住宅設備・建材・工法掲示板「蓄熱暖房機はもう古い??」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 蓄熱暖房機はもう古い??

広告を掲載

  • 掲示板
入居済み住民さん [更新日時] 2013-03-08 16:58:56

北陸に新築しました。メーカーの勧めどおり蓄熱暖房機を入れましたが、効き方がイメージと違います。
知人には、いまどき蓄暖いれたの?と失笑されました。
寒くてどうしようもない状態にはなりませんが、暖かいところまではいきません。エアコン併用でしのいでいます。
わたしは、失敗してしまったのでしょうか。
ご意見をお願い致します。

[スレ作成日時]2010-02-27 18:01:25

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

蓄熱暖房機はもう古い??

  1. 2601 またお前かwww

    時差の関係で一つずれたみたいだね

  2. 2602 匿名さん

    ここは世間知らずばかりだな。

    国によって事情が違うから同じ省エネでも方向性が違う。
    ドイツでは、効率絶対重視。だから、床暖、パネル、蓄暖等、効率の悪い暖房機は新設禁止。旧式エアコンに至っては10年点検で強制撤去。
    日本では、経産省・電力会社の意向で、ピークカット・ピークシフト協力にインセンティヴのある料金体系にして、平日昼間の電気無駄食い排除に力を入れている。

    普通のビジネスマンなら、どこに何を売るべきかは自明の理だろ。

  3. 2603 匿名さん

    日本スティーベルは既にエアコン1台を薦めている。

  4. 2604 匿名

    効率と電気代は別次元の話。

  5. 2605 住まいに詳しい人

    みんなエアコンに変えたら、冬でも計画停電が起こりそうだね

  6. 2606 匿名さん

    家庭用は少ないから、大丈夫。
    冬の需要の多い時は昼間では無いので大丈夫、太陽が照らせば需要が減る。

  7. 2607 匿名

    アルディミニ1台で全館暖房まかなうにはどのぐらいの性能の家が必要ですか。

  8. 2608 住まいに詳しい人

    まずは住んでいる地域とか家族構成、家の大きさ等の条件が必要
    それとなんでミニなの???

  9. 2609 匿名

    >まずは住んでいる地域とか家族構成、家の大きさ等の条件が必要

    それをそのまま聞いてます。7kw前提とかだと下らなすぎるから。

  10. 2610 匿名

    そのぐらいの性能の家で考えて使ってるのなら蓄暖でも知的な感じがしないでもないから。

  11. 2611 匿名さん

    kwを3で÷答えが1時間当たりの熱です。
    例7Kwm÷3=2.3Kw
    2.3Kwで家全部が暖められるか想像すれば?
    23坪の小さい家だと坪当たりで100w、8畳で400w、炬燵くらいで一部屋暖めるのは普通は無理ですよ。

  12. 2612 匿名

    やはり知的な感じしないですね。ありがとうございました。

  13. 2613 住まいに詳しい人

    想像通りただの荒らしでしたね

  14. 2614 匿名

    23坪程度なら2.3kwで十分ではないの?

  15. 2615 匿名さん

    >2606

     よくある間違い。
     電力会社や経産省のホームページで、電気使用量のピーク時間帯は確認しておくこと。
     ピークカット・ピークシフトに協力する時間帯は、地域で若干違うからね。

  16. 2616 匿名さん

    >2603

     単に本国と同じことをやっている訳ではないでしょう。
     ニッチな市場で世界的に強いドイツ企業ですから。

     いくつかのスレをみれば、カタログ数値等を執拗に見比べては調査・研究したと悦に入り、オールマイティで自動制御で省エネだからと、思考停止しているような人達が一定数はいるようです。
     ピークカットやピークシフトといくら世間が騒いでも、この手の人達であれば、1日当りの電気消費量を示して、断然エコでスマートですよと、あたかも本人達が選択したかのように誘導するのは簡単、との判断では。
     

  17. 2617 匿名さん

    >>2616
    ちょっと言いたいことが分からない・・・

  18. 2618 英語に弱いOLさん

    ニッチ?
    リッチの間違いでは???

  19. 2619 匿名さん

    >>リッチの間違いでは???
    「ニッチ」でいいんじゃない?
    蓄暖はニッチ(メジャーじゃなくすきま)な暖房器具ってことでしょ。

  20. 2620 匿名さん

    今となっては、アナクロな暖房手段という意味で、懐古主義の人を悦に入らせるニッチ商品。

  21. 2621 匿名さん

    >>アナクロな暖房手段という意味で、懐古主義の人を悦に入らせるニッチ商品。
    このコメを書き込んだ方はご存じないようですね・・・
    あなたの言葉を借りればスカイツリーの冷暖房装置はアナログで懐古主義的な冷暖房システムですね。「東京スカイツリータウン」の地下には、7000トンもの水を貯められる巨大タンク「大容量水蓄熱槽」があり、この水の温度を調整して循環させ冷暖房を行っています。 これも蓄熱というアナログな方法が基本で電力消費のピークシフトなどを念頭に考えられています。

  22. 2622 匿名さん

    わかってないなぁ、
    蓄熱する事がアナクロって言ってんじゃないぞ、
    電熱線で蓄熱する家庭用暖房設備がアナクロなんだよ。

    おまいらの擁護している蓄暖とはこれだろ?

  23. 2623 匿名さん

    >2621
    味噌も糞も一緒にして誤魔化そうとする輩。
    彼らに説教しても無駄。
    その程度の知能なんだから。

  24. 2624 匿名さん

    >2622 >2623
    ちゃんと説明できなくなると「おまいら」「・・・なんだよ」のオンパレード。
    スルー、スルー しましょう!

  25. 2625 匿名さん

    >2621
    東京スカイツリーの冷暖房設備は、地中熱利用のヒートポンプの蓄熱であり、ヒートポンプで効率向上を基本にピークシフトを盛り込んだものです。
    http://www.tobu-em.co.jp/dhc.html

    エコキュートと大飯食いの電気温水器を同列に扱うような誤魔化しは止めましょう。

  26. 2626 匿名さん

    生炊きの蓄暖と地中熱ヒートポンプがどうして同じアナログになるんだろう。
    訳の分からない言いがかりに便乗して、訳の分からない言い訳をしているだけだね。

  27. 2627 匿名さん

    説明になってないよ

  28. 2628 匿名さん

    >2626
    生炊きの蓄暖をアナクロと書いてあるが、
    よく読んだ?

  29. 2629 匿名さん

    蓄暖も徐々にその終末を迎えることになる。
    五稜郭とまではいかないが、このスレで思う存分戦って欲しい。
    思い残すことがないよう、最後の花道をつくって欲しい。

  30. 2630 働く女子さん

    5000レスぐらい続いたら終わりそうだね

  31. 2631 匿名さん

    少し視野を広げて、冷静に考えれば、物事が正しく見えてくるよね。
    既に設置している人をとやかく言うつもりは無いが、これから設置する人はよく考えたほうがいいと思う。

    変な援護者が噛み付いてくると、鬱陶しいので、改めて言うが、蓄熱することはむしろ体感温度の観点から推奨されるべき考え方(空気の伝達ではなく輻射)。だが、その熱の発生源が、現在蓄熱暖房器として売られている電熱線による生炊きでは、あまりにも非効率かつ時代遅れ。
    また、一旦夜間電力で蓄熱された熱の利用時に温度がコントロール出来ない(昼間の持続時間を優先して蓄熱する)のも、エネルギーの無駄の元となる。

    ヒートポンプのような効率のよい熱源で、恒温で蓄熱する仕組みか、夜間電力を当てにするなら一次蓄熱と二次蓄熱(放熱)を分けてコントロールするような仕組みが、もっと開発されてくれたらいいのに。


  32. 2633 入居済み住民さん

    基本的な性能は変わってないけど、だんだん便利な機能は付いているよね

  33. 2634 匿名さん

    本国で売れない商品に極東でだけ機能改善でもしているのですか?

  34. 2635 入居済み住民さん

    そうだよ

  35. 2637 マイホーム計画中

    東宝ホームの美クール暖を取り付けようか迷ってます。効果は期待出来ると思いますか?詳しい方教えて下さい。

  36. 2638 匿名さん

    >>東北電力も25年度いっぱいで新規の蓄熱割引なくなるみたいなので
    オール電化も含めてなくなるんじゃないですか?
    関電エリアに住んでいますがオール電化の料金制度がなくなるとお知らせが届きました。既存利用者は今回の改正では継続できます。

  37. 2639 匿名さん

    それでもまだ蓄暖を勧める業者って、なにもの? あわてて在庫を無知な人に押し付けようとしている?

  38. 2642 匿名さん

    機器割引も永久では無い事を知るべし。

  39. 2643 匿名

    関西電力のオール電化の料金制度が無くなるって、ホントなの?

  40. 2644 匿名さん

    >>2642
    既契約者の割引を廃止したら、暴動が起きるので、そういうことはしないけど、徐々に見直されていくでしょうね。
    ただ、深夜料金が安いことには変わりありません。

  41. 2645 匿名さん

    >ただ、深夜料金が安いことには変わりありません。

    東北電力 値上げ申請単価 平成25年2月
    時間帯別電灯A/時間帯別電灯B 夜間
    8円72銭 → 11円39銭 (+30.6%)
    深夜電力B
    8円55銭 → 11円09銭 (+29.7%)

  42. 2646 匿名さん

    だから言ってるじゃん、
    蓄暖擁護派は、いろいろ現実を見ようよ。

    業者に蓄暖売りつけられちゃうよ。

  43. 2647 匿名さん

    いまだ深夜電力が格安だと言って蓄暖買うなんて。

    痛々しい、

  44. 2648 匿名

    じゃあ何にすればいいの?
    バカ高いパネル?温水床暖房?

    あとさ、やっぱり新築時に設置しないと割引適用ならないの?

  45. 2650 匿名さん

    素直にエアコン使えばいいだろ

  46. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸