中古マンション・キャンセル住戸「中古マンション:引渡し後の不具合について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 中古マンション・キャンセル住戸
  4. 中古マンション:引渡し後の不具合について

広告を掲載

  • 掲示板
スレ主 [更新日時] 2011-05-16 13:29:25

本日マンションの引渡しでした。
売主さんの家具がある間は全く気づかなかったのですが、クロスに沢山のひび割れと
家具跡とタバコのヤニ跡があり、どうしたものかと困っております。
築2年半物件で、価格はルームクリーニングを条件にほとんど売主さんの言い値で購入しました。
クロスは内見時にこちらが気づかなかったので当方に落ち度があると思いますが
クリーニングをしたにしてもクロスが汚すぎてせっかく購入した物件なのに残念でなりません。
こういった場合、仲介業者を通して苦情を申し入れてよいものでしょうか?
不動産購入経験がなく、どこまで主張してよいものかわからず質問させていただきました。
どうぞ宜しくお願いいたします。

[スレ作成日時]2006-02-27 20:44:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

中古マンション:引渡し後の不具合について

  1. 2 匿名さん

    度合いにもよると思いますが、あまりにもひどい場合、先ずは早目に仲介業者に相談する事をお奨めします。
    急いだ方が良いですよ。

  2. 3 匿名さん

    厳しいようですが、スレ主さんが認めていらっしゃるように内見時に気づかなかったという
    落ち度(過失)がありますので、契約上の瑕疵担保責任を追及することは難しいと思われます。
    もちろん、交渉事ですので、仲介業者を通じて減額やクロスの張替え代の負担を「お願い」
    してみると良い結果になるかも知れません。
    なお、その際はスレ主さんの購入価格が同一物件や周辺物件価格と比較して高値で購入した
    のかどうかもポイントかと思います。「売主さんの言い値」が中古相場の場合もありますので。

  3. 4 匿名さん

    賃貸だって、人に貸すときはクロスくらい張り替えるのが常識です。
    たばこを吸う、焼肉が大好きなご家庭ならクロスなんて5年も持たない消耗品です。
    中古に新築の状態を求めるのはおかしな話ですよ。
    その程度により気にならなければ、クリーニング、気になれば張り替えればいいだけの話です。

    クロスはフローリングと同様に案外安い物です、
    専有面積×3×1000円くらいが目安でしょう。
    80㎡なら24万円位かな。
    エコにミーを求めるなら、気になる部屋だけ好みの柄に変えるとか、
    天井は省いて壁だけ変える、ホームセンターでクロスの上から塗る塗料を
    自分で塗るとか、色々手段はありますよ。

  4. 5 匿名さん

    エコにミーを→×
    エコノミーを→○

    失礼しました。

  5. 6 匿名さん

    クロスに沢山のひび割れと言うのが気になりますね。
    下地処理が悪いのか、クロスの質が悪いのかわかりませんが、思いきってクロス張替えを自己負担でした方が気分がスッキリしますよ。

  6. 7 スレ主

    皆様、いろいろなご意見ありがとうございます。
    とても不安でしたが、皆様のおかげで気持ちが楽になりました。
    周辺物件の相場的には高めの物件だと言えると思います。仲介業者さんにせかされて
    即決しましたので、もう少しいろいろと交渉するべきだったと反省しています。。。

    こちらの落ち度があるのは承知で、一度仲介業者さんに相談してみようかと思います。
    ルームクリーニング代金も一度はこちらへ請求されたくらいですので、おそらく難しいとは思いますが・・・
    それでもだめでしたら自己負担で張替えることにします。

  7. 8 匿名さん

    クロスの張替えはもはやハウスクリーニングの範囲を超えてリフォームになります。
    クロスの汚れとして代表的なタバコのヤニ、直射日光による色あせなどは、
    もともとハウスクリーニング程度ではきれいになりません。

    私も中古を買った身ですが、やはり他人が住んでた住居です。
    見えないところにこそ何かがあると考えなくてはいけませんよ。
    とは言えもうそれも仕方の無いことです。
    他人に決めてもらったクロスより、自分で選んだ物の方がいいことあるかもしれませんよ。

    今はクロスだけでしょうが、いずれ他の部分にもそういった箇所が見つかると思います。
    築2年半ということで、内容によってはまだ瑕疵担保責任がきくものもありますので、
    しっかり管理規約には目を通しておいてくださいね。

    ちなみに私はシステムキッチン収納部のレール破損を無料で取り替えてもらいました。

  8. 9 匿名さん

    中古マンションの契約を知らないのか、勘違いして、
    「後から入居したくせに!」なんていう愚かな住民がいますが気にすることはありません。
    中古を購入するということは、20年経とうが30年経とうが、竣工時から入居した住民と
    同等の権利も義務も負うことになるんです。
    前の居住者の積立金も持分は新契約者のものです。
    反対もありますよ、居住者の管理費、積立金の滞納は新契約者に支払義務があります。
    競売物件なんか、こういった例が多いですよ。

    瑕疵担保も同様です。

  9. 10 匿名さん

    >09さま
    「瑕疵担保も同様です。」のところを補足させていただきますと、
    民法の瑕疵担保責任は、買主が売主に対して責任を追及できるものですので、
    中古マンションの場合、新所有者が旧所有者に対してのみ請求できる権利です。
    民法上は瑕疵担保期間は、1年間ですが、契約内容が優先されるので、今回の
    クロスのケースでは売主に請求することは難しいでしょう。
    なお、旧所有者(売主)が不動産業者の場合は、引渡しから2年間で短縮不可です。
    09さんがおっしゃる
    新所有者が旧所有者から承継する瑕疵担保請求権というのは、
    ・デベロッパーのアフターメンテ特約
    ・住宅品質確保促進法に基づく瑕疵担保
    になりますが、アフターメンテ特約については、転売された時点で失効するケースが
    ありますのでそのような特約の有無について、旧所有者または管理組合に内容を確認すべきです。
    特約を承継できる場合、今回のクロスの劣化が経年劣化以上の損耗であれば、補修を請求
    できるかも知れません。
    品確法に基づく瑕疵担保期間は10年間ですので、築2年半であれば、デベロッパー等に
    請求できますが、対象は、構造耐力上主要な部分や雨漏り等ですので、今回のクロス等の
    表面的な部分の場合は、残念ながら対象外だと思われます。
    >スレ主さま
    これらの内容についても、旧所有者に確認されてはいかがでしょうか?

  10. 11 匿名さん

    最近、売却したものですが、契約時に、重要項目として明文化されて
    いました。
    その範囲であれば、売主に請求できるし、範囲外であれば、買主がメンテすれば
    いいことですよね。判断がつかないときは、仲介業者へ相談。
    9年前に、中古を買ったときは、現状渡しで文句は言えないというようなことが
    書かれていましたが、今回、売却したときには、期間・条件が、記入されていました。

  11. 12 スレ主

    皆様、重ね重ねありがとうございます。大変勉強になります。
    私の契約にも重要項目が明文化されておりましたので確認しましたが、やはりクロスは
    対象外のようです。自費で張替えることにしました。
    しかし他にも鍵穴の不良や給水管の不具合があり、こちらは売主が負う瑕疵担保の範囲内のようですので
    デベロッパーへ連絡することにしました。その際に旧所有者の瑕疵担保請求権の継承の有無について
    確認してみます。

    ここで相談しなかったら、きっとずっとモヤモヤしたままだったと思います。
    張替えの出費は正直痛いですが、皆様のご意見のおかげで自分の納得がいきましたので
    とてもスッキリしました。気分よく引越しすることができます。本当にありがとうございました。

  12. 13 匿名さん

  13. 14 匿名さん

    末吉末期癌の宣告

  14. 15 匿名さん

    クロスやフローリングは前所有者に請求できる瑕疵担保の範囲外、
    張替の請求は値引きと同様に契約の条件にしないと無理でしょうね。
    ただしクロスもフローリングも消耗品で高価ではないので、
    入居前にリフォームした方が楽ですよ。

  15. 16 匿名さん

    >鍵穴の不良

    玄関の鍵穴なら、デべではなく自己負担ですよ。
    まあ、中古で買ったならどちらにしろ交換すべきと思いますが。

    って、5年前のスレか…

  16. 17 匿名さん

    中古の売主の瑕疵担保責任は3ヶ月ぐらいったと思うな。

    まっ、中古買う人って難癖つけるのが趣味みたいなものです。

    私は築7年で売却しましたがボロエアコンもつけてやりました。

    当然、故障は保証しません。

    きちっとした仲介はリストにチェックさせて契約に入るので安心でした。

    とにかく中古買う人はケチな上に買主に負担させようとして、つじつま合わない

    事を言い出すから注意ですね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸