住宅設備・建材・工法掲示板「蓄熱暖房機はもう古い??」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 蓄熱暖房機はもう古い??

広告を掲載

  • 掲示板
入居済み住民さん [更新日時] 2013-03-08 16:58:56

北陸に新築しました。メーカーの勧めどおり蓄熱暖房機を入れましたが、効き方がイメージと違います。
知人には、いまどき蓄暖いれたの?と失笑されました。
寒くてどうしようもない状態にはなりませんが、暖かいところまではいきません。エアコン併用でしのいでいます。
わたしは、失敗してしまったのでしょうか。
ご意見をお願い致します。

[スレ作成日時]2010-02-27 18:01:25

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

蓄熱暖房機はもう古い??

  1. 2401 匿名さん

    >2400
    話はそれて来てるのでどうでもよいが。
    >レンガは溶鉱炉でも使われているから耐熱性は問題ない。
    40Kw用煉瓦に120Kwを蓄熱すればおおよそは3倍の温度になる、平均で600~700℃程度だから2000℃を越すので煉瓦も溶ける。

  2. 2402 匿名さん

    2401さん どうもです。

    レンガの耐熱温度1350℃、URLの5Kwのレンガ重量215kg。レンガの比重1830kg/m3、比熱0.21kcal/kg℃、密度1400kg/m3の条件で検証してみたら、ご指摘の通り215kgでは蓄熱54kwhで1350℃に達してしまう。蓄熱120kwh対応の重量は最低でもレンガ476kgが必要という結果になった。蓄暖7kwで約300kgだから476kgの蓄暖は存在しない。
    蓄暖のレンガ耐熱性はオレの間違い。

    一応計算根拠を掲載しておく。本題からズレのご指摘。計算式はお終いです。

    1400kg/m3x0.21kcal/kg℃x215kg/1830kg/m3=34.5kcal/℃
    34.5kcal/℃x1350℃=46575kcal=194965.3KJ=194.96MJ=54.16kwh

    120kwh=432MJ=103199.9kcal。103199.9kcal/1350℃=76.44Kcal/℃
    76.44Kcal/℃/(1400kg/m3x0.21kcal/kg℃)x1830kg/m3=475.8kg

  3. 2403 入居済み住民さん

    数字ばかり羅列して専門家ぶっているけれど何を言いたいのかよく解らん。
    で、結論はどうなの。

  4. 2404 匿名さん

    結論、蓄熱暖房器は電気代が高く微妙な調節が出来ない。
    エコじゃない金持ちの玩具暖房器具です。

  5. 2405 匿名さん

    まぁ、結論としてみれば電気代が高いよってことなんでしょうけど、その欠点を補って有り余るくらい、お釣りが来るくらい、日だまりのような快適な暖かさを手に入れる事が出来ます。エアコンは省電力になり性能もだいぶ高くなってきましたが、まだまだ快適な暖かさでは劣ります。住む人に対して快適な暖かさを与えるという暖房機器としての本来の目的を考えると、まだまだ欠点のほうが大きいように思えます。

  6. 2406 匿名さん

    >日だまりのような快適な暖かさを手に入れる事が出来ます。
    別に電気代の高い蓄暖に固執しなくても他にも色々あるんだけどね。
    どの世界も○○命がつくと視野が急に狭くなって、その世界から抜け出せなくなる。

  7. 2407 コヅクリ命

    呼んだ?

  8. 2408 匿名さん

    蓄熱暖房に固執してお話ししたつもりはないのですが、とにかく火を使わないで済み、あの快適さを得られることに、とてもメリットを感じます。

  9. 2409 匿名さん

    結論は、快適さを求めれば、輻射熱で秋口から徐々に家全体を温めろってこと。
    輻射熱暖房器具でもいいし、風が気にならなければ、エアコン24時間運転でも可。
    低低でないことが前提。
    家の気密断熱性能にあわせた少な目の熱量で、徐々に温めること。
    ファンレス輻射熱暖房器具の場合、自然対流だけでは広がりが遅いので、天井ファン等が
    あれば、気にならない程度でゆっくり撹拌させたほうがいいかも。

    いずれにしても、省エネには逆行するので、快適さを求めなければ、家全体を温める必要
    もなく、石油ファンヒーターでも、炬燵でも、エアコンでも、寒い時にお好きな暖房器具
    をどうぞ。

  10. 2410 入居済み住民さん

    築50年の九州の実家に今年の正月に行ったら
    エアコンしてない家の中が寒くて
    夜トイレに行くのも寒うて風邪引いて帰ってきたワ。

    20年前に建てた関東北部のウチは1階に7+3kwの蓄暖で
    真冬で居間が23度位、廊下・トイレと2階も21度位。
    昼はTシャツにベスト位、夜寝るのも薄掛けで充分なんで
    クローゼットも押入れも少なくて済む。

    蓄暖は特に手入れしないが、
    夏のために入れた居間の5kwエアコンは14年目でダウン、
    修理部品が無いからと交換に20万円位かかった。
    エアコンはフィルターだエアコンクリーニングだと
    維持に、結構金かかるよな。


  11. 2411 匿名さん

    >2410さん、
    制御版なんかみてると高温やほこりでトラブルおこしそうだけど大丈夫なの?

  12. 2412 匿名さん

    関西電力 12%前後値上げ申請で最終調整
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20121123/k10013707861000.html

  13. 2413 匿名さん

    >2412
    12%値上げしても元が安いので他の電力会社よりも安かったりするが。

  14. 2414 匿名さん

    >2413
    東京電力の9月からの値上げは、平均8.46%。
    しかし、電化上手の夜間時間は、9.72円→11.82円。
    だから、深夜は、21.6%の値上げ。

    関西電力の深夜は、25%くらい値上がりしそうだけど大丈夫?

  15. 2415 入居済み住民さん

    >2411さん

    蓄暖の熱については、上部カウンターで前面を木製ガラリにしていて、
    30cm前にソファー置いているが表面触っても他部分より若干温かい25℃位。

    ホコリか、今年起動前に掃除しなかったな。
    昨年もしたかどうか、改めてホコリ調査をしたが、
    2~3年掃除してない割りにちょびっとしかホコってなかった。
    掃除機で本体ガラリをスーッとなでて、
    ガラリ奥に最初と(多分)同じ状態の内部亜鉛メッキ板が見えるのを確認。



  16. 2416 匿名さん

    蓄暖の掃除はやり難い。
    パソコンに使用しているエアー(強く空気を噴出してホコリを飛ばす)を使用し、背後部分に吹くとホコリを外に出してくれる。

  17. 2417 入居済み住民さん

    >2416さん


    >蓄暖の掃除はやり難い。

    確かに。
    5面囲ってあるのでホコリも少ないが、
    前面一番下の金網のホコリは取り難いのでエアーを使用してみるよ。

  18. 2418 匿名さん

    >2414
    原発の無い沖縄電力の夜間時間は11.46円/kwhなので良いんじゃないの?
    自分の地域は東京電力でも関西電力でもないし(笑)

  19. 2419 入居済み住民さん

    >>2418
    今後、どの電力会社でも、深夜料金が上がていく傾向になるのは仕方ないんじゃない?
    でも、画期的な蓄電システムができない限り、時間帯別に料金差をつけることは、変わりないだろう。
    今後は、ヒートポンプ系の暖房給湯がメインになっていくだろうから、こちらにシフトさせるような料金体系になっていくと思う。

  20. 2420 匿名さん

    >2419
    オール電化で電気温水器とかエコキュートを使ってると深夜電力が高くなるのは面白くないな。

  21. 2421 匿名さん

    昨日の夕方、東京電力は供給力が逼迫して他電力会社から応援融通を受けたそうですね。エアコン需要によって危うく大停電ですよね。そんな中でもピークシフト出来る蓄暖は社会的にみても優秀な暖房器ですね。

  22. 2422 匿名さん

    ハウスメーカーで提案された蓄熱暖房機(合計18kw)を、およそ半分の出力のものに変更して、台数を変えないで、足りない分をエアコンでまかなおうかと考えてるのですが、いかがでしょうか?
    特にリビングの7KWを3KWに変更した場合、快適性が足りなくなりますか?

    また、エアコン併用で電気代の節約になりますか?

    特に専門家の人教えてください。

  23. 2423 匿名さん

    電力会社の社員の給料を下げろ!

  24. 2424 匿名

    >>2422

    断熱を強化すべき

  25. 2425 匿名さん

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121127-00000747-yom-soci

    蓄熱だったら自然放熱だけでも暖かかったのにね。

  26. 2426 匿名さん

    >2424
    同意、家の規模、地域など不明ですがQ値が悪いと推測しました。

  27. 2427 匿名さん

    山梨の白州で 床下に置く蓄熱を考えているが
    安い建材で C値 Q値を良くしないといけない。金が無い
    窓を少なくし、断熱材はゼロフロンあたりにして 金が無い。
    基礎は、タイトモールド工法で 地盤改良が・・・ 金が無い。

  28. 2428 入居済み住民さん

    >>2422
    Q値をもう少し上げて、リビングには7KW

    他はエアコンでまかなう方法がより快適で電気代も安くつくと思いますよ

  29. 2429 匿名

    やっぱりリビングは7キロですか?

    ロータイプの三キロでいいかな〜って考えてました。

    エアコンでっかいの買って。

  30. 2430 購入検討中さん

    Q値不明のままの議論はナンセンス!

  31. 2431 匿名さん

    150坪、最低でも100坪は延床面積がない限りQ値はたいしたことありません。18KWもいるのですから。それこそ薪ストがいるようなレベルですw

  32. 2432 匿名さん

    一部屋13畳(長方形)×5部屋の北側に蓄熱暖房その上にエアコン  南側にソーラーウォールを設置しようかと。

    これなら床下蓄熱要らんな。よし、これでプランを建てるぞ。

  33. 2433 匿名さん

    本日も東京電力の電力使用率は96%と高い水準。太陽光発電システムも役立たずの午後5時台。エアコン需要により電力供給は綱渡り状態。高出力の発電機が1機でもトラブルで停止すれば大規模停電の危険性が。エアコンがどんなに省電力になろうとも、ピーク電力を押し上げる危険な暖房機器であることには変わりない。蓄熱はピークシフトをする暖房器なので社会的への貢献度が非常に高い。

  34. 2434 匿名さん

    >2433
    勘違いするな、東電へ貢献してるだけ、それも雀の涙以下。

  35. 2435 匿名さん

    しないよりはいいんじゃないか
    現実問題逼迫してるわけだから

  36. 2436 入居済み住民さん

    蓄熱暖房機をお使いの皆様
    既に使用中だと思いますが、先月の電気代はどれくらいでしたか?

  37. 2437 匿名さん

    蓄電だけの電気代を把握するのは難しいだろうね。

  38. 2438 匿名さん

    Ⅳ地域 延べ床面積53坪。蓄暖7kw。その他設備 第1種顕熱型24時間換気,太陽光4.1kw。IH、エコキュート370L。
    10月25日~11月25日までの電気代は15.540円 917kwh消費
    内訳は下記の通り。
    (基本料金2,100円、昼間料金1,015円41銭、朝晩料金5,317円20銭、夜間料金7,954円86銭、燃料調整費220円08銭、再エネ発電賦課金等256円、通電制御型割引-1,323円)


  39. 2439 匿名さん

    先月だとまだエアコン暖房のみとかの人も多いのでは

    うちはII地域だけど11/15〆の電気代は4000円
    今月は10000円くらいかなぁ

  40. 2440 匿名さん

    11月から使い始めました。北関東で7kwです。
    10月と11月の夜間料金の差額はプラス4000円くらいでした。
    朝晩は少し増え、昼間は少し減りましたが、夜間以外は概ね横ばいですかね。

  41. 2441 2436

    どうも参考になる意見ありがとうございます。

    私のところは6kwの蓄熱暖房機で先月の電気代が5000円くらいなので、今月は10000円ぐらいを予想していましたが、概ね想定内で一安心です。

  42. 2442 匿名さん

    蓄暖ファンの皆さん
    蓄暖使ってますか?

    数年前は深夜電力は5~7円台でしたが、最近は9円から11円ぐらいでしょうか?
    寒さ真っ只中の使いご心地を報告してください。

  43. 2443 入居済み住民さん

    蓄暖うらやましい。

    置いてるだけで夏も電気代安くなるよね。

  44. 2444 匿名

    エア蓄暖が最高ですか

  45. 2445 匿名さん

    隣家は30坪弱、7,5,5Kwの蓄暖3台で月の電気代3万強、室温18℃くらいしか上がらず炬燵を使っている。
    20℃~21℃の我家は暑過ぎると厚着ままで言われました。
    たまに室内に入る、上着を脱がないから寒くはないけど、自宅での薄着2枚とは大違いです。
    旦那は外に薪スト-ブ小屋を作って昼間は其処に居るのが多い、少人数の飲み会の溜まり場には丁度良いです。

  46. 2446 匿名さん

    2442は、何を言いたいのか。
    深夜電力の料金が上がって、蓄暖ユーザーが困るのが嬉しいでしょうか。性格悪~。
    通電割引、マイコン割引の新規契約が廃止になった。
    将来的には、徐々に料金体系そのものも見直されていくだろう。
    急に変えたら、暴動が起きるから。
    このスレが立ったときは、蓄熱暖房は、電気のムダ使いには違いないが、ランニングコストも安く、古くはない(システムとしては古いけど)と思ったし、そういう書き込みをした。
    しかし、さすがにこれからは厳しくなっていくんじゃないかと思う。
    ただ、それもコスト的にということで、気に入って使っている人にとっては、どーでもいい話かもしれない。

  47. 2447 入居済み住民さん

    心配すんな!

    原発復活して、バンバン電気使えるようになるから。

  48. 2448 匿名さん

    関西電力でオール電化料金プラン(はぴeプラン)の契約者ですが関電から「電気料金値上げ申請について」という手紙を受け取りました。 オール電化プランは27年4月以降は契約できなくなるとのことです。 現在の契約者は現契約を継続できるようですが。 自民党の経済政策では円高、デフレ脱却を目指しているので蓄暖ユーザーだけではなく燃料費高騰により電気、ガスを問わず料金は確実に上がりますので覚悟してください!
    話は変わりますが私も蓄暖ユーザーですが>2445さんの言われるように室内温度は18度ほどですがファンを使用すれば20~21度に上げることは可能です。 近隣の方は18度くらいが適温と感じているのではないですか?

  49. 2449 匿名

    私も蓄暖ファンですが
    エアコンとの併用がいいですよ。

    電化割引でイニシャルコストを回収

    外気温がプラスの時期はエアコン使用

    外気温が氷点下になればエアコンは補助にまわし蓄暖の蓄熱量を徐々に上げていく。

    多分これが正解。

    外気温が高い日と深夜割引の時間帯はエアコン使用して蓄熱量を温存できるので暖かい日は蓄熱量が70%から45%くらいまでしか減らない。

  50. 2450 2449

    書き忘れました。
    Ⅳ地区在住です。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸