中古マンション・キャンセル住戸「知人から中古マンションを買うって…」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 中古マンション・キャンセル住戸
  4. 知人から中古マンションを買うって…

広告を掲載

  • 掲示板
ひょろ [更新日時] 2006-05-14 02:51:00

今住んでいる賃貸マンションの家賃が高く、中古マンションの購入を考え始めました。
不動産業者数社に依頼して、条件に会う物件があったら知らせてもらえるようにしてあり、2件ほど見学したところです。
先日知人が、自分の兄弟が有するマンションの買い手を捜していると言ってきました。不動産業者に仲介を依頼しているが、なかなか売れないと。
物件の条件が私にとってなかなか良かったので、先走りして不動産業者に連絡を取り、見学の予約をしました。それを知人に話したところ、仲介料が馬鹿にならないので業者を介さず当人同士でやり取りしていきたかったのに…と言われてしまいました。
私としては不動産の勉強はまだ始めたばかりで知識も自信もないので、プロに任せることが結局は手数料分のリスクを回避できるのでは、と、当人同士での売買契約は考えてもいなかったので、戸惑っています。物件の価格は2750万なので、手数料は3%+6万で計算すると82万くらいになり、高額だと思いますが、これからしっかり勉強して個人間売買に臨むべきか、専門家にお任せするのが賢明なのか、どう思われますか。

[スレ作成日時]2006-05-11 23:44:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

知人から中古マンションを買うって…

  1. 2 匿名さん

    >>01
    82万円は相手側も取られるんです。
    買い手と売り手の双方から、それだけの手数料を不動産の媒介では取られます。
    とは言っても、一旦業者に話をした場合は、業者抜きで売買をしても、業者に手数料を請求されます。
    あなたの考えているように、
    まず価格交渉、
    次に引渡しを何時にしてどう守らせるか、
    引渡しまでに火事や地震があった場合にどのようにするか、
    手附やその保全処置はどうするか、
    などなどを双方間で納得のいく形で取り決めして実行する必要があります。

    知人間での直接契約だと、この辺りを曖昧にして契約して、
    後からトラぶった時に、互いの交友関係も悪くしてしまう場合もありますので
    上記のことが自ら行う自信がないなら、
    業者に御願いするのが無難な選択だと思います。

  2. 3 匿名さん

    私なら購入すら検討しないかも。
    もし、交渉中(価格や条件)に問題が起きた場合、知人に迷惑が掛かるかもしれません。
    それに、購入後に重大な欠陥が発見した場合、どのように対処しても遺恨は残るでしょう。

    大切な人で今後も関係を続けて行きたいのであれば、友人から高額な金のやり取りは行わないのが鉄則かと存じます。
    私の場合、心配性なので交渉が難航した場合の人間関係を考えてしまいます。

  3. 4 ひょろ

    02さん、03さん、どうもありがとうございました。とても参考になりました。
    私も03さんと同じくとても心配性で、仮に不動産の取引について猛勉強したとしても、やはり不安は残りますし、人間関係を壊すのも怖いです。
    02さんのおっしゃるとおり、もう業者から手数料をとられることは免れないようですし、実は、私が先走って業者と連絡を取ってしまったということに対して、知人はそれを非難するような態度を見せたので、もう既に人間関係に亀裂が入り始めているかもしれません。余計なことして!って感じでしたから。
    一生に一度の大きな買い物となりそうですので、最初から不愉快な思いをしてはつまらないので、何とか他の理由を言って断ろうとおもっています。
    よい勉強になりました。ありがとうございました。

  4. 5 匿名さん

    個人間売買の場合、ローンを組む場合は慎重に考えたほうがいいですね。
    大抵の銀行はいい返事しませんから。

  5. 6 匿名さん

    >>06
    契約書に印紙税がかからないとか、メリットもある。
    融資を受けての購入なら、
    話が出た時点で、金融機関に話を持っていく必要がある。
    相手側(売主)も残債が残っていると、話はもっとやっかいだ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸