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北陸に新築しました。メーカーの勧めどおり蓄熱暖房機を入れましたが、効き方がイメージと違います。
知人には、いまどき蓄暖いれたの?と失笑されました。
寒くてどうしようもない状態にはなりませんが、暖かいところまではいきません。エアコン併用でしのいでいます。
わたしは、失敗してしまったのでしょうか。
ご意見をお願い致します。
[スレ作成日時]2010-02-27 18:01:25
北陸に新築しました。メーカーの勧めどおり蓄熱暖房機を入れましたが、効き方がイメージと違います。
知人には、いまどき蓄暖いれたの?と失笑されました。
寒くてどうしようもない状態にはなりませんが、暖かいところまではいきません。エアコン併用でしのいでいます。
わたしは、失敗してしまったのでしょうか。
ご意見をお願い致します。
[スレ作成日時]2010-02-27 18:01:25
言われてみて納得しました。私も使い始めたばかりの素人なのですが、確かにそういう実感です。今の時期、1日の放熱量は一目盛りか二目盛りなので、蓄熱量を中よりちょっと下くらいに設定してましたが、ちょっと寒かったので試しに蓄熱量をMAXにしてみたところ、放熱量は一目盛りか二目盛りで変わらないけど、暖かさが全く違いました。2347さんの書き込みで、蓄熱量と言うものがなんなのかがようやく理解できた気がします。最大蓄熱量が仮に700度だとすると、中の設定は350度ということなのですね。確かに700度から600度まで放熱した場合と350度から250度まで放熱した場合とでは暖かさが違って、同じ100度の放熱でもまったく異なると言うことですね。
>2351
何を馬鹿なこと言ってんの。
7KWの蓄熱量と5KWの蓄熱量の蓄熱量の違いが抜けている。
600度そのままの温度で放熱するなら350度そのままの放熱とは違いが出るけど、
ストーブじゃないんだから。
蓄暖の表面放熱温度は60度前後に抑えられている。
同じ電力消費量なら同じ暖かさ。
あとはファンで調整すれば暖かさは違うが、暖房時間が少なくなるだけ。
蓄暖も色々なメーカーがあるので動作はそれぞれだろう。
オルスバーグだと蓄熱する熱量と温度の設定がダイヤルできる。ファンをオンにしておくと設定温度以下で動作、設定温度到達で停止となる。
あと曜日設定によるプログラム制御も可能。
容量による違いで効率性は変わらないだろう。つまり5KWを100%使用と10KW50%使用は同じ。ただ5KWは触れたら10KWより熱く感じるだろうが輻射熱は同じ。
蓄暖は電気料が安い深夜に加熱して、電気代が高くなる朝から夜に放熱って仕組みだから明日の温度を予測して、暑過ぎたり寒過ぎたりしないよう設定にすることが大切。経験則が使いこなす条件の暖房器。
>>2331,2346さんへ
私も返信しようと思いましたが、文章にするのが下手でうまく説明できないと思いましたが2347さんが全部言ってくれました。
その通りだと思います。蓄熱量が減ってくると設定した室温に持っていこうとずっとファンが回りっぱなしで、結果、消費電力だけが多くなります。部屋も大して暖かくならないし。
大目に蓄熱してなるべくファンが回る時間が少なくなるほうがいいと思います。
2347です。
2348から知ったかぶりと書かれましたが、
私はメーカーで蓄暖初期から開発を含めてかかわってます。
ほとんどのメーカーの蓄暖は機器をバラして、仕様を把握しております。
ちなみに輻射熱は、表面温度と表面面積で放熱量に関係します。
温度が高く、面積が広い機種が快適とされます。
2352の考え方は単純に暖房屋の考え方です。
だから、Q値×面積で機器を選んで、心配だから大きめの機器を勧めていた。
使い方を加えて機種選定をすると機種と台数は変わるはずです。
ちなみに、残熱(蓄熱)量によりファンの温風温度も変わります。
残熱量が少ない場合は、温風温度が低いので、暖まるまで時間がかかります。
輻射熱は、
一般的に、内部のレンガ温度の10%が表面温度になります。
(レンガ700°なら、表面温度70°)
国産機器は表面温度は低め、海外機器は高め。断熱仕様と考え方の違い。
基本、ふく射熱が快適なのは共通認識。なのでふく射熱で暖める方が快適。
だけど、蓄熱暖房器(器を機と書くのはシロート)が置かれている状況は
良くありません。
前レスで参考になるのがありました。
>2048 あたりがその状況です。
海外では使えない国が出ています。
今後に検討している人は慎重に。
>2355
>基本、ふく射熱が快適なのは共通認識。なのでふく射熱で暖める方が快適。
確かにそうだが、蓄暖だけから輻射熱が出ているわけではない。
高高の場合、部屋全体が輻射熱の熱源となっている。
熱エネルギーの源の蓄暖だけの輻射熱では部屋全体は暖かくは感じられない。
高気密低断熱で蓄暖を使うと理解できる。
2347の理論は蓄暖のすぐそばに立っていればの話。
蓄暖だけからの輻射熱が室温や体感温度に影響しているわけではない。
ファンレスの場合はどうですか?
あんまり小さいと一番使いたい夜に冷えるってことはありませんか?
2.1kwと3.4kwがあったとして、子供部屋が8畳として、一日中ほんのり暖かくしたい場合は、3.4kwで65パーセント蓄熱するのと、2.1kwで100パーセント蓄熱するのと、使用感は変わりませんか?
ほんのり暖かければいいので、放熱は最低にした場合です。
もう一つの質問は、熱を使いきらなかった場合に、翌日に持ち越しできるのですか? どういうシステムなんでしょう? 7時に一番暑くなる様に電熱器が作動する開始時刻が遅くなるのか、それとも電熱器の作動時刻は常に一緒で、設定した蓄熱量に達した瞬間に切れるだけなのか・・
奥が深くて頭が痛くなりそう
マイコン割引っていうのも分からないし・・・
電気のことわからないアホな私に詳しい殿方様おしえてくだせ~
>2357
大は小を兼ねるけど、小は大を兼ねることはできない。
新設なら検討はしないほうがいい。
地域によってはマイコン割引もなくなるし深夜電力割引もなくなる。
莫大な消費電力の器だけが残るよ。
>2357
我が家は玄関ロビーにスティーベルのファンレスがある。
程々の暖かさが欲しくて設置したが、蓄熱量が多い朝は必要以上に暖かい。
勿体無いと思って蓄熱量を抑えると夕方には蓄熱量0%で夜まで持たない。
一方、リビングにあるファンタイプは温度調整が容易で気に入っています。
>熱を使いきらなかった場合に、翌日に持ち越しできるのですか?
熱が残っていればその分、翌日の通電時間(電力量)は減る。
通電制御(マイコン)を持った給湯、蓄熱暖房器は、設定された蓄熱量になるように
夜間時間終了から逆算して通電を開始する。蓄熱量の残分と設定値で通電開始時間は変わる。
この通電制御の一番の恩恵を受けるのは電力会社。
通電開始時刻の分散が見込めるので、通電制御(マイコン)がある
暖房機器の契約は通電制御(マイコン)割引がある。
まぁ、これからの設置はお勧めしないね。
スティーベルはパナが代理販売しているって本当ですか?
我が家に来た担当は東芝の名が入ったジャケットを着ていた気がする
蓄暖を入れている友人の家(40~50坪位)の電気代は全部含めて1ヶ月3万位だといっていた。
蓄暖の電気代って結構高いんですね。
うちは冬灯油二万円だよ。あと電気代が一万三千円 それにガス代
家は古いけどね。
うち75坪で蓄熱暖房機3台あるけど、冬でフルに使っても月に3万いかないよ。
家の性能の問題もあるだろうけどね。
古いタイプの加湿器付けっぱなしだと月に5千円以上かかったりしますね。
わしは中国地方の寒いとこ6kwで今30パーで使ってる、朝は快適もうひと月すれば、60パーぐらいにあげるかなぁ~
わしらの方の電力所管内、深夜電力料金1kwh=9.62円 100パーで使ったとして、毎日8時間蓄熱したとして単純に計算・・・
9.62円×6kw=57.72円
57.72円×8時間= 一日461.76円
461.76円×30日=13582.8円
だいたいこんなもんじゃろ?これからマイコン割引になるけー1kw×136.50の819円で
13582.8円-819円で12763.8円じゃね~
マイコン割引きは春夏の使わん時期も割引になるけぇね。
コンクリートに断熱効果があるような書き込み読んだけどホンマ?はじめて聞いたんじゃけど?
木造とコンクリ打ちっぱなしとで効果はどうなん?
木の5cmの厚さとコンクリートの55cmの厚さの断熱性能は同じ
断熱と蓄熱(蓄冷)は別
大きな本体に少しだけ蓄熱する方が夜まで持つってこと?
エアコンで24時間暖房すれば壁や構造材に蓄熱されて快適と言う事ですか?
>2372の補足
75坪x3.3m2xQ値1.0x室内外温度差20℃x24h/1000=約120Kw=蓄熱5Kwx3台x8h
真冬ですから室内外温度差20℃は関東近辺になります、Q値1.0の家はそうは有りません(笑)
Q値1.0の家で蓄熱暖房器を使うなど大笑いです。
フルに使ったとしても、毎日8時間通電するわけじゃないよ。使ったことの無い人がテキトーなこと言って、うましかですか?
>2370
正確に言いますと、壁などを室温と同じにして壁などから輻射熱を受けると快適になります。
壁等の蓄熱量が少ないと外乱等により温度降下の変化が大きくなり元に戻りにくいため、その時は多少快適性は損ないます。
エアコンで24時間暖房すれば室温と壁等の温度を維持して快適になります。
また常時運転ならエアコンもフル運転がなくなり、風の影響も少なくなります。
逆に寒い時のみ使用のエアコン間欠運転ですと、室温(空気温度)は直ぐに上がってエアコンは温度制御します。
壁等は熱容量が空気と比較すると大きいため温度は上がりにくいです、そのため壁等の温度は室温より低いです。
人は壁等に熱を奪われることになります、意識しないでも体は感じているため快適性は損なわれるのです。
蓄熱暖房器は24hですからエアコンの間欠運転より快適になります。
エアコンも24h運転すれば快適になります、風を除けば熱の不足、過剰、温度制御が無い無制御の蓄熱暖房器より格段に制御性が優れていますから快適性は上です。
マイコン割引ってどの機種でもあるんですか?
>>2376
正確には,蓄熱器の蓄熱量Qと,蓄熱器の熱伝導体の効率rに依るわけです.
5KW×8h×r≧Q であれば,マイコン内蔵型の蓄熱器は蓄熱を止めますよ.
常にフルパワーで動いているわけではないです.
まったく参考にならないスレだな。
内容もつまらないからもうあげないでくれるか?
みなさん冷静にw
>2379は単なる暖房屋の騙しです。皆さん注意しましょう。120kw必要なんてほざいてますが、その前提が室内外温度差20℃×24hですよ。分かりますか?皆さん。朝の気温は0℃くらいとしても、日中もずっと0℃な訳ないですよね?関東近辺で。この暖房屋の前提でいくと、日中の外気が10℃ならば室温は30℃にするって事ですよ。常識的にそんなことありえますか?暖房屋はこうゆう数字のトリックを使って、皆を騙すんですよ。こうゆううましかには注意しましょうね。
>2384
計算が分り易いように単純な数字を使用しただけです。
数式を変えましょう。Q値1.0は関東では少ないでしょうからQ値2.0にします。
75坪x3.3m2xQ値2.0x室内外温度差10℃x24h/1000=約120Kw=蓄熱5Kwx3台x8h
今年の練馬の1月の平均気温は3.4℃、最高平均気温8.1℃、最低平均気温-0.3℃です。
平均の話ですからもっと寒い日も有ります、ご希望に合わせて10℃差で計算しました。
都会は暖かいと言われますが、さぞ寒いでしょうね(笑)
脳内はあくまで脳内ですね。
実際に設置すれば間違っていることにすぐに気づくのにねw
Q値2.0延べ床面積75坪として総熱損失量=495w/k=575.685kcal/h
天井高さを2.4m床面積75坪の家を1℃暖めるには、空気の比熱0.24kcal/kg℃ 空気の密度1.2kg/m3だから171.072kcal/m3℃ (但し当初の壁、天井他の部屋を覆う材料の吸収熱量は考慮していない)
蓄熱の総発熱量5Kwx3台x8h=120000w=139560kcal (100%発熱として)
139560kcal/24-575.685kcal=5239.315kcal Q値による熱損失も含めた1時間平均蓄熱の発熱量
5239.315kcal/171.072kcal=30.63℃ 内外温度差で30.63℃まで上げられる。
お見事!
>2385
南面窓からの暖かい日差しはQ値には含まれていない。
そういったパッシブエネルギーも考慮しないといけないが、まったく無視されている。
計算お宅も全体が把握できないと頓珍漢な回答にミスリードされる。
75坪x3.3m2xQ値1.0x室内外温度差20℃x24h/1000=約120Kw=蓄熱5Kwx3台x8h
この式、蓄熱暖房機の定格容量5kwで計算しているが、蓄暖の電気容量で計算していいのか?
例えば下記URL「暖吉くん」の仕様に記載されている定格熱量(定格蓄熱量)で計算しないといけないのでは。
http://dankichi-kun.com/commodity/index1.html
これを見ると定格容量5kwの有効蓄熱量は8h加熱で130.5MJ 蓄熱効率92%だから120.06MJ。3台だと360.18MJ。
75坪x3.3m2xQ値1.0x室内外温度差20℃x24h/1000の式の室内外温度差20℃を30℃にしても蓄熱量の方が大分大きい。
あまりにも大きいのでOlsbergの製品の5kwの仕様で比較してみる。
定格容量5kwの定格熱量は40.08kwh。単位から1時間経過後の蓄熱量を示している。3台で120.24kwh 8時間通電加熱した場合の蓄熱量は120.24kwhx8=961.92kw。
述べ床75坪Q値2でのm2当たりの内外1℃差での1時間の熱損失量は495w
内外温度差を30℃とし24時間あったとすれば495wx30℃x24h/1000=356.4kw熱損失。
961.92kw>356.4kw
これでも計算上は30℃は軽くクリアーする。
実際は玄関ドアの開閉やら調理で換気扇も回すだろうし第1種24時間換気で強制的に空気の入れ替えもあるので、もっと熱損失は大きいと思うが単なる数値だけの計算だとこうなる。
>2395
恥ずかしくないですか?
効率100%で計算してるのに92%ですか更に電気代が高くなりますね。
961Kwも蓄熱しようとしたらヒータは途中で溶けますので出来ません、蓄熱煉瓦はヒ-タが先に断線して助かるのでしょうね。
120Kwの電線の太さはどのくらいですかね見てみたいです(笑)
>2396
外野だが2395さんの言ってる内容は正しい。
>これを見ると定格容量5kwの有効蓄熱量は8h加熱で130.5MJ 蓄熱効率92%だから120.06MJ。3台だと360.18MJ。
効率92%で計算されています。
計算には誤りは認められない。
どこが誤っているか具体的に指摘するべきだと思うが、如何でしょうか?
感情的な言葉で相手をはぐらかすのはフェアではない。
理工系なんでしょう?
>2397
Q値の単位はwですので合わせてください。
油を売ってないで、頭は優れているようですから、早く扱い商品の転換に使った方がよいですよ。
つまらない事に使ってるのを子供さんが知ったら悲しみますよ。
2395です。
2399さん ご指摘の通りですね。kwとMJを単純に比較してしまった。単位はkwhになる。
2396には「恥ずかしくないですか」と笑われてしまったが、961Kwhは3台の8時間蓄熱した際の合計。同様に120kwhは通電8時間の3台の消費電力量。120kwの送電を意味してない。(2396は勘違いしてる)120kwの送電線なら1000Vで120Aの線の規格太さ。
レンガは溶鉱炉でも使われているから耐熱性は問題ない。ご指摘の320kwh(1台分)以上ではヒーターは持たないということなら40.08kwhがOlsberg製品5kwのMAX蓄熱量と解釈できる。その場合75坪Q値1の家で外が0℃、部屋の温度20℃の状況が24時間続いた場合、ギリギリ保つって感じだ。