マンションなんでも質問「管理費・修繕積立金合計でいくらですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 管理費・修繕積立金合計でいくらですか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2012-03-15 09:18:08

 うちは管理費13000円、修繕積立金7800円です。5年ごとに修繕積立金が3割ずつ程度上がっていく予定。ちなみに神奈川で占有面積70平米程度です。これって普通の額なのかなと思い、スレ立てました。

[スレ作成日時]2010-05-30 15:30:16

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

管理費・修繕積立金合計でいくらですか?

  1. 23 匿名さん

    >No.22さん

    金額は、長期修繕計画書を見てください。
    もし、販売時に、長期修繕計画書がないなら、買ってはダメなマンションです。

  2. 24 入居済み住民さん

    うちは神奈川築4年、75平米、今の所25000円程度。
    友達は同じ神奈川でも築15年位経ってるので45000円まで上がってきたと言っていた。
    うちも将来は固定資産税含め、月に5万円越えを見込んでる。

    でもこの前マンション内で修繕費積立の見直し案の説明会があった時、
    『こんな調子で費用が上がっていくと家計が厳しい』とバカな発言をした住人がいてビックリ。
    上がっていくのも知らずに買ったのか。

  3. 25 契約済みさん

    > うちは神奈川築4年、75平米、今の所25000円程度。

    25年目の大規模修繕の平均は、1戸あたり70~90万程度
    10年目、15年目は、30万程度

    そんなに修繕集めて、どんな修繕するの??(管理会社がぼること前提にしているとしか思えないよ)
    戸数が少ない小規模マンションは仕方がないが、100戸以上なら、修繕費としては月1万程度集めれば、ぎりぎり足りる。
    余裕を持たせるなら1万5千円程度

    管理費は、マンションの設備次第なので、あまり比較はできない。

  4. 26 匿名さん

    修繕こそ、設備しだいで、かなりの差がでるよ。<当然ですが。
    単純にEVの台数が違うだけでもね。

    水モノ(プールとか)あるとびっくり修繕額にもなります。<管理費負担も年に数千万必要。

  5. 27 匿名

    >>23
    ありがとうございます。
    管理説明会があって長期修繕計画書段階増額・一時金徴収方式シミュレーションの資料をもらいました。

    段階的に少しずつ上がっていき
    21年目から10000円位
    一時負担金は25年目に40000円位でした。
    総戸数100戸以上・EV2台
    設備は平置き駐車場・自転車置場・キッズルーム・集会室と必要最低限です。

  6. 28 契約済みさん

    > 単純にEVの台数が違うだけでもね。

    EVの数は、概ね戸数に比例するから、マンションごとにさほど変わらないですよ
    概ね50戸に1台になるので。

    > 水モノ(プールとか)あるとびっくり修繕額にもなります。<管理費負担も年に数千万必要。

    数千万んは言いすぎですよ。
    もちろんプールの大きさや使える時間帯に依存しますが、一般的には1000万あれば、おつりがきます。

  7. 29 匿名

    30年住むなら800万円ぐらい必要でしょうか?

  8. 30 匿名

    >>29
    うちは30年で管理費、修繕費合わせて大体750万くらいでした
    給湯器がリースなのでそれも入れると810万くらいです

  9. 31 匿名

    管理費用と修繕費用が高すぎるのです。管理会社の利益が高すぎるのでしょうか?

  10. 32 入居済み住民さん

    機械式駐車場。
    うちのマンションでは、25年位でたぶん全部新しいものに替えるのに2億かかるって
    言われたよ。

    まだまだ先の話だけど。

    うちはローン以外に1000万ちょっと見込んでるけどな〜〜
    お風呂やキッチンだって20年越えたら新しくしたいし。

  11. 33 匿名さん

    32さん

    2億!!
    高いなあ~。
    何台分の機械式駐車場ですか?
    その2億円分は修繕積立金に毎月含まれているのでしょうか
    それとも積立金とは別に替える時に徴収するのでしょうか?

  12. 34 匿名さん

    機械式駐車場の更改費用は一台あたり100万くらいと
    いわれていますので200台あったら2億は行きますでしょう。

    機械式で駐車料金が1万以下の管理組合は駐車場更改時に
    修繕費だけでは足りない可能性があります。

  13. 35 匿名さん

    長期修繕計画表 での話ですよね
    良心的な会社であれば基本的にかなり割高に作っていますよ
    というのもあくまで計画ではあるので足りなくならないようにしているからです
    足りないという状況になれば管理会社は責められますからね

    工事金額は割高にさらに余裕を持たせていると思います
    工事を実施するしないも総会決議ですし
    割高な業者ならそれ以外に発注すれば良いだけです

    長期修繕計画表は作業する戸数や平米などに単価をかけているだけですが
    実際には大規模なマンションではもっと割安になります
    それに工事の仕様も変われば金額も当然変わります

    だから4~5年程度で見直しするんですけどね
    修繕積立金上げるも上げないも自分達で考えることで
    管理会社が言うから下げないといけないわけじゃないですよ

  14. 36 匿名

    管理会社は余剰金を臨時修理費の項目をつくり使うよ

  15. 37 匿名さん

    長期修繕計画表に臨時の修繕費用が入るわけない
    使うのは管理会社でもないし とことんズレてるな

  16. 38 匿名さん

    賃貸の期間が長いと、修繕や管理費はすべて「管理会社(のお金)」だと勘違いしてるのではないかな。
    管理会社をコントロールするのは「管理組合」。
    つまり自分が参加してる組織での判断しだいなんですけどね。
    うちは、管理会社を変えたし、今後も必要に応じて管理会社も設備保守会社も組合主導で変更しますよ。

  17. 39 匿名さん

    しかし、修繕積立金を多めに積んでおいても安心は出来ない。

    ぎりぎり使い切るどころか足りなくなるような修繕案を平気で提案してきて
    輪番理事会はそれを真に受けて値上げ議案を上程、そして総会は紛糾なんて
    事案はやまほどあるね。

    同じ管理会社でも組合がしっかりしてるところには、あまり無茶な提案は
    持ってこない(却下されるし、信用無くす上に怒られるから)。

    大規模修繕は組合がしっかりしてるかどうかで、支出額が数千万~数億変わってくるよ。

  18. 40 匿名さん

    億までは変わらない

  19. 41 匿名

    >40

    規模次第だよ。10億なら10%で1億だから。

  20. 42 匿名さん

    やはり一度、管理費見直しドットコムで、管理費の無料診断を受けてみて下さい。
    住民の申し込みで大丈夫です。

    http://kanrihi-minaoshi.com/

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸