茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「センチュリーつくばみらい平 Part8 【早う完売せんか!】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. 茨城県
  5. つくばみらい市
  6. 小張
  7. みらい平駅
  8. センチュリーつくばみらい平 Part8 【早う完売せんか!】
匿名さん [更新日時] 2010-07-10 05:26:01

センチュリーつくばみらい平Part7のスレッドは、お陰様で1000を超える運びになりました。
5月に完売せずとも6月末で完売御礼の祝砲がみらい平の天空に轟くハズです。
皆さま方もフィナーレに相応しく、今度は本当に六百六十本締めで行きましょう!
施工会社:株式会社熊谷組
管理会社:株式会社東急コミュニティー



こちらは過去スレです。
センチュリーつくばみらい平の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2010-06-07 19:57:10

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

センチュリーつくばみらい平口コミ掲示板・評判

  1. 903 匿名

    駐車場の屋上階に屋根を設ける検討は、まじめに考えた方がいい。
    屋根を付けることのメリットは誰でも分かるが、やはり一番の問題は経済効果だろう。
    屋根を設備することにより屋上階の駐車料金が跳ね上がったりするのは困ると思う。

    そこでだ、屋根を付けることにより、付加価値を生み出すことを検討することだ。
    それは「太陽光発電」だ。屋根にソーラパネルを貼り付けて発電することだ。
    太陽にさらされてる屋根から付加価値を生み出すことだ。しかも時流にあったエコだ!

    発電した電力は共用施設の電気に回す、もしそれでも余るようなら東電に売電する。
    これを管理組合でコンペ形式で業者に企画提案させればいい。
    投資から回収まで採算がとれるようならやる価値はある。だれか提案したらどうか?

  2. 904 匿名

    A,B,C棟の屋根にもソーラーパネル貼ればもっと電力出ると思う。
    お天道様に屋上コンクリートさらしてるだけではもったいない。有効活用できる。

  3. 905 匿名

    ソーラーパネルは表面の清掃を定期的にしてないと発電効率が落ちます。
    それはそれで、また保守業務が増えますね。

  4. 906 匿名さん

    表面の汚れ以前に方角が…

  5. 907 匿名

    マンションの太陽光発電、ちょっと調べた方がいい。
    管理組合が発電所を持つことになり、その電力の供給先は?ということだ。
    お膝元の経済産業省でもこの問題はまだ明確な回答を出していないようだ。
    でも先進的な発想であることは確か。

  6. 908 匿名

    >管理組合が発電所を持つことになり

    まずこの一点だけでも管理組合の法人化が前提だろう。

  7. 909 匿名さん

    屋上駐車場に屋根を作る件は以前に熊谷組から出来ないと回答がなかった?

  8. 910 匿名

    全戸完売したら660全世帯そろうことになる。
    そしたら管理組合の法人化を考えたらどうか?
    今後のことを考えたら、管理会社に依存しない主体性をもって活動した方がいい。
    権利義務の主体となれる管理組合、そのためには法人格が必要だ。

  9. 911 匿名さん

    問題の議論をしても理事会が関与しないと意味ないよ。

    そのためにも簡単でスピーディーに情報共有ができ、理事会と意志の疎通ができる枠組みが必要です。

    ところで理事の中でこの板を見ているのは、いるんでしょうか。

  10. 912 匿名

    >>909
    出来ないことはないだろう。
    熊谷がだめなら他の土建屋に検討させればいい。
    それが管理組合の理事の仕事だ。
    ただし、費用対効果の問題があると思う。

  11. 913 匿名

    >そのためにも簡単でスピーディーに情報共有ができ、理事会と意志の疎通ができる枠組みが必要です。

    それが多目的ルームで開催する集会じゃないか?今までは。
    これからは違うと思うけど。

  12. 914 匿名

    >ところで理事の中でこの板を見ているのは、いるんでしょうか。

    理事って年寄りばっかりなの?若くてビンビンな奴はいないの?

  13. 915 匿名さん

    目的ルームの集会じゃネットほどの機動性ないよね。

  14. 916 匿名さん

    駐車場の複数台契約している世帯の解約はできたのだろうか?
    先ずは、複数台契約している世帯から先に屋上へ行ってもらうべきではないだろうか?
    私は、検討当初に屋内に駐車スペースがあるか確認してから検討して契約しました。

  15. 917 匿名

    スローライフなんだろう。機動性なんて無縁な。

  16. 918 匿名

    屋上にむき出しで置いとけば砂塵でやられるの?

  17. 919 匿名

    管理規約や業務委託契約とか読むと、管理組合の事務所があるような書き方してるけどどこにあるの?

  18. 920 匿名さん

    理事さん、この板見てると思うよ。以前、何かの回答のとき感じた。
    理事長さんは若い人だよ。30代くらいか?てっきり、おじさん(60~70才)だと思ってたからビックリした。
    若いから例の駐車場3、4区画の返還のことも押しが弱いなと感じた。でも感じの良い人だった。

  19. 921 匿名さん

    機動性は重要です。
    集会だと要望からアクションまで何ヶ月もかかるけど、ネットだったら数時間で済みます。

  20. 922 匿名さん

    念のためにお伝えしますが、私は管理組合の理事ではありません。

    ネットを使った住民間のコミュニケーション
    住民全てがネットを使いこなしていると考えるのは幻想ですよ。双方向コミュニケーションの手段として利用できるのは、660世帯の20~30%ぐらいだと考えた方が安全でしょう。

    駐車場の全区画再抽選
    駐車場を利用する住民全員の同意と協力が無ければ実現できません。途中で移動しない人が出ると再割り当てが頓挫します。できるかできないかと言えば、できるでしょう。根性を入れて誰がそれを推進するのかが問題です。希望者でやり切る自信があれば区分所有者として理事会に実名で提案した方がいいでしょう。このマンションに定住せずに車だけ置いている人もいるかもしれませんから、そのあたりの配慮もお忘れなく。

    屋上駐車場の屋根
    構造上、屋根を付けるのは無理だというのが熊谷組の見解です。
    熊谷組の見解が正しいとすれば、屋根が欲しければ建て直しです。

    市への陳情
    管理組合が成立する法的根拠は、区分所有法です。自治の観点からはほとんど意味の無い団体です。地方自治法で定義されている地縁による団体が自治会になります。従って、自治会からの話で無ければ地方自治体は感心を示しません。何でもかんでも理事会が住民代表だという理解は正確ではありません。自治体と話をする場合は、法的な立ち位置を意識して会話した方がスムーズに事が運びます。

  21. 923 匿名さん

    ネット利用が全住民である必要性はありません。
    近似的に言えば、ネット利用が迅速な理事会運営のための必要条件ですが、十分条件ではありません。
    よって待遇をとれば、ネット利用がない理事会は運営が迅速でありません。
    結果ネット利用がなければ、住民の受け得る利益が減少します。

  22. 924 匿名さん

    訂正
    待遇→対偶

  23. 925 匿名さん

    >>922
    理事さん、そんなに心配しなくても大丈夫。
    所詮この板は現実を知らない口ばかりの低レベルな層の
    掃き溜めみたいなもんですから。

    現実は922さんの言うとおりですわ。

  24. 926 匿名さん


    正論!
    まずは理解をしなくちゃね。

  25. 927 匿名さん

    >若いから例の駐車場3、4区画の返還のことも押しが弱いなと感じた。

    別に若いからいけないってことはないけど、対外折衝が多いと思うから老練な方がいいと思う。
    年配者から見ると、若いとどうしても上からの目線になるし「この若造が!」って感情的になりやすい。
    俺なんか後期高齢者だから若いもんに小言言われると、やっぱカチンと来るね。

  26. 928 匿名さん

    >住民全てがネットを使いこなしていると考えるのは幻想ですよ。
    >双方向コミュニケーションの手段として利用できるのは、660世帯の20~30%ぐらいだと考えた方が安全でしょう。

    幻想かどうかは数字の裏付けで示さないと説得力はないでしょう。

    このマンションは、全戸に常時接続のインターネット回線が最初から導入されており、管理組合が全戸一括してISPと契約していますので、住民は使う使わないに関わらずインターネット利用料金を払わなければなりません。従って住民は積極的にインターネットを利用しないと損なのです、お金払ってますから。
    即ち、このマンションは全住民が情報インフラのインターネットメディアを最初から利用できる環境にあるので、管理組合はこれを情報ツールとして有効活用し、住民並びに管理組合のコミニュケーションやコラボレーションを推進していくことが望まれます。

    そのために、まず管理組合が最初に手がけることは、
    ■インターネット利用に関する住民に対する啓蒙と支援
    ■管理組合としてのインターネット情報基盤の構築整備
    ■管理組合(主として理事会)と住民間のインタフェースの開設
    でしょう。
    全住民がインターネットを情報メディアとして活用できるようになれば、住民活動も管理組合活動も飛躍的に活性化され、同時に効率化・省力化されると思います。

    築3年目のまだ新しいマンションですから、今後の展開が期待できると思います。

  27. 929 匿名

    無理無理
    高齢者はどうすんのよ
    「常設されている」と「使用する」は別物。
    損得の問題ではない!
    それでは「全戸に新聞受けがある」が「新聞をとらないと損」と言ってるようなもの。

  28. 930 匿名さん

    >それでは「全戸に新聞受けがある」が「新聞をとらないと損」と言ってるようなもの。

    新聞受けあっても新聞代払わないと新聞入れてくれませんが何か?
    金払ってても使わなければ喜ぶのはISPでしょう。その分サーポートの手間が減るから。

  29. 931 匿名さん

    patt6、part7、part8とスレ建てして来ましたがpart9はもういらないですよね。
    住民板に移ればいいと思いますが、検討板のpart9スレ建てますか?

  30. 932 匿名さん

    >市への陳情

    おっしゃる通り管理組合じゃだめでしょう。自治会機能のある町内会でないと。
    つくばみらい市議会への請願を使えばいいと思います。市のHPに請願方法が書かれています。
    近隣の例では、「みどりの」の町内会が産廃施設建設反対をつくば市議会に請願した例があります。

  31. 933 匿名さん

    デジタルデバイドという言葉があったけれど今の時代ネットくらい出来ないと結局のところ自分が損をする。
    どこかの地方で高齢者にPCを教え村単位だったかでネットワークを作りうまくやっているのをテレビで
    見たことがある。
    せっかく回線がきているのだから全員で利用したいものだ。

  32. 934 匿名

    余計なお世話
    ここは分譲でしょ?
    公団みたいな押し付け止めたら?

  33. 935 匿名

    >公団みたいな押し付け止めたら?

    公団はインターネット接続は任意。自分で契約する。
    センチュリーはインターネット接続は強制。ただし自分で契約する必要はない。

    だろう。

  34. 936 匿名さん

    全住民の役に立てば、管理組合向けネット利用は一部の住民で十分です。
    反復の啓蒙によりその割合を増やせばいいだけです。
    ネットを利用したスムーズな理事会活動が住民の利益になります。
    現実世界では不完全でも利用されている事がほとんどです。
    交通事故を100%回避できる自動車が発明されなくても、自動車は利用されています。

    現実世界は制約条件の排除は不可能です。制約条件付き全体最適化をやるしかありません。

  35. 937 匿名

    >>929
    テレビと電話があれば十分かも知れないな。
    日常生活でキーボードに慣れ親しんで来なかった人にはパソコンは難しいかも。

  36. 938 匿名さん

    まさに自民的発想だ。

  37. 939 匿名

    民主的発想ならどうなるの?

  38. 940 匿名さん

    自民的リプライだ。

  39. 941 匿名さん

    テレビと電話があれば・・なんていってるとボケるかも。

  40. 942 匿名

    やっぱ660世帯のインターネット利用率を調べる必要がありそうだ。

  41. 943 匿名

    大体、高齢者に今更キーボード叩けって言うのは無理がある。
    携帯電話も操作出来ないくらいだから。

  42. 944 匿名

    高齢者の割合はどのくらいあるのか?

  43. 945 匿名

    でも高齢者でパソコンやインターネット覚えたら、ネットを徘徊するかもしれない。

  44. 946 匿名

    それを英語では「ネットサーフィン」と言うぞ。

  45. 947 匿名さん

    理事会サービスが改善されれば、ネット使わない住民も恩恵が得られるよ。

  46. 948 匿名

    理事会サービスってなんですか?
    戸別訪問で住民の意見をヒヤリングするそとですか?

  47. 949 匿名

    顔の見えないネットよりも、戸別訪問で対面で話した方がコミュニケーションできるかも。
    だいたい、理事の顔知らないからね。

  48. 950 匿名

    レス数が950を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。

  49. 951 匿名

    次スレ
    センチュリーつくばみらい平 Part9 【ごっつあんです!】
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/81897/

  50. 952 匿名

    1階の掲示板なら、理事の紹介するときは写真貼ると思うけど、
    ネットならアバターになるのかな?

  51. 953 匿名さん

    もう住民板だけにしようよ。

  52. 954 匿名

    で、結局のところ管理組合は住民掲示板作るの?

  53. 955 入居済み住民さん

    マンションに住むのは初めてなんですが、ここのベランダはプールを出して遊ぶのはやめた方がいいですか??

  54. 956 匿名

    >>955
    階数にもよると思いますよ。

  55. 957 匿名

    規約では、ベランダにプール出して沐浴することは禁止してないようだ。

  56. 958 入居済み住民さん

    中層階になります。
    ベランダでプールを出してる人っているんでしょうか?
    気付いたことはありますか?

  57. 959 匿名

    外から見ないと分からないです。
    分かるのは隣家との仕切板の隙間からお隣さんのベランダを覗くくらいです。
    特に高層階から身を乗り出して階下を覗くなんて危ないし恐くて出来ません。

    1. 外から見ないと分からないです。分かるのは...
  58. 960 匿名

    新しい板見てきたけど、なんか嫌な感じだった。
    部外者がまぜっ返したいから立てたのかもしれない。
    入居者は次は使わず、住民板に移動しませんか?
    最近の内容もそちらが相応しくなってしたと思う。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47079/

  59. 961 匿名

    次スレ ってこれですね。
    センチュリーつくばみらい平 Part9 【ごっつあんです!】
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/81897/

  60. 962 匿名さん

    次スレは8月いっぱいまでいると思う。

  61. 963 匿名

    内容がこんなに住民向けなのに?

  62. 964 匿名さん

    てゆうか管理組合で住民スレ作った方がよくないか?
    ここは荒らしやブランズ民が書き込みにくるから。

  63. 965 匿名さん

    今日午前中、販売センターにお客さんが営業と打ち合わせしてた。

  64. 966 匿名さん

    「販売センターに」→「販売センターで」
    もっとしっかりしましょう!

  65. 967 匿名さん

    >>966
    いちいち上げ足とんなよ。

  66. 968 匿名さん

    1階の掲示板に「陽光会(男性)」「夢みらい倶楽部(女性)」の会員募集が出ていました。
    マンション内の中高年の交流を目的にした同好会のようです。
    同好会の案内は防災センターの許可をもらえば貼らせてもらえるのですか?

  67. 969 匿名さん

    浴衣の着付けもでてたよ。

  68. 970 匿名さん

    飲み会の案内も出せるのかな?

  69. 971 匿名さん

    駐車場の2区画目以降返上の件、どうなったのかな?
    12区画足りないとか。

  70. 972 匿名さん

    今の駐車場にもう一階増設したらどうか?
    そしたら今の屋上会は屋根つきになるけど。

  71. 973 匿名さん

    「屋上会」→「屋上階」
    もっとしっかりしましょう!

  72. 974 匿名さん

    >>973
    いちいち上げ足とんなよ。

  73. 975 匿名さん

    >>968
    同好会が出来るほど中高年者が多いのか?

  74. 976 匿名さん

    >>972
     容積率がギリギリで無理。

  75. 977 匿名さん

    やはり仕切りなおして全員公平に抽選にしようよ。

  76. 978 匿名さん

    駐車区画が足りないならカーシェアリングにしたらどうか?

  77. 979 匿名さん

    オリックス不動産の建てるマンションはカーシェアリングのサービス付いてるのあるね。

  78. 980 匿名さん

    カーシェアリングだだと電気自動車がいいね。

  79. 981 匿名さん

    ちょこっと使用する人にはカーシェアいいよね。
    こちらを真剣に考えたほうがいいかもね。

  80. 982 匿名さん
  81. 983 匿名

    推奨の方見たけど過疎ってるね。

  82. 984 匿名

    C棟ですが、ベランダの網戸に白い埃みたいな物がちょこちょこ付きますが何ですか?
    払えばとれるんですが。

  83. 985 匿名

    >白い埃みたいな物

    うちの網戸にも付きます、鳥の産毛の破片みたいなものかな?

  84. 986 匿名

    >>984
    シーズンアリーナ新百合ヶ丘のマンションでも同様な質問が幾つか出てましたが、不明みたいです。

  85. 987 匿名

    >>984
    自然が多いから恐らくこれだと思う。断言は出来ないけど。要するに虫。

    「アオバハゴロモ」の幼虫。白い綿状の分泌物で覆われており、
    この白い綿状の分泌物が風に乗って飛び網戸に付着する。

    1. 自然が多いから恐らくこれだと思う。断言は...
  86. 988 匿名

    >>987
    む、む、虫だったんですか!てっきり洗濯物の綿ぼこりだと思ってました。驚きです。

  87. 989 匿名

    センチュリーつくばみらい平、やっぱ最高!

  88. 990 匿名

    センチュリーつくばみらい平、やっぱ最高!

  89. 1001 Over 1000 Thread

    このスレッドは1000を超えました。
    もう書けないので、次スレに移行して下さい。。。

    次スレ
    センチュリーつくばみらい平 Part9 【ごっつあんです!】
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/81897/

  90. 1002 管理人

    管理人です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。

    次のスレッドが作成されておりますので、
    本スレッドは閉鎖いたしました。

    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/81897/

    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

    引き続き、皆様との情報交換の場として
    ご利用いただければ幸いです。

    今後とも、宜しくお願いいたします。

  91. by 管理担当

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1丁目

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.80平米~80.40平米

総戸数 138戸

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4他

3100万円台~4500万円台

3LDK+WIC、3LDK+WIC+SIC

63.55㎡~67.13㎡

総戸数 48戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3998万円~5898万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.71平米~82.06平米

総戸数 94戸