パナソニックのテクノストラクチャーを採用している松栄住宅が気になっています。
展示場に行ったのですが、営業の方がとても感じがよかったです。
しかし、住宅メーカーや家造りに関して全く知識が無く、よかったらいろいろなアドバイスを頂けたらと思ってます。
家は45坪程度で2500万以内で建てたいです。
[スレ作成日時]2010-07-11 00:14:50
パナソニックのテクノストラクチャーを採用している松栄住宅が気になっています。
展示場に行ったのですが、営業の方がとても感じがよかったです。
しかし、住宅メーカーや家造りに関して全く知識が無く、よかったらいろいろなアドバイスを頂けたらと思ってます。
家は45坪程度で2500万以内で建てたいです。
[スレ作成日時]2010-07-11 00:14:50
展示場の物件を購入することはここもできるのかなあ。新しい展示場を設けると、前の展示場の家は売りに出されるところもありますよね。土地を探してまっさらな家を建てるとなるとやっぱり高くつくだろうけど、展示場物件なら交渉もできそうだし、予算に優しいんじゃないかなと思いまして。
テクノが気になるのなら工務店で請け負ってるところが広告宣伝費もそこまでいってないだろうしいいと思いますよ。
三善建設っていうところが最近気になってます。
松栄はぼったくりも甚だしい
同感です。
契約したら、手のひら返します。
気をつけて下さい。
松栄住宅、どの地域の住宅メーカーなのでしょうか?都内にありますか?
スレッド見てわかるように熊本です。
注文住宅であると、テクノストラクチャーで建てるということになってくるのかな。
家が丈夫であるという認識がありますが、長く住み続けてみてどんな感じなのでしょうね。
新しいお宅だとまだわからないので、答えはあまりでないのでしょうか。
工法自体は評判が良いと聞きます。。
アフターサービスは特殊工法なので他ではお願いしにくいらしいですが
こちらはどうなのでしょう
ふれあい担当さんがみてくれるのでしょうか。
アフターサービスは建てた会社にお願いするものではないんですか?
わざわざ別の会社に頼む理由が分かりませんが、どういう意味でしょう?
アフターサポートはリビングベルで24時間365日サポート可能だそうで、
年に3回定期訪問してくれるんだそうですよ。
今、新築中ですが、木造ではありませんが、営業の方、ICの方、皆さん良い方ばかりですよ。
パナホームに決める時、他者2メーカーも検討しましたが、予算やら対応やら誠実さを感じました。
人と人ですから先ずは営業の方との相性は必須かと思います。
定期的にきちんと住んでからサポートが有るのは心強いですよね。パナソニック側で見てくれるのはありがたい。
お願いした工務店が例えば無くなってしまったりした場合、近くにお願いできる場所がないと心配だわなんて思っていたのですが、リビングベルというものがあると聞きましたので、素直にスゴイなぁって思いました。工務店任せにしないということなのですね。
ハウスメーカーはやめよう、広告宣伝費がすごい。
[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]
リビングベルの詳細がパナソニックのサイトに掲載されています。
http://sumai.panasonic.jp/livingbell/
詳細を見ると24時間365日対応ですが、サービスは30分までが無料、
それ以降は有料になるみたいですね。
テクノがいいのならリビング熊本に載っている三善建設とか良さそう。モデルハウス持ってないから広告宣伝費使ってなくて、インターネットも結構事細かに更新してあるし。アンズの本にも載ってるねこの会社。
テクノストラクチャーって
構造の木材の部分に金属で補強しまくっているみたいなかんじなんですよね?
建物の種類としては、木造に当たるのですよね?
なんだか、純粋な木造とは違うような感じがして、そうなると、税金とかも高くなってしまったりしないかしら…というのを思ってしまいました。
実際はどうなんですか?
注文住宅でお願いする場合は、テクノストラクチャでやっていくということになるのですね。
建売住宅も扱っていますが、そちらはどういうふうになっているのか…まではわかりませんでした。
いずれにしても、テクノストラクチャだと、少し高めの価格帯です。
その分、建物自体がとても強くなっていますね。
数年前にコーポレートマークが変わった。
あえて意味は言わない。
54さん
何があったんですかね!?
鈍感なのでわからない、、、。
結構、現状で手がけている現場が多そうな感じですね。
どのエリアでどれくらい作っているのか、というのが公開されていて、
お願いすれば見せてもらえるようです。
実際に現場を見られるのは良い。
整理整頓されているかとか
細かい作業が丁寧にされているか、とか
見るべきポイントは多いですから。
ここはアフターもしっかりしている印象。
受付だけかもしれないですが、365日24時間対応。
仕事をしていると、相談したいことがあるときに、そもそも普通の受付時間内に電話することが難しいことがあります。
仕事が終わったタイミングとかで出来るのだったらとてもいい。
あと、定期的に訪問もしてくれるようです。