よって1日でも更新が遅れたら、資格は剥奪だ(笑)

    また、手抜き点検が発覚したら即免状の返納命令の対象だ(爆笑)

  28. 128 匿名さん

    小坊設備士の反応が無いぞ!
    おもしろくねぇー!

  29. 129 匿名さん

    何なんだ!このNo.127 by 匿名は!アルバイトじゃないか!
    それが、問題なんだよ!このNo.127 by 匿名 がさ!
    義務教育もまともに受けてないし、一番気に食わないのは給食費を払ってないって事!

  30. 130 匿名

    129>

    給食費未納?

    訳が分からん!

    消防設備点検資格者は有効期限を忘れずに

  31. 131 匿名さん

    No.130 by 匿名さん お前スゴイな!具具ってみーや!

    他にもスレ立ててるようやな。

  32. 132 匿名

    鉄筋屋見たいやなぁ!

    鉄筋曲げるなよ!

    ボケ!電気屋~

  33. 133 設備屋

    131>

    具具してる暇が有ったら、設備士の勉強をしないとあかんなぁ…

  34. 134 匿名

    漏電火災もあるから、7類消防設備士も必要だな!

    電気工事士の資格もあると、誘導灯の設置工事も出来るなぁ

    電気主任技術者の資格があれば、自家発の点検も出来るなぁ

  35. 135 匿名

    消防設備点検資格者は便利な資格だなぁ…

  36. 136 匿名さん

    隣とのパテションボド壁横に物置してもいいのかどうか?
    管理会社は注意しないようです。

  37. 137 匿名さん

    パテションボド壁ってなんいですか?
    初めて聞いたもので。

  38. 138 匿名

    こんな資格評価されないから。低額報酬がそれを証明している。

  39. 139 匿名

    電気主任技術者の資格でなければ高評価はされない。

  40. 140 匿名さん

    >管理会社は注意しないようです。

    管理会社の業務ではありません。

  41. 141 匿名

    消防設備の点検では、危険物の知識のある資格者を配置して欲しい。

  42. 142 匿名さん

    居住専用マンションには危険物は存在しませんから、全く不要です。

  43. 143 匿名

    駐車場の車両はガソリンや軽油です!

    暖房器具に灯油も使います。

  44. 144 匿名

    マンションの暖房器具に灯油を使う地域がどれだけあるか知っていて言っているのか?

  45. 145 匿名さん

    >マンションの暖房器具に灯油を使う地域がどれだけあるか知っていて言っているのか?

    そんなあばら屋は対象にしておりません。オール電化傾向を対象にしましょう。

  46. 146 匿名

    オール電化なら安心とは限らないよ!

    配線からの漏電火災への対応策は?

    屋内駐車場や地下駐車場で車両火災が発生した場合に、小型消火器で消せるかな?

    屋内消火栓に対応する火災を教えてください。

  47. 147 匿名

    茨城県住宅供給公社が自己破産を申請。

    負債総額は548億円

    全国にある都道府県の住宅供給公社では初めての自己破産。

  48. 148 匿名

    このスレに投稿?

  49. 149 匿名

    既存住宅の防火管理が心配?

  50. 150 匿名さん

    >>146
    防火管理者です。屋内消火栓は確かに住民が操作するものだけど、使用する段階では炎が天井まで上がっているので危険ですから通報が優先になるようです。そうなると通報訓練の方が必要不可欠になります。
    住民が対処できるのは初期消火ですから消火器取扱いと通報・避難誘導を中心に、いざという時完璧にこなせるように訓練すればいいと習いました。

  51. 151 匿名

    150>

    確かに初期消火と消防への通報を優先させるべきです。

    しかし、タバコの不始末等の建物火災には、屋内消火栓による消火は延焼防止になります。

    放水による消火は油火災や漏電火災には不適なので、消火知識も必要だと思います。

    建物の老朽化が目立つマンションが増えているので、漏電火災には気をつけて欲しいです!

  52. 152 匿名さん

    茨城県住宅供給公社が自己破産を申請。

    負債総額は548億円

    全国にある都道府県の住宅供給公社では初めての自己破産。

    ほんとうか!

    公社だろ!親方日の丸だよな!

    何故だ!この日本は終わるのか?大日本帝国だぞ!

  53. 153 匿名

    消防設備の総合点検と機器点検の違いを教えてください!

  54. 154 匿名さん

    全ては専門業者にやらせなさい。素人がやるクセをつけると間違いのもと。

  55. 155 匿名

    防火管理者は消防設備点検を立ち会い、適切な業務を実施しているか監視をしましょう!

  56. 156 匿名さん

    全く意味無し。後からでもチェックできる。

  57. 157 匿名

    156>

    後からどのようにチェックが出来ますか?

    感知器の作動試験を飛ばしても解らないよ!

    書類上では手抜きが見抜けないよ!

  58. 158 匿名


    最も多い要因は、エアゾール缶等を使い切らずに不燃ごみに混ぜて捨て、清掃車の荷箱内で、エアゾール缶等が圧縮された際に残存ガスが噴出し、圧縮時等に発生した火花が引火し火災となったもので、591件(東京消防庁管内・平成17年から平成21年の過去5年間)発生している。

    これは、年平均では118.2件で、約3日に1件のペースでエアゾール缶等による清掃車火災が発生している計算となる。

    清掃車火災以外では、自宅等で廃棄するため穴をあけていた際に何らかの火源に引火した、厨房器具・暖房器具の側で使用していた際にガステーブル・ストーブの炎が引火した、厨房器具・暖房器具の側で保管していたため破裂したなどの火災・事故が多く発生している。

    エアゾール缶等の生産量は、年間約7億缶で、国民1人あたりに換算すると年間約5~6缶消費していることとなり、日常生活において身近に存在している製品であることがわかる。

    また、火災・事故件数は、平成17年以降、エアゾール缶等の生産量が約4,000万缶減少しているにもかかわらず増加傾向にある。

  59. 159 匿名


    管理組合の理事長や防火管理者は、消防設備の消火器や誘導灯の状態に、パイプシャフト内に設置してある自動火災報知設備の感知器の設置状況位は、最低限正確に把握する必要があります。

  60. 160 匿名さん

    そが本当なれば理事長も防火管理者にもなる人はいませんよ。
    だから業者を使う事になるのです。

  61. 161 匿名

    自動火災報知設備は24時間、365日休みなく入居者の安全を守っております。

    一般市民が目の届かない、解らない細かい部分の安全を守る事が消防設備の責務だと思います。

  62. 162 匿名

    防火管理者は、パイプシャフト内に設置してある自動火災報知設備の熱感知器が正常な実際で警戒しているか?

    誤報で感知器を取り外した状態で放置していないか?

    しっかり確認する必要がありますよ。

    管理組合の理事長や防火管理者は、消防設備の消火器や誘導灯の状態に、パイプシャフト内に設置してある自動火災報知設備の感知器の設置状況位は、最低限正確に把握する必要があります。

  63. 163 匿名さん

    年1回業者の点検で十分よ。

  64. 164 匿名

    消防法では消防設備点検は年2回です!

    業者に任せ切りは危険だな。

    消火器や誘導灯のバッテリーの期限は、防火管理者が把握すべきだよ。

  65. 165 匿名さん

    75歳のおばあさん防火管理者にそれを求めるのは酷ですよ。

  66. 166 匿名さん

    理想的なのは、防火管理者が消防設備士の免許を取得して、設備点検と避難訓練を同時に実施すること。
    設備士免許があれば屋内消火栓や各種消火設備の点検と使い方も指導できる。
    ただし、あくまでボランティアなので、そこまでできるかどうか?
    それと誘導灯や非常灯バッテリー点検は建物設備検査又は特殊建築物定期調査で点検するので防火管理者は立ち会うだけで充分だと思う。つまり、各種設備点検と連携して把握すればいいと思う。

  67. 167 匿名さん

    募集しているよ。消防士になったら如何ですか?

  68. 168 匿名

    167>

    無知丸出し!

    消防設備や建築設備の点検は消防士の仕事ではない!

    消防士は消火をする仕事!

  69. 169 匿名さん

    >消防設備や建築設備の点検は消防士の仕事ではない!

    消防法4条を読みなさい。

  70. 170 匿名さん

    消防法4条なんて、関係法令集を持って無いからわからないよ!
    ちょっと、消防法4条をコピーペーストしてよ!

  71. 171 匿名さん

    マンションの消防設備の点検費用は高いと思いませんか。

    家は16階、200戸程のマンションですけど、年間点検費用70万です。

  72. 172 匿名

    171>

    高層マンションと200戸で年間費用が70万円なら妥当だと思います。

    スプリンクラー設備など設備が充実しているので、点検に時間が掛かります。

  73. 173 匿名さん

    >172
    全く、妥当ではないよ!
    スプリンクラーの点検なんて、何がある!
    しかも、たった11階以上だけ。

  74. 174 匿名さん

    >マンションの消防設備の点検費用は高いと思いませんか。

    相見積を実施したか否かが問題で、地域差を論じても始まらないよ。

  75. 175 匿名さん

    16階200戸のマンション 70万

    一般的な費用の流れ

    管理会社 70万
    メーカー 56万
    下請会社 40万

    作業 金4名 土3名 日3名 3日工程 年2回

    管理会社を経由した場合、妥当なラインですね
    ただし、下請会社には厳しい金額と思われます。

  76. 176 匿名さん

    村立マンションかな?

  77. 177 えーカモマンション?

    三階建て18戸のマンションですが、年二回の点検で37万余り支払っていました。

    これまで管理会社の委託契約書に記載されてました。もしかしたらカモマンションなのでは?

  78. 178 匿名

    177>

    間違いなく鴨鴨マンションです。

    18戸なら年間2回の点検で、せいぜい10万円。

  79. 179 匿名さん

    三階建てで18戸と言う事は、消防設備は何が付いてるのでしょうか?
    自火報と消火器位でしょか?それとも駐車場があったとして粉末消化設備移動式でしょうか?

  80. 180 えーカモマンション?

    床延べ面積 1600㎡
    消火器具 泡消火設備 自動火災報知器 避難器具 誘導灯及び誘導標識 防排煙制御設備

    消火器10本
    以上の設備です。

  81. 181 匿名さん

    延べ面積 1600㎡で泡消火設備 誘導灯及び誘導標識 防排煙制御設備があるということは
    5項ロ、単項ではありませんね。
    37万は安いのでは?

  82. 182 えーカモマンション

    はい、5頂口でした。

    どう違うのですか?

  83. 183 えーカモマンション


    スミマセン。項でした。

  84. 184 匿名さん

    えーカモマンションのマンション(複合だろうけど)は点検費は非常に安上がり!
    鴨にもなりゃしない!

  85. 185 匿名

    18戸で年間37万とは、まさに鴨鴨マンションに間違いない!

    泡消火設備が有っても、せいぜい年間2回で15~20万円が良いところです。

    間違いなく鴨鴨マンション!

  86. 186 消防設備士会 X

    No.185 by 匿名 は 
    泡消火設備が有っても、せいぜい年間2回で15~20万円
    とカキコしているが?
    泡消火設備を知っているのかな?

  87. 187 危険物取扱者会

    186>消防設備士会殿

    泡消火設備とは屋内駐車場に設置している消火設備で、泡消火による窒息作用で油火災を鎮火させる設備です。

    たとえ泡消火設備が有っても、年間37万円は高い過ぎますなぁ(笑)

    消火器の設置数が10本と言う事実が、軽重な作業を物語っております。

  88. 188 匿名さん

    消火器1本 5000円として・・・・
    おかしくはないよ。
    プロとしては当然の価格ですよ!
    無資格個人事業者はしらないけども。

  89. 189 匿名さん

    防火管理者と危険分を勘違いしてるのが居るのね。

  90. 190 えーカモカモマンション

    ショックでへこみそうです。
    そこまで、ボッタされてたとは~

    念のため、見積もりをしてもらうために問い合わせをしたらはっきり言って「ボッタですね」との事でした。

  91. 191 匿名さん

    37万ですか~
    鴨ネギマンションですね^^;
    泡消火の薬剤規制法律が改正(2010/10/1)されまして
    PFOSの規制に該当します。
    以後、業者から薬剤の入れ替えなどが提案されると思います。
    PFOSについてはググッて下さい。。。

    泡消火薬剤は定価@4000/Lですが
    相場は1500/L前後です。

    タンクの平均容量が400Lなので、薬剤費で60万+作業費で80万~100万が参考相場です。
    (以下重要)
    ただし、PFOSの廃棄処理が規制により困難となっていますので
    PCB同様で処分方法が明確にされるまでは、原則客先保管となります。
    強化液タイプの消火器も該当しますので、今後業者は引き取ることが出来ません。

    管理者様は、鴨鴨にならないようにお気をつけ下さいませ~
    業者の見積に納得いかない場合はメーカーに見積を取得しましょう^^
    参考相場は、メーカー最低価格の近似値です^^v

    (価格評価 高+++ 中++ 低+)
    ヤマトプロテック(+)
    初田製作所(++)
    日本ドライケミカル(+)
    能美防災(+++)
    ホーチキ(++)
    ニッタン(++)
    モリタ(+)
    宮田工業(++)
    (他メーカー割愛)

    2011年より、広域認定の廃棄処理方法の関係上
    消火器の価格が廃棄処分費を含む価格となります。
    通常消火器で500円、大型で2000円、移動式粉末で10000円が上昇します。
    上記価格を参考に鴨にされないように。。。

  92. 192 危険物取扱者会

    188>

    消火器1本 5000円

    それは高過ぎですわ!

    消火器の点検費用は、せいぜい 1000~1500円が相場ですよ!

    消火器の点検が数本のみの点検なら、点検報告書の作成費用もあるので、5千円は理解出来るが…

    泡消火設備の点検費用も、せいぜい5万×2回で10万円が相場。

    泡の放射試験は別途当たり前です。

    18戸のマンションなら、泡消火設備を含んでも、せいぜい年2回で20万円が良いところです。

    年間の点検費用が37万円は、間違いなく鴨鴨マンションです(笑)

    これが当たり前だと言う業者なら、暴利を貪る悪徳業者です。

  93. 193 匿名

    防災器具などを製造するヤマトプロテック(東京)製の簡易型消火器の破損事故が昨年以降に計89件、消費者庁に通知されていることが22日、分かった。

    同社は約5年前から製品を自主回収しているが、回収対象品約18万4千本のうち約12万2千本が未回収のため、事故が続いている。

    昨年9月以降は事故による直接のけが人はいないが、同庁は早急に製品を回収するよう同社に求め、消費者に注意喚起した。

    問題の製品は台所などに使う簡易型の消火器『ヤマトボーイKT』と『FMボーイk』。

    中身の薬剤とアルミの容器の化学反応が起き、容器中で水素ガスが発生すると、容器に亀裂が入ったり破裂するという。

  94. 194 えーカモカモネギマンション?

    さっそく今日見積もりに来てもらいました~

    点検簿を一つ一つ見ながら、泡消火器具があってもやっぱりこの価格はひどいとのこと。

    191さんの情報も教えてくれました。
    192さんの消火器具のことも話してもらいました。

  95. 195 匿名

    ぼったくりには気を付けましょう(笑)

  96. 196 匿名さん

    管理会社がいろいろすすめてきて丸ごとボッタクリの場合は?

  97. 197 えーカモカモネギマンション?

    消火器がヤマト粉末ABC10型で、処分料金込みで7350円だったけど?

    またまたカモネギ?

  98. 198 匿名

    197>

    ヤマト10型消火器が廃棄費込みで 7350円なら妥当だと思いますよ!

  99. 199 匿名


    消防設備点検において、技能不足によるいい加減な点検が見受けられます。

    火災報知機、消火器、避難器具などの点検は一定の技術水準がある消防設備士が望ましいと思います。

    技能不足の点検資格者には、再講習の際に厳しい試験を課す必要性を感じます。

    特に電気工事士、消防設備士、危険物取扱者の資格を1つも所持していない点検資格者の再講習は厳密な信認が必要だと思います。

  100. 200 匿名

    >特に電気工事士、消防設備士、危険物取扱者の資格を1つも所持していない点検資格者の再講習は厳密な信認が必要だと思います。

    消防設備士の免許がないのに点検資格者が取れるのかな?

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸