京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「【東京建物】西大津柳が崎のマンション・大型300戸超・湖畔!(ブリリア琵琶湖大津京)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板
  4. 滋賀県
  5. 大津市
  6. 柳が崎
  7. 大津京駅
  8. 【東京建物】西大津柳が崎のマンション・大型300戸超・湖畔!(ブリリア琵琶湖大津京)
匿名はん [更新日時] 2010-03-16 11:12:52

現地に看板立ってました。情報交換しましょう。

【スレッド名に物件名称を追記しました。管理担当】

こちらは過去スレです。
Brillia(ブリリア)琵琶湖大津京の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2006-10-19 16:35:00

スポンサードリンク

ヴェリテ元離宮二条城
シエリアシティ大津におの浜

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

Brillia(ブリリア)琵琶湖大津京口コミ掲示板・評判

1. 301 匿名さん

セレマは斎場でなく、式場ですよね。私の中ではそう理解しています。
    式場ならそんなに、問題ないのでは・・と思います。
    クラクションさえ控えてもらえればですが。

それにホテルでも同じ場所で「披露宴」と「お別れ会・送る会」しますから。

2. 302 物件比較中さん

296さんに質問なんですけど
    琵琶湖が綺麗に見えて、セレマが無いところって、
    不便なところしか無かったんですもの。

ってありますが、それだとブランズの方が便利で少しでもセレマから離れてると思うんですけど。
    うちは価格で諦めましたが

3. 303 買い換え検討中

セレマは斎場です。現地ではその様に明記ありました。

4. 304 物件比較中さん

斎場と式場はどのように違うのでしょうか?
    火葬場はないという書き込みが前に書いてありました。

5. 305 契約済みさん

>No.302さん

ブランズも検討したのですが、
    主人がどうしてもパチンコ屋さんの隣には住みたくないということで、
    却下になりました。
    ブリリアのお向かいの競輪場は、道路を挟んでますし、毎日レースがある訳じゃないということで
    まぁいっか、と。

No.302さんと同じく、価格が高いというのも却下の理由の一つです。

6. 306 匿名さん

>303さん >304さん

301です。
    以前火葬場の図面見た事があるんですが、『○○市斎場建築工事』と書いてあったので、
    「火葬場=斎場」かなと・・・ちなみに式場は「葬儀場」で焼かない所、と理解してました。

・・が、私の勘違いでした。

失礼しました。

違いが書いてました
    http://www.hakaishi.jp/funeral/chart02206.html

7. 307 物件比較中さん

304ですが 結局ブリリアの所は火葬場があるという事ですか?
    それだと 私はここの購入は考えられないです

8. 308 となりの住人より

久々に来ました。
    うちの部屋から大津京までは、男が通勤時間帯での歩く速度で、20分です。
    この時期、汗ふきながら歩くことになりますが。

セレマさんは、高い建物でなかったらあまりきにしなくてもいいような気が・・・

それより、水上バイクですよ。
    前にあった不法占拠の所ですが、最後までねばってた所は基礎までつくってた。

今は誰もいませんが、マンション向かって左手の浄水場の前にまたもや不法占拠か??
    たててます。
    今日はパトカーがいったけど走ってる奴らはムシ。
    でかい事務所たててる連中は、一目見て、○×△関係の人みたい。
    しかも、勝手にブイを浮かべてコースを造って一日中騒音まきちらし・・・

水上バイクには、○×興業の文字も・・・

入居されたら一緒に行動しましょうね。
    エイジングの方も入居開始しましたし。

9. 309 物件比較中さん

305さん、お返事ありがとうございました。
    私はまだ決めきれずに迷っています。パチンコ横というのは確かに車の出入りも多そうですし、あまりいいものではないですよね。参考にさせてもらいます。

10. 310 買い換え検討中

セレマについていろいろと書き込みがありますね。
    私もインターネットで調べてみたので、その結果を書いておきましょうか。

現地看板ではシティホール建設となっていまが
    シティホールと火葬場とは違うもののようです。
    セレマのHPのURLご紹介しておきましょう。

http://www.cerema.co.jp/gyokusenin/index.html

ちなみに火葬場の建築は不可能でしょう。
    私もさほど詳しい訳ではありませんので、
    HPの文章をそのまま載せておきます。

火葬場の定義:用途地域とは違う規制に属する特殊建築物 (51条)
    火葬場、ゴミ焼却場、汚物処理場、と畜場、卸売り市場など環境に影響を及ぼす一定の処理施設については、原則として都市計画でその位置を定めた場合にのみ、建築できる事になっています。(都市計画以外の建築では、特定行政庁が都道府県都市計画審議会の議を経てその敷地の位置が都市計画上支障がないと認めて許可した場合、政令で定める規模の範囲内において新築・増築する場合にのみ建築できる。)

簡単に言えば、火葬場は「官」のもので、
    あくまで「民」であるセレマでは、建設ができない、ということではないでしょうか。

素人考えなので、間違いがありましたらご訂正願います。

11. 311 契約済みさん

309さんへ
    ご参考になりましたでしょうか。
    もしブリリアに決定されましたら、今後ともよろしくお願いいたしますね。

私たち家族は、「琵琶湖」と「通学」と「毎日の生活」を
    一番に考えてマイホーム選びをしました。
    298さん、299さんのおっしゃるとおり、
    自分のライフスタイルにあったもの、で選ぶのが良いですね。
    検討中は「ライフスタイル」なんて考えてなかったのですが、
    いざ契約して、落ち着いてみると、無意識に将来設計を考えて
    検討してたんだなって感じてます。
    半分勢いというのもありますが(笑)

12. 312 契約済みさん

309です。参考になりました。ありがとうございます。
    確かに通学で考えるとこちらの方が小学校からは近いので便利ですね。
    ただ私個人としては毎日の生活はブランズさんの方が便利かなと考えてます。
    なので、自分をとるか子供をとるかで悩んでるという状況です(苦笑)
    こちらに決めた場合は、こちらこそよろしくお願いします。

13. 313 匿名さん

自分をとる人も子どもをとる人もブラ・・。なぜなら、学区が・・・。

14. 314 物件比較中さん

今日、建設中のブリリアの横を通りました。着々と工事が進んでいるみたいですね。ただ、気になることが一つありました。井筒の北側に新たなマンション計画の看板が・・・。どうやら穴吹工務店のサーパスマンションが建つみたいです(14階建て2棟)。で、いったいどこに建つのか?まさかブリリアの南側なんてことはないでしょうね。情報ありますか?

15. 315 買い換え検討中

↑明日にでも看板確認に行きます。
    因みにそこまでの情報はどこから入手されましたか。

16. 316 マンコミュファンさん

ブランズ2の掲示板で、井筒さんは閉店したとの書き込みがありました。
    それと関係あるのかな???

17. 317 買い換え検討中

どうやら井筒が閉店しその跡みたいですね。
    柳が崎の交差点のところです。井筒の北側は釣具屋さんですね。
    そして東は公園の駐車場。南側はブランズが目の前といったとところでしょうか。
    南側から位置関係を確認するとブリリアとは影響はなさそうでしたよ。
    ブランズが見えてたところがサーパスになるという感じじゃないですかね。
    着工が9月で竣工が22年の1月でした。
    総戸数が90戸くらいでした。
    あの地形ですと建物すべて東向き(琵琶湖向き)のような気がします。
    この西大津も石山と同じで相当な供給過剰気味になりますね。

18. 318 買い換え検討中

私も見てきました。317さんの情報の通りです。
    かなり薄っぺらい土地ですので間違いなく東向きバルコニーでしょう。
    高さも43メートル程度なので、ほとんどブリリアには関係が無いでしょう。
    しかし、ここに建てるかね。でも多分かなり安くなりそうなので買い替えはしばらく様子見です。
    駐車場がタワーしかなさそうなところがちとネックになりますが....

19. 319 物件比較中さん

No.314です。
    そういうことでしたか・・・。井筒さんのところに建つわけですね。確かに看板は井筒さんの土地あたりに立ってました(汗)。それにしてもあの土地に2棟(看板情報です)、無理も通れば・・・の感ありですね。どう考えてもブリリアの圧勝です(価格に反映されるでしょう)。
    お騒がせしました。

20. 320 買い換え検討中

駐車場整備地区なので1棟はタワー型駐車場だと思います。

21. 321 物件比較中さん

312ですが。
    313さんの書き込みかけがとても気になります。学区がどうなんでしょうか?
    うちは夫婦ともに大津は地元ではないのでそういった情報は全然知りません。出来れば学区のことなど子供もおりますので、詳しく教えて頂きたいです。お願いします。

22. 322 買い換え検討中

ブランズは長等小学校、ブリリアは志賀小学校です。
    何か問題でもあるのでしょうかね。
    因みに学区はありますが通う小学校は自由に選べます。

23. 323 買い換え検討中

今日前の国道を歩きましたが、色々指摘があったようにかなり怖いです。
    専用の歩道はないし、ペイントで区切られている歩道の幅は狭いし、ちょっと子供をつれて歩くのはしんどそうです。
     競輪場側の歩道は安心できるのですが、琵琶湖側がこのままでは、ちょっと購入は躊躇します。
    あと、今ブランズさんのモデルルームの土地が今後どのようになるのかも心配です。
     不法占拠者も完全に排除されて少し再検討しておりましたが、このままではブランズにと思っておりますが値段が...難しい問題です。

24. 327 物件比較中さん

321ですが…志賀小学校よりも長等小学校の方がいいという事なんでしょうか?
    あと323さんのおっしゃってるように、通学路が志賀小学校の場合は危ないっていう事??
    ご近所にお住まいの方情報お願い申し上げます。

25. 328 買い換え検討中

この板で学校の良し悪しは書き込み出来ません。長等小学校は環境は良く評判もまあまあです。
    志賀小学校はモンスターがいるらしいです。
     ブリリアから志賀小に行くには集団登校の通学路の設定にもよりますが、現状の道路整備のままではマンション前から161号を柳川交差点まで行くのは危険ですね。以前に書き込みがありましたが、マンション裏側の砂浜への出口から浄水場側に抜けるのがベストですね。通学に市営の駐車場の中を通るのが良いのかはわかりませんが。
     小学校のお子さんがいる購入予定者の方は皆さんご自分で充分確認されたほうが良いですよ。
     確認先はデベではなく行政に直接がよろしいかと思います。
     他人事なんですが、それほど現状は危険だと判断しております。

26. 329 買い換え検討中

No.328です。交差点の名前を間違いました。柳川ではなく、柳が崎です。
    ここから小学校までは歩道がきちんと整備されていると思います。

27. 330 物件比較中さん

327です。
    328さんありがとうございます。大変参考になりました。
    そんなに危ないとなるとやはり子供のいる家庭だとここの購入はやめた方がよさそうですね。
    セカンドにはホントにいいマンションだと思いますが、今回は見送ることにしようと思いました。
    ご丁寧に説明して頂きありがとうございました。

28. 331 入居予定さん

確かに前の道路は怖そうです。走っている車は結構飛ばしてますね。せめてガードレールは作って頂きたいですね。

29. 332 物件比較中さん

確かにこれから子育てを考えている家族にとってはここの
    マンションか郊外の家か迷いますよね。
    郊外は環境がいいけど不便なのが悩めるポイントですね。
    老後まで考えると不便なのはちょっと・・・。
    ここだと周りが公園で都心へも近いのですごく惹かれています。
    通学路は少し気になりますが、1日のうち通学なんて数十分なので
    それより週末とか家にいる時に家族と一緒に過ごす時間が大切だと
    思っています。
    そう考え出すと公園と砂浜が目の前で琵琶湖が見える環境は捨てがたいですね。
    迷います。

30. 333 買い換え検討中

確かに嫁さんが毎日安全なところまで一緒に送っていけば良いんですよね。
    そう押し付ければ、何かあっても嫁の責任。ってなわけには遺憾な。
    交通量多い国道になぜガードレールがない。
    なぜ歩道があんなに狭い。
    目方何とかしろ!

31. 334 匿名さん

ほんとに、1号線とともに、161は大津市の大動脈ですよね。
    なのに、何年経っても、状況は改善されないまま。
    いったい、行政は、何をやってるんでしょう。
    毎日、毎日の渋滞、税金は、一体、どこに使われているの?
    何とかして下さい。
    マンション建築に許可を下すなら、それに見合った道路にしてもらわなければ、地元のひとも
    新しく越してくるひとも、とっても、困った状況になります。

32. 335 契約済みさん

国道沿いの歩道がとても危険との事、小さいお子さんだけでなく雨の日など大人も危ないですね。
    私達はもう小さな子供もおりませんので、マンションに若いご夫婦やお子様がたくさん住んで
    下さると賑やかでとても嬉しいのですが、ガードレールもないのでは心配ですよね。何とか安全な道路に行政が考えてくれるといいのですが・・・

33. 336 匿名さん

「161バイパス(湖西道路)」が「161」になれば、旧161は、県道に格下げなるかも・・さらに整備は難しくなる。(水口の旧R1は、今県道になってる)
    道路財源の一般化は地方民にはキビシー。毎に津の通勤で、暫定分だけで毎日125円は払ってるぞ!
    話しそれて、スマソ

しかし「におの浜」から見る、西大津方面はガラリと景色がかわりましたね。

34. 337 物件比較中さん

隣に、サーパスが建設されますが、ブリリア南側は、おそらくサーパスの建物で、景色は台無しでしょうね。サーパスは、販売予定価格は、低めの2000万円でしょうかね。

35. 338 買い換え検討中

↑これはかなりいい加減な書き込みです。
    ブリリアのモデルルームで詳細は確認してください。おそらくサーパスの詳細は入手しているはずです。

36. 339 不動産購入勉強中さん

琵琶湖湖畔のブリリアマンションは、個人的にはかなり魅力的な物件かと思い東京建物さんの事務所も行き、購入を検討していますが15日の日曜に現地を見に行き、ビックリ・・・この掲示板にも水上バイクと浜のことが色々と書かれていましたが、そのバイクの騒音にビックリでしたね〜予想以上の騒音、とても窓を明けて琵琶湖の風を感じるなんて無理だと・・・また浜には車が一杯でテントを張りバーベキューでワイワイと・・・聞きしに勝る環境でした、これで夏休みにでもなればテントは一杯で夜はロケット花火でヒューヒュー,深夜まで若者が大騒ぎは間違いないでしょうね〜 でも、この琵琶湖眺望の県境は捨てがたいしな〜〜〜悩んでいます、今の段階では購入60パーセント、他を探す40パーセント、どうしよう、どうしよう・・・本気で悩みますね〜〜〜〜
    考え直そうか、いや買おうか・・・夫婦二人のついの住処として欲しいのだけどな〜

37. 340 マンコミュファンさん

339さん

既にご存知だと思いますが...
    このスレにもよく書かれていますが、現地の琵琶湖側は公園になるそうです。本当にそうなれば、
    水上バイクが目の前を...というのはなくなるかもしれません。

でも、深夜のロケット花火までは考えていませんでした。これは確かにありそうですね。
    深夜立ち入り禁止の公園になれば別ですが...多分無理でしょうね(←根拠無し)

終の棲家にされるということですが、買い物とか駅までの距離とかもちょっと不便なような気がします。

『琵琶湖の眺望』だったらブランズさんなんてどうでしょう。MRがブリリアさんの現地の隣なので、
    一度見に行かれたらどうですか?(もう既に行かれました?)

他にも湖畔に新築マンションが続々と建てられているので、あせらずじっくりと比較検討してくださいませ。

38. 341 住まいに詳しい人

ブランズ購入の方々はオプションに悩まれているようですね、一例をあげればガラストップコンロが32万だとか、低下が32万であれば標準仕様との差額は値引きが当たり前ですよ、まして定価通りなど今時そんな商法を取る業者など皆無でしょう、仕切り価格は業者間取引では最悪でも70%大量購入ならば50%は当たり前の世界なんですよ、皆さん新居に浮かれている場合ではないですよ、強行に交渉すべきでしょうね。

39. 342 住まいに詳しい人

341に投稿したものです、ブランズさんの掲示板に書き込むつもりがブリリアさんのところへ・・・失礼しました。

40. 343 ご近所さん

しばらく空き家にしていた家に今日久しぶりに来てみたら
    ポストに「車で浜への出入りが7月18日以降はできなくなる」
    という紙が入っていました。
    これは本当ですか。
    車の駐車には最適だったのに・・・。

また、浜の南側に木が何十本か植えられていますね。
    もう公園整備が始まるのでしょうか?
    何かご存知であれば教えてください。

41. 344 物件比較中さん

そういえば、西大津まえのサーパスは、当時販売価格は、3LDKの75平米で、2000万円位でしたっけ?今回もそれぐらいなら、ブリリアもかなり苦戦しそうじゃないですかね?正直、セレマもジェットも胡散臭いね・・・。ブリリア建設前って、元々何が建っていたかご存知の方いますか?町営住宅とかですか?

42. 345 ご近所さん

はじめまして。
    近所のマンションに住んでいる者です。

この板で言うのも難なのですが、
    今まで車を、このブリリアさんの裏の浜に停めてました。
    ご迷惑と知りつつ、何の規制もなかったもので。

それが先日、とうとう規制のチラシがワイパーに挟まれてました。
    とうとう潮時か。
    でも、車の無い生活はもうできなくなっています。
    なので、というと不謹慎と思われるかもしれませんが、
    このブリリアさんの購入を考えております。

考えてもみれば、10年以上住んで慣れ親しんだ街ですし、
    ここ1年ほどで綺麗になっているのも知ってますし。
    あとは価格が合えば・・・

43. 346 買い換え検討中

ジェットの規制が現実味をおびてきましたね。
    あとは国道の整備です。そうすればこのマンションはお買い得ですね。
    東京建物さん、力出してよ。お願い、買うから。

44. 347 買い換え検討中

いやー。久々に良いニュースです。
    本日の京都新聞に載ってました。不法建造物残り1件に対して原状回復命令が出されました。
    8月19日までに回復されなければ行政代執行との事です。
    これで車両の進入は完全に遮断され、砂浜公園の整備がスタートしそうです。
    絶対に夏は花火をする輩はいますが、ぶんぶんぶぶふんは少なくなるでしょう。

45. 348 ご近所さん

>>347さん

いよいよ締め出しが本格化ですか。

先日も、誰かが苦情を入れたんでしょう。
    浜に水上警察とパトカーが来て、明らかに航行禁止区域内でぶんぶんやってた水上バイクの輩に対して30分ほど何やらやってましたけど。。
    まぁ、警察が引き揚げたとたん、またぶんぶんやり始めましたけどね^^;
    でも警察も動いてくれるってのがわかって、ちょっと安心しました。

ブリリアさんほどじゃないですけど、浜辺に近い我が家からも水上バイクの音はかなり耳に障ります。
    なので、この流れは大歓迎ですね♪

あとは釣り人のマナーの悪さをナントカしたいですね。。。

46. 349 ご近所さん

最近!近くのマンションに越して来ました!!琵琶湖が大好きで、琵琶湖の美しさにひかれて!!ホント・ホント釣りのしている人のマナーの悪さには悲しくなります。タバコの吸殻をポンポン琵琶湖に投げていました。なんとも思わないのかな〜???  この地域で琵琶湖の清掃をする活動とかはないのかな? あれば是非参加したいです。

47. 350 匿名さん

多少の前後はあると思うが、滋賀には「河川美化週間」がある。俺の地域は7/6。欠席の場合は出不足を支払う(出席が前提)
    他の地域も出不足とかあるところもある。

最近越して来たんなら、来年からかもね。そのうち、回覧で廻ってくるよ。

ジェットの輩は消えるかな?
    進水場所や休憩を考えると、護岸の岸にはよりつかない。しかも、ブリリアという、多くのギャラリーが出来るとなると、目立ちたがりの輩は居座るかも。水上警察も、ここばっかり見てられないし・・。

漁師に漁具をはりめぐらしてもらえばいいんでない。

48. 351 ミミ

つい最近、鏡が浜の新築マンションに引っ越してきたものの、水上バイクの騒音には切れそう。
    本当に締め出しが実施されるの?だとしたらうれしい!!大歓迎!!
    期待していますので取り締まりしっかりお願いします。

49. 352 買い換え検討中

色々とブリリアも検討中ですが、皆さんが書かれている心配事、浜の水上バイクの騒音ですが休日は確かに凄いですね〜 でももう直締め出されるとか・・・でもそれはどうなのでしょう、聞くところに依れば浜に関しては大津市は公園計画をしているが滋賀県としては浜のまま残す方針だとか、ご存知の方教えてくれませんか? またセレマのこと、あの敷地では駐車場も確保できないと思うのですが、また琵琶湖大津館の西の空き地に建つ宗教団体の計画とか・・景観が損なわれないかと気になっていますが・・・ご存知の方お願いします。

50. 353 契約済みさん

なぎさ公園のなかにあるサンシャインビーチみたい
    になれば最っ高ですね。本当にこれからが楽しみです。

51. 354 匿名はん

同感です^^
    なぎさ公園も浜大津から西大津方面にもずーっとのばしてほしいですね。

52. 355 物件比較中さん

サーパスの物件とどちらか、お徳でしょうか?見晴らしはサーパスが勝ちかね。値段も・・・

53. 356 物件比較中さん

お得ならサーパスじゃないでしょうか?
    値段は絶対そっちの方が安いでしょうし。
    ただいいマンションとなると話は別になると思います。

54. 357 匿名さん

どうでしょう?
    サーパスは、敷地があまりに狭すぎません?
    駐車場はタワーですよね。
    べつに、ブリリアの肩を持つつもりはないですが、景色も同じでしょう。
    いいところは、さて、値段と、ちょっと、駅に近いことかな。

55. 358 買い換え検討中

サーパスの勝ちは価格と前面道路に歩道があることですね。タワー型の駐車場がネックとなりそうです。お隣の公園平面駐車場は夜間施錠されるのかな。

56. 359 物件比較中さん

サーパースは、勤めている知人に聞きましたところ、3LDKの平均75平米で、1800万円位〜になるようですね・・・。ブリリアは、1900万円〜と広告に歌ってますが、南側なら、高層階でも、そんな値段なんですか?

57. 360 物件比較中さん

ブリリアの1900万は一番安い所だけで高いところは4000万以上するところも何戸もあったと思いますよ。

58. 361 いつか買いたいさん

No.359 by 物件比較中さんが、知人に聞いた情報では「はい、そうですか」と鵜呑みに出来ないなぁ〜。
    「1800万円位〜」と書いているのに突然、高層階も聞くところもあやしい。

まぁ、4000万円以上するところは、確かに何戸かありましたけどね。
    但し、広さ等も全然違ったけどね。

59. 362 契約済みさん

最近ブリリアの書き込みが少ないですね。6月の様子の写真が送られてきましたが南側の公園には
    植林もされ 浜辺は18日から車での進入ができなくなるなど少しづつ整備が進行しているとの事嬉しいですね。26日からオプションの申し込み会があるそうですが皆様参加されるのですか?
    また 色々情報お知らせください。

60. 363 契約済みさん

8月に入ってから参加しようと考えてます。
    やっとここまで来たかという感じですね。
    それでもまだ1年先ですね。待ち遠しいです。
    でもブリリアさんのこの工期の長さはとても安心できますね。
    工事を止めての内部構造の見学会も楽しみにしています。
    原油価格が高騰するこの時代にいかに工期を短縮する為の突貫工事
    が行われているかもしれないマンションを買うのは嫌ですからね。
    ほんとにブリリアでよかったなあと常々思います。

61. 364 契約済みさん

362ですけど そうなんですよね。私も他のマンションに比べて工事が長いと思っていました。又内覧会から入居までも2ヶ月近くありますので それも色々な不都合にじっくり対応して頂けるのかな?と前向きに考えています。ブリリアの掲示板には何回か書かせていただいているのですが、セレマや浜辺の事や駅までの距離、歩道など問題点ばかり多々書かれていましたので363の方のような書き込みがあると嬉しいです。私は上層の方の購入で琵琶湖虫、蜘蛛が特に多いと知りその事は今もとても心配ですがブリリアの構造はしっかりしていそうで良かったな・・と思っています。
    私も8月に入ってからオプション会に参加するつもりです。ギリギリの予算で購入しましたので
    すべて標準で洗濯機の上に棚が付けれたらそれで充分です。遠くに離れていますので滋賀県には
    全然行く機会がありませんので又情報がありましたら教えてください

62. 365 契約しました

私も362さんと363さんと同じくとても楽しみにしています。オプションは既に決めました。高いオプションは選んでいませんがモデルルームにある物はできる限り見て聞いて手で触れて決めました。商談中も何度も部屋を往復しました。オプションはお風呂にこだわりました。販売の方が困るぐらいいろいろ聞きましたよ。近辺についていろいろ書かれて私も「どうなるのかな」と思ってましたが、明るい話題が増えてきたのはうれしいですね。

63. 366 契約済みさん

362です。364さんはもう、オプション決められたのですね。いい相談ができたようで良かったですね。販売の方が困るぐらい色々と聞かれたとか?(笑)そうですよね。大切な高価な買い物ですもの。私も契約してからも電話で気になる事は沢山質問しました。このおばさん、しつこいなーと思われたと思いますが それでも折り返し折り返し調べて電話をかけ直して下さり気が済むまで答えてくれましたので東京建物の営業の方は今後も信頼できる対応をしてくれるのでは思っています。

64. 367 契約済みさん

↑364は私でした。365さんへです

65. 368 契約済みさん・・・

暑い夏の日差しの中 琵琶湖はどのような様子でしょうか?18日から浜辺への車の進入禁止が
    決まりましたが本当に今日など入れなくなっているのでしょうか?少し浜辺は静かになりましたか?

66. 369 ご近所さん

今日は水上バイクも一台もなく静かでしたよ。
    でも、普段の土曜日も静かなんで、明日の日曜日がどうでしょうかね?

67. 370 購入検討中さん

昨日の日曜日の浜辺、水上バイクの様子はどうだったのでしょう?
    ご近所の方、よければ教えてもらえませんか?

あと、柳が崎湖畔公園入り口の宗教施設の建設予定はどうなっているのでしょうか?
    高い建物が建つと浜大津、におの浜方面の眺望が阻害されると思われるため気になります。

68. 371 契約済みさん

エンゼルレイクハウスさんの住民版に水上スキーは全く来てなくて静かだと書いてあります。
    でもバルコニーにムカデがいたとか?びっくりです。

69. 372 物件比較中さん

ムカデは嫌だ〜〜〜
    ちなみにそれは何階さんでしょうか?

70. 373 契約済みさん

中層階の方らしいですよ。どうしてそんな所にムカデがいたのか本当に信じられないですよね

71. 374 購入検討中さん

20日の日曜日、水上バイクは一台も無し、浜の駐車も一台も無し、以前の凄い水上バイクの騒音を考えれば嘘のような静けさでしたよ、浜には数人の親子連れが遊んでいましたね、これで心配事が一つ解消しました、宗教施設は大手ゼネコンが建築すると立て看板がありましたが規模は書いてありませんでしたね。

72. 375 となりの住人より

週末の土日は、静かでしたよ〜
    ただ、水上バイクのバカどもはどこからきたのか騒音まきちらして走ってました。
    水上警察が停船を命じても無視してましたね・・・
    逮捕権ないのかな???

浜への道には柵とドラム缶みたいなバリケードがありました。
    このまま静かな浜が維持できるのか・・・

不法占拠の事務所にはまだ人がいましたね。
    後かたづけをしているのか。

浜へ降りる道のがもう一本あるのがちょっとひっかかるところではありますが・・・

73. 376 匿名さん

水上オートバイや不法占拠、駐車料金で稼ぐヤ○○は消え去ることになったようですね。
    カプリ島に一歩近づいたね

74. 377 買い換え検討中

>浜へ降りる道のがもう一本あるのがちょっとひっかかるところではありますが・・・
    柳川の反対側の入り口ですよね。
    ここは閉鎖されません。なぜなら某大学が河川の占有権を取得してボート小屋を建てていますからね。ブンブン族も気が付いているみたいなので来週あたりが危険かな。
    南国リゾートはちと...

75. 378 匿名さん

河川の占有権を取得したならば、河川を管理することになる某大学にもブンブン族に関する責任も負うのでしょうか?
    そうであるなら某大学側も全力でブンブン族を阻止して欲しいですね。
    で、某大学ってどこだろう?

76. 379 周辺住民さん

京都大学です。

77. 380 となりの住人より

ヨット部は3校あったみたいですよ。
    ヨット部の連中は害がないですよ。
    水上バイクの連中は、ほんとに無法者ですね〜

でも本日は、柵をどかして車が入ってきてます。
    水上警察がきても逮捕権がないのか野放しやし・・・

しかし、しかしまああ、今までよりは静かになってますよ。

78. 381 周辺住民さん

わが家のマンションから京都大学のヨット部がよく見えます。ヨット部!!何が害がないですか。
    あの団体は琵琶湖に「おしっこ」をしていました。・・・・あきれて見ていました!!ホームページにはゴミ広いをしているとありますが・・・? ゴミの横でヨットで琵琶湖に出る準備をしているのでは・・・? ホームページのゴミ拾いって何の事って思います?

79. 382 物件比較中さん

いい年した男がそんな事をするなんて最低ですね。
    頭はよくてもマナーが悪ければいけません。

80. 383 ジェットする側です

批判やらなんやら覚悟で書かせていただきますが、今まで柳が崎をメインにジェットスキーの練習(ジェットスキーには国内外で行われるレースに出場するレーサーと、遊びで乗るレジャーさんとに分けられます。わたしはレーサー側です。)していた者の連れです。

琵琶湖のジェットスキーは水質汚染の問題で2ストエンジンが禁止なだけで、4ストエンジンの外国製のハイドロスペースと、2〜3人乗りのランナバウトは、航行禁止区域さえ走らなければ警察と大津市職員の方にOKと言われました。

ちなみに乗れなくなった2ストエンジンのジェットより、4ストエンジンの方がブンブン音がでかいです。

騒音問題云々は詳しくわからないですが、騒音問題で注意された事はありません。

琵琶湖に水上警察やら大津市の船が現れるのは航行区域を守れと、2ストエンジン禁止の注意をするだけで逮捕権はないそうです。

レーサーはマナーを守る人が多いので、警察側はマナーの悪いレジャーさんに目を光らせています。

前に水上ではなく浜に警察が来たのに何も無かったと書いてありましたが、あれはジェットを注意しに来たのではなく、車上荒らしの被害者に話を聞きに来ただけです。

柳が崎が閉鎖するので、今まで柳が崎に乗りに来ていたレーサーは琵琶湖で別の練習場所を探して練習しています。

この板は柳が崎の問題を書いているので、浜が閉鎖したらジェットスキーのブンブン音には何も問題が無いと思いますが、琵琶湖自体はジェットスキーはまだまだ乗れるそうです。

一情報として書いておきます。

柳が崎は世界で活躍するトップレーサーや、日本のプロクラスの方達が多く練習する、レーサー側からしたらとても良い浜でした。閉鎖は残念ですが、現状仕方が無いと思って、レーサーは別の場所で練習しております。

乱文失礼しました。

81. 384 となりの住人より

383さんへ

ひょっとして、琵琶湖にブイを設置してコースに見立てて、
    朝から晩まで走ってたのはあなたでしたか???

浜からは300mくらい離れなといけないのに無視して走り回ってた人ですか??

騒音問題で注意されたことはないとのことですが、不法占拠している怖そうな方々に
    注意するほどの方はいないと思いますが。

プロというなら率先して騒音問題に取り組んだらよかったのに。
    沖合に出て走ればうるさくないでしょ・・・。

お互い様、共存共栄、少しぐらいなら・・・
    これらの言葉をお互い言い合えるようにすればよかったのに
    なんで、ルール無視して朝から晩まで走ってたのですか?

82. 385 ご近所さん

383さん

マンション等住宅から350m以内の水域は航行禁止なんですが。
    自分勝手に判断して他人に迷惑をかけないでください。

また、住宅などがなくても350m以内の水域は西大津地区では7ノット(12.96km/h)規制ですよ。
    どうぞ7ノット以下の速度でおもいっきりお楽しみください。
    ちなみに柳が崎の沿岸は完全に航行禁止です。

仮にもプロとか名乗るのなら勉強してからにしてください。
    とても大人の意見とは思えませんでしたのでリンクも貼っておきます。
    まずはこれをよく見て、大人の意見を述べてください。

http://www.pref.shiga.jp/d/leisure/index.html  ←滋賀県庁レジャー対策室

83. 386 ジェットする側です

383です

ちなみにわたしは乗ってません。サポートはしてるけど……

どんな経緯で柳が崎でレーサーが練習する様になったかはわかりませんが、だいぶ長い事柳が崎で練習してたみたいです。
    その間にどんな条例がでて、どんな禁止令が出たかはまったく知らないので、柳が崎航行区域に細かい禁止が出てるのなら、じゃあ警察と大津市が直接浜に来て注意したらいいのにって思いますが……怖くて注意できない云々は警察に頼ったら???とか思うのですが。
    わたしも1年半前、初めて柳が崎の浜に来た時はビビりましたが。

『プロと名乗るなら』とおっしゃってますが、わたしはプロライダーの連れではありません。
    日本ジェットスポーツ連盟でしっかり決められたプロライダーの方達は、率先して他のレーサーの人達と琵琶湖のゴミ拾いなどもしておりました。

ただでさえイメージが悪いスポーツなので、マナーは守ろうとする人はたくさんいます。

騒音問題になってる事は、今年の春にこの板で初めて知りました。

どっちにしろ、もう乗れない浜なのでレーサー達は行く事はないと思います。
    レジャーさん達はどーするのかわからないですけど……

2週間程前に柳が崎の様子を見に行ったらレジャーさんは普通に乗っていましたけど、レーサーは見ませんでした。

ただ、爆音鳴らせど悪い人達ばかりでは無いと言うことを主張したかっただけです。
    爆音鳴らしてる時点で、一般のジェットスキーを知らない方々は悪いと受け取ってしまうと思いますけど。
    わたしもこの世界を知るまではそうでしたので。

どっちにしろ私たちが爆音ならしていた加害者と言う形なので、争う気もないのですし、ここでの発言は終わりにしたいと思います。
    浜自体、私たちが乗る事が無いので、私たちが迷惑かける事もこの先無いです。

申し訳ありませんでした。

84. 387 となりの住人より

386さんへ

申し訳ありませんでしたと言えるのなら仲間に言って沖で走ればよかったのに・・・

ちなみに水上警察に電話をしても誰も出てくれません。
    昼間は、見回りに出ていて誰もいないみたいですね。

って、言うか水上警察が来ても無視してるじゃないですか。

で、先週の浜の状況は、不法占拠してる人たちがやっぱり走り回ってましたよ。

彼らにはあなたの常識はないのでしょうね〜

85. 388 匿名さん

387さんへ。
    383さんのお仲間は、スポーツとしてジェットスキーをやっていた方々で、不法占拠をして、
    ただ、爆音をまき散らすことだけが、目的の人たちとは違うと思いますよ。
    ちゃんと、350M離れて、練習されてたんじゃないですか?
    何もなかったところに、どんどんマンションができて、規制も厳しくなる。
    マンションに住む人にとっては、いいことでしょうが、琵琶湖は、マンションの住民だけのものではないですよね。
    あまり、意地悪な言い方をされなくても・・・
    私も湖岸沿いのマンション購入者ですが、ジェットの音も、花火の音も、これが琵琶湖ね・・ということで、納得済みです。

86. 389 ご近所さん

所詮航行禁止区域の指定は県の条例なんで、話題のあることなら取り締まるけど(最近では大阪や京都の歩きタバコ禁止条例で罰金とってるのがそうです)、それ以外ではめんどくさいのかほっとかれる傾向にあるみたいです。
    皆さんも歩道を自転車で走った上に前を歩いている歩行者にベル鳴らしてませんか?
    自転車に子供2人乗せてませんか?
    リアフォグランプつけっぱなしにしてませんか?

しかし、マナーをわきまえた常識人なら、悪いことは悪いとして行動しないと。
    そこまで取り締まらないからかまわへんやんけ、なんて言い出すとモラルが維持できないです。
    柳が崎の状況はまさにそうでしょう。規制されていることすら知らなかったなんて論外ですが、大半の連中はわかった上で堂々と違反を行っていることが問題なんです。

私のマンションも違法駐車が絶えませんが、本質的に同類の人間なんでしょうね。**ともいいますが。

それにしても浜のゴミは相当ひどいことになってます。平日大津市委託の業者が清掃してますが、すべて税金なんですよね・・・

87. 391 契約済みさん

今日はモデルルームに行きオプションを決めてきました。殆ど追加するものもなく標準で済ませたので予算的にも安くすみました。唯一つ、これはどんなものかとも知らず飛びついてしまったのですが 防虫フィルムをサッシに貼っていただくことにしました。これで琵琶湖虫をかなり寄せ付けないといわれたのですが皆様はいかがされましたか?

88. 392 購入検討中さん

今日3日 現地に行ってみました、水上バイクは居ませんでしたね〜 以前の浜の騒音を思えば雲泥の差・・・浜にはバーベキューのカップルが一組,他は数人の子供たちが。。。のどかな夏の風景でした、でも車は相変らず入っていました、出入り口には車止めが設置してありますが、一人で移動できる程度・・・もっと堅固な車止めができれば良いのにね〜 と思いながら、現場は13階まで出来ていたかな〜 壁面の色が暗いな〜〜〜と でもそれは人それぞれですから、何とも・・・現場の状況報告でした。

89. 393 ご近所さん

琵琶湖が綺麗になれば、琵琶湖虫も減るんですけどね!!

90. 394 契約済みさん

昨日私もオプションを決めた後 現地の方に行きました。バーべキューをしている若者達が
    ひと組いましたが琵琶湖の方は静かでした。ここ2〜3日の書き込みですが383さんに対して
    少し厳しすぎのような気がするのですが・・・私はジェットスキーのこともよく知りませんが  383さんは仲間の方たちも別なところで練習して浜辺ではもう乗らないことを言っておられますしプロの方たちのサポーターとして遊びだけでやっている人たちとは随分違う印象を文章からも感じるのですがいかがでしょうか?

91. 395 となりの住人より

日曜日の水上バイク走りまわってましたよ。

夕方に浜にこられたのかな??

まさか一連の書き込みデベさんじゃないでしょうね〜

今のところ、日曜日は静かではないですよ。
    平日はいいんですけどね。

92. 396 購入検討中さん

392です、確かに395さんの書かれているように現地に行ったのはPM4時過ぎでした、その時は水上バイクは一台も居なかったので、あのように書いたのです、でもそれを即デベだと疑うのは如何なものだと思いますよ、決してデベでも妨害者でもありません。

93. 397 契約済みさん

394です。私も防虫フィルムのオプションを決めた後、浜辺に行きましたが1人水上バイクに
    乗った人がいましたがとてものんびりとした静かな浜でした。デベではありません。

94. 398 購入検討中さん

ここは、ジェットの話ばかりね。わたしは、大津市南滋賀に住んでますが、ブリリア建設前付近は、今でも週末は確かに、ジェットの音がするのは事実ですよ。静かというのは、正直信じられません。
    ジェットは、関係ないんですが、南向きなら、高層階で、3LDK位で、いくら位なんでしょうか?
    ブランズやセレッソなルネは、値段をネット上表記してるのに、なぜブリリアは、隠すのかな?

95. 399 購入検討中さん

こんな掲示板があったんですね。驚きました。
    私の家庭もこの物件を購入しようかどうか迷っています。
    大津京の物件はすべて見学させていただきまして、大津京で
    購入するのなら断然この物件ですね。
    現地やお部屋の内装とか雰囲気そしてお値段とのバランスを
    考えるとここなのですが、もともと京都出身なので京都の物件
    と迷っています。今でも十分に良い現地なのに今後さらに整備
    が進むみたいで今以上に良くなることを考えるともうここしか
    ないかなというところまできていますが、主人がもう少し考え
    ようと保留しています。
    そこでご存知であれば教えていただきたいのですがここの物件
    はペアガラスが標準で入っておりましたがお風呂の窓もですか?
    琵琶湖沿いなので結露がすごく気になっています。
    同じ湖岸沿いの物件でペアガラスでは無い物件もあったので
    そこはさすがにありえないなと思いました。

96. by 管理担当

スポンサードリンク

ライオンズ鴨川東
シーンズ京都鴨川河原町

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

シエリアシティ大津におの浜

滋賀県大津市におの浜二丁目

3779万円~6239万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.00平米~84.14平米

総戸数 708戸

ライオンズ鴨川東

京都府京都市左京区吉田上阿達町28番

6,500万円~1億円

2LDK、2LDK+N ※Nは納戸です。

61.44平米~70.38平米

総戸数 27戸

シーンズ京都鴨川河原町

京都府京都市下京区河原町通松原上る清水町293番1

5780万円

1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

53.04平米

総戸数 27戸

シーンズ京都四条烏丸

京都府京都市下京区松原通西洞院東入藪下町25番1

8580万円

3LDK+WIC+N ※Nは納戸です。

65.38平米

総戸数 32戸

ヴェリテ元離宮二条城

京都府京都市上京区中務町486-13

未定

2LDK+WIC~2LDK+S+WIC+SIC ※Sはサービスルーム(納戸)です。

60.14平米~72.79平米

総戸数 26戸

ジェイグラン京都西大路

京都府京都市南区吉祥院中島町15番1、82番2

4298万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.30平米~75.90平米

総戸数 156戸