リフォーム相談板「福岡のライフ21について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. リフォーム相談板
  4. 福岡のライフ21について

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2018-10-17 15:32:48

福岡のリフォーム業者のライフ21についてです。新聞の折込チラシが入っていて、チラシを見るとかなり安い感じがするのですが、施工された方がいらっしゃいましたら情報をお願いします。

[スレ作成日時]2010-05-09 01:02:30

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

福岡のライフ21について

  1. 1 お米

    こんにちは。

    まだ工事はしておりませんが、契約をしました。

    3社に見積もりをしてもらって、他にも安くしてくれるところがあったのですが、

    営業に来た若い男性の口車に乗せられたのか(客観的に見てそうです)、
    ライフ21さんと契約しました。

    料金は、その一番安く見積もっていただいた会社の金額に合わせてもらいました。

    契約をして、頭金を振り込んだら営業の態度が変わったと母は言います。
    入金連絡があった際、私が電話に出たのですが、事務員さんの態度も良いとは言えず、
    私が話そうとしても一方的に早口で話して電話を切られてしまいました(誇大表現ではなく)。

    加えて、当初お話していた日程と違うし(1週間程度のズレですが、こちらの都合もありますので大変です)
    工程表を見る限り「大丈夫かなぁ?」という感じです。
    ほかの会社で聞いていたのより異様に早く終わります。ハイスピードで工事が完了するようです。

    不安ですが、まぁ欠陥工事をされることは無いと思います。。。


    結果、こんな感じです。
     料金  ★★★★☆(4)
     営業マン ★☆☆☆☆(1)
     信用  ★★★☆☆(3)


    料金重視なら良いかもしれませんが、私はもっと営業さんとのコミュニケーションを大事にして会社の信用を得ることが大事だと思うので、値段だけで自分の住む家をいじる業者を選ぶのはあまり賛成ではないです。

    今回は母が契約者なので私が何と言っても聞いてくれませんでしたが^^;

  2. 3 契約済みさん

    この度、3社見積で一番粘ったライフ21で契約しました。
    しかし、内容は散々です。

    1、使用している業者に、一般常識がない。
    リフォームして一度も使用していないトイレを使用した上、粗相していました。
    現在新品への交換と床材のリフォームを打診中

    2、業者へ丸投げしないは嘘
    初日から業者へ丸投げです。
    現場監督の派遣もありません。

    3、業者の知識不足
    エコキュート配管を施工しているのですが、急騰設備には保温材を巻かず巻いてあっても
    紫外線対策の養生が一切無し。
    また、接続している配管の径も違った為、すべてやり直してもらいました。

    このような業者に任せておくのは、不安が募る一方なので、私はお勧めしません。

  3. 4 ビギナーさん

    この掲示板の書き込みを見る限り、悪徳とまではいかないけど
    あまりよい印象はもてませんね。
    営業マンや大工の入れ替わりが激しいと書いてある方もいるようですが
    給料や待遇が悪く、仕事の出来る優秀な社員の方は直ぐに辞めてしまうんでしょうね。

  4. 5 匿名さん

    ショールームに電話するも連絡つかない。
    フリーダイヤルにかけると社員研修で臨時休業だという。
    午前10時ごろにショールームに電話したときは出たのに。
    そのとき、今日の工事は午後からだがいつになるか分らないということだったが
    工事の人もまだ来ない。
    どういうことだ?

  5. 6 匿名さん

    以前勤務していたものです。
    上記の通り、社員・職人の入れ替わりが早いのは事実です。
    職人に対して給与の支払が滞り、辞めているようです。
    商品はきちんとしたメーカーです。
    その点では良いと思いますが、動く人にしっかりした待遇がない。
    結果、良い施工ができていないと思います。

  6. 7 匿名さん

    昨年の5月末にトイレ工事をライフ21に依頼しました。

    壁のクロス(無地・淡い緑)に施工中の手形のシミを付けて帰り、
    便器の後ろの配管の壁にも同様のシミを付けて帰りました。
    クロスの汚れは、日にちが経たないと出てこなく
    拭いても取れません。
    更にトイレットペーパーホルダーやリモコンの位置が便器から遠く
    使い勝手が悪い位置になっています。
    工事の担当者が大変大柄な(背も高く、横幅もある)方で、
    つけた位置は、工事担当者にとって使い勝手がいい位置のように思えます。

    何故、10ヵ月後の今日、投稿したかというと ライフ21からアフターサービスの電話があり、
    上記のこと(クロスの汚れ)を伝えると「対応しません」との返事でした。


    商品代は前納、施工代は終わって直ぐの支払で
    施工代を含めると「安い」とは言えない様な金額になりました。
    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  7. 8 ライフ・21

    ライフ・21としてはこのような内容に関して
    身に覚えがございません。
    意見があるなら直に話を聞きましょう。

  8. 9 契約済みさん

    私は、ライフ.21さんで契約したものです。
    皆さんが書かれていることが、事実かは分かりませんが、
    ショールームに行き、スタッフの方がとても感じがよく
    来店したときにここでリフォームをしようと決めました。
    営業の方も、工事内容もしっかり説明してもらい安心しています。

    工事は大変だと思いますが、仕上がりがとても楽しみです。

  9. 10

    何度か本社近くのショールームへ行きました。

    その際、社長とすれ違ったのですが、こちらを客と思っていないようで『いらっしゃいませ』の一言もありません。

    営業さん、うちのトイレのメーカーのことを知りませんでした。TOTOなどの

    よく聞くメーカーではないものの、大証に上場している会社です。
    日程やそのほかでいろいろこちらの希望を出していましたが、聞いていなかったのかほとんど無視されました。

    安さを売りにチラシを出していますが、工事費、処分費、運搬費などありとあらゆる項目をつけて金額を吊り上げていきます。総額でみると特別安いとは思えませんでした。安いと思っていただけに余計に残念。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  10. 11 契約済みさん

    5年以上経ちますが以前こちらで契約し施工してもらいました。
    内容は投稿されてる通りのものでしたよ。
    職人さん2人のうちの1人が素人よりひどいクロス貼りをされて隙間や空気入りだらけ…。
    やり直してもらいましたが、対応も感じのいいものではなく、残念ですが我が家では2度と頼みたいとは思いません。


  11. 12 購入経験者さん

    工事終わりました。

    営業さんの不手際で発注ミス。おかげで納期完了は3日遅れました。

    もちろん、工事完了時に支払う残金の値引きを交渉しました。

    答えは『工事は完工しているので残金は支払え』と。。。

    こちらも数十万円の値引きを要求しているのではありません。納期が遅れたことに対する誠意を見せてくれと。
    これからもいろいろなリフォームを考えていたので、そのときに気持ちよくライフ21に依頼したかったから。

    結局1円の値引きもありませんでした。
    すごく残念です。
    営業担当者のミスは会社のミス。会社としての責任をとって欲しかった。
    社員のミスを社員1人のせいにしている会社は先が無いでしょう。

    もちろん、以降のアフター挨拶も無し。いつも工事完了後にアンケートを持ってくるのにそれも無し。
    ホントに残念でなりません。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  12. 13 購入検討中さん

    訪問予定日に訪問時間を連絡して訪問すると約束していたが、突然の訪問。

    5日後に見積り提出となっていたが、約束の日には連絡がないのでこちらから電話。

    あと3日で見積りができるとの事。(そうならそうと連絡してほしい。)

    3日後連絡がないのでまたこちらから電話。(この担当は客と認識していないみたいだ)

    見積りを確認すると開口一番値段交渉はできませんとのこと。(客の予算にあわせた提案もできないみたいだ。)

    チラシには安さを売りにしていたが、他社とあまり変わらない。(商品が安くても他でしっかり取っているために結果他社と変わらない。)

    予算オーバーの為、予算内でできる他の工事方法は無いか確認するも、回答なし。(経験が無いためにこちらの質問や要望に即座に対応できないみたいだ)


    全体的にかゆいところに手が届かない会社(担当)という印象でした。

    訪問日、提出日、連絡日すべてにおいて約束を守らなかった。もしたのんでも平気で工期は延びるし、様々なトラブルを感じさせる対応でしたので数百万円の工事はたのもうと思いませんでした。

    わかりやすい対応をしてもらったのである意味感謝しています。ちなみに佐賀です。

  13. 14 購入経験者さん

    宗像市に住んでいるものですが、先日施工が完了しました。

    クロスの張替とリビングのドアの交換をお願いしましたが、なかなか良い出来栄えで、
    気に入っています。

    価格もほかの業者さんより安いし、営業の方もとても感じが良かったです。

    工事をしていれば、いろいろな問題が発生するのは、どの工事でもありうることだと思いますが、
    その都度対処してくださり、その分の追加料金は0円ですので、安心でした。


  14. 15 主婦さん

    この口コミを見て、契約するか迷いましたが、
    担当の方や、他スタッフの方を信じて契約しました。
    勿論金額は、他社さんと比べて、安かったという事もあります。
    工事も無事に終わり、特に問題ありませんでした。
    担当の方にもよるんでしょう。
    商品の提案も良かったと思います。
    私は、思っていたより、良い商品を付けれて満足してますよ。
    また、お風呂の工事も考えているので、相談するつもりです。

  15. 16 とんでもないライフです

    営業マンも口先だけ頼んだのが間違いでした色んな同業者に聞いたけど良い返事なし

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  16. 24 takumuro

    キッチンのリフォームを依頼しました。既存が漆喰仕上げですので、出来るだけ手を入れない方法を提案してくれ満足!です。大工、電気工事、も丁寧で施錠工事も懸命にやってくれました。友人達も工事代金以上に仕上がってると感心していました。ただ惜しいのは、営業、業者、依頼主の横の連携がスムーズではなく、依頼主側が「待ちぼうけ」状態の日があった事、この辺りが口コミに影響大かも…。密に連絡を取る事で信頼度アップ!に繋がると思う。仕上がりは動き易く、明るくなり感謝!です。ありがとう!

  17. 27 数年前工事した

    数年前にキッチン工事をお願いしました。

    契約時にお願いした工事はやってくれていません。もうここには二度とお願いしないと思い、何もいっていません。

    キッチン本体は安かったですが、結局、工事費、運送費、廃棄費(営業が自宅で使うといい、持って帰ったのに高かった)が高かった。

    他の方もいっていますが、営業マンがダメです。

  18. 30 匿名さん

    数年前にリフォームしました。営業のやる気のなさと、連絡ミスが多い印象です。
    施工も雑でした。アフターフォローはありません。頼んだ自分が馬鹿でした。

  19. 31 匿名さん

    良くも悪くもスレ通りではないでしょうか!
    相見積による値段勝負で安さに誘われ
    リフォームを頼みました。最初は分からないと
    思いますが、値段重視で頼むのは一種の賭けみたい
    なもので、当たりハズレがあると思いました!
    幸い頼んだ工事は完了出来ました。それは請負いで
    来て頂いた職人さん達がいい人だったのかなと、
    今思うと、ホッとしてます。仕事を欲しいのは分か
    るんですが依頼者が過度の期待を持つ様な話しを
    営業の方はしない方がいいと思います。ただ、依頼
    した事も何かの縁だと思っていますので、ライフ
    さんにはこれからまた頑張ってほしいですね。

  20. 32 契約済みさん

    昨年末、ライフ21とリフォーム契約をしました。セールスとの約束では年明け早々からリフォーム工事に入りますとのことでした。然しながら1月末になっても工事は始まらず。その間廃却処分業者の訪問や屋根請負業者が数度訪問し計測等をしてゆきましたので直ぐに始まるだろう推定していました。その後、2月6日から始めますとセールから電話がありました。その前に工事の概略スケジュールや日程表を作り説明するよう何度も要請しましたが、技術の方へ作成依頼中とのことで、スケジュール表も説明連絡なし。その後、2月12日からリフォーム工事に入りますとの連絡あり。2月9日にはそのセールスとの電話がつながらない状態となりました。その状況をライフ21へ連絡したところ、トップからの指示で全リフォーム契約工事が凍結されたとの電話説明のみ。理由説明もお詫びもない状況でした。会社としての対応や説明責任が無く驚いた次第です。その後判明したことは、セールスが契約金の一部を横領し虚偽の契約書や領収書等を発行している模様。ライフ21本社から元社員(二名)がリフォーム工事を実施した顧客を訪問し、契約・着手金・完工金を回収しているとの葉書が届いた次第。私も完全に騙され大金を着服された一人のようです。八女の本社と打ち合わせを持ち支払った着手金を返還するように頼みましたが、全く誠意がみられません。弁護士を通じて法廷で争うしか手が無い状態です。佐賀、柳川、大川地区で同じような被害が相当数発生している模様です。この会社は経営者(二代目社長)が全く駄目な人らしく会社としての基本が全くできていませんし、無責任で経営者としての資質を疑います。
    国民生活センターへ苦情を届け、警察にも詐欺の疑いで届けましたが、会社と契約を取り交わしているとの理由で、詐欺罪は問えないとの見解でした。今から弁護士に相談しこの会社の管理体制を指摘し、着手金を取り返したいと考えます。
    皆さんライフ21にはくれぐれもご注意ください。下請け業者も沢山被害を被っていると聞きます。ライフ21の森田社長は昨年10月頃には社員の横領には気がついていたようですが、契約を取ってくる社員の管理が全くなされて居なかたようです。
    会社側の怠慢や経営管理の杜撰さに唖然としています。3年前にこの会社にリフォームを頼んだのが失敗だったようです。セールスを信用せず、見積もりや、契約、スケジュールを明確にして着工金を銀行振り込みにすることが重要だったと反省しています。皆さんライフ21とのリフォーム契約にはくれぐれもご注意下さい。私のような被害が増えないことを祈っています。
    【テキストを一部削除しました。管理担当】

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸