中古マンション・キャンセル住戸「「居室のみで飼育出来る小動物は除く」の解釈について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 中古マンション・キャンセル住戸
  4. 「居室のみで飼育出来る小動物は除く」の解釈について

広告を掲載

  • 掲示板
よしえ [更新日時] 2006-04-29 13:11:00

中古マンションの場合、犬などの飼育について「居室のみで飼育出来る小動物は除く」
との文言がよくあります。宅建業者に聞くと曖昧な応える人が多いのには困っています。
このような、管理規約の場合、犬などは飼育できませんとはっきり意思表示をしてもら
いたいと思います。
 その理由は、以下の通りです。

 マンションの管理規約に「居室のみで飼育出来る小動物は除く」とあり、この文言は、
動物の種類を言っているのです。つまり、飼育者は、居室のみで飼育できない種類の動
物なので、外に連れ出して散歩をさせているのです。この飼育者は、居室のみで飼育で
きない種類の動物である事を自分自身で認めているのです。従って、この犬は、飼育し
ていけない種類の動物なのです。
 小動物の解釈は、居室のみで飼育出来る事が条件です。(居室のみで飼育出来る小動
物は熟語です。小動物が独立した単語ではありません。)従って、「居室のみで飼育
出来ない小動物」は小動物であっても飼育の対象にはなりません。


[スレ作成日時]2005-12-27 13:07:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

「居室のみで飼育出来る小動物は除く」の解釈について

  1. 2 匿名さん

    普通に考えてハムスターとか小鳥だろ。

  2. 3 匿名さん

    ハムスター・小鳥・金魚など可 の場合は、
    居室のみで飼育出来る ではなくて、
    ケース(ゲージ?)から出さずに飼育できる という表現の方が、わかりやすかったですね。

    居室のみで飼育出来る だと、散歩しない 猫は 飼えますよね。
    でも、普通は 犬猫禁止 か 犬猫可 かでしょう。

  3. 4 匿名

    おぃおぃ。。
    スレ主さん、二個目のスレを立てたんだ。。

    「管理規約の解釈」
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8231/
    一個目のスレ↑では「居室から出さなければ犬猫可」というレスがついたのに
    このスレでは、02さんは 犬猫不可で
    03さんは、犬不可・室内飼いの猫は可?
    「居室のみで飼育出来る小動物」という表現が、如何に曖昧な表現かが分かるね。

    まぁ「居室から出さなければ、どんな種類の小動物でもOK」と捉えられても
    文句の言えない表現だね。

  4. 5 普通は

    不動産契約では、ケージ飼いの小動物をさす表現と聞いています。
    子供がリスを飼うので、同様な表現があり、範囲を業者に確認したことがあります。
    不動産の世界では、”ケージ飼いが出来る小動物”とのことで、リスをケージで飼うなら
    OK。

    とは言え、”屋外に出さないなら犬、猫や、他の動物でもOKか?”という点がグレーなので、
    いつでももめるのでしょうね。 個人的には鳴き声等の実害が無ければ問題ないと思いますが、
    人によっては”飼っているという事実”を問題にする場合もありますので。

    特に、隣人との関係が悪い場合には、"規則違反”だと、文句を言う人もおりますので。

  5. 6 動物愛護者

     マンションで動物を飼育する場合、問題になるのが、殆どが犬の飼育です。
    従って、犬に限定して考えてみます。
     この場合、居室のみで飼育すればよいのかと言う疑問が確かにあります。
     しかし、犬の生涯(10年〜15年位)散歩などの為、一度も居室外に出さずに
    飼育出来ると思いますか。もし、飼育者のエゴでこれを完全に守ってとすると
    動物が可愛そうです。犬は、居室のみで飼育出来る種類の動物ではありません。
    犬の獣性から言ってもこのような飼育をしてもよい動物ではありません。
     無理をして、居室のみを貫いたとすると、(動物愛護法第5条・動物の所有者
    または占有者の責務等)動物虐待に抵触する恐れがあります。

     従って、犬は居室のみで飼育できないのが常識です。

  6. 7 リーガル

    犬は、常識で考えて、居室のみで飼育出来る動物ではありません。従って、「居室のみで
    飼育出来る小動物は除く」という管理規約の場合、犬は、飼育の対象になりません。
     ところが、この規約は曖昧だと言っている人がいますが、このような人は、最初からこの
    規約を守ろうという意思のない人です。
     管理規約に違反して、マンション内部の秩序を乱し、へし曲げ、捻じ曲げた解釈をして、
    なんとか正当化して、飼育し続けようとする自己中心的な人達なのです。
     今社会問題になっているのは、倫理観の欠如、コンプライアンス(法令遵守・規約遵守)の無視
    です。企業でも、団体でも、マンションでも、法令等を遵守して、社会、団体、マンション
    等の秩序を維持しましょう。

  7. 8 匿名さん

    毒ヘビはOK

  8. 9 匿名さん

    大概のマンションは規約に、毒のある爬虫類や昆虫など、他人に危険もしくは不快感を与えるものは、飼ってはいけないことになってる。

  9. 10 通行人

    匿名さん

     管理規約の禁止事項は、他の組合員に迷惑または危害を及ぼす恐れのある動物を飼育する
    事。(ただし、居室のみで飼育出来る小動物は除)となっています。
     この解釈は、一項では動物は原則禁止です。ただし、括弧内の二項が例外です。

     匿名さんの言われている、毒蛇は一項該当で飼育の対象にはなりません。
    犬は動物愛護者さんや、リーガルさんの言うとうり常識的に考えて飼育対象にはなりません。
    猫は全く外に出さずに一項の組合員に迷惑や危害を及ぼさず、猫の生涯外に出さなければ、
    他の区分所有者に泣き声等で迷惑もかからなければ、飼育を見た人もいないので、問題に
    ならないでしょう。


  10. 11 匿名さん

  11. 12 匿名さん

    >09
    >・・・他人に不快感を与えるものは・・・
    曖昧だね〜。
    うちのサリーちゃん(グリーンパイソン)は可愛いよ!
    ↓他人様のHP
    http://www.cnet-sc.ne.jp/ken-t/pet/atract/atract.htm

    >10
    >・・迷惑または危害を及ぼす恐れのある・・、
    曖昧だね〜。
    何が恐いって人間ほど恐いもの無いよ、園児を他人に送り迎えさせちゃいけないよ。

  12. 13 匿名さん

    爬虫類っていいよね。
    カメさんとか。
    http://diary1.不適切なホームページの可能性が高いため伏せ字にしましたcgi-sys/ed.cgi/yuppipoint/

  13. 14 12

    >13さん
    うちにもカメ居ますよ、もう6年目です。
    カメは頻繁に日光浴させないといけないので、バルコニーに出したりしますが、
    こいつらも、室内で買えないペット扱いになっちゃうんですかね。変な事を
    言う人がいるんですね。人間でさえ一歩も外へ出ずに二十歳近くまで、育つと
    言うのに・・・。(あの事件?は育っているとは言わないね、失礼しました)

  14. 15 13

    ペットをベランダに飼うのは禁止!とかに当てはまりそうですよね。
    お気に入りの日記だったのですが、伏せ字になってしまいましたね(>_<)

  15. 16 匿名さん

    猫はだめ?
    外では常にゲージに入れるという前提で。

  16. 17 匿名さん

    ゲージ 1 [gauge]
    (1) 鉄道線路の内側の距離。軌間。

    (2) 機械工作物の寸法や形状を測定する際に基準となるもの。また、測定のための計器。


    (3) 編み物で、一定の寸法内にある編み目の目数・段数。


    (4) 〔物〕 電磁気学において、電磁ポテンシャルの値に対する規準の与え方。素粒子論では力の場のポテンシャルと、場と相互作用する粒子の波動関数の位相に対して、各時空点ごとに異なる規準を与える局所的なゲージに一般化される。

  17. 18 匿名さん

    ずいぶん前にマンションで象を飼っていて問題になった人がいましたね。
    最初は子象だったのが、大きくなってドアから出れなくなっちゃった。
    ある意味「居室のみで飼育出来る動物」なんだけど、
    小動物じゃなかった(笑)。
    象が死んで、その腐敗臭で事実が発覚したような記憶があります。
    たしかテラス側の窓をすべて壊して、クレーンで下ろしたんじゃなかったかな。

  18. 19 ゲージ理論

    像さんの場合はマンションそのものがケージということか。

    うちのマンションは本来ペット禁止だったが、ペット飼育者のマナーが
    とても良いので、暗黙のうちにOKになりました。
    実は文言解釈ではなく、気持ちの問題かもしれないとも思う。
    管理規約上は現在もペット禁止だったりします。

  19. 20 匿名さん

    ペットの臭いが、エレベーターにしみつくんですが。
    なんとかならんかな?

  20. 21 匿名さん

    漂白剤まけ。
    原液だと死ぬので注意・・・

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸