住宅設備・建材・工法掲示板「蓄熱暖房機はもう古い??」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 蓄熱暖房機はもう古い??

広告を掲載

  • 掲示板
入居済み住民さん [更新日時] 2013-03-08 16:58:56

北陸に新築しました。メーカーの勧めどおり蓄熱暖房機を入れましたが、効き方がイメージと違います。
知人には、いまどき蓄暖いれたの?と失笑されました。
寒くてどうしようもない状態にはなりませんが、暖かいところまではいきません。エアコン併用でしのいでいます。
わたしは、失敗してしまったのでしょうか。
ご意見をお願い致します。

[スレ作成日時]2010-02-27 18:01:25

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

蓄熱暖房機はもう古い??

  1. 2351 匿名さん

    言われてみて納得しました。私も使い始めたばかりの素人なのですが、確かにそういう実感です。今の時期、1日の放熱量は一目盛りか二目盛りなので、蓄熱量を中よりちょっと下くらいに設定してましたが、ちょっと寒かったので試しに蓄熱量をMAXにしてみたところ、放熱量は一目盛りか二目盛りで変わらないけど、暖かさが全く違いました。2347さんの書き込みで、蓄熱量と言うものがなんなのかがようやく理解できた気がします。最大蓄熱量が仮に700度だとすると、中の設定は350度ということなのですね。確かに700度から600度まで放熱した場合と350度から250度まで放熱した場合とでは暖かさが違って、同じ100度の放熱でもまったく異なると言うことですね。

  2. 2352 匿名さん

    >2351
    何を馬鹿なこと言ってんの。
    7KWの蓄熱量と5KWの蓄熱量の蓄熱量の違いが抜けている。
    600度そのままの温度で放熱するなら350度そのままの放熱とは違いが出るけど、
    ストーブじゃないんだから。
    蓄暖の表面放熱温度は60度前後に抑えられている。
    同じ電力消費量なら同じ暖かさ。
    あとはファンで調整すれば暖かさは違うが、暖房時間が少なくなるだけ。


  3. 2353 匿名さん

    蓄暖も色々なメーカーがあるので動作はそれぞれだろう。
    オルスバーグだと蓄熱する熱量と温度の設定がダイヤルできる。ファンをオンにしておくと設定温度以下で動作、設定温度到達で停止となる。
    あと曜日設定によるプログラム制御も可能。

    容量による違いで効率性は変わらないだろう。つまり5KWを100%使用と10KW50%使用は同じ。ただ5KWは触れたら10KWより熱く感じるだろうが輻射熱は同じ。

    蓄暖は電気料が安い深夜に加熱して、電気代が高くなる朝から夜に放熱って仕組みだから明日の温度を予測して、暑過ぎたり寒過ぎたりしないよう設定にすることが大切。経験則が使いこなす条件の暖房器。

  4. 2354 入居済み住民さん

    >>2331,2346さんへ
    私も返信しようと思いましたが、文章にするのが下手でうまく説明できないと思いましたが2347さんが全部言ってくれました。
    その通りだと思います。蓄熱量が減ってくると設定した室温に持っていこうとずっとファンが回りっぱなしで、結果、消費電力だけが多くなります。部屋も大して暖かくならないし。
    大目に蓄熱してなるべくファンが回る時間が少なくなるほうがいいと思います。

  5. 2355 匿名さん

    2347です。
    2348から知ったかぶりと書かれましたが、
    私はメーカーで蓄暖初期から開発を含めてかかわってます。
    ほとんどのメーカーの蓄暖は機器をバラして、仕様を把握しております。

    ちなみに輻射熱は、表面温度と表面面積で放熱量に関係します。
    温度が高く、面積が広い機種が快適とされます。

    2352の考え方は単純に暖房屋の考え方です。
    だから、Q値×面積で機器を選んで、心配だから大きめの機器を勧めていた。

    使い方を加えて機種選定をすると機種と台数は変わるはずです。

    ちなみに、残熱(蓄熱)量によりファンの温風温度も変わります。
    残熱量が少ない場合は、温風温度が低いので、暖まるまで時間がかかります。

    輻射熱は、
    一般的に、内部のレンガ温度の10%が表面温度になります。
    (レンガ700°なら、表面温度70°)
    国産機器は表面温度は低め、海外機器は高め。断熱仕様と考え方の違い。

    基本、ふく射熱が快適なのは共通認識。なのでふく射熱で暖める方が快適。


    だけど、蓄熱暖房器(器を機と書くのはシロート)が置かれている状況は
    良くありません。
    前レスで参考になるのがありました。
    >2048 あたりがその状況です。
    海外では使えない国が出ています。

    今後に検討している人は慎重に。

  6. 2356 匿名さん

    >2355
    >基本、ふく射熱が快適なのは共通認識。なのでふく射熱で暖める方が快適。
    確かにそうだが、蓄暖だけから輻射熱が出ているわけではない。
    高高の場合、部屋全体が輻射熱の熱源となっている。
    熱エネルギーの源の蓄暖だけの輻射熱では部屋全体は暖かくは感じられない。
    高気密低断熱で蓄暖を使うと理解できる。
    2347の理論は蓄暖のすぐそばに立っていればの話。
    蓄暖だけからの輻射熱が室温や体感温度に影響しているわけではない。

  7. 2357 匿名さん

    ファンレスの場合はどうですか?

    あんまり小さいと一番使いたい夜に冷えるってことはありませんか?
    2.1kwと3.4kwがあったとして、子供部屋が8畳として、一日中ほんのり暖かくしたい場合は、3.4kwで65パーセント蓄熱するのと、2.1kwで100パーセント蓄熱するのと、使用感は変わりませんか?
    ほんのり暖かければいいので、放熱は最低にした場合です。

    もう一つの質問は、熱を使いきらなかった場合に、翌日に持ち越しできるのですか? どういうシステムなんでしょう? 7時に一番暑くなる様に電熱器が作動する開始時刻が遅くなるのか、それとも電熱器の作動時刻は常に一緒で、設定した蓄熱量に達した瞬間に切れるだけなのか・・

    奥が深くて頭が痛くなりそう 

    マイコン割引っていうのも分からないし・・・

    電気のことわからないアホな私に詳しい殿方様おしえてくだせ~

  8. 2358 匿名さん

    >2357
    大は小を兼ねるけど、小は大を兼ねることはできない。
    新設なら検討はしないほうがいい。
    地域によってはマイコン割引もなくなるし深夜電力割引もなくなる。
    莫大な消費電力の器だけが残るよ。

  9. 2359 ユーザー

    >2357
    我が家は玄関ロビーにスティーベルのファンレスがある。
    程々の暖かさが欲しくて設置したが、蓄熱量が多い朝は必要以上に暖かい。
    勿体無いと思って蓄熱量を抑えると夕方には蓄熱量0%で夜まで持たない。
    一方、リビングにあるファンタイプは温度調整が容易で気に入っています。

    >熱を使いきらなかった場合に、翌日に持ち越しできるのですか?
    熱が残っていればその分、翌日の通電時間(電力量)は減る。
    通電制御(マイコン)を持った給湯、蓄熱暖房器は、設定された蓄熱量になるように
    夜間時間終了から逆算して通電を開始する。蓄熱量の残分と設定値で通電開始時間は変わる。
    この通電制御の一番の恩恵を受けるのは電力会社。
    通電開始時刻の分散が見込めるので、通電制御(マイコン)がある
    暖房機器の契約は通電制御(マイコン)割引がある。

    まぁ、これからの設置はお勧めしないね。

  10. 2360 匿名さん

    スティーベルはパナが代理販売しているって本当ですか?

  11. 2361 入居済み住民さん

    我が家に来た担当は東芝の名が入ったジャケットを着ていた気がする

  12. 2362 匿名さん

    蓄暖を入れている友人の家(40~50坪位)の電気代は全部含めて1ヶ月3万位だといっていた。
    蓄暖の電気代って結構高いんですね。

  13. 2363 匿名さん

    >2362
    深夜電力割引がなくなると一ヶ月9万円弱か。

  14. 2364 匿名

    うちは冬灯油二万円だよ。あと電気代が一万三千円 それにガス代
    家は古いけどね。

  15. 2365 匿名さん

    うち75坪で蓄熱暖房機3台あるけど、冬でフルに使っても月に3万いかないよ。
    家の性能の問題もあるだろうけどね。

    古いタイプの加湿器付けっぱなしだと月に5千円以上かかったりしますね。

  16. 2366 購入経験者さん

    わしは中国地方の寒いとこ6kwで今30パーで使ってる、朝は快適もうひと月すれば、60パーぐらいにあげるかなぁ~

    わしらの方の電力所管内、深夜電力料金1kwh=9.62円 100パーで使ったとして、毎日8時間蓄熱したとして単純に計算・・・

    9.62円×6kw=57.72円

    57.72円×8時間= 一日461.76円

    461.76円×30日=13582.8円

    だいたいこんなもんじゃろ?これからマイコン割引になるけー1kw×136.50の819円で

    13582.8円-819円で12763.8円じゃね~


    マイコン割引きは春夏の使わん時期も割引になるけぇね。


    コンクリートに断熱効果があるような書き込み読んだけどホンマ?はじめて聞いたんじゃけど?

    木造とコンクリ打ちっぱなしとで効果はどうなん?



  17. 2367 入居済み住民さん

    木の5cmの厚さとコンクリートの55cmの厚さの断熱性能は同じ

  18. 2368 匿名さん

    断熱と蓄熱(蓄冷)は別

  19. 2369 匿名

    大きな本体に少しだけ蓄熱する方が夜まで持つってこと?

  20. 2370 匿名さん

    エアコンで24時間暖房すれば壁や構造材に蓄熱されて快適と言う事ですか?

  21. 2371 匿名さん

    >2263
    機器割引が無くなるから更に高い。

  22. 2372 匿名さん

    >2365
    >3台あるけど、冬でフルに使っても月に3万いかないよ。
    得意の蓄熱暖房器屋の騙し(笑)ですね。
    5Kwx3台x8hx30日x9円/kw=32400円-機器割引
    東電地域は完全にアウト。

  23. 2373 匿名さん

    >2372の補足
    75坪x3.3m2xQ値1.0x室内外温度差20℃x24h/1000=約120Kw=蓄熱5Kwx3台x8h
    真冬ですから室内外温度差20℃は関東近辺になります、Q値1.0の家はそうは有りません(笑)
    Q値1.0の家で蓄熱暖房器を使うなど大笑いです。

  24. 2374 匿名さん

    フルに使ったとしても、毎日8時間通電するわけじゃないよ。使ったことの無い人がテキトーなこと言って、うましかですか?

  25. 2375 匿名さん

    >2370
    正確に言いますと、壁などを室温と同じにして壁などから輻射熱を受けると快適になります。
    壁等の蓄熱量が少ないと外乱等により温度降下の変化が大きくなり元に戻りにくいため、その時は多少快適性は損ないます。
    エアコンで24時間暖房すれば室温と壁等の温度を維持して快適になります。
    また常時運転ならエアコンもフル運転がなくなり、風の影響も少なくなります。
    逆に寒い時のみ使用のエアコン間欠運転ですと、室温(空気温度)は直ぐに上がってエアコンは温度制御します。
    壁等は熱容量が空気と比較すると大きいため温度は上がりにくいです、そのため壁等の温度は室温より低いです。
    人は壁等に熱を奪われることになります、意識しないでも体は感じているため快適性は損なわれるのです。
    蓄熱暖房器は24hですからエアコンの間欠運転より快適になります。
    エアコンも24h運転すれば快適になります、風を除けば熱の不足、過剰、温度制御が無い無制御の蓄熱暖房器より格段に制御性が優れていますから快適性は上です。

  26. 2376 匿名さん

    >2374
    >2373に対して8h使わないで済む説明を丁寧にお願いします。
    うましかかも知れないので蓄暖屋さん丁寧にお願いしますよ(笑)

  27. 2377 匿名さん

    マイコン割引ってどの機種でもあるんですか?

  28. 2378 匿名さん

    >>2376
    正確には,蓄熱器の蓄熱量Qと,蓄熱器の熱伝導体の効率rに依るわけです.
    5KW×8h×r≧Q であれば,マイコン内蔵型の蓄熱器は蓄熱を止めますよ.
    常にフルパワーで動いているわけではないです.

  29. 2379 匿名さん

    >2378
    何を説明したいのか分る方いますか?うましかなので分りません。
    >2373では120Kw必要ですよと計算してます、蓄熱暖房器の合計15Kwで効率100%で8h分になります。
    何故8h以下になるのですか不足しますよ。不足でも定格まで蓄熱しないのですか?
    もしかすると、うましかは私でなく貴方ではないですか?

  30. 2380 匿名さん

    まったく参考にならないスレだな。
    内容もつまらないからもうあげないでくれるか?

  31. 2381 匿名さん

    >>2379
    何で発熱体が蓄熱暖房器だけなの?
    日差しの差し込まない家なの?

  32. 2382 匿名さん

    >2381
    うましかの方でしたか、失礼しました。

  33. 2383 入居済み住民さん

    みなさん冷静にw

  34. 2384 匿名さん

    >2379は単なる暖房屋の騙しです。皆さん注意しましょう。120kw必要なんてほざいてますが、その前提が室内外温度差20℃×24hですよ。分かりますか?皆さん。朝の気温は0℃くらいとしても、日中もずっと0℃な訳ないですよね?関東近辺で。この暖房屋の前提でいくと、日中の外気が10℃ならば室温は30℃にするって事ですよ。常識的にそんなことありえますか?暖房屋はこうゆう数字のトリックを使って、皆を騙すんですよ。こうゆううましかには注意しましょうね。

  35. 2385 匿名さん

    >2384
    計算が分り易いように単純な数字を使用しただけです。
    数式を変えましょう。Q値1.0は関東では少ないでしょうからQ値2.0にします。
    75坪x3.3m2xQ値2.0x室内外温度差10℃x24h/1000=約120Kw=蓄熱5Kwx3台x8h
    今年の練馬の1月の平均気温は3.4℃、最高平均気温8.1℃、最低平均気温-0.3℃です。
    平均の話ですからもっと寒い日も有ります、ご希望に合わせて10℃差で計算しました。
    都会は暖かいと言われますが、さぞ寒いでしょうね(笑)

  36. 2386 入居済み住民さん

    脳内はあくまで脳内ですね。

    実際に設置すれば間違っていることにすぐに気づくのにねw

  37. 2387 匿名さん

    >2384
    参考までに今年1月の関東近辺の平均気温です、群馬(前橋)2.4℃、栃木1.5℃(宇都宮)、茨城1.8℃(水戸)です。
    室温22℃とすれば内外温度差約20℃です。

  38. 2388 匿名さん

    >2385

    > 計算が分り易いように単純な数字を使用しただけです

    苦しい言い訳。

    > Q値1.0は関東では少ないでしょうからQ値2.0にします。

    都合のいい前提。

  39. 2389 匿名さん

    >2387
    関東近辺のサンプルがわざわざ山沿いの北のほうですか。
    随時と都合がいいですね。

  40. 2390 匿名さん

    Q値2.0延べ床面積75坪として総熱損失量=495w/k=575.685kcal/h
    天井高さを2.4m床面積75坪の家を1℃暖めるには、空気の比熱0.24kcal/kg℃ 空気の密度1.2kg/m3だから171.072kcal/m3℃ (但し当初の壁、天井他の部屋を覆う材料の吸収熱量は考慮していない)
    蓄熱の総発熱量5Kwx3台x8h=120000w=139560kcal (100%発熱として)
    139560kcal/24-575.685kcal=5239.315kcal Q値による熱損失も含めた1時間平均蓄熱の発熱量
    5239.315kcal/171.072kcal=30.63℃ 内外温度差で30.63℃まで上げられる。



  41. 2391 匿名さん

    お見事!

  42. 2392 匿名さん

    >2385
    南面窓からの暖かい日差しはQ値には含まれていない。
    そういったパッシブエネルギーも考慮しないといけないが、まったく無視されている。
    計算お宅も全体が把握できないと頓珍漢な回答にミスリードされる。

  43. 2393 匿名さん

    >2390
    相当に頭の良い方ですね、悪知恵も働きますね。
    わざわざWから必要も無いのにKcalに換算してますね。
    計算順序で誤魔化してはいけませんよ。
    >139560kcal/24-575.685kcal=5239.315kcal Q値による熱損失も含めた1時間平均蓄熱の発熱量
    > 5239.315kcal/171.072kcal=30.63℃ 内外温度差で30.63℃まで上げられる。

    上記は139560kcal/24-575.685kcalx内外温度差10.1℃=0kcalですよ(笑)

    蓄熱暖房機の電気料金は高いで決まりですね、ごくろうさまでした。

  44. 2394 匿名さん

    >2392
    >2372の偽りを明らかにするための計算例です。
    日射の他に内部発熱も有るのも承知してます、皆さんに分るような数値的根拠を出すように求めただけです。
    商売として皆さんに理解していただくには日射熱も計算に含めて回答すれば良いのではないでしょうか?

  45. 2395 匿名さん

    75坪x3.3m2xQ値1.0x室内外温度差20℃x24h/1000=約120Kw=蓄熱5Kwx3台x8h

    この式、蓄熱暖房機の定格容量5kwで計算しているが、蓄暖の電気容量で計算していいのか?

    例えば下記URL「暖吉くん」の仕様に記載されている定格熱量(定格蓄熱量)で計算しないといけないのでは。
    http://dankichi-kun.com/commodity/index1.html
    これを見ると定格容量5kwの有効蓄熱量は8h加熱で130.5MJ 蓄熱効率92%だから120.06MJ。3台だと360.18MJ。
    75坪x3.3m2xQ値1.0x室内外温度差20℃x24h/1000の式の室内外温度差20℃を30℃にしても蓄熱量の方が大分大きい。

    あまりにも大きいのでOlsbergの製品の5kwの仕様で比較してみる。
    定格容量5kwの定格熱量は40.08kwh。単位から1時間経過後の蓄熱量を示している。3台で120.24kwh 8時間通電加熱した場合の蓄熱量は120.24kwhx8=961.92kw。
    述べ床75坪Q値2でのm2当たりの内外1℃差での1時間の熱損失量は495w
    内外温度差を30℃とし24時間あったとすれば495wx30℃x24h/1000=356.4kw熱損失。
    961.92kw>356.4kw
    これでも計算上は30℃は軽くクリアーする。
    実際は玄関ドアの開閉やら調理で換気扇も回すだろうし第1種24時間換気で強制的に空気の入れ替えもあるので、もっと熱損失は大きいと思うが単なる数値だけの計算だとこうなる。

  46. 2396 匿名さん

    >2395
    恥ずかしくないですか?
    効率100%で計算してるのに92%ですか更に電気代が高くなりますね。
    961Kwも蓄熱しようとしたらヒータは途中で溶けますので出来ません、蓄熱煉瓦はヒ-タが先に断線して助かるのでしょうね。
    120Kwの電線の太さはどのくらいですかね見てみたいです(笑)

  47. 2397 匿名さん

    >2396
    外野だが2395さんの言ってる内容は正しい。
    >これを見ると定格容量5kwの有効蓄熱量は8h加熱で130.5MJ 蓄熱効率92%だから120.06MJ。3台だと360.18MJ。
    効率92%で計算されています。
    計算には誤りは認められない。
    どこが誤っているか具体的に指摘するべきだと思うが、如何でしょうか?
    感情的な言葉で相手をはぐらかすのはフェアではない。
    理工系なんでしょう?

  48. 2398 匿名さん

    >2397
    Q値の単位はwですので合わせてください。
    油を売ってないで、頭は優れているようですから、早く扱い商品の転換に使った方がよいですよ。
    つまらない事に使ってるのを子供さんが知ったら悲しみますよ。

  49. 2399 匿名さん

    >2395
    >75坪x3.3m2xQ値1.0x室内外温度差20℃x24h/1000の式の
    >室内外温度差20℃を30℃にしても蓄熱量の方が大分大きい。

    結論を間違えてますよね?
    蓄熱量の方が小さいです。

    この家の熱損失量を計算すると、次のとおりです。
    20℃差:118.8kWh
    30℃差:178.2kWh

    一方、あなたのリンクの5kWの蓄暖の有効蓄熱量は、次のとおりです。
    130.5MJ = 36.25kWh

    だから、必要な5kW蓄暖の台数は、計算するほどのこともありませんが、
    20℃差:3.27台
    30℃差:4.92台

  50. 2400 匿名さん

    2395です。
    2399さん ご指摘の通りですね。kwとMJを単純に比較してしまった。単位はkwhになる。

    2396には「恥ずかしくないですか」と笑われてしまったが、961Kwhは3台の8時間蓄熱した際の合計。同様に120kwhは通電8時間の3台の消費電力量。120kwの送電を意味してない。(2396は勘違いしてる)120kwの送電線なら1000Vで120Aの線の規格太さ。
    レンガは溶鉱炉でも使われているから耐熱性は問題ない。ご指摘の320kwh(1台分)以上ではヒーターは持たないということなら40.08kwhがOlsberg製品5kwのMAX蓄熱量と解釈できる。その場合75坪Q値1の家で外が0℃、部屋の温度20℃の状況が24時間続いた場合、ギリギリ保つって感じだ。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸