茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「センチュリーつくばみらい平 Part9 【ごっつあんです!】 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. 茨城県
  5. つくばみらい市
  6. 小張
  7. みらい平駅
  8. センチュリーつくばみらい平 Part9 【ごっつあんです!】
匿名 [更新日時] 2010-08-17 16:15:56

センチュリーつくばみらい平Part8のスレッドは、お陰様で1000を超える運びになりました。
購入された方、パスされた方、それぞれの思いがあるでしょうが、元検討者として旧交を温めましょう!

施工会社:株式会社熊谷組
管理会社:株式会社東急コミュニティー

【一部テキストを削除しました。管理人】

[スレ作成日時]2010-07-08 20:25:36

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

センチュリーつくばみらい平口コミ掲示板・評判

  1. 1 匿名

    スレ建て乙カレー。
    でもスレいらないのでは?

  2. 2 匿名

    「小張の壁」とか、>1の書き方になんか悪意を感じるし、もう検討板はいらないのでは?

    ここは使わず、住民さんは住民板に移動しませんか?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47079/

  3. 3 匿名

    カスミから見たら「小張の壁」だと思うよ。

    1. カスミから見たら「小張の壁」だと思うよ。
  4. 4 匿名さん

    これが自走式駐車場だ。

    1. これが自走式駐車場だ。
  5. 5 匿名

    エントランスまで駅歩35秒の驚異!

    1. エントランスまで駅歩35秒の驚異!
  6. 6 匿名

    C棟の偉容には驚かされる。

    1. C棟の偉容には驚かされる。
  7. 7 匿名

    セントラルパークからの眺め。

    1. セントラルパークからの眺め。
  8. 8 匿名さん

    Q:C棟ですが、ベランダの網戸に白い埃みたいな物がちょこちょこ付きますが何ですか?
      綿埃なのか糸グズなのかよくわかりません。払えばとれるんですが。
    A:「アオバハゴロモ」の幼虫です。白い綿状の分泌物で覆われており、 この白い綿状の
      分泌物が風に乗って飛び、網戸に付着しているのです。

    1. Q:C棟ですが、ベランダの網戸に白い埃み...
  9. 9 匿名さん

    入居しました。よろしくお願いします。

    1. 入居しました。よろしくお願いします。
  10. 10 匿名さん

    http://suumo.jp/mansion/__JJ_JJ010FJ100_arz1030z2bsz1010z2ncz110000190...
    7/7更新で販売戸数10戸。販売戸数10戸くらいの状況が2,3ヶ月続いている気がするんだけど、まだまだ余っているということですかね。

  11. 11 匿名さん

    居住者なら知ってることですが、
    ・6月末時点で未販売戸数は12戸。
    ・売り主の飯田産業は8月末までに完売する方針
    です。
    早くしないと本当に売れてしまいますよ。

  12. 12 匿名さん

    8末またないで7月に完売だな。

  13. 13 匿名さん

    ここは止めて
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/resident_kanto/
    に行けよ。

  14. 14 匿名さん

    >>13
    てめーに命令される筋合いはない。

  15. 15 匿名さん

    やっぱ部外者に荒さテルね。ここは。
    部外者が建てたスレだから仕方ないか。

  16. 16 匿名さん

    14
    オメーは怒鳴れる身分ではない

  17. 17 匿名さん

    センチュリーの検討スレpart6~part9は、ネットパワーユーザーの住民が建ててますが何か?

  18. 18 匿名さん

    ジャンプ的展開になってきた。
    もっと奥の手を見たいなあ。

  19. 19 匿名さん

    このスレの管理人ってセンチュリーの住人なの?
    スレの説明にあった「無事完売を迎え、小張の高台にそびえ立つ巨大なコンクリートの壁になりました。」を削除してる。
    消すくらいなら管理人が自分でスレ建てればいいのでは?
    住人なら皆知ってるけど「小張の高台の壁」が出来たために周辺戸建に電波障害を発生させている。
    そのために住人は電波障害対策設備を負担してるんだけど。

  20. 20 匿名さん

    他のマンションスレで議論されてたけど、
    「管理組合と自治会は分離すべきか否か?」
    何れセンチュリーも同じ問題に突き当たるだろう。
    660世帯もあれば、マンションだけで町内会が出来るくらいの規模だから。

  21. 21 匿名さん

    住人にとって、自治会は任意加入だけど管理組合は強制加入。
    だから管理組合に自治会機能を持たせれば、自然と自治会は強制加入になる。
    だから、住人がそれを反対してるマンションもある。

  22. 22 匿名さん

    最近引越しがやたら多い。
    昼間だけじゃなく、夜に引っ越してくる人もいる。

  23. 23 匿名さん

    町内会が活発な地域では、新設マンションは初めから町内会に組み込まれてるところがある。
    だからマンション買った住民は強制的に町会費を管理費とは別に徴収されている。

  24. 24 匿名さん

    C棟に入居する人もB棟のサブエントランスから荷物入れてる。
    C棟のサブエントランスは階段がきついからなぁ。

  25. 25 匿名さん

    ネットパワーユーザーの称号はどうすれば得られるんですか?

  26. 26 匿名さん

    >>25
    そんなもん自称だろう。

  27. 27 匿名さん

    千葉のタワマンの住民板で話題になってたが、住民がネットショップを運営することはOKなのか?
    管理規約を見ると、専有部分は「住宅として使用するものとし他の用途に供してはならない」と書いてある。
    ネットショップは路面店とは違うが店舗である事は確か。
    密かに運営してても、ショップホームページにはセンチュリーの住所が出てくることになる。
    自宅でやるネットショップは「住居兼店舗」になるが。ただ店舗がパソコンの中にあるが。

  28. 28 匿名さん

    戦時体制時の遺物の自治会は役人に都合がいいような制度、管理組合は長期修繕などに関連した住民の自律的な仕組み。

    自治会のようなの日本にしかない。

    やっぱ乳離れできない国民性が反映してるね。

    よって、必ず自民が復活し国家社会主義の神国めざしまっしぐらだ。

  29. 29 匿名さん

    土用の丑の日に、住民のためにセントラルパークで業者呼んでウナギの蒲焼きを露店販売するのは、
    やっぱ自治会だと思う。管理組合の仕事ではないな。

    ところで、もし自治会が上記催し物をする場合、一体誰の許可を受ければよいのか?
    果たして正しく答えられる人がいるかどうか。

  30. 30 匿名さん

    もう、自民党は嫌だ。

  31. 31 匿名さん

    引越しラッシュ。

  32. 32 匿名さん

    >>29
    同様の事が今後あるかもしれませんね。
    住民の親睦を図る目的で、有志が主催して会費制でセントラルパークでバーベキューパーティーを開く場合とか。
    ウナギと違うのは、販売の営利行為でない点です。
    多目的ルームでやるなら管理組合の許可がいりますが、ウナギやバーベーキューは・・・・・

  33. 33 匿名さん

    なにげに人気の、みらい平。

    なんと、首都圏で5位!

    http://house.goo.ne.jp/useful/ranking/shuto.html

  34. 34 匿名さん

    >>31
    完売したのか?

  35. 35 匿名さん

    >>25
    度重なる2chへのアク禁
    2ch以外の各種掲示板へのアク禁
    プロバイダーからの再三の警告
    プロバイダーから強制解約

    だろう。これなら自称いてもいいと思う。

  36. 36 匿名さん

    >>29
    飯田産業

  37. 37 匿名さん

    自宅でやるネットショップはいいと思う。

  38. 38 匿名さん

    >>32
    有志主催でやると住民から「五月蠅い、臭う」と文句言われる可能性はあると思う。

  39. 39 匿名さん

    多目的ルームにはLANの端子はあるのですか?

  40. 40 匿名さん

    ブランズシティ守谷 完売 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

  41. 41 匿名さん

    ホントだ、ブランズ完売してる!

  42. 42 匿名さん

    やっぱり負けたか・・・。

  43. 43 匿名さん

    110戸も多いから仕方がないよ。

  44. 44 匿名さん

    最後は値引きしなかったみたい。でも守谷で駅歩7分で3700万はないと思うけど。

  45. 45 匿名さん

    センチュリーもあと数戸だ。7月に完売だろう。

  46. 46 匿名さん

    長栄建設、気合い入れろ!

    1. 長栄建設、気合い入れろ!
  47. 47 匿名

    何を言っても負け惜しみ。

  48. 48 匿名さん

    ここは来月で築3年になる
    それでもまだ完売できずに販売継続中
    今日で完売したブランズは築1年3ヶ月くらい
    売れ行きはブランズの圧勝だったね

  49. 49 匿名さん

    早速ブランズ民が攻撃に来たのか?
    「勝って兜の緒を締めよ!」とはよく言ったものだが・・・・

  50. 50 匿名

    その諺はちょっと…

  51. 51 匿名さん

    住んでますけど、いまいち管理組合理事会との関わりが希薄な感じがします。
    理事会のメンバーの方を全く知らないし、知らなくても生活していけます。
    ほんと理事会報を読むくらいでしか活動を知ることができません。
    これでいいのですよね。

  52. 52 匿名さん

    隣駅から一刻も早いセンチュリーの完売を願っております。

  53. 53 匿名さん

    理事会云々の前に住人に管理組合の組合員って認識と自覚がないのが一般的だと思います。

  54. 54 匿名

    一般的だからといって、それでいいわけではない。

  55. 55 匿名さん

    ブランズは大幅に値下げしたから完売したわけだが、
    センチュリーは全く値下げしていない。
    それどころから一時は値上げも検討されたくらい。
    消費者心理の差が出たに過ぎない。あははは。

  56. 56 匿名さん

    >管理組合の組合員って認識と自覚がないのが一般的

    それは言えてますね。
    法律で決められてるから管理組合の組合員にされてますが、自覚なんてないです。
    以前公団の賃貸に住んでましたが、賃貸ですから当然管理組合なんてありません。
    何かあった時は公団の管理センターに言えば済みます。
    センチュリーに移っても、以前の公団となんら変わらないような気がします。
    公団の管理センターが東急コミの防災センターに変わったようなもの。
    ただ大きく変わったのは、賃貸家賃の支払いがローンの支払いに変わったこと(笑)。

  57. 57 匿名さん

    子供手当て以上の高額の組合費を払っているので、物言う組合員じゃないと損するね。

  58. 58 匿名さん

    組合費?管理費の間違いでは。組合費なんて払ってませんよ。

  59. 59 匿名さん

    >>51
    それでいいと思う。何かあれば防災センターに言えばいいし、意見箱もある。
    センチュリーは東急コミュニティがちゃんとやってくれてるから大丈夫。
    それも当然だけどもね。毎月管理費を東急コミュニティーに払ってるから。
    管理は東急コミュニティがやっているから安心。

  60. 60 匿名さん

    >>57
    組合員なんだから組合費を払う必要があると思うが、実際は管理会社に管理費を払っている。
    この一点からしても組合員としての認識と自覚がないのは当然だと思う。
    管理会社に金払ってるのであって、管理組合に金払ってるのじゃないから。
    だから高い管理費払ってるのだから「管理会社に物言う住人じゃないと損するね」なら話は分かる。

  61. 61 匿名さん

    以前、朝っぱらから防災センターのフロントで怒鳴ってたおばさんがいたけど、
    これこそ「管理会社に物言う住人」だと思った。

  62. 62 匿名さん

    私も引き渡しの時に住不販から説明を聞きましたが、管理組合のことは「順番で理事が回って来る」ことくらいです。
    駐車場の使用許可書も「防災センターに出すように」って言われました。
    管理組合の認識ってそんなもんです。

  63. 63 匿名さん

    せっかく東急コミュニティー様がしっかりやってくれてんのに
    いちいちケチをつけんな。この愚民どもがー。

  64. 64 匿名さん

    お上のやることにケチつけるなってか。
    こまったもんだ、自民ぼけは。

  65. 65 匿名さん

    どうも管理組合って主体性が無いし実体も感じない。
    それは住民と理事会のコミュニケーションが殆どないことに一因がある。
    一方、管理会社とは防災センターフロントでフェイスtoフェイスで話は出来る。
    それが「希薄」と感じる理由だと思う。実際は管理会社が主体だと思う。
    >>60でも書かれてるが、管理費は管理会社に払ってて管理組合に払ってないから。

  66. 66 匿名さん

    梅雨明けには納涼ビアガーデン開こう。
    夏休み最後の日曜には空き地で盆踊りとかも。

  67. 67 匿名さん

    今年も8月7日(土)に「みらいフェスタ2010」がカスミ裏空き地で開催されますよ。

  68. 68 匿名さん

    理事会って住民と管理会社の仲介人だと思う。
    660戸もあれば東急コミュニティが一軒一軒まわるのも大変だからなぁ。

  69. 69 匿名さん

    毎年、フェスタで花火やってるみたいね。共用廊下に出たら見えるね。

  70. 70 匿名さん

    去年の「みらいフェスタ2009」の様子が書いてあると思って検討板も住民板も見たけど全く書かれてなかった。
    去年は8月1日にあった。
    今年は写真撮って貼り付けようかな?でも花火は夜だから・・・・

  71. 71 匿名さん

    1階の掲示板に毎年フェスタの案内は貼りだされてるのかな?

  72. 72 匿名さん

    去年は綱火やったみたいね。今年もやるのかな?

  73. 73 匿名さん

    やるみたいだねー。

  74. 74 匿名さん

    綱火を動画で撮ってyoutubeにアップするのも面白い。

  75. 75 匿名さん

    つくばみらい市 高岡流綱火 「くりこみ」
    http://www.youtube.com/watch?v=aph1Afn7-V8

  76. 76 匿名さん

    管理組合主催での年中行事ってのは?
    七夕、ハロウィン、クリスマスとか。

  77. 77 匿名さん

    >>76
    管理組合に自治会の機能がなければ無理だと思う。
    管理組合の年中行事は理事会と総会(笑)。

  78. 78 匿名さん

    ご近所のマンションでは催事やってるみたいですね。
    クリスマスのころ他のマンションも見学しましたが飾りつけがしてあってきれいでした。
    うちのマンションはシンプルといえばきこえがよいが殺風景。
    いろいろな意見があると思うけれど小さな子供たちのためにもツリー位ロビーのところに置けばよいのに・・

    こういうのは自治会の仕事?

  79. 79 匿名さん

    >78
    共用部分のデコレーションは管理組合の範疇だと思います。
    これは理事会で決定すればいいと思います。あとはやるかやらないかだけでしょう。
    季節の飾り付けは提案してみる価値はありそうです。

    センチュリーの場合、中高年の交流を目的にした「陽光会」と「夢みらい倶楽部」があります。
    自分は入会していないので詳しい事は分かりませんが、既に様々な交流活動が行われており、
    1階掲示板にも会員募集の案内が出てるからご存じの方が多いと思います。
    勝手な推測ですが、この2つが自治会の受け皿に成れるのではないかと思います。

  80. 80 匿名さん

    昭和の下町のように、自分の子と近所の子を区別せず注意できるのが自然にできるような環境になったらなぁー。

  81. 81 匿名さん

    >センチュリーの場合、中高年の交流を目的にした「陽光会」と「夢みらい倶楽部」があります

    ひょっとしたら、センチュリーは中高年者が多いのでは?
    昼間すれ違う人は若い人が多いけど。中高年者は引きこもってるのかな?

  82. 82 匿名さん

    >自分の子と近所の子を区別せず注意できる

    今の時代は無理だろう。自分の子と同じように人の子を殴った暁には、そりゃもー大変!

  83. 83 匿名さん

    去年のみらいフェスタ行った人いますか?

  84. 84 匿名さん

    陽光会」と「夢みらい倶楽部」、ホームページが欲しい。

  85. 85 匿名さん

    >>84
    今は簡単で便利で高機能のホームページ作成ツールがあるから、専門知識が無くても作れると思う。
    ただサーバーを借りなければならないし、FTPを使ってのアブロードやダウンロードが必要。
    このあたりになると少し知識がいる。
    センチュリーの場合、インターネット常時接続はいいが、ホームページスペースが提供されてない。
    ここが通常のプロバイダー契約と違うところだと思う。
    と言うよりも、センチュリーの場合は個別にインターネット契約する必要がない。

  86. 86 匿名さん

    ブログの方が簡単では?

  87. 87 匿名さん

    簡易ホームページとしてブログの利用もいいと思う。
    毎日の活動を日記風に紹介するには便利だろう。
    例会や催し物の様子を画像で紹介し、併せて会員募集もする。
    会員が交代で書いて行くことも出来る。

  88. 88 匿名さん

    全スレでも紹介していた方がいたが、マンションで「コラボ」を導入したらいいと思う。
    http://www.m-collabo.com/
    これだったら十分使えるし、同好会の案内なんかも出来る。
    理事会と住民が共通に使えるマンションのポータルサイトが構築できる。
    知っての通り今の「マンション・コンシェルジェ」では機能が全く足りない。
    ただ問題なのは「コラボ」の導入が管理組合を前提にした契約・料金だと言うことだ。

  89. 89 匿名さん

    >>88
    掲示板やご意見箱の機能がある。しかも住民がブログまで持てるようだ。なかなか充実している。

  90. 90 匿名さん

    コラボだとセキュリティや匿名性が確保されてますね。
    全部サービス提供会社がやってくれますので、サーバーを用意する必要もなければ、細かい設定もいりませんね。
    デモ版で体験した印象では、使い安い感じでした。
    料金も一マンション当たり月額5万円ちょっとのようです。

  91. 91 匿名さん

    コラボいいですね。マンションにピッタリですね。

  92. 92 匿名さん

    「コラボ」は基本的には管理組合の契約になります。したがって理事会の決議が必要になるでしょう。
    ところが理事会が否決すれば無理です。そうなると総会にかけて決議をとるしかありません。
    もちろんタダではなく、月数万円の利用料が必要です。そうなると費用対効果の検討しなければなりません。

  93. 93 匿名さん

    例えば有志が共同でコラボを導入し住民に提供することを考えても費用負担が大きすぎる。
    年60万円を越える負担は有志の自腹の範囲を超えている。
    かといって、住民から利用料を徴収するとなると参加する住民は減るだろう。
    やはりマンション全体で考えないとだめだ。

  94. 94 匿名さん

    今までのこのスレッドで非常に参考になる投稿は、自分では次のものでした。
    特に画像付で具体的に説明している投稿は非常に参考になりました。
    このような情報がコラボで共有できればいいですね。

    ・水道・下水道料金のシミュレーション
    ・洗濯機置き場のスペース制限
    ・24時間換気口フィルター
    ・無線LAN構築方法
    ・エアコン逆止弁
    ・網戸に付くアオバハゴロモ幼虫

  95. 95 匿名さん

    コラボ利用がいちマンションで数万円ならそんなに高くないとおもいます。

    理事会さま、是非承認してください。

    ネットで便利なマンションを希望しています。

  96. 96 匿名さん

    「センチュリーつくばみらい平 Part9 【ごっつあんです!】 のスレ使ってたらタダだよ!
     それ使ったらいいんじゃないの?だって管理組合としては関知しなくても済むから。」
    と言われたらどうします?
    管理組合がやるとなったら、費用以外にセキュリティやコンテンツや会員管理やら新たなサイト管理の手間と責任が発生します。
    新聞個別配達の一件も、防犯上の責任が発生する「管理組合でのオートロック解錠」はしない、「個人のお客に対して個人が解錠することについては理事会は関知しない」と結論を出しているくらいです。

    このような堅実な判断をする理事会を突き崩すだけの説得力ある提案が必要だと思いますが。

  97. 97 購入検討中さん

    マンションに住みたくない理由になる典型的な問題ですね。

  98. 98 匿名さん

    >>97
    1つの箱の中に大勢住んでてもこんなんだから、ましてやバラバラに住んでる戸建ならもっと大変だよ。
    だって町内会を動かさないとダメな問題だから。

  99. 99 匿名さん

    堅実な判断をするならいいが石橋を叩いても渡らないんではこまる。

    なかなか前に進まないね。もっと柔軟に!

  100. 100 匿名さん

    ところで「コラボ」の導入は管理組合の仕事なのか?です。
    管理組合の本来の目的は、共用部分を管理することが主目的です。
    ただし、今は殆どのマンションが業務として「地域コミュニティにも配慮した居住者間のコミュニティ形成」を挙げています。
    それは国交省推奨のマンション管理規約のひな形がそうなってるからかもしれません。
    センチュリーの場合、このコミュニティの形成支援として、今の所は1階掲示板に同好会の案内を掲載したり、
    同好会の活動に多目的ルームを提供したりしていますが、それ以上のことは今のところやってません。
    管理組合として「居住者間のコミュニティ形成」をどこまでやるか?のレベルの問題だと思います。

  101. 101 匿名さん

    これ見るとセキュリティーは大丈夫そうです。
    http://www.m-collabo.com/product/security/index.html

    機能で面白いのは
    http://www.m-collabo.com/product/function/index14.html
    のような理事会支援です。

    マンコミだとサブカルチャー的で情報の信憑性に疑問が残ります。

  102. 102 匿名さん

    で、コラボの導入提案は誰がするの?そしてコラボの管理は誰がするの?

  103. 103 匿名さん

    マンション・コンシェルジュじゃ駄目なの。

  104. 104 匿名さん

    もしコラボを導入したとしても、住民が勝手にユーザー登録することはまずいと思います。
    なぜなら、もしそれを許せば住民以外の人が登録することが出来てしまうからです。
    まず世帯ごとに初期アカウントを配布して、後でそれを各人が変更(IDとpassword)出来るようにします。
    初期アカウントは暗号のような物になりますから、後で住人が分かり易いIDとpasswordに変更するのです。
    この初期アカウントの作成と配布は、住人情報を扱う管理組合が行わなければなりません。
    また一家に1アカウントではなく、家族も個別にアカウントをとれるようにしなければ不便です。
    これも各人が勝手にするのではなく、申請により管理組合が新アカウントを配布することになります。
    マンション住人以外のログインを排除するためには、最低限この手続きは必須です。
    従って、アカウント管理は非常に重要で、管理組合が細心の注意を以て厳重に管理しなければなりません。

  105. 105 匿名さん

    前はSNSなんかは会員の推薦がなきゃ新会員になれなかったけど、今はどうなのかな?
    これも部外者を排除するコミュニティにおける一種のセキュリティだと思う。

  106. 106 匿名さん

    SNS?
    まだあったんだ。
    なつかしい用語だなあ。

  107. 107 匿名さん

    >>102
    言いだしっぺが当然やるのだと思う。オレじゃない。
    でもセキュリティやアカウント管理とか面倒臭せーことあるんだったら、
    気楽に誰でも書けるここのスレの方がいくねーか?

  108. 108 匿名さん

    ここも完売御礼お待ちしております。
    今、残りどれくらいでしょうか。

  109. 109 匿名さん

    これ見るとアカウント管理者(理事会メンバー様や、管理会社担当者)が必要ですね。
    http://www.m-collabo.com/product/security/index.html
    http://www.m-collabo.com/procedure/index.html

    住民が勝手にアカウントの扱いはできないようですね。
    また、ユーザー権限が3種類ありますね。

  110. 110 匿名さん

    ところで質問です。カウンターにある意見箱って誰に対する意見を投函するのですか?

  111. 111 匿名さん

    「早く近くに小学校作って下さい」なんて市に対する要望意見を投函されたらどうするのだろう?
    ちなみに、カスミ裏県有地には幼稚園、保育園、とりせん裏県有地には小学校が建設予定とか。

  112. 112 匿名さん

    >>103
    禿しく胴衣。なんで新たに金かけてコラボ導入するのか?
    センチュリーは最初から「マンション・コンシェルジェ」の機能が提供されてるが。
    これがセンチュリーのインターネットサービスの売りの1つでもあったはず。
    しかもログインアカウントが全戸割り当てられてる。
    住民はいつでもマンション・コンシェルジェを利用できる環境が既に整ってるのだ。

  113. 113 匿名さん

    姦時の使い方からしてこのスレ、サブカルチャーっぽくていいじゃん。

  114. 114 匿名さん

    で、結局のところコラボかマンション・コンシェルジェどっちなの?

  115. 115 匿名さん

    >>111
    wikiの情報では小学校と中学校になってる。
    ※将来的にはみらい平地区に中学校が建設される予定である。
    ※将来的にはみらい平地区に小学校が建設される予定である。

  116. 116 匿名

    ここの人ってなんで住民板使わないのだろ?

  117. 117 匿名さん

    どんなツールであろうが、
    ■管理組合活動支援(主として理事会)
    ■コミュニティ形成支援(主として住民)
    ができればいいのでは?
    あとはコストと管理の手間だと思います。

  118. 118 匿名さん

    住民板の内容全部読んだけど、昔から新聞の個別配達は要望として出てるみたいね。
    多分、毎年要望が出て理事会で審議して却下の繰り返しみたい。
    ただ、完売してから全660戸に対する住民アンケートを再度とってみる、は賛成!
    その時に、ネットでアンケートがとれれば、配布、回収、分析、結果発表が相当効率化・省力化されると思う。

  119. 119 匿名さん
  120. 120 匿名さん

    なんか、しょぼいなあ。

  121. 121 匿名さん

    >>120
    しょぼくないやつ作ってアップしてください。お願いします。

  122. 122 匿名さん

    実にしょぼい。

  123. 123 匿名さん

    作れる人ってすごい。

  124. 124 匿名さん

    これで我慢しる!
    http://tsukubamirai.dousetsu.com/c.htm

    1. これで我慢しる!
  125. 125 匿名さん

    公式アナウンス!【おかげさまで残5戸になりました。】

  126. 126 匿名さん

    >>124
    インパクトありますね。html言語とscript使ってコーディングしたみたいですね。
    >>125
    あと5戸なら3連休で完売でしょう。

  127. 127 匿名さん


    http://mirai660.com/index.html

    おかげさまで残5戸になりました!

    駅前免震物件残り5戸は早いもの勝ち!

  128. 128 匿名さん

    管理組合のホームページが色々見れて参考になります。
    センチュリーもホームページを立ち上げてみるのもいいかもしれません。
    http://www.mansaku-net.jp/mansion/main/kanri/index11.html

  129. 129 匿名さん

    有志ボランティアによる高齢者世帯向けネットリテラシー啓蒙活動が必要では。

  130. 130 匿名さん

    週末は完売祝いですね。

  131. 131 匿名さん

    >>128
    なかには掲示板がオープンなところが散見されます。
    これだと、ここのスレと同じように住人以外が書き込めちゃいます。
    掲示板閉鎖したところもありますね。

  132. 132 匿名さん

    >>129
    124です。ろくでもないアンケート遊びで作ってる自称「ネット浮浪者」です。
    有志ボランティアなら「勝手に活動したら?」になりかねません。
    完売したら660世帯1000人以上のコミュニティが形成されます。
    そうなると、やはり組織的に動く必要がありそうです。
    そのためには手順があります、急いては事をし損じます、今しばらくお待ち下さい。
    あなたの技術と知識が活かせる日がそう遠からず訪れるでしょう。
    その暁には、是非積極的な参加を期待しております。

  133. 133 匿名さん

    管理組合理事長、ホームページで頑張ってますね!
    でもほどぼとにしないと....
    http://www.f4.dion.ne.jp/~cheekun/

  134. 134 匿名さん

    レイディアントシティ横濱は横浜市金沢区にある全11棟1805世帯のマンション。
    管理組合は各棟管理組合の計11管理組合、共用棟などを管理する団地管理組合の計12管理組合。
    その他の団体として、自治会とコミュニティ形成を目的としたフレンドリークラブがある。
    そして『レイディアントシティ横濱 団地管理組合法人』として法人化されている。
    法人化してるのは立派だと思う。ただホームページがごちゃごちゃしてて見づらい。
    webデザインもダサイから素人製作だろう。使用ツールの制限もあるようだ。
    それから全てをオープンにしてるのが気にかかる。対外的ホームページもいいが、
    閲覧者リストリクションのかけ方に一考の余地がある。
    自治会の役員会議事録なんかは丸見え。個人情報まで読めてしまうがいいのか?
    http://rcylife.com/pukiwiki/index.php?FrontPage

  135. 135 匿名さん

    Wikiだと誰でも編集できちゃうよ。

  136. 136 匿名さん

    Wikiはセキュリティ上問題あるよ。

  137. 137 匿名さん

    最近、スレがつまらんな…

    完全に住民に乗っ取られてしまった。

    読んでると住民エゴ丸出し!


    あと5戸あるんだから、検討者のことを配慮すべきじゃないか?

  138. 138 入居済み住民さん

    ほんとですね!
    すみませんでした。
    内輪のことばっかりで。

    これからは管理組合のことは住民スレでします。

    完売してブランズにみたいに閉鎖すれば、そうなると思います。



  139. 139 匿名さん

    あと5戸ならもう検討もへったくれもないだろう。
    今週末の3連休で完売だ。買うの決断だけだ!

  140. 140 匿名さん

    ベランダ禁煙 ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
    http://www.elsatower55.com/infokumiai/pdf/20100416.pdf

  141. 141 匿名さん

    >読んでると住民エゴ丸出し!

    当然だろう。他人のことなんてどうでもいい。
    だけど大平原に一戸ぽつんと建って住んでんじゃないから、
    共同住宅の場合は一定の規律と統制が必要。
    その一旦を担ってるのが管理組合だろう。

  142. 142 匿名さん

    >>140
    ベランダ禁煙を、通常総会ではなく臨時総会まで開いて、しかも管理規約に明文化する変更をしてまで議決するとは、相当問題が大きかったのだろう。
    それにしても大英断だと思う。管理規約の変更は議決権の3/4以上の賛成が必要だ。
    このエルザタワー55は1棟でセンチュリーなみの650戸もある日本一のスケールの55階建タワマン
    185mの高さの55階ベランダからタバコのポイ捨てでもしたのか?

  143. 143 匿名さん

    >最近、スレがつまらんな…

    つまらんのならお前が面白いこと書けよ。

  144. 144 匿名さん

    >>142
    センチュリーでもベランダ喫煙を騒いでる人がいるが、エルザタワー55を見習ってやってみては?
    全議決権の3/4以上の賛成がとれるかどうか興味深いところだ。

  145. 145 匿名さん

    同じ事が新聞個別配達についても言えると思う。
    管理組合が特定の入場者に対してオートロック解錠するということは、
    管理委託先の管理会社(警備も含む)にさせることになる。
    管理組合の責任でやるとなると、入場時の解錠だけでは済まない、防犯上退出チェックも必要。
    管理会社への委託業務は管理規約に定められているが、上記業務は現状規約範囲外である。
    そうなると管理規約の変更(委託業務の追加)が発生する。
    従って管理規約の改定であるから議決権の3/4以上の賛成が必要になる。
    誰かやってみないか?

  146. 146 匿名さん

    荒らしたくてたまらない部外者には、つまらないだろうね。

  147. 147 匿名さん

    例えば、センチュリーではペット可である。
    これは条件付で管理規約に定められている。
    もし犬猫嫌いの住人が「ペット不可にしろ!」と提案したとすると、
    これも現行の管理規約の改定になる
    そうなると議決権の3/4以上の賛成が必要。

  148. 148 匿名さん

    参考にペット不可はある。公団の賃貸マンションはペット不可である。

  149. 149 匿名さん


    残り5戸なら今週末には完売じゃないか?

  150. 150 匿名さん

    センチュリーの場合、共用部分のベランダに関しては、管理規約では専用使用権
    のことしか書かれていない。ベランダの用法規定は管理規約には見あたらない。
    そうなると、後は消防法の法律であるが、これは主として「避難通路としてのベランダの規定」である。
    一番いいのは、管理規約で「ベランダでの火気厳禁」を規約に盛り込むことだと思う。
    そうすれば、特に喫煙禁止を言わなくても火気厳禁で喫煙を禁止することが出来ると思う。
    そうなると、ベランダでのバーべキューもだめになるだろう。
    ただ、規定に盛り込むことは規約の改正であることには変わらない。

  151. 151 匿名さん

    ここ買うときに住不販の営業に「ベランダで煙草吸ったらだめなんですよね?」と聞いたら
    営業は「そんなことは決められてません」と言った。ちゃんと管理規約知ってて回答してるんだね。

  152. 152 匿名さん

    住民は言いたいこと理事会に言うが、理事会はマンションの法律である管理規約に基づいて
    裁定を下してるってことだと思う。当たり前と言えば当たり前だが。
    だから我々も理事会に要望を出す時は、最低限管理規約に目を通してから要望を出したほうがいい。
    管理規約の改定を伴うときは議決権の3/4以上の賛成が必要だから、管理規約を改定させるだけの
    説得力のある提案をしないとだめだと思う。

  153. 153 匿名さん

    そうなると、ベランダ喫煙禁止を提案する時は、あらかじめ全世帯の3/4以上の署名を添えて提案すれば、いやでも理事会は動いて総会に議案としてかけてくれることになりそうですね。

  154. 154 匿名さん

    これで当面安心してベランダで吸えるよ。
       )  ノノ
     ((   )             (
      ) ノ                )    (
      ( _⌒)              ( (    )
       )ノ               ヽヽ  ノ
        ( (                 ) ))
     ∧ ∧ )ノ ウマー            (,, (
     (,,゚д゚)O_____________)ノ
     ( ⊃(;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;(           ((;;)
    ~(,,⌒⊃⊃ ̄ ̄

  155. 155 匿名さん

    このスレにはどうもマンション管理士がいるようだ。

  156. 156 匿名さん

    ASCIIアートを投稿するのには、どうするんだろう。
    1.修行する。
    2.ASCIIアートのリポジトリーから持ってくる。
    いずれにせよ、由緒正しいネットパワーユーザー道は厳しい。
    みんなも修行に精進しよう。

  157. 157 匿名さん

    このマンション「セソール川崎京町ハイライズ」のホームページは、
    凝った作りではなく「Simple is best!」の典型。
    トップページだけ見てコンテンツの概要が理解できる。
    理事会傘下の各専門委員会、自治会傘下の各分科会、各同好会の概要等が分かりやすい。
    http://sesohl.eco.to/index.htm

  158. 158 匿名さん


    おかげさまで残5戸になりました。

    何故、残り5戸宣言が出てるのにその話題で盛り上がらないんだ???

    完売カウントダウンだじょ!

  159. 159 匿名さん

    センチュリーでも電波障害対策してるけど、セソール川崎京町ハイライズも同じだね。
    突然背の高い大規模マンションなんかが出来るとこの問題発生するみたい。

  160. 160 匿名さん

    >何故、残り5戸宣言が出てるのにその話題で盛り上がらないんだ???

    ほっといても完売だからじゃないか?
    ここは、もう完売後を先取りして住民スレになってるよ。

  161. 161 匿名さん

    チラっと聞いたが今日で全部売れたとか・・・・ガセネタか?

  162. 162 匿名

    マジで完売目前かー。

  163. 163 匿名さん

    ここは管理費、修繕費いくらくらいなの?

  164. 164 匿名さん

    マンションを購入検討する時の基本は、イニシャルコストとランニングコストの把握です。
    それは殆どの場合は物件概要を見れば把握できます。
    http://mirai660.com/background/index.html

  165. 165 匿名さん

    最近見学してる人多いね。

  166. 166 匿名さん

    今日も見学がいた。完売はガセだとおもう。

  167. 167 匿名さん

    完売は本当だぜ

  168. 168 匿名さん

    長崎市の「ボンヌール長崎」は、2棟147戸のマンションで、管理組合がホームページを公開している。
    財務諸表から議事録までを包み隠さず公開している、組合員だけでなく外部にも。
    第三者から見ると、懐までさらけ出し総会・役員会の内容まで見れるのは参考になるし野次馬的にも面白い。
    ただ問題は組合役員以外の「個人情報」を外部に露出させている事である。氏名と住所(居住部屋番号)。
    総会議事録には、一般組合員の発言が氏名に部屋番号を附記して記載されている。
    http://www.bonheur.ne.jp/index.html

  169. 169 匿名さん

    本当なら 完売おめでとうございます

  170. 170 匿名さん

    >>168
    なかなか興味深いですね。
    それと指摘の通り氏名と部屋番号が記されてます。個人が特定出来てしまいますね。

  171. 171 匿名さん

    公式HPに「完売御礼」が載るまでは他言無用だと思う。

  172. 172 匿名さん

    今週末あたりに完売御礼かな?

  173. 173 匿名さん

    管理会社が管理費長期滞納者の氏名を掲示板に貼り出したらしい。
    総会では、この件について組合員から「人権侵害」とねじ込まれていた。
    http://www.bonheur.ne.jp/report/soukai19.pdf

  174. 174 匿名さん

    eマンションのスレッドでこのごろ自宅マンション以外のホームページの紹介があるようです。

    こんなのも紹介されていました。

    http://www.elsatower55.com/index.html

  175. 175 匿名さん

    管理費を払わないで公表されたから人権侵害なんてとんでもない。払わない人間の常識のほうが、どうかしている。

  176. 176 匿名さん

    いい天気だねー

  177. 177 匿名さん

    おえっ
    長期滞納者がいるんですか?
    それは厳しい!!

  178. 178 匿名さん

    いや間違えたあと20戸

  179. 179 匿名さん

    >>175
    債権と人権は違うぞ。お前の常識のほうが、どうかしている。

  180. 180 匿名

    どう客観的に見ても、↑がおかしい

  181. 181 匿名さん

    >>177
    日本語分かるか?

    ボンヌール長崎とかいうマンションの話な訳だが。

    http://www.bonheur.ne.jp/report/soukai19.pdf

  182. 182 匿名さん

    >>180
    金払わんやつは人間でない、だから人権なんてない!と言う論理か?

  183. 183 匿名さん

    共用施設の多目的ルームとゲストルームの予約がネットで出来ればすごく便利です。
    料金支払は防災センターでするにしても、家のパソコンから予約状況を見たり仮予約したいです。
    どなたか作っていただけませんか?

  184. 184 匿名さん

    いつのまにかセンチュリー完売してる。
    http://www.c-t158.com/index.html

  185. 185 匿名さん

    >>184
    今は大手企業なら新幹線通勤は認めてくれるますから、
    高崎も新幹線で通勤圏内だと思います。

  186. 186 匿名さん

    >>183
    施設予約管理は、機能的にはスケジュール管理の範疇です。
    作るにしてもどこのサーバーに作るかです。
    当然、テンフィートライトがサーバーを用意すべきだと思いますが。
    インターネットを全戸に提供しておきながら、共有のサーバーがないなんて....

  187. 187 匿名さん

    センチュリーも何年かすると自治会の問題が起こるだろう。
    ここの議論(管理組合vs自治会)を読んでおいた方がいいだろう。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46081/all

  188. 188 匿名さん

    >>182

    極端すぎる。
    金を払わないから人間ではないとは、誰も言っていない。
    支払いに応じないで、掲示されたら人権侵害なんて言い出す人間の神経は理解できない。

  189. 189 匿名さん

    >>184

    それはセンチュリー高崎ではないですか?
    ここはセンチュリーつくばみらい平です。

  190. 190 匿名さん

    一人は管理組合から少額訴訟を起こされ、もう一人は別の債権者に部屋を差し押さえられたとか。
    少額訴訟の件は別の組合員から和解の手だてはなかったのか?と突っ込まれてる。
    でもこんなことまでインターネットで開示するのか?

  191. 191 匿名さん

    >>188
    長期滞納者として掲示板に名前と部屋番号書かれて晒し者にされたら、もう住んでられないだろう。
    多分、住民はどんな家がじろじろ見るし、家族は後ろ指さされ、子供は学校で....

  192. 192 匿名さん

    センチュリーのインターネットのIP、一ヶ月前と今では変わってないか?

  193. 193 匿名さん

    660戸のうち何戸が全くインターネットを使ってないかはどうやって調べるのですか?

  194. 194 匿名さん

    住民板が過疎化して限界**になりそうです。
    みなさん、議論は住民板でしましょう。

  195. 195 匿名さん

    個別訪問して聞くしかないだろう。

  196. 196 匿名さん

    この3連休すぎたらこのスレは完売でスレストになる。
    そしたら嫌でも住民板に流れるから安心しる。

  197. 197 匿名さん

    みどりのは全て完売したね。
    ここも検討の一つにしてたけど、いつの間にか完売。
    http://www.ex-ms.com/tukubamidorino/

  198. 198 匿名さん

    周りがほとんど完売してくれたおかげで他の選択肢が無くなり、ここもやっと完売しそうだね。
    価格帯は全然違うけど他の選択肢はガレリアとミレニオ、ポレスター、パークくらいしかないもんね。
    ここが完売したら次はガレリアが加速しそうだね。
    ポレスター、ミレニオはもともと残り少ないし、最後に残るのはやはりあそこか。

  199. 199 匿名さん

    >>193
    全戸にアンケート投函して回収するのが普通では?

  200. 200 匿名さん

    あと15個くらいだって

  201. by 管理担当

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1丁目

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.80平米~80.40平米

総戸数 138戸

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4他

3100万円台~4500万円台

3LDK+WIC、3LDK+WIC+SIC

63.55㎡~67.13㎡

総戸数 48戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3998万円~5898万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.71平米~82.06平米

総戸数 94戸