- 掲示板
現在大規模修繕工事の検討をしているのですが、JSさんの評判ってどうでしょうか?
設計事務所を紹介してきたので、少し怪しいと感じてます。
[スレ作成日時]2026-04-13 14:35:09
現在大規模修繕工事の検討をしているのですが、JSさんの評判ってどうでしょうか?
設計事務所を紹介してきたので、少し怪しいと感じてます。
[スレ作成日時]2026-04-13 14:35:09
私のマンションはJSが管理しており大規模修繕工事の検討が始まると積極的に関与してきました。
修繕委員会への出席は管理委託契約に含まれていない業務ですが出席し特定の設計監理事務所を紹介してきました。
同じJSが管理しているマンション住民の体験談を聞かせてください。
日本総合住生活は設備配管工事や大規模修繕工事が不得意です。
工事で不具合を発生させたりその不具合に対しても中途半端な対応なので二度と依頼したくないです。
信頼していたのにかえって理事会の議論の時間を無駄に増やすことになるのでオススメしません。
修繕委員会で応募会社を選定して次のフェーズに進行させていましたが、大規模修繕工事業者として入札に応募していないにも関わらず後になって理事長に不安を煽るようなことを吹聴し入札に参加させようとしてきます。
それで大規模修繕工事を依頼しましたが不具合だらけでした。
公共工事なら一発アウトな案件ですが民間工事なので規制がゆるいため裏でやり取りする会社です。
規制もゆるいのでやりたい放題です。
ここはダメです。 以前マンションに住んでましたが、殆どの人の管理費用などに目を通さないと思いますが、とにかくお金のかかる工事も多く、素人には分かりませんが、設備や建物の補修にお金を使いすぎて、修繕の費用がなく、借入をしてでも大規模修繕の必要がない設備を無理に進めてくる有様でした。結局、借入や追加の負担は反対されて、
予算不足で予定されていた工事は殆ど行われませんでした。 あまり詳しくは言えないですが、理事長にも相当圧力をかけてくるそうです。 予算に関しては本当に精査して調べないとつけを払う事になります。
私自身自分で目を通しても異常な数字が直ぐに見つかるくらいでした。
JSは地域の零細企業を中心とした工務店、電気工事店、難しい施工になるとメーカーに工事を依頼してマージンを抜いているだけの単なる事務的な会社です。
施工管理や工事なんて理解していない人達が多いです。
そんなところに出すより自分達で良さそうさな施工業者に相見積もりを取って発注してほうがいいと、思います。
マンションの管理費や修繕積立金、工事に使う備品などを
窃盗して販売している社員が見つかり問題になっていましたね。
URの賃貸物件を現状回復したり、分譲の窓口業務を請け負っている会社ですね。
請けた仕事をそこらのリフォーム会社に出して、ピンハネしているだけの会社です。
施工前に相見積もりして事前説明を受ければどんな会社かわかるはずです。
私が住んでいる分譲マンションでは見積もり調査を辞退していました。
技術や知識は並以下でただ中抜きをしている三下以下ですね。
長期修繕計画書の見直しを予算を計上していたのにもかかわらず、実施2年前に、管理組合が知らない間に、勝手に長期修繕計画書の見直しがされていました。おそらく、実施1年前になると担当理事が、長期修繕計画書の見直しの予算を計上するのを阻止するためではと疑っています。
今、談合事件が問題になっていますが、おそらく、施工業者、設計事務所だけでなく、管理会社も関わていると思います。
長期修繕計画書をもとに管理組合側は、大規模修繕などの工事を発注するので、ここの金額を高いめに設定して、落札した業者からリベートが発生しているのではと思っています。
どこのマンションでも、計画書の金額をもとに工事の発注をするので、基本ぼったくりはないのではと考えていましたが、設計管理方式を採用しているマンションでもほとんど談合されているとのことです。
ということは、長期修繕計画書に記載されている金額を大幅に水増している可能性が非常に高いような気がします。