一戸建て何でも質問掲示板「某住宅メーカーの対応について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 某住宅メーカーの対応について

広告を掲載

  • 掲示板
人間不信 [更新日時] 2011-06-21 09:00:32

某住宅メーカー(地元では大手です)工事請負契約を締結したのち自己都合ではありますが融資が受けれなくなり工事を延期し様子を見ていました。あまりにも時間が空いたため考え直したいと思い白紙に戻してもらおうと担当営業に報告しました。
もともと工事請負契約時の説明をあまり理解できていなく解約することによって違約金など払うことも知らず契約していました。このことを住宅メーカーの担当に言ったら結果的に「判子を押してるでしょ!」と言われました。で、解約するにはどうすればよいかとたずねたら罵倒するかの様に今までは「・・さん」って呼ばれていたのが「あんた」呼ばわりされ恐怖を感じるくらいでした。その対応があまりにもひどくてお客さんに対して「あんた」はないでしょ!反論したら「私はいつもこうだ・会社内でも恐れられている」そんな一面を初めて見ましたのでそれなら初めからそういう対応してくださいと言ったら「出す場面がなかった」挙句の果てに「私は二重人格だから」と開き直り。更に「契約者と私は対等」といってきたのでそれ違うでしょといったら「トップ営業マンはこういうものだ」との返答でもうショックでした。しかもその営業の人はそこの住宅メーカー会社の上から数えて3~4番目位の立場の方です。
愚痴ばかりになりましたが、違約金の話はかかった経費を計算し精算することとし試算してもらった結果、概算ですが120万程かかる。契約金を100万払っているが解約する上で不足分の20万は請求しない。で解約になるでした。しかし契約解除をするに当たって「契約解除の書面的な物はない。請負契約書を回収させてもらえばそれだけでいい。」と言われました。
ちなみにかかった経費の明細は契約以降の打ち合わせの日数・図面の製作などはまだ分かりますが、一つ気になるのは土地の決済や融資の申し込みのために銀行へ同行)してもらっただけで約60万の請求があり(請負金の3%と言ってました)これはかかった経費にかかるものでしょうか?妥当性があるのもでしょうか?(個人的には不当とおもてますが)
こんな住宅メーカーがあっていいのかって怒り心頭です。
こんな状態で泥沼状態です。どなたか詳しい方対処法を教えてください。

[スレ作成日時]2010-06-06 21:57:11

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

某住宅メーカーの対応について

  1. 35 匿名さん

    でもねー、セキスイハイムって、営業も店長もなんだかなーって事、言ってきたりする会社だよ。
    持ち上げられたり蹴落とされたり。打合せの度に態度が違う。自分はあのHMには本当に懲りた。
    空中契約していたと言われても、「あー、あそこならやってそー」と納得してしまうよ。
    営業所にもよるだろうけど。

  2. 36 匿名さん

    ま、ハイム君は恥ずかしくなって出てこれなくなったみたいだから
    ハイムの板に続きは書こう!
    奴は絶えずうろうろしてるから。もう建てて何年も経過してるというのに。

  3. 37 匿名

    >>34
    契約迫られたとどこに書いてる?
    その都合の良い想像力には感心するよ
    第三者がハイムスレを見たらお前が粘着してるのがバレバレだがな


    >>35
    そういう所もあるかもな
    どこのHMでもあり得ることだ
    ただ自分一人が体験したことを会社全体かのような言いぐさはあまりにも視野が狭いと思うぞ
    思うことがあるなら一部伏字で名前だしてみろ
    読んでわかるヤツはわかる。そっちの方が効果的だろ

  4. 38 匿名さん

    始まった。ハイムの施主の罵り弁明大会が。
    よそのスレまで荒らすハイムラーって一体?

  5. 39 匿名

    細かい明細を出してもらう事だな(根拠資料)
    あとは本社とかけあえ

  6. 40 匿名

    それとハイム叩きはよそでやれ

  7. 41 匿名さん

    このようなトラブルはとても希な事だと思うので、興味を持って見ていましたが、しばらくスレ主さんの書き込みがないですねぇ。
    スレ主さん、見てはいるのでしょう?その後どうなったのか教えて下さいませんか?最後の顛末までちゃんと書くのが、スレを立てた者の責任ってものですよ。

  8. 42 匿名さん

    「マトモナ地場工務店なら、事前の契約金など取らない」
    これは地場工務店の話が出るスレでは、当然で普通の事。
    HMでは有り得ない話かもしんないけど、それが業界では昔からのやり方で
    これからもそうでしょう。
    HMやらHMを真似してる中小業者やらが、勝手に契約金を欲しがる習慣が
    何やら世間に蔓延して、一般化しているだけの話だよ。

    打ち合わせを重ねる程に、頼みたく無くなる魅力の薄い業者と
    女心と秋の空以上に、浮付いた気持ちの施主が多いもんだから
    事前の契約金なんて悪習が増えているんだな。
    残念な世の中になったもんだよ・・・



  9. 43 匿名さん

    >「マトモナ地場工務店なら、事前の契約金など取らない」
    そうなんですか?打ち合わせを重ねていって、万が一頼むのやめたとなったら、やっぱりその地場工務店も
    経費分くらいは請求しないのでしょうか?
    契約交わしていないと120万も請求出来ないですよね。請求したってすんなり払ってもらえないだろうし。
    全く払ってもらえないと、工務店が持ち出しになって損しちゃうと思うけど、どうなんでしょう。

  10. 44 匿名

    メーカーの名前出しちまえ。営業の態度はひどいだろ。

  11. 45 匿名さん

    融資を受ける以上自己都合でパーになるようなことはしないようまたはならないよう引き渡しが済むまでピリピリしていました

    リストラだと自己都合っていうのかな?理由は何ですか?

    融資が通ったとたん名義人が車を買い換えたとか
    融資を受ける条件として「無借金」でなくてはならないんだけど1万2万足りなくてついキャッシングしちゃったとか・・・本体価格からしたらほんの少しの借金(カードでの買い物も含めて)のせいで台無しになることはHMから口酸っぱく言われていました

    融資が始まってから車検があったりなんだかんだ入用で(建て替えで仮住まい先の賃貸契約や月々の家賃)、家具や家電(エアコン4台を施主支給にした)追加工事金も預貯金で支払ったのでこの時ほど金銭感覚が麻痺した時期は無かったです
    まあ、無事に家が建ちお金を使うだけ使ったわりにはカツカツの生活しているわけではないので、その自己都合がなぜ発生してしまったのか、今後家づくりを考えている方には教訓になりそうですね

    契約の実印を押し終わったとき旦那はうれしさより「とうとう押しちゃった、本当に建つのかなあ」という不安な感じだったかな
    HMと打ち合わせ中、話がかなり進んでいた時期に(融資OKだったけど請負の実印押していない)我が家にかかわる大工や足場会社、瓦の発注・・・我が家の建築に携わる業者に発注もしてあるという話を聞き、「もう後戻りできないね」なんてHMからの帰りの車中で旦那と話したことがありました
    「家づくりブルー」かしらね?

    このままでは支払ったお金は戻らないどころか精神的に追い詰められてしまいます
    まだ家づくりを夢見ているのなら、自己都合なんですから戦うより引きさがってまた融資してもらえる状態を早く築いていった方が良いと思います






  12. 46 匿名さん 

    もしかして東海地区か?
    それ以上は聞かないが・・・

  13. 47 匿名さん

    >融資が通ったとたん名義人が車を買い換えたとか
    クルマを買い替えたってローン審査には関係ないけど。あ、ひょっとしてマイカーローンとかで?

    >キャッシングしちゃったとか・・・本体価格からしたらほんの少しの借金
    そんな気軽にキャッシング(っていわゆるサラ金ってやつだよね)してんの?

    >融資が始まってから車検があったりなんだかんだ入用で(建て替えで仮住まい先の賃貸契約や
    >月々の家賃)、家具や家電(エアコン4台を施主支給にした)追加工事金も預貯金で支払った

    何か余裕なさそうだね。

    >無事に家が建ちお金を使うだけ使ったわりにはカツカツの生活しているわけではない
    いやぁ十分カツカツそうだよ。車をローンとかたかが車検で入用とか結構あり得ない表記を連発してるよ。普通新築と同時にクルマ変えたくならない?ウチは家と同時に新車(キャデ)に買い替えたけど。




    ごめん、ウチにはあり得ない感覚だわ。


  14. 48 匿名

    うぜ

  15. 49 申込予定さん

    ↑書かずにはいられなかったかな♪

    でもちょっとびっくりしたのでね。私も遠慮なく書かせてもらったよ。
    わっはっはっは

    日本の貧困層もまだまだ根が深いのう。。。

  16. 50 匿名

    はいはい。貧乏人のためにもお金持ちのみなさんはたくさんお金をつかいましょうね。

  17. 51 匿名さん

    何が何だか分からない。

  18. 52 匿名

    一般的に、建築請負工事にせよ、土地の売買契約にせよ。
    ローン条項謳っているのが全国規模のメーカーです。 ローンがどうであれ通らないのであれば、建てれませんからね。
    しかしながら、自分の都合でとはどうゆう事なんですか?
    理由があれば、ここで事例をあげてください。業者に一方的に言われてしまいますよ。

    銀行に付き合うだことの、審査用紙取り寄せるだの行政書士等が作成しなければならないような書類でない限り、必要経費請負額の3%など認められません。

    先ずは、どんな自己理由が原因で融資うけられないのですか?

  19. 53 匿名さん

    もう少しわかりやすくお願いします。

  20. 54 匿名さん

    一年前の糞スレあげんなよ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸