住宅設備・建材・工法掲示板「蓄熱暖房機はもう古い??」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 蓄熱暖房機はもう古い??

広告を掲載

  • 掲示板
入居済み住民さん [更新日時] 2013-03-08 16:58:56

北陸に新築しました。メーカーの勧めどおり蓄熱暖房機を入れましたが、効き方がイメージと違います。
知人には、いまどき蓄暖いれたの?と失笑されました。
寒くてどうしようもない状態にはなりませんが、暖かいところまではいきません。エアコン併用でしのいでいます。
わたしは、失敗してしまったのでしょうか。
ご意見をお願い致します。

[スレ作成日時]2010-02-27 18:01:25

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

蓄熱暖房機はもう古い??

  1. 2301 匿名さん

    >2298
    快適性を重視すればそうなる。高高では間欠より24h運転の方が電力量が少ないとの話が通説。
    殆どはエアコンの運転方法の影響とは思う。
    体感温度=(室温+輻射温度)/2 から輻射温度が低いと室温を高く設定するための損失も有ると推測します。

  2. 2302 匿名さん

    快適性や好みで蓄熱暖房を選ぶのをとやかく言えないですが、ランニングコストは、深夜料金を前提にしたシステムなので、今後は厳しくなっていくと思います。激変はないでしょうけど。

  3. 2303 匿名さん

    >2284

    >窓を20~30分程度全開にするので、我が家ではエアコン蓄熱は厳しい気がしてきました。

     家全体を完全に温めてしまった後の話であれば、毎日の掃除(窓を20~30分程度全開)位では影響無いことは理解できますよ。
     
     今のエアコンはつけたり消したりがしなくても、設定温度まで上がれば自動的に間欠運転しますよね。
     外気平均温度10℃で、エアコンを20℃に設定したとして、一旦20℃になれば、エアコンからの熱量は相当少なくなりますよね。
     従って、エアコンで家全体を完全に温めてしまうまでには時間が相当かかるのではないかと想像した訳です。
     家全体を完全に温めてしまうまでの毎日の掃除は、妨げにはならないのでしょうか。
     エアコンの加熱も、エアコン停止後の自然放熱1日平均25Kwの熱量と同じなのでしょうか?

    >エアコンは小型のタイプを1台から複数で必要熱量の約2倍の能力にすると一番効率が良いです。

     概算でもいいので、計算する方法はありますか?
     あなたの文章から以下のように、勝手に読み取ってしまったのですが。
      必要熱量:例だと、1日で1℃で下がるのであれば、25Kw と考えていいのですか?
      必要熱量の約2倍の能力のエアコン:例だと25Kw×2÷24=2.083333 2.2kwタイプ?

  4. 2304 匿名さん

    ごめんなさい。2296を見落としていました。
    必要熱量の計算方法は提示されていましたね。
    2倍の熱量にすれば、エアコン停止の放熱と同じ日数で蓄熱される訳ですね。

    設定温度に達した後、自動的に自動的に間欠運転するエアコンで、同じ計算でいいのですか?

  5. 2305 匿名さん

    >2303
    家が完全に設定温度(20℃)に蓄熱すれば放熱分だけ補えば良いことになります、外気10℃なら36.3Kw/日になり外気0℃なら72.6Kw/日になります。
    掃除よる窓開閉分を外気10℃時は850w、0℃時は1700wを足します。
    エアコンは定格2.2Kwで2台合計で105.6Kw/日でⅣ地域なら外気5℃前後で負荷が約50%になります。
    実際は内部発熱、日射が有りますので必要熱量は少ない値になります。
    Q値1.5w/m2℃x家の広さ100m2x室内外温度差10℃x24h+窓開け損失850w-内部発熱5wx100m2x24h=24850W=24.85Kw
    実際に何日で蓄熱出来るかは複雑で計算できません、Q値がよければ5~6日で充分な時間と思います。
    24h運転すれば躯体の表面近くは比較的早く蓄熱されるので快適性は直ぐに良くなると思います。
    基礎コンクリは熱容量が大きいですからなかなか蓄熱出来ません、足元の温度が低い状態が長くなります。
    秋口からエアコンを運転すれば基礎コンクリ温度を維持することになります。
    冬に早め暖房、夏に早めの冷房で熱容量の多い基礎コンクリは1年中安定した温度になっていきます。
    それに伴い家も安定した温度になっていきます、外気の急な温度変化も蓄熱が緩和してくれ常に室内は快適温度になります。
    後は湿度制御を上手にすれば完璧です。

  6. 2306 匿名さん

    >2305さん、
    理論的には理解できます。
    実際の測定データ(室温推移表、電力消費量)などがありましたら公開していただけないでしょうか?

  7. 2307 匿名さん

    2305さんへ、
    >基礎コンクリは熱容量が大きいですからなかなか蓄熱出来ません
    ということは、基礎ベースコン下には断熱材を入れることが前提条件だと思いますがどうでしょうか。
    2305さんの場合、どうしていますか?

  8. 2308 匿名さん

    >2306
    やはりですね(苦笑)。
    少し特殊なことをしてますので直接の参考にはなりません。
    デ-タの一部は既に公開してます、感の良い方は分ると思います、蓄熱暖房機の敵です(笑)。

  9. 2309 匿名さん

    >2307
    無しです、地中は性能悪い蓄熱断熱材ですが厚みは充分に有ります、ただし浅い位置に水脈が無い条件です。
    基礎立ち上がり部の断熱材を地中まで入れれば良いです、スカ-ト断熱をすると更に良いです、しませんでしたので少し後悔してます。
    スカ-ト断熱資料 http://www.hri.pref.hokkaido.jp/pdf/skart_manual.pdf

  10. 2310 匿名さん

    >2308
    >感の良い方は分ると思います、蓄熱暖房機の敵です(笑)

    感が悪くても別スレ追いやられた床下エアコンおじさんだってわかるよ。

  11. 2311 匿名さん

    >蓄熱暖房の転倒事故がエアコン室外機と違うのは700度のレンガが倒れることです。
    そだね、2階壁掛けの室外機が落下するのと比べれば、消費者の好みによるでしょうね。
    自分だったら頭上に室外機が落ちてくる方が怖いな。

    >エコキュートタンクが倒れたのは聞いた事があるがエアコン室外機が倒れたのは聞いた事がない。
    あれま、被災地では実際にかなり倒れてましたよ。
    どちらにお住まいですか?

  12. 2312 匿名さん

    >地中は性能悪い蓄熱断熱材ですが厚みは充分に有ります
    支離滅裂ですね。
    蓄熱性能がいいことは周知の事実です。
    しかし、断熱性能に関しては地中が断熱材としての役割を果たす前に相当な熱容量の蓄熱体となりますね。
    厚い地中に蓄熱するのは薄い基礎コンに蓄熱する比ではありませんよ。

    >基礎コンクリは熱容量が大きいですからなかなか蓄熱出来ません
    ならば普通に考えればベースコン下には断熱材が必要ですね。

  13. 2313 匿名さん

    >2312
    資料を付けましたので読んで下さい、好きなように解釈して下さい、誰も強制しないと思いますよ(笑)。

  14. 2314 匿名さん

    メーカーによる特性の違いはありますか?
    白山製作所のは、蓄熱量が少ないから夜まで持たないとか、○○のはファンが弱くて温まりが遅いとか、△△は操作が難しいとか・・シーズンセンサーは意味があんまりないとか そういう有益な情報が欲しいです。

  15. 2315 匿名さん

    >2310
    余計なちょっかいを出さなければ、こちらのスレに多くは書かなかったですよ(笑)。

  16. 2316 匿名さん

    >2315
    一人暮らしの山小屋のことを住宅スレに書き込む方が余計だよ。

  17. 2317 匿名さん

    >2316
    >一人暮らしの山小屋のことを住宅スレに書き込む方が余計だよ。
    あなた個人の意見でしょ。
    私の場合は興味深く読ませてもらっている。
    余計だと思えばスルーすればいいこと。

  18. 2318 匿名さん

    >2305
     
     回答有難うございます。
     気になっていたのですが、ご説は、床下エアコン暖房を前提にしているのでしょうか?
     床下断熱の場合、各階の24時間エアコン運転で5~6日程度で家全体が蓄熱することは変わらないのでしょうか?
     実際は、24時間換気(or窓の開け閉め)、壁内通気工法等の若干の影響はあるのでしょうけど。
     
    >基礎コンクリは熱容量が大きいですからなかなか蓄熱出来ません

     我が家は床下断熱ですので、単なる興味での質問です。
     基礎ベースコン下には断熱材無しとのことでしたが、地下の安定した温度を利用する目的ですか?
     そうすると、基礎外断熱+スカ-ト断熱だけで十分で、さらに基礎コンクリを暖める必要も無くなるのでしょうか?

  19. 2319 匿名さん

    >2318
    >床下エアコン暖房を前提にしているのでしょうか?
    いいえ、高高になってくると多少の工夫でエアコン1台か2台で全館を暖房できます。
    多くのHMは屋根裏に設置が多いようです、夏の冷房とメンテナンスを考慮しての事と推測します。
    床下を選択したのは床暖房の快適さを狙い、蓄熱を生かして深夜電力を利用して電気代を安くするためです。
    ヒ-タ、温水ではなく空気による床暖房です、実際はエアコンでコンクリに蓄熱した熱によります。
     基礎コンクリの蓄熱を利用しない場合は家の熱容量は1/3以下と思います。
    蓄熱量が少なくても家の断熱性能が変らなければ放熱量は変らないので短期間で家は冷えてしまいます。
    熱伝達の話なので分らない面も有りますが短期間で冷えますので短期間で蓄熱できます。
    極端な例として、断熱材は熱容量が少ないため断熱材が6方面(壁等)とも剥き出しの家の場合は家具などを別にすれば熱容量が殆どなく、殆ど蓄熱できません、その家で窓開けして外気10℃と交換した場合は室内空気は10℃になります、また蓄熱が殆ど無い6面も10℃になってしまいます。換気後も暖房機で加熱しない場合は室温も6面も10℃のままになります。
    エアコンで加熱した場合は>2296で計算しましたが23分かかり室温は元に戻ります、6面も熱容量がないので元の20℃に戻ります。
    蓄熱が無いほうが効率的な面は有りますが、玄関扉の開閉等により室温と6面の温度がすぐに下がることになります。
    また日射などの影響も直ぐに受けるのでとんでもない高い温度になると思います。
    蓄熱が無い場合は緩和されないので温度変化が大きく出て快適性を損ないます。
    >地下の安定した温度を利用する目的ですか?
    いいえ、断熱材を節約しただけです、地中温度(5m深さ)はその地域の平均気温に近いと言われてます。
    (浅い地中は季節の気温の影響を受け季節の温度に近くなってます)
    http://www.37eco.jp/images/toukyo_chicyuu.php
    例えばⅣ地域ですと15℃位と思います、熱は高い方から低い方に流れますので室温より低い熱は冬は利用できません。
    地中の断熱性能は土質、水分などにより異なるようです、土壁の断熱性能は断熱材の1/10程度だそうです。
    100mmの断熱材と同じ性能にするには1mにすれば良いことになります、下の地中は何mも有りますので充分になります。
    しかし基礎の立上り部は何mも有りませんし、地表に近いですので影響を大きく受けます。
    その影響を少なくするためには立上り部の断熱材を深く埋めれば良いわけです。
    深く埋めるには深く掘らなければなりません、大変なので実質深く埋めた効果を狙ったのがスカ-ト断熱です。
    基礎コンクリは実質断熱材に囲まれていますので一度暖めてしまえば殆ど熱は逃げません。
    最初だけは地中の蓄熱性が有りますので余分に熱が必要です。
    家の下の地中温度は3年位経てば年平均気温でなく、家の室温の年平均温度近くになってると思っています。
    一番寒い北海道で基礎断熱の実績が多いので地中への熱損失の心配は無いと思います。
    心配でお金有る方はスラブ下にも断熱材を入れれば良いと思います。

  20. 2320 匿名さん

    ある談話室でオショーという人が同じことを言っていた。
    あなたはただの受け売りじゃないの?

  21. 2321 匿名さん

    床下、壁内、屋根裏等の非居住空間を温めたり蓄熱に使うって
    快適かもしれないけどトータルでは無駄が多いんじゃない?
    って思うのは頭が古いんですかね。
    そんな我家は床断熱、付加断熱で蓄暖です。

  22. 2322 匿名さん

    >2320
    どの内容についての指摘か分りませんが科学や技術の話ですから詰めれば、誰が話しても同じになるのは当然と思います。
    床下エアコンについても隣国韓国のオンドルのただの受け売りです。

  23. 2323 匿名さん

    >2321
    家の表面積が増えるほど放散熱が増えますから、そうなりますね。
    家の大きさ、広さから、形なども考慮した方が良いですね。
    最近は収納スペ-ス等、外の物置で済む物まで入れてると思います。
    家は意識的に小さく作りました、替わりに田舎で土地は有るので隣に無断熱材の家もどきを作りました。
    将来技術が進歩して断熱、気密が好きな場所で区切れるようになれば良いですね。
    使わない2階は無暖房するとか、客室は普段は使用しないので無暖房にするなど。
    今までは当たり前のことですけど高高になって難しくなってしまいました。

  24. 2324 匿名さん

    >2321
    一戸建てを止めて大型マンションが良いです、殆どは南北面の2割程度の放熱面積なので省エネです。
    気密性能は優れていますし、下が空き家でなければ床も冷たいことは有りません。

  25. 2325 匿名さん

    >2319

    >蓄熱が無い場合は緩和されないので温度変化が大きく出て快適性を損ないます。

     基礎断熱でなければ、基礎コンクリの蓄熱を利用できないので、
     家の熱容量は1/3以下ということですよね。
     断熱材が6方面とも剥き出しの家と同じとは言いませんが、こちら
     にやや近いということではないですか?

    であれば、基礎コンクリの蓄熱に代わる耐熱煉瓦(蓄暖)を若干
     小さなタイプにする等して、蓄熱量を補い、24時間エアコンで
     調整したほうが、温度変化が少なく快適ということではないですか?

  26. 2326 匿名さん

    >2325
    蓄熱暖房機の重量は200Kg位ですかね、大した量では無いですね。
    量が少ないので無理して高温で蓄熱してますね、スラブヒ-タの方がその点は優れています。
    色々な物が燃える、着火温度は600℃強程度が多いです、安全のためには300℃以下にすべきと思います。
    地震で倒壊してもカバ-などが有るので床などの延焼する確立は低いとは思います、ガス漏れはアウトです。
    蓄熱暖房機利用ならオ-ル電化とは思いますが、地震に対し蓄熱暖房機とガス利用は停電でも着火源が有るので最悪の組合せになります。
     最近の家の内装は石膏ボ-ドが多いようです、良い蓄熱財です、意識して石膏ボ-ドの厚い物を利用するHMも有ります。
    基礎コンクリを取込まなくても桁違いに蓄熱量は家の方が多いです、蓄熱量は重量で大体相関関係が有ります。

  27. 2327 匿名さん

    >2326
    >基礎コンクリを取込まなくても桁違いに蓄熱量は家の方が多いです
    本当だとすると、床下エアコンおじさんの理論はなんだったのですか?
    床断熱でも十分に蓄熱できて、暖房領域が狭い分効率がいいわけですよね?

  28. 2328 匿名さん

    >2327
    普通の木造住宅でもエアコン1台で全館暖房の実績は有ります。
    24hエアコンなら良いです、否定など1回もしてません。
    エネルギ-効率についても床断熱に対して基礎断熱の方が良いと言ってません。
    >2284の計算を見て下さい、一日で1.4℃下がります、蓄熱量が1/3なら約3倍弱下がります、外気0℃だとさらに倍下がりますそれだけです。
    蓄熱量が少なければ変化量が多くなるだけです、断熱性能が悪い場合はさらに変化量が多くなります。
    それだけ温度が下がれば快適性が損なわれます、暖房運転を止めなければ良いだけです。
    繰り返します、エアコンは24h運転が基本です、蓄熱量が多いほど安定します。
    安定を利用したのが蓄熱式床下エアコンです。

  29. 2329 匿名さん

    >2326訂正です。
    >基礎コンクリを取込まなくても桁違いに蓄熱量は家の方が多いです
    基礎コンクリを取込まなくても蓄熱量は家の方が多いです

    蓄熱量が1/3になりますと桁違いまでなりませんでした。
    室温を上げればなりますが快適性が損なわれます。

  30. 2330 匿名さん

    私の知り合いが同じハウスメーカーで建築し蓄熱暖房機をつけましたが、感想は?
    知人A:少々電気代高めだけど快適です。(大企業勤務 年収1000万超)
    知人B:電気代が高くて30%~40%位で使っています。(地元中小企業勤務 年収500万位)


    蓄熱暖房機は贅沢品だと思います(高収入の人が羨ましいです)、
    私は貧乏なので知人Bの話を聞いてエアコン暖房にしました。

  31. 2331 匿名

    3kwと5kwで価格が1万円の差ならどっちをつけますか?
    あまり利用しない子供部屋です。

  32. 2332 匿名

    追記です。
    もともと3kwで十分と思っていたのですが、5kwが思いのほか安かったので、
    とりあえず大きくても損はないかな?と思いました。

    5kwで蓄熱量を6割にするのと3kwで100パーセント蓄熱するのでは電気代や快適性に差がありますか?

  33. 2333 入居済み住民さん

    私も年収300万ぐらいの貧乏人ですが、蓄熱暖房機で快適です。

    電気代は、太陽光発電なので気になりません

  34. 2334 匿名さん

    太陽光発電ごときの発電量では蓄暖の消費電力はとても賄えないよ。

  35. 2335 匿名さん

    太陽光発電は昼間でちくだんは夜だから関係ないでしょう

  36. 2336 入居済み住民さん

    なんか頭の悪そうな人が多いですね

  37. 2337 匿名さん

    そうですね。蓄熱ならエアコンのように日中に大量の電力を消費しないので、太陽光発電による余剰電力がたくさん生まれ、高い単価で売れるのでとても経済的ですね。

  38. 2338 住まいに詳しい人

    現在の所、買電単価より売電単価の価格の方がはるかに高いのがミソですね。

  39. 2339 匿名さん

    >私も年収300万ぐらいの貧乏人ですが、蓄熱暖房機で快適です。
    太陽光発電の恩恵を有効に使おうよ。
    蓄暖の選択は間違い。
    貧乏人なら知恵が働くと思うんだけど、知恵のない気の毒な人だね。

  40. 2340 匿名さん

    太陽光発電の恩恵をエアコンに消費したらそれこそ無駄。売ってなんぼだよ。

  41. 2341 匿名さん

    >2340
    他人から施しを受けてる乞食以下だね、今のホ-ムレスは施しは受けずに働いて自立してるからね(笑)

  42. 2342 匿名さん

    >太陽光発電の恩恵をエアコンに消費したらそれこそ無駄。売ってなんぼだよ
    そこまでの知恵は認めるよ。
    貧乏人ならそこから先の知恵を働かせようよ。

  43. 2343 外野さん

    争いごとはやめて、率先してびんぼうの知恵を披露してくれたまえよ

  44. 2344 匿名さん

    貧乏人が太陽光をつけられるかよ
    みんな釣られているだけw

  45. 2345 匿名さん

    >貧乏人が太陽光をつけられるかよ
    貧乏人なりのつけ方もあるさ。
    要するに貧乏人なりの工夫なんだよ。

  46. 2346 匿名

    >>2331
    私も知りたいです
    同じ大きさの6キロワットと7キロワットを比較して、6キロを100パーセント蓄熱 7キロを80~90パーセント蓄熱したとしてどう違います?

  47. 2347 匿名さん

    >2331,>2346

    蓄暖の殆どは8時間蓄熱して満タンに熱がたまった場合に、表面温度が最高
    温度となり、16時間放熱出来る熱量をためています。

    部屋の必要容量より大きめの蓄暖を設置して、満タンにしないで使った場合、
    (5kwが適切な部屋に7kwを設置して、満タンにしないで使用する場合)

    貯めている熱量は同じかもしれませんが、表面温度が低いので、ふく射熱の
    恩恵が少なく、ファンによる温風での暖房時間が多くなる。

    表面温度が高いと輻射熱が多く出るので、ファン運転が少なくて暖かさを感
    じる。

    貯めている熱量は同じなので部屋温度に差は少ない。

    と思われます。

    必要以上に大きい機種を付けると、
    場所はとるし、機器は高額だし、特にメリットはありません。

    が、電力会社で割引のある場合、割引額は多くなります。

    こんなところか。

  48. 2348 匿名さん

    >2347
    知ったかぶりして本当なの?

  49. 2349 入居済み住民さん

    まだ少ししか使っていないので正しいかどうかはわからないが、50%蓄熱では表面の半分しか暖かくなっていないような気がする

  50. 2350 蓄暖ユーザー

    シーズンセンサー付きなので、蓄熱量の設定は外気温に応じて自動だと今まで思っていました。
    説明書をよく見ると、蓄熱開始の外気温と最小蓄熱量、フル蓄熱になる外気温設定が出来て、
    外気温と蓄熱量の特性を好みで変えられるんですね。知りませんでした。
    蓄熱量が少し多めだったのでこれで解決できそうです。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸