マンションなんでも質問「タワマン友達に1泊3千円」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. タワマン友達に1泊3千円

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2010-07-25 01:17:19

タワマンを購入しました。東京の夜景が望めるホテルライクな部屋です。
インテリアもすべてデザイナー家具で揃えました。ちなみにテレビも壁面に取り付けるほどホテル仕様にこだわりました。

友達が泊めさせてといわれたので平日なら私が使っていないので1泊3千円でOKと伝えました。

友達としたらなんで金払う?と思ったでしょう。ふつうの部屋ならただでもよかったんですが。

友達は院卒でいい企業に勤めて給料もよいので痛い額ではありません。

ちなみにゲストルームですが低層3階にあって、私の部屋の半分の広さで4000円です。駐車場は別途必要です。近隣のワシントンホテルでは7000円〜です。

友達に部屋を貸すのにお金とるのはひどいですかね?

[スレ作成日時]2010-07-11 17:14:56

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

タワマン友達に1泊3千円

  1. 5 匿名さん

    実際住んでるとは思えないけどね

  2. 6 匿名さん

    友達を自宅に招待するんじゃなくて、自分が留守の時に部屋を貸すんでしょ?
    自分ならそんなこと、金をもらっても断りますけどね。

  3. 7 匿名

    おまいらビリーワイルダーをしらんのか?

  4. 8 匿名さん

    どうでもいいはなし~

  5. 9 匿名さん

    家主の不在時に、部屋に泊めさせてと言う人は
    私の友人の中には一人もいません

  6. 10 匿名

    私、たぶんスレ主と同じマンションだけど、
    1か月前から台湾のメル友さんが居候してる。
    金とるところか、毎日の食事代が3倍、暑がりなのでたぶん電気ガス台も倍以上になってる(^^;
    おまけに毎日プール使ってるらしいので、使用料もあとでドンっと来るかも。

    友人に有料で貸すのもありだと思うが、2~3泊程度でお金請求するなんてできないなぁ。
    心付けとして向こうが言い出したら、お礼言ってありがたくもらうけど。
    日本人の考え方(価値観)と近隣諸国の考え方の違いだと思う。
    近隣諸国の人は「とれるものはとれ!」が価値観だからね。

  7. 11 匿名さん

    文面から、長期間留守にするから、又貸しするとかではないですよね。
    友人のいるところに泊まりに来るならわかるけど、友人のいないときに部屋を借りるって・・・。
    もしかして、その部屋は普段生活しているのとは違う、セカンドルームとか仕事部屋かなんでしょうか?
    それなら有りかな、と思います。

    私なら、本人がいないところに自分が泊まるのは、落ち着かなくて嫌だなぁ。
    自分がお金に余裕があるなら、なおさらホテルとかのほうが気兼ねしなくてラク。
    それとも、そのお友達は、お金はあるけどケチでずうずうしい人で、「女と使うから使わせろ」とか言う人なんですか・・・?

  8. 12 匿名さん

    田舎チックな話題だね。
    有明の埋立地の絶叫マンション(マシン)だろうけど。

  9. 13 スレ主

    みなさん、ご意見参考になります。

    私も3千円が欲しかったわけではなく、友人(後輩)が貸してというので、
    電気代も余計にかかるし、シーツやまくらのクリーニングもしないと
    いけないので、コストを負担してもらいたいと思ったまでです。

    でも、友人というか後輩なんですが、わざわざそこまでして大切な
    マンション(家具)を貸す必要もないとスレを読んで気付きました。
    遅いですね。

    友人からしてみれば、神戸からわざわざでてきてネカフェに泊まっても
    駐車場代抜きで4、5千円かかるので、それなら私が助け船を出してあげよう
    と思いましたが、逆に金をもらうことでせこいと思われるのがオチですね。

    先日有楽町のネカフェで5時間過ごしたら、3,500円かかりました。
    夜景の望める高層の部屋ならジムもついていて3千円だったら、おいしい話しですが、
    後輩にはケチと思われたかもしれません。

    東京で宿を取るって本当に高いので、関係が薄い後輩でもお手伝いしてあげ
    ようと思ったのですが、よくよく考えてみると私には関係がないことだったので、
    自分の生活を楽しむことにします。

    自分の部屋を貸すこと自体、あり得ないことでしたね。

  10. 14 ネカフェからおはよう

    そうそう、ネカフェが一番

  11. 15 匿名さん

    本人と一緒に過ごしたいから泊めてというのなら親しみを感じるので喜んで泊めますが、
    本人が居ないのに泊めて欲しいというのは、ちょっと図々しい後輩ですね。
    本人のプライベートなものも置いてあるでしょうし、本人の居ない間に人の家をウロウロするのは無礼です。
    後輩なら、そんな無礼な頼みごとを先輩にするなんてとてもできない、と思うのが普通では?
    もしもお金をとらなかったら、そういう世間知らずの図々しい人は味を占めて何回も泊まりに来るようになるでしょう。
    お金をとることで「せこい」と思うような友人(後輩)なら、二度と来なくなるので良いのではないでしょうか?

    もしも本当の友人だったなら、たとえタダで泊めてくれたとしても、お礼にいくらか置いていくか、食事や酒代ぐらい奢ったりしますので、3千円では済まないでしょう。
    それをたった3千円で泊めてくれるのなら御の字ですから、せこいなんて思いませんよ。
    それに友達だったら、本人が居るときに一緒に過ごしたいと思いますね。
    本人がいなければ、ホテルに泊まります。

  12. 16 匿名さん

    無料が一番。

    有料だと、権利が発生したりすることもある。なにか壊されても請求できなかったり・・・

    ま、一番いいのは、他人を泊めないことだね。
    無職で泊まるところがなくて、とりあえず一晩というのが限界じゃないの?

    有料で友人を泊めるのは日本の常識ではないから、後で他の人に言いふれ
    まらわれたりしたら、君の評判はがた落ちだよ。

  13. 17 11

    そういうことなら、マンションのゲストルームを予約して、実費で泊まらせてあげる、とかの選択はなかったのでしょうか?
    普通、3~5千円くらいでありますよね。

    それに、もし部屋を貸すとしたら、スレ主さんは別のところに泊まるつもりだったんですか?
    >>15の方も書いてますが、仲の良いお友達だったら、自分のいる部屋に泊めるでしょうし、普通の知人ならゲストルームが取れれば実費で取ってあげる、あまりお付き合いしたくない人ならどれも断る、と言うのが私の感覚ですが・・・。
    自分がよそに泊まってまで、金銭的に困ってもいない友人知人に、プライベートな部屋を貸そうとしていたんでしょうか?
    ご友人もお金に余裕があるとのことなのに、スレ主さんがネカフェに泊まることを想像するなんて、よほどのケチ、なのでしょうか?
    それとも釣りでしたか?

    私の頭の中は???でいっぱいです。

  14. 18 匿名さん

    全てがうそではないんだろうけど、全てが事実ってわけでもないんだろうね。
    高額タワマン居住って設定とネカフェがどうとかって発言とがかみ合わないよね。
    スレ主の方が普段ネカフェ利用で、知り合いに宿泊を頼んだらお金を求められてセコイと感じて
    知り合いの立場でスレ立てしたとか。
    セコイぞバッシングを眺めてほくそえむためのスレだったのかもしれないね。

  15. 19 匿名さん

    >>18に一票!

  16. 20 銀行関係者さん

    多分そうだろう と考えるのが普通だろうな

  17. 21 匿名さん

    18さん、お見事!

    普通ネカフェの宿泊料なんてしっているか?

  18. 22 一般人

    ネカフェであれば、深夜12時から朝5時までなら1000円くらいで済みませんか?
    それまで適当に時間つぶせばイイんだし。

    まぁ、自分がいない部屋には金貰っても泊めないけどね。

  19. 23 匿名さん

    友達が車で家に遊びに来て、来客用の駐車場がなくコインパーキングに停めてもらうことになった場合、その金を誰が払うか?という設定に置き換えられますよね。
    友達が泊まりに来るということはあまりないと思いますが、車で遊びに来ることならよくあると思いますので。
    【選択肢A】料金を自分が払う
    【選択肢B】料金を友達が払う
    【選択肢C】路上駐車や近所のコンビニなど、無料のところを探してもらう
    選択肢Cは、ネカフェに泊まらせることに似ている気がします。

  20. 24 匿名さん

    えー、遊びにきたなら友達が払うでしょう?
    それとも何かの手伝いに呼んだとか?

    それよりも、自分がいないときに友達が近くに行くので来客用駐車場を
    使わせてほしい(要予約)と言った場合とした方がよいでしょう。
    例えば、マンションが湘南の海の近くとか。
    しかし、近くの駐車場は料金がかかり、路上では違反切符などの危険。
    でもその友人が期限の時間を過ぎても止めていた場合などは管理人から
    自分の住居に連絡が行く。
    その場合、どうしますか?
    1 こころよく予約してあげる(無料)
    2 駐車代として幾らかもらって予約してあげる
    3 近くの駐車場の場所などを教えてあげる(=ホテル)
    4 切符の切られにくい穴場の場所を教えてあげる(=ネカフェ)

    業者さんを呼んだので、管理人にお願いしてあったけれど、場所を
    間違えたらしくうちに連絡が来ましたので、業者さんに駐車し直し
    に行ってもらいました。
    私は自分がいないときには駐車もできれば勘弁です。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸