中古マンション・キャンセル住戸「もう少し安くなるなら欲しいのですが…購入すべきか迷ってます!」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 中古マンション・キャンセル住戸
  4. もう少し安くなるなら欲しいのですが…購入すべきか迷ってます!

広告を掲載

  • 掲示板
○四人家族○ [更新日時] 2006-07-17 23:44:00

全国に転勤の可能性がある仕事のため、もしもの為に売却しやすい駅近のマンションを探していました…が、駅の近くではなかなか予算に合う物件に出会えず、賃貸も考え始めていたのですが。
今、先日見に行った物件の安さにひかれ、購入を迷っています。

駅徒歩15分、学校が多く住環境はいいです。二階の西向き、3LDKで57平米と狭く、LDKに窓がないつくりなので間取りには魅力がないと思います。平成2年築で、オートロックもないです。部屋はクリーニングはかかってないですが、割ときれい。クロスだけは交換するつもりです。
物件価格は1500万円。売主さんが買い替えで売り急いでいるので、あと100〜150万円は交渉で下がりそうです。

今まで他に検討していた物件は、駅徒歩5分、広さは同じくらい、平成8年築で2000万円です。2000万円くらい出せば、いろいろ選択肢は広がるのですが今の収入では無謀ではないかと不安で…。ちなみに年収は約400万円、自己資金は400万円です。
どう思われますか?子供が二人になり、2kの賃貸を一日も早く脱出したい…(><)何でも構わないので、アドバイスいただけると嬉しいです。

[スレ作成日時]2006-04-02 00:56:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

もう少し安くなるなら欲しいのですが…購入すべきか迷ってます!

  1. 6 ○四人家族○

    みなさん、レスありがとうございました!!
    読みながら冷静に考えて、やっぱり1500万円の中古はやめました。
    結局。。。
    手元に残そうと思っていたお金のうち150万円も頭金にたして、2100万円の70平米新築に決めようかと思ってます。キャンセルが出て半年ほど売れ残っているので400万円ディスカウント!駅からは徒歩20分くらいなので遠くなりますが住環境は、気に入ってます。もう少し広ければ、買い換えなくても長くすめるのでは?という安易の発想ですが☆...大丈夫かなぁ?だんだん何千万という金額に、お金の感覚が麻痺しちゃってわからなくなっちゃいますね。(・・;

  2. 7 匿名さん

    >06さん
    駅から20分の物件となると利便性はあまり良くないですね〜
    買い替えや賃貸に出す事がないなら住環境が良さそうなので子育てには
    いいでしょうね〜

    転勤になり貸す可能性があるなら駅からは8〜10分迄ですね。
    御主人、御両親などに相談されてじっくり検討された方がいいですね〜

    上階からの水漏れを2度も受けて、こんな所嫌だからと思いマンション探しを
    していた最初の頃は、かなり妥協した物件まで買おうとして・・・・・
    賃貸マンションをとにかく出たかった。兄弟に忠告されなかったら買ってたでしょう。
    結局10ヶ月程掛かりましたが、今の住まいに不満はないです。

  3. 8 04

    >>06
    >もう少し広ければ、買い換えなくても長くすめるのでは?
    70平米の新築で、夫婦子供2人なら充分住めます。
    所得と貯金があるなら住み替えうんぬんはわかるが、
    住み方を工夫して、子供が大きくなっても住めるように考えなさい。
    そのくらいの広さで家族4〜5人で生活している人はいくらでもいますよ。
    70平米なんてうらやましい限りです。

    価格面ですが、新築で諸経費分が浮くから、
    中古の1500万円とあまり総額では変わりません。
    修繕積立基金が、最初に40〜50万円くらい払う物件ならいいですね。
    ただ、あとの積立金は安く済みますが、最初の諸経費はその分高くつきます。
    固定資産税は当初の5年か4年分は安くなります。

    ただ、あなたの資金計画ですが、
    中古の1500万円でも「もう少し安ければ」と言っていたのに、これはどういうことよ。
    衝動買いは相変わらずですね。

    いずれにしても、転勤があったら、あなた一人で行くか売却のようですね。
    売却の場合は、新築の売却はかなりの価格低下になり、
    頭金が400万円だとしても、残債よりも売却金額の方が少なくなる場合は多いですよ。
    仮に賃貸に出しても、駅遠のファミリータイプだから、
    そんなに家賃は取れないばかりか、出て行ってもらうのにえらいロスを被ること請け合いです。

    転勤なら単身赴任を覚悟すること、買ったマンションは永住するつもりで住むこと、
    資金計画は目一杯なんだから、これが購入を決断するための心の必須条件です。

  4. 9 ○四人家族○

    レスありがとうございます。
    中古を探し出して一年になりますが、親族や親など頼れる人がおらず、ずっと私一人が、忙しい主人にかわり、物件を見たり考えてきました。なので、本当に参考になります。
    1500万円でもっと安くなるならといっていたのに2100万円の買い物。。。確かに矛盾してますね。指摘されて苦笑(・・;主人は新築に気持ちが固まりかけているようですが、不安です。
    新築の500円駐車場に惹かれたのも事実。。安易ですよね、だって金利はもう下がることはないと思いますが、郊外の地価はまだまだ下がるでしょう。。。

    考えすぎてわからなくなってきました。

  5. 10 04

    >>09
    >新築の500円駐車場に惹かれた
    駐車場代が安いのと、管理費(又は修繕積立金)が安いのは、相反する事象です。
    駐車場代が安い分、マンション管理組合の収入が減りますから、結局は住人達の間での資金移動があるだけのことです。
    目先のことにとらわれ過ぎて、本質を見失ってはいませんか?

    >1500万円でもっと安くなるならといっていたのに2100万円の買い物
    400万円値引きされた後の金額が2100万円なんですか。
    値引き後が1700万円かと思っていました。
    じゃあ、実質400万円くらい、1500万円の中古より高いですね。

  6. 11 匿名さん

    私もそうでしたが、1年も探してると頭が整理出来なくなり物件に対して決断が
    出来ないという状態になりました。
    それで絶対外せない条件は何なのか、私の場合は①利便性②日当たりがいい事でした。
    出せる金額と住みたい地域は決まってるので、その条件で毎日ネットで新築中古を
    チェックする日々でした。中古の場合は築10年位までとしました。
    焦った時期もありましたが、頭を整理してからは妥協せず自分の条件に当てはまる
    物件を探しました。やっと昨年購入出来ました。

    スレ主さんは金利の事も心配されてるようですが、今までが低金利過ぎだったのです。
    やりくりして繰上げ返済していけば良いだけと思ってます。
    子供が小さい内はお金も掛かりませんから〜
    頑張って下さい!


  7. 12 匿名さん

    >>10
    駐車場代や管理費(又は修繕積立金)が安いのは良いことです。
    いずれの大規模修繕があるにせよ足らなければ、その時考えれば良いです。
    それに管理組合の収入が多くても、無駄遣いや横領する奴がいるかもしれませんしね。

    私のマンションも駐車場代や管理費(又は修繕積立金)が安いので決めましたが、
    さすがに500円には敵いませんね。
    私は400万円ディスカウント、激安新築物件には大賛成です!!
    やっぱり新築は良いですよねぇ。

  8. 13 匿名さん

    25歳、年収400万、自己資金400万であれば
    2100万の物件に頭金200万、諸費用200万で
    借り入れ1900万。
    十分購入可能でしょう
    新築2500万を400万引きは不人気物件だと思いますが
    20%近く値引きされていればお買い得だとも思います
    頑張ってください!

  9. 14 匿名さん

    購入する時は、よく考えた方がいいよ。特に安い分譲とかだと壁とか薄いからさあ。
    私は、男だけど前こんな事あって、TVでたまたま流れてた番組が美容関係だったんだけど、その番組が流れた直後に隣からなぜか笑い声が聞こえたり、携帯で話そうとしたら隣の壁から何か擦る様な音聞こえた事あったから、こっちの事盗み聞きしてんなかって思ったよ。

  10. 15 匿名さん

    >>1
    とりあえず、その部屋は3LDKではないはずだ

  11. 16 匿名さん

    新築70平米で2100万円。住環境良好。
    駅から20分はやや遠いとは思いますが、車、バス、自転車などを使えば
    そう問題はないのではないでしょうか。
    最初に出ていた築16年くらいの57平米の物件よりはずっと快適に暮らせる
    ことでしょう。

  12. 17 匿名さん

    >>14-16
    なんで今頃レスする?

  13. 18 ○四人家族○

    レスありがとうございます。
    実は新築マンションの方も申し込みまでしましたが。。。やめてしまいました。
    と、いうのも何かトラブルがあった訳ではなく、迷いがぬぐいきれなかったからです。
    新しくまた探したいと思います。2000万円近く出して駅前の中古を買うか…このあたりの相場だと築10年60平米、駅徒歩5〜10分が2000万円くらいです)振り出しに戻ってしまいました(;;)
    転勤があってもマンションを探している理由は、もし転勤になった場合に持ち家がないと家賃が補助されないからです。(持ち家だと全額でます。)

  14. 19 04

    >>18
    旦那がいくら忙しくても、時間を作らして夫婦2人で見に行かれた方がよろしいですよ。
    二人で話し合うと、意外と早く決まるものです。
    優先する条件を予め整理しておくこと。
    予算は多少余裕を見ておかないといけません。(今後ローン金利などが上昇するので)
    少しの予算オーバー、今後は厳しいです。

    中古市場ですが、東京都心部は昨年から比較するとかなり高くなっています。
    しかし、東京23区を外れると、まだ買い手市場ではあります。

  15. 20 匿名さん

    >>18
    >転勤があってもマンションを探している理由は、
    >もし転勤になった場合に持ち家がないと家賃が補助
    >されないからです。(持ち家だと全額でます。)
    不健全な理由での購入ですね。
    空き家にしておいても、管理費や修繕積立金、固定資産税・都市計画税は払わなければなりません。
    それに、空き家を賃貸にして貸すと、家賃補助も打ち切られちゃうでしょう。

    焦って購入するのは、後で良い結果とはならないことが多いし、
    一人で探すのは、売り手から見ても熱心に探しているとは感じられず、
    資金もあまり無いようだし、滓物件を勧められるのがオチ。

  16. 21 匿名さん

    駅何分というのが、クセ者ですね。
    坂があるのか、平坦か、道路が安全で広いかで、随分違いますよ。

    まあ、細かいところは本人が判断することですが、どうも、些細なことから悩んでいるようにお見受けします。

    不動産は、長い目で考えないと痛い目みますよ。
    まず、ローンを組むと、売値ではなく、総計いくら払うのか、何年かかるのか見ておくべきです。
    で、まだお若いので、永住は考えられないでしょう。
    住み替えをすると、仲介手数料やら、購入時の諸費用やら、仮住まいの家賃やらで、300万ほどはかかりますよ。
    また、修繕費は築年数が経つほど上がりますよ。
    管理費・修繕費・駐車場代で、20年間住んだ場合のトータル金額などを考えられましたか?

    きつい言い方をすれば、まだお若いのだし、不動産を購入しなくてもいい年齢だと思います。

    どうしても、とあれば、駅近くで安い物件になさい。
    安い物件なら、売るときに安くても諦めもつきます。

    下手に収入よりも高額のマンションを買うと、売るに売れず、ってことになりますよ。
    リスクを考えると、あなたの知識や動機、年収や貯蓄を考えると、私には1500万円のマンションでも高い買い物だと思います。

    マンションなら駅10分以内で80平米以上、一戸建てなら、土地が100平米以上を検討できる収入と貯蓄を持ってから、購入を考えるべきでしょう。

  17. 22 匿名さん

    やめたほうがよいです。知識もないし動機もどうなの?という・・・。これでは子どもにしわ寄せが来てしまいます。賃貸でもよいものはあると思うので、まずはもう少しお金を貯めつつ、本当に欲しい理由を自分の中で明確にさせてからのほうがよいのでは?もうすこし借金を抱えるということに対してシビアになってください。

  18. 23 匿名さん

    >>18
    今、お金がどれだけありますか?
    今年の4月に自己資金が400万円でしたね。

    3ヵ月経ちました。
    どうなりましたか?

    うちは、共稼ぎのボーナスが2人で150万円、
    株式の譲渡所得が150万円、
    (厳しい相場でしたけど、損失出さずに頑張りました)
    その他諸々で半年で450万円くらい増えました。

  19. 24 ○四人家族○」

    みなさん、時間が経っているのにレス下さってありがたいです。
    自己資金は、変わらず400万円です。
    今貯蓄は800万円少しなので、引越し代等々を考えると諸経費込み、頑張っても500万円がやっとでしょうか。。。
    相変わらず、探しています。三ヶ月間で何件もみました。でも…
    賃貸も選択肢のひとつとして考えるようになりました。
    ゼロ金利はやっぱり解除になり、消費税が上がったら、何年かは手がとどかなくなるのかな〜
    そんな気持ちもあり、賃貸に絞れずにもいます

  20. 25 匿名さん

    諸経費、税金だけで数百万かかるんじゃないの?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸