リフォーム相談板「福岡のライフ21について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. リフォーム相談板
  4. 福岡のライフ21について

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2018-10-17 15:32:48

福岡のリフォーム業者のライフ21についてです。新聞の折込チラシが入っていて、チラシを見るとかなり安い感じがするのですが、施工された方がいらっしゃいましたら情報をお願いします。

[スレ作成日時]2010-05-09 01:02:30

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

福岡のライフ21について

1. 1 お米

こんにちは。

まだ工事はしておりませんが、契約をしました。

3社に見積もりをしてもらって、他にも安くしてくれるところがあったのですが、

営業に来た若い男性の口車に乗せられたのか(客観的に見てそうです)、
    ライフ21さんと契約しました。

料金は、その一番安く見積もっていただいた会社の金額に合わせてもらいました。

契約をして、頭金を振り込んだら営業の態度が変わったと母は言います。
    入金連絡があった際、私が電話に出たのですが、事務員さんの態度も良いとは言えず、
    私が話そうとしても一方的に早口で話して電話を切られてしまいました(誇大表現ではなく)。

加えて、当初お話していた日程と違うし(1週間程度のズレですが、こちらの都合もありますので大変です)
    工程表を見る限り「大丈夫かなぁ?」という感じです。
    ほかの会社で聞いていたのより異様に早く終わります。ハイスピードで工事が完了するようです。

不安ですが、まぁ欠陥工事をされることは無いと思います。。。

結果、こんな感じです。
     料金  ★★★★☆(4)
     営業マン ★☆☆☆☆(1)
     信用  ★★★☆☆(3)

料金重視なら良いかもしれませんが、私はもっと営業さんとのコミュニケーションを大事にして会社の信用を得ることが大事だと思うので、値段だけで自分の住む家をいじる業者を選ぶのはあまり賛成ではないです。

今回は母が契約者なので私が何と言っても聞いてくれませんでしたが^^;

2. 3 契約済みさん

この度、3社見積で一番粘ったライフ21で契約しました。
    しかし、内容は散々です。

1、使用している業者に、一般常識がない。
    リフォームして一度も使用していないトイレを使用した上、粗相していました。
    現在新品への交換と床材のリフォームを打診中

2、業者へ丸投げしないは嘘
    初日から業者へ丸投げです。
    現場監督の派遣もありません。

3、業者の知識不足
    エコキュート配管を施工しているのですが、急騰設備には保温材を巻かず巻いてあっても
    紫外線対策の養生が一切無し。
    また、接続している配管の径も違った為、すべてやり直してもらいました。

このような業者に任せておくのは、不安が募る一方なので、私はお勧めしません。

3. 4 ビギナーさん

この掲示板の書き込みを見る限り、悪徳とまではいかないけど
    あまりよい印象はもてませんね。
    営業マンや大工の入れ替わりが激しいと書いてある方もいるようですが
    給料や待遇が悪く、仕事の出来る優秀な社員の方は直ぐに辞めてしまうんでしょうね。

4. 5 匿名さん

ショールームに電話するも連絡つかない。
    フリーダイヤルにかけると社員研修で臨時休業だという。
    午前10時ごろにショールームに電話したときは出たのに。
    そのとき、今日の工事は午後からだがいつになるか分らないということだったが
    工事の人もまだ来ない。
    どういうことだ?

5. 6 匿名さん

以前勤務していたものです。
    上記の通り、社員・職人の入れ替わりが早いのは事実です。
    職人に対して給与の支払が滞り、辞めているようです。
    商品はきちんとしたメーカーです。
    その点では良いと思いますが、動く人にしっかりした待遇がない。
    結果、良い施工ができていないと思います。

6. 7 匿名さん

昨年の5月末にトイレ工事をライフ21に依頼しました。

壁のクロス(無地・淡い緑)に施工中の手形のシミを付けて帰り、
    便器の後ろの配管の壁にも同様のシミを付けて帰りました。
    クロスの汚れは、日にちが経たないと出てこなく
    拭いても取れません。
    更にトイレットペーパーホルダーやリモコンの位置が便器から遠く
    使い勝手が悪い位置になっています。
    工事の担当者が大変大柄な(背も高く、横幅もある)方で、
    つけた位置は、工事担当者にとって使い勝手がいい位置のように思えます。

何故、10ヵ月後の今日、投稿したかというと ライフ21からアフターサービスの電話があり、
    上記のこと(クロスの汚れ)を伝えると「対応しません」との返事でした。

商品代は前納、施工代は終わって直ぐの支払で
    施工代を含めると「安い」とは言えない様な金額になりました。
    【一部テキストを削除しました。管理担当】

7. 8 ライフ・21

ライフ・21としてはこのような内容に関して
    身に覚えがございません。
    意見があるなら直に話を聞きましょう。

8. 9 契約済みさん

私は、ライフ.21さんで契約したものです。
    皆さんが書かれていることが、事実かは分かりませんが、
    ショールームに行き、スタッフの方がとても感じがよく
    来店したときにここでリフォームをしようと決めました。
    営業の方も、工事内容もしっかり説明してもらい安心しています。

工事は大変だと思いますが、仕上がりがとても楽しみです。

9. 10

何度か本社近くのショールームへ行きました。

その際、社長とすれ違ったのですが、こちらを客と思っていないようで『いらっしゃいませ』の一言もありません。

営業さん、うちのトイレのメーカーのことを知りませんでした。TOTOなどの

よく聞くメーカーではないものの、大証に上場している会社です。
    日程やそのほかでいろいろこちらの希望を出していましたが、聞いていなかったのかほとんど無視されました。

安さを売りにチラシを出していますが、工事費、処分費、運搬費などありとあらゆる項目をつけて金額を吊り上げていきます。総額でみると特別安いとは思えませんでした。安いと思っていただけに余計に残念。

10. 11 契約済みさん

5年以上経ちますが以前こちらで契約し施工してもらいました。
    内容は投稿されてる通りのものでしたよ。
    職人さん2人のうちの1人が素人よりひどいクロス貼りをされて隙間や空気入りだらけ…。
    やり直してもらいましたが、対応も感じのいいものではなく、残念ですが我が家では2度と頼みたいとは思いません。

11. 12 購入経験者さん

工事終わりました。

営業さんの不手際で発注ミス。おかげで納期完了は3日遅れました。

もちろん、工事完了時に支払う残金の値引きを交渉しました。

答えは『工事は完工しているので残金は支払え』と。。。

こちらも数十万円の値引きを要求しているのではありません。納期が遅れたことに対する誠意を見せてくれと。
    これからもいろいろなリフォームを考えていたので、そのときに気持ちよくライフ21に依頼したかったから。

結局1円の値引きもありませんでした。
    すごく残念です。
    営業担当者のミスは会社のミス。会社としての責任をとって欲しかった。
    社員のミスを社員1人のせいにしている会社は先が無いでしょう。

もちろん、以降のアフター挨拶も無し。いつも工事完了後にアンケートを持ってくるのにそれも無し。
    ホントに残念でなりません。

12. 13 購入検討中さん

訪問予定日に訪問時間を連絡して訪問すると約束していたが、突然の訪問。

5日後に見積り提出となっていたが、約束の日には連絡がないのでこちらから電話。

あと3日で見積りができるとの事。(そうならそうと連絡してほしい。)

3日後連絡がないのでまたこちらから電話。(この担当は客と認識していないみたいだ)

見積りを確認すると開口一番値段交渉はできませんとのこと。(客の予算にあわせた提案もできないみたいだ。)

チラシには安さを売りにしていたが、他社とあまり変わらない。(商品が安くても他でしっかり取っているために結果他社と変わらない。)

予算オーバーの為、予算内でできる他の工事方法は無いか確認するも、回答なし。(経験が無いためにこちらの質問や要望に即座に対応できないみたいだ)

全体的にかゆいところに手が届かない会社(担当)という印象でした。

訪問日、提出日、連絡日すべてにおいて約束を守らなかった。もしたのんでも平気で工期は延びるし、様々なトラブルを感じさせる対応でしたので数百万円の工事はたのもうと思いませんでした。

わかりやすい対応をしてもらったのである意味感謝しています。ちなみに佐賀です。

13. 14 購入経験者さん

宗像市に住んでいるものですが、先日施工が完了しました。

クロスの張替とリビングのドアの交換をお願いしましたが、なかなか良い出来栄えで、
    気に入っています。

価格もほかの業者さんより安いし、営業の方もとても感じが良かったです。

工事をしていれば、いろいろな問題が発生するのは、どの工事でもありうることだと思いますが、
    その都度対処してくださり、その分の追加料金は0円ですので、安心でした。

14. 15 主婦さん

この口コミを見て、契約するか迷いましたが、
    担当の方や、他スタッフの方を信じて契約しました。
    勿論金額は、他社さんと比べて、安かったという事もあります。
    工事も無事に終わり、特に問題ありませんでした。
    担当の方にもよるんでしょう。
    商品の提案も良かったと思います。
    私は、思っていたより、良い商品を付けれて満足してますよ。
    また、お風呂の工事も考えているので、相談するつもりです。

15. 16 とんでもないライフです

営業マンも口先だけ頼んだのが間違いでした色んな同業者に聞いたけど良い返事なし

16. 24 takumuro

キッチンのリフォームを依頼しました。既存が漆喰仕上げですので、出来るだけ手を入れない方法を提案してくれ満足!です。大工、電気工事、も丁寧で施錠工事も懸命にやってくれました。友人達も工事代金以上に仕上がってると感心していました。ただ惜しいのは、営業、業者、依頼主の横の連携がスムーズではなく、依頼主側が「待ちぼうけ」状態の日があった事、この辺りが口コミに影響大かも…。密に連絡を取る事で信頼度アップ!に繋がると思う。仕上がりは動き易く、明るくなり感謝!です。ありがとう!

17. 27 数年前工事した

数年前にキッチン工事をお願いしました。

契約時にお願いした工事はやってくれていません。もうここには二度とお願いしないと思い、何もいっていません。

キッチン本体は安かったですが、結局、工事費、運送費、廃棄費(営業が自宅で使うといい、持って帰ったのに高かった)が高かった。

他の方もいっていますが、営業マンがダメです。

18. 30 匿名さん

数年前にリフォームしました。営業のやる気のなさと、連絡ミスが多い印象です。
    施工も雑でした。アフターフォローはありません。頼んだ自分が馬鹿でした。

19. 31 匿名さん

良くも悪くもスレ通りではないでしょうか!
    相見積による値段勝負で安さに誘われ
    リフォームを頼みました。最初は分からないと
    思いますが、値段重視で頼むのは一種の賭けみたい
    なもので、当たりハズレがあると思いました!
    幸い頼んだ工事は完了出来ました。それは請負いで
    来て頂いた職人さん達がいい人だったのかなと、
    今思うと、ホッとしてます。仕事を欲しいのは分か
    るんですが依頼者が過度の期待を持つ様な話しを
    営業の方はしない方がいいと思います。ただ、依頼
    した事も何かの縁だと思っていますので、ライフ
    さんにはこれからまた頑張ってほしいですね。

20. 32 契約済みさん

昨年末、ライフ21とリフォーム契約をしました。セールスとの約束では年明け早々からリフォーム工事に入りますとのことでした。然しながら1月末になっても工事は始まらず。その間廃却処分業者の訪問や屋根請負業者が数度訪問し計測等をしてゆきましたので直ぐに始まるだろう推定していました。その後、2月6日から始めますとセールから電話がありました。その前に工事の概略スケジュールや日程表を作り説明するよう何度も要請しましたが、技術の方へ作成依頼中とのことで、スケジュール表も説明連絡なし。その後、2月12日からリフォーム工事に入りますとの連絡あり。2月9日にはそのセールスとの電話がつながらない状態となりました。その状況をライフ21へ連絡したところ、トップからの指示で全リフォーム契約工事が凍結されたとの電話説明のみ。理由説明もお詫びもない状況でした。会社としての対応や説明責任が無く驚いた次第です。その後判明したことは、セールスが契約金の一部を横領し虚偽の契約書や領収書等を発行している模様。ライフ21本社から元社員(二名)がリフォーム工事を実施した顧客を訪問し、契約・着手金・完工金を回収しているとの葉書が届いた次第。私も完全に騙され大金を着服された一人のようです。八女の本社と打ち合わせを持ち支払った着手金を返還するように頼みましたが、全く誠意がみられません。弁護士を通じて法廷で争うしか手が無い状態です。佐賀、柳川、大川地区で同じような被害が相当数発生している模様です。この会社は経営者(二代目社長)が全く駄目な人らしく会社としての基本が全くできていませんし、無責任で経営者としての資質を疑います。
    国民生活センターへ苦情を届け、警察にも詐欺の疑いで届けましたが、会社と契約を取り交わしているとの理由で、詐欺罪は問えないとの見解でした。今から弁護士に相談しこの会社の管理体制を指摘し、着手金を取り返したいと考えます。
    皆さんライフ21にはくれぐれもご注意ください。下請け業者も沢山被害を被っていると聞きます。ライフ21の森田社長は昨年10月頃には社員の横領には気がついていたようですが、契約を取ってくる社員の管理が全くなされて居なかたようです。
    会社側の怠慢や経営管理の杜撰さに唖然としています。3年前にこの会社にリフォームを頼んだのが失敗だったようです。セールスを信用せず、見積もりや、契約、スケジュールを明確にして着工金を銀行振り込みにすることが重要だったと反省しています。皆さんライフ21とのリフォーム契約にはくれぐれもご注意下さい。私のような被害が増えないことを祈っています。
    【テキストを一部削除しました。管理担当】

21. 33 下請け業者

知り合いの方がライフ21の下請け工事をしてました。今は工事代金をもらえずやめたとの事です。大工 電気 塗装 板金 瓦 設備 ガス 足場 全ての工事業者が工事代金をもらえず困っています。ライフ21は会社または会長の儲けばかりに走って下請け業者を苦しめるな!!ちゃんと払うものは払って下さい。リホーム契約された方も詐欺みたいな形になって現場の職人も心が痛いと言ってました。全てライフ21の責任です。

22. 34 匿名

佐賀県の皆様いや日本国民の皆様九州八女が本社のライフ21での契約はしないほうがいいです。私も被害者の一人です。私を信じてください。

23. 36 匿名

私も被害に会いました。工事前に全額支払いました。しかし工事には来ません。3ヶ月経った今でも、全く返金しません。まともな会社ではありません。大変な被害に遭ってしまいました。

24. 38 下請け業者

ライフ21の下請けをやっていた私の所には先月、下請け工事代金の「分割払い申込書」が一方的に届きました。
    月々僅かな金額を3年間にも渡って支払うという子供騙しの物でした。
    それに「分割払い申込書」ではないですよね、書くなら「分割払いのお願い」ですよね。
    あまりにも下請け業者をバカにしすぎですライフ21は。
    弁護士に相談する予定ですが、来月には倒産ですか。
    間に合わないですね。
    何とか回収する方法はないでしょうか。

25. 39 匿名

ライフ21に工事を頼んだ者ですが。倒産するって本当でしょうか?知ってる方詳しい情報をお願いします。

26. 40 匿名さん

ライフ21さんは客の工事も完全ストップ、工事業者への支払いも完全ストップ。倒産は確実でしょ。それ以外何があるの?

27. 41 匿名

12月末に契約しました。工事はしてくれず騙されました。一部お金を入れてます。
    建設省に電話したら何件も苦情が来てるとのことでした。
    契約はしないでください。

28. 42 匿名

ライフ21で契約したものです。営業の緒方とゆう人がいます
    態度が悪いうえに誠意がない人間です.騙されないようにしてください。
    のらりくらりの態度は許せない。契約だけはしないでください。

29. 43 匿名さん

この会社は酷すぎます。
    契約金と言ってお金集めをしているだけの会社です。今月中には計画倒産する予定です。働いている社員、職人さんが可愛そうです。
    私もお金が却ってきません。会社に乗り込みます。

30. 44 匿名

私もライフに契約したものです。緒方には不愉快な思いをしてます;
    今はお金が返金される事を願ってます。
    契約はしないでください。

31. 46 匿名さん

会長のコラム

なにが顧客満足や!

自分の利益だけ、
    これまで、

職人さんにも支払ってないとききました。
    苦しめるな!

32. 47 匿名

ライフと契約してます。計画倒産を防ぐにはどこに相談したらいいのでしようか。
    知りたいです。

33. 50 匿名さん

被害者の方、ライフ21八女本店近くにある体感モデル住宅とは名ばかりの森田会長の豪邸や森田社長の自宅に請求に行ったらいかがでしょう。

34. 51 契約済みさん

早くお金返せ!
    計画倒産して、知らん顔して、新たにリフォーム会社作ろうとしているのが手にとるようにわかる。
    どんなことがあってもお金は必ず返金してもらう。
    月末にどのような行動をとるか待つとしよう。

35. 52 asyura

わたしもやられました。
    とんでもない会社です。完全な詐欺です。
    詐欺を立証できれば、
    会長や社長の財産までとどくのではないか。
    訴訟起こすしかないんでしょうかね。
    くやしいです。

36. 53 契約済みさん

訴訟は時間も労力もお金もかかる。
    その間に経営者トンズラかもね。
    一体被害者何人?
    警察は動かんのかな?

37. 55 匿名さん

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

38. 57 契約済みさん

わたしも騙されました 
    毎日やるせない気持ちで過ごしています
    悔しさでいつぱいです
    被害者の皆様にお会いして情報交換をしたいですね
    八女や最寄の展示場に集まりませんか
    私は八女でいつでも行けます
    どなたか連絡をお待ちしています
    契約はくれぐれもしないように

39. 59 匿名

元社員の人達にお金を払われてしまった方達が、急いでもう一度警察に相談していただけないかと思います。

40. 60 匿名

被害者の会を立ち上げましょう!そして、みんなで会社に毎日猛抗議しに行きましょう!

41. 62 匿名さん

NO.61さんのおっしゃるように直接要求しに行くのが一番いいと思います。

ここで情報交換するのは良いのですが、相手は何も言わなければ要らないものとみなす・・そういう構えでいると思いますよ。

42. 63 匿名さん

NO.61、62さんの言われる通り、皆さん直接要求しに行きましょう。
    八女にある本社やその近くにあるという展示場を兼ねた会長のご自宅へ。
    すぐに行動を起こさないと、私達のお金は持ち逃げされてしまうかもしれません。

43. 64 匿名さん

1月に20年ほど使用している給湯器の調子が悪くなり 寿命だし新品交換かな と
    新聞広告で45000円の品を見てライフに電話しました
    その時受付?の女性から「他の業者には連絡しましたか」と
    不思議な質問をされました

品番等の情報を伝え見積もりのお返事があったのは3日後・・・
    取りあえず「20万円程」かかり、
    設置場所によっては「追加工事・費用」が必要になります・・・との事でした

が 余りに対応が遅かったのでメーカーに連絡し
    奇跡的に部品が残っており25000円程で済みました

その後この掲示板を知り 今思えば他で見積もっていると答えたら 
    もっと安い金額を言ってきたのかも?なんて勘ぐってしまいます
    私も被害者の一人に・・・と思うと皆さんの怒りや悔しさが解ります

ご存知かも知れませんが〖住まいるダイヤル〗などに問い合わせてみても無駄でしょうか?
    何か良い解決法が見つかるように願っています

44. 65 匿名さん

ライフ21倒産?
    会長、社長、社員、事務所 全て連絡とれず

展示場を兼ねた住居は昨日から誰もいなくなっている

ショールームも支店ももぬけの殻

だけど、集金に来る社員はいるとの噂

どうなってんの?

45. 66 匿名

今、警察の方に聞いてみたら、詐欺罪にとえるかもしれないと言われました。ただ電話ではなんともお答えしにくいので来て下さいとのことでした。

46. 67 周辺住民さん

事務所入り口に張り紙があります。

以下、抜粋・・・

昨年末来、株式会社ライフ.21では、元社員の不祥事が続いて発覚し、現場が混
    乱する等のため、急激に資金繰りが悪化しました。
     株式会社ライフ.21は、約 200 の法人・個人の債権者に対して、約1億5,000
    万円の負債があることが判明していますが、これを支払うのに足りるだけの財産が
    不足し、完全な債務超過状態にあります。このため、準備が出来次第、福岡地方裁
    判八女支部に破産宣告の申立手続きをとる所存です。

と書いてありました。

全文は、出向かれて確認して下さい。

47. 68 匿名

ライフ21倒産しましたね。誠意も感じず代金も回収できずに。日本の、法律はおかしいです。

48. 69 匿名さん

これって社員の責任を全面的に出してるけど、絶対会社ぐるみだろ

被害にあってる人は営業にも詐欺の被害届出してみては?

金の持ち逃げ等ならこちらも騙されている事になりますし

49. 70 2月契約済み

警察、弁護士さんに、相談しましたが会社との契約事項になるので、会社と話し合いをするべきとの解答で、個人営業さんに、何の責任も、ないみたいですよ。
    一番良いのは、資産を隠してるみたいだから、その場所を見つけて財産がないとの事から、資産隠しと計画倒産の立証をし、森田敏裕社長を詐欺罪で被害届だすしかないんじゃないのですか?
    金返してといっても従業員のせいにするんだから、普通の人間じゃないよね。会社くるみのやり方と言うか、計画をねって倒産なら、時間稼ぎのためなら何とでも言えますからね。営業さんに、言っても絶対一緒ですよ。社長さんは、ほんと卑怯ですよ。資金がないのでは、なく社長が出したくないだけでしょ、話がおはかしいし、あんな豪邸あるなら、すぐ払えるでしょ。業者さんの支払いでも、いまだに10月分さえ払ってないみたいだから、営業の問題より会社の問題だったんじゃないですかね!とにかく会社資産の隠し場所探した方がいいですよ。早いもの勝ちでしょうね。
    私は、必ずし資産抑えてやりますよ!

50. 71 匿名さん

金融機関からの借り入れが全くない無借金経営(先月ライフ21の事務員が言ってました)なので、客からの代金や下請けに払うはずだった金は経営者が持ってるはず。
    騙し取られたのも同然です。
    皆さん警察へ駆け込みましょう。
    早くしないとまた何処かでその金を使ってリフォーム屋を始めると思います。

ところで、社員の不祥事と言い訳してますが、その社員は逮捕されたの?
    計画倒産の言い訳としか思えません。

51. 75 契約済

弁護士さんに聞いたら、一年前くらいから、計画倒産の準備してたみたいですよ!倒産する理由にちょうどよかったんでしょうねっ。
    しかし負債2億なら完璧払う気なかったみたいですからね!とにかく資産どこ隠してるのかな?

52. 76 匿名さん

警察に詐欺として通報して森田親子を探すしかないでしょう。

53. 77 契約済2

どちらのの弁護士さんに聞かれたのでしょうか?
    なぜ1年前から計画倒産の準備してたという情報を知っておられたのですか?
    その弁護士さんも知っていたなら同罪ではないでしょうか。
    是非、裁判になったら出廷して頂きたいです。

詳細をお願い致します。

54. 78 匿名

75さんのような、デタラメな情報を書き込むもはやめてください。
    真剣に考えてる私たちの邪魔になります。
    状況はしりたいので、正しい情報をお願いします。

55. 82 ご近所の奥さま

社長の奥さんの職場は関係ないでしょう!
    会長や社長の問題です。

考えてみてください。
    今回の件で、自宅から逃げださなければならなかった
    奥さんや子供さん。
    どうゆう、気持ちだったでしょうか…。

今回の件の本質をよく考えて、投稿してください。
    お願いします。

56. 83 下請け業者

NO.82のご近所の奥様さん。
    そのお気持ちよくわかります。

でも私にもライフ21の社長同様子供がいます。
    もちろん妻もいます。

ライフ21さんを信じてした仕事のお金をもらわなくては家族を養っていけません。
    去年の10月から払ってもらっていません。
    子供を養う為には、経営者の居場所を何とかして探し出し、少しでも払ってもらうしかありません。
    例えそれが社長の奥さんを悲しませてでも。

みんな命がけで家族の為に働いています。
    ライフ21のご家族は辛い思いをしたでしょう。
    でも、もっと私達下請け業者の家族は苦労しています!!
    私達は一生懸命ライフ21の為に働いたのに裏切られたんです。
    あなたは安易なことを言わないでください!!!ご近所の奥さん!!!

ライフ21の社長さん達は弁護士を雇っています。
    どういう事かわかりますか?
    雇い主はお金を沢山持ってるから弁護士を雇えるんです。
    自分達に降り注ぐ火の粉を弁護士に払ってもらうために金の力で雇ったんです!!

私達下請け業者は弁護士を雇うお金すらありません。
    泣き寝入りです。
    ご近所の奥さん、あなたはご近所のよしみでの発言はやめてください。

57. 84 業者

ライフ21の社長は卑怯だ。
    業者に対して一言も謝罪が無かった。謝ればまだまし。
    俺達の生活はどうなるの?

58. 85 契約済みさん

主婦さん、知っている情報があったらもっと教えてください。
    あなたが頼みです。
    どんな小さな事でも構いません。お願いします。

59. 87 業者

No83さんの言うとおりです。

下請けは元請が潰れれば共倒れです。
    弁護士を雇うにも50万~200万ほどかかり
    長引けばもっとかかります。
    例え勝訴しても、成功報酬で弁護士に更に支払わなければなりません。
    お金を貰ってない上に弁護料まで支払えません。

本当に泣き寝入りです。

No79の主婦さんは間違いなく関係者(社員)ですよね。
    そんな情報は社員か関係者しか知りえないですよね。
    鬱憤晴らしですか?
    本当に倉庫を借りて隠している証拠はあるんですか?
    材木とか隠されても何の意味もありませんよ。
    いくらで売れるんですか?倉庫にあったあんな材木誰が買うんですか。
    二束三文の価値しかないでしょう。それよりも現金を頂きたい。

私たちにも生活があります。
    私たちも家族を守る義務があります。

60. 88 業者

元社員さん、ぜひ情報をお願いします。
    会長や社長の行方等など。
    私達は困窮しています。

61. 89 匿名

私も会社の展示品等を倉庫に運び込んでいるとの事を聞きましたその品物は第三者の持ち物と言う事にしているのではないでしょうか・財産隠しはひきょうなやりかたです。

62. 90 匿名

社員からの話によると何日も幹部達の打ち合わせと評して倒産の計画とかしていたらしい
    家族会議もしたらしい。そして、業者の人には、銀行から金を借りるから3月いっぱい待ってくださいとのことで逃げていたらしい。

63. 91 業者

計画倒産を立証できる証拠 ご存知の方おられましたら情報をお願いします。
    苦しんでる多くの業者.お客さん みんなあきらめきれない気持ちでいっぱいです。                    

64. 92 匿名

私は三百万だまされました
    皆さんはいくらくらいでしょうか?

65. 93 匿名

会長の森田利夫は
    他に会社を経営してなかったのかな?
    もし、経営してたら そこから居場所わからないかな?

66. 94 周辺住民さん

隠したとすれば、
    会長ご自慢の、高級木材でしょうね。
    以前、事務所の奥にあるのを見せてもらった事があります。一つ何十万円との事でしたので、少しは財産になるのでしょうが、簡単に売れる物ではありません。
    とすれば、こんな状況でも自分のご自慢の品は『取られたくない!』という物欲の強さ…。
    本当に救いようがありません。

債権者の皆さん、頑張ってください。

67. 95 業者

私は会長自宅を手掛けた業者です。あの男は最低の狸おやじです。
    金は払わず「後で連絡する」の一点張り!他の物件もやりましたが担当者と打ち合わせご見積もりを出しますが担当者はOK出します。仕事が終わり請求書を出すと会長が決済し「担当者からはこの半分の値段しか聞いていない」で金額は半分しかもらえませんでした。それ以来してませんが、リホ‐ムなどお願いされる方は業者など調べてされたがいいですよ。

68. 97 匿名

奥さんや子供の事を考えろとか理不尽では?

では、騙し取られた皆の事を奥さんや子供は全くの無関係で過ごしておられるのですかね?

「旦那(父親)がやった事で移動しなきゃならんとか最悪!!」って気持ちなのですかね?

騙し取った金で豪華な家に住み、豪華な食事をし、立派な車に乗ってるのに?

69. 99 匿名

あおば総合法律事務所の弁護士から破産宣告の申立手続とると言う紙が届いた。4月末からの分割振り込みさえも、騙されたのか!

70. 100 契約済みさん

まだ工事途中でとまってます、どうしたらいいの?ちなみに熊本県です

71. 102 契約済

3月25日に倒産前日に締切日との事で、お金払ったんですが、最初から払ったまま何もする気なかったわけ?ライフの社長さんは、どこにいったの?本社いってもムダですかね?何で最後まで金回収するわけ?酷いですよ。わざわざ筑紫野まで来て、25日オープン日と聞いてたのに。

72. 103 工事中

工事契約したのに、部長みずからやりにげですか?それよりも部長じゃなくて社長だったみたいですからね。なぜごまかす必要が ?
    うちの工事どうなるんですか?何でも従業員のせいにして、自分が責任持ちますので、と言った言葉は、最初から会社倒産するのを知った上で吐いた嘘だったんでしょうね。それが証明されましたね!

73. 104 匿名さん

会長の豪邸建てるのに、クレームつけられて、金もらえないままです。5年前ですよ!その頃から金払い悪くて有名でしたからね!結局裁判で、難癖つけられて、私達は、負けました。
    たったの10万払わないんだから。
    倒産したのは、あなたが今までしてきた悪事が、今になって回って来たんですよ。ただ現金握って逃げたなら、笑ってるかもね。大好きだった海外に逃げたかもね。名前変えて絶対復活してくるでしょ?知り合いの大工って誰?誰が隠した?

74. 107 契約済みさん

泣き寝入りするしかないの?

75. 108 依頼人

本日、あおば法律事務所と言う弁護士より破産手続きしてます。との文面が届きました。
    1ー各ショールームには、25日リニューアルとの文面が張り紙されていました。
    2ー電話しても社員研修と留守番電話になってました。
    3ー連絡とれないまま会社が倒産!
    倒産告知が、昨日張り出されて、本日書面が来た。
    4ー研修中なのに集金に行ってた。契約していた。倉庫に荷物を隠してた。

以上の内容から完全に計画倒産でしょうね!破産準備から、手続きから、弁護士の、通知書面が早すぎます。恐らく半年前くらいから、準備をしていたのでしょう。普通では、こんな早くできません。業者にも上手く延滞させ、お客様にも辞めた従業員のせいに営業の事も騙し、会社の幹部だけで話したんでしょうね。
    従業員を簡単にうる会社でしょう。会長には、天罰が必ず下るでしょう。

76. 109 匿名さん

このような情報を見つけました。

住宅リフォームと建築工事の(株)ライフ・21(福岡県八女市立野131-3、代表:森田敏裕)は3月24日事業停止、事後処理を古賀美穂弁護士(電話092-725-5076)に一任して、自己破産申請の準備に入った。

負債額は約1億5千万円。
    住宅建築不況にリフォームも競争激化で行き詰った。   以上JC-NETより

『法テラス』という機関もあるようです。

何かの足しになれば・・・と思い投稿しました。

77. 110 匿名さん

今日はあの豪邸に電気ついてたけど誰が居たのかな?

78. 111 匿名

社長自身の、学生以来の友人(以下Kさん)の実家の外装工事を、社長がKさんから直接頼まれたそうです。
    ライフ21が打診した大工の要求金額が高く、Kさんに「もっと安く工事してくれる大工知らないか」と社長が相談し、Kさんの友人である私の主人に依頼がきました。
    主人は「工事が終了次第、入金する」という特例で、社長と契約成立。

Kさんの実家は工事代を施工前に全て支払い、主人の施工も終了。
    もちろん経費約10万円は主人が出し、終了後に入金されるはずが…
    無視、無視、無視。

自分の友人、その友人を平気でカモるんですね。
    本当に信じらんない。

79. 112 匿名さん

ここの掲示板は、大事な部分をすぐ削除するからちっとも役に立たない。
    誰か他に立ち上げてください。

80. 113 匿名

112さんに賛成です。なぜ、すぐに削除するんですかね。

81. 114 匿名さん

ライフ21の誰かが削除依頼を出しているからですよ!!

82. 115 匿名さん

元社員です。
    倒産の噂を聞いて久々に口コミを見たら大変なことになってますね!
    こんな会社の為に一時期は頑張ってたかと思うと情けなく思います。

何か情報があれば皆様に協力したいとおもいます。

83. 116 匿名

200件もの人達が被害にあっていて、200人以上の知識があっても太刀打ち出来ないとなると、どうする事も出来ないって事なのかな?日本の法律はおかしいよ!

84. 118 節約家さん

隠し資産が沢山あるな。

85. 119 匿名

あおば総合法律事務所から届いた、ライフ21に対する債権調査票は、皆さん書いて出されるんでしょうか?どうしたらいいんですか?

86. 120 匿名

被害を受けた方々被害者の会を立ち上げて皆さんで弁護士にたのんでみてはどうでしょうか?個人で弁護士を頼むのは金額も大きくなるので協力して戦った方がいいんじゃないでしょうか泣き寝入りは森田親子の思うつぼになりますよ。頑張ってください。

87. 121 匿名

各地の警察署では、管轄が違ったら取り合ってもらえないと思うので、日時を決めて、八女の警察署で集まって、みんなで訴えませんか?破産宣告する前に行動を起こしませんか?

88. 122 匿名

森田は、詐欺罪で罪にならないでしょうか?

89. 123 匿名

120 121の方達のやり方がいいように思います。急いだ方がいいと思うのでどなたか先に行ける方が行くというのはどうでしょうか

90. 124 契約済みさん

私も債権者の一人です。

別の債権者様からここの掲示板を教えて頂き読ませて頂きました。

まず、他人の行動を当てにする前にご自身で行動されたほうが宜しいかと
    思います。
    もう既に被害に遭われました方々は行動されてます。(私もその一人です)

みなさまに何点か注意事項を明記させて頂きますのでご気分を害されないようにしてください。

こいう問題はデリケートな問題です。
    なので迂闊な書き込みは後に大変な事になってしまいます。

良く書かれてる内容について何点か助言させていただきます。

Q.計画倒産だ!
    A.もし、計画倒産ではなく資金繰りに翻弄してそれでも資金確保が出来ない状態で
     倒産した場合、計画倒産には当たらないそうです。
     計画倒産でないのに計画倒産と決め付け書き込みを行った場合どうなるのでしょうか?

Q.この掲示板はすぐ削除するから使えない。
    A.違法性がある場合は、書き込み者・サイト管理者は処罰の対象になります。
     なのでこのサイトを管理している会社は違法性に当たると判断した場合は削除する権利があります。

Q.隠し資産がある。
    A.破産申請を出されていますので、例え隠したとしても破産管財人によって
     調べられますので不動産・動産を動かしたとしてもバレてしまいます。
     また、材木や建材などを倉庫に移してるとありますが、隠してるのではなく売却して資金繰りに
     使ったとしたらどうでしょう?隠し持ってると書き込みした人は、この掲示板を見た債権者様に
     隠し持ってるという意識を植え付ける事になりかねます。
     それが、適正価格で売却され法に触れない場合、債権者や債務者に不安を助長したとなりますので
     注意してください。

Q.弁護士を雇う金を持っている
    A.仮に今回の倒産を夜逃げされたら債権者には一銭も入ってきません。
     全て国が差し押さえて競売にかけられてしまいます。
     弁護士を入れ破産処理をするということは、破産管財人に(株)ライフ・21の全ての資産は移されます。
     破産管財人によって会社・社長等の不動産・動産等を売却し、売却した代金は債権者へと支払われます。
     ですので夜逃げされるより良かったと思ってます。

など、違法性が感じられる内容は債権者様にとって不利になる可能性がありますので、
    軽率な書き込みは十分注意してください。

掲示板に書き込むのではなく、弁護士・無料の法律相談などにお問い合わせされることが一番だと思います。
    また債務者の個人・家族等の情報を書き込むと人格権にあたりますのでぐれぐれも注意して書き込まないと
    書き込んだ人は名誉毀損やプライバシーの侵害等で訴えられる可能性があります。
    恐らく、この掲示板は全て保存されていると思いますので気をつけてください。

ご気分を害された方は、申し訳ございません。
    しかし、同じ債権者として少しでもお力になれたらと思いまして書かせて頂きました。

91. 125 匿名

124さんありがとうございますただ他人をあてにしているわけではありません
    私もすでに行動しています
    ただ、こちらには書けないこともありますし、ケースが違ってそれは出来ないという場合もあります。それでもお願いするのは関連しているからです。

92. 126 契約済みさん

No.122さんがおっしゃる通り、
    詐欺罪になるのではないでしょうか!?

昨年末より経営が悪化との現状の中で、契約金、完工金の回収をし、職人さんには工事を依頼し、商品を仕入れる。
    そして工事をせず、職人さんや仕入先に代金を払わない!なんと悪質でしょう!
    経営が悪化した時点で、新規契約を止めキチンと対応してればまだ、被害者は少なかったはずです…。
    倒産が予測された中でお金を集めるのは
    まさに『詐欺』です!

また、本社玄関の貼紙に書いてあった
    『もと社員の不祥事により』って…
    報道では一言もでてません!
    ホントに不祥事(横領の話しあり)があったのなら
    刑事告訴されたのでしょうか?

なにもかも、信じられません!
    森田会長。保身に走らず潔くでてきてください。

私も大変苦しい思いをしています…。

93. 127 匿名さん

破産管財人がマルサ並に調べてくれるのかな?
    じゃないと現金隠すの簡単じゃねぇ

94. 128 匿名

材木や建材を仮に隠しているのではなく、売却しているとして、倒産宣告してすぐに売れたと言う事ですか?売れたのなら、被害者みんなに返したらどうですか?124さんどう思います?

95. 129 匿名

124さんが書いてある、他人の行動を当てにする前にご自身で行動されたほうが…。とありましたが、一人ではどうもこうもいかない事があると思います。破産宣告前に早くしないといけないと思っています。私は、他人の行動を当てにすると言うよりも、皆さんの助けが必要なのです。『スイミー』知っていますか?小学生の頃の国語で習ったのですが、大きな魚に立ち向かう為に、小さな魚が沢山集まって大きく見せる話しだったと思うのですが、一人では伝わらない事でも、沢山の人が集まって八女の警察に訴えれば、伝わるのではないかと思っています。今出来る事をしませんか?私は、それぐらいしか考えつきません。一人ではダメです。皆で行動しませんか?

96. 130 匿名さん

NO.124さん。
    私はこの掲示板の皆さんの意見があるから大変参考になっています。
    ライフ21の破産も、弁護士からの通知が来る前に知る事が出来ました。
    皆さんの意見や情報があるから、先が見えない状況でも心強く思っています。
    弁護士になんかはとっくに相談に行きました。
    NO.124さん、すでに行動を起こしてるとの事ですが、あなたは一人でどんな行動を起こされているのですか?
    具体的に教えてください。
    それにあなたのQ&A形式の内容、そんなことは百も承知です。
    「気分を害されたら申し訳ない」とありますが、それが分かった上で書き込むのはどういう神経かと。
    あなたの文章からはここの書き込みを「否定」「侮辱」しか伝わってきません。
    一人で動くのがお好きなら、ここを覗く必要はないはずです。
    皆さんの情報も要らないようなので、もうここには来ないでください。
    債権者は皆ナーバスになっています。
    あなたの様な神経を逆なでするような言動こそ、迂闊な書き込みではないでしょうか?

97. 131 契約済みさん

私の書き込みに対して返信があるみたいですが、ここで議論しても
    何も変わりませんよ。
    私は、書き込み内容に対して助言したつもりですが。

No.127さん >破産管財人がマルサ並に調べてくれるのかな?
    管財人と言っても弁護士です。
    経営状況は税務署が調べると思います。

No.128さん >売れたのなら、被害者みんなに返したらどうですか?124さんどう思います?
    破産申請中に売買が成立した場合は、代理人である弁護士または管財人が管理することになります。
    また、申請中に売買を行った場合は法律で罰せられます。

No.129さん
    ここで「スイミー」について議論するつもりはありませんが
    スイミーは他の魚たちがやらないことを自分がリーダーとなり黒い目に
    なったと記憶してますが。

スイミーを語られるのであれば、129さんが団体訴訟の原告代表となりみなさんを集めては如何ですか?
    もしくは被害者の会を発起し警察に訴えたらどうでしょうか?
    団体行動というのはリーダーが必要です。
    なので他人が行動するのではなくご自身でこうどうしてはどうですか?と
    書いた次第です。

被害に遭い、私自身苛立ってかもしれません。
    もしお気に触ったなら申し訳ございません。
    もうこちらへは訪問いたしません。

98. 132 購入経験者さん

新聞よみました。購入経験者としてビックリしております。
    しかし、工事予定もなく着手金を振り込ませるって
    かなり悪質です。
    これは大きな波紋を呼でしょう。
    3年前、リフォーム工事して、今年瓦の葺き替え
    お願いしようと思っていたのですが、
    こんな会社とは思いもしませんでした。
    被害にあわれた方の心中お察し申しあげます。
    みんなでできることあるなら協力いたします。

99. 133 匿名

リフォーム九州実績№1
    の会社が破産?
    何を信用すればいいの?

100. 134 匿名

何新聞に載っていますか?

101. 135 匿名

124番さんのもうこちらへは来ませんを読んで悲しい気持ちになりました たぶんみなさん同じところに向かって行こうとしているのにちょっとした行き違いでこのようなことになってしまって

102. 136 匿名さん

リフォーム九州実績No.1は本当ですよ。
    多くの社員、職人の涙でNo.1になりました。

新聞は西日本新聞の筑後版に掲載されてました。

103. 137 匿名

何新聞に載ってますか

104. 138 匿名さん

私は、被害者ではありませんが、以前業者として関わった者です。
    皆さんの腹立たしさ、くやしさは寝られない程の事と察します。
    前レスにもあったように、この会社は独特の会社経営(ほとんど会長方針)で、支払いが遅れてる立場であっても分割支払い申し込み書?を一方的に下請会社にFAX送付みたいな常識はずれ、他工務店では考えられない経営、経理処理が行われていると、感じてました。
    他の方言われてる通り、債権者の方々には一致団結されて一日も早く代表弁護士を擁して債権回収、場合によっては被害届け提出等、行動されることを強く望みます。
    誠心、誠意ある経営者の方の倒産、破産とは思えません。
    ライフ21側も法律の傘に守られるのは必至ですので、債権者の方々も専門家弁護士を擁して早く行動され
    経営者の責任追及を期待します。
    債権者のみなさん、一致団結されぜひ根気よくがんばって下さい。

105. 139 匿名

皆さん弁護士からきた書類は出すんですか?
    出してもお金は戻ってこないんでしょう。
    ライフだけが得をするんでしょうね。

106. 141 匿名

3月26日 西日本新聞 筑後版の記事をアップしておきます。

八女市のリフォーム業「ライフ21」が事業停止し破産手続き開始
    申し立ての準備に入ったことが25日分かった。信用調査会社の
    東京商工リサーチ久留米支店によると、負債総額は少なくとも
    1億3千万円。債権者は200人前後になるという。
    ライフ21は1999年9月、関連会社から分離し法人化。
    2004年8月期には年商7億5200万円を計上したが、
    価格競争の激化から近年は連続赤字に陥るなど資金繰りが
    悪化していた。

107. 142 匿名

私も、ライフ21の弁護士から届いた書類をどうしたらいいのか迷っています。出したら何かあるんですかね?出さなかったらどうなんですかね?

108. 144 匿名

んー、掲示板全部読みました。
    かなり悪質な事件だと思います。
    一般的な倒産だと、民事なので
    警察は不介入ですが、倒産すると
    わかっていて着手金を取るっていうのは
    完全な詐欺と思われます。
    警察にみんなで、事情を話されてみましょう。
    警察は、土日もあいています。
    みんなで被害届け出しましょう。

109. 147 匿名さん

債権者には社員さんも含まれるのですか?
    まさか、社長や会長の家族はあり得ないですよね。

110. 148 匿名さん

社員は含まれないでしょう!
    社員もかなり恨まれてると思いますよ!
    中には誠実に会社の為に働いてた人もいるでしょう。
    その人達も犠牲者です。
    お客様にも恨まれ業者にも恨まれ。
    どんだけの人の人生を無茶苦茶にしたんだ!
    森田親子出てこい!
    出てきて誠意ぐらいみせろ!
    そんなんで納得する人はいないやろうけど。

111. 149 匿名

3月10日に、会長が自ら工事再開の約束して、3月17日の電話では、22日か23日に現場を見て、図面などの話し合いをする事になってました。悔しいです。

112. 150 匿名さん

不祥事をおこした社員の保証人から
    保証して貰えないのでしょうか?

113. 151 元社員の一人

No.148さんがおっしゃる通りです。

ほとんどの社員(営業)は、会社の指示通りに
    一生懸命働いてきました。
    すべてを信じて。

5日毎にくる売上(お金回収)の締め。
    達成できないと、容赦ない会長の叱責!
    時には暴力も…。
    精神的に疲れはて、病気になった社員も何人もいます。

こんな会社ですので、人が入っては辞めていきます。
    新卒で、希望をもち入社した者。
    中途で、ここで骨を埋めるつもりで入社した者。
    すべて、潰されます。

お客様にも、心当たりありませんか?
    前回の担当者は?って聞くと〜、
    辞めました。って返事。
    1年そこらで、居なくなるんです…。
    耐えられず、逃げるしかないんです。

その事で、御迷惑をおかけしたお客様。
    本当に申し訳ありませんでした。

でも、お客様、会社、職人さんの間に挟まり
    誰も助けてくれず、どうしようもなかったんです。
    私達も苦しみました…。
    精神的にも、金銭的にも。

会長はよく言ってました。
    『お客さんがコツコツ貯めたお金で、リフォームするんだから、喜んでもらえる仕事をしたなさい。』と。

これがライフ21です。

114. 152 匿名さん

2月23日に会長が税理士と弁護士に今回の社員の不祥事の件で相談していると
    言っていましたが
    何の相談していたのでしょうか?
    その時の弁護士と破産管財人が一緒だったら
    怖くないですか?

115. 153 匿名

森田会長は、これらの書き込みを見てるのでしょうか?
    私の身内もライフ21の社員でした。

116. 154 匿名

社員の方々は、会社の指示通り働いていたと思います。しかし、今回の事を知っているから、人をバカにしたような対応されてたのだと思います。今回の件の窓口だった人や、受付の人がそうです。明らかに知っていたと思います。気持ち的には、森田と同類です。

117. 155 匿名

私も昨年9月まで取引をしていましたが、度重なる支払い遅延に腹立ち、最後は当時の営業のOに代金を立て替えさせて、取引をやめました。そのOが不祥事を起こしてたみたいですね
    あと多分Mも不祥事に加担してると思います

118. 156 匿名さん

皆さん!もうこの際ぶっちゃけて話ましょう!
    知ってる事や黙ってる事あったら書き込みましょう!
    自分はあんなバカに騙されて悔しくて夜も眠れません!
    何もできなくてもあのバカもこの書き込み見てるかもしれません。

119. 158 元社員の一人

No.154さん、
    私は、ライフ21のあまりの酷さに、半年以上前に逃げるように辞めた者です。
    なので、「今回の件は全く知らず」新聞報道を見てこのスレッドを訪問しました。

No.148さんの「お客様にも恨まれ業者にも恨まれ。どんだけの人の人生を無茶苦茶にしたんだ!」の言葉に
    共感し投稿しました。
    元社員達の怒り、苦しみを聞いていただきたくて・・・
    その事だけはご理解ください。

せっかくですので、もう少し書き込ませてください。
    私が在職中やその後に聞いた話です。

社長は、
    会長の息子で「営業部長」と「社長」の名刺を持ち、お客様へは営業部長の名刺を、取引先には社長の名刺を出してました。
    社長ではありますが会社の経営、お金の流れは全く理解しておらず(全て会長が管理)、会長の許可なしには1円も動かすことができません。もっぱら営業部長が仕事の中心でした。

債権者様の窓口のO氏は、
    一級建築士として入社し設計や公官庁への手続きを主な業務としておりましたが
    クレーム処理担当などをするようになり今回の対応をするようになったみたいです。
    ただの、一社員ですので、本人には判断、決定もできず、のらりくらりの対応だったと考えられます。
    言わば、会長、社長への緩衝材です。

経理担当のMさんも、
    会長の指示により誤魔化し、ウソをついていたと思われます。
    私の在職中も会長からの決済がおりず、商社や、職人さんへ支払いが遅れるときは、よく、ウソをついてました。
    また、口調がキツいので職人さんからは大変嫌われてました。

上記は、本人たちをかばう為に書いたのではありません。
    私が知ってる限りを記載しました。

当然、大人ですし自分の立場、言動には責任があります!多くの被害者を出した訳ですから!
    しかし、全ての指示は会長である森田利夫によるものです!

会長の「私は、ウソをつかれるのが一番嫌だ!」という言葉が思い出されます。

債権者のみなさん!頑張ってください!
    皆様の元へ無事にお金が全額戻り、会長が社会的、法的な制裁を受けることを願っています。

私達、元社員も応援しています!

120. 159 匿名さん

元社員さん。もっともっとぶっちゃけましょう。
    黙ってる事はない。
    あんなバカをかばう必要ありません。
    私達騙された側にも色々知る必要があります。
    会社組織にいれば上からの命令は絶対です。
    家族や自分を守らなければいけないんだからそりゃ嫌でも命令を聞くでしょう。
    でも、皆を騙したのも事実です。
    悪いと思うならせめて内部事情を知ってる限り多くの皆さんに
    教えてください!
    少しでも何かの役にたつかもしれません。
    爆弾持ってる社員さん書き込みよろしくお願いいたします。
    森田も絶対見てますよ!

121. 160 匿名さん

税理士は誰でしょう。
    お金の流れを知っているのでは?
    最悪、隠し方まで指導してたりして(笑)

122. 161 匿名さん

債権者のみなさんへ
    今の相手は弁護士ですよ。
    法テラスとか自治体の無料弁護士相談会とか活用して
    進んだが良いと思います。

123. 162 匿名さん

その為にも詳しく知っとく必要があるでしょ。
    もっと勇気のある元社員はおらんのかぃ。
    少しでも罪の意識があるなら、お客様や業者さんに悪いと思うなら情報ぐらい提供してもいいんじゃないでしょうか。

124. 163 匿名さん

元社員は、多分、自宅待機で倒産手続きが終わったらまた、新しい会社を立ち上げた時に呼ぶからと言われてるみたいですよ。財産を隠すのに社員も手伝わされてますょ。何処に隠したのか、社長に黙っていてと頼まれてると思います。債権者会議が4月の中頃にあると、弁護士に言われて、社長も同席するとのことです。

125. 164 匿名さん

かかり付けの病院とかに入院してたりして?
    病院を知りませんか?

126. 166 匿名さん

会長は出て来ないのかな?債権者会議。

127. 167 匿名

■リフォーム詐欺 倒産間際の工務店がリフォーム工事を持ち掛けて材料費を前払いさせ、工事を行なわずに持ち逃げする。または、工務店を辞めた者が勤務しているように装ってリフォーム工事を受注し、代金を受け取って姿を消す。完璧な詐欺です。すぐ警察に被害届けを提出してください。

とあるホームページからコピーしてきました。
    管轄は、八女警察署ですかね。
    着手金払っている人の被害も相当ありそう。
    これは、破産とは別問題で、犯罪の部類に入りますね。

128. 169 匿名さん

日本の法律はおかしいよ。

数十万程度の訴訟をするのに弁護料がそれ以上掛かる。
    ましてや数十万戻ってくればいいけど戻らなかったら傷の上塗り。
    泣き寝入りしろってか!

誰かの書込みにあったんだけど、無借金経営なら会長の豪邸、社長宅、八女ショールーム、
    会長豪邸前のモデルルーム売却したら1億5000千万円にならないの?
    そしたら債権者全員にお金が戻ってくるんじゃね?
    違うのかな?

No167さん犯罪に入るんですか。法律のプロのかたですか?
    抜き出しはありがたいんですが、代金を受け取って姿を消すのと
    代金受け取って弁護士に依頼するのではえらいちがいますよ。
    持って逃げてもらったほうが、詐欺罪で訴えられるからうれしいんですけど。

129. 170 元社員の一人

書き込みをされている皆さん、
    ほとんどの方が『匿名さん』になっています…。
    名前は明かさずとも
    『債権者』とか、『職人』とか、『過去の契約者』など
    ご自分の立場くらいは明かしてもよいのではないのでしょうか?
    書き込みの中には、現社員では?という書き込みも見受けられます。
    より、スムーズな情報交換の為よろしくお願いします。

そして、倒産時に立ち合われた社員さん。
    あなた方のご苦労や心労は、理解できます。

でも、少しでも罪の意識があるなら、情報を提供してください。
    債権者様に協力してあげてください。
    そうしないと、
    あなたは一生、罪を背負い生きていく事になりますよ。
    人はだませても、自分の心は偽れないはずです…。

本当にあなたは無関係でしたか…。

130. 171 匿名さん

某会社の倒産した社長宅を購入したものですが、
    家の半分が奥さん名義だったんです、それで奥さんも債権者だとかで
    1割の取り分で、支払いました。
    今回もどうなんでしょうね?

131. 172 匿名さん

債権者の一人だす。

債権者会議を楽しみにしている方には申し訳ないですが
    こういう事が想定できませんか?
    社長を餌で債権者を多く集めて皆の前で
    「倒産ギリギリまで営業をして努力しましたが、力が及ばずに申し訳ございません。」とか
    聞かされたら詐欺罪で立証できにくくなりませんか?

もうすでに分割払い戻しに応じた方は詐欺罪は問えないのではないのでしょうか?
    それどころか債権者の権利もないのでは?

この会社のやり方ではないでしょうか?おいしい餌で釣りをする。

疑り深くなり過ぎて、すみません。

だからどうする、と、いう事なんですが、
    皆さんはどう思われますか?

132. 173 匿名さん

債権者です。

各方面の方に私も相談しましたが、悔しいですが現時点では詐欺罪での立証は難しいようです。

分割払いに応じても、応じなくても債権者の権利は有効でしょう。
    そもそも分割払いが一度もされずに破産したわけですから、分割払いの契約自体
    無効だと思います。
    分割払い申込書が届いた自体、あなたにこの金額債権がありますという証拠ですので
    問題ないと思います。

133. 174 債権者です

もし、詐欺罪で問われる事になったとして、お金は返ってくるんですかね?罪を問われるだけで、お金が返ってくるかは法律になるんですか?わからない事だらけでつらくなります。

134. 175 通りすがり

今までの詐欺事件を見ましても、残念ですが被害者に代金が返納されたことはありません。

有名な出資法事件では、○天など悪徳マルチ商法などで沢山の被害者を出しましたが
    出資した代金など返金されたとは聞いてません。

私も随分前に保険を長年掛けていたのですが、某保険会社が潰れてしまいスズメの涙しか
    戻ってきませんでした。

しっかり引き落としされていたにも関わらず、突然でした。
    老後の為にずっと掛けてきたのにパーです。

それでも前者の方が書き込まれたように、詐欺罪にはなりませんでしたが
    詐欺にあったようでしばらくは眠れませんでした。

債権者のみなさんが良い方向へ行かれますことを願っております。

135. 176 元社員の一人

皆さん、お立場を明かしていただき、ありがとうございます。

一つ疑問があるんですが、分割払いで支払うとして
    そのお金はどこにあるのでしょうか?
    倒産した会社の、社長、会長が銀行から借りれるとは思えません…。
    としたら、今現在も債権者様へお返しするだけの財産があるのでは?

それと詐欺罪ですが…
    私は法律家ではありませんので、よくは解りませんが
    倒産直前まで集金をしたり、会長自らが工事完了の約束をしたにも関わらず、工事を完了しないのはどうなんでしょうか⁉
    1億5000万円の負債ですよ!
    昨日今日にできた負債ではないはずです。
    それでも、詐欺罪に問えないなら…
    やはり日本の法律は間違ってます!

それとも、分割払いで支払うと返済の意識を示しているから詐欺罪にはならないのでしょうか?

倒産時の社員の方、営業、現場管理、事務、ネット担当の皆さん。
    少しでも、情報をください!
    あなたが、債権者様の立場だったら平気でいられますか?
    働いて給料がもらえない。
    やっと貯めたお金を払ったのに、工事してもらえず
    お金も返ってこない。

私には耐えられません!
    今一度、皆さんの勇気と良心に期待します。

136. 177 匿名

ライフ21筑後地区ではかなり名前が通った会社です。
    私も過去2回お願いしてリフォームしてもらいました。
    破産?どうしても信じられないです。
    何かの間違いじゃないでしょうか?って言いたいです。
    しかも無借金?普通は手形不決済とかでしょ?
    なんか普通の倒産とは違いますよね。
    きなクサイです。

137. 178 元社員の家族

私の父は去年までの給料も全額いただいていません。
    今年の給料は一円も貰っていません。
    倒産も全く知りませんでした。会社の業者?さんから
    貼り紙がしてあるよ。って電話があって初めて知りました。
    前日まで仕事に行きました。1月分の給料は遅延のFAXが
    数回きて4月1日に半分払います。ときてこの倒産。
    初めから払う気持ちがなかったんでしょうね。
    会長、社長は私たち家族を飢え死にさせるきでしょうか?
    夜の11時に仕事のFAXをしてくるような常識のない
    会社です。

こんなこと書いていいのかわからなくて悩みましたが
    書いて少しでも会社のことがわかるならと思い書かせていただきました。

138. 179 匿名さん

お金が払えないのに仕事はとってきて仕事させる。
    バカじゃねえの。マジで殴りたい。
    お金は返ってこない、法的手段でも罰する事もできない。
    なんであんなバカが悠々自適に過ごせるの。
    悔しすぎる。

139. 180 匿名さん

NO,172です。

いろいろな見方があると思いますが
    私の見解は

分割支払いは、払い戻す意思があります。の表示、確認の為
    これは会社にとっては負債に当たると思ったからです。

それに債権者会議の情報は文章で知るべきだとおもいます。
    どうしてここで分かりますか?

私が思うに債権者の中にもう弁護士に代理を依頼している人がいると思います。
    だから、会社はその代理人つまり法律のプロ相手に先手で行動をしているのだと
    思います。
    これはあくまでも想定です。

140. 181 元社員の一人

No.178の元社員の家族さん。
    大変でしたね…。まだ、解決してない事ですが。

以前に、次々に社員が逃げるように辞めていく旨を記載しました。
    営業や現場管理、職人さんなどは現場を持っているので、
    『辞めさせてください。』と言ってもなかなか辞めさせてもらえません。
    だから、みんな逃げる(ある日突然来なくなる)のです。
    また、辞める為に自らが『最後の給料はいりません…。』と会長に申し出て、辞めていった人もいます。
    会長は、何も言いませんよ。
    この申し出を待ち、『わかった。』と言うだけです。
    ライフ21では、最後の給料は振込ではなく、会社へ取りに来ないといけません。
    逃げ出した会社へ、給料を取りに行く者はいません。

また、深夜などのFAXや電話ですが、
    営業や経理担当は1時、2時まで仕事をしてる事があり、
    23時頃なら平気で連絡していました。非常識な事ですが、自分の仕事を終わらせなければ帰れないからです。
    就業時間は18時までです。
    これも会長は『早く帰るように。』と言います。
    でも、仕事は終わりません。
    結果(契約、お金の回収、完工)ができるように
    書類を作らないといけないのです。
    だから、帰りたくとも帰れないのです。
    もちろん、残業手当はありません。

こんな会社でした…。

話を戻しますが、出来るだけ早く給料が満額支払われるといいですね。

他の方も、情報があれば書き込みをお願いします。

141. 182 下請け業者

今日初めてここの掲示板知りました。私も債権者です。 
    同じ下請けの方にいくつか質問します。
    1.支払はいつが最終でしたか?・・・私は12月です。

2.工事はいつまで受けられていましたか?・・・私は1月初めごろです。
    以上です。

この掲示板読んで騙されていた感が強く憤りを感じます
    結局社員も同罪でしょう。
    施主様から先にお金を頂いて工事をしないとか支払う気ないのに
    下請けに工事依頼しようとしているし…

ここのせいで生活が苦しいです…

142. 183 OLさん

会社が倒産した場合、会社の正社員の給与は基本的に国が全額補償しますよ。
    また、債権の中で一番強いものですから、財産が残っていた場合は最優先で支払われます。

178さんの「給与」とはおそらく下請代金の事ではないかと思いますが。
    そうでなければ上記に書いた通り、時間は少し掛かるかもしれませんが、
    最終的には全額補償されるものです。

また、「突然辞める」というのはその人のモラルの問題であって、全然関係ない話です。
    就業規則等でどのように定めようが、またどんな事を言われようが
    社員にはいつでも辞める権利があるわけですから。
    それを止めるすべは会社にはありません。
    や●ざじゃあるまいしw
    「最後の給料は要りません」なんて、とんでもない話です。
    そんな事言う必要まったくない。
    退社時間に関してもそうです。
    会社の命令で残業するのであれば、残業代をくれとはっきり言えばいいだけなんですけどね。
    それがなかなか出来ないというのが問題かもしれませんが。

問題は下請代金や前払い金(着工金)等のその他債権ですね。
    これはもう、無いと言われればあきらめるしかないものなので、
    要するに隠している財産があるのであれば、それを見つけるしかないです。
    だからそのために被害者の会を立ち上げようと言っている人がいるわけで。

計画倒産や詐欺を立証するのは現実的にはかなり困難かと思いますし、
    また立証したところで、お金が戻ってくるわけでもありません。
    法で裁きを受けさせて、すきっとしたいだけなら話は別ですが。

143. 184 OLさん

ついでに言えば、経営者個人の財産を単純に支払いに充てさせる
    というのも、相手にモラルが無いとすれば、そう簡単では無いはずです。

銀行等のように経営者個人の保証を取っているのであれば、話は別ですが、
    普通下請さんやお客さんはそんな事しないでしょう。

だからこそ、「会社の財産」であるべきものを経営者が保有している
    という証拠(要するに会社の金で買ったものなど)を、
    会計をキチンとチェックして明確に突きつけないといけないと思います。
    (これが「ある」とは私は知らないので名言はしませんが。)

そんな事個人で出来ませんよね?
    破産管財人にすべて任すならそれでも構わないと思うのですが、
    債権者の方はそれでいいのだろうか?
    と個人的には思うのです。

144. 185 債権者です

私は、リフォームを依頼した客です。正社員の方々は国から保証されていて、私達客の保証がないなんて不公平ですよね。CMで流されていたり、雑誌に載せていたり、チラシ、インターネットなど見て決めたのに…。森田のまったく罪の意識の無い事に怒りが収まりません。罪の重さを感じてもらいたいと思っています。どうしても、納得がいきません。世間の人達にこの事を知ってもらいたい。

145. 186 OLさん

185さん
    国による給与の補償は全額ではなくて7~8割だったかもしれない。
    でも、普通会社に財産が0という事は無いので、まあ事実上の全額ですね。
    お気持ちはわかりますが、国民の生存権を守るための制度です。
    また、施主に関しては何年か前に新築工事の場合は保険に入る事が
    建設会社に義務付けをされました。
    今後はそれが増改築工事等にも義務付けをされると思うのですが、
    残念ながらまだなのです。

その思いをぶつけるとすれば、具体的な方法は上に書いたように
    「経営者が放漫経営をして倒産に導いた」
    という事を立証するしかないのです。

一個人ではなかなか難しい事ですよね。

146. 187 OLさん

連投スマソ
    ですが、要するにこのまま何もしないと、
    会社は倒産したけれど経営者は個人の財産では何の責任も取る必要がなく、
    のうのうと暮らしていける、という事になる可能性が、まあ高いんじゃないでしょうか。

147. 189 元下請け業者

私も昨年2月から5月まで取引をしてましたが、あなたが遠回しに会社の状態など話してくれたおかげで事なく縁を切ることができました
    債権者の皆さん、諦めずに頑張ってください
    支払いについて、口約束だけでは裁判効力はないかもしれませんが、書き込みの状況からしたら、工事契約者、債権者が一体となり詐欺事件として立件できれば、資産売却等でいくらかは支払いできるんじゃないでしょうか?

148. 190 元社員の家族

No.181の元社員さん 深夜FAXにはそのような理由が
    あったのですね。うちは営業でも経理でもなく職人でしたので
    深夜FAXにはびっくりさせられました。給料が支払われることを
    願っています。

No.183のOLさん うちは下請代金ではなく雇われ職人でしたので
    給与です。最終的に支払われるんでしょうか?

あと弁護士から届いた書類はどうしたらいいんでしょうか?

149. 192 債権者です

OLさんにお聞きします。
    経理がおかしいなぁと思っていたけど調査をせずに
    横領が発覚してきちんと調べたらずいぶん前からしてたみたいです
    と会長が言っていましたが
    これは「放漫経営」ですか。

150. 193 元社員の一人

No.190の、
    元社員の家族さんのお父さんは
    ライフ21では自社職、又は準自社職と呼ばれる
    大工さんとかですね…。
    ライフ21に籍を置き(社員として)ライフ21の仕事のみを行う職人さんです。
    社員ですから当然、給与になりますね。

この方達は給与制ですから、1ケ月いくらです。
    仕事があろうが、無かろうが、会社は給与を払わないといけません。
    なので、とことん仕事を入れます。
    働かせなければ、会社は損ですから…。
    たぶん、日曜日などのお休みもほとんど取れなかったのではないかと思います。
    本当にご苦労様でした。
    営業の人達は、いろいろ助けてもらってました。
    これしか言えませんが、給与をキチンと受け取れるよう願ってます。

あと、No.187のOLさん。
    法律など詳しいみたいですね。
    皆さんの為に、いろいろとお知恵を貸してください。
    ここは、想像を絶する会社です。
    一年に何十人も、入っては辞めていきます…。
    ふと、思いましたが、ライフ21のOLさんじゃありませんよね?

151. 194 OLさん

190さん
    上に書いた通り、職人であろうと何であろうと、正式に社員として雇用契約関係にあるのであれば、
    給与はかなり手厚く保障されます。
    弁護士の書類がどのようなものかは分かりませんが、債権者説明会に出る出ないは別として
    (会社の財産で支払われるかどうかは別として)
    とにもかくにも相談先は「労働基準監督署」です。
    上に書いた国からの給与支払い制度などもそこが窓口のはずです。
    私だったら、即行きます。

給与明細、出勤簿(なければ出勤したものを客観的に証明できるもの)、入った現場、した仕事の内容などを
    できるだけ詳細に精査して相談に行くのが良いと思いますよ。
    雇用契約書など、まあ交わしていないでしょうが、客観的に見て正社員でありその会社の従業員として
    業務に従事していた事と働いていた事ができるだけ分かりやすく証明できるものが良いと思います。

雇用保険は入っていると思いますが、そうすれば失業保険も倒産の場合は時間差なく受け取れるはずです。
    万が一入っていなければ、たぶん経営者は送検の対象になるはずです。上記のように
    客観的に見て正社員である事がしっかり証明できれば。

念のため言っておきますが、私は法律の専門家ではありません。
    ですので、発言には責任はもてまません。ただある程度の知識があり、いち業界人として
    今回の件は個人的に非常に憤りを感じているだけです。業界全体のイメージ低下に、またつながってしまいますので。
    本当に、競争も激しく、また働く人の負担も非常に大きく、それでも、大半の人が懸命にやっている業界なので。
    もちろん、ライフ21の関係者ではありません。

放漫経営の実態の証明ですが、実際にはどっちみち裁判で明らかにしていくしかないと思います。
    その為には債権者がある程度団結して挑むしかないのかなあと個人的には思うのです。
    知識や人脈、あるいは財力のある人だったら、一人でもできると思いますが。

みなさんが言われているように、「会社経営は行き詰っていたけれど、経営者個人はそれを無視して
    取引を続け、私腹を肥やしていた」という事実があるのであれば、それを決定的に証明する必要が
    あるのです。疑わしきは罰せず、という司法の原則を顧みれば、それが絶対に必要なのです。
    おっしゃっているような、「経理や会長が知ってた」という事を確たる証拠を突きつけて証明する必要があるのです。
    だって、「いや知らなかった」「改善しようと一生懸命やった」といわれれば
    それで終わりなんですから。知らなかった、がんばったという証明はいらないのですから。

敢えて厳しい事を言わせていただければ、何人かの人も書いていますが、社員の責任も0では無いと思います。
    法的な責任は、よほどの重過失(完全に不当行為と認識していたけど、看過していた等)がなく、
    かつその事を証明できなければ、まず無いと思いますが、私が言うのは道義的責任です。

特に悪い事をしていたという認識はほとんどの社員さんには無いのでしょうけれど、
    給与の支払い遅延というのはよほどの事です。その事を知りつつ、例えば労働基準監督署などにも
    相談に行かず、そのまま仕事を続けていた、あるいはその状況、もしくはその体質について何も
    改善しようとしなかった、という事に関しての責任は、社員50人程度の会社でも1%くらいはあると思います。

なぜならば、会社がそういう状況だという事を、対外的に知らせる(どこかに相談に行く)事を
    していれば、倒産直前まで施主から着工金を集めるというような事が防げた可能性があるからです。
    責任の大半は経営者・経営陣にあるので、庇うつもりは毛頭無いのですが、会社は人の集まりであるという事実がある限り、
    そういった事の、あくまで道義的な責任はあると私は思うのです。
    元社員さんのご意見に関しても、そういった労働環境でしか会社が成り立たないという
    事実があったのであれば、もう少し前から単なる愚痴では無い声を上げることができれば・・・、と思うのです。

施主さんに関しても、安い見積もりに釣られて、営業マンに言いくるめられて、という事が
    あるでしょうけれど、ある意味人生を掛けた大金を預けるのであれば、会社の経営状況の
    確認や、保険の検討など、できることはあったはずです。

何度も言いますがあくまでも個人的意見です。
    被害を蒙った方にこういう事を言うのは正直心苦しいというのもあるのですが、
    この投稿は本当に迷いましたが、でも、業界人としてこの業界を少しでも良くしようと願うものとして
    意見を述べました。

152. 195 OLさん

少し言葉足らずになりましたが、だからこそ、ここで他の債権者(業者さんや施主さん)の方の為にも
    裁判等で経営の実態を明らかにするために協力してあげてください、という事です。
    私は完全に第三者なので余計なお世話かもしれませんが。

その理由は187に書いた通りだからです。

153. 196 匿名さん

倒産の問題で今大変だと思いますが、今までの工事でかなりの違法建築工事もあったようですよ。

たとえば、キッチン、階段部分は、不燃材を使わなければならないのですが,ベニヤを下地にクロス張り

火事になった時恐ろしいですよね。

関係者に聞いた話ですので、本当にかはわかりませんけど付け加えておきます。

154. 197 匿名さん

そこまで違法建築をさせていた営業も同罪ですね。
    色んな情報が交錯してますが真実が知りたいです。
    張本人が居ない以上元社員しかいないんです。
    自分が大事なのはわかりますが罪の意識があるならもっと情報提供してください。
    経理の方見てるなら黙ってないで少しぐらい情報提供してもいいんじゃないでしょうか。
    あなた方も詐欺の加担してたんですよ。
    業者さんにはうまい事言って自分の立場が悪くなったら逃げる。
    人としてダメでしょう。
    人の人生狂わしといて自分達だけが人生うまく行くと思ってるんですか?
    絶対無理です。
    そんな人間の末路は決まってます。
    あなた方も同じ目に遭いますよ。
    いや、それ以上でしょうね。
    少しぐらい騙されたお客様や業者さんが幸せになるように行動しろよ。
    あんたらに残された道はそれしかないやろ。
    こそこそ隠れてどうする。真実を教えろ。
    色々言っても加担してた事には変わりないんだから。

155. 198 匿名

皆さんが債権回収に必死なのはわかりますが、取引先の与信状況を常にチェックしていましたか?
    仕事の依頼がきた→見積り金額を提出する→実行予算の決定→現場施工開始、これだけが仕事じゃないでしょう
    支払いが遅れているのであれば、何度でも電話して支払いをしてもらう、皆さんはサラ金業者じゃありませんから、悪質と言われるような督促をしてもかまわないんですよ
    皆さんには悪いですけど、債権取引についての心構えが甘かったと思います
    このようなケースで詐欺事件立件は不可能でしょうし、債権もまず回収できないと思います

156. 200 元業者

数年前に私もライフ・21の仕事をしていましたが

噂で金銭の支払いが悪いと聞き直ぐ辞めました。

案の定、小額ではありますが30万程未払い状態です。

今回被害に遭われました業者の方も、支払いが悪い噂は耳にした

ことがあると思います。

まして支払いが遅れているにも関わらず仕事を続けた業者の方もどうかと

思います。

経営者なら、その辺りを考えて取引しないとこういう結果に巻き込まれる

ことは遠からず予測できたと思いますが。

中には営業の方と口約束で、会社は知らない工事をした業者の方も多数いると

思いますよ。

通常は、見積→請書→捺印で工事は進みますが、この請書を通さず営業の方から

直接仕事をし、次の現場で精算するからと言われ工事をやられた業者さんは

自業自得と思います。

個人への追求を良く書かれてますが、今回の倒産は個人ではなく会社が倒産したのです。

法人とはそういうものです。

今回、管財人が資産売却などしたお金は管財人・債権者に支払われますが、個人で指し止め

などの請求をしてしまうと、管財人の処理が延びてしまい管財団にあるお金が優先的に管財人に支払われる

為、実質債権者への分配金が減ることになります。

このような事から、管財人は速やかに遂行する義務がありますので事務的に処理を粛々と進めていきます。

もし、訴訟などを検討されているのであれば他の債権者の方と話し合いながら行動しないと

管財団からの支払われるお金を少しでも多く貰いたい方とトラブルに発展しかねません。

今回の件でOLさんが書いたように詐欺で立証するのは難しいと思いますし

私も労力、費用、時間的に考えて個人ではほぼ不可能だと思います。

法テラスや無料相談は、相談には乗ってくれますが最終的には弁護士先生にご相談ください。

と言われると思います。

弁護費用が高額なため、費用がないかたは「法律扶助協会」にご相談してみてはいかがでしょうか。

ただし、この制度は民事事件のみです。

リフォームをご契約され被害に遭われました方々が少しでも多く、返金されることをお祈り申し上げます。

余談ですが、投稿の中には、以前勤めていた時の事を書いておられますが、

内容は本件とは別で、ただの悪口の書き込みに読めてしまいます。

心が痛みませんか?とか言われるのは私もそう思いますが、過去に勤めていたとき

時には暴力も・・・ってありますが、あなたはその時心は痛みませんでしたか?

こんな時にいうのではなく、その時言うべきじゃなかったのではないですか?

在職中は保身もあるでしょうが、退社後に労働基準監督署などに何故報告しなかったのですか?

あなたの投稿を見ると被害者の為にと言うより、ヒロインになって自分に酔いしれてるように

思えます。

もし、重要な情報をお持ちの方がいらっしゃればこの掲示板に内容を書き込むのではなく

債権者会議時に直接債権者の方に話してほしいと思います。

もしくは、債権者の何方かご存知であれば報告して欲しいと思います。

勇気がいることですが、書き込まれてる債権者の方でメールアドレス(フリーメールアドレス)を公開して

重要情報の連絡の窓口になられたらどうでしょうか。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK