住宅ローン・保険板「破産後12年」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 破産後12年

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2023-06-17 07:51:20

破産して12年になります。
ksc.jiccはきれいになりました。cicだけ成約残しと思われる物が2つ有り先日過去に遡り削除依頼をお願いしました。12年経つのに何度か住宅ローン申請しても通らずだったので信用情報を取り寄せたらこの結果でした。
現在ろうきんさんのおまとめ住宅ローンが気になってるのですが可能性はあるのでしょうか?
年収450万、勤続5年、41歳、妻、子供1
おまとめにて車250万、クレジット計2社80万
借り入れ希望2800万。頭金200万

[スレ作成日時]2023-06-05 21:42:36

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

破産後12年

  1. 1 通りがかりさん

    私なら、削除依頼した分が適用されてcicもキレイになったら、まずは申込みしたことのない金融機関へ審査出します。

    信用情報がキレイになっても、過去に傷が残った状態で申込みして断られた所は自社情報として破産歴がある人だと把握されてるはずなので。

    あと、「破産」に対してはわかりませんが全国保証が入ってる金融機関は、信用情報に難アリな人でも承認が出たって話はちらほら拝見します。

  2. 2 通りがかりさん

    >>1に補足

    クレジット残高(マイカーローンもかも)は完済条件で承認するみたいな条件提示されるかもしれないですね。頭金200を返済にまわしてフルローン3000万で審査しても、年収に対して返済比率的には問題ないんじゃないでしょうか?
    現在借り入れ完済してもなお頭金積めるなら、もっと条件良くなると思いますが。

  3. 3 匿名さん

    頭金200とは別に妻の父親から現在500万の贈与を受ける可能性が出てきました。贈与税がかかるので頭金として使わせてもらえば良いのでしょうか?妻は扶養内パートなのでペアローンなどは出来ないハズなのでどうしたら良いのでしょう?全国保証さんは成約残しがあるのに気付かず申請した際に否決になったのでもう無理なんでしょうか?
    また破産した事は伝えるべきですか?

  4. 4 通りがかりさん

    >>3 匿名さん
    法律にはあまり詳しくないですが、住宅購入の支援金としては確か1000万までは贈与税つかない?じゃなかったかな?気になるなら「住宅購入 親からの支援」とかで検索してみてください。

    成約残しの状態とはつまり、債務残高のみ記載があり異動の記載もついてない支払い履歴(Aとか$とか)のとこもその他の欄も空欄の状態ということでしょうか?私も経験ありますがその状態だと破産は把握されないと思います。ちなみに成約残しの金融機関は破産対象にされたところでしょうか?破産は官報情報に永遠と残りますが、そもそも官報情報は過去のものをさかのぼって調べようとすると莫大なデータ量になるので、常日頃官報情報をせっせこせっせこ記録を取って自社にデータベース化するなりしてるとこ以外だと12年前のあなたの破産履歴を見つけるのは困難だと考えます。が、心配なら正直に当時の状況を打ち明けるのも手だと考えます。例えば若いころヤンチャして遊びふけっていたから後先考えずにこのような失敗をしましたが、現在はまじめになっていますとか。そのような報告を自らすることは融資担当者からみて印象良しと取られる場面も多いからです。

    ちなみに一度否決になったところはチャンスがゼロではないと思いますが、自社情報として過去の否決理由はほぼ確実に見られますので、あまり期待はしない方がいいかもしれません。それでも過去否決されたところに申し込みたいのであれば、嘘偽りなく正直に嫌な情報も自ら伝えて、熱意をくみ取ってもらうことに注力するべきだと思います。

  5. 5 eマンションさん

    >>4 通りがかりさん

    成約残しがあったのは当時破産をした時に迷惑をかけた会社さんです。異動も付いていましたし下の支払い履歴も全てにAが並んでいました。もちろん保有期限などもなく。
    当時の弁護士さんに確認をして債務者さんとして申告していたので2社ともに電話しました。どちらの会社さんも免責決定の通知は来ていたが処理が何故かされていませんでしたと言われ免責確定の日に遡って削除しますと言われました。
    ちなみに2週間後に確認したら2社とも消えていました。

  6. 6 通りがかりさん

    現在の借り入れもあるのでおまとめ住宅ローンしかないと思っていますがsbiさんは新生銀行さんのハズて過去に迷惑をおかけしたので無理なのが分かっています。
    あとはJAさんか労金さんだと思いますがJAさんは用途的に無理かなとなり、あとは労金さんだけになります。
    ですので労金さんで落ちたら申し込める銀行さんがないなと思いながら中々審査に出せずにいます。

  7. 7 通りがかりさん

    >>6 通りがかりさん
    基本的に金融機関は保障会社が最終決裁者的な面はあるので、窓口担当さんは味方になってくれることが多いです。ですので、事前相談という形で何度も足を運んで気になってること不安に思う事を確認してそのうえで仮審査に出してみてもいいと思います。
    勘違いする人も多いですが、窓口担当または支店レベルでは審査をほとんどしないかつ審査が通れば自分(自社)の実績になるためどちらかというと申込者に肩入れする場面も多いです。

  8. 8 マンション掲示板さん

    とりあえず労金さんに仮審査出してみました。
    結果はメールが来て本来なら結果はメールで伝えるところですが確認したい事があるので明日までに電話しますとの事でした。瞬殺されなくて良かったと思うのと同時に何を聞かれるんだろうとドキドキしています。
    本来瞬殺されるところを話しを聞いてくれるだけで有り難い。

  9. 9 通りがかりさん

    >>8 マンション掲示板さん

    不安だらけだとは思いますが、前に進めたことは大きいと思いますので頑張ってください!

  10. 10 通りがかりさん

    >>9 通りがかりさん
    ありがとうございます。今日労金さんから連絡来ました。
    確認事項は定年後の支払いのお話しでした。とりあえず仮審査通過しました!あとは本審査頑張ります。

  11. 11 通りがかり

    >>10 通りがかりさん

    仮審査通過おめでとうございます。破産経験されてる中での仮審査通過ってホント天にも昇るような気持ちですよね!ほとんどの金融機関では仮審査通過したなら後は事務的な処理だけで、その事務的作業中に新たな借り入れや転職などしなければほぼ大丈夫だと言われています。労金さんは巷では本審査否決の割合は他の金融機関に比べて少しだけあるようですが、それでも8割通ったようなものだと思いますので、あとは下手なことはせず窓口担当さんの言う注意事項や指示を忠実に守ればほぼ間違いなく本審査突破すると思います。あと少しです、気を緩めず臨んでください!

  12. 12 通りがかりさん

    審査に通ることより、どう返すかが問題だよ。
    ギリギリの条件に陥った自分をこれからどう変えられるか。
    頑張ってください。

  13. 13 名無しさん

    本当に皆さん有難うございます!
    気を緩めず頑張ります!こんな自分でも通過させてくれた労金さんに感謝しかない…

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸